「ほっ」と。キャンペーン




Top


Sweets 時々 料理    食べること中心で綴ります

by usa-cafe
RECOMMEND


ムーミンのマステ!


     charity bazaar





     NO NUKES



my site

usa cafe


以前のブログ
usa's report



エキサイト・パン&スイーツブロガー特集 vol.8にて紹介していただきました。





cotta プレミアムメンバー

カテゴリ
全体
sweets
卵・小麦なし
卵なし
cooking
bread
Thank you
days
charity
profile
以前の記事
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
検索
タグ
(40)
(36)
(29)
(22)
(21)
(20)
(20)
(18)
(17)
(16)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(6)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
お気に入りブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
*Happy Tea T...
a little tas...
Love Gateau
R's ANNIVERSARY
kimama cafe
sunny cafe
Light up my ...
金魚鉢の中の一日
お菓子の森のこびとたち
きのこ日誌
t*l
marine cafe ...
The Lynne's ...
candy&sarry&・・・
お菓子の寺子屋◇別館 ...
LifeTime
**ちくちくステッチ**
おうち時間
Smile
smile de kit...
nag
Bon appetit!
Sunny place
nico smile
ちょこちょこ*homem...
いろいろ。
Colorful Drop
bread-labo~日...
自分づくりは、モノヅクリ。
今日のスイーツ、なに?
quatre saiso...
ハトノスミカ
minori cafe
Country Life
maplemaman
honey*spoon
日々のココロ
旧三毛猫商会:手作りお菓...
にっこり*しあわせ
わたしが写真を撮った日
spring field...
cafe de ke*
LIFE TIME* w...
ぐらぱん。
hitosaji
wink camera
haru*
Vitamin P2
chitoseto li...
ぽもラリア日記
おかしな生活
おやつのじかん
Today's stom...
きらきら☆キッチン
Note
Walnussbaum
happy-ku:fu
おいしい*きっかけ
atelier CARAFE
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ありがとうございました。
b0113859_1658344.jpg




震災から一年たちました。
もう一年?という思いとまだ一年・・という気持です。
一年後の今、この超情報化社会の日本であるのに各地での温度差が一年前よりも今はもっと顕著に感じられる気がします。ショッピングセンター内の大きな大きな募金箱、先日は本当に少しの小銭だけで、もちろん直前に納めているのかもしれないのだけど、切なく感じました。この状況に比例して東北の街も人の心も復興していっているといいと想う自分は日々普通に過ごしていて、それも大切なことではあるのだけど、なんかもどかしいというかもっと何か出来たらいいのに、という葛藤があります。震災後ブログのコメント欄を閉めずにやってきたのも、話したいときに話せる場所があるということも大切なことかもしれない、なにか不安に思っているときや何かちょっとしたことでも言葉を発したい、そういうときに些細な場所でもあると気持ちも落ち着いたりする事があるかもしれない、と思ってのことでした。でもとても返事が遅くなってしまってて、本末転倒だったかもしれませんが^^;

この一年の間で”Charity Bazaar smile for”を企画し、行動してきましたが、本当に沢山の方々に助けられ、参加頂き、沢山の想いも頂きながらやりきることが出来たと思います。本当に本当にありがとうございました!自分からこういう企画をするのに勇気もいりましが、資格もない物のお菓子をCharityとはいえお金を出して購入いただいた方達の勇気、想いのおかげであると心から思っています。また、この企画に賛同してくださり手をとり、チャリティーを開催してくださった方達にも本当に感謝の気持ちでいっぱいです。この小さなつながりから少しでも少しずつ大きくなっていく力となり、復興の力に少しでもなっていてくれていると信じています。一年という区切りを付けずにやっていきたい活動ではあるのですが、こちらでのusacafeでのチャリティーバザー は終わりになります。本当に本当にありがとうございました。今後は違う形で、仲間のsmile forでの購入や、他のチャリティーや、募金など自分の出来る範囲でやっていきたいと思っています。

復興も原発も本当にこれから今までよりも深刻に真剣に考え、行動していかなくてはいけない問題、自分なりに家族の為に、周りの人の為に、これからの未来の為に沢山考えて行動していきたいと思います。早く皆が笑顔で生活が出来るように。。。




b0113859_1658251.jpg



そして、こちらのブログ、HPはこの記事で最後になります。
何年だろう??ずーっと自分勝手に綴ってきた日記、ブログ、お菓子の写真、子供の姿、沢山の私の嬉しいこと楽しいこと好きな事をかいてきたなーって思います。自分自身が後で読んで後悔やブルーになるのが嫌で、それにやっぱりマイナスなことばかり、思わせぶりなことが多いと見る人もイヤんなると思うのでそういう事や、愚痴みたいなことはほとんど書いてきませんでしたが、そういうスタンスのブログでやっぱりよかったなーと自分では思っています。(笑)でも悩みとかを共有するというかオープンにしないと物足りないって方もみえたかしら?^^いつもコメントも沢山頂いて^^コメント欄でのお話もすごく楽しかったです♪・・の割りにそんな私はコメントに容赦なく突っ込んで(いや、多少遠慮してるけど!)怖い人だと思われても(思われてた?!)、テンション高く訳分からないお返事したり、嫌なコメントがあったときには愛想笑いなどできず、大人気ないところも沢山あったけれど(笑)、長い間つづけてこられたのはそんな私であったけれどそんな私のブログに遊びに来てくれた方達のおかげだなーって思います。ありがとうございます^^ここから繋がった縁もあるし、本当にブログやネットって昔考えられなかったコミュニケーションで本当にカルチャーショックです!(笑)
おかげでエキサイトのキッチン&スイーツ特集や、ピックアップブロガーにも選んでいただいて、本当にブログをやってきてすごくいい記念になりました。たいした人物じゃーないのにそんな風に選んでいただいたことも恐縮だったしすごく嬉しかったです。^^


これからは新生活!今と違う土地で環境で、何もかも状況が変わってしまってなかなかお菓子を作ることも出来なくなると思うので、ブログも区切りを付ける事に。フェードアウトとか放置が出来ない性格ナノネ。



写真のケーキは先日姪二人と義姉の誕生日の集まりのときに作ったケーキ。ホントに久々にケーキなんか作って、スポンジもあまり満足いかなかったし、生クリームも立て方がゆるくてへろへろだけど、やっぱり手作りのケーキは美味しい!そしてそれを食べた人が美味しいって言ってくれるのがやっぱり嬉しい!^^
落ち着いたら簡単なお菓子でもいいから子供の為に安心安全なお菓子を作ってあげたいな、って思います。そして自分の満足するスイーツもね!^m^



長い間本当にありがとうございました!
コメント欄はオープンしてますがお返事はできません。コメントのお返事は必ずすることが信条だったんですけどね。(笑)時期を見計らってコメントもクローズさせていただきます。ブログは閉鎖はしない予定です。自分でもいつか見たいと思うので^^





それでは!またいつかどこかで~!^^
see you again!!



[PR]
# by usa-cafe | 2012-03-11 01:17


ごしょがわら。

b0113859_19273019.jpg


お久しぶりです。(笑)
息子が熱を出し、怒涛の三月前にちょこっと時間が出来たので更新してみます。-m-
といっても去年のことですが、めずらしい林檎を頂きました。五所川原という林檎(たぶん)で、中の身まで赤いのです。大きさはちょっと小ぶり。


b0113859_1927481.jpg



酸味がある林檎ということだったので、そらー作るといったらこれしかないでしょう!!





b0113859_19281065.jpg



皮も入れずに実の色だけで真っ赤な林檎ジャムが出きました^^
紅玉のような酸味はあるけど、身は崩れやすいのでしゃきしゃきとした感じはそんなに残こらないけれど、赤い林檎ジャムって、なんだか嬉しいよね~♪


でも、息子にはなぜか黄色い林檎ジャムの方がいいーって言われましたけどー!

そんないうほど家で林檎ジャムも食べさせたことありませんけどー!!!(笑)


ま、ジャムもそんなに付けないシンプル派のその彼。冷蔵庫に十個以上あるジャムは私専用のジャムとなってます。最近ホシノのプチパンをせっせとつくり、クリームチーズとその日の気分でジャムを付けて食べてます。あーしあわせ♪この間バレンタインの残りのチョコフォンデュのチョコガナッシュとviuさんに頂いたラズベリージャムを付けたパンがそらー!旨くて!!!ちょっとしたデザートパン。その辺のへんなデザートよりもおいしゅうございました♪またガナッシュ作ろう!
チョコ好きな小さな彼はジャムは付けずにチョコは付けて食べるのであった。(笑)

チョコはヴァローナ、・・・ソンナイイモノタベナイデー!
[PR]
# by usa-cafe | 2012-02-28 19:47


2012
b0113859_141077.jpg


2012年もすっかり明けてしまいました。^^;
すっかり放置してしまっていつまで夏の写真なんやい!って感じでしたが、全く何も作っていなかったのでアップも出来ずスミマセン。でも生きてます、元気です!(笑)生存確認が時折入ってくるのでたまにブログも更新しなくちゃなーなんて思ってる年初めです。

一陽来復。
今年の年賀状の文句にしました。おめでたい言葉も今思えば使えばよかったとも思いますが、この言葉を見たときに、今年の年賀状にぴったりだと思ったのです。自分にとっても・・・。
そして年賀状ですが、チャリティーに参加してくださった方達からも何通かいただいて!思っても見なかっただけにすごく嬉しかったです。年賀状お返しできてなくて本当にごめんなさい。。。メールも頂いていたのですが、返信できてなくてごめんなさい~!沢山勿体無いぐらいの言葉を頂いていて、私の方が皆さんに感謝の2011年でした。本当にありがとうございました。
今年はどんな年になるかな?全くわからないけれど、前を向いて明るく元気にすごして行きたいと思います。そして平和で笑顔溢れる世界になって言って欲しいと願います。




b0113859_1411215.jpg



上の写真は去年の七五三、これは5歳の誕生日。
5歳の節目、ここまで大きくなってくれて本当に嬉しく感謝です。
誕生日ケーキは作りませんでした!!!(笑)本トーに。
平日で帰りにショートケーキでもって思ってたら息子がホールのケーキがいいといったのでそれを買ったら、違う日にって思っていたけれど、まったく作る気もなくなってしまいました~。
あはは。
大好きなチョコレートと苺のケーキ、嬉しそうに美味しそうに食べてたのでそれだけでワタシも幸せでした。^^




これからもかなーり遅い更新になると思いますので気が向いたときに覗いてくださる感じでお願いします。(笑)今年はゆるーいマイペースな私ですがどうぞよろしくお願いします^^
[PR]
# by usa-cafe | 2012-01-11 09:00


フィルム写真。
b0113859_21553693.jpg


夏に撮ったフィルムの写真です。
初めてのオートマニュアルでの撮影。
ピント合わせるのに本当に苦労して、ピントを合わせている間にタイミングがずれるのでとりたい距離を事前に把握しておいてそのピントにしておきつつタイミングをみはからってシャッターを押すという、もう大変!(笑)

父から譲りうけてたNICON Fでフィルムはソラリス400。
ソラリスにしたのは麦子さんとお話してて聞いたフィルム。やっぱり初心者はフィルム頼りにそれだけで雰囲気ある写真が撮れるとなるとそれを選びたくなるのだ!(笑)


しかし36枚撮り・・・なかなか撮りきらない!
そりゃー現像代がかかるとなるとデジカメみたいにバカバカシャッター押せるもんじゃありません。(笑)でもそういう感覚もちょっと懐かしい。昔はワンシーンワンカットぐらいでシャッターを切っていたもんだったのになぁ。





b0113859_21555529.jpg



今まで父のカメラをそばに育ってきたけれど、なかなか手にとって写真を撮ろうという気にはなれなかった。だって現像代が~!(笑)ま、それは今でも変らないのだけど、やっぱり素敵なフィルム写真とか見ると、撮ってみたくなるっていうのが人の心ってもんで。

だけど出来上がったのを見るとピントがあっていないものがホントに多い!
しかもピントを合わせようと必死で構図とかバランスとかも本当にへんなものも多くて。父には「あかんな~」の一言でかたづけられてしまいました。(笑)ま、初めなのでしょうがない!




b0113859_21561861.jpg



いや、本当に難しい。
使いこなせるようになるのかが本当に謎。
この雰囲気あるフィルムもいいなぁ、、、って思ったのだけど、ほんとただそれだけでごまかしてる感もあるなぁって思ったので(え?ごまかされてない??(笑))いつか普通のフィルムで撮って見たいなぁ~・・・。
[PR]
# by usa-cafe | 2011-11-20 23:18


スフレチーズケーキ
b0113859_2293340.jpg



”お忙しいのに~”とか"忙しい中~”とか言われるんですが、確かに忙しくもあるんですけど三田さんにはまってるのとピグライフにはまっているのでそうやって言われると後ろめたく申し訳な~く思います。(笑)三田さん面白い!次週が気になってしょうがない!!しょうがない故に水曜10時には眠くとも絶対に起きていてガン見してしまいます。ピグライフはせっせと種をまき~、収穫し~、料理して~、クリアを目指す。ピグ友や交流なんてする気もなく(笑)せっせともくもくと庭作業です。たまに話しかけてくださる方がいますが、内心"話してこないデー!”って思いながらお返事しています。水友とはドライな関係。(笑)ってなんのこっちゃ?な人も入るでしょうが、あーほんとこんなことしてて忙しいなんて言ってもらってごめんなさい!!


で、いろいろ忙しかったのでなかなかupできなかった9月に焼いたスフレチーズケーキ。(笑)
故になんだか涼しげな写真でございます。
冷蔵庫のなかの中途半端なクリームチーズ、もうそろそろ使わないとヤバイかも~!なチーズで鬼門だったスフレチーズケーキを作りました。レシピは菜さんが以前紹介していたクックパッドのものから。

そしたらそしたら私には上出来~♪なできあがり^^
いつもいつも焼き縮みが激しくて!!><一生焼かないかも?!って思っていただけにちょっと小躍りしそうになりました。(笑)



b0113859_2294638.jpg



サイドがよくわからないことになっているけれど、まー全然許容範囲。-m-
ただ上をちょっと触ってめくれちゃったほうが気になるー。

食感もシュワットジュワットみたいなかんじでそれなりに美味しかったー・・・・・・

け れ ど

私のスフレチーズケーキの感覚ってリクローおじさんのチーズケーキなんだよね。あのふわふわのチープなレーズンが所々に入った感じ。リクローおじさんがすごく売れていたときコンビにとかでも500円とかで売っていたようなふわんふわんの感じ。私にとったらああいうのがスフレチーズケーキ!という感じなのでこう高級ちっくなスフレチーズだと逆に物足りなくなる感じがするのかも。(笑)
とはいえスフチの神様がつくったスフチは物足りないは物足りないけれどこれだけじゃー物足りない!!ていう方の物足りないになるんだけど!(笑)
だから結局レシピや作り手によったら全然物足りないというのはないんだろうな。



そんな神がかったスフチはワタシには一生作れないので今度リクローおじさんのレシピ探してみよう!
[PR]
# by usa-cafe | 2011-11-19 14:02 | sweets