Top


Sweets 時々 料理    食べること中心で綴ります

by usa-cafe
RECOMMEND


ムーミンのマステ!


     charity bazaar





     NO NUKES



my site

usa cafe


以前のブログ
usa's report



エキサイト・パン&スイーツブロガー特集 vol.8にて紹介していただきました。





cotta プレミアムメンバー

カテゴリ
全体
sweets
卵・小麦なし
卵なし
cooking
bread
Thank you
days
charity
profile
以前の記事
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
検索
タグ
(40)
(36)
(29)
(22)
(21)
(20)
(20)
(18)
(17)
(16)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(6)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
フォロー中のブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
*Happy Tea T...
a little tas...
Love Gateau
R's ANNIVERSARY
kimama cafe
sunny cafe
Light up my ...
金魚鉢の中の一日
お菓子の森のこびとたち
きのこ日誌
t*l
marine cafe ...
The Lynne's ...
candy&sarry&・・・
お菓子の寺子屋◇別館 ...
LifeTime
**ちくちくステッチ**
おうち時間
Smile
smile de kit...
nag
Bon appetit!
Sunny place
nico smile
ちょこちょこ*homem...
いろいろ。
Colorful Drop
bread-labo~日...
自分づくりは、モノヅクリ。
今日のスイーツ、なに?
quatre saiso...
ハトノスミカ
minori cafe
Country Life
maplemaman
honey*spoon
日々のココロ
旧三毛猫商会:手作りお菓...
にっこり*しあわせ
わたしが写真を撮った日
spring field...
cafe de ke*
LIFE TIME* w...
ぐらぱん。
hitosaji
wink camera
haru*
Vitamin P2
chitoseto li...
ぽもラリア日記
おかしな生活
おやつのじかん
Today's stom...
きらきら☆キッチン
Note
Walnussbaum
happy-ku:fu
おいしい*きっかけ
atelier CARAFE
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:sweets( 161 )


ハハノヒケーキ
b0113859_21413959.jpg



GWも後半ですね^^
私はカレンダーどおり。でも明日は出勤なのでほぼGWは終わったかな?。
前半は水族館へ行き、中盤は実家へ行ってそれなりに満喫しました。*^^*
しかし今日息子の保育園の遠足で!お弁当作りがちょっと大変だった~><どうやらいろいろ他の人の話を聞くとGWの間の平日は給食がない保育園、学校が多いらしい。給食センター大型連休かよー!!!って叫びたくなりましたよ。(笑)お弁当は水族館で買ってきたイルカのカット海苔でおにぎりを作って、エビフライ、タコさんカニさんウィンナー、この時点で「お?!」って思い、人参をペンギンの型で抜いたら水族館弁当になりました。^^(もちろん画像なしー。-m-)





で、これは母へのハハノヒケーキです。


b0113859_21414952.jpg




21cmの型で焼いたけれどきめ細かく上手に焼けて感激!
大きい型で焼くのは本当に私は難しくて。でも今までは自己満足なお菓子づくりが多かった感じがしたけれど、先日からいつも以上に心を気持ちをこめて作ることに自然になったからなのか、なんというかできばえも本当に美味しくできて。ああ、気持ちってケーキにも本当に現れるんだなぁって実感。


甘さを控えすぎたかな?って思ったけれど、割とクリームが多めに乗っているケーキだけどアッサリ食べられて美味しかった。^^実家で包丁も温めずにカットしたからとても汚いカット面ですが^^;三段でそれぞれ苺中心でたっぷりフルーツをサンドしています。上にもたっぷりね^^だから重い~。(笑)


いや~、しかし本当に口解けもよくて美味しかった!!(笑)
いつもこれぐらいのものが作れるといいのだけどな~^^



b0113859_21424786.jpg






フルーツたっぷりのケーキが好きな母なので、毎年同じ様なケーキですが、毎年同じ様に美味しい美味しいといって食べてくれるので本当に嬉しいです。
父の誕生日も近かったので岩手の日本酒を持って行って。兄夫婦や兄家族達もみんな集まってとても楽しくにぎやかに過ごすことができて幸せでした。*^^*











b0113859_22115847.jpg




息子もミルキーもお散歩にも行ったりでみんなすごく楽しみました^^
充電したからまた日々頑張るぞー!
[PR]
by usa-cafe | 2011-05-06 22:20 | sweets


Strawberry Cake
b0113859_13591111.jpg


義姉の誕生日に作ったケーキのときにもう一台焼いておいた12cmのスポンジケーキを使って先月の初めにもう一台ケーキを作りました。
果物だけのデコレーションがやっぱり好きです。
チョコ細工とかマカロンとか、ええ、めんどくさいからやらないってのが一番ですけどね、ええ、ええ。でもフルーツだけの自然な感じのデコレーションが好きです。もっとラフになんというか、森の中にあるナチュラルなカフェのケーキみたいなデコレーションをしてみたい。(ってヨクワカランか(笑))



b0113859_1359269.jpg



12cmケーキだからこそ出来る丸ごと苺in!
カットした時のこの感じがなんともたまりませんね♪

生クリームは今回もオームの48と中沢36。
こだわりがあるわけじゃなくイオンにはオームの48%が以前から売られていて愛用しており、最近中沢の36%生クリームが売られるようになって、それがお安いのであわせて使っているだけです。(笑)48%だけよりもアッサリして私は好きかな。
しかしこういう純生クリームは日持ちしないから~~TT
ケーキ作れなくて賞味期限過ぎたときはキャラメルクリームを作ります。でもキャラメルクリームも大量になってきたのでこの間プリンを作ったら見事に失敗しました。しかし160度で30分とか温度高いよねー!!ブツブツ。。。。




b0113859_13593943.jpg





先日アレルギー用のミルクを送ろうとヤマト運輸に行ったら”救援物資”と書かれたダンボールが沢山積み上げられていました。その前でせっせと送り状を書いているおじさん。みんな、ほんとうにみんな何とかしたくてどうにかしたくてしょうがないのだ。些細な生活の中のあちらこちらからソウイウコトが垣間見れて、なんというか言葉がみつかりません。
[PR]
by usa-cafe | 2011-04-06 16:15 | sweets


マーガレットケーキ

b0113859_2252945.jpg



いつもの日常を送る!といってもいつもはこんな時間にブログ更新できませんけどね。(笑)
息子のインフルエンザの時にいろいろ作ったものでもこの機会にupできたらなぁって思っています。なぜか今週のレポートを見るとアクセスが多い。誰も私にいろいろ語れ!とは思ってはないだろうから、せっかく作って撮ったお菓子の写真でも載せて、それでちょっとでも気持ちが明るくなれる人がいるなら(っているのか?!)いいかもしれないなぁ、と。


「keep a smile!」
「笑顔でいるから幸せになる!」

今回だけじゃなく永遠の合言葉だな。うん。






マーガレットケーキ。
ずーっと作ってみたいなぁという想像を頭に描き作ってみました。



b0113859_22521796.jpg



金柑のコンポートは去年作ったもの。(汗)もうシロップもマ~ッタリし過ぎてだいじょうぶかいな?って思ったほど。大丈夫だったけど。(良い子は真似しないように。)丁度去年金柑の時期からブログの更新ものんびりで、比例するようにお菓子づくりものんびりしていたら一年越す果物の加工物が沢山!!栗の渋皮煮なんて一年半になるかも~、、、そのうちなんか作れたらいいな。^^;




アイシングでマーガレットの花びらでと思ったけれどなかなか中心をどうしていいか悩み、金柑を半分のままとか細かくカットしてーとかしてみたけれど、うーん???(笑)
中にもコンポートをたっぷり入れて(残すと今度いつ使うかわからないからね。といってもちょっと残ったけど。)生地は黄身を多めにいれてみたけれど、うーん、見た目に黄色くはならなかったな。




b0113859_22522517.jpg




生地の砂糖を若干減らしたけれど、上のアイシングが利いてあま~いケーキになりました。
生地づくり失敗したかなぁって思ったけれどそれほどでもなく、きめ細かく口どけが意外によくてよかったです。






頑張ろう。頑張ろう!
私は今日は掃除を頑張ろう!
一週間休みだったのにって言われるほどの家の中・・・。(汗)
私には私のやらねばいけないことがある。あ、ブログなんて更新してる場合じゃないっちゅーの!
[PR]
by usa-cafe | 2011-03-18 11:28 | sweets


苺のケーキ
b0113859_19295619.jpg



今日言っていたとおりハウジングセンターに行ってきました。(笑)
でも丁度ゴーカイジャーのイベントをやっていたので、限定100個のゴーカイジャーの風船剣に並び、ゴーカイジャーショーのために場所取りし、仮面ライダーオーズの風船のためにある住宅メーカーのメール会員に登録してもらい、などなどしていて天使のチョコリングはもらい損ねました。(笑)ま、思わず息子が喜ぶイベントをやっていたのでよかったよかった。でも久しぶりに動いたので私も息子もちょっと疲れましたよ。そうそううちの息子少し前まで海賊戦隊ゴーカイジャーを”がい骨戦隊”って言ってましたよ。(笑)ま、あながち間違いでもないんだけど。(いや、間違いか。(笑))






というわけでこれは先日義理姉の誕生日に作ったケーキです。

b0113859_19301680.jpg




誕生日の翌日にピザを食べに行く約束をしていたので作って持っていったけれど、ほぼ半日持ち歩き。クーラーバッグに入れていたとはいえ持ち運びにも気を使ったし、ちょっとなーなプレゼントになったけれど、でもとっても美味しかったよ~!というメールをもらったのでホッとしたのでした。
しかしやっぱり持ち歩くときにこんなケーキを持っていくのは今度からやめよう。



行ったピザやさんはナポリピザ世界選手権で優勝した人のお店チェザリ
お昼前なのにすごく並んでいてさすがだなぁ~って思っていたけれど、なんと値段も安い!!一番安いマリナーラが一枚350円!大きさは普通のものよりも少し小さめだけどでも十分な大きさ。なおかつめちゃウマ!!!これは並んで買う価値大有り!どこぞのファーストフードよりも断然ここのピザ!ってぐらいお値打ちで美味しいです。さすが世界一!もうちょっと手軽にいけるといいんだけどなぁ。そしたら毎日でも通って食べそう。^^隣にバールのお店でも食べられるのでその日はそちらでビールと一緒にのんびり頂きました。おかわりしたかったけれどまた並ばなくちゃいけなかったので断念。うーん、残念!



b0113859_19303343.jpg




中は丸ごと苺をサンドして純生クリーム(オーム48と中沢36だったかな?)でサンド、ナッペ、絞り。
スポンジもまぁまぁのできだったからよかったけれど、クリームの状態がイマイチだったなぁ。
うーん、やっぱり生クリームの扱いはもっともっと慎重に気をつけないといけないんぁ。作業中にめんどくさがるとすぐにそれが表れてしまう^^;



さて、明日から通常運転。(多分(笑))
この数日間でなまった体と頭、明日から仕事こなせるかしらん。^^;でもこの数日でちょっと家の中が綺麗になったのが嬉しい~♪なかなかこういうときでないとちょっとした事でも片付けたり出来ないからね。
[PR]
by usa-cafe | 2011-03-06 20:02 | sweets


ブランデーケーキ

b0113859_1548145.jpg



息子はほぼ完治ですが、まだ家から出ていません。一応ね。
明日はお買い物とかには行きたい所。ハウジングセンターへ行ってアンケートを書くととろなまドーナツと天使のチョコリングがもらえるというチラシをみたのでそれにも行ってみようかと。息子のために戦隊物のショーでは行かないのに食べ物で釣られる私。だって、それだけ頂けるなんて!天使のチョコリングは美味しいし、やっぱり行かないとね!(後日宅急便で送られてくるらしいけど。(笑))




ずーーーーーっとお酒につけてあったレーズンと自家製ドライフィグがあったのでそれを使わないと!って思って焼いたケーキ。自家製ドライフィグはもともと柔らかめなのでブランデーに浸かりすぎてふやけて柔らかすぎて、生地に混ぜたらほとんど原型を留めませんでした。^^;甘みも市販のよりも少ないのでほぼブランデーになってしまい、味のアクセントはあまりないかんじ。生地が茶色いのはその無花果の効果です。(笑)




b0113859_15482341.jpg




浸かりすぎた無花果と後からうったブランデーシロップでかなりお酒を感じるケーキになりました。冷蔵庫で一週間以上寝かしたけどね。でも一応無花果がケーキに出来ることがわかったので後一回焼かないと!やっぱり捨てるのは勿体無いからね。


パウンドケーキを作る時は上に切り込みを入れないで焼くほうが好きです。
自然にむくむく~っと生地が盛り上がった姿のほうがなんだか可愛い感じがするんですよね。もちろんナイフで切れ目を入れて焼いた姿もスタイリッシュだなぁって思うんですけど。


しかしキメがイマイチだなー。もっと丁寧に作らないとね。
[PR]
by usa-cafe | 2011-03-05 16:03 | sweets


苺のロールケーキ

b0113859_17315561.jpg



息子が胃腸風邪からインフルエンザになりました。TT
比較的元気なのが救いだけど、軟禁状態、ぽっかり時間も出来たので更新更新。(笑)




苺の季節に作りたいものの一つに苺のロールケーキ。
苺と生クリームとスポンジの相性は抜群だから、ショートケーキもいいけれど手軽にロールケーキもいいですよね。年末に実家にフルーツのロールケーキを作っていったらすごく好評だったので、姪の家に遊びに行くときに作ってきました。^^今回もおいしいと言ってもらえたのでよかった♪




b0113859_1732743.jpg



苺のロールケーキは焼き面をはがして白くというかスポンジの黄色だけで仕上げるのがスキデス。焼き面を外にしたロールも好きだけど、苺にはないほうがいいかな、と自分の好み。焼き面をはがして中に巻き込んであるけれど、紙をはがした部分にも少しだけ焼き色が付いていたから温度か時間を調節して作ってみたい。

生クリームの扱いはロールにしても同じことで、柔らかすぎると巻けずにでろでろになるし、固すぎるとバタークリームみたいで食感が悪くて美味しくないし。たかがロール、されどロール。
ま、生クリーム以前に巻くのも思い通りに巻けないからほんと簡単なようでかなり難しいケーキ。
[PR]
by usa-cafe | 2011-03-03 17:38 | sweets


苺のパリブレスト
b0113859_2025049.jpg



ちはやふる”ハマッテイル漫画です。トートツですが。(笑)
面白いしこの人の漫画がすごく好きです。
これを読んでいて私も中学時代に百人一首、学校で1位2位を争ったな~・・・・って思い出が。母に猛特訓されてそこまでいったけれど、今、上の句言われても全く下の句が出てきません!ほとんど忘れてしまったよっ!!!
私の脳は一体どうなってんのっ!!?そんなことを考えながら正月の実家のカルタ取り、大人気なく子供と一緒に真剣にカルタ取りしてました。うちの家族みんなそうだった。子供に手加減しない家庭。父母も然り。爆




で、苺の季節を堪能しないと!
ってことでシューを焼いたときについでに作ったワッカで苺のパリブレスを作りました。






b0113859_206386.jpg



今パリブレストってブームかな?華やかでシューよりもかなりいろいろな可能性がデコにも味にも出来る感じがして私も好きなスイーツです。

とはいえなかなか買ったりもしないし作るのもたまにだけどね。ーm-




プチプチパリブレスト。^^
以前プチパリブレストを作ったときに菜さんが送ってくれたフェイクスイーツ。
可愛いし、癒される。*^^*







b0113859_2064661.jpg




苺のヘタは取って作るべし!
食べにくいったらありゃしない。

シューの下にはカスタード、上には生クリームで苺を乗せた簡単組み立て。
クリームの絞りの練習は、ショートニングでやるといい、と某所でえらそうにいいましたが家でそうやって練習したことは一度もありません。w 故にいつまで立っても絞りがヘタクソ。
でもいつもその上にフルーツとか乗せたらわからない、ワカラナイ~とつぶやきながらごまかしながら作っております。
今日はすごくいい天気。あたたかいしフルーツたっぷり使った華やかなデコレーションケーキでも作りたいな~。(作らへんけど。(笑))
[PR]
by usa-cafe | 2011-02-19 10:39 | sweets


おからのプチショコラ

b0113859_1354317.jpg



kaikoさんおからのプチショコラを作りました。あ、バレンタインデーにじゃないですけどね。^^;


産直でおからを大量に安く売っていたのを見て、その瞬間すぐにこれを作ろう!と思い出しました。おからを大量には要らない我が家、初めてにもかかわらず倍量仕込み。(笑)kaikoさんのレシピだという安心感だからできることですよね。^^

大量に作ったのでラズベリー入りや、マーマレード入りを作っていろいろな味を楽しんで。
どれも美味しくでき、おから入りということでヘルシーかも?なんていう感覚で容易に二個目に手が伸びてしまいました。





b0113859_1354194.jpg




私は冷やして(といってもこの寒さだから室温で(笑))食べるほうが好きだったかな?
シナモンを目分量にしたら入れすぎたモヨウで、あたたかいうちに食べるとシナモンの香りにやられたというのもある。(笑)


今度はアップサイドダウンを作りたい!!!
紅玉が出る季節まで待つか~????><
[PR]
by usa-cafe | 2011-02-16 14:01 | sweets


苺のタルト
b0113859_19113816.jpg


いっちごの季節ぅ~♪♪♪
スーパーや産直にいくとイチゴがずらーっと並んでいて嬉しくなります。^^
苺をみると、よし!ケーキ作ろう~♪って思って2,3パック買うけれど、なかなか作れずそのまま食べてしまうことのほうが多かったけれど、最近少しずつ腰も軽く作れるようになりました。

でもその分やっぱり子供との時間が少なくなる~。
やっぱりほどほどにしないとなぁって思ったのでした。



でも作り出すとまた作りたくなるんだよね。(笑)




b0113859_1912621.jpg



ずーっと冷凍庫にあったタルト生地をどうにかしようと苺のタルトを作りました。
アーモンドクリームも半端が冷凍してあり、それだけじゃ足りなかったので作り足して一緒に焼いて。
アーモンドクリームにもフレッシュな苺を焼きこんで、毎年作るWストロベリータルトに。

でも作った後は焼きこんであるのを忘れ、食べたときに思い出す。(笑)

上だけじゃなくやっぱり中にも苺の酸味があるのが美味しいし嬉しい。
みどりっけのものが何もなくて苺と冷凍ブルーベリーだけのシンプルなタルトに。

実は結構シンプルな見た目が好きなんですよね。^^
でも盛り付けは難しい。緑のものって目を惹かせてごまかす役割もあったりするしねー。




b0113859_19115686.jpg



長い間冷凍してあったとは思えないほど美味しいタルトになりました。(笑)
会社に持って行って自分も食べて、思わず「ウマイ」って言ってしまって”やば~!(汗)”って思ったり。-m-
まーでもほかの人にも好評で(って私がそうやって言ったら余計に不味いなんて言えないけどね。(笑))よかったよかった。
最近は”紅ほっぺ”が安く手に入るようになったので嬉しい限り。
そのうちあまおうも安く手に入るようになるかな~????かおりのも近くで売って欲しいな。
[PR]
by usa-cafe | 2011-02-08 19:56 | sweets


美味しい頂き物のチョコレート
b0113859_1039429.jpg



もうすぐバレンタインですね!
今年もいろいろな美味しそうなチョコレートが沢山見れるのかと思うと楽しみ。
あるパンフレットにレーシングカーのチョコが載っていて、息子にいいなぁって思ったらいちまんうんせんえん・・・・・。一桁違ったら買えるのにっ!(笑)



そしてバレンタインにチョコレートを頂きました。
一足も二足も三足もおそーーーーーーーーーーーーいご紹介。
ええ、去年のバレンタインデーにもらったチョコです。(汗)




b0113859_10395037.jpg



ヴァローナのチョコレート。タブレットタイプでビターな使いやすくて美味しいチョコレート。
megさん一年越しの私を許して!(笑)



割らなくてもいいし、甘くないしすごく使いやすくて美味しいこのチョコレートはすごく活躍してくれましたよ。
ただ、ケーキのチョコクリームに使うにはビターすぎたけど。(笑)





b0113859_10395822.jpg




それで作ったガトーショコラ。
といいたいけれど、それで作ろうと思ったけれど、ちょいと今回はビターすぎないほうがいいと思って途中でカラクに変えたんだった。だからこのガトーショコラと頂き物のチョコレートは全然関係ないのです。チーン。(笑)
でもビターなチョコで作るガトーショコラも美味しい。
お気に入りの中が半生状態のガトショコを作って贅沢なひと時・・・と行きたいけれど会社に持って行ってみんなで箸で食べました。(笑)





b0113859_1040452.jpg



これは誕生日に頂いたイナムラさんのボンボンショコラ。
でも10月に頂きましたけどー!!(笑)
いいんです。誕生日プレゼント年中受付中のワタクシですからっ。



やっぱり旨し。
美味しいチョコレートは人を幸せな気分にさせてくれますね。^^

いつもいつも美味しいものを本当にありがとう!*^^*
[PR]
by usa-cafe | 2011-01-19 10:48 | sweets