Top


Sweets 時々 料理    食べること中心で綴ります

by usa-cafe
RECOMMEND


ムーミンのマステ!


     charity bazaar





     NO NUKES



my site

usa cafe


以前のブログ
usa's report



エキサイト・パン&スイーツブロガー特集 vol.8にて紹介していただきました。





cotta プレミアムメンバー

カテゴリ
全体
sweets
卵・小麦なし
卵なし
cooking
bread
Thank you
days
charity
profile
以前の記事
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
検索
タグ
(40)
(36)
(29)
(22)
(21)
(20)
(20)
(18)
(17)
(16)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(6)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
フォロー中のブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
*Happy Tea T...
a little tas...
Love Gateau
R's ANNIVERSARY
kimama cafe
sunny cafe
Light up my ...
金魚鉢の中の一日
お菓子の森のこびとたち
きのこ日誌
t*l
marine cafe ...
The Lynne's ...
candy&sarry&・・・
お菓子の寺子屋◇別館 ...
LifeTime
**ちくちくステッチ**
おうち時間
Smile
smile de kit...
nag
Bon appetit!
Sunny place
nico smile
ちょこちょこ*homem...
いろいろ。
Colorful Drop
bread-labo~日...
自分づくりは、モノヅクリ。
今日のスイーツ、なに?
quatre saiso...
ハトノスミカ
minori cafe
Country Life
maplemaman
honey*spoon
日々のココロ
旧三毛猫商会:手作りお菓...
にっこり*しあわせ
わたしが写真を撮った日
spring field...
cafe de ke*
LIFE TIME* w...
ぐらぱん。
hitosaji
wink camera
haru*
Vitamin P2
chitoseto li...
ぽもラリア日記
おかしな生活
おやつのじかん
Today's stom...
きらきら☆キッチン
Note
Walnussbaum
happy-ku:fu
おいしい*きっかけ
atelier CARAFE
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:bread( 48 )


ホシノで食パン
b0113859_22403851.jpg


もう三月の初め頃の写真は何がどうだったかってホント忘れています。(笑)
これはホシノで作った食パン。(覚えてるやん)
上がシャワーキャップにくっついてこんなんなっちゃいました。
シャワーキャップがつかないようにするにはどうしたらいいんだ???


かなりホシノにはまっていたけれどこれ作ってからは作らず。
もうそろそろ起こそうかな~。ベーグルも食べたいし。やっぱりラクチン。
最近ちょっとパンも手作りしていなかったのでそろそろ手作りパンも食べたいし。




b0113859_22405168.jpg



シチュー(にしてはとろみがない)と一緒に。
でもカンパの方がいいなぁ。それに焼き立てすぐにカットしすぎて落ち着いていない断面。味も抜けてく?見たいな感じでイマイチだった気がします。焼き立てって美味しいパンと美味しくないパンとに別れますよね。



今日年末買ったテレビのエコポイント申請をやっと終えました。(笑)
調べたら今月いっぱいで申請締め切りだった!ギリギリでよかった~><
まだ申請していない人がいたら(いないか。)お早めに~!!!
それで人生初のビデオカメラを購入しようかと思っています。*^^*
今ビデオカメラって安いのよねー!




そしてチャリティーバザーを購入してくださった方へ訂正です。
ショコラフィナンシェの原材料にアーモンドプードルが抜けていました。すみません^^;
ほんまおっちょこちょいです。(笑)
[PR]
by usa-cafe | 2011-05-01 22:50 | bread


ホシノのベーグル
b0113859_910564.jpg



ホシノでベーグルを作りました。
いつも少しのイーストでしか作っていなかったのでちょっとやりにくかったかな。
作りなれた方法がやっぱり慣れているからかやりやすいと感じるということだけだけど。
でも初めてにしては見られる形になったのもあるし(底がはちきれてるけど、穴がほとんどなくなってでベソみたいになってるけど(笑))やっぱり美味しかった。^^ホシノで作るパンはシンプルなのが味がよく分かる気がします。食パンもそうだったけれどトーストもしてしまわないほうがいい気もする。でもトーストしてバリバリと食べるのもいいけれど。(どっちやねん)


それにしてもやっぱりビギナーズラックなのだと思った私。
先週ぐらいに二回目のホシノのベーグルを作ったけれど、なんとも病気みたいな出来上がりに^^;
同じ様に作ったはずなのになぁ・・・。




b0113859_9102030.jpg




アボガドを買ってきておいたのでそれをサンドして!って思ってカットしたときには中も黒くなっていました。TT
なかなかそういう手の込んだサンドものとかできずいざ!って思ったときには既に遅し。
毎朝クリームチーズといよかんのマーマレードをつけて食べてます。
いや、これも美味しいけどね。サンドも久々に食べたいなぁ。
いよかんのマーマレード、季節が終わる前に!って思って作りました。写真はないですが。
今回は甜菜糖で作ったけれど、優しい甘さでとても美味しく出来ました^^色もほとんど気にならないし。
料理やちょっとしたお菓子なんかには甜菜糖だったけれど、どうたっぷり砂糖を使うジャムには堂影響するかわからなかったけれど、これからジャムは甜菜糖で作っていこうかな^^

More
[PR]
by usa-cafe | 2011-03-26 09:19 | bread


豆乳ベーグル

b0113859_17223352.jpg



軟禁状態中の今、いつもよりパンを焼けるのでちょっと嬉しかったり。
今日はホシノのベーグルに初挑戦しましたよ。
このベーグルの写真とは違いますが。(笑)


これは少しのイーストで豆乳で作ったベーグル。麦子さんの影響で豆乳で作るベーグルが気にいって、結構ベーグルを作る時には豆乳ベーグルにしてしまいます。





b0113859_17224415.jpg




このときは小さめのものと大き目のものを作ったけれど、当然大きいものの方がふんわり、小さ目はちょっと固め。小さいほうは息子用として作ったけれど、固いとなぁ・・・なーんて心配はよそにうちの息子はベーグルが大好きです。^^固くても半分にスライスしたベーグルにクリームチーズをぬりぬり、ちゃんとサンドイッチのようにガブ!っとかぶりついて食べます。食パンも好きだし、結構シンプルなパンが好きみたい。菓子パンや惣菜パンをたまに食べさせようとしても食べないんだよな~。ま、いいっちゃーいいんだけど。




明日もなんかのパンを作ろうか。^^

しかし軟禁状態中は太る~!!!!!
動かないからあまりお腹減らないけれど、家にいるからなんかしら口に入れてシマウ。しかも作ると必ず味見するし~。や、やばいっす!かろうじてお菓子は作るのをやめよう、うん。
[PR]
by usa-cafe | 2011-03-04 17:29 | bread


珈琲三ツ屋のコーヒーあんぱん
b0113859_16183223.jpg



愛知県東海市にある珈琲三ツ屋のパンの数々を頂きました。^m^


こちらのお店の珈琲の営業マンが今三ツ屋で力を入れているコーヒーあんぱんがあって、それを一度食べてみてほしいとのことで持ってきてくれました。^^ほかにコーヒークリームパンや、普通のあんぱん、そしてラスクを三種類(エスプレッソ・黒糖・プレーン)とソフトクッキーやらいろいろ沢山!うわーい!嬉しい♪♪
しかし食べた感想を是非是非を聞かせてほしい、といか言われたけれど、そんな美食アカデミーみたいなこと出来ませんけどー!!!(って誰も期待してませんけどー!!)




b0113859_16184171.jpg



これが今一押し(らしい)のトラジャコーヒーあんぱん、生地にトラジャのコーヒー豆を挽いたものが入っていて、中は粒餡。
はじめコーヒーあんぱん~??!!って聞いたときくどそうやなぁ~なんて思っていたけれど(笑)食べてみるとなかなか美味しい!生地のコーヒーのほろ苦さと中の柔らかい甘さの餡のバランスがよくて。生地にインスタントじゃなくちゃんとしたコーヒーを使っているから風味が抜群です。
上に乗っているのは胡麻じゃなくてローストしたコーヒー豆の砕いたもの。これもポイントの一つ。


b0113859_16185740.jpg



コーヒーは苦いからイヤー!の息子もコーヒー味が食べられる喜びからかバクバクとおいしいおいしいと食べていました。^^


うーーーん、なかなかウマイ。
コーヒーと餡子の組み合わせってかなりイケルなぁ。
そういえばこっちの地方にコーヒーぜんざいなるものがあるし、(食べたことないけど)言わずと知れた相性のいい組み合わせだったんだろうか?!うーん、なんかケーキでちょっと試してみたいって思ったけれど、餡子を組み合わせるケーキってあまり作らないもんなぁ。ちゅーことは、やっぱりコーヒーぜんざい??(笑)




b0113859_1619896.jpg



ラスク三種類。
お店ではバゲットや食パンも手作りで作っていて販売しているそう。このラスクも手製のバゲットで作ったラスクで一袋100円という安さ!今ラスクはやっていて高い所じゃたかがラスクなのにこの値段かよー!っていうところもあったりするけれど、まぁ、ラスクって時間だけはかかるからしょうがないところもあるのかもしれないけれど、珈琲三ツ屋のラスクは手間隙もかかっていてなおかつお手ごろ。エスプレッソラスクは甘さ控えめでエスプレッソの味を前面に出した大人味。こういうラスクはなかなかない。甘さも控えめだからついつい二枚目三枚目と口に入れても罪悪感もあまりないのがさらに良い。(笑)



b0113859_16191592.jpg




こちらはコーヒークリームパン。
生地はコーヒーあんぱんと一緒でコーヒー入り、クリームもコーヒー味というWコーヒーパン。これを食べるともれなく牛乳を飲みたくなります。^m^



このお店はコーヒーに力を入れいているらしい事を聞きました。お店のコーヒーも美味しいのだろうなぁ。
しかしその某カギのマークのコーヒー営業マンが、こうやってそのお店の商品をほかの人に食べさせて感想を聞いたりしていろいろリサーチしたり、まるで自分のお店ような感じでいろいろ”ここがいいんだよなぁ~。これが旨いんだよなぁ~。”なんて熱く語ってきたりしてて、多少うっとおしい所もありの営業マンだけど(笑)、そこまで考えてくれる人が担当になったりしたらもし自分がお店を持ったりした時、嬉しいなぁ~って思ったりするのでした。


え?その営業マンって????
はい、うちの二番目の兄ですけど、何か???(爆




ま、そんなことはさておいて(笑)yahooのコメントを見ても結構高評価なので私もぜひとも行ってみたいお店。素敵なガーデニングを見つつ美味しいパスタ、そして食後には美味しいコーヒーでマッタリとしてテイクアウトにコーヒーあんぱん。完璧!

お近くの方は是非行ってみてね。*^^*
[PR]
by usa-cafe | 2010-11-23 18:16 | bread


自家製酵母のまるパン

b0113859_23374338.jpg


さて、教室のあと数日後に、頂いた酵母でパンを焼いてみました。
今度は丸く成形して少しクープを入れて。
息子用にチョコチップを入れて細長くしたパンも。^^

夜捏ねて、朝成形して二次発酵二時間、そして焼成。こちらも無理なく出来るパンづくり。
こういう放置プレイ系なパンづくりがやっぱり私には向いてるな~って実感。


水と塩と粉と酵母。
それのみのパンってすごくシンプル!故にお味もストレート。
今回は割と上手に出来た感じがします。ハードパンポイのはかわらないけれど、ふんわりとした感じのクラムがちょっといい感じ。^^



b0113859_23375070.jpg




マクロビをしている会社の人の話。
旦那さんが大人になってからの重度のアトピーで、それでマクロビをするきっかけになったそうなのだけど、さらに旦那さんには砂糖断ちをしたそう。そうしたらみるみるうちにアトピーの症状がなくなって、いまも砂糖断ちを続行しているそうです。甜菜糖もメープルシュガーも食べない全くの砂糖断ち。
甘いものスイーツ好きな私からするとひえー!!!!な食事療法なのだけれど、酷いアトピーが治った人にとってはすばらしい療法なのでしょう。甘いもの好きの人には耐えられないねー、なんていう話をしていたけれど、旦那さんが甘いものスキかどうかまでは確認してませんけど。-m-
マクロビの生活も本人にとっても生理不順が治ったりといい事が目に見えて現れたので続けていくみたい。でも、厳格にマクロビだけー!というわけではなく普通のケーキやパンも時には食べて美味しいものとして楽しんだりはしているみたいなので、そういう取り入れ方って方の力が抜けていいなぁって思ったりして。
かと言ってなかなかジャンクなモノにも手助けいただいてる私としてはハードルはちと高めだったりもするのだけどね^^;




b0113859_23375859.jpg




そんなまるパンを朝食に。
隣にあるのはがちまい家のオーガニックな焼き菓子のレシピのバナナのスコーン。これはその会社の人が作ってきてくれたもの。^^
これがとーーーーーっても美味しくて!!!リッチレシピかと思ったらマクロビレシピというのにもビックリ。
こんなに美味しかったんだ!今度作ってみよう!という話をしていたら、やっぱり有機栽培のバナナだからアレだけの味が出るとのこと。普通のバナナで作ったのと味が全然違うらしいです。
むぅーん、そんなに違うのか?!実践してみたい・・・・。
実はがちまい家のレシピ本、持っているけれどまだ一つも作ってなかったり。^^; あははー。



パンの横にあるゆで卵ちっくなモノはカボチャのマッシュをジャガイモのマッシュで包んだもの。これもその会社の人の家にあった野菜のレシピの中にあった中のものを息子の遠足のお弁当のおかずの一つに作ってみた。一見本当にゆで卵みたいで(黄身が歪んでるけれど^^;)作った本人が嬉しくなった!(笑)
黄色はお弁当にとっても映えるからまだゆで卵が食べられない息子に丁度いいおかずになりました^^
今度はスコッチエッグ風にしたらいいかも~♪♪







b0113859_2338510.jpg



一番上の写真にコッソリと写っている羊毛フェルトの羊の親子。
数週間前に牧場に遊びに行ったときに作って持って帰ってきたものです。^^
秋に入ったころだったけれど、住んでいる所はまだ暑くて半袖で十分な頃、牧場まで車で二時間、そこは別世界~!とはいいすぎだけど温度が全然違ってた!!!
寒い~!!!><

でもその温度差がちょっと遠くまで来た感を増してくれてなんとなくワクワクして牧場めぐり。
寒さゆえかお客さんもあまりいなくてじっくり見たり、作ったり出来てすごくよかったです^^


でも・・・・カメラの充電をしてなくて途中で電池切れになって悔しい事に><
あーーーーーー、残念!





b0113859_23381273.jpg




牧場は癒される~*^^*
[PR]
by usa-cafe | 2010-10-24 19:53 | bread


自家製酵母のパン。

b0113859_2031275.jpg



先日パン教室にいってきました♪それも自家製酵母のパン教室。
私が?私に限って???みたいな?(笑)

少し前に会社に入ってきた人が手作り大好きな人で!私の周りの友達といえばなぜかお菓子も料理も苦手~、あまり好きじゃない~、人が多くて!高校も短大も家政科なのに今近くにいる友人はトンと手作りの話が出来ない友人ばかりなのです。それでも別にありがたい~ありがたい~と言って作ったものは食べてもらえるしいいんだけどね(笑)やっぱり同じ様に作ったりする人との会話は楽しいものなんですよね。^^


酵母は酒種。
ご飯と麹と酒かすで作る自家製酵母です。




b0113859_2033498.jpg




これは玄米酒かすドーナツ。
生地の中に玄米ご飯と酒かす、甘みに甘酒、水分に豆乳を使って作ってあるドーナツで、甘みは甘酒のほのかな甘みのみなのでドーナツというよりも揚げおにぎりといった感じ。^^


教えていただいた先生も、その手作り大好きな人も実は玄米菜食で日々を過ごされている方。なので酵母からパンの材料までマクロビオティック。身体に優しいパンづくりを教えていただきました。
あ、ちなみに先生は21歳。わかーーーーーーーーいっ!!><
その年で玄米菜食、、ま、年齢は関係ないのだけどね。^^

もう一つは一番上の写真の右上に載っている平焼きライ麦パン。
ハードパンをというリクエストに答えていただいて、でも普通の電気オーブンだといろいろ厳しい問題もあるから平焼きで、という事になりました。胡桃とカシューナッツ入り。でもナッツも美味しくいただけて、オーガニックかと思ったら富澤の胡桃だそう。富澤のナッツ類は美味しいみたいな事を聞いたので今度買うときがあれば富澤で買ってみよう♪




b0113859_2034475.jpg



上の二種類は生地を先生が作ってきてくださったのを成形して焼いたもの。
教室で生地を仕込んだものは家に帰って焼きます。
基本のパン生地を私は液種で仕込んで食パン風にしました。^^
液種と中種の違いもこのとき初めてわかって嬉しかったな~♪(笑)


家で成形して二次発酵してオーブンに。
しかし片方が釜伸びした後があるのに片方はない。。。
よくパンブログでみるけれど、こういうことか!って思ったり。(笑)
パンは簡単に作ろうと思えば作れるけれど、突き詰めれば果てのない底なし沼のようだな。^^;




b0113859_2035752.jpg




食パンといえども砂糖も油脂も入っていないのでハードパン風。
しっかりした食べ応えで、この日はフライパンでトーストして美味しく頂きました^^


中種をもらえたのでこれから自家製酵母のパンやお菓子を作っていこうかな~って思っています。^m^
上手にやれば半永久的に持つみたいだし、駄目になっても酵母の作り方も習ってきたのでチャレンジしてみるかな?なんにしても今までなかなかとっつきにくかった自家製酵母のことを知る機会が出来、さらにマクロビオティックをされている方々の話や、ランチがマクロビランチで肉を使わないハンバーグなどを頂いたりできて貴重で自分にとってもいい経験になりました。^^また行きたいなぁ♪





しかしこの日、携帯が壊れた~TT
データも取り出せず、SDカードにも保存していなかったので写真もアドレスも電話番号も分からなくなってしまった!><携帯アドレスを知っている方々、スミマセンが私の携帯に電話orメールプリーズ。T△T
[PR]
by usa-cafe | 2010-10-16 10:44 | bread


ワッフルンルン♪

b0113859_9484823.jpg



やぁーっと涼しくなってきた!!^^そんなわけでいつまでもカキ氷の画像もね。(笑)
今年の夏、はまったものが食べるラー油とワッフルです。食べラーのおかげで夏バテしらず。(笑)ご飯モリモリビールぐびぐび、夏痩せもどこへやら~。でもラー油、ちょっと飽きてきたかしらん。義理姉もはまり会う度にいろいろみんなで試食してました。キノコの食べラーもあったよ!(笑)
そしてもう一つがワッフル!誕生日にに念願のビタントニオのワッフルメーカーを手に入れて、初めは付属のレシピのベーキングパウダーで作るワッフルを作ったのだけど、イマイチで。うん、あれは生クリームとかつけてデザートワッフル的に食べるのが美味しいのだ。そのままパンの代わりに食べたからなんかイマイチだったんだよな~。

そして次にホシノで作ったワッフルを食べたら、これがすんごく美味しくて!!!
もう焼き立て最高~!!!>▽<
仕込みも超簡単だし、この夏の朝ご飯はほぼ毎日ワッフルでした♪

しかしワッフルばっかり作ってばかりでパニーニプレートは一度だけ、あとたい焼き、ドーナツ、ホットサンドはまだ一度も使ってない^^;涼しくなったら使うかな~。(笑)




b0113859_9485830.jpg



いろいろなバリエーションも作ってみたくなる。^m^
ベーグルみたいにいろいろなテイストが挑戦できるよね~。でも固形のものはつぶれるのを覚悟しないとね。そのうち惣菜ワッフルみたいなのも作ってみたい。チーズ入りとかね。^^あとはコーヒーや抹茶とか?でも結局プレーンが美味しいってなるのよね!それにチョコチップ入りね。息子がチョコチップ入りのワッフルがいい~!と言うので必ずチョコチップ入りのワッフルを作るはめに。いや、私もチョコチップ入りのワッフルはかなり気に入ってるので争奪戦。(笑)
プレーンにはワッフルシュガーじゃなくて粗目で代用。^^でもこれでもカリカリといい食感を出してくれています。
キャラメルはイマイチだったなぁ~。大量にキャラメルクリームがあるので砂糖ナシでたっぷりキャラメルクリームを入れて生地をしこんだんだんけど、イマイチキャラメル味がしない。そして甘くない。そして生地がめちゃくちゃ。(笑)最近は買ったはいいものの使えなかった生クリームを牛乳代わりに使ったりして。(笑)でも牛乳で作るほうが好きかな。生クリームたっぷりだと生地が妙になんていうかなぁ、もっちりじゃないけれどしっとりとゆーか、おいしいんだけどワッフルはもうちょっと小麦を感じるほうが好きかな。あ、米粉でも作れるんだろうか?それもまた挑戦してみたい^^






b0113859_949633.jpg



”おいしい天然酵母パン”のレシピを参考にして作るけれど砂糖は半分以下にして。パンの変わりだし結局チョコやら粗目やらを入れるからね。卵も全卵入れたり、生クリームがないときは端折ったり、バターも入れなかったり。(笑)それでも美味しいワッフルが作れるのがすごい~。作れるけれど自分好みはあるよね。バターはやっぱり入れたいし。(笑)
いろいろレシピのバリエーションが広がって作るのも楽しい!
しかし手軽で簡単とはいえ常温で5時間置いてから冷蔵庫、今まで暑かったから5時間なくてもよかったけれど、これから5時間は厳しいなぁ。なぜなら6時前にに家に帰ってきて9時半には寝るからです!!爆




そしてホシノを起こすのが涼しくなるとまた厳しくなる。・・・・と思っていたらヨーグルティア!というのが目に付いた!ヨーグルトメーカーなのだけれど、酵母起こしに丁度いいじゃない!もちろんヨーグルトも作れるし、いまルクエとかもも気になるけれどヨーグルティアもめちゃくちゃ気になる!!納豆も発芽玄米もいろいろ出来るらしい。か、買っちまうか!!!!いや、米粒からパンを作ってしまうGOPANも気になるし、この秋は欲しい調理器具がいっぱい!!><
[PR]
by usa-cafe | 2010-09-15 10:40 | bread


ホシノ

b0113859_23144288.jpg



最近は毎日涼しくて快適ですね~♪♪
なんて言ってしまうほど頭がおかしくなりそうな暑さです。爆



夏が私のホシノシーズン。気温に気を使わず酵母を仕込めるので夏を待っていたんです。他の季節に頑張って起こすほどまだまだ美味しさを引き出せない私。ええ、私がホシノでパンを焼くのはラクチンだから~。私でも朝に焼き立てパンも食べられるって言うのは本当に魅力的!ま、そういう時は休日限定の結構遅い朝ご飯になるけれどね。(笑)




でも、久々に作ったら、工程を間違えてかなりの量の小麦粉をパーにしてしまった!TT本読んだのに~。
ほんでもって二回目に仕込んだのも過発酵気味だったけれど、なんとかパンになりました。^^;




b0113859_23145077.jpg




プチパンと豆パンとチョコチップを入れて。
パン生地も微妙におかしい気がしながら作っていたけれど、ま、なんとか食べられるシロモノになりました。
うぐいすパンを入れたパンをずーっと作りたかったのだけどやっと作れて嬉しい~♪本当はソフトフランスパンにうぐいすパンが入ってるって言うのが作りたかったんだけど、まだまだそういうのは作れず。豆パンは京都で一人暮らしをしている極貧のときにバイト先がはいってる百貨店のパン屋さんでよく買っていた大好きなパン。いつも豆が多そうなのを選んでは買って、わりとボリュームが多いのでそれ一つとバイト先で飲めるアールグレーのアイスティーにたっぷりのミルクとシロップを入れたものを飲んでいたなぁ~。あー懐かしいっ!
今もあのパン屋さんあるのかしら?






b0113859_2315139.jpg




そしてカンパーニュ。(といえるしろものかしらね^^;)
よくみるかっこいい焼き上がりにはならないけれど、私が家で天然酵母でカンパーニュを作った、ということだけで嬉しくなるので細かいことはあまり気になりません。(笑)でもやっぱりそのうちかっこいいパンを焼きたくなるのよね~。



また酵母を仕込んだので次の休みの日にパンを作りたいなぁ。ワッフルも焼きたいし、スコーンも仕込みたい、あぁでも今旬の桃やブルーベリーでスイーツも作りたいし、写真も撮りたいものがある。でも絶対に美容院は行かないといけないし、買い物もぉ~!あああああぁぁ~!

でもこれだけ言っていても結局暑くて動けないのよね。(笑)多分美容院にだけ行って、後はとろけてるでしょう~。
[PR]
by usa-cafe | 2010-07-25 23:34 | bread


アンパンマンパン

b0113859_12563629.jpg



アンパンマンのパンを作りました^^

お菓子づくりは減ったけれどパンはストックを欠かさないように焼いています。
焼いているけれどっいつまでたってもヨクワカラン!!
スーパーカメリアを買ってプルマンを焼いているけれど、うーーーーーーーん、、、、
でも家で作るプルマンはおいしいっ!バターとジャムでいつも至福の朝食時間。
冷蔵庫の中の作ったはいいけれど消費できなかったジャムの山が消えていくのも嬉しいなぁ。(笑)
息子は食パン大好きで何もつけずに周りの耳から食べています^^




b0113859_12564375.jpg



プルマンを作る時に倍しこんで残りをいつも適当なパンにするけれど、この時はアンパンマン。絶対に子供が喜ぶと思って作りましたよ。^^
心配したけれどなんとかアンパンマンに見えてよかったです。こういうキャラものの食べ物を作るのは初めて?!お弁当もお菓子もパンもキャラモノなんて作ったことなかったから心配だったけれど、なんとか形になったし、何気に楽しい。ww
キャラ弁も今度保育園の遠足でお弁当がいるからチャレンジしてみたいって思うものの、キャラ弁作るのに結構グッズや可愛い小物が必要なのよね!!一年に数回しか作らないお弁当のためにいろいろ買うのもなぁ~なんて思ってしまうんだけど。^^;うーーーん、キャラクターのカットしてある海苔だけでも買ってこようかしらん。(笑)



アンパンマンの中身は桜餡。(笑)丁度使い切ってすっきり♪

そして一緒に作ったプルマンをスライスしてショクパンマンに^^



b0113859_12564962.jpg







息子に朝、「アンパンマンとショクパンマンとどっち食べる~???」

って聞いたら

「えーっと、えーーーーっと、 カレーパンマンー!!!」

と言われました。(ノンフィクション)爆




えーーーーーーーっと、カレーパンマンはありませんからーーーーーーっ!
しかしカレーパンマンって作れるのかしらね^^;
[PR]
by usa-cafe | 2010-04-27 13:11 | bread


桜アンパンと桜。

b0113859_6591799.jpg



桜アンパンを焼きました。
去年も同じ失敗をしたけれど今年も!
発酵前に切り込みを入れなきゃいけないのに焼く前に入れてなんとも微妙な形になりました^^;
4つ作って2つはクリームチーズも入れて^^

桜餡もう少し残ってるのでもう一度作ってみようかな?






b0113859_6595349.jpg




庭の桜の木も満開です^^
と言ってもまだまだ小さいから迫力には欠けますが、それでも何年目?7、8年目なので最初の頃に比べる度大分大きくなりました。これからどんどん大きくなっていくのかな?




b0113859_70310.jpg




毎朝朝食を食べながら桜の木を見ています。
息子と桜咲いてきたねー
鳥さんが食べてるねー
あ、鳥さんが落ちそうだよ~
とかいいながら。^^







b0113859_701559.jpg





私が写真用に桜の花を拝借したのを見た息子が自分も~と言ってもぎってました。



ぷれぜんとー♪




と私に渡してきたのは嬉しかったなぁ。^^




b0113859_703356.jpg





もう一回とってくるー!
と言って3回ほどプレゼントしてくれました。

もう一度行こうとした所でやめさせましたけど。(笑)





b0113859_702366.jpg




今日は沢山の桜を見に行く予定です^^
しかしカメラのバッテリーが少ない!!バッテリー充電器も実家に忘れたモヨウ・・・
GWまで写真が撮れないかも~!
今日の桜は少しでも撮れるといいなぁ^^;


(コンタクトを落とさないように気をつけないと!(去年落としたTT))
[PR]
by usa-cafe | 2010-04-04 07:13 | bread