Top


Sweets 時々 料理    食べること中心で綴ります

by usa-cafe
RECOMMEND


ムーミンのマステ!


     charity bazaar





     NO NUKES



my site

usa cafe


以前のブログ
usa's report



エキサイト・パン&スイーツブロガー特集 vol.8にて紹介していただきました。





cotta プレミアムメンバー

カテゴリ
全体
sweets
卵・小麦なし
卵なし
cooking
bread
Thank you
days
charity
profile
以前の記事
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
検索
タグ
(40)
(36)
(29)
(22)
(21)
(20)
(20)
(18)
(17)
(16)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(6)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
フォロー中のブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
*Happy Tea T...
a little tas...
Love Gateau
R's ANNIVERSARY
kimama cafe
sunny cafe
Light up my ...
金魚鉢の中の一日
お菓子の森のこびとたち
きのこ日誌
t*l
marine cafe ...
The Lynne's ...
candy&sarry&・・・
お菓子の寺子屋◇別館 ...
LifeTime
**ちくちくステッチ**
おうち時間
Smile
smile de kit...
nag
Bon appetit!
Sunny place
nico smile
ちょこちょこ*homem...
いろいろ。
Colorful Drop
bread-labo~日...
自分づくりは、モノヅクリ。
今日のスイーツ、なに?
quatre saiso...
ハトノスミカ
minori cafe
Country Life
maplemaman
honey*spoon
日々のココロ
旧三毛猫商会:手作りお菓...
にっこり*しあわせ
わたしが写真を撮った日
spring field...
cafe de ke*
LIFE TIME* w...
ぐらぱん。
hitosaji
wink camera
haru*
Vitamin P2
chitoseto li...
ぽもラリア日記
おかしな生活
おやつのじかん
Today's stom...
きらきら☆キッチン
Note
Walnussbaum
happy-ku:fu
おいしい*きっかけ
atelier CARAFE
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:sweets( 161 )


ブルーベリータルト

b0113859_204466.jpg




さて、やっとこさブルーベリーのタルトを作りました。^^
庭のブルーベリーも今真っ盛り!次々と色づいて行っていて、毎日見るのが楽しみです。
こちらは庭のブルーベリーではなく産直で購入したブルーベリー、甘くて大粒です。

スクエアの型でタルト生地(シュクレ生地)を敷きこみ空焼きもせずにアーモンドクリームとブルーベリーを入れて焼き、マスカルポーネクリームとブルーベリーで飾りました。^^







b0113859_2045923.jpg




いつもはランダムに飾ってるブルーベリーですが、こうやってきちんと乗せても可愛い^^

しかしやっぱりタルトを敷き込むときはダレダレでした~!!
片手間にやっていたこともあって、しかもなれない四角い型だからさらに悪戦苦闘しているともうさらにダレダレでーー;そのダレダレのまんま取り合えず冷蔵庫に入れて冷やし、次はクーラー付けてちゃん(?)しきました。やっぱり夏場はタルトなんて作るもんじゃーないってね。




b0113859_2051076.jpg





マスカルポーネクリームはティラミスロールを作るついでに作ったけれど、こちらもダレダレになってーー;途中でゼラチンを加えて作ったけれど、久しぶりに作ったものだから、しかもいつも適当に作ってるものだからすっかり忘れちゃってるのよね。。。
ティラミスロール(実はusacafeと言えばティラミスロール、と私は思っていたりする。どーでもいいけど。(笑))すんごぉく久しぶりに作ったけれど(画像なし)、まぁそれなりに美味しかったけれどでも久しぶりに作った、というお味。(笑)また近々リベンジして作るぞー!!



ソフトな焼き加減のタルトでしたがやっぱりブルーベリーのタルトは美味しくて大好き!!^^
[PR]
by usa-cafe | 2011-07-29 23:12 | sweets


桃とカルピスのスパークリングスムージー

b0113859_22181279.jpg


今日は幾分涼しくて!!
明日明後日と京都に行くのですがこれぐらい涼しいといいのになぁ~・・・と心から願いますが。まぁ無理でしょう!(笑)一般的な観光になると思うので、あんなケーキ屋やこんなパン屋や行きたいけどいけないだろうなぁ。でも辻利でパフェは食べるつもり。ーm-って本当に普通の京都観光やん!(笑)でもそういうのも楽しいよね~^^ここで予習もバッチリしたからね!^^



で!去年はまった桃とカルピス♪
今年もカキ氷で既に頂きましたがもう少し手を加えてスムージーにしてみました。
ん?スムージーのが簡単か?カキ氷は手作りの桃ジャムを乗せたりコンポート乗せたりするからネェ。スムージーは凍らせて混ぜて、はいおしまい!だからね。^m^

さっぱりとしたスムージーは暑い真夏にぴったり!!!
カルピスも桃も夏こそな物だから余計に季節限定間が出るかも。炭酸を入れて混ぜるけど決して泡泡になって溢れることはありません。-m-



b0113859_22183587.jpg





イマイチな桃にあたったらジャムかスムージーか。(笑)今年はまだコンポートも作ってないな。コンポートもある程度美味しさが欲しい気がするからね。そして今年はまだ美味しい桃に当たらない~。TT


cotta recipe circle 桃とカルピスのスパークリングスムージー by usa



赤いツブツブは桃の皮です。皮ごと凍らせて混ぜるのでこうやって見た目にも可愛く仕上がります。^^
手軽で簡単に作れるので今年の夏はいろいろ楽しみたいな~♪
でも昔カフェのメニューでスムージーを考えているときに一度野菜のスムージーを作ろうと、きゅうりでやったことがあるけれどあれは失敗した~!!!TTどんな味かは忘れたけれど、大変マズイ不味ぅ~いスムージーが出来たことだけが記憶にきっかり残ってます。。。いやでももしかしたら本当はきゅうりでもおいしくできるかもしんないよね。

・・・というわけで、誰か試してみてください。(笑)
[PR]
by usa-cafe | 2011-07-21 22:39 | sweets


マンゴープリン

b0113859_23532029.jpg


毎日本当に夏らしい暑さ!息子の肌もこんがり小麦色になってきましたよ。^^
紫外線も気になるけれど、息子は元気に思いっきりプール遊びしてほしいものです。あ、保育園で、ということですが。(笑)親が付き合うとなると・・・・こちらは紫外線は気にしないといけないお年頃。早く息子だけで遊びに行ってほしいものです。^^;



こちらはマンゴープリン、小山さんの本のマンゴーマンゴーを参考に作りました。
フレッシュのマンゴーでピュレを作って作るマンゴープリンにさらにマンゴーを増量して。ふるふるでギリギリの固さのマンゴープリンは美味しかったけれど、それゆえ冷凍便では解凍具合では分離してしまうほどのモロさになってしまいました^^;
ちょっと考えたら分かることだったのに冷凍便で送る時はもっと考えないと!と思った一品でした。




b0113859_2353304.jpg



以前頂いた宮崎県産マンゴーで作ったほぼマンゴーのマンゴープリンはそれはそれは文句なしに美味しい!(分離してなければね^^;)上にもタップりとマンゴーをのせて、本にはソースをかけるとあったけれどそれは省いて思う存分マンゴーを楽しめるようにしました。うーーーーーん、やっぱり美味しい!あっという間にペロッと食べてしまいましたよ。^^


こう暑いとやっぱりこういう冷菓がいいですね^^
でもブルーベリーも旬だからタルトも仕込みたいなぁって思ってますが、一気にだれそう~!





b0113859_23533832.jpg


こちらのプチシャロンカップはよく私が贈り物に使うもの。
少し小ぶりですが見た目も容量も気に入って使い続けています。^^
最初はKIKUYAで購入していたけれどネットでは扱っていないようなので最近はcottaで購入しています。数を多めに買うほど安くなるので一気に多め購入♪(と言っても800個も買ってませんヨ。(笑)以前は100個ぐらいでお安くなってた時があったの~。)フタは別売りなので忘れずにそちらも注文しないといけませんけどね。そういう私は以前フタを注文し忘れて慌ててcottaに直接電話してしまった人。(笑)親切にすばやく対応していただいて事なきをえましたが、危うくチャリティー第一回目のムースをラップで蓋して送る事になるところだった!!!
うーん、ヨカッタヨカッタ。(笑)

・・・って今だから笑って言える事^m^;
[PR]
by usa-cafe | 2011-07-16 00:19 | sweets


スノーボール
b0113859_23194364.jpg



スノーボールは好きなお菓子の一つです^^
でもあまり作りません。(笑)クッキー系はあまり作らないんです。でも好きなんです。
クッキー系って作ったりもらったりすると立て続けに食べちゃいません?次々口に入れちゃいません??
ケーキとかだと一切れとかでなんとなく区切りができるけど、クッキーは何個までってセーブ出来ないから怖いんです。でも美味しいから食べちゃうんだけど。
昔母がよく作ってくれたレーズンクッキーも作ってあるそばから食べちゃって、あれはカロリー高いだろうに手が止まらなくてねぇ・・・意外にクッキーって怖いお菓子やと思う。。。ーm-




b0113859_23225250.jpg



スノーボール、ブログにも今まで載せたことあったかどうかもわからないですが、レシピをupしています。(ええー?!笑)

cotta recipe circle ほろほろスノーボール by usa

スノーボールといえば真っ白~!!!なのが見た目にも可愛くて私も好きなんですけど、口に入れるときにちょっと躊躇。味もなんとなく砂糖の味が全面に来るような感覚がしてしまって。でも真っ白いビジュアルは捨てがたい~・・・。さて、ビジュアル重視か、どうしようか、、、悩み悩んで悩みぬいたところ!(ってそんなに悩んでないけど)若干雪解けスノーボール、土が見えちゃってちょっと汚くなってきた雪玉だよん、って感じで。



b0113859_23233534.jpg




見た目も雪解けの雪玉みたいですが食べても雪が解ける感じのホロホロした食感です。ほろほろすぎて焼いた後気をつけないとすぐクラッシュしてしまいますけどね。
スノーボールなんて山ほどあるし、レシピも沢山あるのでどうかなぁ、って思いましたが食べていただいた人から結構嬉しいお言葉を頂いたレシピなので作ってみても損はないかもしれません。ーm-



そして一緒にcottaにレシピupしてあるcotta recipe circle エスプレッソメレンゲ by usa 、こちらの材料に肝心の”エスプレッソ30cc”が抜けています!何度も修正しようと思っても歴史の修正力にはかなわないのか(爆)出来ないんです。某所にもレシピupしてあるのであまり気に止める方も見えないかもしれませんが。(笑)レシピの件は連絡してあるので近々訂正していただけると思います。^^
なんとも不慣れなプレミアムメンバーで申しわけありません^^;
(そうこのたびcottaのプレミアムメンバーに選んでいただいたのでした。*^^*)





cotta プレミアムメンバー


って言うほどレシピなんてupできないけどね。^^;
[PR]
by usa-cafe | 2011-07-03 23:56 | sweets


桃と紅茶のデザートと入金報告

b0113859_14384684.jpg


先日のチャリティーのオマケつきに入れた桃と紅茶のデザート。
今回のムースは何か直前まで決まってなくて。^^;苺のピュレは冷凍庫にあったのだけど、前回申し込んでくださった方が数名見えたので違う方がいいだろうと思い、違うフルーツで、でもまだ桃は早いだろうなぁ~・・・思っていたところ、スーパーに桃がお手ごろで売っていたのを見て決定!^^やはり桃のムースを喜んでくださる方が多いかな?って思ったので今回は桃のムースに紅茶のババロアの組み合わせが出来ました。^^

去年作って保存してあった桃のジャムと一緒にムースを作り、上にも桃ジャムの果肉をトッピングして。



b0113859_14385936.jpg



しかしこのお手ごろ価格のはしりの桃が美味しくなくてTTムースの中に使った桃はまだ甘みも風味も少ないぐらい。(ぐらいじゃないし。(笑))だったのですがこの写真の上に乗せた桃が渋みがあってまったく美味しくなかった!!!というか不味かった!!(笑)
食べた後に渋みが口の中に残ったので、ちょっといつもより濃く作ってしまった紅茶のババロアからの渋みかと思って、凄く申し訳なく思っていたのですが、次の日、送ったものと同じタイプの容器に入れたものを食べたら渋みを感じなかったので、これはあの桃のせいだー!ということになったのです。^^;


とはいえ紅茶の味ももう少し抑えたほうがよかったので本当に申し訳なかったです。
もっと精進しなければ!と思った瞬間でした。





b0113859_14391877.jpg



そして先日3回目のチャリティーの義援金を入金してきました。
皆様からご協力いただいた金額より、材料費、資材費、今回はコラボということもあってkaikoさんからのお菓子の送料を除いた金額が¥36440になりました。今回も金額より多く振り込んでくださった方が見えて、本当に毎回感謝しかありません!ありがとうございます。
kaikoさんとのコラボのチャリティー企画でしたが、喜んでいただく声も沢山聞けて、kaikoさんに協力していただいて本当によかったなぁって思いました*^^*お菓子の好みも、性格も違うのですが(笑)人に対してお菓子に対しての感覚が同じ所があるって言うのでしょうか、連絡のメールややり取りをしていても本当にスムーズに行うことができて、作業をやっているうちに、だから私はkaikoさんと一緒にやりたかったのかもしれない、となんとなく思いました。一回りほど違うkaikoさんは本当にしっかりした考えをもってみえて、私ももっとしっかりしないと!とよく思いましたよ。^^


被災地には行けず、被災地にお菓子を送ることも出来ない、私にはこういう小さな小さな力しかありませんが、kaikoさん、申し込んでくださった方々、そして暖かいお言葉を下さった方々の協力のおかげで小さな力も少しずつすこしずつ大きくなっていっているのを感じることができ、本当に感謝しています。少しでも早くそのお気持ち、お金が被災者の方の元へ、そして一人でも多くの笑顔を作れるように・・・そう願っています。












当初2、3ヶ月に一度と思っていたチャリティーも今思い返せば毎月やってしまっていて、(笑)やれば出来るもんだなぁ、、と実感しました。(笑)ですがこの夏は節電の事もありますし、私自身も見て見ぬ振りをしていた家事や庭の草抜きやら子供のとのコミュニケーションの為に夏はお休みします。
(やりたくはないけれどやらねばならぬってね・・・。^^;)

また秋、10月頃に4回目ができたら、、、と思っていますのでまたその時にご協力をお願いできたら、と思っています。*^^*




本当にありがとうございました*^^*
[PR]
by usa-cafe | 2011-06-30 15:19 | sweets


宮崎県産マンゴーのシャルロット
b0113859_23262466.jpg



先日頂いた宮崎県産マンゴー!!!!頂ける、と分かったときの私のテンションの高さと言ったら!!!>▽<お高いお高い宮崎県産マンゴー、最近はスーパーなんかでも見かけるけれど値段の高さで見るだけで買おうとちっとも思わなかった宮崎県産マンゴー。規格外のものだそうだけどそんなの関係なーいっ!ってなかんじでウキウキ♡ワクワクで頂いてきて、即効ケーキにしてしまいました*^^*

実も大きくて、果肉果汁たっぷり!色も鮮やかなオレンジ色でめちゃくちゃ美味しそう~!
絶対にシャルロットにしようとビスキュイ焼いて~、ババロア流して~、土台はシンプルに上にはマンゴーたっぷりと乗せて出来上がり!!はぁ~、輝いてるよ!!




b0113859_23263478.jpg



今までペリカンマンゴーぐらいしか食べたことなかったけれど、全然違うー。
甘ぁくて、濃厚で、くせもなくまるで濃厚なマンゴープリンを食べているよう!
これは15cmだけどマンゴー丸々一個分で充分な量。マンゴーが甘すぎてババロアも甘くて甘ったるくなるかな?って思ったけれど甘さを控えめに作ったババロアと上品な甘さのマンゴーとでそんな心配全くない!マンゴーの柔らかさとババロアのとろける感じがぴったりで超~美味しいスイーツになりました*^^*
はぁ~幸せ~♪

しかしカットしたら上のマンゴーが雪崩れて汚くなったけどね。ま、味には関係ない!といいながらがっつきましたよ。

うーん、たかがマンゴー、されどマンゴー、このマンゴー食べたら他のマンゴー食べれないよっ!!(でもこんなマンゴーやっぱり自分じゃ買えないけどね。。。ぐっすん)







b0113859_23264136.jpg




そして先日の17日にLynneちゃんと共に誕生日を向かえまた一つ年を重ねました。
お祝いのコメントやプレゼント本当にありがとうございました。*^^*じわりじわりと40が迫りつつありますが、まぁあまり考えないようにして楽しく前向きにこれからもすごしていきたいと思います。(笑)



そしてそんなめでたいバースデーウィーク(笑)になんとエキサイトさんの今週のピックアップブロガーに選んでいただきました!ビックリ恐れおののきながらもちゃっかりとインタビューを受けさせていただいて、シルエットや後姿などが多いというプロフィール画像もそれなりに顔出ししてお目汚しさせていただいています。-m-嬉しがりですみません。キッチン特集のときと同じ様な回答もありますがおヒマなときなどありましたら横のメニュー欄のはしご車の写真の下らへんのマイクマークから(ってこれちょっと言ってみたかったー!(笑))飛んでいってみてください。
*^^*
[PR]
by usa-cafe | 2011-06-19 23:52 | sweets


苺のプディングタルト
b0113859_22284928.jpg



先日いつだったかな~~かに作った苺のプディングタルト。
言わずと知れた小山さんの本THE SWEET TRICKから。
一年に一度は作っておかないと!っていってもイチゴは冷凍のものを使うから別にいいんだけど。(笑)でもやっぱり苺の季節に作りたくなるね~。
しかしこのケーキ、めちゃくちゃおいしいけれど、見た目がいつもきちゃなく出来上がってしまう;;初めて作ったのが一番上手に作れたんじゃなかったかな?


今回はワースト1位2位を争うぐらいの見た目いただけなさ。
作り方で横着したから、というのもあるけれど。-m-



プリン生地を一晩寝かすのにボウルじゃなくもう型に入れて寝かせてしまえー!スポンジも凍ったまま入れて、寝かせてる間に下に沈んでいくやろー!とやったら一晩立ったら見事にスポンジは上にぷかぷか浮いてました。(笑)その上に苺やラズベリーを乗せても生地の中になかなか沈まず・・・。手でひたすら沈ませたけれど、若干顔を出しながらオーブンの中へ。(笑)





b0113859_2229106.jpg



焼き時間を長めにしたら苺に焼き色が付いちゃったよ。
やっぱりうちのオーブンでは本通りの温度で本どおりの時間でいいみたい。
そしていくら冷凍させてから型出しするかといってゴンゴンやったらボロボロになったよ。


開き直りで食べたけど、でもやっぱりこーんな作り方をしても、めーっちゃ美味しいケーキなのだ。(ほんまか?!)
いつも思うんだけど分量より多めにラズベリーを今度は入れよう!



でもしちめんどくさいのでめちゃくちゃおいしくても一年に一度、になるんだな、これが。
でも今度はあっちやこっちでみたマーブルショコラが作りたい!!!
でもこれがまたシチシチメンドクサソウなやつなんだってばヨー!!!
[PR]
by usa-cafe | 2011-06-14 22:44 | sweets


苺のシャルロット

b0113859_22224833.jpg



毎年一度は作る苺のシャルロット。今年も作らねば!と思って先月友人の庭でバーベキューをするときに作って持って行きました。
最近はココアのビスキュイが多かったけれど色白く焼いたビスキュイで明るい感じで作ってみたかったのでプレーンのビスキュイで。でもビスキュイも久々に焼いたのでちょっと混ぜすぎて生地がだれました。
最近は混ぜるべし混ぜるべし!なスポンジ生地とか作っていたからついつい混ぜるのに気合が入ってしまう・・・。(笑)



b0113859_2223254.jpg




苺もホントにホント、終わりになってきた!
先日はJAで8パック買って来て、4パックはジャムにして、2パックは冷凍して、という感じで。売り続けてる限り買い続けよう~!と気合は入ってるけれどそれを使ってお菓子づくりには気合が空回り。(笑)でも売っていても苺の状態がやっぱりいい物は少ないのでデコレーションにも使う気にもいまいちならないものが多い。
また来年まで会えなくなるのか~、寂しいなぁ~って思っていたら先日スーパーで桃の姿発見!!そうそう、もう少ししたら桃の季節だわ~♪なんて変わり身の早い私。(笑)^m^
あー早くも桃沢山出回らないかな♪♪




b0113859_22231392.jpg



カット面はないですが、いつもの通り下はバニラババロアで上がストロベリームース。
ババロアとムースの組み合わせは好きです。ババロアだけだと甘くてそんなに食べたいと思わないけれど、甘酸っぱいムースと組み合わさると食べているときにふんわりした甘さのババロアがいい感じ。強いこだわりというよりも感覚的にそれがいい、みたいな?わたしの作るお菓子は感覚先行型、って感じです。(ナンジャソリャ)



久しぶりにこういうケーキを作ったけど、やっぱりなんだかウキウキしますね!
また作りたいな~♪





[PR]
by usa-cafe | 2011-06-05 22:36 | sweets


苺のロールケーキ

b0113859_14392757.jpg




苺が店頭から消えていく~TT
今日も産直へ行ったら苺の売り場がちょこ~っとしかなくて><遠めに見たら赤く沢山あるように見えたのはトマトのコーナーでした。;;いや、トマトも好きだけどー、やっぱり苺よね!とりあえず2パック買ってきて。
あれも作りたいこれも作りたい、となくなりそうになってから思うんだよねー^^;


このロールケーキは苺が沢山売っていたころに作ったロールケーキ。
苺は紅ほっぺだったかな?
紅ほっぺが赤さもあり甘みもあるので気に入って使ってました。でもあまり小粒がなかったような。小粒は”ゆめのか”が多くて、味も甘みも酸味もあり美味しかったけれど赤みが少くてヘタがそんなに綺麗じゃなかったのよね。その辺が難しい。ま、その辺で買うからだろうけど。一度果物やさんにでも注文してみたい~!




b0113859_14322434.jpg




めちゃんこきめ細かく焼けたロール生地。^^
触った所がつぶれてる~。
もう最近この手のロールケーキは焼くレシピが決まってます。あまり追求しないのが私流?(笑)というか出来ないって言うほうが正しい。あまり細かく味がどうのってわからないんですよね。全体を食べたときにバランスがよければそれでいいというか。その為に生地をどうのこうのってしなくちゃいけないんだろうけれど、結局感覚人間、だけど追求型なので、追求しようとしたら終わりがなく沼に落ちるので適度にいい所で満足しています。(笑)
[PR]
by usa-cafe | 2011-05-18 14:43 | sweets


ありがとうございました。
チャリティバザーへの申し込み本当にありがとうございました。^^
お菓子のオマケ付きの方の応募は締め切らせていただきます。
カードのみの受付は5月15日までとさせていただきますのでよろしくお願いいたします。

申し込みくださった方へは後ほどメールさせていただきます。
[PR]
by usa-cafe | 2011-05-11 23:39 | sweets