Top


Sweets 時々 料理    食べること中心で綴ります

by usa-cafe
RECOMMEND


ムーミンのマステ!


     charity bazaar





     NO NUKES



my site

usa cafe


以前のブログ
usa's report



エキサイト・パン&スイーツブロガー特集 vol.8にて紹介していただきました。





cotta プレミアムメンバー

カテゴリ
全体
sweets
卵・小麦なし
卵なし
cooking
bread
Thank you
days
charity
profile
以前の記事
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
検索
タグ
(40)
(36)
(29)
(22)
(21)
(20)
(20)
(18)
(17)
(16)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(6)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
お気に入りブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
*Happy Tea T...
a little tas...
Love Gateau
R's ANNIVERSARY
kimama cafe
sunny cafe
Light up my ...
金魚鉢の中の一日
お菓子の森のこびとたち
きのこ日誌
t*l
marine cafe ...
The Lynne's ...
candy&sarry&・・・
お菓子の寺子屋◇別館 ...
LifeTime
**ちくちくステッチ**
おうち時間
Smile
smile de kit...
nag
Bon appetit!
Sunny place
nico smile
ちょこちょこ*homem...
いろいろ。
Colorful Drop
bread-labo~日...
自分づくりは、モノヅクリ。
今日のスイーツ、なに?
quatre saiso...
ハトノスミカ
minori cafe
Country Life
maplemaman
honey*spoon
日々のココロ
旧三毛猫商会:手作りお菓...
にっこり*しあわせ
わたしが写真を撮った日
spring field...
cafe de ke*
LIFE TIME* w...
ぐらぱん。
hitosaji
wink camera
haru*
Vitamin P2
chitoseto li...
ぽもラリア日記
おかしな生活
おやつのじかん
Today's stom...
きらきら☆キッチン
Note
Walnussbaum
happy-ku:fu
おいしい*きっかけ
atelier CARAFE
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧


ベットラ!

やーーーーっと行くことができました~♪


b0113859_2331268.jpg


ラ・ベットラ
名古屋に出来てもうどれぐらい?1年はたったのかな??
昼は並んで予約、夜の予約は2ヶ月に1回、しかもコンサートの予約並みに繋がらない!やっとやっと2ヶ月前に予約が取れて兄夫婦と食べに行ってきました♪


ここセントラルガーデンは他にも飲食店があって辻口さんのフォルテッシモアッシュメゾンカイザー成城石井などもあってちょっとプチセレブな感じ。マンションも建設中でここに住んだら毎日美味しいものが食べられる~!ああ、ぜひとも住みたい!(笑)と思いながら歩いていました。


本当は少し余裕を持って到着してケーキも食べたりゆっくり買い物したりしたかったのですがついたのが予約時間15分前。(汗
それでも何とかお店の中に入って物色しましたが生ケーキは4種類ぐらいしかなかっく残念。それでもどこもかしこも洗練されたデザインで(お店もケーキも)もっともーーーっとじっくり見たかったし本当は買っていきたかったのですが今回は泣く泣く断念。
隣のメゾンカイザーでパンを購入してまた近々絶対に来るぞーと後ろ髪引かれながらベットラへ行ったのでした。




ベットラが予約がとり難い理由の一つは割りとリーズナブルな所なんですよね。
夜でも3800円と6500円(だっけ?)のコースなのでその辺の立地がよくて名前が有名でバカ高いレストランに比べるとなんて良心的♪(といっても普段に食べるにはお高いですが。^^;)コースの内容もアンティパスト、パスタ、メイン全て何種類からか選べるので4人とも全て違うお料理を選びました。


b0113859_23311598.jpg


もうはずれなし!!!!>▽<
パスタ以外はボリュームも十分で、パスタは量的には少ないけれど(でも日本人がこうやって食べるには一人前食べるのは無理^^;)味は少なめでも満足できる風に仕上げてあるし、物足りなさが全くない。素材も申し分ないし、本当に美味しい~♪サービスもすごく良かったです。息子のご飯は家から持っていっていたのだけれどポテトのグリルがあったのでそれなら食べられそう、でも一応聞いておこうかな?ぐらいで聞いただけなのに少し後になってこの後出てくる料理の卵・小麦の使用の有無を教えてくださったり、もちろんコチラからの料理やイロイロなことの質問に「ちょっと待っててください、聞いてきますー。」なんていう一言は全くなかったし、自然で親切でかつ仕事はきちんとしていて、そしてたまに絶叫する息子にも嫌な顔一つせず対応してくれて、もうなんていいお店なんだー!って大満足のディナーでした。


このデザインカプチーノのかわいいこと!!!
アンティパストに吉田牧場のモッツァレラチーズのカプレーゼもあったので念願の吉田牧場のチーズが食べられたのも嬉しかったです^^噂のカチョカバロチーズのグリルも美味しかったそ、写真左上のパスタは菜の花とアサリのパスタ。丁度作りたいなぁ食べたいなぁと思っていたけれど、こんなに美味しく作れませんっ!





はぁ~♡久しぶりに美味しい料理を食べに行った感じです^^
店内はそんなに広くないから余計に予約も取りにくいのだろうなぁ。。。

でも必ずまた行きたい、絶対食べたい!と思ったのでまた大変な思いをして予約を取らねば!!(えーーっと半年後ぐらい?笑)







こちらはメゾンカイザーで購入したパン。


b0113859_23313286.jpg



これを食べながら次の日お花見をしました。
兄夫婦に今家の桜が満開だといったらそのままベットラから家に移動。泊まって次の日のお昼、あいにくの天気だったので家の中から桜を見ながら昼食を食べました。
あ、桜を見ながら・・・というのは若干御幣がありますが。(実際は食べに呑みに忙しかった。笑)
買出しもしていなかったので本当に家にあるものだけ。パスタは兄が作ってくれたエビとブロッコリーのパスタと春キャベツとアンチョビのパスタ。悔しいのだけれど私の作ったものより美味しい感じがするのです。(悔しいから断定はしない。(笑))あとは適当にサラダとパンと、コンビニでかったお菓子などでビールやワインを。
このメゾンカイザーのパンも本当に美味しかった!クロワッサンはもちろんだったけれども無花果のパンがみんなに絶賛で!これクリームチーズを乗せてワインと一緒に食べましたが無花果のプチプチが楽しいし、無花果のほんのりした甘さもよくって、今度行っても絶対に買いたいパンの一つです。




b0113859_23315541.jpg




うちの桜は今日が満開。
来週末かな?って思っていたのがここ数日の暖かさで一気に咲きましたね。
やっぱり満開になってもそんなに賑わいもなかったけれど、でも兄夫婦には思ったよりも大きかったよ~、家の中から花見が出来るってサイコー!って言ってもらえたしよかったです♪

来年はもっと大きくなってもっとにぎやかにお花見がしたいな^^
[PR]
by usa-cafe | 2008-03-31 23:50 | days


ヌーヴェルヌードル?!

最近話題(?)のトマトラーメンを作ってみました。

いづちゃんがドキドキワクワクで(笑)話題にしていたときはわざわざ買おうとは思わなかった日清のトマトラーメン
そしたら先日のスマスマで丁度トマトチーズラーメンが出てきましたよ。
しかもなんだかとってもオイシそう~でゲストも大絶賛!!
ちょっと、いやかーなり気になったのでわざわざ作ってみました。

あ、あれ?(笑)




b0113859_17212654.jpg


ある意味ドキドキの試食タイム。


あれ?結構おいしい~♪♪

残念ながら日清のトマトラーメンではなく(スマスマのも違うけど)、鶏がらスープの素とウェイパーで作ったスープにトマトソース、そしてちょっとアラビアータ風に唐辛子を入れて作ったスープに茹でた細めんストレートのラーメンの麺を入れモッツァレラチーズがなかったのでとろけるスライスチーズを一枚乗せ、冷蔵庫にあった野菜を載せました^^;ベビーリーフ、茹でたブロッコリー、チャシューの代わりに生ハム、そしてラーメンといえばネギ、ということで。
上から太白胡麻油、黒胡椒、粉チーズをかけていただきました。


スープパスタのようかと思ったけれど違う!ラーメンです!
でもトマトベースのスープにもよく合う~♪チーズもよく合う~♪なんだかわからないけれどミスマッチでもなんでもなくてかなり美味しい~^^

今回トマトソースを使ったのであまり酸味は感じられなかったのだけれどホール缶をそのまま使っても酸味があってちょっとした酸垃湯麺みたいな感じになるのかな?
もっとチーズもたっぷり入れても美味しいと思います。
豆乳胡麻豚汁や豆乳坦々麺に引き続き、怪しいけれど騙されたと思って作って食べてみて~第二段という感じですね。(笑)


てか、ラーメンって何でもよく合うんだよね。(笑)





先週実家へ帰ったときにいつも買いに行くヤマヤへ買出しに行きました。
トマト缶とオリーブオイルとパスタ。
イタリア産トマトホール缶が1缶78円で売っているのでそこでいつも買うようにしています。
オリーブオイルも割と安くピュアとエクストラバージンが同じ値段で売っているのでいつもエクストラバージンオリーブオイルを購入して何でも使っています。(有名なイタリアンのシェフがイタリアにはピュアなんて使っていないとも言っていた。)そしてパスタ、いつもディチェコのNO,11をメインに買うので今回も~♪と思って8袋ほど買ってきましたが、なんと!ストックしておこうと思って倉庫を空けて入れようとしたら同じだけパスタが出てきました!!!まるでイタリア人のようにパスタがある我が家。当分困らなくてすむし、当分パスタな日々が続くことでしょう~。(笑)


b0113859_17241241.jpg




春はボンゴレ♪今度は菜の花入りのビアンコを作りたいな。
そして明太子は友達が作ってくれたのを(半分私が作ったが(笑))真似して。バターとお酒と明太子だけで簡単に作れちゃう。なんとも手軽で美味しいレシピでした^^
そしてブロッコリーのパスタ。くたくたになるまでに茹でたものをソースのようにして食べます。
が!ブロッコリーが少なくソースのようになっていませんね。(涙



さーて今度は何のパスタにしようかな?
かなりパスタを食べているようにみえるわたし。(笑)
でも休日のお昼にパスタを作ると「今日は久々のパスター♪」と旦那に言われます。

なぜ~?????(笑)
[PR]
by usa-cafe | 2008-03-28 17:23 | cooking


苺のクグロフ

また苺スイーツです。^^;

b0113859_8355068.jpg




苺のクグロフを作りました。

といってもクグロフ型を使ったバターケーキです。
(このバターが手に入らないときにっ!)


苺の焼き菓子を作りたいなぁと思っていて、小山さんの本の苺のパイを作ろうと思ってたんですがなんだかんだしているうちに頭の中からどこかへいき(笑)、先日作った苺のジャムの半端なものも使いたかったし、久しぶりのクグロフ型を登場させてみました。



苺ジャム、本格的に作ったのは初めてかな?!

b0113859_837098.jpg



2パックほどあった苺、出来上がったのはいつものボンヌママンの瓶1つとちょっと余っただけでした!こんなに嵩が減るんだなぁ~。



その苺のジャムとドライストロベリーを生地にいれ、ちょっと取り分けた生地にフリーズドライストロベリーの粉末を混ぜ少しだけマーブルにしたのですが、、、、ほとんど分かりませんね!(笑)



b0113859_8372939.jpg





微妙~にわかるかしら???(笑)

フリーズドライの分量がもう少し必要だったモヨウ^^;
そして上にはグラスに少しだけ苺の絞り汁と足したものを。
とってもピンク色になってビックリ!あまり色は付かないだろう~と思っていたのですが、苺の香りと風味がするピンク色のかわいいグラスになりました。





上にはフリーズドライストロベリーと庭に咲いた苺の花と葉っぱを飾って^^
あまり摘むと苺が実らなくなっちゃうので一輪だけ拝借。
かわいい髪飾りのようになりました。





余った生地はシリコンのミニクグロフに入れました。

b0113859_839555.jpg



小さいものもかわいい!


奥のグラスはちょっとゆるくって^^;




ドライストロベリー、冷蔵庫に眠っていたので入れたのですが、シャリシャリしてて食感はあまり好みじゃありません。
うーん、こんなもんだったかな?




バターケーキにしては苺が入って甘酸っぱくて食べやすかったです♪
でももう少し甘酸っぱくても良かったな~。そしてちょっとバターが多かった感じ^^;
食べるとちょっと「う」ときました。というか食べやすくて食べすぎなのかもしれません。(笑)
津田さんのケイクのレシピを参考にしてつくったのですが、バター生地も上手に出来たのでちょっと嬉しかったです。





b0113859_843169.jpg







そういえばスイーツノート、本屋に行ったらたまたま見つけました。
うーーーーん、、、、他の本や雑誌などで見た感じでなんだか目新しさはない?ちょこっと工程やレシピは嬉しいけれど、うーむ。。。。
NO,2はいったいどんな内容になるのかな?
[PR]
by usa-cafe | 2008-03-26 08:43 | sweets


桜。


バタバタとしているうちにすっかり暖かくなって庭の桜も昨日咲きました^^



b0113859_1335235.jpg






家を建てたときにまず植えたのが桜。

一年目は2、3輪程度、年数たつごとに沢山咲いてきて毎年楽しみにしていました。
が!去年はなんと全く咲かなかったのですTT
病気になったのかな~、今年も咲かなかったら診てもらおう、と言っていた矢先、蕾からピンク色の花びらが出てきて昨日の夕方第一輪目が咲きました♪
(去年も蕾のようなものが沢山あったのですがすべて葉っぱだったのです;)


沢山沢山蕾がついているので今年はかなり見ごたえがありそうです!

といってもまだまだ7年目、立派な桜の木とは比べ物にならないほどの小さな貧弱な我が家の桜ですがそれでも庭でお花見が出来る贅沢、今年は思う存分楽しめそうです^^



今年は兄弟を呼んで酒盛り・・・うーやっぱり花より団子にはなりそうね^^;





b0113859_13352220.jpg





もちろん花が終わったら毛虫に悩まされます。。。><
簡単にスプレー缶の殺虫剤を購入して撒いていますが、年々大きくなるのでこれも結構大変!
でも毛虫だらけの木を見るほど気持ち悪いことはないのです!!!!


んーーーー、今年はクスリをまく前に葉っぱを塩漬けとかにしてみようかしら?
ってうちの桜で出来るのかはわかりませんが。(笑)

桜といえば
[PR]
by usa-cafe | 2008-03-25 13:38 | days


豆乳で。

satonakaさんのところで見たときに絶対に作ってみたい!と思っていた豆乳胡麻豚汁を作りました。
豚汁は丁度作ろうと思っていたときに見たのでとってもタイミングがよかったのです。
でも豆乳はない!しかも豆乳はほとんど飲んだこともない!
それでもとってもオイシそうだったので急いで買って来て作りました。



b0113859_953882.jpg




とーーーーっても美味しい!
濃厚でそれでも優しくて、お味噌と胡麻の相性がとってもいいし、豆乳が入ることでマイルドになってとっても美味しい豚汁になりました。

一応豆乳胡麻汁だけ別に用意しておいて汁の少ない豚汁を作って、私も旦那も味が合わなかったらそのまま食べられるようにしておいたんですが結局全部豆乳胡麻豚汁として食べてしまいました。(笑)




次の日のお昼も当然ね♪




b0113859_96033.jpg





豚汁には野菜もお肉もそして豆乳が入っているのでそれだけで栄養満点!
という理由とつけてオカズはなし!(笑)
ご飯にはお友達にもらった桑名の時雨煮、お漬物は最近はまっている自家製浅漬け。
カブが6個で50円とかで売っているので買って来て塩、塩コブ、冷凍庫にある柚子の皮で簡単に漬けます。ガラスの浅漬け容器が大活躍で無添加の美味しいお漬物、今までメンドクサそうで作らなかったけれどとっても簡単に出来ちゃうのでオススメです♪





そして1Lの豆乳が余っていたし、この豚汁を食べたときに豆乳で食べたいものが出てきました!
それは坦々麺~♪




b0113859_961881.jpg




むかーしどこかのフードコートで食べたことがあったんですが、そのときは辛い物好きの私にはイマイチ不評だったんですが、家で作ってみるとなると話は別。(笑)
鶏がらスープの素と練り胡麻、摺り胡麻、醤油、お酢などでスープを作ってあとからラー油をかけます。辛味は控えめですがこれもマイルドでとっても美味しい坦々麺になりました。


しかし豆乳って火を加えるからか、中に入れている何かに反応するのか、
段々ととろ~っとしてきますね。坦々麺のスープ、かなり豆乳の割合が多くて出来上がりもとろ~っとしたスープに。
食べているとスープを一度もすすっていないのに器のスープが3分の1ぐらいになっていて、そしてお腹もとーーーーーってもいっぱいでちょっと大変でした。(笑)




実は坦々麺2人分作るのに豆乳が足りなかったのでまた1L買ってきたのです。
そしてまた豆乳が余ってる・・・今度はこれで何を作ろうか、、とまたエンドレス~になりそうなヨ・カ・ン。(笑)
[PR]
by usa-cafe | 2008-03-18 09:10 | cooking


大吉ロールが届いたよ*^^*


いつも仲良くしてもらっているLynneちゃんからロールケーキとパンが届きました!

b0113859_16382853.jpg


いつもいつも思うけれど彼女のバイタリティーはどこから来るのか?!
たぶん、、、前もってこの日に送ろうじゃなかったはずの今回のお届け物(笑)なのにこんなに沢山すぐに作れるっていうのがすごい!そしてこれまた美味しいんですよっ!>m<






まずはロールケーキ。
ロールケーキ研究所所長といってもいいぐらいロールケーキの研究に余念がないのだけれど、いつもスポンジやら高野豆腐やら言っていて、結構怖いもの見たさで食べてみたい~!といったのだけれど、裏切られました!


b0113859_16385655.jpg


え?どこが高野豆腐??どこが弾力性抜群???きめ細かくって、ダマなんて目を凝らしても見つからないし、もちろん高野豆腐でもありませんでした。がっかり。
(おい!笑)

しかもクリームと記事の割合が絶妙にバランスがいい感じがしました。
そして味のバランスもgood!!!抹茶の苦味、ガナッシュにもしっかりと抹茶の味があって、でも苦くないちょうどいい感じ。
ティラミスロールもマスカルポーネクリームがとっても美味しかった!!
違うレシピのほうが好きってどんなクリームなの?!てかこのクリームのレシピも欲しい!!!とっても美味しかったよ~TT





そして一番感動したパンは桜ロール。


b0113859_16391361.jpg

桜の餡がねじねじねじ込まれたパンですがもうかぶりついたらその柔らかさにビックリで、すぐに桜の香りが口いっぱいに広がって、まるで桜餅でも食べたかのようだった!!
すんごく美味しかったのにこれだけ一個しか入ってなかったの。よよよ。

これ、すごく美味しくできたって自分でも思ったでしょ?!って言ったら
そうでもなかったみたいなんですけれど。あれ?
ーーーーっということはだよ?いつもいつもこんなにも美味しいパン、というかそれ以上のパンを作っていて食べてるってことよね?!んがー!羨ましすぎ!!家族になりたーい!
スイートテン居候って言うのはどう?(なんじゃそりゃ!)




あとはチョコバルーン
コーンマヨ、
ロールパン、
くるみちぎりパン。


ロールパンとくるみパンはまだ冷凍庫。
チョコバルーンはメロンパンみたいなのかな?って思ったけれど上の生地が柔らかくて、さらにパン生地も柔らかくって食べるとなんだか私まで柔らかくなりそう。(意味不明)
コーンマヨはコーンたっぷり♪♪あっという間に平らげてしまいました^^



b0113859_16393120.jpg





Lynneちゃんとは何度もお電話で話もしているし、実際にあったことも一度あるし、なんてったって誕生日が同じ!(それが何の意味があるのか)なので電話が苦手と言っても今回の私との電話は問題ないはず~!!!

と思ったのですが・・・・
ねばって粘ってネバッテ 15分。
彼女の電話を切らせよう作戦に屈したのでした。(笑)


これじゃー悩み相談しようと思ってもできないじゃーん!





いえ、でも本当にありがとう♪^m^とってもいいホワイトデート週末になったよ*^^*
そして今度はオカズ便を待っています!(殴)
[PR]
by usa-cafe | 2008-03-17 16:49


マカロン
今日はホワイドデーですね♪
皆さん3倍以上のお返しをもらったのでしょうか?!




うちはマカロン




b0113859_14182150.jpg






自分で作りました。(泣笑)





いえ、Wデーは関係なく丁度卵白が余っていたのでずーっと気になっていたので作ったのです。^^;

が!やっぱりイロイロなところで言われるとおりムズカシイ!!!!!
もうピエもでず、ほとんどクッキングシートから離れず、しかもこれは二回目なのですが1回目なんて生焼けで剥がれるものが0という恐ろしいことに!
ネットで検索して下の天板を二枚しいたらいいとか載っていたのでしたのですが、それが底が焼けなかった原因かな?!(でも焼き色は付いたT□T)マカロナージュもよくわかんないし、そもそもこれでもか!というほど粉糖を入れるのにびっくりだし、入れているうちにメレンゲがしゅわしゅわなくなっていって、すごく不安になるし、難しかったです~!!!

でも、、、マカロンにはまるというのがすごく判る気がしました。
3つの材料で複雑な工程はないのにコツがいるためになかなか思い通りに焼けない~。
今度はこうやったらできるかな?と延々とエンドレスのような気がしてきました。



b0113859_1464344.jpg


か、かろうじて・・・・・・ピエ?!(笑)







マカロンは食わず嫌いで、今回実際作ってみても砂糖の塊だ!という印象はぬぐえず、そして食べても当然成功もしていないからなのですがむっちり甘~いお菓子で一体全体なんで人気があるのかまだまだ分かりません。(笑)
中に挟んだクリームもちょっと甘かったので余計にそう感じたのでしょうねー。
マカロンに挟んだのは適当に余っていたホワイトチョコと苺チョコを混ぜたガナッシュに余っていたフリーズドライストロベリーを混ぜたもの。うーん、これもホワイトチョコが勝って甘いですTT
フリーズドライストロベリーはマカロンにも載せて焼きましたが焦げましたT△T
かろうじて焦げが薄いのを残してみましたが・・・・。







シルパット買わなきゃダメかしらね~。(それ以前の問題。)









b0113859_147468.jpg




甘かったので小粒の苺を乗せて食べました^^
(これ、1パック200円~♪とホクホクしていたらどこぞで1パック130円しないのを手に入れていた人がいた!!!)






でもマカロンって見た目は想像以上にかわいい~♪♪
あああ、早く成功してこれを使ってケーキを作りたいのです。
果たしていつ上手に作れるときが来るのでしょうか?!






うちのWデー??!!!
そんなの関係ナイネっ!(去年に引き続きアブ刑事風・・・)






b0113859_1484080.jpg

[PR]
by usa-cafe | 2008-03-14 14:05 | sweets


懲りずにベーグル。
また作りました^^;



b0113859_132182.jpg




今度はちゃんとsatonakaさんに教えていただいたレシピどおりで、粉もデュエリオ
は使わずに。
(なんか失敗するともったいないって思っちゃうあたり・・・(笑))
一緒に買ったはるゆたかブレンドを使って。
これもまた味のわからない私にとっては関係ないんじゃない?って感じですよね^^;
そして薄力粉も加えて。




なんだかねー、やっぱりむずかしーやーねー・・・




一つだけ別嬪ベーグルが出来ましたがあとは撃沈。
一つは布巾についてえらいことになったものもあるし、
中にイロイロ入れたものは不恰好になるし、
やっぱり下に粉を敷いておかないとくっついて大変なことになるし・・・


でも今回薄力粉を入れたからなのかちょっとソフトなベーグルになりました。
翌々日にサンドにして食べても食べやすかった!
それが嫌な人もいるのかな?でもサンドにするならあまりむぎゅうぅ~っとしすぎてもね。


b0113859_1323566.jpg




中はちょっとソフトでも外はちゃんとむっちり♪おいしーでしたよ^^



プレーン以外はシナモンシュガー入りとクリームチーズとドライブルーベリー。
シナモンシュガーはちょっと少なくて旦那に味がないって言われました。
(この人パンに何もつけないで食べるのが出来ないの。)
確かに量が少なかった感じで風味・・・?みたいな??(笑)
今度はたっぷりと入れたいと思います。

クリームチーズとドライブルーベリーは間違いない味!!とってもグぅー!(笑)
焼いたら何の手間もなくそのまま食べたらクリームチーズもブルーベリーも味わえるので今度からベーグル作るときには必ず作りたいものになりました^^





恒例のベーグルサンド。(笑)
別嬪さんでアボカドサンド♪


b0113859_1325724.jpg



一度アボカドを輪切りにしたくってやってみましたがサンドにしたらその姿もあまり見えず意味がありませんでした。(笑)焼いたベーコン、アボカド、スクランブルエッグ、スライスオニオン、そしてバジルペーストとマヨネーズを混ぜたバジルマヨネーズ(?)かけて。

これは美味しかったです!
でもやっぱり食べにくいけれど・・・(笑)
頑張ってサンドにして食べましたがアボカドと卵が横から滑り落ちます。
ちょっとソフトだからなんとか食べられましたがこの組み合わせ、ハードすぎるベーグルではちょっと危険ですね!




b0113859_133394.jpg
しかしなぜ底割れしちゃうのか・・・。(一番別嬪さんのお尻です。)
[PR]
by usa-cafe | 2008-03-12 13:07 | bread


ティーロール

ずーーーっと作りたいと思っていたロールケーキを作りました。


b0113859_10305964.jpg



「ティーロール」
なんだか今どきのネーミングじゃないですよね。(笑


昔父がよく買って来てくれていたケーキ屋さんのケーキの名前です。
私はこのケーキが大好きで、買って来てくれたケーキの中に入っていなかったらショックで仕方がありませんでした。
(でもほかのケーキをちゃっかり食べてましたが。(笑)



このロールケーキ、普通の抹茶の生地に生クリームと苺を巻いただけなのですが巻き方が変っていて、この形で一度作ってみたいと思っていたのです。
ですがロールケーキって普通に巻くのでさえ躊躇するのに・・・と思いなかなか実行できず。

今回やっとチャレンジです!
少し割れてしまいましたがなんとか形になってすごく嬉しい~。^^




b0113859_10352423.jpg



この形、やっぱり懐かしい~♪♪
本物は粉糖が振っていないところにカスタードが塗ってありました。
今回はしょりましたがちゃんとすればよかったかなぁ・・・。

それでもフィルムを巻いて、アルミを敷いて、ケーキ箱に入れたら小さい頃、今日はお父さんケーキ買って来てくれるかな?ティーロール入ってるかな~?と毎日ワクワクしていたことが思い出されます^^







今回もシート半分で作ったので半分は生クリームと餡子を巻いて。


餡は缶詰を使用したので生クリームがあまり甘くなくてもちょっと甘めのロールケーキになりました^^;それでも抹茶のほろ苦さがあるのであんがい丁度よかったでしょうか?!


b0113859_10421292.jpg




そのケーキ屋さんの名前はトモロー。(あ、明日??笑)
私が高校生になって初めて行ったアルバイト先もトモローでした。*^^*
時給500円だったけれど、好きなケーキ屋さんで大好きなケーキに囲まれて、そして余ったケーキはもらったり、焼き菓子の端っこをもらったり、そんなに忙しくないのでお客さんがいないときは座って本読みながらケーキを食べたり(一日一個食べてもよかったのです)、
今思うとなんていいアルバイトだったんだ!としみじみ。

今では名前こそ残っているもののまったくちょっとおしゃれ風な別のケーキ屋さんになってすごくガッカリ。
昔はこじゃれても華があるような感じでもないいたって普通の町のケーキ屋さんだったのですがそれでも大好きなお店だったんです。



この巻き、今回なんとなくやって出来ましたが今度作るときは失敗しそう!
それでも懐かしくなったらまたチャレンジしてみようかな~。




********************




さて今日からコチラに本格的に引越しです^^
今まで記事が重複していましたがこれからはコチラだけのupになります。

なんだか雰囲気が違うので慣れるまで堅い感じになっちゃいそうー?(笑



こちらでも宜しくお願いします♪
[PR]
by usa-cafe | 2008-03-11 10:48 | sweets


ノンアレルギーケーキ

またナシナシスイーツですが。(笑)



b0113859_1432852.jpg




材料があったので卵、小麦ナシのケーキを作りました。
クリスマスに初めて作って以来ココア入りのナシナシ生地を焼いて3度目。
少しは口あたりがよくなったかな?



単体で食べるのは少しなんというか口当たりが気になるんですが(いやほかもいろいろ気になるが)
ムースなどとあわせるといい感じです。
今回はショートケーキ風。
(カロリーオフにサンドした生クリームに少し水きりヨーグルトを混ぜてあります。)
これでも美味しかったのだけれど好みとしては
フランボワーズのムースのほうが好きかな♪




デコレーションはサントノーレの練習もかねてyaikoさんのデコレーションを参考に。
でも難しすぎてイメージどおりに絞れませんTT
クリームが柔らかかったのもあるのですけどね、技術がたりないのだなぁ。。。

そしてデコレーションしたけれど、この生地、重くてもろいので大きいデコレーションには向きません。(汗
崩れそうになること数回、そしてまな板に激突して怪我して治療→完治せず。
あ、それは生地のせいではないんですけどね。(笑)


b0113859_1435762.jpg






これも完璧を求めすぎずそのうちレシピをupで来たらいいなぁと思っています。^^;





ナッペと絞りの上達が見られません~!!!<練習してるのか?ってはなし・・・
[PR]
by usa-cafe | 2008-03-08 13:59 | 卵・小麦なし