Top


Sweets 時々 料理    食べること中心で綴ります

by usa-cafe
RECOMMEND


ムーミンのマステ!


     charity bazaar





     NO NUKES



my site

usa cafe


以前のブログ
usa's report



エキサイト・パン&スイーツブロガー特集 vol.8にて紹介していただきました。





cotta プレミアムメンバー

カテゴリ
全体
sweets
卵・小麦なし
卵なし
cooking
bread
Thank you
days
charity
profile
以前の記事
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
検索
タグ
(40)
(36)
(29)
(22)
(21)
(20)
(20)
(18)
(17)
(16)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(6)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
お気に入りブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
*Happy Tea T...
a little tas...
Love Gateau
R's ANNIVERSARY
kimama cafe
sunny cafe
Light up my ...
金魚鉢の中の一日
お菓子の森のこびとたち
きのこ日誌
t*l
marine cafe ...
The Lynne's ...
candy&sarry&・・・
お菓子の寺子屋◇別館 ...
LifeTime
**ちくちくステッチ**
おうち時間
Smile
smile de kit...
nag
Bon appetit!
Sunny place
nico smile
ちょこちょこ*homem...
いろいろ。
Colorful Drop
bread-labo~日...
自分づくりは、モノヅクリ。
今日のスイーツ、なに?
quatre saiso...
ハトノスミカ
minori cafe
Country Life
maplemaman
honey*spoon
日々のココロ
旧三毛猫商会:手作りお菓...
にっこり*しあわせ
わたしが写真を撮った日
spring field...
cafe de ke*
LIFE TIME* w...
ぐらぱん。
hitosaji
wink camera
haru*
Vitamin P2
chitoseto li...
ぽもラリア日記
おかしな生活
おやつのじかん
Today's stom...
きらきら☆キッチン
Note
Walnussbaum
happy-ku:fu
おいしい*きっかけ
atelier CARAFE
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:sweets( 161 )


スフレチーズケーキ
b0113859_2293340.jpg



”お忙しいのに~”とか"忙しい中~”とか言われるんですが、確かに忙しくもあるんですけど三田さんにはまってるのとピグライフにはまっているのでそうやって言われると後ろめたく申し訳な~く思います。(笑)三田さん面白い!次週が気になってしょうがない!!しょうがない故に水曜10時には眠くとも絶対に起きていてガン見してしまいます。ピグライフはせっせと種をまき~、収穫し~、料理して~、クリアを目指す。ピグ友や交流なんてする気もなく(笑)せっせともくもくと庭作業です。たまに話しかけてくださる方がいますが、内心"話してこないデー!”って思いながらお返事しています。水友とはドライな関係。(笑)ってなんのこっちゃ?な人も入るでしょうが、あーほんとこんなことしてて忙しいなんて言ってもらってごめんなさい!!


で、いろいろ忙しかったのでなかなかupできなかった9月に焼いたスフレチーズケーキ。(笑)
故になんだか涼しげな写真でございます。
冷蔵庫のなかの中途半端なクリームチーズ、もうそろそろ使わないとヤバイかも~!なチーズで鬼門だったスフレチーズケーキを作りました。レシピは菜さんが以前紹介していたクックパッドのものから。

そしたらそしたら私には上出来~♪なできあがり^^
いつもいつも焼き縮みが激しくて!!><一生焼かないかも?!って思っていただけにちょっと小躍りしそうになりました。(笑)



b0113859_2294638.jpg



サイドがよくわからないことになっているけれど、まー全然許容範囲。-m-
ただ上をちょっと触ってめくれちゃったほうが気になるー。

食感もシュワットジュワットみたいなかんじでそれなりに美味しかったー・・・・・・

け れ ど

私のスフレチーズケーキの感覚ってリクローおじさんのチーズケーキなんだよね。あのふわふわのチープなレーズンが所々に入った感じ。リクローおじさんがすごく売れていたときコンビにとかでも500円とかで売っていたようなふわんふわんの感じ。私にとったらああいうのがスフレチーズケーキ!という感じなのでこう高級ちっくなスフレチーズだと逆に物足りなくなる感じがするのかも。(笑)
とはいえスフチの神様がつくったスフチは物足りないは物足りないけれどこれだけじゃー物足りない!!ていう方の物足りないになるんだけど!(笑)
だから結局レシピや作り手によったら全然物足りないというのはないんだろうな。



そんな神がかったスフチはワタシには一生作れないので今度リクローおじさんのレシピ探してみよう!
[PR]
by usa-cafe | 2011-11-19 14:02 | sweets


キャラメルマキアートなパンナコッタ
b0113859_21112544.jpg



先日cottaよりサンプルでMONINのキャラメルシロップを頂きました^^
キャラメルシロップはずーっと欲しかったもの!家でエスプレッソドリンクを作る時にこれがあるとメニューがぐっと広がります。んが、それだけの為に買うのも~、って思っていたところにいただけて!早速ドリンクを~って思ったけれど、それじゃー普通すぎで面白くないので、そのドリンクメニューをデザートにしてみました♪



b0113859_21113794.jpg



cotta recipe circle キャラメルマキアートなパンナコッタ by usa


言わずと知れたキャラメルマキアートをイメージしたデザートです。^^

お得意のエスプレッソを使ったレシピですが濃く入れたコーヒーでも大丈夫です。
コーヒーは濃く濃くいれてエスプッソ風にして。でもお子様も食べやすいようにするには普通のコーヒーの味ぐらいのがいいかもしれません。息子はちょっと苦いーって言ってあまり食べませんでした。^^;
エスプレッソ抜きでキャラメルシロップだけのパンナコッタでもおいしいかも!!子供にはそちらのほうが受けそうです。(笑)
でも大人は断然エスプレッソ(濃いコーヒー)入りで!エスプレッソの苦味が効いたキャラメルの風味良い少し甘め抑え目のパンナコッタは2個一気にいけちゃいそうです。(笑)




b0113859_2111473.jpg



パンナコッタそのままでも美味しいですけど、やっぱりキャラメルマキアートというからには上にシミ(マキアート)がないとね!無糖かほんのりあまいホイップした生クリームを乗せてキャラメルソースをかけると見た目はまさしくキャラメルマキアート!!さらにコーヒーゼリーを乗せたらデザート感がぐっとupします^^


今の季節にもよくあうデザート、簡単なので是非作ってみてください^^




**********************





そしてチャリティーですが、おまけ付き、カードのみ両方とも申し込み終了となりました。
本当にありがとうございます!!
皆様からの暖かいお言葉も沢山頂いて、本当に感謝ばかりです。
申し込みいただいた全ての方に自動返信メールと私からのメールをさせていただきました。もしメールがきてない方がいらっしゃったらお知らせください。
一生懸命発送させていただきますのでもう少しお待ちください。
[PR]
by usa-cafe | 2011-10-16 21:38 | sweets


ダブルショコラクロッカン
b0113859_17143831.jpg


次回のチャリティーのおまけのダブルショコラクロッカン。
ずーっと作ってみたかったチョコレート入りのメレンゲを作ってみました。どうせなら生地にもココアを入れて。ん?ココアだからダブルチョコじゃないのか?まーいっかー。(笑)

ココア入りのメレンゲは粉類が入らないいままでのメレンゲと食感が変わります。
今まではサックサク♪なかんじでしたが、今回はザクザクっ!という感じ。でもそれがまた中に入れたナッツとチョコレートの食感とよくあって!ナッツも大きめのものを入れて食べ応えをupしたらなおいい感じに仕上がりそう^^またナッツを変えて一度作ってみようっと。



b0113859_1715094.jpg



これだけメレンゲ菓子作ってるとどんだけメレンゲ好きー?!って感じですが、メレンゲ菓子を買って食べたことは一度もないかもしれません。あまーいお菓子が苦手で、売っているメレンゲはやっぱり甘いんじゃないか?っていう思いがあって、なかなか手がでません。^^;自分で作ると甘いだけじゃなく、苦味や酸味を利かせたメレンゲなので食べれちゃうんですよねー。(砂糖はたっぷりだけど。(笑))

私の作ったメレンゲ菓子を食べていただいた人の中にも、メレンゲは甘いって思ってたけどこれなら食べれる!っていう声もいただけて、私と同じ様な人がいるんだなー、そういう人でも美味しく食べてもらえてすごくうれしいなぁ、って思いました。^^
このダブルショコラクラッカンも絶対にメレンゲ嫌いの人でも食べられるほぼチョコレートのお菓子になっています。チョコ嫌いの人には厳しいですけどね。(笑)
[PR]
by usa-cafe | 2011-10-10 19:32 | sweets


桃と苺のケーキ
b0113859_22595398.jpg


はい、東海のこちらではまだ先週苺が売ってました。今も売ってるのかな?
あるとついつい籠へ入れる私・・・。でも今生クリーム不買運動中で(単なる節約(笑))ケーキ作れないのにねぇ。ついつい。^^;これだけ夏にずーっと売っているとケーキを作らなきゃ!っていう思いも薄れていっちゃいました。で、なくなったらなくなったで、苺スイーツもっと作っておけばよかったー!って後悔するのよ。



というわけでこちらは盆に実家へ帰ったときの手土産兼ハハのバースデーケーキ。
苺と桃の夢のコラボのケーキ!!と、勝手に思ってる私。この感動はあまり普通の人には伝わらない・・・。
悲しいかな。



b0113859_230882.jpg



桃と苺のケーキだよ~、と実家でみんなに出したら、誰か「こんなちっさい桃があるんやな~!」って言ってるおちゃめさんがいたよ。(笑)丸くくり貫いた桃を丸ごとの桃だと思ったらしい。




中にはコンポートの桃と苺をプレーンのスポンジでサンド。
このときのスポンジも意外に上手に出来てよかったな^^18cm、段々コツがつかめてきた?こんなときに生クリーム買わない運動なんてして作らなかったら駄目じゃん~。もっと作りこんでかないとね!!
でも冷凍庫にも何枚かスライスしたスポンジがあるし、うーん、ムズカシイモンダイダ。(笑)





b0113859_2301734.jpg



上の桃が変色気味。フレッシュ完熟桃の運命よね;;
でも夏の苺があるなら苺だけでケーキを作っておくべきだった気がする~。(笑)
そしてその桃ももうすぐ終わりの気配~。うーん、どうしよう??(なにが??)



でもすっかり秋の気候が!!お菓子づくりがもっと楽しくなりそうでちょっとウキウキ♪
[PR]
by usa-cafe | 2011-09-09 23:56 | sweets


まったり濃厚!かぼちゃプリン♪
b0113859_073460.jpg


今回の台風は本当にのろのろ遅くて、各地に被害をもたらしましたね。
もちろん私は遊園地のプールへはいけませんでしたが特に被害もなくホッとしています。(一昨年ぐらいの台風で家の塀がぶっ倒れたからね。TT)まだ雨が降り続いているところもありますが、これ以上被害が大きくならないように、と願っています。




何日か前から無性~にかぼちゃプリンが食べたくなって、丸ごと一個のかぼちゃを購入して数日経過・・・、ま、よくある話ですけどね。(笑)何日かたってもかぼちゃプリンが食べたいのは収まらず、作ろうかなぁ、どうしようかなぁ、と思っていたところへこの方のかぼちゃプリンのレシピがupされ、速攻作りましたよ!



b0113859_081265.jpg





cotta recipe circle まったり濃厚!かぼちゃプリン♪ by kaiko



まさにその名のとおりまったり濃厚なかぼちゃプリンになりました!!
超おいしー!!>▽<
食べたくてもすぐに作らなくてよかったなぁ、kaikoさんのレシピで作ってよかったなぁ、って心から思いましたよ。^^濃厚で、プリンじゃなくかぼちゃケーキと言っても良いほど!^^
ちょいと横着して裏ごしもせず、泡だて器も持たず、ジューサーで全てやってしまったのですけど、それでも美味しいおいしいカボチャプリンに手土産に持っていって一緒に食べた友人も絶賛していました。^^
でもちゃんと裏ごして作ったらもっと美味しいのだろうなぁ。。。*^^*



b0113859_074438.jpg



しかしかぼちゃプリンの手土産は~、型ごとラップしてビニール袋に入れて持って行って向こうで型出し。(笑)
写真も全て携帯(いや、iphoneは携帯って言わない?スマートフォンは携帯じゃないのか?!←アラフォー丸出し。(笑))で撮ったけれど、ま、ノスタルジックな感じが(アプリでの加工も♪)かぼちゃプリンにあっていい感じかしら?^^
1.5倍の量で作ったのでココットで作った分がまだ冷蔵庫に残っているのでそれを食べるのもまた楽しみ~♪


てか、1時間ほど前に実は1個食べたんだけど、物足りず、、、でも時間が時間だけに食べるのを我慢してこうやってブログに・・・。うううう~、やっぱりもう一個食べたい~!!!






b0113859_075658.jpg


                  ウマシ!
[PR]
by usa-cafe | 2011-09-05 00:25 | sweets


3種のベリータルト
b0113859_7124513.jpg


今日から9月ですね!
早いなぁ~。これから年末に向けて一気に過ぎていきそうな感じです。^^;
息子のプールも昨日でおしまい、今日からは運動会の練習ですが、雨、どうかな?
台風が迫ってきているみたいですね、また対策しておかないと!!週末には晴れて欲しいところ。トビヒで延長になった遊園地のプールの予定。最近雨女の私、どうか日曜は晴れて~!!!



そしてキンゾーさん第二段。(笑)
5種ならぬ、3種のベリータルトです。
何回も作ったことはあったけれど、仕上げをキンゾーさんVersionでラズベリーのナパージュを塗ってみました。(ってキンゾーさんのがラズベリーのナパージュかどうかは知りませんが。)




b0113859_722187.jpg





ぎぃーーーっしり敷き詰めて焼かないと焼き上がりに隙間が出来ちゃうんですけど、これだけ乗せて焼いても焼き上がり、もっと乗せておけばよかったなぁ、って思いました。

今回はフレッシュの苺に庭のフレッシュブルーベリー、ラズベリーは冷凍で。
フレッシュの苺とブルーベリーと一度に使えるのも今年の私の贅沢。^^
先日も産直でまだ苺売っていました。一体どうなってんだ?!




b0113859_713942.jpg



最近カットしたものを撮るの忘れます。
これはお盆に手土産として持っていったケーキの一つ。
タルトを空焼きしてから焼いたものの、暖かいうちにオーブンペーパーではあるものの包んで持っていったからか、次の日に食べたからかあんまりタルトがかりっとしてなくて、塗玉でもして焼いたほうがこれだけフルーツ乗せるからいいのかなぁ、と思いました。


でも美味しいタルトになりましたよ^^
フルーツを焼きこむと仕上がりが地味になりがちですが、赤いナパージュを塗って、とするとそれなりに見栄えもするのでこれからもキンゾーVersionで作っていきたいな。-m-
[PR]
by usa-cafe | 2011-09-01 07:26 | sweets


ルノワール

b0113859_11354461.jpg


ルノワール、さっそく作ってみました!^^
あの感動が忘れられなくて、そしてその美味しさを忘れないうちに。


本物はブランマンジェなのですが、今回パンナコッタにして。
二種類のグレープフルーツを粉糖とキルシュでマリネして、
フレッシュなエキストラバージンオリーブオイルと庭のタイム、そして上にはチャービルとラズベリーの変わりにブルーベリーを乗せて。




見た目はちょっと近づけたかしらん。




b0113859_113604.jpg



しかししかしこの日は暑くて暑くて!
パンナコッタを氷水で冷やし固めるのにも時間がかかったし、これを撮影している間にパンナコッタが溶けるとける~~!!><もうちょっとグレープフルーツとパンナコッタがトロッとしながらも独立というかしていたけれど、完全一体化してしまいました。(笑)



お味もなかなか美味しくできましたよ^^本家にはもちろん及ばないけれどっ!
ただタイムが野生化した家のタイムだったので多く入ってるところを口に入れるとかなりきついタイム臭がして「うっ!」ときましたが(笑)、ちゃんとランダムに入れてあるところはタイムの爽やかな香りが口に広がって、それがグレープフルーツの酸味と爽やかさと相まって、美味しいデザートになりました。*^^*




b0113859_11361097.jpg



パンナコッタを今回生クリーム多めのレシピにしたけれど、この暑い時には少しさっぱりとした方が合うかもしれません。ブランマンジェでも今度やってみようかな?オリーブオイルはなんか全体がクリーミーになるような感じ?そしてオリーブオイルのかすかな爽やかさもこのデザートにはぴったりで、見た目にもイエローグリーンの色が白いパンナコッタやピンクのグレープフルーツの間所々にいてなんかいい感じです。^^今回ドキドキで量を少しにしてしまったのだけど今度はもう少し多く入れてみようかな?


視覚的にも味覚的にもよく考えられたデザートだなぁ、、、とつくづく思いましたよ。




ルノワール、とぉっても素敵なデザートなのでこれからもたまに作りたいスイーツです。*^^*
[PR]
by usa-cafe | 2011-08-24 11:55 | sweets


杏のタルト

b0113859_225715.jpg


昨日今日と、涼しぃ~♪♪♪
しかし極端な今年の夏、一時期冷蔵庫の温度が8度とかから下がらなくて(朝見てもそんなん。ちなみに強にしてあった。)でも昨日見たら一気に1度!急いで弱にしたけれど、壊れたのかも~、って思っていたけど尋常じゃない暑さのせいだったみたいです。
壊れてなくてよかったけれど怖っ!


そんな暑い夏に作ったタルト。
買ったはいいもののなかなか手をつけられなかった杏をたっぷり乗せて焼きこみました。^^
タルトと言っても土台はパイ生地(もちろん冷凍。-m-)。杏にはパイ生地のほうが合う気がして。いや、実際そっちのほうが好きなんだけど。^^




b0113859_22571154.jpg




焼くと縮むのでかなり重ねて置いたつもりが焼き上がりを見るとそうでもなく?
でもなかなかアーモンドクリームまで焼けずに二度焼きしました。


酸味の強~い杏のタルトは暑い夏に食べたくなるタルト!
ガツンとくる酸っぱさが体中スッキリする感じに。^^




上には杏で作ったジャムを塗って。
いや、本当はコンポート作りたかったんだけど今年も撃沈。
なかなか杏の扱いに慣れません^^;




b0113859_22572022.jpg





さて、今年も種を取ってあり、またチャレンジするつもりの「あれ」。
うーん、去年は作らなかったのか???(怖くて?(笑))
でも今年こそリベンジよ~っ!!!
[PR]
by usa-cafe | 2011-08-21 23:06 | sweets


桃と紅茶のショートケーキ

b0113859_7481930.jpg



やっぱり作っておかないと!な桃と紅茶のショートケーキ^^
先月の終わり?今月だったかな?ってもう日にちの感覚もあまりなく^^;


完熟の桃でフレッシュだとすぐに色が変わってきて、ナパージュ塗ったけれど茶色くなりかけてしまいました。でも~、フレッシュの桃で作ったケーキの方が好きなんですよね。^^



私がブログで桃モモもも!と叫んでいるので実家に帰ったときにハハが大きな桃を持たせてくれました^^
ありがとう~!!もちろんそのまま頂いて、(基本桃はそのまま頂くのが一番好き♪)大きな桃だったので息子と半分しても充分な量でした。*^^*




b0113859_7482761.jpg



紅茶パウダーと紅茶リキュールを入れたスポンジにカスタードと生クリームとフレッシュの桃をサンドして。上には長野さんのプチ苺も飾って。
フレッシュの桃とフレッシュの苺のコラボなんてなかなか出来ないよ~!と一人テンション高く、ちょこんと苺を飾り付けました^^



桃のケーキにはカスタードを必ず入れてるかな?(めんどくさくなければ。(笑))
フレッシュの桃なのでコクが欲しくなるのかもしれませんね。紅茶とカスタードも合うし^^





b0113859_7483639.jpg



しかし桃のと紅茶のケーキの断面っていまいち惹かれるものがない~。(笑)
それでも美味しくてほぼ一人で食べつくしてしまいましたよ^^

後少し、桃の季節が終わらないうちにいろいろ堪能したい所!
スムージーも楽しんでますよ^^
cotta recipe circle 桃とカルピスのスパークリングスムージー by usa

カルピスの量を変えたり、ミント入れたり、苺も入れてみたりとイロイロ試したり~。^^
レシピはさっぱりタイプなのでお好みにあわせてアレンジもしてみてくださいね♪





しかし、ブルーベリーが目と口に見える・・・・。
そう見えたらもうそうとしか見えないんですけどー!!!!爆
とぼけた顔したケーキになりました。-m-

[PR]
by usa-cafe | 2011-08-18 19:35 | sweets


この季節に!!

b0113859_745271.jpg


残暑お見舞い申し上げます。
って全然残暑って言う感じじゃない毎日ですけどね!


先日いつもいく産直へ行ったら、まぶしく赤いものが!
そう!苺が売ってたんです~。しかも国産長野産!
えぇ~?!この時期に!??残暑見舞い申し上げる8月になったこの時期に国産の苺がこんな所で売っているなんて~!!しかも1パック200円と小ぶりのパックながらお買い得なお値段。そらー即買いよね!
一人テンション高くスキップ交じりに家に帰りました。ーm-週末にまたそこへ買い物に行ったら今度は1パック100円で~!!!きゃぁ~!レジのお姉さんとテンション高くこの苺についての話もしてしまいましたよ。(笑)
確かに粒も小さく味も酸味が強いので、買う人が少ないのかもしれません。
なんでもケーキ用とのこと。なんて私にぴったり♪♪(笑)買占めしたかったけれど、我慢して5パックにとどめておきました。^m^



でも、時間もさほどなく、可愛いデコレーションケーキでも作りたかったのだけど苺ムースのシャルロットに。


b0113859_747272.jpg




ずらーーーーーーっ!と並ぶ8月の苺たち。
隣にはこれまたブルーベリーが沢山並んでました。
ケーキ作る人にはたまらない光景!


巷で大流行のiphoneでちょっぴり写真撮影。
写真も今までの携帯とは全然違って綺麗にとれて感動~!コンデジがわりにこれから沢山撮れると思うとかなり嬉しい^^いつもいつも大きいカメラを持ち歩くわけにはいかないしね。(重い・・。(笑))
アプリも沢山DLして楽しんでみたいな。-m-






b0113859_747174.jpg





ビスキュイの口金で悩んだけどやっぱりもう一つ小さい口金で絞ったほうがよかったな。
太い~。
ま、でもおうちスイーツだからヨシでしょう。^^継ぎ目も正面だし。爆
かといって、やっぱりイメージどおりには作りたいもの。12cmの型には小さい口金で!(覚書。)
中は苺ムースのみ。ムースのピュレは春に冷凍してあったピュレを使用。加糖で作ってあったのを考慮してつくったけれど、少し甘いしあがりに^^;夏だし常夏だし猛暑だし、さっぱりと酸味が強いムースのほうがよかったな。
でも上の苺が酸味たっぷりなので、ま、よしかな?(笑)




b0113859_7473641.jpg



今日から実家へ帰省です。
その前にまた産直寄ってみようかな?まだ苺売ってるかしらん。売ってたらケーキ作れもしないのに買ってしまうんだろうなぁ。(笑)お盆休みは短めの3日。少ない休みだけど実家で少し涼んでゆっくりしてきます^^

今から手土産のケーキも仕上げようっと。^^



皆さんも暑いお盆ですが素敵にお過ごしくださいね♪
[PR]
by usa-cafe | 2011-08-13 07:47 | sweets