「ほっ」と。キャンペーン




Top


Sweets 時々 料理    食べること中心で綴ります

by usa-cafe
RECOMMEND


ムーミンのマステ!


     charity bazaar





     NO NUKES



my site

usa cafe


以前のブログ
usa's report



エキサイト・パン&スイーツブロガー特集 vol.8にて紹介していただきました。





cotta プレミアムメンバー

カテゴリ
全体
sweets
卵・小麦なし
卵なし
cooking
bread
Thank you
days
charity
profile
以前の記事
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
検索
タグ
(40)
(36)
(29)
(22)
(21)
(20)
(20)
(18)
(17)
(16)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(6)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
お気に入りブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
*Happy Tea T...
a little tas...
Love Gateau
R's ANNIVERSARY
kimama cafe
sunny cafe
Light up my ...
金魚鉢の中の一日
お菓子の森のこびとたち
きのこ日誌
t*l
marine cafe ...
The Lynne's ...
candy&sarry&・・・
お菓子の寺子屋◇別館 ...
LifeTime
**ちくちくステッチ**
おうち時間
Smile
smile de kit...
nag
Bon appetit!
Sunny place
nico smile
ちょこちょこ*homem...
いろいろ。
Colorful Drop
bread-labo~日...
自分づくりは、モノヅクリ。
今日のスイーツ、なに?
quatre saiso...
ハトノスミカ
minori cafe
Country Life
maplemaman
honey*spoon
日々のココロ
旧三毛猫商会:手作りお菓...
にっこり*しあわせ
わたしが写真を撮った日
spring field...
cafe de ke*
LIFE TIME* w...
ぐらぱん。
hitosaji
wink camera
haru*
Vitamin P2
chitoseto li...
ぽもラリア日記
おかしな生活
おやつのじかん
Today's stom...
きらきら☆キッチン
Note
Walnussbaum
happy-ku:fu
おいしい*きっかけ
atelier CARAFE
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧


ベーグル

b0113859_2222530.jpg


「おまたせ~♪おいしいベーグルの配達デース!」




トミカ(絶版) 旧049 ヤマザキ・パントラック
ですが、どうもこれには縁がないらしい。
1台目はそれこそ手放さずにはおれないほどのイワクツキのもので(って何?!)、それを知った友人がこの二台目を送ってくれたのですがそれも木っ端ミジン。もうそんなトミカなんか関わらないでおこう~、と思ったけれどちょっと厄払い的な除霊的な感じでアップ。(なんのこっちゃ。)

えー・・・さらに悪い事態になりませんように~。。。
でもこんなお遊びにはぴったりなので、誰か幸運の3台目のヤマザキをGive me~!(笑)




b0113859_22223896.jpg



2ヶ月前に作ったプレーンとドライバジルとブラックペッパー、カリカリベーコンのベーグル、いつものクリームチーズとブルーベリーの3種類。
全部並べてベーグルパーティ?!
出来はおいといて、こういうふうに並べて食べるよなかなり幸せ気分になりますね。^^
しかしドライバジルのベーグル、これはイマイチ!自家製ドライバジル一年越しでやっと使いましたが(笑)香りもイマイチ、食感も大きかったからかイマイチ、そして上に乗せてバーナーで焦げ目をつけたチーズがこれまたイマイチ!(笑)トップバリューのとろけーるチーズしかなかったのでそれを乗せたんですがこれが~!!T△TイオンのPV(プライベートブランド)は値段設定が安く、その値段の割には美味しいものもたくさんありますが、たまに値段なり、(笑)いやこれならいらないよ、というのあったりして。。。
いや、このチーズもハンバーグの中に入れたり、チーズのトッピングの一つとして他のチーズと一緒に乗せたりしたらいいけれど、チーズも主役の食べ物にするには厳しいなぁって思いました^^;レッドチェダーとかで食べたいな。




b0113859_22222630.jpg


そしていつも作るサンド。
今回は手軽にグリルしたチキンを挟みました。
何もなかったのでレタスとスライスオニオンとピンクペッパーを飾って。
ピンクペッパーは飾るとそれだけでかわいいですね。^^
アイスティーと一緒に、デザート付で。(そら太るわ!)
チキンのカットしてるボードは数年前のクッチーナフェリーチェの福袋に入っていた赤いハートのまな板と包丁。こんな恥ずかしいの使うかー!
って思っていたけれど、丁度小さいまな板が食洗器に入れて曲がってしまったので出番が来たのでした。
使い勝手はあまりよくありませんが、小さいまな板はやっぱりあるとそれだけで重宝。なかなかビジュアル的にこそばいものがありますが(笑)、なんとかこれも曲がるまで使わなきゃ!?(うーんん・・・・・^^;)




早くできるからといって、アバウトな時間配分で作ったら出かけるときになっても発酵が終わってない状態で、しょうがないので冷蔵庫に入れて、出かけ、そして帰ってから焼いたもの。
冷蔵庫に入れた時間はほぼカウントせずに作ったけれど、なかなか使える!
もしパンつくりで急な用事や来客があったときはこの手でいこう!って思いました。(笑)
ただ、私のようにアバウトなパンつくりの人向けの対策だろうと思うけれど。(ちゃんとした冷蔵発酵とは程遠い~。。。。。(爆))






b0113859_22224642.jpg





今は息子用のてきとーな米パン作りをするだけで、小麦パンを作る余裕も時間もないですが、ベーグルは短時間で出来るし、美味しいし、何よりもかわいい姿が好きなので隙を見つけて、そして冷蔵庫も活用したりして作りたいナー。



そしていつか息子とともにGabu!!っとね^^
[PR]
by usa-cafe | 2008-06-29 22:50 | bread


幸せ太り。

してしまいそうです。(その前に十分太っているけれど・・・・・)

b0113859_2223878.jpg


マクロビケーキ。

息子がアレルギーになってなかったら感心持ってなかったんじゃないでしょうか?

そりゃいろいろ気にはなるけれど甘いものは別腹、甘いもの甘いもの、甘いものになんだかんだ求めずに、そのまま美味しく作って食べたらいいんじゃない~?なんて思っていました。



b0113859_22232179.jpg


前言撤回です。
求めて作ったものでも美味しいんです。
いや、むしろ美味しいなら体に良いほうがいいじゃない?(切り替え早すぎ。)



これは猫口草さんからの贈り物の一つです。^^
猫さんは以前からマクロビや小麦なしのケーキなどいろいろ作って見えて、前回頂いたものの中にも息子仕様の卵小麦乳製品なしのケーキを贈ってくださって、そのレシピも公開されているのでそれのおかげで私もいろいろケーキを作ったり出来ているんです。
このアップルシナモンマクロビバージョン、以前ノーマルのアップルシナモンを頂いて食べたんですがほとんど変らない~!とっても美味しかったんです。卵・乳製品なしのケーキってココア入りや何か味をつけたものじゃないと食べたり作ったり出来なかったんですが、これはシナモンは入ってるものの、ほぼプレーン生地、うーん、こんなに美味しく出来るものなんだなぁ、、、ってすごく感心してしまいました。
早速材料を買ってきたので息子のおやつに作ってみたいと思います♪




他にもたくさん^^
興味しんしんだったのがラズベリーの天然酵母のパン!
イロイロな素材で酵母つくりをされている猫さんですが、ラズベリーで作ってしまうなんて・・・
なんてもったいない!(笑)
いやいや、丁度今年ラズベリーが庭に実ったのでかなり興味を持ってお話していたらそれこそ「ぽーん!」と贈ってくださいました。
スミマセンスミマセン、パンのこと何にも知らない詳しくないものにこんな貴重なパンを送ってくださって。(汗


b0113859_22345888.jpg


クンクンクン。
おおー!かすかに匂う!・・・気がするだけ??それともフリーズドライの香りなのかな?
でもほの甘酸っぱい香りがするような気がしまいした^^
モッチリしてふんわりしたラズベリーのパン、とっても美味しい!
これには絶対にクリームチーズが合う!と思って早速つけようと冷蔵庫を空けたら先日作ったケーキの残りのラズベリージャムがあったのでそれも載せて。

はい~、間違いありません!^^



b0113859_2234402.jpg


そしてコチラは紅茶酵母のパン。
なんでも酵母にできるんですね~!!!紅茶って!
ほんのり甘い感じがしたのはレーズンパンだったからかな?(笑)いや、なんせレーズンパンに目がないので^^;紅茶酵母そっちのけでレーズンの多さに狂喜乱舞しておりました。
こちらはゆっくりと頂きたいと思います^^



そしてクッキーとパウンドと♪

b0113859_22342380.jpg


貴重な貴重な猫さんの渋皮煮入りのパウンドはプレミアケーキですね^^
今年もぜひとも作ってください!(笑)
黒胡麻クッキーももう間違いないお味。ジャスミンティーと一緒に頂きました。



連日美味しいものが届いてホントウに嬉しい限り^^
こんなにスタートダッシュしていいものかしらね。


b0113859_2235104.jpg





猫さん、本当にありがとうございました^^
今度は何で酵母作るのでしょうか???

そしてえー、、、、酵母米パンどんな風になるのかすんごく待ち遠しい。(笑)
[PR]
by usa-cafe | 2008-06-25 22:49 | Thank you


梅雨

ですねー^^

b0113859_2224388.jpg


ボケボケ紫陽花ですが多分誕生花。好きな花の一つです。
そのおかげか自分の誕生日があるからか梅雨は嫌い!なだけではなかったりします。



あ、はい。うちには食べ物以外の花もありますよ。(数少ないですけどね。(笑))





b0113859_223372.jpg


これは去年母が家から持ってきてくれた紫陽花。
変った花が咲くから~、と、でも種類はまだ今だに教えてくれません。
花の世話を(まったく)しないので咲くまでのお楽しみ、咲くように世話しろよ!ということでしょうか?
でも咲いても種類がなんなのかわかんないんですけどー!(調べていませんが(爆))

 追記:菜さくらさんが教えてくださいました^^
     墨田の花火という種類だそうです。
     上手に咲かせたらもっと大胆に綺麗に咲くみたい・・・だけど私じゃ無理???(笑)



b0113859_2231249.jpg


これは額紫陽花。
でも隣の紫陽花(一番上の画像の紫陽花の陰にあるのです)に栄養をとられてか小さいまんま^^;
そのまま消えてしまいそうですが、大丈夫かしら?????





今日はちょっと中休み??
明後日ぐらいからまた雨でしょうか?
でも雨が振らないと水不足で作物も育たないので梅雨も大切な季節。
じとじとしてるね~、と言ってる事を一年の中の少しの間の季節を感じる楽しみとして、少しは楽しく過ごせるといいですけどね。^^








そしてその雨のおかげかブルーベリーが色づき始めました^^

b0113859_2234839.jpg


二種類植わっていますがまずは一種類。
たぶんよく売っている種類だと思うのですが大粒で酸味の少ないブルーベリー。
鳥達に狙われる前にせっせとカゴを片手に収穫収穫^^
まだラズベリーも少し実っているので一緒に摘みました。


これはお菓子にはせず朝ご飯のデザートとして。
息子にもたべさせたけれど気に入ったみたいで一気に完食してました^^
ラズベリーも完熟なので本当に甘いのです。


でもねー、次からはお菓子にしちゃうからねー!
それでも余ったらまたおやつにね。(酷い母)




今年は豊作は感じのブルーべりー、
雑草も勢いよく繁殖してきて緑の庭をみるたんびにげんなりするけれど、
こうやって実ってくると嬉しく、そしてイヤイヤながらもしょうがなく雑草抜きでも、と思い腰も上がるので私の庭への手をかける一役にも二役にもかっているような気がします。(笑)



b0113859_224131.jpg


週末にでもベリーでお菓子が作れたらいいな~♪
[PR]
by usa-cafe | 2008-06-24 22:15 | days


誕生日プレゼント

誕生日にたくさんたくさんお祝いのメッセージをどうもありがとうございました!
それだけで十分35歳いい年ですね♪とっても嬉しかったですT▽T


そしてその誕生日にとーーーっても素敵なプレゼントが届きました♪
その中身を自慢紹介したいと思います。


b0113859_22554339.jpg





リクエストがあったのですが、私はこのケーキだけでいいって言ったのに(?)優しくも焼き菓子や雑貨、とてもとても心のこもった贈り物をしてくださいました。
さすがは洗練されてて、気品があり、誰もがあこがれる菜さくらさんです。



このケーキ、まさに贈り物のために生まれてきたケーキ。
まずデコレーションのスバラシさ!私が先日のチョコのテンパリングにひぃひぃ言っているのにこのチョコリボンの素敵なこと~!まずその姿にうっとりして、そしてためらいながらもでもケーキなんだからお腹の中へ入れなきゃ始らない、カットしていざ食べようと断面を見ると

さらにサプライズが!



b0113859_23291456.jpg



もうこの格子の綺麗なこと!!!!!
さすがに菜さくらさんの定番の贈り物のケーキとなっているだけのことはあります。
うーん、私には到底真似できない。完璧な仕事っぷりでした。*^^*




んがっ!!!!!!
姉さん事件です!(笑)
実は私の手元に来たときには上のチョコリボンが木っ端ミジンになってしまっていたんです。><

OHMYGOD!T□T
すっごくすごくすごく時間かけて丁寧に作ってくれたのにこんなことになって本当に申し訳ない~><って別に私が悪いわけジャーないんだけど、でもすごく残念でした。



b0113859_23275886.jpg




え?写真じゃちゃんとなってるって???
ええ、ええ!ちまちまとパズルのようにチョコをはめましたわさ。(笑)
でも正確じゃないところ多々^^;いや、だって、溶けるしさー、細かいしさー・・・・・
遺産修復作業員の仕事はできないな、って思いました。(爆






それと焼き菓子。

b0113859_23152589.jpg


ナッツモナカと梅ケーキとジャーマンクッキー。
ナッツモナカはあるケーキ屋さんのギフト商品で偶然にも私も菜さくらさんも食べたことがあって美味しいよね~♪と言っていたもの。それを再現して作ってくれました。私ナッツは食べますがあまり得意じゃないんですがこれは美味しい!モナカのサクサク感がナッツの重さを軽くしてくれて、いくらでも食べられそうです^^

梅ケーキ、さすがは本人一押し商品だけのことはある!
とってもジューシーで、酸味が利いてとっても美味しかったです♪
梅酒の梅では無理かしらねー?!(笑)

そしれジャーマンクッキー。
何が入ってるでしょうか?!という迷惑極まりないメモが書かれたカードが入っていて(ってあんたもそうやって贈ったじゃん!爆)残念ながら当たらず、私の味覚音痴を露呈してしまった一件でございます。
でもこれ、別名おつまみクッキー、はい、ビールなしじゃー食べられません!!>▽<




お菓子だけじゃなくってこれこれ!


b0113859_23151093.jpg


ドレッシングも入っていました^^
これはその日のサラダに早速かけて食べたんですがとってもおいしー!
少し甘めですがどんどんサラダが減っていきます。黒胡麻のドレッシング自体が珍しいし、すごく体にもよさそうなので家でも作ってみたい逸品です。

あと菜さくらさんのお気に入りのアーティストのCDと雑貨と。
一つ一つのラッピングから箱への入れからからカードから、もうとってもセンスがあふれていて丁寧ですっごく感心してしまいました。
心づくしの贈り物の数々本当に涙があふれてきそうでありがとうございました。*^^*

More
[PR]
by usa-cafe | 2008-06-21 23:52 | sweets


誕生日と4周年。

今日で35歳になりました。

って年齢素直に言いすぎ?!(笑)
だって、、、去年も今年もご丁寧にわざわざ大きな声や連呼してお祝いしてくださる方達がいるから隠してもしょうがない!(笑)それに隠しても年齢は変ってくれない~。(涙
いやいや、年をとるのはさほど嫌ではありませんが、やっぱり脳や肌が衰えるのは良いとはおもえないんだよね~。

どうにかならんもんかいな!


b0113859_21555753.jpg




自分の誕生日ケーキを作りました^^
もらったり送ってくださる予定もありましたが、ここ数ヶ月のうっぷんらしいものも掃いたい、というか、こういうときでないと手の込んだケーキを作ろうと思えないので頑張って作りました。

去年のようにお遊び系で作りたかったのですが余裕がなくて思い浮かばず(決して脳の衰えじゃないー!)以前作って感動したアンブロワジーを作りました。


最後の最後のグラサージュを失敗TT
ちょっと温度が高かった。ハゲ気味でそして補おうと二度掛けがガタガタの元に。。。それでもまだはげたり、さらにかかってないところもあるし!
チョコ細工も思ったように行かず苦心を重ねてなんとかチョコは飾ることが出来ましたが、ほんとうはクルクルチョコを飾りたかった~!!
やっぱりチョコ系のケーキは苦手です;;

デコのラズベリーとブルーベリーは自家栽培のものです。
やっとブルーベリーもちらほら色づいてきて♪
もちろんセルフィーユも。今年はグロゼイユも植えてみようかな~^^



b0113859_2156283.jpg




勝手に敬愛している(笑)杉野英実さんの素材より素材らしく
は、ケーキは凝っていますがでも工程が本当に親切に詳しくのっているので時間の余裕があるときには何回も読んで、そしてイメトレして、そしてゆっくりと手順どおりに間違えなく作るとちゃんと美味しいケーキが出来ます。前回成功したのもそのおかげ^^
といっても3つぐらいしか作っていませんけどね。(笑)
作ってみたいケーキはイロイロありますが、どんだけ親切だろうが工程は変らない。(笑)余裕と気力と時間とあるときじゃないと無理なんですよね^^;



ピスタチオのムースとジョコンドがやっぱりおいしい♪
以前とは違うものを使ったからか今回は風味が強い気がしました。
まるで杏仁のようなかんじ。ピスタチオをそのまま食べてもなかなかそんな風味を感じることができないのですが、ペーストを使ってイロイロ作ると緑の色鮮やかで綺麗なそして風味の良いお菓子が出来るんだって今回改めて思いました。



b0113859_21564497.jpg



が、これは結構チョコの割合が多くなってしまいましたが^^;
12cmの型でココアのジョコンド、チョコムース、ピスタチオのビスキュイ、ピスタチオムース、そしてアクセントにラズベリーのジャム。
このラズベリーが甘いケーキのアクセントになって本当においしい!(これは冷凍のものです。)
時間をかけて(でも余裕はなくバタバタ焦って作りマシたが^^;)作ったケーキはとってもおいしかったです。



さーて35才はどんな年になるんでしょうか?!
どうか、どうかいい年でありますように~!(って正月か!(笑))





そうそう今日でHPも4周年を迎えました^^
これから5年目~。早いなぁ!
もちろんカウプレなんて出来る余裕はないのですが、たまに失敗作やこんなもん送ったら怒られそう~、というものを送っても怒らないような方にチョコチョコ消費協力として発射していくかもしれません(笑)、が、これもまたするのかどうかって話。(爆







そんなusaとusacafeで、更新ものんびり不定期ではありますがこれからも宜しくします^^











b0113859_2157031.jpg


とっても素敵なプレゼント♪

本当にありがとうございました^^
[PR]
by usa-cafe | 2008-06-17 22:09 | sweets


ほっと一息。
b0113859_23114062.jpg




息子の昼寝時間=私の休息。





というわけではないほうが多い。(笑)


寝ているときにいろいろやってしまわなきゃ!(家事または趣味。(笑))
ということが多いので寝てくれないと困ったりします。
ゆえに強制的に寝かす場合も。(爆)

そのまま私も一緒に寝てしまいたーい!といつもいつもいつもどれだけ思うことか!






残念ながら今日は寝ている時=動くときだったので、隙を見つけてちょっと休憩。





b0113859_23151920.jpg



久々にエスプレッソを入れていたので自分用にも落として牛乳と混ぜラテに。






「ふぅ~♪おいしっ^^」






しかーし!そのマッタリ感に浸ってるとあっという間に時間は過ぎていくのだ!

思いお尻を持ち上げて動け動け~!!!!!









b0113859_2315613.jpg



一気に飲んでまたがんばります!
[PR]
by usa-cafe | 2008-06-14 23:15 | days


庭で実ったラズベリーで。

タルトを作りました。

b0113859_2234541.jpg



polaさんの所で見た木苺のタルトがとってもかわいくてかわいくて
そしておいしそうで!
家のラズベリーが実ったら絶対に作るぞーって思っていました。


・・・・・・


ピンク色じゃありませんが、ナニカ????


ピンク色にしたかった~! うおぉ~っ!!T□T
要リベンジです!必ず次はピンク色にして見せます!
(焼きも甘いし、クラフティも堅いし、焼いていたらタルトごと盛り上がって!というわけでタルトの亀裂はそういうわけです。(笑))




このラズベリーは今年の冬に苗を植え、来年にしか実らないだろうなぁ~、と植えたときにはただの棒だったラズベリーの苗が見事に実ったもの。
なんだろう~、いろいろ果物を植えてみてますがラズベリーが実ってそれを摘むときが一番感動しました!どうやって実るのか?どうやって摘むんだろう~、あの穴はいったいなんで穴があいているのか、全ての謎が解けました。(大げさ)
もう一つ目を摘むときのドキドキ感と感動はありません!

b0113859_22355050.jpg


いちごよりもブルーベリーよりもなによりもラズベリー♪
無農薬安心安全かわいい美味しいラズベリーが自分の庭で作れるなんて!
あー本当にうれしいっ!♪




クラフティはなんとか作って、不完全燃焼ながら満足、もしていませんが(笑)
次にこれも絶対に作りたいと思っていたのがラズベリーでフレッシュタルトを作ること!
(そうそうそうよ私は生菓子派。(笑))



b0113859_2235112.jpg




なんとか十数個の収穫、クラフティとミニタルトでギリギリの数。
シュクレ生地を焼いて冷凍庫にあったジェノワーズを敷いて、カスタードを載せていよいよラズベリーをon!!

・・・・・

滑ってなかなか定まらないんですけど~TT


そうだった、カスタードだけでは盛り上がったタルトは厳しいんだった。
(ゆえになんだかあっちゃこっちゃ向いて広がってるラズベリータルトになっております。)
あああ、めんどくさくても生クリームを泡立てなくっちゃね^^;
あああああ、そしてめんどくさくてもやっぱりタルトにはアーモンドクリームのほうが似合うわねA^^;

それでもそれでも庭で取れたてのラズベリーで作ったタルトは甘酸っぱくってみずみずしくってとってもとぉーーーっても美味しかったです^^



b0113859_2236253.jpg


イチゴのタルトも作りました。
ちなみに苺は買ってきたものです。
今年、苺はほとんど実りませんでした~。なんで??
最初に数個実っただけ。去年はたくさん実ったのに~!!;;



まだもう少しラズベリーの収穫がありそうです^^
そして次はブルーべりー♪
コチラは二種類、タワワニ実っていますが色づくのがなかなか^^;じれったーーーーい!

やっぱりこれもタルトにしちゃう?!それともジャム作っちゃう?(それだけ採れるのかー?!)
[PR]
by usa-cafe | 2008-06-12 22:44 | sweets


山椒の実。

青い山椒の季節はほんの一週間程度。

いつもいつも気づいては遅すぎるぐらいに購入して固いなぁ、、、と、
それでも購入できた運のよさで、固くても味わえるのだからヨシと思わなきゃ!
って思っていました。

が!今年は遅すぎもせず、固くもない山椒の実が手元にやってきました!!!


b0113859_21203794.jpg


yukaちゃん本当にありがとう~~!!T▽T



ここ4年ほど毎年購入してはちまちまと枝をのぞき、そして重曹やら塩やら入れて茹でて冷凍保存してはちりめん山椒を作っていました。
買うとお高いちりめん山椒も家で労力を使って作るとリーズナブル。(笑)それでもこの枝とり作業が本当に大変で!!!小さいだけに終わりがみえません!(笑)
まだ栗の渋皮煮のためのそうじのほうが断然らくだと思うのは私だけでしょうか???





b0113859_21295814.jpg



でも今回yukaちゃんから送ってもらって、さらにアドバイスも頂いて!
なんと茹でてから枝をはらうという!ええ~?!そうなの?!
素直にそのとおりにしたら、なんて取りやすいの~っ!雲泥の差でした。
今までの苦労はいったい・・・・・



なので重曹も塩も入れずに茹でて、1回だけ茹でたのはちりめん山椒用、3回茹でたのは佃煮用と分けて処理しました。(ちょうど息子が熱が出て保育園も私の仕事も休みだったときにタイミングよく送ってもらったのですぐに処理できたのが本当に嬉しかった~。)
そして佃煮用も二回に分けて焚こう、失敗しても良い用にね~♪なんて思っていたら本当に失敗しましたTT
焦げた~~~っ!!!!><

調味料が少なすぎたのと炊いていたのをウッカり忘れていたせい。(アホ)
調味料がなくなってしまったのですぐには再チャレンジできなかったんですが、その間に目からウロコの情報をもらったので絶対に次こそは成功させます!!!




なのでまずはちりめん山椒^^
私は小夜子ちりめんで。(笑)といってもスーパーのパックのものですが。^^;

b0113859_21302633.jpg


もうこれが美味しくって~!!!!
味付云々よりも本当に山椒が柔らかい~。
今まで3回茹でて、さらに重曹いれてもこんない柔らかくなくって、ちりめんのなかに固い山椒がまるで邪魔するかのように(山椒がメインなのに(笑))口当たりがイマイチで、でも今回の山椒は本当に柔らかくって!ちりめんをあまり固くせずに作ったのでちりめんも、山椒も柔らかくって口当たりがいいちりめん山椒になりました。^^

みのってってすぐに取ってくれたっていうのがすごくよくわかります。
本当に本当にありがとうね~♪









山椒といえば、先日義姉が京都に行くというのでお土産に買って来てもらいました。

b0113859_21371432.jpg

原了郭の黒七味


存在は知っていたけれどだからどういうものかまでは知らなくって買って来てもらったんですが、黒い材料で作ってあるのかと思ったら違うんですね~!

この七味、とっても香りがよくって、そして山椒が強めなかんじ。
普通の七味とはかなり違いますが、とっても美味しくって、この風味にはまってしまいます。

やばい、これなくなったらどうしよう。。。。。(笑)




ま、とにかく今は目の前の実山椒!

ああ、こうなったらぜひとも佃煮は成功させなくっちゃ!!!!!
また焦がさないようにだけ祈りながら作りたいと思います。


b0113859_21312398.jpg

[PR]
by usa-cafe | 2008-06-08 21:52 | cooking


苺のシャルロット

店頭から姿を消してしまう前に苺を使ってケーキを作りました。





b0113859_19382584.jpg





ココアのビスキュイで苺のシャルロットです。
ココアのビスキュイは一年ほど前に一度チャレンジしたまま^^;
大分前にLynneちゃんにレシピを教えてもらっていたのとココ最近のyaikoさんのシャルロットの画像で私の頭の中にはココアのビスキュイでいっぱい。(笑)
失敗なく作れた感じですが、やっぱり焼く前に振りかけるのはココアよりも粉糖のほうがサクっとしていていいなぁって思いました。




b0113859_19384762.jpg





中は下がバニラのババロア、上が苺のムースです。
ババロアの量を結構多めにしたつもりなんですがカットしてみるとあれ??半分以下だ!
しかも苺のムースが微妙に、本当に微妙に足りなくって上面がならせずに汚くなってしまったのでババロアをほんのもう少しいれたらよかった~とかなり後悔しました。
はい、ババロアは結構あまったんですよ。T▽T

お味はさっぱりとでもババロアの甘みが優しくてとてもおいしいシャルロットになりました。



1パック130円の苺だったので飾りに使う苺を探すのに一苦労!
小粒でいびつなものの集まりでしたがなんとかなったでしょうか!?
ピスタチオも1粒しかなかったり、と最後の最後までツメが甘いのは久しぶりに作ったせいにしておきたいんですけどー!^^;




チャービルの苗が売っていたので庭に植えました。
以前直植えして失敗したのにも関わらず今回も直植え。(笑)
でも今回の飾りに使おうと摘んできたら結構香りがしっかりしてて!さすがにスーパーで売っているものとは新鮮さがちがう!でもセルフィーユって繊細な感じが使いたくって使用するのになんだか直植えのものは緑も濃いし、生き生きしすぎてあんまり繊細じゃないんですけどー!
人参の葉っぱに近いですね。(笑)




b0113859_1939715.jpg



もうこれで苺は終わりかな~???
後少し堪能しておきたかったけれど、今週末はまだ売ってるかな~?








一ヶ月以上もコメントのお返事もせず、更新もせずに遊びに来てくださっていた方々には本当にすみません。><メールやコメントくださった方達も本当にありがとうございました。
これからも更新はあまり頻繁にはできませんが、お返事はこんなに遅くなることはないと思います。(たぶん?!(笑))
たまにusaどうしてるかな~?って思って遊びに来てくださると嬉しく思います^^

私もこれからは皆さんのところにも遊びにうかがわせて頂きます♪
[PR]
by usa-cafe | 2008-06-03 19:53 | sweets