Top


Sweets 時々 料理    食べること中心で綴ります

by usa-cafe
RECOMMEND


ムーミンのマステ!


     charity bazaar





     NO NUKES



my site

usa cafe


以前のブログ
usa's report



エキサイト・パン&スイーツブロガー特集 vol.8にて紹介していただきました。





cotta プレミアムメンバー

カテゴリ
全体
sweets
卵・小麦なし
卵なし
cooking
bread
Thank you
days
charity
profile
以前の記事
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
検索
タグ
(40)
(36)
(29)
(22)
(21)
(20)
(20)
(18)
(17)
(16)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(6)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
お気に入りブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
*Happy Tea T...
a little tas...
Love Gateau
R's ANNIVERSARY
kimama cafe
sunny cafe
Light up my ...
金魚鉢の中の一日
お菓子の森のこびとたち
きのこ日誌
t*l
marine cafe ...
The Lynne's ...
candy&sarry&・・・
お菓子の寺子屋◇別館 ...
LifeTime
**ちくちくステッチ**
おうち時間
Smile
smile de kit...
nag
Bon appetit!
Sunny place
nico smile
ちょこちょこ*homem...
いろいろ。
Colorful Drop
bread-labo~日...
自分づくりは、モノヅクリ。
今日のスイーツ、なに?
quatre saiso...
ハトノスミカ
minori cafe
Country Life
maplemaman
honey*spoon
日々のココロ
旧三毛猫商会:手作りお菓...
にっこり*しあわせ
わたしが写真を撮った日
spring field...
cafe de ke*
LIFE TIME* w...
ぐらぱん。
hitosaji
wink camera
haru*
Vitamin P2
chitoseto li...
ぽもラリア日記
おかしな生活
おやつのじかん
Today's stom...
きらきら☆キッチン
Note
Walnussbaum
happy-ku:fu
おいしい*きっかけ
atelier CARAFE
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:卵・小麦なし( 10 )


米粉の豆腐ドーナツ

b0113859_21572269.jpg




お豆腐を使ったドーナツをずーっと作ってみたくて、いっそのこと粉も米粉にしてみたらどうだろう?と思ってネットでいろいろ見てアレンジして作ってみました。

ドーナツって子供のときはよく作ってたけれど、それこそ大人になってからも子供が生まれてからも作ってませんでした。うーん、なんかやっぱり油で揚げるおやつってかなりのカロリー?!って思ったりしてね。
ま、おやつ自体平日はほとんど家で食べないのでおやつを作る機会も少ないといえば少ないし。




”はらドーナツ”は豆乳とおからで豆腐じゃなくておからなのよね?
はらドーナツもしみじみおいしいよねぇ。




b0113859_22101013.jpg




期待はしていなかったんだけど結構いけた!焦げてるけど。(笑)
米粉は本当に難しくて、小麦粉と同じ様に使えるというのも卵が入っている生地の事を言うのだと思う。卵を入れない米粉だけの生地は本当にかなり苦戦します。そういうことを沢山経験していたのでどうだろう?と思っていたけれど、ドーナツとした出来上がりで食べてもそれなりにいけたものが出来たので結構嬉しかったです♪豆腐効果かな?

ドーナツ型があると思っていたけれどなくて全部大きさが違うものになりましたけど。(笑)





穴の空いてあるこういうものは必ず覗く息子。




b0113859_21574278.jpg




卵も小麦粉もそういえば乳製品も使ってないドーナツ、ほとんど米粉と豆腐だけでお砂糖も
てんさい糖でおやつとして安心してあげられます・・・・といえどもやっぱり揚げてあるから何個もあげられない気持ちになっちゃうけど。(自分はバクバク食べるのに。-m-)
お砂糖は子供がアレルギーと分かってからは甜菜糖を常備してチョコチョコ使っています。おやつやお料理には甜菜糖。普段の生ケーキとかにはグラニュー糖や上白糖を使ってます。三温糖も甜菜糖を使う前はコクがでるので使ってたけれど、成分的にはほとんど白いお砂糖のようなものだから身体に特にいいということではないのです。
”三温糖wiki”  ”お砂糖の違いがちょっと分かるページ"





しかし翌日には固いドーナツになっていましたよ。^^;
朝ご飯にして食べたけれど、息子は”かたくないー”って言ってました。
ま、あなたがよければいいけれど。(笑)
[PR]
by usa-cafe | 2010-05-30 22:16 | 卵・小麦なし


米粉のメープルクッキー

b0113859_2116588.jpg



なんかあっという間に日が経つっ!
オリンピックにどっぷり浸かりたくても浸かれず、でもポイントは抑えつつというかんじ?(笑)
オリンピック大好きなのに今回は時差のおかげで仕事中に競技がほとんど、夜の番組も子供がいるとなかなか見ることも出来ず~、でもどうしても見たいときは子供無視してガン見しています。(爆)
でもフィギュアぐらいかなぁ。昔からフィギュアは大好きなんですけどあれは集中してみないと!っていう自分の中であって、最近は見ることもしていなかったけれどやーっぱりオリンピックとなるとね^^
高橋大輔選手は本当にすばらしい!私の中ではキャンデロロに負けず劣らずといったところ?キャンデロロ大好きだったんですよね~。もう一度みたい三・銃・士!
って思いっきり自分の主観ですがやっぱりフィギュアは表現力もないと~っと思ってしまします。スポーツではあるけれど、それだけではないのがフィギュアスケートじゃないかしらん、と。しかしライサチェック、どーーーーーーーーーっもあの風貌に肩のフワフワした衣装はないでしょーーー!って思ったのは私だけ??SPの時は本当にそればかり気になってました。(笑)プルシェンコは髪型をもう少し何とか・・・!って思うのもこれまた自分の好みの問題でもあるけれど。(笑)ってもっと演技の内容とかの感想を書けってね。まーそれは菜さんに任せるとして!^皿^






b0113859_21161534.jpg





息子に「ママスケート見てもいい??」と聞くと「いいよ~♪」と言ってくれるのですがいざ見ようとTVつけると「スケート見ない~!!」と言われてしまいます。でも負けずに見るけどっ!!あと女子フリーとエキシビジョンはなんとしても、オンタイムじゃなくても見なければ!!





と、そんな息子と一緒に作ったクッキーです。って本題までながっ!!(笑)
クッキー作りたい~!とよく言うようになったのでちょくちょく作っています^^
このときは米粉で砂糖をメープルシュガーにして作りました。
しかしウッカリ焼き時間を小麦のクッキーと同じ様にしてしまって焼き足りず^^;
米粉スイーツも久しぶりなのですっかりポイントなど忘れてしまってします。

米粉オンリーで作ったのも初めてだったかも?!!いつもアーモンドプードルや、コーンスターチ、とうもろこし粉、後は玄米フレークを粉砕したものなどいろいろ使っていたりしたなぁ、、、なんて、一昔前のことのような感じです。
米粉オンリーだとやっぱり硬いな~と知識はあったけれど今回初めて作って食べて改めて実感しました。
作り方でいろいろ変わってくるとは思うけれどね。





b0113859_21163213.jpg






米粉はアレルギーじゃなくても取り入れて作りたい材料なんですがこれが結構難しい~。><
小麦のケーキでさえ四苦八苦しているのにね!



息子とのお菓子作り、クッキーなどは途中食べれないと感じるようでつまみ食いもあまりないけれど、ケーキのデコレーションは苺を食べたりクリームなめたりすごく忙しそうです。*^^*
一緒に作るのは楽しいけれど、仕上がりの美しさは求めないで作らないとね。(笑)しかも服も手もなにもかもが直視したくないほどの状態になって覚悟してやらないと「ひぃー!!!!」ということによくなるし。(笑)
うーん、今度息子用にエプロンを作ってみようかな~?^^




[PR]
by usa-cafe | 2010-02-21 22:07 | 卵・小麦なし


おやつづくり。

b0113859_1455392.jpg



雨降りの週末~、やることも限られてきたので息子と一緒におやつを作りました。
ハヨ梅雨あけてんかー!!



先日菜さくらさんのところで紹介されていたクッキーブレッド、見たときに絶対に息子と一緒に作ろう!って思っていたもの。とっても簡単で手軽そうだったので、雨で退屈していた息子と一緒に作りました。



b0113859_14552068.jpg



材料はホットケーキミックスとバナナとヨーグルト。
それらを袋に入れてモミモミして混ぜます。

バナナを見せたときはバナナが食べられる♪って思ったみたいで、バナナを袋に入れてモミモミしてるときに、「ばなな~」とベソかいていました。(笑)



(ホットケーキミックスは無印の米粉のホットケーキミックス使用。)



b0113859_14553682.jpg




袋を一部はさみでカットして絞ってチョコを乗せます。
息子、一つの生地だけに延々とチョコを乗せていました。(笑)
違うのにも乗せて~って言ったらちょっと垂れた小指の先ほどの生地に乗せてました。
こういうところがなんとも言えずカワイイのよねぇ♪*^^*




b0113859_14554978.jpg



焼き立てを食べる。
なかなか美味しい~♪
サックリモッチリソフトな感じで焼き立て、わりとまだ熱かったのに次から次へとあっという間に全部食べてしまいました。^^

息子はチョコ狙い。(笑)見るとチョコの痕跡だけが!!!
最近パンにジャムやバターを塗ってもジャムだけ食べようとします。やめれ。



簡単で手軽なので本当に子供と一緒に作るのに最適♪洗い物がでないというのがすごくいい!袋に残った生地が若干勿体無い感じもし、まだ絞るのは息子には難しかったなぁという感想はあったけど、一緒にお菓子作りを最初から最後まで出来て、そして出来たてのおやつを食べられたことがなんとも嬉しかったです^^






b0113859_14594883.jpg


これは卵なしのクレープでシュゼットもどき。
家では卵はつなぎぐらいのものは食べさせたりしていますが保育園は卵が入ってるものは除去してもらっています。なのでおやつやおかずに卵が入ってるものは家から代わりのものを持っていっています。この日はクレープ、園に持っていった残りのクレープでおやつを作りました。バターを溶かしてオレンジジュースがなかったのでマンゴーミックスジュースを煮詰めて、仕上げにメープルシロップをかけて。^^
クレープは小麦粉1:3牛乳で生地を作って有塩バターで焼くだけ。結構美味しいです。



ソフトブレッドも卵を使ってないし、無印の米粉のホットケーキミックスで小麦も除去できてるというなかなか優れたおやつになりました。^^(ただミックス粉、小麦は入っていませんが色んなものが入ってるのでどうよ?という感じもしますけどね^^;)




b0113859_1456266.jpg




夏は一緒にお菓子作りも厳しいけれどプチパティシエと一緒にまた楽しく美味しくおやつを作りたいです。^^
[PR]
by usa-cafe | 2009-08-02 15:41 | 卵・小麦なし


2歳の誕生日ケーキ。 kawaii
今日で息子が2歳になりました!

b0113859_0414217.jpg



1歳から2歳がはやーい!!!!
もっともーっと赤ちゃんでいて欲しかった。
でも今はきっと一番可愛い時期なんだろうな*^^*
食べちゃいたいほど可愛いです。(バカオヤ)


そんな息子の誕生日ケーキ、いろいろ考えましたがコテっちゃんな彼のために電車のケーキにしてみました。




b0113859_0415498.jpg



電車に見える??(汗)


何日も前から準備をして・・・と思ったのですが、やらねばならないことがあるときに限って他ごとにはまってしまう性格で、シフォン焼いたりうっかり眠ったりとして当日慌てるのはハハになってからも同じこと。この性格が息子に遺伝していなければいいけれどー!(笑)

とりあえず今日なんとか仕上げることが出来てホッとしました。
ま、別に電車のケーキじゃなくともいいんだけど。
ま、完全なる私の自己満足ケーキということです。(笑)




b0113859_042150.jpg



全て卵、小麦なしで作ってあります。
線路はビスキュイ風。でもソクッキーみたいな食感になっちゃった。(笑)
電車の底もスポンジ生地風なんですけどやっぱり焼きすぎてちょっとソフトクッキー。電車はヨーグルトムースで窓はsaki*ちゃんのレアヨーグルトにフレーバーを入れて作りました。
緑はピスタチオ
黄色はマンゴー
紫はブルーベリー
ピンクはラズベリーです。
そしてホワイトチョコのグラサージュ。
去年も息子の食べられるものはヨーグルトムースだったんですが、カロリーオフを考えるとどうしてもヨーグルト入りになってしまうんですよね。


味よりも見た目!だったこのケーキ、でも試練が沢山ありましたTT
線路は滑って落ちて木っ端ミジンになるし、ヨーグルトムースは足りなくなるし、駅なんてトホホな出来だし・・・。
見た目重視!のはずのケーキがご覧の通りですが、味もそれなりなものに仕上がってなんとか食べることが出来てよかったです。^^;(それなりとはほんとうにそれなりなのよ。でもみんなは美味しいっていって食べてくれたけど、ほんとそれなりなの。)



息子もご飯をお腹いっぱい食べたのにペロッと食べてくれましたよ。
(あ、でも固い線路は残しやがった!(笑))






b0113859_0571895.jpg



そして去年作ったので今年も作りました。
チョコの手形♪
今年はデコに飾るという感じじゃなかったのでどうしようと思ったのですが、去年のものが腐らずにいてくれたので比べたかったのもあったし作ってみました^^(でも色が変色してるけどー!)

やっぱり大きくなってる~!!!!(あたりまえ?)
普通の手形を取っていないのでチョコで比べる私。(笑)
こんなことなら普通に手形とって残しておくほうが扱いもしやすいしいいじゃん!って思いました。
また今年も食べずに残しておくんだろうなぁ。。。こんな割れ物注意増えていってどうしましょ?!







b0113859_0421931.jpg



息子はこれをみて「でんちゃ!でんちゃ!」って言ってくれたのでホッとしました~
*^^*
電車に見えて本当によかった!(線路があるからそう見えるともいわれたが。(涙))
そうやって言ってくれる事をめいっぱい期待してハハはがんばったのよ~!!!さすがわが息子っ♪






さて来年はどんなケーキにしようかな?
こんなケーキがいいってリクエストされたりするのかな??
来年は卵も小麦も使えるケーキが作れるのかな?
・・・いや、買ったケーキがいい!って言われるのかも!(爆)




何はともあれ大きな怪我や病気せずに健やかに2歳を迎えられて本当に嬉しいです!これからも健康で好き嫌いなく、そしてその素敵な笑顔がずーっと輝き続けますように。




2歳のお誕生日本当におめでとう!!!
[PR]
by usa-cafe | 2008-11-22 23:59 | 卵・小麦なし


カボチャのチーズケーキ
 


b0113859_23594611.jpg


HALLOWEENですね~
っていっても日本じゃーHALLOWEENなんてなんの意味もないっしょ!お盆でいいっしょ!!
と感じている一般的な日本人でございます。(笑)
でも一般的な日本人らしく、スイーツぐらいは作りましょうかね(なんでやねん)ということでカボチャでチーズケーキを作りました。(笑)





でも仮装とかお菓子もらったりあげたりとか考えるとすごくワクワクしますよね♪
一度本場でハロウィン経験してみたいな~♪


b0113859_2359561.jpg
どちらの顔がお好み??


ハロウィンのお菓子だし、、、ということで急遽お化けっぽくしてみました。





・・・・・なんじゃこりゃ!!!(爆)





まーお化けの顔なんだし!どんな顔でもえーやんえーやんっ!!

(絵心皆無!)






えーっと、息子も食べられるように卵・小麦なしで作ってあります。^^
なかなか美味しい~♪

でも材料ってカボチャ、クリームチーズ、生クリーム、甜菜糖、米粉ぐらいなんですけど、途中までカボチャサラダ作ってる感じでした。(笑)

食感も割りとそんな感じ?!(笑)
でももっと濃厚でまったりとしていますけどね。^^


b0113859_00515.jpg



megさんより頂いた、しおりなハロウィンティーと一緒に。
この紅茶ヘーゼルナッツフレーバーでほんのり甘い香りがして美味しかった♪
フレーバーティーはあまり得意じゃないんですけれどこれは美味しく感じたなぁ^^




一足先に昨日の夕飯はカボチャのシチューでカボチャ三昧♪
今日はあちらこちらでお子ちゃま達ががトリックオアトリート♪って練り歩くのでしょうか。

え?うちにも来るって?お菓子を用意してないじゃん!
しょうがないからこの微妙な顔のチーズケーキを!

それじゃーお化けじゃなくってお子ちゃま達が近寄りませんから~!!!(泣笑)
[PR]
by usa-cafe | 2008-10-31 00:13 | 卵・小麦なし


豆乳レアチーズケーキ

先日のお菓子の発送のときに実験お菓子も作って、しかもそれも一緒に発送したものがコチラの豆乳レアチーズケーキ。


b0113859_2315619.jpg



普通のレアチーズケーキに豆乳を入れたのではなくて豆乳でチーズモドキを作ってそれと豆乳ホイップを使って作った乳製品を使ってないレアチーズケーキだったのです。
あ、さらに卵と小麦も入っていません。



以前豆乳坦坦麺を作ったときに酢を入れるとどろどろになるのを見て、そういやーカッテージチーズを作るのって牛乳に酢かレモン汁を入れて作るんだったよね?!昔アサヒ黒生のラジオCMでも豆乳鍋の最後にポン酢を入れて後はお・た・の・し・み♪というのもやってたし、こりゃー!豆乳にレモンを入れたら固まるぜ!と思って作ってたんです。
そしたら見事に塊ができたのでそれと豆乳ホイップ、砂糖、ゼラチン、そしてやっぱりクセが気になるので臭み取りと風味を加えるのに苺ジャムを(フェルベールさんのね^m^)いれて作りました。


b0113859_23152624.jpg




この豆乳チーズだけで味見したら酸っぱい豆乳と言う感じで正直「おえー」でした。(笑)
いえ、私豆乳そのまま飲めないんですよね。(爆)
だから余計にクセも気になったのもあるんでしょうが、豆乳が好きな人にはジャムなど入れなくても大丈夫かもしれません。
牛乳を使用していないホイップクリーム《メイラク》豆乳ホイップ 200ml
こちらも今回初めて購入して味見してみたんですけど、植物性の生クリームのような感じでアッサリして美味しく豆乳のクセがほとんど気になりませんでした。
優れもので乳アレルギーの人にはかなり助かる一品ですね。。^^




適当に作ったのでちょっと固めになってしまったけれど、贈った友人からも美味しかったと言ってもらえたし、チャレンジャーにアレルギーのお子ちゃまにも食べさせてくれたみたいで(症状はなにも出なかったとのことで安心。まぁアレルゲンのものを入れてなくともやっぱりね^^;)嬉しかったです。ありがとね、つくちゃん^^



適当に作ったのだけれどなんとなくこんな分量だったかしらね?
豆乳400cc+レモン汁80cc 水切りして一晩
豆乳ホイップ150ccほど
砂糖 適量
ゼラチン 適量
ジャム 適量 ・・・    適量多過ぎ!!!!(爆)







b0113859_2331199.jpg


これ、アレルギーの人にはもちろんですけれど、
それよりも何よりもヘルシー!なんですよね。
だって、ほとんど豆乳だもーん!チーズはカロリー高いけれど豆乳は低くヘルシー♪
そしてさらにお値段もヘルシー!!!!
ダイエットして、でもレアチーズケーキが食べたいわ♪というときには是非試してみてください。
なんならベイクドチーズケーキにしてもOKよ~!!





そして残った豆乳は???寒くなってきたのでやっぱりこの豚汁を作りました。やっぱりめちゃウマ!!
次は坦坦麺!>▽<

うちのアレルギーっ子の
[PR]
by usa-cafe | 2008-10-05 23:32 | 卵・小麦なし


コメコライフ

小麦粉やタマゴにまみれた生活のようなブログですが(笑)
1歳9ヶ月の息子が小麦・卵アレルギーなのでそれなりな米粉ライフを送っています。




家から割りと近くにお店のもの全て地元のお米で作った米粉だけで作ったパンを売っているところがあります。ですが小麦グルテンを使用しているので小麦アレルギーの息子は今は食べさせられません。
なので私用に(笑)そこで買ってきたバケットでサンドを作りました。


b0113859_1783969.jpg



これはバインミーといってベトナムのサンドイッチです。

ベトナムはフランス領だったこともあり、街にカフェなどもありパンもとても美味しいのです^^
数年前に行ったときに屋台で買ったバインミー、とっても美味しくって!
普通のバケットよりもソフトなんです。クラストはパリパリだけど薄い感じで、普通バケットサンドってそのままかぶりつくと口の中怪我しそうな感じで美味しいけれど食べにくいのだけど(私だけ?)、クラムもふんわりとそして中の具もパンにぴったりでとっても美味しかったのです。大体バインミーにはレバーのパテが入っているのですが、私レバーが苦手なのでダメだろうなぁ・・と思って食べたんですけど全く気にならなくて!甘酢味の野菜とハムとそしてピリリと利いた唐辛子が絶妙にマッチしてとっても美味しかったんです!それをベトナムのビール333と一緒に帰りの日に急いでホテルで食べたのがすごく懐かしい。^^


それを再現して作ってみました。そうそうベトナムのパンには小麦粉だけじゃなく米粉も使ってあるそうです。さすが米の国!バケットが食べやすいのも米粉が入ってるからなんですね。


サンドしたものはパテはやっぱりやめておいて、(笑)ナンプラーベース(ヌクマムがなかったので)の甘酢につけた野菜と自家製の塩豚、それに唐辛子を載せてさらにナンプラーを振りかけていただきます。えー?!パンにナンプラー?!って思うでしょ?!それが米粉のパンだからか分かりませんが具とパンとナンプラーが絶妙にマッチしてとっても美味しいんです。(でも食パンに海苔の佃煮とか納豆とかあるしね(笑))
普通のバケットでも美味しいと思うので一度お試しを♪






b0113859_17191142.jpg


左上のパンはそのお店で購入したすべて米粉のパン。
美味しいのがクロワッサン!表面はカリっサクっとしていてでも中はムッチリな小麦のクロワッサンでは味わうことの出来ない食感。これがとても美味しくてはまっています^^

右上はバケットのカット面。
まぁバケットって言ってもちょっとした見た目だけで普通のバケットとは比べ物にならないのですけどね。ふわふわのでもクラストはちょっと固くパリっとしています。一応気泡も入っているみたいなんですけど・・・^^;

左下はオーダーするとグルテン抜きのパンを焼いてくれるということだったのでお願いして購入したもの。一つ100円で6個が最低オーダー数。普通のパン屋とあまり変らない値段だったので嬉しくなって購入したのですが、うーん、中がモチみたいな?カットすると包丁に生地がついてきて、もう少し焼いたらどうなるんだろう、、、と思いつつ、息子に食べさせていました。(笑)でも息子は母の米パンのほうが食いつきがよかったです。
その右が母の米パン、そう私の作ったものです。(笑)コチラのレシピを参考にしてちょっとイロイロ材料や分量などを変えて作っています。
食べるとそれなりに食べられるけれどパンというと、う~ん?!(オマエが勝手にレシピ変えてつくってるからやろ!)でもこれ、息子は大好きで朝ごはんにいつも出していますが真っ先に口に入れてほうばって食べてくれるんですよねーTTなんて親孝行な息子だ!






その米パンを作るときにピザを作りました。^^


b0113859_17341656.jpg


以前も一度作ってみてそのときは焼く前に具を載せたら具を載せたところが水っぽくなって微妙だったので今回は少し焼いてから具を載せました。

具はm_smileyさんの所で見たシラスピザがとーっても美味しそうで!そして米に合うだろう、ということでチョイス。(笑)

けど発酵するときにオーブンの発酵機能で作ったのですがどう間違ったのかオーブンの最低温度で焼き始めてて!すぐに気がついたんですが一部焼き固まっていたところがあり、そこは発酵されずふくらまず、ええ、クリスピータイプのピザになりました。^^;

シラスとトマトとしし唐とチーズを乗せて焼き、焼き上がりに大葉を散らして。


b0113859_17343516.jpg
ゾンザイな置き方過ぎる??(爆)


息子、惣菜パンを食べたことがないのではじめは具だけつまんで食べてたけれどそのうちそのままハグ!うーん、その顔、美味しいのかい?(笑)

美味しかったのですがチーズがレッドチェダーのスライスチーズしかなくシラスピザには濃かったです。^^;モッツァレラとかの方が絶対にあうから今度作るときはあまりくどくないチーズで作りたいな。でもピザにシラス、これもバケットにナンプラーぐらい(笑)とっても美味しい組み合わせでした^^






そして米粉いったら米麺のフォー。

b0113859_1746092.jpg




これもベトナムの麺。ベトナムって日本と同じ米の国、なので麺もパンも料理にも、そしてヌクマムというベトナムの醤油(魚醤)は小麦を使っていないんですよね。小麦アレルギーの人はベトナムが結構住みやすいんじゃないか?!って思いました。
日本も同じ米の国なのにねー!

フォーにはライムと唐辛子、そして香草が欠かせません!
といっても私は香草を欠かしていますが。(笑)パクチーが苦手なのでベビーリーフの様なものが売っていたのでそれで代用して。でもベトナムではあまり食べられないものってなかったんですよね。だいたい写真のように香草などは別に盛り付けてあって好みで好きなだけ入れるという感じだったし、料理に入っていても現地では美味しく食べられたのかもしれません。^^



b0113859_1746141.jpg


フォーのスープはサンドの塩豚を作ったときの豚の茹で汁に鳥を入れて茹で、少し足りない感じがしたので鶏がらスープを入れて塩コショウで味付けしたもの。それにライムと唐辛子を入れて食べると本当に美味しい!
もちろん息子にはライムも唐辛子も入れませんでしたが^^;





今日のお昼ご飯はビーフン。あまりちゅるちゅるがなれない息子一生懸命口を動かして長い麺を口の中に入れていました。
重度の食べ物アレルギーではないのでコンタミネーションは気にせずに外食や家で作ったりしていますが、やっぱりお菓子を作るときは息子が寝ている時、そして小麦粉を使う場所は気にしたり、とゆる~く、でもいつもそれが当たり前の日々を過ごしています。
それでもまだ卵と小麦だけ、まだそれ食べたいあれ食べたいという欲求がないのであまり問題なく過ごせています。3歳までは食べさせないほうが言いといわれているのでこれからまだまだ長い日々、保育園もあるしいろいろ問題も出てくるかもしれませんが、それほど深刻に悩まず明るくいつかなんでも食べられる、今しか堪能できない?!米粉ライフを楽しんで過ごしていけたら良いな。^^
[PR]
by usa-cafe | 2008-08-23 17:42 | 卵・小麦なし


苺ミルク

毎日暑いですね!
この地方ここ数日35度超え。(汗)でも働いている会社では35度を超えるとアイスがおやつに出るんです^^嬉しい~♪



そんな暑い季節に突入したのにまだ苺が売っています。




b0113859_22592835.jpg


全く季節感がない写真でスミマセン。(笑)



毎週毎週今日は売っていないだろう~とJAに確認に行く私。
笑える行動ですが、期待を裏切って売っているんです。(笑)
もちろんあまり良い状態ではないのですがでも110円とかでついついカゴへ。

そんな苺で簡単おやつを作りました^^



私子供の頃はプリンよりもヨーグルトよりもゼリーが断然好きでした♪
母がいつもフレッシュな果物や缶詰のフルーツでシロップをうすめイロイロな型でゼリーを作ってくれて、型から出すのもワクワクで、色とりどりのたくさんのフルーツと透き通ったゼリー液がキラキラして、おやつがゼリーだと嬉しくてしょうがありませんでした。

でも私、実はゼリーのフルーツよりもゼリー液のほうが好きだったんですよね。(笑)


b0113859_22594929.jpg




子供の頃を思い出して息子も一緒に食べられる簡単な苺ミルクゼリーを作りました。
材料もとってもシンプルで苺・牛乳・砂糖だけ。(ブルーベリーも入っていますが^^;)
甘さもとーっても控えめに。
アクセントにと作ったソースもシンプルにフレッシュな苺に蜂蜜を混ぜてフードプロセッサーにかけただけ。フレッシュな苺のソースを作ったのは初めてでしたがとっても爽やかで美味しい^^



シリコン型で初めて冷菓です。
型出しがしやすいはず~♪と思ったら出ない!
やっぱり暖めないとダメね?と暖めてもダメ!
うーん、さすがはシリコン、熱伝導が悪いらしくかなりの時間お湯につけてから出しました^^;







b0113859_230224.jpg




久しぶりの手作りゼリー、懐かしさと美味しさで一気に二個食べてしまった!(笑)
息子のためなのにね。^^;





息子もバクバクと美味しそうに食べてくれたのでよかったな。^^
今度はどんなおやつを作ろうか?
[PR]
by usa-cafe | 2008-07-15 23:08 | 卵・小麦なし


ノンアレルギーケーキ

またナシナシスイーツですが。(笑)



b0113859_1432852.jpg




材料があったので卵、小麦ナシのケーキを作りました。
クリスマスに初めて作って以来ココア入りのナシナシ生地を焼いて3度目。
少しは口あたりがよくなったかな?



単体で食べるのは少しなんというか口当たりが気になるんですが(いやほかもいろいろ気になるが)
ムースなどとあわせるといい感じです。
今回はショートケーキ風。
(カロリーオフにサンドした生クリームに少し水きりヨーグルトを混ぜてあります。)
これでも美味しかったのだけれど好みとしては
フランボワーズのムースのほうが好きかな♪




デコレーションはサントノーレの練習もかねてyaikoさんのデコレーションを参考に。
でも難しすぎてイメージどおりに絞れませんTT
クリームが柔らかかったのもあるのですけどね、技術がたりないのだなぁ。。。

そしてデコレーションしたけれど、この生地、重くてもろいので大きいデコレーションには向きません。(汗
崩れそうになること数回、そしてまな板に激突して怪我して治療→完治せず。
あ、それは生地のせいではないんですけどね。(笑)


b0113859_1435762.jpg






これも完璧を求めすぎずそのうちレシピをupで来たらいいなぁと思っています。^^;





ナッペと絞りの上達が見られません~!!!<練習してるのか?ってはなし・・・
[PR]
by usa-cafe | 2008-03-08 13:59 | 卵・小麦なし


小麦なしスコーンと伊予柑のマーマレード

いきなりナシナシスイーツですが^^;

小麦と卵を使わないスコーンと伊予柑のマーマレードを作りました。


b0113859_13514329.jpg




以前こちらこちらの方にお菓子を送るときにこそっと忍ばせたスコーン、
何が入ってるでしょうか~?!という迷惑極まりないクイズスコーンだったのですが
たんに息子仕様の試作品、小麦を使わずに作ったスコーンだったということで^^;


最初に言わなかったのはスコーンというには
見た目がどうみても厚焼きクッキーぐらいしかない!ということもあったのですが、(笑)
先入観ナシで食べて欲しかったのもあったんです。(ほんとよー~!)
お二人からは美味しいと(お世辞でも)言ってもらえたのでホ^^
レシピも公開したら絶対にいいよ!ということだったので試作の日々。

が、メンドクサガリの私、試作の日々と言っても気が向いた時にしか作らないので(おい)
完成はいつになるか分かりません~。(笑)
それでも同じアレルギーで困ってる人に役立つなら、と思って頑張ってみます♪



b0113859_1352521.jpg

オレンジの蓋はお遊びです♪




送ったものはメープルシュガー使用。今回は甜菜糖と使ってみました。
他の材料の兼ね合いまりますがこれでも素朴でおいしいです^^
それにマーマレードをつけて。さらに美味しい♪


マーマレードは買って来てから日にちがたち過ぎたのか
水分が少なくあまり流動性がありませんが(汗)
旬の味♪甘さ控えめで美味しいジャムになりました^^

これはクラッカーにクリームチーズと一緒に載せてワインのお供にも最高です♪
[PR]
by usa-cafe | 2008-03-06 13:57 | 卵・小麦なし