Top


Sweets 時々 料理    食べること中心で綴ります

by usa-cafe
RECOMMEND


ムーミンのマステ!


     charity bazaar





     NO NUKES



my site

usa cafe


以前のブログ
usa's report



エキサイト・パン&スイーツブロガー特集 vol.8にて紹介していただきました。





cotta プレミアムメンバー

カテゴリ
全体
sweets
卵・小麦なし
卵なし
cooking
bread
Thank you
days
charity
profile
以前の記事
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
検索
タグ
(40)
(36)
(29)
(22)
(21)
(20)
(20)
(18)
(17)
(16)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(6)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
お気に入りブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
*Happy Tea T...
a little tas...
Love Gateau
R's ANNIVERSARY
kimama cafe
sunny cafe
Light up my ...
金魚鉢の中の一日
お菓子の森のこびとたち
きのこ日誌
t*l
marine cafe ...
The Lynne's ...
candy&sarry&・・・
お菓子の寺子屋◇別館 ...
LifeTime
**ちくちくステッチ**
おうち時間
Smile
smile de kit...
nag
Bon appetit!
Sunny place
nico smile
ちょこちょこ*homem...
いろいろ。
Colorful Drop
bread-labo~日...
自分づくりは、モノヅクリ。
今日のスイーツ、なに?
quatre saiso...
ハトノスミカ
minori cafe
Country Life
maplemaman
honey*spoon
日々のココロ
旧三毛猫商会:手作りお菓...
にっこり*しあわせ
わたしが写真を撮った日
spring field...
cafe de ke*
LIFE TIME* w...
ぐらぱん。
hitosaji
wink camera
haru*
Vitamin P2
chitoseto li...
ぽもラリア日記
おかしな生活
おやつのじかん
Today's stom...
きらきら☆キッチン
Note
Walnussbaum
happy-ku:fu
おいしい*きっかけ
atelier CARAFE
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:Thank you( 36 )


ありがとうございます!
b0113859_2234138.jpg


おいしいおいしい頂き物をしながらずーっとup出来ずにいたもの達です><
本当にありがとうございます!遅くなってしまって本当にごめんなさい~。

まずはviuお姉さまから。
沢山の中身に本当にビックリ!!こんなに頂いてしまって本当にスミマセンでした><あーでもうれしかったなぁ。。。食べてみたいと思っていたviuパンが!そしてラズジャムが!しかも二色~!!!え?生ハム?!ひゃー!!!!ってな感じで玉手箱な箱の中身でした。(あれ?それならわたしゃーおじいちゃんになっちゃうのか。(笑))


b0113859_22343112.jpg



このパンが美味しいのなんの!!周りのミミが(耳いうなって?)なんていうのかデニッシュのようにサクサクで!もちろんデニッシュ食パンではないんだけど、この食感がたまらなくよかった!もちろん中もおいしくて。このパンに合わせたのがnさんから頂いた金柑バター♪♪これがね、うまーい!ワタシのパンの食べ方で好きなのはバターを塗ってマーマレードを塗って食べるのですが、この金柑バターだとこれ一つでそれができちゃう、みたいな!手間隙かけていただいただけあるー!nさんには他にも絶品金賞スイーツを頂いたり、珍味セットをいただいたり。(写真とれず。。)本当にありがとうございます~。来年リベンジ、ですね!!^^

viuさんからのには焼き菓子も入っていて、この栗のフィナンシェがリッチですごく美味しかったー!!!
ラズジャムもずーっとずーーーっとブログで見ていて欲しい欲しいと思って、口にも散々出していただけあって手元にきたときの感激といったら!・・・だけど嬉しすぎてまだ開封していません。勿体無すぎ。だって、黄色いラズベリージャムなんて本当に貴重!売ってもないし、作れもしないし、このジャムが最初で最後かもしれないシー!そう思うとなかなか風をあけられません。(てかたんなる貧乏性。(笑))


b0113859_22344741.jpg



頂いたソーセージも焼いて大好きな目玉焼きと美味しい食パン、美味しいジャムを回りに囲んでの至福の朝食タイム♪♪目玉焼きは半熟、ハムは焼かずに千切りキャベツに黄身を絡ませてそれをハムで巻いて食べるときがこの一番美味しい瞬間です!このときに生ハムも・・・って思ったけれど、その食べ方にするには勿体無すぎたのでした。(笑)
他のパンも美味しかった!ラズハイハニー(だったはず)クリチを付けて食べたい~!!って思いながらクリチを付けられずに食べたけど、、、でも美味しかった~♪酸味がたまらなかった!今度頂いたら(?(笑))絶対にクリチ塗って食べるって決めました。(笑)



b0113859_2235476.jpg


そしてkaikoさんから!!!
以前チャリティーのお菓子を送ってもらったときも私用にと送ってくれて、そして今回も沢山のお菓子を送ってくれました><(催促もしたけど。(笑))本当にありがとう!!!!
あーこの抹茶のダコワーズが絶品で!!チャリティー用のはこれよりも一回り大きいサイズだったのですが、頂いたこちらのサイズもかなりでかーい!(笑)ダコワーズのサイズじゃありません。でもでもでもー、ダコワーズって物によったらくどくて甘くて小さくてももう一つ食べたら充分・・って思うものもあるのだけど、このkaikoさんの抹茶のダコワーズは違う!生地はふわふわで、中のクリームも柔らかく滑らかで、まるで生ケーキのよう!お茶の苦味が効いていて食感の大納言がもう利いていて。本当に美味しいスイーツ!


b0113859_2236634.jpg



そしてkaikoさんのお菓子でワタシが気に入っている一つのショコラサブレ、これは本当に美味しい!自分で今度作ってみようかと思ってはいるんだけど、絶対にこんな風にはできないだろうなぁ、、っていうkaikoさんのスペシャリテ。そしてスイートマロン!こんな贅沢なスイーツがあってもいいのかしら?渋皮煮をふんだんに使った生地に中には大きな渋皮煮がごろっと入っていて!幸せなひと時~♪♪
これ以外にも半熟チーズ、キャラメルマーブルケーキと本当に沢山頂いてしまいました。
前回も頂いたお菓子を食べながら、あーこの人とコラボなんてやっぱりやめときゃよかったかも・・・って思ったことは内緒です。(笑)




b0113859_22362165.jpg


そしてかこさんから温かくてやさしいお菓子も*^^*
こちらはアポロマドレーヌ、かこさんのブログで見たときから気になっていてしょうがなかったお菓子!アポロ大好き!!!それをお菓子にいれちゃうなんていう発想が自分にはなかっただけに衝撃的だったんです。これがやっぱり美味しくて^^優しい味のマドレーヌにあのアポロチョコがよくあっておいしかったです♪
あとかこさんのブログでおなじみのバニラサブレも頂きました。バニラビーンズたっぷりの贅沢なサブレだった~!(画像なし。すみません。)本当にありがとうございます!



b0113859_22363937.jpg


そして道連れにされた便。(笑)
Lynneちゃんからのカプチーノはワタシの好みにビンゴ!!
美味しいスイーツはやっぱり心の癒しになるねぇ~。*^^*
生ケーキ大好きなのでこのホールどどどーん!というのは嬉しくもあり、かちこちの冷凍をどうやってカットしようか悩むとこもあり。(笑)いや、頑張って包丁暖めてカットして一切れ一切れ味わってたべましたよー。
中にコーヒーゼリーが入ってて、それもワタシのツボだったけど、やっぱり上の生クリームが全体をまとめているような感じがしたなー。(笑)これ頑張ってカットしなくてもワンホール解凍していけたなー。^^


b0113859_22365378.jpg



ほんでもってあとはヨーグルトムースとかパンとかアイスとかー。^^
このヨーグルトムースも生クリームがふんだんに使ってあるから濃厚でうんまい!!
レシピあったから私も作ってみたい!うえのソースがまた相性バッチリでぐー!
パンもね、本当に美味しいの~TTこの黒豆カンパ、ほんとほんと丸ごと送ってほしかったー!!!
アイスはまだ冬眠チュー。大事に大事にたべるのだ!



本当に沢山頂いて、送ってくださる気持ちと、そして実際口にしてまた美味しさと、本当に嬉しいものです。
ありがとうございました!


また!まってますー!!!!!^皿^
[PR]
by usa-cafe | 2011-11-15 23:38 | Thank you


ゆきぷぱん。

b0113859_2230890.jpg


一ヶ月ほど前にゆきぷさんから手作りパンを頂きました^^
ずーっと前から送ってくれる送ってくれるって言ってくれてて、住所もお教えしておいたのですがこれが全然送ってくれなくて!(笑)(物をもらうのにチョーえらそう。)やっといただけた待望のパン達なのです。^^

だってパン教室をされてて、ハードパンスキーな彼女のブログを見ていると、食べたくてしょうがないじゃない?そして送ってくれるって言ってもらってるのに誰が断る~?
否!拒否できないでしょう!!^m^



彼女の代名詞ともいえるカンパーニュをメインで沢山パンを頂きましたよ^^。



b0113859_22302066.jpg



カンパーニュが
抹茶(黒豆・アーモンド)
コーヒー(キャラメル・チョコ・くるみ)
ココア(ラムカレンズ・クランべりー・チョコレート・アーモンド)
プレーン(いちじく・くるみ)
と4種類!!
あれ?全部にナッツ入ってますけど・・・。私ナッツ苦手って言ったんですけど・・・。(笑)

ま、食べられなくはないので美味しく頂きましたよ。
っていうか、ほんまに美味しいの!!!丁度兄夫婦が遊びに来てくれたときに朝ご飯として出したのだけど、いつもご飯等の兄もうまいうまいと言ってパクパク食べていて、いやいやあなたご飯でしょ?そんなに食べたら私の分なくなるんですけどー!と思いながら段々なくなるカンパーニュを恨めしそうに見てしまいました。(笑)


ココアのカンパーニュが私は好き^^チョコもダイレクトにはいっていて、それがところどころに感じられてすごく嬉しい気持ちになる。甘酸っぱいクランベリーもいい具合で入っていて。
やっぱりさすがパン教室の先生だ!と改めて凄さを感じたのでした。



b0113859_22303722.jpg



そしてホシノの食パン。
この食パンも本当に美味しかった!!!私が作るときは、まぁ作り方にもよるけれど、どっしりした感じの食パンになるけれど、これはふわふわで♪ホシノじゃないぐらいのフワフワ感で感動♪♪
ホシノのパンは焼かずに食べるのが好きだけど、焼いても美味しい♪



丁度つくちゃんのパン便をお願いした時に頂いたこれまたこだわりの絶品梅ジャムを付けて。
最高!!



b0113859_22304844.jpg




ゆきぷさんからも手作りのジャム、ルバーブとアメリカンチェリーのジャムを頂いたのだけど、こちらはまだ勿体無くて開けれていません!今冷蔵庫にジャムだらけになって開けたものを食べなきゃいけないのもあるんだけど、フレッシュなルバーブとアメリカンチェリーのジャムだなんて!!!生唾物~><
早く食べたいけれど勿体無くて開けれないっていう貧乏性の私。駄目になる前にちゃんと食べるからね~!^^




b0113859_2231923.jpg




ほんでもってホシノのベーグル!
枝豆&チーズ と キーマカレー♪
ベーグルは最後の最後まで大切に取っておいて、いざ写真を撮って、焼いて食べよう・・・と思っていたのだけど、写真撮っているときに我慢ならなくなって焼きもせずにそのままかぶりついた瞬間
「うまー!!!!!!!」
めちゃくちゃうま!キーマカレーがベーグルに巻き巻きされていて、ベーグルのやわらかさとキーマカレーの食感がめちゃくちゃよく合っていて、すんごくおいしかった~!次の日焼いて食べたけどこれも焼かずにそのまま食べたほうが美味しかったなぁ。ホシノのベーグルだったけどこれまたふんわりしてて。いかに自分のベーグルがムッチムチだったのか思い知りました。(笑)ってかあらー単なる発酵不足だな。爆




b0113859_22313817.jpg



そしてデリチュースのチーズケーキまで!
このチーズケーキのフィリングの滑らかさと食感がすごく美味しかった~!!滑らかでチーズの濃くもあって。*^^*




本当に美味しいものを沢山ありがとう~!!!!!
いつか京都デートできたら良いよね!てか一度パン教室に行きたい~><
でも、教室に行くのはきっと難しいので、また、パン、マッテマス!!-m-  いひ。
[PR]
by usa-cafe | 2011-08-11 22:53 | Thank you


いろいろフロマージュ♪

b0113859_9544397.jpg



今日はお休みで、朝から産直に行き、桃を買おうと思ったらないー!!!
先週の土曜日には沢山あって、でも時間がないから今日買おうと思っていたのにないー!!!
一個もない! ナンデない?! マジでない???!!!

ガーーーーン!TT


お店の人に聞いたら今年は不作なのだそう・・・。
東の方で作ってるのが多いから震災の影響もあってあまりないのだそう・・・。


そんなことなら先週買っておけばよかったよ~!
でもめげずにまた週末、買い求めにさまようと思うけど。




b0113859_9545585.jpg



そんな桃と紅茶のスイーツが大好きなmegさんからバレンタインの贈り物♪
サマーバレンタイン(七夕)じゃなくってよ~。チョコのバレンタインのよ~。
でもフロマージュ尽くし♪♪ チョコも良いけどチーズもね!ってか。(よくわからん)

ドゥーブルフロマージュは気になっていたけれど今まで口にする機会がなかっただけにめちゃくちゃ嬉しいセレクト!さらにシンデレラフロマージュとチーズプリンもどきまで!ほんまにありがとう~!!>▽<あ、選択してくれたのは息子君だったね^^息子君ありがとうね~♪

以外にもシンデレラフロマージュを気に入ってしまった。
ホワイトチョコが苦手だからどうかなぁ、って思ったけれどチーズケーキの部分がシュワシュワで。季節的にも軽くてよかったのかも^^



b0113859_955725.jpg




ビンに入ったものはチーズプリンだとmegさんは言っていたけれど、いやいやこれはプリンじゃありませんから~!!!!息子と一緒に幸せな顔になりながらとっても美味しく頂きました♪いつもいつも美味しい贈り物を本当にありがとう!!
でも桃と紅茶、送れるかわからなくなってきたよ~。(笑)





そしてcottaのレシピ修正していただきました^^

cotta recipe circle エスプレッソメレンゲ by usa

が!修正したもらった”エスプレッソ”が何故カタカナ表記じゃないのか!(爆)ちょっと面白いのでそのままにしておきます。-m-
[PR]
by usa-cafe | 2011-07-13 10:14 | Thank you


誕生日プレゼント♪
b0113859_10493470.jpg



仁、終わっちゃいましたね~TT
もう、とってもとってもいいお話で、最後は切な過ぎるけれど感動する終わり方で、はぁ、もう見れないんだなぁと思うと寂しい~。。JINのために購入したブルーレイ(ちょっと過言だけど(笑))のハードディスクに全部撮ってあるのでまたじっくり見直したいなぁって思いました。
*^^*



ブログのスキン、ちょっといじってみたんですが本文のところの文字が小さくなってしまいました。
というのも横のリンク部分が大きくて、他と一緒に小さい文字にしてバランスよく、、と思うと本文も小さくなってしまったんです。見慣れたらなれるかしら?ちょっとこの文字でお付き合いください。

いや、大きくしました。本文は小さいとなんか私らしくない感じで。(私らしいってなんじゃ。)



b0113859_1049486.jpg




そして今日は息子が発熱のためお休みです。
なんか症状を見ると手足口病?見たいなできものが手足に、、、もともとアトピーなので汗疹かアトピーかはたまたって所ですが、どっちにしろ治まるのを待たないといけません。暑いのに~、可哀想TT(私も。)



っていつまでたっても本題にはいりませんが、(笑)これはほぼ一ヶ月前にLynneちゃんから送ってもらった誕生日プレゼント^^相変わらずやることが面白すぎですが内容は絶品ばかり!
この胡麻と抹茶のアントルメのすばらしいこと!丁度荷物を送ることがあったのでこちらの半分を差し入れに送りました。(本人に無断で。(笑))お菓子の巨匠も絶品だと言っていたこのケーキ、胡麻がついたビスキュイが可愛い~^^





b0113859_10495886.jpg



ショコラフランボワと甘夏シブースト。

どちらも私のためのケーキ♪って感じ^^
チョコとフランボワーズの相性は抜群で、美味しさは間違いないし、甘夏のシブーストのシブーストクリームの滑らかな感じと甘夏のジャムの爽やかさがぴったり♪めちゃおいしい~!!!





b0113859_10501378.jpg



ブランデーケーキは、残念ながら家についてもしみこんでいませんでしたが(笑)ミルクロールパン、酵母カンパーニュ、そして今回のメイン?!桃のリキュールとfogのカッティングボードとオマケのカルーア!こんな贅沢な誕生日プレゼントを頂いておいてすっかりupが遅くなってごめんね~。^^;

この桃のリキュールを送ってくれるという話でこの豪華プレゼント便になったんだけど、このリキュールが先日の桃のムースに活躍してくれて本当にLynne様様でした!桃自体の風味が少ないためジャムを入れてもなんか物足りなさがありましたが、リキュールを入れるといい感じで風味も香りも加わってくれて。
本当にありがとうね~!!



b0113859_10502113.jpg



酵母カンパーニュ、適当にオープンサンドにして食べたけど本当に旨い!!
甘夏ジャムもすっきりとしたジャムに仕上がってきて、これ本当に一回分のサンプルな量なんだけどー!あなたはこれ一個じゃ一回分足りないでしょ?(笑)



同じ日が誕生日なのに私からはナッシングー。-m-
ま、そのうちに桃のリキュール使ったケーキでも贈りますわ!!爆
[PR]
by usa-cafe | 2011-07-01 11:15 | Thank you


黒豆尽くし!
b0113859_1459884.jpg



最近はまっているもの、”あずきのチカラ”
レンジで簡単に暖められて肩に置くといい温度でめちゃくちゃ気持ちいい!!美容院であたたかいタオルを置かれているときかなり幸せを感じるんだけど、あれが家で、しかもタオルよりも長い時間じわわぁ~っときて、かなり気持ちいい。そして小豆の香りもいい感じ。この人なら中の小豆を出してすぐさま餡子にしてしまうんだろう。(笑)



そんな餡子ラバーなお友達のLynneちゃんからのお届け物は、餡子じゃなく絶品パンやスイーツの数々でした。(ちょっと”お友達”って使ってみた。(笑)でも・・・・・・きしょい。。ガラじゃないって感じ?(爆)てか誰が友達やねん!って言われるかも。ーm- )






b0113859_1459188.jpg



Lynneちゃんがsatomiさんから頂いたおばあさまの黒豆を使ったパンスイーツ尽くし、satomiさーん!こんなところでちゃっかり頂いている人もいるよーん!ありがとう~!*^^*



黒豆もさることながら、サクラクリチねじねじはいつものごとく絶品で、黒豆パンなんて割った瞬間黒豆がうじゃうじゃプリプリと溢れんばかりに出てきて気持ち悪かったぐらい。(笑)柔らかく炊かれた黒豆が上品な甘さで柔らかいパンと合ってペロッと食べちゃうぐらいの癒しの一品。
でもでもでもでも今回一番衝撃的に美味しかったのが黒豆カンパーニュ!冷凍してあって自然解凍後、お腹が減っていたのでそのまま何もせず口に入れたら、なにこれっ?!!!芳醇で薫り高いパン生地が口の中で広がって・・・・・めちゃうまー!!!!酒かす酵母で作られたカンパーニュ、以前も酒かす酵母のパンを違う方から頂いたことがあり、そのときも感動したけれど、今回も本当に衝撃的!チーズのかおりはあまり感じられなかったけれど、味わい深い香りというか熟成された感のあるのがたまらなくて。黒豆入りも美味しいけれど、プレーンなカンパーニュを食べてみたいぃ~!!!って思った一品でした。
パン作りにおいて更なる一歩上にいっちゃった、って感じでした。どこまでもどこまでも成長してとどまる事を知らない彼女です。




b0113859_14592977.jpg



そして絶品ロール。
Lynneちゃんのロール生地は本当にすばらしい!!今回は抹茶の色もすばらしく、かおりもよく、何でこんなに綺麗に焼けるんだろう~って本当に感心してしまいました。(写真はなかなか綺麗な緑色に撮れなくて残念)ただ、黒豆は固かった。
いや、半凍りのまま食べたからね。(笑)いや、だって、作った本人がそうやって食べるのが一番うまいっていうんだもん!(笑)まだ半分は残っているのでちゃんとした状態でいただきたいと思います^^





b0113859_14594065.jpg




そしてお豆のケーキとおまけのバナナブレッド。
バナナブレッドは彼女の青春のお味とか。なんていうか洗練されたというわけじゃないけれど、どこかホッとするそんなお味。レシピがupされているので私も作ってみたい!アメリカンなレシピは混ぜるだけという手軽さも素敵。^^

そんなレシピはコチラ。↓




そしてお豆のケーキ。こちらは洗練された生地も口とけがよく、抹茶もお豆にぴったり合って、でも抹茶の味が出すぎてなくてお豆を引き立てる感じ。以前satomiさんから頂いた黒豆茶を入れて一緒に頂くとこれまた美味しい^^


今回の贈り物はコチラで詳しい説明が載っています。
みると食べたくなるからみないほうがいいかもね!




しかし今回は餡子が送られてくるんじゃなかったのか?と先ほど電話をしていたら、餡子なんて勿体無くて誰がやるか!!って言われました。(笑)餡子大好き人間はほかの誰にも餡子をあげたくないのだそう。爆
そうだったのかー!以前ラッキーにも彼女の手作り餡子をもらったのはかなり貴重なことだったみたいです。レアもんですなレアもん。
[PR]
by usa-cafe | 2011-03-02 16:36 | Thank you


バゲットサンドと美味しい焼き菓子。


b0113859_14202474.jpg



昨日コチラで美味しそうなおいしそうなバゲットサンドをみたらどうしても食べたくて、丁度子供の病院に連れて行った帰りにパンが食べたいといった子供のためにパン屋さんに行ってバゲットを買ってきました♪
ちなみに子供は夏風邪で、いざパン屋に行ったら食べたくない~、と。
うんうん、早く帰ろうね、その前にバゲットと、このパンとこのぱんと、あ、バターがポンド売りしてるからそれも!と体調悪いのに結局ハハの欲求の買い物に付き合わされたのでした。(笑)



マスタードたっぷりつけて、サラダ菜とチーズと生ハムと。
たっぷりジェノベーゼを載せて黒胡椒をガリガリと!
生ハムがイマイチだったけれどずぅーーーーーーーーーーっとバゲットサンドなんて食べてなかったからすんごく美味しく感じました。一緒にパナシェも飲んで。息子が病気なのに不謹慎なハハ。^^;








b0113859_14193947.jpg



これはLynneちゃんの分身。
いや、私は分身とイヤーLynneちゃん手作りのパンとかパンとかパンとかって思ってたんだけど、いや、まぁ、いいんだけどね。(笑)

今年の夏は残念ながら会うことが出来なかったLynneちゃん。
しょうがないので誰かとベットラに行ってきます。-m-




b0113859_14195983.jpg



クラブハリエの焼き菓子達。
余計なものが一切入ってなくて美味しい!
クッキーはサクサク、オレンジケーキもオレンジの風味たっぷりでこの入れ物がまたいい♪パイもシャクシャクで、隙を見つけてはアイスコーヒーと一緒にティータイムで頂いています^^




b0113859_14201089.jpg




あーーーバームクーヘンが食べたくなってきた!!
[PR]
by usa-cafe | 2010-08-28 14:31 | Thank you


焼き菓子の女王

b0113859_21431673.jpg



先日、いや、早一ヶ月も前?!にkaikoさんからお菓子が送られてきました!
もちろんもちろんて・づ・く・り♪♪

しっかし、見事にナッツだらけの内容でしたけど。(笑)
なんかkaikoさんらしい感じで笑えました。-m-



これはチョコレートバターケーキ、kaikoさんのお母さんのレシピでブログにもkaikoさんが思い出のケーキとして作ったのがよく登場していて、すごく気になっていたケーキでした。し、しかし頂いたときは丁度かなりの猛暑日続きと仕事続きでなかなか食べられず、お休みの日にゆっくり食べようと思ってとっておきました。
アイスコーヒー片手に一口食べた瞬間、見た目の重厚な感じとは違って口溶けのいい生地に固く重くないバタークリーム、これは美味しい!暑い日でも全然気にならずに一気にワンカット食べられるバターケーキでした。お母さんのレシピでということだったけれど、kaikoさんの腕でさらに洗練されたチョコレートケーキになっているんだろうなぁとしみじみ思いました。



b0113859_21433456.jpg



ミュスカ、これも気になってしょうがなかったケーキ!!
注意書きを無視して薄切りにしてしまってますが、これ2枚一緒に食べました。(笑)
厚切りにして食べる、そして端がうまいとのこと、もちろん端を切り落として食べないなんてするわけがない!!上品なミュスカに漬け込んだレーズンとこれまた生地の肌理細やかなこと!!
ほんっとうに感動しました。やっぱり作って作って作りこんでるだけある、焼き菓子好きって言うだけある。
これはケーキ屋さんで売っている焼き菓子です。しっかり利いたお酒に甘すぎない甘み、そして生地の肌理細やかさ、すばらしい。


b0113859_21434446.jpg



サブレ三種。
私はココアサブレが一番美味しくて好きでした*^^*だいたいマカダミアナッツサブレが好きという人が多いみたいですが、このココアサブレの絶妙なバランスが!ココアのほろ苦さの生地の中にスライスアーモンドの食感がすごく良くて、量も丁度いい感じ、そして周りの砂糖のカリカリさがまたよくて、生地自体も本当に美味しいし、止まらないおいしさでした。マカダミアナッツサブレはコクがあってこれもおいしかったし、黒糖とくるみのサブレも懐かしく、そして食感がまた面白くていいなぁ~と思いながらしみじみ食べてました。
もうね、本当に焼き菓子の女王ですよ!!過言じゃなく本当に!




b0113859_214356100.jpg



そしてフルーツケーキ。これも絶品!!胡桃が入ってなけりゃー最高!!(殴)
(ナッツ嫌いじゃないけれどやわらかい中に入ってるのが妙に主張を感じるのです。^^;)
これの生地も本当に美味しいし、さまざまなドライフルーツもたっぷり入っていて綺麗に焼きあがっていました。
自分でもよくフルーツケーキは作るけれど、ああ、違うわ、私のとは全然違う。私のは手作り、kaikoさんのはケーキ屋のフルーツケーキと言う感じ。もうさすがです。それしか言葉が出てきません。





b0113859_2144926.jpg




意外にさばさばした感じだけど話す印象は穏やかな癒し系、でも書かれた文字はしっかりしてて、微妙なギャップが素敵なkaikoさん。やっぱり毎日何回も作って作って作りこんでるというのがしっかり分かるお菓子たちでした。私はなかなかそこまで作りこむケーキやお菓子がないというか出来ないのですごく尊敬。結果ってやってることででてくるんだなぁ、としみじみこの美味しい焼き菓子を食べながら物思いに耽ってしまったのでした。

ゆうちゃんとあーちゃんの二人の子育てしながらの沢山の美味しいお菓子、本当にありがとう!
今度アルコールたっぷりのチョコレートケーキを待ってマース♪
[PR]
by usa-cafe | 2010-08-08 22:11 | Thank you


食べるラー油がっ!

b0113859_1210672.jpg



さて、皆さんはいま話題の食べるラー油を食べたことがあるでしょうかっ?!
私が食べるラー油を知ったのは何ヶ月前かのこと、菜館Wongのラー油が大変旨いらしいっ!と言うのを聞いてからそれを買うために京都にまで行こうかと思ったぐらい。それから程なく桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油が販売され、内心”ケっバッタもんやんけー”と思いながらあまり興味をそそられなかった。しかーし!世間で売り切れ続出っ!味覚を信頼している人が食べた感想もかなり美味しいという事を聞いてからどうしてもどうしてもどーしても食べたくなって、家で作ってみたのだけれど、如何せん本物がどういう味か分からない。オイシイは美味しいけれど、本物はいったいどんな味なんだー!!!!と思ってもどこのスーパーに行ってもそこの棚だけもぬけの殻で、ネットもいつも売り切れ、食べてみたい欲求がMAXにきていたときにある人が(笑)ブログにupしたコメントで食べてみたいっ!と書いたらなんとー!電話をわざわざかけてきてくれて売っとったけどいる~?って言ってくれたのですっ!(あー長っ!爆)




b0113859_12101981.jpg



エスビーのラー油も~T▽T

さっそく二つ同時に開けて食べたけれど、

こ・こ・こここここここっこれわー!!!!

うますぎ~っっっ!!!!!!!!!>▽<
私が以前作ったものとは別物っ!箸がご飯がビールが止まりません~T▽T
これは売り切れ続出になるのもかな~り納得のシロモノ。旦那がテンション上がってバクバク食べてるときに貴重な瓶を倒したっ!!しかも白いランチョンマットに。。。。・・・まぁそんな話は置いといて、二人でテンション上がりながらばくついていたらあっという間になくなっていったので、そそくさと蓋をしてお預けしたのでした。(笑)

そしてこの見本があるうちに~とまた家で食べるラー油を作ってみた。
以前は干し貝柱とかを入れて旨みはあったけれど味はそんなにしっかりつけていなかったので今回は味を濃い目に、干し貝柱をいれずに作ったらなんとなく近いものが出来ました^m^でも冷やして食べるとなぜか干し海老の味と辛味が強く出て違うものになっちゃうんだけどね^^;

そうそう桃屋もS&Bもめちゃ旨だったけれど、辛いもの好きな私としたらまったく辛くないー!これはラー油じゃなくておかず油だっなんてケチをつけていたことは内緒です。(笑)
で、自分で作ったのは辛め。-m-



まだ残っているうちに家でも同じ様なものを作れるようにしなければっ!でももう残りわずかTT
大切に食べなければっ!





b0113859_12103082.jpg




でで!ラー油だけじゃないんですよっ!
あ、もちろん私が瓶でも冷凍便OKだからっ!と無理やり送れ送れオーラを出したのは言うまでもないけれど。(笑)ごぱんと丹沢食パンがひとつずつ!めっちゃ豪華~♪

もうね、ゴパンがおいしすぎて美味しすぎてっ!
なんていうんだろう~、言うことが何一つないっていうかんじ。前に兄が買ってきてくれた大間のマグロを食べたときもそう思ったけれど、本当に洗練された味で文句一つでない感じ。こんなに美味しいゴパンが作れるんだ!さすが師匠や!お菓子はプロやけどパンもほんまに上手に作るから感心してしまいました。

丹沢君はじつはまだ冷凍庫に。だって、、、もったいなくって~!!!(笑)
でも息子から食パンコールがあるので明日には食べてみようかな♪




b0113859_12104119.jpg




でででででっ!!!!!
言わずと知れたぶうロール!!!あ、そうそうこの贈り物はぶうちゃんからなんです^m^
期待を裏切らない内容で本当に嬉しかった!ぶうロール生地は愛用させてもらってるけれど、本物食べるのは初めてっ!生クリームたっぷりのシンプルロールケーキ、これがやっぱり美味しいっ!!!
オームの42%の生クリームだけどすんごいミルキーで生地も私の焼く生地とは違ってシットリしている。生地の作り方が違うんやなぁ。で、その生地とクリームのバランスが本当にいい!生クリームだけのロールってあまり食べないのだけど、これは甘さも本当に考えられていて一気に一切れあっというまに食べられてしまうんです。


b0113859_12105131.jpg




やっぱりさすがやわ~!!!
あー教室行きたいっ!!そして一日中喋って笑って作りたい~!!!!!(笑)
あとルピシアの紅茶が2種類と、私たちの年齢のヒトにはツボなアイテムまで!>m<




ぶうちゃん、ホンマのほんまにありがとうね~!
破産しちゃうのでそういう親切なのわ今後も私だけにしてください。(殴)
そうそうラー油が美味しくできたら送るからそれまでに辛いもの食べても大丈夫な身体にしておいてね♪



しかし私、本当に連日食べるラー油を食べていて、ニンニクを大量に摂取してるので体臭が気になって気になってしょうがないんですけどー!!若干オッサン臭ちゅーかカレイシューちゅーかしてきそうなのは気のせいっ!??
[PR]
by usa-cafe | 2010-07-14 12:46 | Thank you


37.6

b0113859_751026.jpg



先日誕生日を迎えました。
ってすでにご存知の方が多いと思いますが。コチラで大きな声で毎年毎年叫んでくれるので誕生日も年も隠しようがありません。(笑)
しっかしオペラにマンゴーのアントルメ・・・・・・ちっとも送られてこーへんやんけー!!!!!



でも以前Lynneちゃんからおいしいおいしい自家製餡子を送ってもらったのでそれでアンパンを作りました。
やっぱりね、おいしい餡子で作ったパンは自分のしょぼパンでもおいしく感じる!
すごい餡子パワー、餡子大好き餡王女、ローマの休日ならぬクープの休日をお過ごしください。(なんやそれ)




b0113859_7511051.jpg




テンでなってないパン生地ですが、とうとう買いました。
クオカのペストリーボード、これがあるだけでなんか安心してパンが作れます。(笑)
今まで人工大理石の作業台の上でこねたりしてて、これじゃーあかんよなぁ、ってことで小さい木の板の上でちまちま作業していたけれどこれで思う存分作業が出来ます!
この時期誕生日にかこつけて家の備品が増える期間。-m-






b0113859_7511789.jpg





割ったところもおいしそう~^^
餡子は自分で炊くほど好きではないけれど、これだけおいしい餡子をもらうと作ってみようかな~?なんて思ってしまいます。うーん、でもやっぱり上手に作れないだろうからまた餡子プリーズ、アンパンもプリーズ、ついでにオペラとアントルメもね!(ひつこい)






b0113859_7512751.jpg





そして菜さくらさんからおいしいプレゼントも!
忙しくて忙しくてうっかり庭に6時間も過ごしてしまうほどの人(笑)なのにこんな手の込んだお菓子を作って送ってくれてTTホンマありがとう~!

本当に忙しいのに手のかかるものばかり送ってくれました。
笑っていないスマイリークッキーには大笑いやったけれど。
うん、ココア生地で作って今度はまっくろくろすけやね!^^
ホワイトチョコだったけれどおいしく食べれたよ~。抹茶と紅茶の絶妙加減やね^^
詳しい中身はコチラ。(笑)

このロールも以前も頂いたけれどほんま美しくておいしい。
私もやっぱり抹茶が好き~♪





b0113859_7513666.jpg



めちゃんこおいしいウィークエンド。
レモンたっぷりのこのお菓子は今の時期にぴったりです。




誕生日とともにHPも6周年を向かえもう7年目に入っています。長ー!!!(笑)
これからものんびり更新になるかと思いますがよろしくお願いしますね^^
[PR]
by usa-cafe | 2010-06-26 08:17 | Thank you


ありがとう^^

b0113859_19533014.jpg



先日たっくさーーーーーーーーーんの贈り物が届きました!!
ひと月ちょっと早いたんじょびプレゼント♪ん?違う?来月にはまた届くって?イエーイ


ちゃんと私の休みを知っていてその日に送ってくれるLynneちゃんはやっぱり双子の片割れです。-m-
ダンボールも大きかったけれど中身もめちゃ沢山で!!
あー一度に写真を撮ってごめんなさい。
一つずつ撮るのが惜しくて次から次へお口の中へ入っていきました。
ええ、決してブログを休みながらやってるからっていってサボったわけじゃーありません、ええ、決してね。。。


b0113859_19533746.jpg






なぜかバゲットが入っていなかったけれど、別に入れてくれたらよかったのにぃ~!!!
そのためにエシレバターや極上はちみつやら用意していたのに!(笑)

でも他のパンたちがおいしかったので許してあげよう。(何様??)

もうね、やっぱりLynneちゃんのパンは旨すぎ!!!少しは作るようになった自分のパン、やっぱり全然違う~っ!!!って思い知らされました。中身はコチラで。どれも絶品!!




このスフレチーズもちゃんとリクエストを聞いて作ってくれたもの。
亀裂なんて分かりませんがな!






b0113859_19534545.jpg




そしてこれはどうしても食べてみたかったー!!!!
ショコラピスターシュ、ブログで見るたんびにかなり気になってしょうがなかったケーキ。
自分でもロイヤルティーヌを使ったケーキを作りたいって思って買ってはあるもののまだ作れるのはちょっと先だなーって思ってたし、食べたことがなかったから本当に嬉しかった!チョココーティングされたロイヤルティーヌの食感が楽しくておいしくて!チョコムースのおいしさもたまりません♪




b0113859_19535133.jpg





そしてこれは苺のティラミス♪これもリクエストに答えてくれた一品♪
牛さんのモウモウ柄はカットしてしまったら微妙に分かりづらいけれど、苺のムースも入った苺のティラミスは苺の風味ちゃんと感じられる優しいティラミスでした。





b0113859_19535963.jpg



子供もね、ちゃんと味が分かるんですよ!
いつもは大好きな人参から食べる朝ご飯、この日は頂いたロールパンにかぶりついてたからー!!!!!
ほんっとーに子供は正直だなぁって感心しました。
今日も米粉入りベーグルと市販の食パンと一緒に置いたらベーグルは一口だけしか食べなかったし!
ええ、ええ、めちゃくちゃ固くてぬれ煎見たいなベーグルになったから無理もないんだけどね。



後は絶品自家製餡子も入っていてこれで自分でパン作れって言われたけれど、不味いパン作るだけやん~!!!送りなおすのでまた作って送ってください。フランスアンパン激ウマだったよ~!!
[PR]
by usa-cafe | 2010-05-21 20:16 | Thank you