Top


Sweets 時々 料理    食べること中心で綴ります

by usa-cafe
RECOMMEND


ムーミンのマステ!


     charity bazaar





     NO NUKES



my site

usa cafe


以前のブログ
usa's report



エキサイト・パン&スイーツブロガー特集 vol.8にて紹介していただきました。





cotta プレミアムメンバー

カテゴリ
全体
sweets
卵・小麦なし
卵なし
cooking
bread
Thank you
days
charity
profile
以前の記事
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
検索
タグ
(40)
(36)
(29)
(22)
(21)
(20)
(20)
(18)
(17)
(16)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(6)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
お気に入りブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
*Happy Tea T...
a little tas...
Love Gateau
R's ANNIVERSARY
kimama cafe
sunny cafe
Light up my ...
金魚鉢の中の一日
お菓子の森のこびとたち
きのこ日誌
t*l
marine cafe ...
The Lynne's ...
candy&sarry&・・・
お菓子の寺子屋◇別館 ...
LifeTime
**ちくちくステッチ**
おうち時間
Smile
smile de kit...
nag
Bon appetit!
Sunny place
nico smile
ちょこちょこ*homem...
いろいろ。
Colorful Drop
bread-labo~日...
自分づくりは、モノヅクリ。
今日のスイーツ、なに?
quatre saiso...
ハトノスミカ
minori cafe
Country Life
maplemaman
honey*spoon
日々のココロ
旧三毛猫商会:手作りお菓...
にっこり*しあわせ
わたしが写真を撮った日
spring field...
cafe de ke*
LIFE TIME* w...
ぐらぱん。
hitosaji
wink camera
haru*
Vitamin P2
chitoseto li...
ぽもラリア日記
おかしな生活
おやつのじかん
Today's stom...
きらきら☆キッチン
Note
Walnussbaum
happy-ku:fu
おいしい*きっかけ
atelier CARAFE
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:days( 38 )


恐怖のキャラ弁。

b0113859_2232661.jpg


チャリティー発送の週に息子の保育園の遠足がありました。TT
いつもは給食の保育園、希望保育の時のお弁当は超適当ですが、遠足ともなればちょっとぐらいいつもと違う感じで・・・・って思っていたら、コレクルで可愛いお弁当を見つけて、これ、作ってみようかな~?!なーんて思ったのが運のつき!遠足の前日から用意をして、そして次の日の緊張で自分が遠足がのごとくイマイチ眠れぬ夜を過ごしたのでした・・・。


一応トトロ。おまけにまっくろくろスケに、どんぐりのウィンナー。
人参がめっちゃなんも着飾ってなくて笑える~と友達に言われたけど、ほんまソノトオリやなー。(笑)しかも普通のお弁当箱に入らずタッパーだし。(爆)

細かい作業で本当に神経使って、ちまちまちまちまちまちま・・・・・
デコレーションケーキを作るほうがよっぽど楽じゃー!!!!って心の中で叫びながら寝ぼけ眼で寝癖も直さずイライラしながら作ったトトロ弁当。(お手本とえらい違い。しかも耳でかい。(笑))遠足でお菓子食べ過ぎてトトロ半分ぐらいしか食べていなかったのを知ったときはガラスの仮面張りの目がまっちろけになりました。T△T
(いやしかし白目にこんなバリエーションがあったとは!)



b0113859_22322164.jpg




でも次の日も予備日でお弁当。。。。TT
前日のトトロ稲荷残され事件があったので本当に本当に真っ白いご飯にしようと思ったけど、それはなんというか意地というか。(笑)ちゃんと連ちゃんでキャラ弁作った私自身に拍手よ~!
フォーゼは白いからいけるんじゃない~?って思って作ったけど、イマイチちゃんと見たことがなかったのでこれでいいのかどうか微妙ですが、本人めちゃくちゃ喜んだのでヨカッタヨカッタ。しかも遠足じゃなくお菓子もなかったので完食していたし。(笑)


しかし世の中本当にすごいキャラ弁を作る人がいるもんですね!!!
この人本当にすごい!!
今回初めていろいろキャラ弁をネットで探したので、有名な人なのかどうかもわからないけれど、見たら凡人ではないのだけは私にもわかりましたよ。ほんっとすごい!!こんなん毎日作ってくれたら子供は本当にウハウハでうれしいだろうなぁ・・・。



・・・こんな微妙なキャラ弁でごめんよー!でもこれ以上無理だカラー!!! 
(てか息子、お稲荷さん苦手だったモヨウ・・・そら残すわ!爆)
[PR]
by usa-cafe | 2011-11-06 23:05 | days


京都。

b0113859_9573238.jpg


先週末の京都。
暑いのを覚悟で行ったけれど意外に涼しくて♪
ここ2,3日は雨降ったり雷が鳴ったりしますが気温は過ごしやすくていいですね^^


さて、久しぶりの京都。以前は日帰りで何度となく行っていたけれど子供が生まれてからはもしかして初めてかな??なかなか子連れでは行きづらいところという感じがあり、今まで行こうという気持ちもなかったけれどいざ行ってみたら近いし、動物園もあるしなかなかいけるんじゃないか?!って思いました。(しかし何度となく歩くのがしんどくて息子は泣いていましたが。(笑))



最初は宿の近くの南禅寺に。


b0113859_9574364.jpg



三門に上ってそこからの景色や涼を楽しみました。
なかなか急な階段もまだ旅の初めだからか息子も一生懸命楽しそうに上って、上では走り回ったり、蝶を追いかけたり、その辺の人に話しかけたり、寝転がったりと傍若無人ぶり。^^;静かにしなさーい!と小さな声で注意するもテンション高くなかなか難しい様子でした。お寺や神社はまだ早いモヨウ・・・。





b0113859_9575826.jpg



さて、南禅寺に向かおうとも朝遅刻したおかげで時間がなく今お昼を食べておかないとということになり、念願の奥丹へ。有名な湯豆腐やさんです。他にもっと美味しい湯豆腐やさんがあるかもしれませんがとりあえず南禅寺と言ったら奥丹?ということでここに。^^湯豆腐の割りに高いので今まで食べたことなかったけれどやっぱり一度は食べておかないと!^m^
夏なので湯豆腐だけじゃなく冷奴のひととおりも頼んだけれどやっぱり湯豆腐の方が美味しかった^^お豆腐が湯豆腐の方が柔らかくて、冷房の聞いている中で暑い湯豆腐をピリッとした七味をかけて、エビスを飲んでとても満足いくお昼ご飯でした^^



お昼を食べてから一時間ほど自由時間をもらってあんなケーキ屋さんたちに。^m^
息子は部屋でドラえもんのDVDを借りれたからそれを見てもらって。
今回の旅行は会員制のホテルのお試しと言う感じで行ったので、そのホテルの説明を一時間半ほど聞かなくてはならなかったんです。それを私は聞かずに自由時間。(笑)^^
2年間住んでいたとはいえなんとなくの土地勘はあるけれど、時間制限もあるし、必死で歩いて多少迷いながら2軒のケーキ屋さんに無事行くことができましたよ!


そして一旦ホテルに帰ってからみんなでもう一度お出かけ。



b0113859_9584080.jpg



出かけ先は錦市場!
実はケーキ屋さんを探している時にも一度通ったけれど、また舞い戻り。(笑)
京都の台所といわれる錦市場。市場はどこの市場でもそうですが歩いていて楽しいですよね!
試食も沢山あって、息子も食べられるものは食べるぞ!といった感じで渋いミョウガの漬物からドライフルーツ、黒豆茶や抹茶バウムクーヘンまで食べていました。(笑)


京野菜も沢山、珍しい食材やお漬物はもちろんお麩やサンや有次、本当にいろいろなお店があってすごく楽しかったです。国産の苺も手ごろで売っていて、思わず買いたかったけれどまだ次の日あるので断念しました。(笑)私はここでドライフルーツを購入。別にここで買わなくてもいいのにねぇ~と思ったけれど3袋1000円に負けて。(笑)桃や林檎、トマトのドライもあったりしてなかなかめずらしかったです。(桃は買わなかったけどね。(笑))

錦市場も早く閉まるし、夕飯の時間も迫っていたのでタクシーで帰宅。
タクシーでなかなか自分達では通れないような路を通っていただいたり、いろいろなお話を聞けてそれも楽しかった。夜に先斗町か木屋町に行きたいね~!と行っていたけれど、帰ってご飯食べてお酒飲んだらそんな気力なし!(笑)



b0113859_958555.jpg



さて次の日、朝ご飯も遅く、出発できたのが10時前ぐらいに^^;
格安だから文句は言えないけれど朝ご飯は自分達で用意して朝早く行動したらよかった!と後で後悔することに・・・

とにかく向かったのが鞍馬。
大原には行ったことがあったけれど鞍馬の方面は初めてかも!
人もそんなに多くなく、上の本道までの散策も味のあるケーブルかー有り、森林有りで息子も軽快に歩いていましたよ。


b0113859_959351.jpg



でも駐車場から見たらすぐそこに本堂があるのか?って思ったのでかなり軽装でタオルも帽子もお茶も持っていかずに行ったら、本堂はここから一キロ上です、とのこと^^;
そうだよねぇ、牛若丸がいた映像って(大河ドラマだけど)もっと階段の上のほうだったよねぇ、、、なんて思ってたりして。(笑)

本堂で般若心境の一文字をなぞって、厄除け祈願も。
うちの牛若丸も本道の前でも元気いっぱい走り回ってましたよ。(笑)



b0113859_9591464.jpg



そこから貴船にいって念願の川床へ!
鞍馬から歩いて貴船にも行けますが、もちろん私と息子は鞍馬をケーブルで降りて車で貴船へ。
鞍馬ではそんなに人が多くなかったのに貴船は凄い人!路も狭いので上のほうに車で行こうとすると車同士すれ違うのが本当に一苦労!頑張って上のほうに行ったのに、もう駐車場がないから、ということでUターンして引き返すことに;;下の方の駐車場に止めて歩いて上っていく途中で息子がバテました。
初めは有名なお店で流し素麺を食べようと言う事で待っていたけれど(その間息子は爆睡)2時間半も待たなくちゃいけないことにどうしても時間が勿体無いと思って。ふとみたら隣にもお手軽(これ重要(笑))な川床のお店があったのでそちらに移動して昼食をとる事にしました。

いや~!寒かった!!!!!><
貴船自体森林も沢山あって少し涼しい感じですが川床の上は本当に寒い!夏の昼間で半袖一枚では寒くて長居できない感じ。料理が出てくるまで時間があったので上着やら持ってきてもらってしのぎましたが息子は眠いのもあってか始終寒い寒い~TTと不機嫌でした。

でもおそうめんも鮎の塩焼きもお弁当も美味しかったし、念願の貴船の川床を体験できて本当によかったです。高いお料理を食べないといけないという頭があったからなかなかいけませんでしたが、こちらの「かつら」というところは単品もお願いできたりおそうめんもあったりで気軽に楽しめるお店なのでよかったです。^^
(でもそれらも川床料金ではありましたけどね。-m-)



そして本当のそこから嵐山に行ってトロッコ列車に乗るはずが列車の最終の時間に間に合わないことが判明!もっとちゃんと確認をしておけばよかったのだけど本を見る限り間に合う時間だったのにそれは、それは亀岡発の最終の時間だった!息子には散々明日トロッコ列車乗るからね~、とか列車乗るから頑張って歩こう!とか言ってきただけに本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでTTでももう時間が間に合わないのは事実だからなんとか息子に謝って、納得してもらって、また今度近々来よう!ということににしたのでした。ううう、本当にごめんね~><



b0113859_9592489.jpg



それから予定を変更して、京都の下の方に行き、伏見の寺田屋跡に。どこかの誰かさんが龍馬のふり(?)して拳銃持って寝転がったり(笑)、土佐藩邸後とかみたり、沢山の酒造がある町をぶらりとあるいたり。それはそれで楽しかったです。^^

そこから宇治へ行ってこんなパン屋さんでパンを購入してから最後に抹茶デザートでも!と思ったけれど・・・・・京都の夜は早い!!!!!これだけの観光スポットなんだからもう少し夜遅くまでいろいろ開いていてもいいのに~!って心底思った瞬間!宇治の抹茶デザート屋さん、ほとんど閉まってました。TT最後の最後のお店で抹茶ソフトクリームを買えたのが救いでしたよ。でもおんなじことを考える人は多いみたいでそのお店も閉店の時間だったのに次から次へ車が入ってきて買ってましたよ。(笑)







あんなケーキ屋さんやこんなパン屋さん。
[PR]
by usa-cafe | 2011-07-27 11:39 | days


海を越えて。

b0113859_1971123.jpg



先日(といっても去年のハナシ。(笑))海を越えて素敵なプレゼントがやって着ました。
キャスのエプロン!しかも私ものもと息子のものと!
うわぁぁ~!かわいい~っ!!!><
特に息子のエプロンは車が描かれていてとっても可愛いっ!
息子用にエプロンを作らないと、って思いつつ買った布はたんすのこやし・・・
そのうち保育園でもクッキング当番が始まるからそれまでには~なんて思っていたけれど、
全然手につける気配なし。<私。

そんな息子用にぴったり、いやステキすぎて勿体無すぎるエプロンです。




b0113859_1971962.jpg



本人もお手伝いが好きなのでそのエプロンをみるやいやな、つけてお手伝いする~!と張り切っていました。
あいにくその日は手伝える時間とメニューじゃなく、それを言ってもひかずしょうがないのでエプロンをつけたまま食事をしてもらいましたよ。(笑)



キャスはあちらでは日本のユニクロみたいなものだそう。
ええー?!ユニクロ?!こんな素敵なユニクロがあったら入り浸るだろうなぁ。



素敵なカードと一緒に素敵な贈り物を本当にどうもありがとう~!!!*^^*
[PR]
by usa-cafe | 2011-01-24 19:12 | days


今年も行ったよ。ディズニーへ!
b0113859_2150451.jpg



今年も息子の誕生日に合わせてディズニーに行って来ました!
今年はランドとシーと♪でも一泊ね。(笑)

何度来てもいいー!!
今年は初日は天気もよく、おかげで人も多くせっかく持っていった重いカメラもほとんど撮らず(涙)必死でパーク中を歩いていた感じです。去年は少なかったのにー!4連休にした人が多かったのかしらん。;;



b0113859_21501259.jpg




1歳年取ってもポップコーンにかじりつきは変わらず。(笑)
ポップコーンの入れ物を買ったので家でも作ってあげようかな?ご飯なくてもポップコーンだけでもいい感じだけど、お腹壊したら旅行も台無しだからさすがに好きなだけ~、とは言えなかった。好きなだけ食べさせたらドンだけ食べるんだろう!!(笑)



人人人、で参ったけれどそれでもお目当てのアトラクションは乗れたし、息子は去年乗ったからか今年もディズニーに来てるなら汽車!!って感じでずーっと言っていたのでまたウェスタンリバー鉄道にも乗って。^^
なんにでも行列でちょっと食事しようにもすごく待たなくちゃいけなくて本当に大変だった!シーの餃子ドッグなんて列がどこまであるの~??!!!!って感じで並んでいたし。(1分だけ並んだけどすぐあきらめた。(笑))



b0113859_21501935.jpg




しかし体調悪くエレクトリカルパレードの席取りをしているとき寒いのにシートの上で横になって待っていましたよ。息子は次の日のシーには誕生日当日だというのに熱が出て、朝一からシーの医務室で寝ていたし。(汗)
でも寝たらスッキリしたのか熱も下がって昼頃からはちゃんと楽しめたんですけどね。私も頭痛薬を飲んだら治ったし。強行スケジュールは体調万全じゃないと駄目ですね~。


しかしホテルのアメニティにシャワーキャップがあると思って楽しみにしていたけれどなかったー!!
いまどきシャワーキャップなんて使わないから置かなくなったのかしらん。パン作りに活躍よー!って思っていたのにな。(買えよ)




b0113859_21502545.jpg



にしても2年連続のディズニーはいろいろあったけれどやっぱり楽しかった!
息子も去年よりはわかってるし、帰ってからも時々ディズニーの事を話したりしています。^^
子供の誕生日にかこつけて(笑)親が楽しみたいがために行っているのが半分以上だけど、やっぱり子供の笑顔ありきじゃないとね!!!

だからといって来年もディズニーに行きたいといわれても、当分行けないのでよろしくー。<息子
[PR]
by usa-cafe | 2010-12-01 22:04 | days


sweetsな一日。

b0113859_19573965.jpg



先週の休みの日、会社の人とケーキ屋さんめぐりに行ってきました♪
そのマクロビの人(めんどくさいのでYさんと命名)が行動力めちゃあるひとで、以前にも一度違う方向にケーキの食べ歩きを行ったみたいで、私がいいなぁ~行きたいなぁ~って言ったら即メンバーに入れてくれて計画も着々と、そしてしおりまで作ってくれてすごくマメだと感心しきり。



この日はケーキ屋を4件ハシゴ。
ケーキ屋のハシゴなんて何年ぶり!!!!
みんな一軒で何個食べるの~?って一応聞いてみたけれど、当然一個。(笑)
最後は若い子は二人で一個を半分づつしてたけど。
当然私は一軒一個!4軒のうち1軒はテイクアウト専門のお店だったので一日で食べたケーキは3個だったけれど、前日に牡蠣にちょっと当たって胃の調子が悪かった私には最後はヘビーだったな^^;



これは一軒目に食べた林檎のティラミス。
ケーキ屋さんなんて本当にどれだけぶり?!自分で沢山作っていたときは家にケーキがあるからと、外で食べず、作らない日々はケーキを欲するも買いに行くまでの元気もなく^^;
ショーケースに並べられたケーキを見たらもうすっごくテンション上がってました!

これはティラミスというよりも林檎とココアのケーキという感じ。まぁまぁのお味だったかしらん。(何様?)





b0113859_19574525.jpg



一軒とっても気に入ったケーキ屋さんがコチラ。
このケーキはホワイトチョコとフランボワーズのムースのケーキ。一度作ったことがあるだけに食べてみよう!と思ってチョイス。ほかにも食べてみたいケーキがいろいろあってすごい迷った。センスのいいデコレーションでお店も白を基調でナチュラルで私の好みにすごーーーくツボだった!私はもろフランス菓子で、濃厚で、というケーキよりも食べてすっと口になじむというか、無理のない、そして洗練された味、そしてハデ過ぎないでもどこかセンスのあるデコレーションが好きです。

このケーキもとっても美味しかった!!




b0113859_19575163.jpg



焼き菓子もそんなに種類がなかったけれど、買ってみたい食べてみたいという品揃え。
でも、焼き菓子はもうちょっと頑張って欲しい所かも。(何様?パート2)


遠い頭の彼方にやってしまったカフェという夢がにょきにょきと思い起こされてきて、ああ、やるならこういう雰囲気のお店がいいなぁ、なんて一気に妄想モードに突入してました。(笑)




b0113859_19575753.jpg




息子も一緒に連れて行って一番初めのお店ではチョコレートケーキを丸ごと一個平らげてましたよ。(笑)
最近なんでもチョコチョコな彼。そのチョコレートケーキは間のクリームがバナナのクリームで美味しかったです。

このチョコレートケーキはテイクアウトのお店で買ったもの。
これは家で翌日食べたけれどこれも美味しかったなぁ~。ムースなんだけど、中にサクサクのロイヤルティーヌではない大き目のなんだろう?あれは??その食感がすごく好きで味も美味しくて、息子に隠れながら食べてました。(笑)いや、でものんびりと味わって食べたかったなぁ。。。



b0113859_1958370.jpg



これは4軒目。林檎のシブーストをチョイス。
だけど上がパリパリじゃなかった。TTお味もまぁまぁ。
でもお店は素敵だった~。ちょっとシックな感じで赤をさし色にしてあって。



途中に会員制の無添加のものしか置いていないスーパーに連れて行ってもらって有機栽培のバナナと無添加のインスタントラーメンを(笑)買ってきました。
充実して楽しい一日だったなぁ~。*^^*
[PR]
by usa-cafe | 2010-10-31 07:58 | days


コスモス


b0113859_19142050.jpg




先日公園に遊びに&コスモスを見に行ってきました。
お花の写真を撮るのは久しぶり。
今年はチューリップも蓮も見に行かなかったし(近いのに。涙)なんとなく気力もなかったからというのもあるけれど、お花の写真は難しい~>< すばらしく素敵な写真をいろいろ拝見しながらうっとりして、いつかそんな写真が撮れたらなぁ・・・と勉強もせず、カメラも持たず、タダタダ妄想に浸っております。(笑)





b0113859_19141651.jpg




子供連れで花の写真を撮るのは難しい^^;
けれど一時よりはましになったかな~。なんとか我慢してお花観賞に付き合ってくれます。
それでもお花見たら公園に行こうね、とかお花見たらお菓子食べようね♪などなど
何かで釣ってはお供をお願いしているのですが。(笑)






b0113859_1914925.jpg



一枚目もそうですが、秋空とコスモスを撮りたくて。
イワシ雲が空一面に広がっていてとっても天気のいい一日。
10月も半ばにさしかかろうとしているのに半袖で入れるぐらいの陽気。
気持ちいいけれど、10月なんですけどー!!と言わずにはおれませんね。^^;




帰りに屋台でみたらしを買って♪
みたらし団子大好き!でも美味しくなかったけどね。それでも嬉しい。(笑)
息子も”あたらしだんごおいしーね♪”と口の周りにいっぱいたれ付けてニコニコで食べて、それをニコニコ見つめていた秋の昼下がり。







b0113859_19142776.jpg

[PR]
by usa-cafe | 2010-10-18 19:24 | days


庭の恵み

b0113859_20174150.jpg



庭でとれたものたちです。
いや、葡萄はうちの庭ではなくお隣さんのお庭。(笑)
うちの葡萄は何年も経つけれどちっとも大きくならないし、食べられる実が実らない~!!TTまぁほったらかしと言うのもあるけれど・・・。しかしもうちょっと大きくなってもいいもんでないかい?


おとなりはうちとは違い丁寧にマメにお庭の手入れをされているご夫婦で、私と同年代の息子さんがみえる方達。毎日庭に出られては手入れをされている姿を見て、うちの雑草だらけの庭が申し訳なく感じます。^^;草の種が飛んでいってるだろうなぁ~・・・とか。(笑)そんな大迷惑な私達に自家製の葡萄を頂きました♪お隣に住んでもうすぐ10年ですが、初めてです。付き合いが悪いとかそういうのではないけれど、いい距離を保っている、と言う感じでしょうか?世代も違うし、私も働いているし、自然な付き合いでやってきた感じです。それでも気にかけていただいていることはよく分かるし、あたたかい声もかけてもらっていてそっと見守ってくれている感じがします*^^*
ま、そんなことは置いといて、この葡萄がとーーーーーーーーっても美味しくて!緑の葡萄なのにデラウェアみたいに小さくて種がない!しかも中身がとろけるように柔らかくてジューシーで、甘みもイヤミがなくジュレみたい、本当に美味しいっ!こ、こんな美味しい葡萄をお隣さんは作っていたんだー!とカルチャーショック。(何故?(笑))
ワインに使う品種だとのこと、ワインの品種でもそのまま食べて美味しい葡萄ってあるんだー!と感動しました。




b0113859_20175172.jpg



数日後、息子と庭に出て水をやったりしているときにお隣さんが庭に見えたので、ありがとう・おいしかったです。って言っておいで~。と言ったらちゃんと「おとなりさん、ぶどうおいしかったです」言えました^^ 
そしたらまたお隣さんが葡萄を二房くれましたよ!うれしいぃ~!
い、いや故意じゃないのよ??でもこれからこの手は使えるかもーm-と思ったり思わなかったり。(笑)
そしてまた美味しいおいしい葡萄を頂いたのでした。*^^*
てか次の日も庭で息子と一緒に水やりをしようと庭にでていたら「きょうもおとなりさんぶどうくれるかなー?」って言ってました。(笑)そ、そんなことを小さくない声で言わないでー!!!!(汗)






このプチトマトはうちの庭メイド。
今年初めてプチトマトを植えました。いや、前にも植えた気がするけれどどっかいったなー。^^;
これがどんどん大きくなって、どんどん赤い実がついていってくれてうれしいっ♪
息子に赤いトマトを採ってもらって、こういうのも食育やね♪
でもとったそばから口に入れてくんだけど!(笑)


いつもフルーツとかばかりだったけれど、こういう手軽な野菜もこれから植えていこうかな~って思いました。




b0113859_2018238.jpg




これは大分前に収穫したプチトマトとラズベリー。ラズベリーは暑さのせいか今は枯れてしまいました。TT
来年甦るかな~?><プランターとかに植えたら?というお話も頂いたけれど、プランターだと今以上に水遣りを頑張らないといけないのよね;;それができるかな~。どっちにしろ枯れさせちゃうのかしらん。初めに実っていたラズベリーは本当に粒も大きくて美味しかったのに!


そして一番上にあるトマトと一緒にあるブルーベリー。
これは今が旬です♪沢山沢山実ってて、毎日見るのが楽しみ♪
毎年植えてくれる母に感謝~!!!!
これでタルトを仕込んだので美味しくできるといいな^^写真撮れるといいんだけど~^^;





てか今週末お友達と川に遊びに行く約束していたのに息子が熱出してしまったTT
楽しみにしていたのに~っ!!(私が)
本人もグッタリして可哀想、早く良くなりますように~
明日は保育園も仕事も休みだな^^;
[PR]
by usa-cafe | 2010-08-05 20:40 | days


ひととき


b0113859_6262840.jpg



ここ最近お休みの日のお昼はお外で食べています。^^
パラソル立てて、簡易テーブルチェアーを出してクロスをひいて、
なんてことないパスタやカレーやタコヤキがいつもよりくおいしく感じます。
パスタの盛り付けが汚いことは気にしない気にしない~。
大好きなジャコとトマトのペペロンチーノ(悲しい事に唐辛子抜き)、
栄養的に茹でてあったインゲンも投げ入れて。(笑)
でもいちいち外に出すのがめんどくさいんだけどね!!爆




夢やったんよねー、外でこういう風に何気ないものを何気なく食べたり飲んだりするのって。
景観は雑草のせい(そのたモロモロ)であまりよくないけれど、新緑(雑草のおかげ?(笑))も楽しめて心地いい風も肌で感じながらの外での食事は毎日の忙しい日々から少しだけ距離が置ける、そんな感じです。
ガーデンテーブル&チェアーが欲しいなぁ。






最近の仕事の量が膨大すぎて笑うしかない状態です。あははははー
今日も頑張るぞー!!





[PR]
by usa-cafe | 2010-06-04 06:36 | days


GW




b0113859_20312368.jpg





GWもあっという間!!TT
でも長期休みの後二日出勤したら休みというのはヒジョーにありがたかったです。




例によって長期休暇は実家へのんびりしに行ってきました。
散歩に連れて行ってもらったり、いとこ同士で遊んでもらったり、といつも子供の相手をしていないけれど、実家に行くとさらにしないようになってしまいます^^;見てくれる人が私<旦那+大勢になるとどうしてもね。爆 あーいかんなー。



この日は天気もよかったので海に行ったら気持ちいいだろうとだらだら家にいることもなく歩いて、、、といいたいところだけど車で行って潮風に当たって来ましたよ。




b0113859_20313569.jpg





息子もすごく嬉しそうだった!!!
海には毎年夏とやっぱりこれぐらいの時期に遊びに来てるから怖がる様子もなく。
ズボンをまくりあげて波打ち際で遊んでいたけれど、すぐにズボンはびちゃびちゃに^^
ズボンを脱いでパンツだけになってまた波と戯れて。
気候もよかったけれど見てるほうはまだ冷たい海にそんな格好でそんなに足浸かって風邪ひかないかな~?なんて余計な心配もしたりね。(私は海が苦手なミルキーと離れた砂浜で観賞。(笑))




少し大きい子供達が海に向かってペットボトルを投げて遊んでいたのを見てすぐに落ちてるペットボトルを拾って真似をする息子。投げても波で戻ってくるペットボトルを拾ってはまた投げて、そして拾ってはまた投げて・・・飽きもせず、ずーっと遊んでいました^^見てるこっちはハラハラするけれどね。^^;

うーん、今度はごみ袋持っていかないとなー。





b0113859_20323170.jpg





そしてさらに活動的に(笑)忍者に変身しに伊賀上野まで行ってきました。^^
子供の忍者姿はもう親にはたまらんかわいいーー!!!!!
初めは着替えるのを100%拒否していたけれど(眠さと暑さで)終わる頃にはすっかりお気に入りに。
行ったみんなで忍者になって忍者の町伊賀上野を楽しみましたよ♪
伊賀牛の串焼きがめちゃウマだったー!!道も全く込んでなくて本当によかった!!(でも忍者衣装をレンタルする所はかなりの列だったけれどね。)




相変わらずほぼ上げ膳据え膳で申し訳ない~と思いつつ甘えられるうちは甘えておこうと思う酷い娘なのでした。(笑)







b0113859_20324318.jpg

[PR]
by usa-cafe | 2010-05-08 20:50 | days




b0113859_22193127.jpg



雪が積もりました~♪今までは降るだけでなかなか積もってくれなかった!
欲を言えばもう少し積もっててほしかったー。
週末だしね、ちびどもを遊ばせたかったのです。^^








b0113859_22143679.jpg



息子はルンルンで外に出たものの
ほとんど雪には触りませんでした。(笑)

雪の上を歩いて”ままーおとがするよー♪”と言ってました。
雪を触って”ちべたい!”と言ってました。*^^*





b0113859_22151964.jpg






b0113859_22165113.jpg





すぐにお日様が出てきちゃって溶け出しちゃったけどね。






b0113859_22152550.jpg





ミルキー(ワンコ)は服も着せずに出したので後のほうではガタガタ震えてました^^;
その後あたたかいお風呂へみんなで入ってぬっくぬく♪(ミルキーは洗っただけ(笑))









b0113859_22153546.jpg




また積もると良いね。
[PR]
by usa-cafe | 2010-02-06 22:25 | days