Top


Sweets 時々 料理    食べること中心で綴ります

by usa-cafe
RECOMMEND


ムーミンのマステ!


     charity bazaar





     NO NUKES



my site

usa cafe


以前のブログ
usa's report



エキサイト・パン&スイーツブロガー特集 vol.8にて紹介していただきました。





cotta プレミアムメンバー

カテゴリ
全体
sweets
卵・小麦なし
卵なし
cooking
bread
Thank you
days
charity
profile
以前の記事
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
検索
タグ
(40)
(36)
(29)
(22)
(21)
(20)
(20)
(18)
(17)
(16)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(6)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
フォロー中のブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
*Happy Tea T...
a little tas...
Love Gateau
R's ANNIVERSARY
kimama cafe
sunny cafe
Light up my ...
金魚鉢の中の一日
お菓子の森のこびとたち
きのこ日誌
t*l
marine cafe ...
The Lynne's ...
candy&sarry&・・・
お菓子の寺子屋◇別館 ...
LifeTime
**ちくちくステッチ**
おうち時間
Smile
smile de kit...
nag
Bon appetit!
Sunny place
nico smile
ちょこちょこ*homem...
いろいろ。
Colorful Drop
bread-labo~日...
自分づくりは、モノヅクリ。
今日のスイーツ、なに?
quatre saiso...
ハトノスミカ
minori cafe
Country Life
maplemaman
honey*spoon
日々のココロ
旧三毛猫商会:手作りお菓...
にっこり*しあわせ
わたしが写真を撮った日
spring field...
cafe de ke*
LIFE TIME* w...
ぐらぱん。
hitosaji
wink camera
haru*
Vitamin P2
chitoseto li...
ぽもラリア日記
おかしな生活
おやつのじかん
Today's stom...
きらきら☆キッチン
Note
Walnussbaum
happy-ku:fu
おいしい*きっかけ
atelier CARAFE
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:cooking( 25 )


お弁当を持って公園へGO♪!
b0113859_22525691.jpg



本当に最近は天気がいいと外に出かけるのが気持ちいい!こういうときはやっぱりお弁当を持ってピクニックしたいですよね~^^暑い夏には絶対にしたくないけれど、こういう気候のいい時にはいつも腰が重い重いお弁当も張り切って作っちゃいます。

とはいえ私の張りきりなんてたいしたことないけどねー。おほほ。


こちらのお弁当はcottaフレンズランチ3段セット。ずーっとピクニックに行くのにお弁当箱がほしいなぁ、でも可愛いのはかさばるし、どうしようかなぁ、と思っていたところにこちらの商品が届いて!ピンク色もかわいいのだけど、息子のいる我が家には爽やかな緑がぴったり!^



b0113859_22531659.jpg



なんといっても重ねられるのが魅力的だし1段でも2段でも使えるのが本当に便利!お値段もとっても手ごろで一家に一つはあって損はないお弁当箱!簡易のお皿が3枚ついていて取り分けるのに別にお皿も要らないし、お弁当ばこ一つ一つちゃんとフタもついているのでおうちでタッパーとしても利用できるかも♪
なんと言っても片付けているときにこうやてコンパクトでいてくれると本当に主婦としてはありがたいー。重ねられないのは正月のお重だけで充分ですからー!って感じ。(笑)

そして右側のジャグはカラーアイスジャグ2L!そうそう2Lも入るジャグで、しかも冷蔵庫に横にして入れられる優れもの!お茶を暑いまま入れることも出来るし、耐熱もちゃんとしているので扱いやすいのが素敵です。夏は麦茶を作ってもすぐになくなるし、家のお茶作るやかんは1,5L以上あり、でも家のジャグは1Lほどしか入れられないのでこれからはたっぷり作ってたっぷり用意しておくことが出来ると思うとちょっと嬉しいです^^もちろん本体が軽いのでそのままピクニックにも持っていくことが出来てそれも便利♪




b0113859_22533721.jpg



肝心のお弁当の中身~ は別にいっか?!(笑)


cotta recipe circle 生ハムとチーズのバゲットサンド by usa
スモークサーモンの裏巻き
海老の香りソルトイタリアンハーブのフリッター
ツナとピーマンの卵焼き
香りソルト4種のペッパーの手羽先オーブン焼き
viuさんから頂いた美味しいソーセージのソテー
ブロッコリープチトマト。
cotta recipe circle ひとあじ違う*コフキいも。 by usa


サンドイッチだけじゃーと思っておにぎりを?、と思ったけれど、サンドイッチと一緒に入れるにはバランスが悪いかー、、と思い、裏巻きでサンドイッチと一緒に入れてもあまり違和感のない見た目にしてみました。しかしすだれじゃなく巻きすがなく、しょーがないのでそのままラップと麺棒でロールケーキを作るように巻いて作りましたよ。(笑)
お友達親子と一緒に公園に行って、一緒に食べたけど外で食べるお弁当は本当に美味しい!オカズやサンドイッチも美味しい美味しいといってくれて作ってよかったなぁ、って思いましたよ。*^^*

コフキイモのレシピをupしてますが、家でよくジャガイモを茹でるときにこうやって茹でると一味違ってくるのでオススメです。今回はお弁当にぴったりのコフキイモバージョン、簡単で美味しいの是非一度作ってみてくださいね^^サンドイッチはレシピといえないものですが、ソーセージと共に北の北海道のお姉さまから頂いた美味しいおいしい生ハムで作ったサンドイッチ。それは美味しいサンドイッチになりましたよ~!!素材がいいとやっぱり美味しいですよね!^^



10月は息子の遠足もあり(しかも予備日の分で二日間)お弁当月間になりそう!
たまにしか作ってあげないお弁当なので遠足のお弁当はちょっと可愛くしてみようかなー^^cottaのコレクルでは今、可愛いお弁当レシピが沢山upされているのでちょっと参考にしてみようっと!
[PR]
by usa-cafe | 2011-10-07 12:00 | cooking


ルクエでアクアパッツァ!

b0113859_22252535.jpg



「ルクエでかんたん!スパイス料理
ルクエ スチームケース(R)&ハウス香りソルト2点・カレーパウダーセット」
のモニターに当選して、ひゃっほーーい♪のusaです。
ひゃっほーい♪としたまま時は過ぎ、ブログもご無沙汰になってしまいました。(笑)


ルクエ、初ルクエ、欲しかったけどなかなか手が出なかったルクエ、だけど手にしていったいどうやって使っていいものか・・・となってしまった私。オーブンにも使えるらしいけれど、初心者は初心者らしく電子レンジ調理から行ってみよう~!ということで

ルクエとハウス香りソルト<イタリアンハーブミックス>とちょい、ハウス香りソルト<4種のペパーミックス>のアクアパッツァのレシピです^^




b0113859_22254597.jpg


材料

鯛 2切れ(写真は鱈(笑))
アサリ 20個ほど
ドライトマト 適量
プチトマト 4個ぐらいを半分にカット
ケッパー 小匙1~2
ハウス香りソルト<イタリアンハーブミックス> 8ふり
ハウス香りソルト<4種のペパーミックス> 2ふり
オリーブオイル 大匙3
イタリアンパセリ 適量
水 50cc

作り方
鯛にハウス香りソルト<イタリアンハーブミックス>を8ふり、ハウス香りソルト<4種のペパーミックス> を2ふりしてルクエにいれる。
そこにアサリ、ドライトマト、プチトマト、ケッパー、水、オリーブオイル大匙2をいれふたをする。
レンジ500W5分~6分。
出来上がりにオリーブオイルを大匙1ほどまわしかけイタリアンパセリ(写真はチャービル(笑))を飾りできあがり♪


香りソルトの料理レシピ
香りソルトの料理レシピ



b0113859_2226583.jpg



一度作ってあまりの簡単さと美味しさにまた作って。^^
やっぱり鱈より鯛のほうが断然美味しいなぁ~、としみじみ思い、ルクエの手軽さと使い勝手のよさには脱帽!お米も炊けるらしく、オーブンでも使えるらしいのでこれからもっともーっと活躍させたい調理器具になりました!今度はルクエで何作ろう???最近忙しくて料理もかなり手抜きだったのがこのビビットなピンクの新しい仲間のおかげでちょっとだけ食卓が華やかになりそうです^m^


そうそうハウス香りソルト<4種のペパーミックス>はお肉にこれだけかけて焼くだけでもとーっても美味しかった!!ペッパー好きにはたまらないスパイスでしたよ^^頂いたのがなくなったら絶対に購入すると心に決めました。-m-
[PR]
by usa-cafe | 2011-09-29 22:54 | cooking


ピザランチ

b0113859_19421787.jpg



昨日Pizza大好きな義姉がピアノの練習に来たときのランチ。
(もちろん私がピアノなんて教えるわけじゃーありません。)
誰かが来ないとまずピザなんて作らないのでここぞとばかりに作りました^^



ピザだけじゃー物足りなさ過ぎの帰ってきた旦那のためのパスタも。
あの人燃費悪すぎてお米もおかずによっちゃー一食3合ほど食べるのよ!
どんだけ喰うんじゃー!!!!って感じ。
ちなみに痩せてるのでこれまたムカつく。爆







b0113859_19422649.jpg




しかし焼く前にオリーブオイルをかけるのを忘れてせっかくフレッシュのバジルが乾燥バジルになってしまいました~T▽Tあ~もったいない!!バジルとモッツァレラチーズは義姉に買ってきてもらったもの。せっかく買ってきてもらったのにごめんなさい~。乾燥バジルなら家にあったよ。(笑)




焼き立てピザはめちゃウマ!!!!>▽<
やっぱりオーブンの温度が250度までしか上がらないからガンガンに予熱してもちょっと焼き加減に物足りなさはあったけれど、そして若干コネが足りずに延ばしてるときに破れやすかったけれど、でもでも自家製のトマトソースで作った自家製のピザはやっぱりとってもおいしい!!
ピザ大好きの義姉にも大好評で冷めても旨いとみんな笑顔でぱくついてました。^^







b0113859_19423510.jpg




息子ももちろん^^

オーブンはなかなか買い換えられないので本当に庭にピザ釜でも作りたい~!!
銅版も気になるけれど、やっぱりピザ釜??




アンチョビのピザが塩味が利いてかなり旨かった!!
マルゲリータのほうが好きだったんだけど、多分乾燥バジルになったからアンチョビのほうがおいしく感じたんだろうか。(笑)






b0113859_19424315.jpg




ピザ釜より前にピザカッターを買ったほうがいいわよね。これはパイカッターですから~!!(笑)
[PR]
by usa-cafe | 2010-03-30 07:11 | cooking


菜の花のペペロンチーノ

b0113859_1982776.jpg



今日は仕事がお休み、お昼に久しぶりのひっさーーーーしぶりのパスタを作りました!T▽T

菜の花とベーコンのペペロンチーノ、タカのつめニンニクたっぷり利かしてね♪
息子がどーーーーもパスタはあまり好かんらしく、それにニンニクはいいけれどタカのつめはいれられない~。辛いもの大好きな私は辛いもの食べたいときは後乗せで一味などを振ったりして食べたりするのだけどそれじゃーやっぱり違う!今日は思いっきり(といってもおいしく食べれる加減で^^)辛くして旬の菜の花のパスタを楽しみました。

ううううう、うましっ!!!!
ラーメンは大好きなんだけどね、パスタもそのうち好きにさせてやる~!!!!!





b0113859_1983486.jpg




そんな休みの今日、仕事に行くよりも疲れた~!



朝息子を保育園に送って行ってから
冷蔵発酵させておいたパンを焼き(日々の朝食用)
ロール生地を仕込み(趣味のケーキ作り)
真剣にジェノワーズを焼き(通信教室のレッスン)
シュー生地を仕込み、焼き(明日の息子のおやつのため)
ロールケーキを巻き、
カスタードクリームを炊き(残ったシュー用のクリーム)
パスタを作り(私のランチ)
ミシューママさんにレッスンのメールをし、
ミニ桜のケーキを仕上げ(中途半端で冷凍庫にあった)
ロールケーキをカットしてそれをパーツにしてケーキを仕込み、
タルトの生地をフープロで仕込み(週末につくろうかと)
それらを写真に収め(テキトーに)
掃除機、拭き掃除、お風呂掃除、トイレ掃除、洗濯など家事をして
ふぅう~と一息ついたときには時計は3時、もうお迎えにいかなくてわっ。
はひぃ~。@@
こんなんで はひぃ~ って言ってたらダメッスか??


ま、好きでやってるとはいえ誰かマッサージしてぇぇぇえ~!という感じです。(笑)






b0113859_1984464.jpg




昼もパスタを一気に食べ(出来たて熱いうちに食べるのがうまいしっ)、1杯飲んだらうっかり目が閉じてしまいそうになりました。(笑)




しかし昼から飲むもんじゃーないっ!ロールケーキで仕込んだケーキ、失敗こきました。
飲酒ケーキ作りはやめませう~。T▽T






[PR]
by usa-cafe | 2010-03-10 19:36 | cooking


バジルペーストと

b0113859_092127.jpg



少し前に産直にめずらしくバジルが売っていたので多めに買ってきてバジルペーストを作りました。これは一年に一度は作らないとね。^^
そういえば庭にもバジルを植えているんだったー!あまり見ないのですっかり忘れてました。(笑)
今年はいつにもましてお庭チェックしてないなー。あ!そういえば柚子がなっていたのを思い出した!そろそろ大きさもいいぐらいなので見に行かないと!(汗)


いつもバジルペースト作ってもバジルが黒くなっちゃって、オリーブオイルを多目に入れてもやっぱり黒くなっちゃって、どーしたもんかと思ってLynneちゃんに聞いてみたらオイルの中にバジルを入れてくやり方でやってるけど黒くならんよーとのこと。なので今回はそのやり方で作ったら見事緑色のままでした~!!感動!
うーん、先にバジルをフープロにかけて後からオイルを入れる方法はカフェでならったんだけどなぁ、思い違いだったんだろうか?(笑)



b0113859_093379.jpg



にしても緑緑しているバジルペーストは美味しそう!
さっそくパスタにして食べましたよ^^タコのジェノベーゼ。魚介類との相性がいいと聞いていたけれどこのとき初めて組み合わせてみました。うーーーん、美味しい!!

バジルペーストって一見爽やかでオイルっぽいけれどパルジジャーノチーズがたっぷり入るので少しするとかなりモッタリコッテリしてきますね!これは冷めないうちに一気にいただきましょう~♪


うちのバジルペーストには松の実は入っていません。ナッツ嫌いだから・・・・というわけじゃなく、いや、そうなのか?ナッツをあまり食べないので常備していないんです。でも美味しいよ~♪
というかこのとき松の実だけじゃなくニンニクも入れ忘れました。
でも美味しいよ~♪(笑)




b0113859_094244.jpg



で、お約束の息子のつまみ食い。
バジルペーストなんてうえぇ~、ってするかと思いきや!フープロを抱え込んでスプーンでいつまでもいつまでも残ったバジルペーストを食べていました。パスタにすると嫌がるか?と思ったけれどパスタも完食。うーん、バジルペーストって子供受けするのか?!ま、食べれないよりはいいけどさー。(笑)

歯にバジルくっつけながら食べていましたよ。一見青海苔みたいだったけどね。






b0113859_095493.jpg



これも一ヶ月ぐらい前、シルバーウィークに下呂温泉にいった途中の道の駅で売っていた紫蘇の実を買ってきて塩漬けにしました。紫蘇の実、全部取ってあったのでとってもラクチンに仕込めてしかも安かったー!ビバ道の駅!!紫蘇の実のお漬物が好きなのでいつか紫蘇の実を買ってきてつけてみたいなーって思っていたのです。このときは漬物にはせず全部塩漬けにしたのですがいつか漬物にもチャレンジしてみたいナー^^
おにぎりにして食べるとツブツブして紫蘇のみの爽やかさがとってもいい感じです。^^




b0113859_010186.jpg



これは切り干し大根。
せっかく梅干干す用の籠を買ったので無花果だけではもったいない!と最近安くなってきた大根で作ってみました。大根半分ぐらい干していたのに2,3、日後には干からびて嵩もちょっぴりに!うーん、ビックリ!でも大根の処理に困ったらすごくいいかも^^太陽の日も浴びて栄養価も高くなってるし、保存もきくし何より天日だけで出来てしまうので。
これはまだ調理していないのですがちゃんといつもの切り干し大根なのか楽しみです。
でも寒くないからやっぱり違う感じなのかなー?


しかしその籠いつか梅を干すことに使うのだろうか???(笑)




b0113859_0101475.jpg



そしてそしてーー赤い宝石!!!!
バーベキューの時義姉が市場に行ってくるというので筋子が売っていたら~とお願いしたのです。
義姉の分もまとめて仕込んで皆でウハウハ食べました^^
今回初めて網でほぐしたけれどめっちゃラクチン!やっぱりちょっと時期が遅かったのもあって固めではあったけれどとっても美味しいイクラに変身してくれました。
自家製イクラもやっぱり年に一度は食べないとねー!!!!>▽<
[PR]
by usa-cafe | 2009-10-30 00:31 | cooking


秋刀魚のパスタ

b0113859_17224312.jpg



さて!一足先にこの人が秋味を楽しんでいるのを見て聞いて、どうしても食べたくなった秋刀魚のパスタ。まだまだ一匹140円と安くはなかったけれど買ってきて恒例のパスタにしてしまいました^^
まず塩焼きじゃなくってパスタって言う所が私らしいでしょうか?(笑)



Lynneちゃんに作り方どうやったけ?って聞かれて適当に応えたけれど、ちょっと違ってたよ!
自分でも一年作らないと忘れちゃったりしてて(白ワイン忘れた(笑))いかんなー、というのとわりと反響が大きいのでレシピを作りました。レシピはコチラにのっているのでよかったらこの秋作ってみてくださいね^^
とーーっても美味しいです♪satomi、だんな様に作ってもらいんしゃい。(笑)




b0113859_17225096.jpg



私的にはスダチはいけるけど大根おろしを加えるのはもういっそのこと醤油ベースの”和風秋刀魚パスタ”にしてしまったほうがよさそう~♪と思うのだけどー。ってそれかなりおいしそう!今度醤油味にして上に大根おろしたっぷり乗っけて食べてみよう^^(ってそれじゃー塩焼きで喰えってか。爆)





そして今が旬の無花果をサラダに乗せて。
無花果ときたら生ハム、今回はめずらしくトップの生ハムじゃーないけれど切り落としのお安いものにしてみました。一口モッツァレラをちぎってトマトやベビーリーフを塩、胡椒、バルサミコ、オリーブオイルでシンプルに頂きます。
しかしこの夏のトマトは高いわ美味しくないわで悲しい~TTやっぱり夏が短くてこういうところにも影響があるのだなぁ。夏前のハウスのトマトのほうが断然美味しかった。



さて、また無花果をセミドライにしてるところです^^今日で二日目、今回は唐辛子も一緒に干しています^^
今日で丸2日。何日干せるかな~??
晴れが続きますように^^



b0113859_17225671.jpg




そして生の唐辛子を買ってきたのでフォーを作りました。
フォーには生の唐辛子が必須!ラー油や一味、タカのツメじゃー駄目なのです。
産直で90円のスーパーで売ってるものよりも2倍ぐらいボリュームのあるクレソンを買ったのでそれも乗せてライムの代わりに巣立ちを搾って。(笑)

うまーーーーい!去年アメリカのお土産にもらったフォーの素、濃いのでまだまだもっています。このスープほんとおいしい~^^もうなくなりそうだからまた帰国のときによろしくー♪
シンプルに鶏がらでも美味しいと思うけれど、このコクのあるスープもなかなかのものです。
[PR]
by usa-cafe | 2009-09-06 17:37 | cooking


LE CREUSET

b0113859_14182337.jpg



念願のLE CREUSETを手に入れました!!
誕生日にかこつけてね♪(二度目(笑))ココットロンドの20cmのチェスナッツ、色は悩んだけれどやっぱり茶色が落ち着いていていいなぁと思ったのでずっと欲しかったチェスナッツにしました。^^

むふー♪コンロにおいてみると・・・
うーん、映えないっ!!(笑)ずーっとこの何年間家にあった琺瑯のお鍋やコーヒーポットは全部白かったのでなんというか黒いコンロに茶色い鍋、余計に映えません!!ホワイトかデューンにしておけばよかったかしらん。(笑)
いやいや、汚れが目立たなくていいし、冬にはこの暖色系が重宝するのよー!!!(爆)





b0113859_14183830.jpg



さっそくはじめてのル・クルーゼからアクアパッツァを作ってみました。



ええ、別にルクルーゼでアクアパッツァなんて作らなくてもいいんですけどね。(笑)
家に鯛の切り身があったし、このクソ暑い日に煮込み料理を食べるという気にならなかったんです。

でもでもやっぱり分厚いお鍋、アクアパッツァだってつくりやすい~♪♪♪
魚を軽くソテーしてから白ワインを入れて煮込む、ソテーするときも鍋に魚がくっつかずにとっても調理しやすいです。ま、フライパンで作れば良いって話なんですけどね。(フライパンにも蓋あるし。(笑))





b0113859_14185443.jpg



さすがはルクルーゼ!美味しく出来上がりましたよー♪♪(ルクルーゼのおかげかどうかは実際分からないけれど(笑))鍋ごと食卓に出しても見栄えもして可愛いし(夏には暑苦しいけれど)機能も抜群、20cmでいい感じだけどココット・オーバルなんかも欲しいなぁ。



アクアパッツァ好きなんですよね^^いつもはお水だけ(だっけ?)で煮込むけれど白ワインでももちろん美味しい^^アサリのダシがでてこれをパンにつけて食べるのがほんとおいしい♪今年作った自家製のドライトマトも入れてケイパーは欠かせないし、あまり好きじゃないオリーブも入れて。切り身だから白ワインだけで作るほうがいいのかもしれません。




b0113859_1419777.jpg



そしてこのエビスザホップ、草抜きのときに父が買ってきてくれたんですけど(実家ではエビスは見たことないけれどうちに草抜きに来るときは恵比寿を必ず買ってくる。この日は500cm12本と350ml6本!(笑))初めて飲んだけれど爽やかでおいしい!!!誰かが野菜っぽいって言う感想を言ったから「はぁ~?」って思って飲んだらどことなくハーブっぽい感じがしました。(これも誰かが聞くと「はぁ~??」ってなるかしらん。(笑))エビスの普通のものはそれほど好きじゃないんですけど(ちょっと重過ぎる感じ)これは好きです^^こういう洋風(洋風っていうな)のご飯のときにワインじゃなくても十分あいました^^



カボチャスープにカボチャの皮でニコちゃんマークを作ったら息子が喜んで、次の日のカボチャのスープにはもちろんそんなもん乗せなかったら「ニコニコナイネー」って言っておりました。
これからはブログの写真撮るためじゃなく息子のためにニコちゃんスープを作ろうと思いました。(笑)
[PR]
by usa-cafe | 2009-08-08 14:44 | cooking


本の中から。
b0113859_211822.jpg



新しく料理の本が手元に来たのでいろいろ作ってみました^^
こういうのはお菓子よりも料理のほうが何気なくすぐに作れますよね。
お菓子も作りたいモードが最高潮だとすぐに取り掛かるけれど、あ、でもそれも今は難しいかな?
あーー凝ったお菓子作りたい病にちょっとづつかかってきた感じがします。(笑)



それはそうとこれは人気のビストロフレンチから”じゃがいもとごぼうのソテーサラダ”。
暖かいホットサラダでベーコンのうまみがごぼうとジャガイモに移って、そしてビネガーの酸味がこの暑い時期にぴったりのとっても美味しいサラダでした。これはもう何回か作ってしまいました。^^
あ、分量は目分量ですけどね^^;


料理って目分量でなんとか出来るのが気軽で嬉しいですよね。^^


この本、結構分厚くて、でも美味しそうで作ってみたい料理が沢山!時間がかかるも沢山!!!
あーーーー作らずに本からこの料理が出てきたらいいのにぃ~!ってすごくすごく思います。





b0113859_21181063.jpg



そしてこれは”手羽先のから揚げニョクマム風味”。おうちで本格アジアごはんより。
これから揚げというか素揚げなんですよね。肉を素揚げしたのってしたことがなかった気がするのでちょっと怖かったですが、なんとかハネまくりもせず大丈夫でした。^^;
パクチーがなくて、というか苦手なので代わりに葱ですが。(笑)
レモングラスがなくて、しょうがで代用ですが。(爆)
え?まったくレシピどおりじゃないって??
いいのいいの、美味しくできればレシピもアイデア提供として役立ってるのよー!!!!

でもこれも美味しい♪エスニック風味の手羽先は初めてだったけどこれもはまるお味でした。
また作ろう!ビールのお供にぴったり♪





b0113859_21172885.jpg




そして最近はまっているおいしい天然酵母パンの本。^^コチラの本はパンのレシピだけじゃなくてパンに合う料理のレシピなども結構載っているのですごく嬉しいです。そこから”ズッキーニとえびのグリル ヨーグルトソース”。旬のズッキーニを使っていたので今の時期に作りたかった料理でした。ヨーグルトソースというのも興味津々!えびとズッキーニなんて会わないわけがない!ということでさっそく作りましたよ^^




b0113859_21173998.jpg



味付はシンプルにオリーブオイルと塩コショウ、これだけでも美味しいけれどヨーグルトソースもあう♪そしてこのヨーグルトソースがパンにも合う!とっても美味しかったです。
でもこのソースに入れるニンニクのおろしがどうにも口に残って・・・。生のニンニク、嫌いじゃないけれどきつ過ぎていつも口に残るのが不満です。(笑)匂いなしのニンニクならそうならないのかな?今度はニンニクオイルにでもしてから作ろうかな?って思いました。


そしてまた作ったインゲンのアンチョビバター炒め。(笑)
だって美味しいんだもん。




b0113859_21175073.jpg




こちらの本じゃなくてもう一つの毎日楽しむ天然酵母パンの本の料理のレシピでは、結構な割合でシャルロット、もといエシャロットが使われているんですよね。
エシャロット、近くのスーパーに売ってませんから~!!!!
でも買っても消費できないって思ったときはこのkonasalonの料理を楽しむといいかもしれません。(笑)



本を見て料理を作るのってレパートリーも増えて新しい味にも出会えてすごくいいですね^^最近料理に手抜きバリバリなので刺激を沢山もらいながらいっぱい作っていこうと思います♪
まだまだ作りたい本もレシピもいっぱいで、嬉しい悲鳴よー!!!!
[PR]
by usa-cafe | 2009-07-21 21:46 | cooking


やっぱりつくった。

b0113859_17551914.jpg



カポナータのせジェノベーゼソースのパスタ。

あれだけ言ったのに作ったよー!(爆



菜さくらさんとお話してるときに
cafeで美味しいパスタを食べたんよ。
上にカポナータが乗っててね、下にジェノベーゼのソースがしいてあるの。
すごく美味しかったからusaさん今度作ってみんさい。


って言われたときに、即効
たぶん作らへんわ。
とキッパリと言ったのにその2,3日後にちゃっかり作っちゃった。(笑)



だってカポナータが余ってたんだもーん。
そしてパスタが食べたかったんだもーーーん。
でもジェノベーゼがなかったからこれはわざわざ作ったけどね、
って結局食べてみたかっただけんやんけ!(爆)





b0113859_17552969.jpg




たいへんおいしゅうございました。
パスタはペペロンチーノの味付にこれまた残ってたモッツァレラの角切りを混ぜて、カポナータを暖めて回りに即興ジェノベーゼソース(松の実なし)を添えました。

このパスタを作るときこれで作りました。パスタソースなんて!って思ってた私がこれまた菜さくらさんにピラフ作ると美味しいからつくってみんさい、って言われてすぐ買って(笑)、結構いい味だしてるので普通にパスタを作るときにも使っています。働く主婦はニンニク切るのでさえめんどくさいときがあるんですヨ!でも続けて食べるとちょっと飽きるけど、でもいい味してるんよー。^^

このパスタやっぱり菜さくらさんが言うだけあって美味しかった。あ~作ってよかった~♪(笑)カポナータとジェノベーゼを一緒に食べると美味しいんですよこれが!ジェノベーゼがいい仕事してます。



夏のオススメパスタです。
ぜひ皆さんも一度作ってみんさい。(笑)
[PR]
by usa-cafe | 2009-07-05 18:09 | cooking


”うちの”うちの食卓

b0113859_22162841.jpg



さて、うちのうちの食卓風食卓。(なんじゃそりゃ)

うちの食卓を買ってはや1ヶ月ちょっと。(笑)このペンネも一ヶ月前に作ったもの。
うーー、なかなか更新できませんな。

この本、発売前から気になって、でもイタリア料理の本数冊あるし、でも気になるし、最近料理本買ってないし、いろいろ考えて本屋にいったらやっぱり買ってしまいました。
だってやっぱり美味しそうだったんだもの!!!!(笑)



いろいろ作りたいものがありますが、これはえび、トマトソース入りペストクリームというのも。
えびのペンネにトマトソースと生クリームとジェノベーゼが入ってるとなんともリッチなソースで頂くパスタです^^それぞれトマトソースと生クリーム、やジェノベーゼとトマトソース、生クリームとジェノベーゼなどではソース食べたことありますがそれらを全部あわせるなんて!レシピ見たときは衝撃的でした。
おそるおそる作ってみたんですがこれが美味しい!!!!!ほんと癖になるお味なんです。
まろやかさと爽やかさとコクとうまみが合わさってとっても美味しいパスタでした。



ただ、ウチの近くのスーパー、ペンネが売ってない!!!やっと酒屋で見つけたMY パスタ マカロニシリーズ ペンネマカロニ  200gしかなく、これで調理したんですけど、なんとも頼りない食感で^^;早くゆだるのはいいのだけどやっぱりもっと噛み応えがないと!実家の近くのヤマヤもなくなってしまったのでどこか違う所で調達できる所を探さないと!!







b0113859_22165513.jpg




そしてもう一種類のパスタ。
あさりとズッキーニのオイルソース。これはパスタもレモン入りのタリオリーニを作るレシピですが乾麺のスパゲッティーにで。(笑)パスタメーカーほしいなぁ~。。。
でも買ってもメンドクサガリなのであまり頻繁に登場しないかも、と考えるとなかなか買えません。(笑)



レモン入りのパスタのかわりに上から少しレモンを振りかけて^^
アッサリとしてボンゴレビアンコとはまた違った風味になって、ズッキーニの食感が楽しいおいしいパスタでした。



b0113859_22164733.jpg


そしてこれ!
いんげんのアンチョビバター炒めですが、これが美味しい~!!!!!
とっても簡単なんだけどすごくはまりました。
実はバターの炒め物よりオイルで炒め物派なんです。だからこのレシピ見て作ろうと思ったときもオリーブオイルにしようかな?なんて思ったほど。でもまぁ、レシピどおりバターにしてやろうか、と思って作ったらこのアンチョビバターがインゲンに絡んでとっても美味しいのです。
フォークが止まりません~!!!!
今インゲンの季節、ついついお店に行くとかごに入れてしまっています。^m^






b0113859_22164023.jpg




他にも作ってみたいレシピがいっぱい!
なすのソースはやっぱり作ってみないとね。そしてミルフィーユみたいなラザニアもね!
あと忘れてならないのがドルチェ。やっぱり気になるのがキャロットケーキでしょうか?
人参好きの息子のために作ってみようかな^^
[PR]
by usa-cafe | 2009-06-11 22:36 | cooking