Top


Sweets 時々 料理    食べること中心で綴ります

by usa-cafe
RECOMMEND


ムーミンのマステ!


     charity bazaar





     NO NUKES



my site

usa cafe


以前のブログ
usa's report



エキサイト・パン&スイーツブロガー特集 vol.8にて紹介していただきました。





cotta プレミアムメンバー

カテゴリ
全体
sweets
卵・小麦なし
卵なし
cooking
bread
Thank you
days
charity
profile
以前の記事
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
検索
タグ
(40)
(36)
(29)
(22)
(21)
(20)
(20)
(18)
(17)
(16)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(6)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
フォロー中のブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
*Happy Tea T...
a little tas...
Love Gateau
R's ANNIVERSARY
kimama cafe
sunny cafe
Light up my ...
金魚鉢の中の一日
お菓子の森のこびとたち
きのこ日誌
t*l
marine cafe ...
The Lynne's ...
candy&sarry&・・・
お菓子の寺子屋◇別館 ...
LifeTime
**ちくちくステッチ**
おうち時間
Smile
smile de kit...
nag
Bon appetit!
Sunny place
nico smile
ちょこちょこ*homem...
いろいろ。
Colorful Drop
bread-labo~日...
自分づくりは、モノヅクリ。
今日のスイーツ、なに?
quatre saiso...
ハトノスミカ
minori cafe
Country Life
maplemaman
honey*spoon
日々のココロ
旧三毛猫商会:手作りお菓...
にっこり*しあわせ
わたしが写真を撮った日
spring field...
cafe de ke*
LIFE TIME* w...
ぐらぱん。
hitosaji
wink camera
haru*
Vitamin P2
chitoseto li...
ぽもラリア日記
おかしな生活
おやつのじかん
Today's stom...
きらきら☆キッチン
Note
Walnussbaum
happy-ku:fu
おいしい*きっかけ
atelier CARAFE
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:sweets( 161 )


Christmas Cake

b0113859_18591234.jpg



明日はクリスマスイブですね。
今年はアンパンマンのケーキがないとのことで急遽作りました。作ろうとあまり思ってなかったのでオーナメントやら調達していなかったので去年の購入したヒイラギとか使ってますが。(笑)

子供の頃にケーキを作る時に板チョコで家を作ってたなぁ~、とふと思い出して、でもチョコでテンパリングして型取りして作るのはめんどくさいし、昔みたいにそのままカットして家にするのも懐かしいけれどちょっと避けて、小さいヘクセンハウスみたいにクッキーで作るのも可愛いな~そうしよう!って思い苺とかほかの材料を購入しにスーパーへ行ったら息子が製菓材料コーナーで、チョコの家がいいー!とがっしりとって離さず。^^;ま、いっかー、クッキー焼く手間省けるし(笑)、サンタを買おうと思ったけれどチョコハウスセットを買ったので(サンタはついてなかった)苺でサンタを作ったらねー!ということでの今年のクリスマスケーキ。サンタの帽子の苺がヅラみたい、ということは気にしない方向で。(笑)
今年は思いっきり子供の喜びそうなケーキをテーマにしましたよ。やっぱり子供の笑顔にかなうものはないのだ!(チョコケーキじゃないけどね(笑))






b0113859_1859201.jpg



しっかしケーキを作ってるとき邪魔はしなくても横でいろいろ見たり離したり聞いたり要求したりしてくる息子をあしらいながらのデコレーションは本当に気が散る!(笑)集中力がないといえばそうだけど、気が散っていつも以上に微妙なナッペや絞りになりましたよ。^^;やっぱりケーキ作る時は一人っきりのときがいいなぁ~・・・。

しかし市販のオーナメントを使いながらのデコレーションはなかなかバランスが難しい~!
ヒイラギだけさすぐらいだったらいいんだけど、チョコとかサンタとかいろいろあるとね。
絞りなんてせずにもうシンプルに置くだけにしたらよかったんだけど。ええ、本当に絞りなんてしなけりゃよかったー!酷い絞りデス。;;


b0113859_18592626.jpg



チョコの家を置く大役を命じましたよ。(笑)
すっごく嬉しそうにしてエプロンつけてまだ絞っているときからうろチョロ楽しみしてました。^^

しかしその後苺とか乗せるバランスとかが分からず結局一度私がはずしたりしてしまったんですけどね。(笑)でも息子はチョコのおうちを乗せたという作業をした、というだけでホクホク笑顔。^^単純でかわいいなぁ~っ。今度は思いっきり好きなようにデコレーションさせてあげたいなぁ。(しかし見かねてやらせてあげられないのかもね。(笑))




b0113859_18593390.jpg





うちは明日クリスマスパーティーです。^^朝の8時からケンタッキーにチキンを取りに。いや、朝からパーティーをやるのではなくて予約がその時間しか空いてなかったー!!!去年ローストチキンを用意して美味しく食べたけど次の日無性にケンタッキーが食べたくなって1時間ならんで買って食べました。その教訓で今年は・・・と思ったらすでに時遅し!でも予約するあたり。(笑)仕事から帰ってきたら夜オーブンで暖め直して、シャンパンとかと一緒にいただく予定です。-m-


皆さんもいいChristmasを!*^^*
[PR]
by usa-cafe | 2010-12-23 19:18 | sweets


もう一つの誕生日ケーキ。
b0113859_8492170.jpg



「ハシゴ車のケーキ」



誕生日から遅れて10日ぐらいに作りました。^^;
いや、土台まで仕込んで冷凍庫に入れていたのだけど、当日(当日と言ってもDisneyだからその前々日)にはやっぱり無理かもー!ということで↓のチョコレートケーキにしました。(笑)


ずーっと冷凍庫にある土台の存在を見て見ぬふり。(笑)
しかしいつまでもそのままにしておいてもなぁ、捨てるのも勿体無いし、平日の休みにちょっと作ってみるかー!ってことで工作完了!なんとかハシゴ車に見えるケーキが出来上がりました*^^*






b0113859_8492824.jpg






消防車は昔から好きでミニカーやトミカ合わせて4、5台あり^^;最近ばぁばに買ってもらったレゴ・ブロック・シティの消防署を買ってもらってからはずーっとレゴばかり!はしご車のハシゴを延ばして人形を乗せたり、改造して(本人改造の意思なく、壊れてまだ自分では直せないので改造消防車になる。-m-)とかなーりはまっているのです。レゴにハマッテイルということもあるけれど、消防車が大好きなんだよねー!うんうん、ママも将来消防士さんになるのは賛成よ~♪(笑)でもさらにトイザラスのチラシを見て、でっかい消防車を指差してこれが欲しい~というのはヤメテクダサイ。






b0113859_8493455.jpg



やっぱりハシゴは伸びないとね。^^b って後付ですけど。-m-
しかも後付けしたとき、メキメキってなんか聞こえましたけど。>m<



土台はバニラのババロアを中にいれたラズベリームースにラズベリーのナパージュ。ハシゴはホワイトチョコ。タイヤはブラックココアのクッキー。サイレンのライトは飴細工(って言えるほどのもんじゃないけど。)
やっぱりサイドのホワイトチョコのラインは苦労したー。本体が凍ってる所に絞るからチョコが凍ってしょうがない;;ガナッシュのほうがいいのかも。

今年は手形は作りませんでしたー。心ばかしサイドに”4”の字を入れて^^;




最後にハシゴを乗せたときの達成感!!!あれは癖になる。(笑)
一応はしご車に見える~!!って自分で自分を褒めた瞬間でもあった。(爆)



b0113859_8494654.jpg



これも数冊ある乗り物の本からイラストの消防車が載っている本をチョイスして参考にしながら作成。
写真が載ったものよりもイラストや簡単に作ってあるオモチャのほうが参考にしやすいです。本物は細かすぎるからそれを単純にする作業も割と大変だったりするし。

しかしこういうケーキを作る時ほどつくづくお菓子づくりの基本って大事だなぁって思う。
チョコはテンパリングしないと耐えられないし、クッキーは焼いて膨張したら形がいびつになるから焼いても変わらない配合や焼き方を知らないといけないし、ナパージュもどれぐらいの温度で綺麗に流れて固まるかで仕上がりが違ってくるし。いい加減の所もあったので最後の赤いナパージュではかなり苦労しました^^;




b0113859_8495472.jpg



やっぱしチョコケーキよりも息子の見る目が違った!!!!!
目の輝きが違ったー!!!!!!(笑)
食い入るように見て顔はすごく笑顔で、ずーーーっとじーーーーっと見てて。^^
あぁやっぱり作ってよかったなぁって心底思った瞬間でした。
でも、気にいって食べたのははしごとタイヤだったけど。(爆) まぁラズベリームースは酸っぱかったらしく、バニラノババロアもあったけれど、やっぱりチョコ星人、ホワイトチョコのハシゴとココア味のクッキーをむさぼっていました。(笑)




うーん、もう乗り物系のケーキは作らないかな^^;
こういうケーキってリアルさを追求するよりもケーキっぽさ、キュートさを残さないとなんか逆に面白くない感じがします。だから今回のはしご車のケーキはそこまでリアルではないんだけどあまり面白みがないなぁって感じ。(苦労はしたけど)リアルさを追求するなら型紙作ってチョコで細工したらそれなり物もが出来るだろうから。(それも技術はたいへんだろうけど)
でもリアルさを追求した乗り物とは違うあるケーキを作ってみたいって思いが実はあるのです。(爆)それを実際作るかどうか、作れるかどうかは置いといて、いや~~、こういう遊び心いっぱい、味は二の次的な子供の喜ぶ為の、そして自分の達成感のためだけのケーキを作るのもたまには良いものだ!(笑)




b0113859_850253.jpg

[PR]
by usa-cafe | 2010-12-06 00:05 | sweets


4歳の誕生日ケーキ。
b0113859_12452481.jpg



先日むすこが4歳になりました^^
毎年一年一年が少しずつ早くなっていく気がします。
あっという間に4歳。そのうちあっという間に成人になってたりするんだろうか!ひー!!!


4歳の誕生日ケーキは本当に普通のケーキになりました。(笑)
3年間試行錯誤してきたから今年も?!って思って楽しみに(?)してくださった方とかいるんだろうなぁ、と思うと申し訳ないし、息子にも楽しませたい気持ちもあったけれど、余裕がなくて!でも、チョコレートケーキ、私ほとんど作ったことなかったので実はいつもの工作的なケーキよりも緊張したケーキでした。(笑)




b0113859_12453120.jpg



ココアスポンジにチョコレートクリーム。少し前から目にした苺をゲットしてラズベリーと巨峰で飾り付けました。中は3弾でそれぞれ苺をたっぷりサンドしています。チョコレートケーキが好きな息子のため、そして苺が大好きな息子のために苦手なチョコレートケーキを頑張って作りましたよ。

でもココアスポンジは微妙にふくらみが悪く、チョコレートクリームも家にはヴァローナ3種類もあるのだけれどどれもビターで、それでクリームを作ったらかなり苦くなって、お砂糖を加えたり生クリームを多めにしたりして少しはマイルドになったけれど、最終的にも少し大人なチョコレートケーキになりました。^^;シロップもチョコレートのリキュールとか使ってるし。(汗)






b0113859_21123227.jpg




緩やかだったけれど、確実に毎日成長している息子を見ると感動します。
アレルギーもほぼ克服。いや、克服っというとなんか違う気がするけれど卵そのものー!というのもとピーナツとソバ以外は普通に食べています。小麦もOK^^1歳の総IgE値が457もあったけれど、毎年血液検査をするたびにちゃんと減っていき、今は飲み薬も飲まず、塗り薬もたまに塗るぐらいで毎日の保湿剤だけでなんとか過ごすことができています。とはいえアレルギー体質であるのは変わらないから食べられるからと言っても小麦を毎食食べさせるのはやっぱりやめたいし、アトピーでもあるので野菜中心の生活、なるべく添加物などをとらないように気をつける感じで、とはいってもやっぱり忙しい毎日インスタント物などに頼ってしまうことも多々だけど、気をつけながらの食生活はやっぱり気にせずに過ごすよりも大分違う気がしています。




b0113859_12454675.jpg





遊ぶの大好き!人が大好き!食べるの大好き!テレビも大好き!
なんにでも好奇心旺盛で、ちょっぴり大変なところもあるけれど、でもその好奇心はこれから先も持ち続け、いい方向に吸収していくようになるといいな。人の痛みが分かる心の強い、笑顔が素敵な男の子に成長していってね!
[PR]
by usa-cafe | 2010-11-28 21:43 | sweets


キャラメルポワール

b0113859_132381.jpg


久々のすうぃーつ、のカテゴリでしょうかっ!(笑)
きっと生ケーキを見たいと思ってきてくださってる方もいるんでしょうねぇ。そう思うと最近は全然upしてなくてすみません。洋ナシもなんとか腐る前に(笑)コンポートにして、毎年作ってるキャラメルポワールを作ることが出来ましたヨ。桃と紅茶のムースはkaikoさんに送ったもの一回きりだったなー。(遠い目。)


組み立ては毎年同じでつまらないんだけど、今回はデコレーションをちょっと違う感じに。

・・と言っても18cmのセルクルと長方形のセルクルで作ろうと思ったら嵩が足りなくなて、上に生クリームを施したしだいです。でもいつもと違うデコレーションになってこれはこれで新鮮。だけれどもうにょうにょかかっているキャラメルクリームが最後までどうやってかけようか悩んだということがひと目で分かる酷いかけ方。。。。




b0113859_1315691.jpg



しかーーーーーっし!コンポートから水分が出て差し入れした時には水浸しのキャラポワでした。TT
水気は切ったんだけどなぁ、、、柔らかい洋ナシだったからなのか、水分の切り方が不十分だったからか、すんごくショックで、でも作っていないとこういうミスをしちゃうんだなぁ、やっぱり日々作るのって大切だ!ってひしひしと痛感しました。



中には洋ナシのコンポート、上にはフレッシュな洋ナシ。
フレッシュな洋ナシ、熟しているのがおいしいけれど、熟しているとカットしてもシャープにならなくて扱いづらい~。しかもデコレーション中の生クリームと洋ナシだけ乗せてる時の絵は、白にベージュだけでなんともしまりのない格お姿でした。

と言ってキャラメルかけーの、ココアふりーの、ってしたらすんごいくどくなってしまったんだけど。ーm-



b0113859_131442.jpg




セルフィーユがなかったので庭のミントで。でもこういうケーキにはセルフィーユのほうが似合う。
セルフィーユといえば先日スーパーに買いに行ったらおつとめ品になっていて。おつとめ品になるのはいつものことだけど(田舎だからハーブとか特にセルフィーユなんて売れない。(笑))3パック一まとめで98円になってたよ!安くてもいいけど3パックもいらないんですけどー!!!!!!どうせなら違うハーブ3種類ひとまとめにしてくれればまだいいのにっ!



セルフィーユ、いつもケーキに乗せても食べないけれど、これだけあるからとミネストローネに沢山飾って食べました。・・・・・ちょいパクチーっぽくて苦手だったー!TT食べたことあると思ってたけどこんな味だっったっけーっ?!!
[PR]
by usa-cafe | 2010-11-06 13:19 | sweets


鯛焼き。

b0113859_15433825.jpg



ウッカリすると1ヶ月更新しないところだった。
それでも見に来てくださる方が沢山みえるんだー!とレポートを見てビックリ&申し訳なく思っています。^^;本当にありがとうございます。ラ・フランスを購入しながら冷蔵庫に放置ぎみで一週間、そんな日々を過ごしているので涼しくなったけれどまだまだ腰は重いまま。美味しいスイーツでも作りたい、いや食べたい~!!!と思いながら作ったのは鯛焼き。(笑)先月実家に帰ったときに手土産にビタントニオで初めて焼いたのでした。


うーん、やっぱり微妙に難しい~。
欲張ると破裂する。(笑)
ハハには餡子が多いと美味しいよ、と言われたけれど、その多くするのが難しいのよぉ~!!!
もたもたしていると下面のほうが焼き色強し、って感じになるし、ワザとヒレを大きくしたくても餡子が破裂してただの爆発鯛焼きになるし、奥深し。




b0113859_1543463.jpg



付属のレシピで作ったけれど皮がイマイチ。少し塩気が欲しいなぁって感じ。砂糖も多め??これこそ米粉で作ったらなんか雰囲気でそう~♪とか思いながら一度っきりでなかなか次へいけず。そう、餡子がね。これはLynneちゃんからもらったおいしい餡子を大切に冷凍させておいたものをここぞとばかりに使ったもの。確かもらいものの小豆があったはず、、、と思えど探せど見つからない。ま、そんなもんよね。


まだまだワッフルブームは続いています。^^ホシノもまた買っちゃった~♪
しかしあのワッフルプレートが洗いにくくてしょうがない!!!みんなどうやって洗っているのかしらん。



さてと、洋梨のコンポートでも作りますかねぇ。(←全然ヤル気なし。)
[PR]
by usa-cafe | 2010-10-09 15:53 | sweets


桃とカルピスのカキ氷

b0113859_22231928.jpg



まだまだあつぅーーーーい日が続きますね。
週間天気予報を見て晴れマークがずーーーっと続いているのを見ると最近はうれしくありません。(笑)




安くて美味しくて冷たくて楽しめるおやつはカキ氷!ついでにアイスクリームよりもヘルシーかしらん。カキ氷にしよっか!と息子に言うとカキ氷器をセッティングして氷を入れてとやってくれます。^^
シロップはカルピス。昔家でカキ氷と言ったらカルピスか梅シロップで市販のシロップなんてなかったなー。でも子供の舌でも市販のシロップって甘いだけで美味しくないって思ってたから。

そのカルピスのカキ氷に桃ジャムと桃のコンポートを乗せて食べるのが至福のとき~♪♪
底にもコンポートが入っております。^m^



b0113859_22233094.jpg




今年買ったカキ氷器。
イオンで買った安物だけど一応電動で普通の氷でも出来るというもの。でも最近のものは全部普通の氷でできるのよね?でも、やっぱり大きい氷で作ったほうが氷のキメが細かいなぁ、と食べて思いました。ま、こんな安物で言ってろーって感じですがね。(笑)てか付属で大きい氷が作れる入れ物があるんだからそれで作れ!って話。爆




息子もカキ氷大好き!でも外の屋台とかで買うカキ氷はやっぱりイマイチらしい。
あのストロースプーンが食べにくいっぽい。(笑)
たしかにね!!ぜんぜんすくえへんしね!
しかも氷は粗いしシロップは美味しくないしー、美味しいかき氷やさんのカキ氷を食べさせたら一気にがっつきそう~。嗚呼・・・無性に赤福氷が食べたくなってきた!!!!




b0113859_22234091.jpg




桃とカルピスって最高に合う!!!
この猛暑の最強コンビかもしれません。
これでスイーツを?と思ったけれど、このカキ氷にはかなわないのでやめました。(笑)
でもソルベぐらいにしたらオイシソウだなぁ~♪
ちなみにカンパリとカルピスも合います。



そんなこんなで定番の桃ティースイーツは作ってません。それ以外もね。(笑)
あー、冷蔵庫の生クリームどうしよう!!^^;
[PR]
by usa-cafe | 2010-08-29 22:36 | sweets


ブルーベリークリームタルト

b0113859_21232264.jpg



毎年作るブルーベリークリームタルト。
庭のブルーベリーは今年は豊作なのです!今日の収穫も沢山♪
今年はジャムにしてみようかと思えるぐらい^^産直でも今年はブルーベリーが売っていたので買ってきました。一緒に炊いてみようかな~♪

ブルーベリーたっぷりのタルト、アーモンドクリームにも沢山入れ込んで焼いてあり、クリームの中にも入っています。^^





b0113859_21233236.jpg



今年は小さいバージョンを。ぽこぽこした感じが可愛い♪
しかし今年の暑さはタルトを作るには厳しいどころの騒ぎじゃないってかんじ。故に津田さん方式でセルクルに敷き詰めて焼くタイプにしました。それでも辛かった~。
そしてこの暑さのせいか年のせいか毎年美味しいと感じて食べるこのタルト、今年はきつかった!(笑)いや、美味しいと思ったけれど、一緒に飲んだのがアイスコーヒーだったからか(このタルトは断然アイスティーのほうが合う!)隣で息子がカキ氷を食べているのをちょっともらったほうが美味しかった。(笑)
今年は暑すぎよね!!ほんまに。
この暑さゆえになかなか桃のケーキを作れません。ジャムもコンポートも生クリームも用意してあるんだけど、なっかなか・・・。やっぱりカキ氷を食べるほうが美味しい気がしてなりません。(笑)





b0113859_21234028.jpg



このちょっとボケた感じが好きな写真です。^^



このタルト、お隣さんにおすそ分けしました。
このクソ暑いのにクソ暑苦しいタルトを・・・。葡萄のお礼としてなんかしようと思ってて。本当は桃のロールケーキでも作る予定が暑さゆえに断念。庭の恵みつながりでま、いっかーって思ったけれど、
お隣さんが甘いものスキかどうかも分からない、しかもタルトって・・・微妙よね。(うちの両親はタルトはあまり好かんから、年代的にどうか?ってトコロ。)







お菓子も作らず、写真も気合入れて撮れず・・・でも生ケーキを前にするとやっぱり写真を撮るのが楽しいというか撮りたいと思う。焼き菓子と違ってスタイリングなしでもさまになるからしらん。最近スタイリングという文字が頭の中から飛んでいっています。あははー。
[PR]
by usa-cafe | 2010-08-22 21:40 | sweets


ホワイトチョコとラズベリーのムース


b0113859_10213697.jpg




家に2Lの生クリームがあったので消費のためにアレコレ作った中のひとつです。
ついでにホワイトチョコレートも1キロアリマス。いや、1キロ以上あって、その”以上”を使ってのケーキでもあるのです。(笑)


少し前に買っていたボワロンのラズベリーピューレ、買った途端にお菓子づくりのペースもがくんと落ちて、冷凍庫のこやしになってました。ずーっと作りたくて買ってみたかったピュレなのに!
ホワイトチョコは甘くて苦手だけどラズベリーの酸味と合わさったらおいしいと思って作ったケーキ、うん、やっぱりおいしくなってよかった~♪今回買ったホワイトチョコレートはフレーク状になっていてかなり使いやすいというか溶けやすくて便利。とっても重宝しました。^^
生クリームはオームの42%のもの。KIKUYAで買ったときに賞味期限の長いものと注文したら2週間以上のものを頂いたので本当に助かりました。実店舗に行って購入するとそういう融通も聞くのがいいですね^^





b0113859_22485473.jpg



本来ホールで完成させる予定じゃなかったのでテキトーなデコですけれど、デコに飾ったラズベリーは庭で実ったもの。今年2本追加させたラズベリーの木、3本になったはずだったのにずーっと植えていたラズベリーが枯れていて!何故~?TTでもいつもの2倍の2本の木に今まさに日々5,6個ずつ完熟で実っています。*^^*やっぱりね、いつも買っていた輸入ものと味が全然違う~!!!!おいしいっ!そのまま食べるのがなぜか勿体無くてケーキにしてしまいたいのだけど、あまりその時間もなさそうだから思い切ってそのまま食べちゃおうか?大事に冷蔵庫に保管していたらカビちゃいそうだしね。




スポンジにラズベリーのシロップをうってホワイトチョコレートムースにラズベリーのムース。ホワイトチョコのムースがもっと甘く仕上がるかとドキドキしていたけれど味見した時に想像よりも甘くなくて、ホワイトチョコにラズベリーの細かくしたものを散らそうと思ったけれどやめました。うーん、でもラズベリーを散らしてさらにホワイトチョコのグラサージュをしたらよかったかもな~。まだまだホワイトチョコもラズベリーピュレもあるのでいろいろ試作はできるけどねっ♪





b0113859_2249570.jpg






これはウェディングケーキを作ったときのあまり物で作ったケーキです^^;スポンジもそう。なので底はつぎはぎ。(笑)
ウェディングケーキを作るときに大体の使用量は頭に入れてはいたけれど、材料は多め多めに買っていました。生クリームを5L買ってもまだ不安になったりして足りないかも?!買いたそうか?って思ったほど。(笑)いや~買い足さなくてよかったよ。ホワイトチョコも2キロ買って卵も50個。足りないよりはいいのよね。(卵は余らなかったけど)でもフルーツは足りなくなって買い足したりしたなぁ。スポンジは天板で焼いて一番底は半円を二個くっつけました。(直径40cmで型紙作ったけれど天板の長さが38cmだったので実は少し楕円ちっく。(笑))冷蔵庫を兄夫婦借りたので底に材料などをいれて、前日に焼いたスポンジで前日の夜サンドして、当日の朝5時起きで仕上げて冷房ガンガンに効かした車で会場に10時前に持って行きました。
暑い日だったけれどたいした崩れがなくてよかった!でもスポンジとかは多少、絶対につぶれていただろうけれどね。-m-
今借りたままの冷蔵庫がそのまま家にあって、念願のお菓子の材料庫になっています。^m^
でも普段大人一人子供一人の家に冷蔵庫二台・・・不経済過ぎやわ~っ。


あまりモノケーキ押し付けたヒト、ホンマニごめんね^^;







にしても昨日、いや今日?のサッカーは惜しかった~><><><
PK戦はドキドキで目をそらしてしまいそうだった。
選手のみんなと一緒に涙してしまいました。本当にお疲れ様でしたTT

[PR]
by usa-cafe | 2010-06-30 10:23 | sweets


Happy Wedding

b0113859_10372492.jpg





先週の土曜日、友人の結婚式でした。
6月なので雨の心配があったけれどとっても晴れていて、天気も二人を祝福していたみたいでした。*^^*
この日は日柄がよかったのか旦那は旦那で違う友人の結婚式があり、夫婦で同じ日に違う結婚式に出席してましたよ。(笑)






b0113859_10373377.jpg




とってもとってもいいお式と披露宴でわたしも涙の登場回数が多かった~。
泣くことなんて頭になかったのに、友人の幸せそうな顔見たり、高砂に座っている姿を見たり、家族が泣いている姿を見るたびにわたしも自然と涙が出てきてしまって。
嗚呼、涙腺が弱い~、年かしら?(笑)
でも本当に本当に綺麗な姿を見れてとてもとても嬉しかったし、幸せオーラを沢山振りまいていてわたしも少しおすそ分けを頂いておかなきゃ!って感じでした。*^^*




b0113859_10375313.jpg




結婚してから初めて出来た友人。
この友人は本当に素敵な人で、一緒にいると自然と学ぶことが沢山。本人は特に意識してはいない行動や考えなのかわからないのだけれど、本当に誰からも好かれて、愛されて、それは友人本人が誰もに対して先入観なく人懐っこく素直に接しているからなのだろうな。
お互いお酒が好きでよく飲むということで最初ははじまって今日に至っているのだけれど、お酒飲めてよかった!この友人と親しくなれて、自分の人生本当によかった!と思える数少ない人なのです。

お酒のみの友人ゆえに同じテーブルに座っていた方達みんな酒豪という話は内緒。(笑)




b0113859_1038325.jpg





その友人の結婚披露宴のウェディングケーキを私の手作りのケーキでケーキカットしてもらいました。

結婚式の話を二人でしているうちに、ウェディングケーキを作る事を受けてしまった私、ノリともいえる感じで友人の一生に一度の晴れ舞台のメインイベントともなるべきケーキを作ることになってよかったのだろうか?後でどうしよう~どうしよう~とかなり悩みましたが、こうやって二人でケーキカットをしてもらって、そして食べてくれて、美味しいと言ってもらえて、とってもとっても喜んでもらったので私も頑張って作って本当によかった!!!




b0113859_1038152.jpg




3段のウェディングケーキ。下から40cm、25cm、18cm。
スポンジで生クリームとフルーツがサンドしてあり、周りはホワイトチョコ、デコレーションはマスカットを中心にキウイ、メロン、ライム、グレープフルーツ、セルフィーユなどで6月のイメージで爽やかな緑でまとめてみました。
一輪だけさした薄いグリーンのバラも華やかさをましてくれて、白いミニバラもところどころに添えて。

無難に四角い一段のケーキにしようと思っていたけれど、せっかくの結婚式だから無難じゃなくて素敵なケーキを作ろう!と思って丸の3段という移動時間1時間弱だとういうのにちょっと無謀かとも思えるケーキを作りました。
でも無事に届けられたし、たいした崩れもなく(ゆがみは初めからある(笑))なんとか形になって本当によかった~。仕事も忙しくて体調もよくなかった先週一週間、作れるかかなり不安になっていたけれど、当日は私ができる最高のお祝いが出来て本当によかったです。*^^*





b0113859_10382695.jpg





新居が遠くなってしまったけれど、今度是非男前な旦那さんと一緒にお酒のもうね!
[PR]
by usa-cafe | 2010-06-16 11:25 | sweets


私も焼きました。

b0113859_2213548.jpg



あちこちアチコチで絶賛されているなかしましほさんのクッキーを私も作りましたよ!!
このまいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本、なかしまさんの本で初めて購入した本です。シフォンも気にはなっていたけれど、このクッキーの本とそのレシピを本当にあちらこちらで絶賛されていて!気になって気になって本屋でちょっと立ち読みしようと中身を見たらすぐレジに持って行ってしまいました。(笑)



本を見て何を作ろうか迷ったけれどやっぱりまず初めはスマイルビスケット。
なかなか生地が扱いづらく大丈夫だろうか?と思ったけれど何とか延ばせたし、型抜きも出来てよかったです。
めんどくさかったけれど(笑)いちおう顔もいろいろつけて。


味は”しみじみ旨い”、という言葉がぴったり来るような素朴で食べるほどに後を引くというか甘みが優しいのでついつい二枚目三枚目と食べてしまいます。
めんどくさかった顔もいろいろ作ったら息子が顔を見るたびに「おこってるねー」とか「にこにこだねー」とか言っていたのでよかったです。^^





b0113859_2214521.jpg




絶対に作るぞ!と思ったクランブルクッキー。
見た目もレシピもそそられまくり!冷凍ブルーベリーを使ってクッキーを?!クランブル?!これは絶対においしいに決まってる!って思って作ったらやっぱりおいしかったです。
ソフトクッキーみたいな感じで焼き立てはカリカリで中はジューシー、一日置くと全体的にソフトになっていてこれもまたおいしい~。苺とかいろいろなフルーツに置き換えて作れそうだし、これは何度もリピしそうです♪






b0113859_22141416.jpg




ダブルチョコレートショートブレッド。
わたしはこの本の生地をどうも作るのがヘタなのかまだ扱いなれていないのか生地の状態の見極めが難しく、まとまらなかったりいびつになったりするんだけれど、でも本見ても結構いびつだったりひび割れっぽくなっていたりするからいいのかーと思いながら作っています。このショートブレッドもその一つ。なかなかまとまらず、延ばせずごつごつした感じになったけれどそれも味わい深い見た目の一つかな、ということでヨシとして。
これはしみじみではなく苦味の利いたザクザクの生地にリッチな甘いチョコレートが入っていて、食べ応えのあるお菓子。冷たい牛乳と一緒に飲むのが最高においしそう!



b0113859_22142514.jpg



そして一番作りたかったレーズンサンドクッキー。
これを見てオールレーズンを思い出した人は少なくないんじゃないでしょうか?(笑)
オールレーズン大好きだったので絶対に作ってみたかったレシピでした。
これは生地に卵も入っていて他のと違い柔らかめの生地で扱いやすかったけれど、焼きあがった生地は微妙に固い感じ。卵が入っているのに固いのはなーーーぜーーー?!米粉クッキーみたいな食感でした。(笑)
それでもレーズンたっぷりのこのお菓子はおいしい!!これも甘さ控えめなので手が止まりません~。これもクランブルクッキーみたいに中身をいろいろ変えたらおいしそう!次はドライフィグでやってみたいなぁ^^



なかなか生地の状態をレシピ重視でやっていて感覚は二の次でしているからかなかなか思うように扱えず、ほうじ茶のほろほろくっきーも作ったけれどほろほろどころかカリカリクッキーになってしまって。うーん、なんとなく分かってきたので今度は自分の感覚も取り入れてさらにおいしく作ってみたいなぁ^^

まだ作りたいものがいろいろ乗っていたのでちょっと時間のあるときにまた作ってみよう^^
でもお菓子づくりを控えるからといってお菓子の材料もあまり注文していなかったら小麦粉やアーモンドプードルがなくなってしまった!!!ヤバーい!ハヨ注文せんとっ^^;
[PR]
by usa-cafe | 2010-05-23 22:42 | sweets