Top


Sweets 時々 料理    食べること中心で綴ります

by usa-cafe
RECOMMEND


ムーミンのマステ!


     charity bazaar





     NO NUKES



my site

usa cafe


以前のブログ
usa's report



エキサイト・パン&スイーツブロガー特集 vol.8にて紹介していただきました。





cotta プレミアムメンバー

カテゴリ
全体
sweets
卵・小麦なし
卵なし
cooking
bread
Thank you
days
charity
profile
以前の記事
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
検索
タグ
(40)
(36)
(29)
(22)
(21)
(20)
(20)
(18)
(17)
(16)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(6)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
フォロー中のブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
*Happy Tea T...
a little tas...
Love Gateau
R's ANNIVERSARY
kimama cafe
sunny cafe
Light up my ...
金魚鉢の中の一日
お菓子の森のこびとたち
きのこ日誌
t*l
marine cafe ...
The Lynne's ...
candy&sarry&・・・
お菓子の寺子屋◇別館 ...
LifeTime
**ちくちくステッチ**
おうち時間
Smile
smile de kit...
nag
Bon appetit!
Sunny place
nico smile
ちょこちょこ*homem...
いろいろ。
Colorful Drop
bread-labo~日...
自分づくりは、モノヅクリ。
今日のスイーツ、なに?
quatre saiso...
ハトノスミカ
minori cafe
Country Life
maplemaman
honey*spoon
日々のココロ
旧三毛猫商会:手作りお菓...
にっこり*しあわせ
わたしが写真を撮った日
spring field...
cafe de ke*
LIFE TIME* w...
ぐらぱん。
hitosaji
wink camera
haru*
Vitamin P2
chitoseto li...
ぽもラリア日記
おかしな生活
おやつのじかん
Today's stom...
きらきら☆キッチン
Note
Walnussbaum
happy-ku:fu
おいしい*きっかけ
atelier CARAFE
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ハハノヒケーキ

b0113859_21231182.jpg


GWは実家に帰っていました^^
とーーってものんびりさせてもらって毎回いいんだろうかーって思うんですが、ま、いいでしょう!だってのんびりしにいってるんだから!!!(爆)
今回もしこたま食べて飲んで・・・なんか正月みたいだねーって集まったみんなで言っていましたが。(笑)



母の日には早いけれどケーキを作って持って行きました。
まぁ、実家に行くときにはなにかしら作って持っていくんですけどね、今まで母の日だから~とか誕生日だから~とかいってちゃんとしたケーキを作ってあげたことってあまりない気がして、とかいってもそんな日じゃなくても作っては食べてもらいってしていたから特別な日にまで作ったものを消費してもらわんでもっていうのがあったのかもしれません。(笑)
今回はちょっと気持ちもこめてみて、あらたまった気分で作ってみました。*^^*




b0113859_21231823.jpg


フルーツたっぷりのデコレーションケーキ。プレートの一つでもつけたらよかったな。。
母はフルーツたっぷりのケーキが好きです。そしてムースよりもスポンジケーキ、チョコよりも生クリームでもあまりたっぷりの生クリームはイマイチ、ナッツ類もあまり好まない・・・ってあれ?これって私の好みやん。(笑)そう、やっぱり親子は好みも似るんですよね。^^母の作っていたものを食べていたから当たり前なんですけどこうやって改めて考えてみると面白い。


星型で周りを絞って苺・キウイ・甘夏・レッドグローブ・リンゴを飾りました。写真を撮った後にナパージュも塗って。絞りはサントノーレとかで絞りたかったんですけどあれって結構生クリーム使うんですよね。あまり残りもなかったし、私がデコレーションの生クリームの分はあまりいらないって思うので(自分のため?(笑))少なめな星型にしました。でもこの王道の星型で絞るのって結構好きです^^
中は3段になって苺キウイ甘夏と挟んであってカットしてもフルーツの色とりどりで綺麗でした。^^






b0113859_21232784.jpg


そして金柑のパウンドケーキ。
母はフルーツのパウンドケーキも大好きなので前回のリベンジもかねて金柑のコンポートをいつものパウンドケーキに入れて焼きました。うーん、やっぱりこっちの方が断然美味しい!
実家へ行く当日の朝焼き上げて焼き上がりにシロップうってラップで包んで暖かいまま持って行きました。^^;
まだ味が落ち着いてないから~と言ったけれどすぐに食べたかったらしくその日のおやつに食べていましたよ。見るからに私の好きそうなケーキだわ~♪と喜んでくれて食べても美味しいと言ってくれたのでよかったです。私が味見用に2切れ持ってかえるからって言ったらなんだか嫌そうな顔されてしまった。(笑)
柑橘系のケーキを作るのはメンドクサイケレド金柑はその中でも楽なほうなのかも?他のものだと皮を薄く切って千切りもして、房から実を出さなくちゃいけないし、皮は煮こぼさなくちゃいけないし、金柑は種取るだけだし煮るのも早いからね。(とはいえやっぱりそれがヒジョーにめんどくさいのよね。)
来年も買って沢山お菓子を作ろう♪




b0113859_21233552.jpg



他にも抹茶の折込パンとレーズンパンを持っていきましたよ^^
抹茶の折込パンは見た目はやっぱりイマイチだったけどカットしたらわりと綺麗なタテ縞が入っててよかったです♪またつくろーっと。




はっ!!そういえばこどもの日は何もしなかった!
いつもGWには実家に帰るのでケーキを作るどころか自分でご馳走を作るのもしないし、というかそういう発想がなかった!!(おい)当日鯉のぼりもあがってないし、今年は雨だったからお出かけもしてないし柏餅さえも!!!(実家でのご飯はごちそうだったけど)
こ、これはやばい!!来年ぐらいになったらそろそろ息子に気づかれる??来年は母の日とこどもの日、二つのケーキを用意しようか??いや、やっぱりこどもの日にケーキというのがイマイチ定着していないので(私の中で)ちまきでも買って実家に行くとしよう。(そんだけかよ)
でもちゃっかり両家のじじばばからお祝いはもらいました。(笑)ありがとう~^^
週末は息子の夏服でも買いに行こうかな♪
[PR]
by usa-cafe | 2009-05-07 22:13 | sweets


<< 庭の花 キャラメルポワール >>