「ほっ」と。キャンペーン




Top


Sweets 時々 料理    食べること中心で綴ります

by usa-cafe
RECOMMEND


ムーミンのマステ!


     charity bazaar





     NO NUKES



my site

usa cafe


以前のブログ
usa's report



エキサイト・パン&スイーツブロガー特集 vol.8にて紹介していただきました。





cotta プレミアムメンバー

カテゴリ
全体
sweets
卵・小麦なし
卵なし
cooking
bread
Thank you
days
charity
profile
以前の記事
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
検索
タグ
(40)
(36)
(29)
(22)
(21)
(20)
(20)
(18)
(17)
(16)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(6)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
お気に入りブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
*Happy Tea T...
a little tas...
Love Gateau
R's ANNIVERSARY
kimama cafe
sunny cafe
Light up my ...
金魚鉢の中の一日
お菓子の森のこびとたち
きのこ日誌
t*l
marine cafe ...
The Lynne's ...
candy&sarry&・・・
お菓子の寺子屋◇別館 ...
LifeTime
**ちくちくステッチ**
おうち時間
Smile
smile de kit...
nag
Bon appetit!
Sunny place
nico smile
ちょこちょこ*homem...
いろいろ。
Colorful Drop
bread-labo~日...
自分づくりは、モノヅクリ。
今日のスイーツ、なに?
quatre saiso...
ハトノスミカ
minori cafe
Country Life
maplemaman
honey*spoon
日々のココロ
旧三毛猫商会:手作りお菓...
にっこり*しあわせ
わたしが写真を撮った日
spring field...
cafe de ke*
LIFE TIME* w...
ぐらぱん。
hitosaji
wink camera
haru*
Vitamin P2
chitoseto li...
ぽもラリア日記
おかしな生活
おやつのじかん
Today's stom...
きらきら☆キッチン
Note
Walnussbaum
happy-ku:fu
おいしい*きっかけ
atelier CARAFE
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧


初めての杏

風邪で息子とともに3日間寝込んでました。
息子は今日は熱は下がりましたが寝ています。
夏風邪は長引くみたいですね;;皆さんもお大事に~!



そんなわけで時間が出来たので更新更新。(笑)
今年初めて杏を購入しました^^
去年あきちゃん目玉焼きコンポートを見てかわいい!美味しそう!!と思って今年はgetするぞー!と思っていた杏、うっかり忘れそうでしたがなんとか今月初めに購入することが出来ました^^




それで杏のレアチーズヨーグルトケーキ。


b0113859_10591664.jpg


夏にはぴったりのケーキです♪




あれれ?コンポートはどこに???




はい、、、、失敗しましたT□T





いつもコンポート適当に目分量で甘さ控えめに何でも作るんですが今回の杏、生ではちょっと酸っぱい感じだったのに砂糖をそんなに入れずに作ったら!途中の味見で酸っぱくて酸っぱくて!何回も途中砂糖を入れて炊いていったんですが見事に荷崩れしてしまいました。
しょうがないのでシロップを除いてジャムにしてしまいましたとさ。とほほ。






b0113859_10593820.jpg


まぁ、杏のジャムもおいしいよね。(開き直り)



これはレアチーズとsaki*ちゃんレアヨーグルトをマーブルしたケーキです。
もっとね、レアチーズのチーズ色とヨーグルトの白のマーブルの色が出るかと思ったんですが、やっぱり色が近すぎてわからないですね^^;中には杏とチーズを混ぜたものも入れて上にも杏ジャムを適当に散らしてあります。


レアヨーグルトは卵が入らないので息子のおやつにもぴったり!
少しだけ余分に取っておいて小さい型で作り子供達のおやつになりました^^



b0113859_1131917.jpg


そしてこのケーキ、先々週遊びに来てくれた友人の誕生日ケーキに早変わり!上にバースデープレートを乗せてろうそく立ててみんなでHappyBirthdayを歌いました^^
ふーしたのはその娘ちゃんでしたけどね。^m^








そして杏を買ったらどうしてもしたかったことが!!!

b0113859_1161590.jpg




これ、杏の種の中の仁、
そう杏仁です。


これで杏仁豆腐を作ってみたくって!


今までも杏仁を使って作ったことはあるんですけど、杏の種から出してということはしたことが無かったし、杏の種があるなら~!やってみないとね♪(杏仁好き♪)





b0113859_11272473.jpg





作ってみました^^



お味は









(/||| ̄▽)/


にッがーーーーーーーーーーーーっ!!!!!!!!!!!!






杏仁の割合が多かったのか、
この杏仁が悪かったのか分かりませんが
食べるのが辛いほど苦い杏仁豆腐になりました。TT


これにもあるとおり杏にも種類があるし、漢方としての働きもあるので良薬口に苦し、ううう、これ食べたら風邪も早く治るかしらん??




ちゃんとした杏仁で作る杏仁豆腐はおいしいですよー。
南杏(ナンキョウ)(杏仁豆腐レシピ付き)0725夏得10
こういうのがあるそうなので皆さんは作ってくださいね。(笑)
このレシピはどうかわかりませんが(爆)牛乳や生クリームを入れなくても白くなるんです。
一度試してみてね~♪

おまけ
[PR]
by usa-cafe | 2008-07-30 11:39 | sweets


ロールケーキ2種

残りのコンポートを言っていたとおりにロールケーキにしました。
有言実行~~!!エイエイオー!(ハイテンション??)


b0113859_2314194.jpg



共立てのロール生地に紅茶の葉をミルサーで細かくしてから茶漉しでこしたものを混ぜ、少し紅茶のリキュールを入れてあります。
そして今回は生クリームのみの桃もコンポートのみ。いわゆる残り物のケーキです。(笑)
それはいいのですが生クリームを少し固くしすぎましたTT
私、やわらかめが好きなんですけどこの暑さ、ゆるくするとただでさえ巻きが怪しくなるのにいったいどうなる~?!と思いいつもよりすこし固めにしたらやっぱり冷やしたら私の好きな固さではなくなっていました。。。;;



b0113859_23143795.jpg


ロールケーキの生クリームって固いと冷やして食べるとなんだかバタークリームのようになりませんか?それがあんまり好きじゃないんですよね。
なので今回のロール、ちょっと不服。
それなりに美味しかったのですがクリームの固さのせいか、カスタードもフレッシュの桃も入っていないからなのか、断然↓のケーキのほうが美味しかったです。
でもお友達が遊びに来てくれたときに食べてもらったら美味しくって一気に食べちゃった!という嬉しい言葉をもらったから、まあいいんですけどねー。(笑)







b0113859_23145041.jpg


そしてこれは2ヶ月ほど前に作ったロールケーキ。
ココア生地にバナナを入れたチョコバナナロール。
クリームは生クリームとカスタード、そして生地にクリームを塗る前にチョコを溶かしたものをスプーンですくって生地にダイレクトに線状に落としてからクリームとバナナを巻きました。

そうすると冷蔵庫で冷やして食べるときに冷えたチョコレートが固まってパキパキという食感も楽しいチョコ味もプラスされたまさにチョコバナナロールが楽しめます^^




あ、昔ありましたよね?!アイスにかけると固まるチョコソース!!(笑)
今でもあるのかな?(って何の話やっちゅーの!)




b0113859_23151031.jpg




ロールケーキは生地を焼けばあとは巻くだけなのでなんだか気軽だけど、どうして普通のケーキよりも緊張感が増すんだろう???




うーむ、くるくるくる~んとなったロールケーキを作りたいけれど、それではいつもの天板じゃぁ難しいかな?オーブン付属ので作るかな?
そうすると巨大ロールになってしまうから巻きも難しいし、消費も難しいし、なによりレシピを自分で分量変えなきゃいけないのが一番メンドクサイからいつまでたっても気が乗らない~!!!(笑)
[PR]
by usa-cafe | 2008-07-23 23:31 | sweets


桃と紅茶のケーキ

今度は季節感のあるケーキを!(笑)


苺よりもなによりも好きな果物は桃なんです。

b0113859_2253442.jpg







桃と紅茶のケーキ、下の部分は紅茶のジェノワーズです。




そろそろ紅茶のケーキの季節になってきたので(え?そうなの?!)今年も桃と紅茶のケーキを作りたいなぁと思って(kaikoさんにも刺激されたし^^)以前から焼いてみたかったタルト型で焼いてみました。^^




でも型の処理が甘くて綺麗には型出しが出来なかったんですけどね^^;




b0113859_22535413.jpg




紅茶のスポンジは去年イマイチ納得いかないまま、研究もしないまんま(笑)途中ヤリでしたが、^^;頭の中で上手に出来る方法が思い浮かんだので今年はたくさん作ってみようと思っています。今回はタルトの型で薄く焼いたのでどうなのか?というところですが、型出しを除けば美味しく焼きあがったんじゃないでしょうか?^^






桃と紅茶の組み合わせは本当に美味しくてオススメ!

兄夫婦に食べてもらったんですが、すごぉーーーーーーーく好評で、あまりケーキを好んで食べない夫婦なんですが二人ともおかわりして食べてくれました。これはすごくうれしい!*^^*


桃の割合が多くて食べやすいのもあるし、なんといってもこの相性のよさが一番だと思います。^^




そして紅茶のジェノワーズにはやっぱりカスタードを合わせて。

b0113859_235545.jpg


タルト型に焼いたジェノワーズをひっくり返してカスタードを塗り、小さめの型で焼いたジェノワーズを乗せてて生クリームで覆い、上には自家製コンポートとフレッシュな桃を載せて。
ナッペも絞りもしなくてもいいので手軽だし、フレッシュな桃も載せることであのジューシーな桃の美味しさを味わうことの出来るとっても美味しいケーキになりました^^
フレッシュだけだとなんだか真のぬけた感じになるだろうし、コンポートのだけだとこれまたフレッシュな桃が恋しくなるし。(笑)

苺ほどインパクトのないフルーツには紅茶のスポンジをあわせると良い感じになると思います。無花果やブルーベリーとかね。あ、苺ももちろん合いますよ。^^
というか、私が個人的に紅茶のスポンジが好きなだけなんですけどねー!(笑)





この組み合わせで今度はロールケーキもいいなぁ。。。
まだコンポートの桃が残っているのでちょっと作ってみよーっと♪
[PR]
by usa-cafe | 2008-07-18 23:34 | sweets


苺ミルク

毎日暑いですね!
この地方ここ数日35度超え。(汗)でも働いている会社では35度を超えるとアイスがおやつに出るんです^^嬉しい~♪



そんな暑い季節に突入したのにまだ苺が売っています。




b0113859_22592835.jpg


全く季節感がない写真でスミマセン。(笑)



毎週毎週今日は売っていないだろう~とJAに確認に行く私。
笑える行動ですが、期待を裏切って売っているんです。(笑)
もちろんあまり良い状態ではないのですがでも110円とかでついついカゴへ。

そんな苺で簡単おやつを作りました^^



私子供の頃はプリンよりもヨーグルトよりもゼリーが断然好きでした♪
母がいつもフレッシュな果物や缶詰のフルーツでシロップをうすめイロイロな型でゼリーを作ってくれて、型から出すのもワクワクで、色とりどりのたくさんのフルーツと透き通ったゼリー液がキラキラして、おやつがゼリーだと嬉しくてしょうがありませんでした。

でも私、実はゼリーのフルーツよりもゼリー液のほうが好きだったんですよね。(笑)


b0113859_22594929.jpg




子供の頃を思い出して息子も一緒に食べられる簡単な苺ミルクゼリーを作りました。
材料もとってもシンプルで苺・牛乳・砂糖だけ。(ブルーベリーも入っていますが^^;)
甘さもとーっても控えめに。
アクセントにと作ったソースもシンプルにフレッシュな苺に蜂蜜を混ぜてフードプロセッサーにかけただけ。フレッシュな苺のソースを作ったのは初めてでしたがとっても爽やかで美味しい^^



シリコン型で初めて冷菓です。
型出しがしやすいはず~♪と思ったら出ない!
やっぱり暖めないとダメね?と暖めてもダメ!
うーん、さすがはシリコン、熱伝導が悪いらしくかなりの時間お湯につけてから出しました^^;







b0113859_230224.jpg




久しぶりの手作りゼリー、懐かしさと美味しさで一気に二個食べてしまった!(笑)
息子のためなのにね。^^;





息子もバクバクと美味しそうに食べてくれたのでよかったな。^^
今度はどんなおやつを作ろうか?
[PR]
by usa-cafe | 2008-07-15 23:08 | 卵・小麦なし


ブルーベリークリームタルト

今年も作りました。見てるかな~^^


b0113859_1236214.jpg


2年ぶりのブルーベリークリームタルト。
タルトの上にクリームをぽこぽこ絞ってブルーベリーをころころ飾ったかわいいタルト。
前回のクリームはクリームチーズベースでしたが今回は冷蔵庫にティラミスロールを作ったときのマスカルポーネがあったのでそれを使ってマスカルポーネクリームで作りました。
ブルーベリーとマスカルポーネは黄金コンビ・・・そう聞いてもやっぱりクリームチーズのほうが合うでしょう!きっとクリームチーズのほうが美味しいんだろうなぁ、、、と思って作って食べたら!!やっぱりマスカルポーネクリームのほうが美味しかった。(笑)

濃厚なマスカルポーネクリームで食べるとブルーベリーの甘酸っぱさが強調されてとっても美味しい♪♪私が間違っておりました、スミマセン。(笑)






もちろんブルーベリーはお庭産^^

b0113859_12363111.jpg


去年苗を二つ新たに植えたのですがこの苗がたくさん実ってくれて!!
まあ大きい苗だったから当たり前かもしれませんが、ブルーベリーを植えてもう5年ぐらいかな??今まで木自体も大きくならなかったし、実ってもこんなに鈴なりにはならなかったんです。
種類が違うということもあるのでしょうが、とってもうれしい♪
来年はジャムを作るのが目標!





b0113859_1239185.jpg




アーモンドクリームに忍ばせて焼いたブルーベリーもトロリとした感じがとっても美味しい^^
割とたくさん入れたつもりだけれどカットするとところどころという感じですね。
今度作るときは敷き詰める感じで作らないとね!







タルトは津田さんのセルクルしき込み方式で。
暑いときのタルトを作るときにはとっても重宝しますね^^(いや、涼しくてもとってもこの方法は私にとっては素敵な作業(笑))
でもやっぱりタルト型で作りたい!というときは

b0113859_12415558.jpg

こんな感じで作業台を冷やして頑張って作ったりします。
ついでに手も一緒に冷やしたりしてね。^^






シュクレ生地にクリームチーズ入りのアーモンドクリームにブルーベリーを入れて焼いて、マスカルポーネとカスタード生クリームを合わせたものを絞り、ブルーベリーとミントを飾って。
そうそうアーモンドクリームにクリームチーズが入っています。今思い出した!
(なんせ先週に作ったものだから^^;(笑))


b0113859_1245423.jpg



あまりチーズの風味が主張していなかったので今度はチーズケーキでタルトをで作りたいな。だってすごくオイシソウじゃない~?
って考えたらそれは単に普通にチーズケーキやろ!ってね。(笑)
[PR]
by usa-cafe | 2008-07-12 12:51 | sweets


トマト トマト トマト !!

トマトが美味しい季節になってきましたね!
しかもお安い~^^一箱で300円しないのを食べられるかどうか分からないのに思わず買ってしまいます。(でも最近息子がトマト食べてくれませんTT)



b0113859_16453217.jpg





今はかわいいサイズのモッツァレラチーズがスーパーで手に入るんですね?!
モッツァレラチーズってやっぱりスーパーで売っているものをそのままフレッシュで(っていうのか?)食べるのはあまり好きではないのですがこのかわいいサイズのチーズを見たらこうせずにはおれませんでした♡



b0113859_16161056.jpg





丁度プチトマトと同じサイズ^^
プチトマトも湯向きして、味付けはシンプルに美味しい塩とオリーブオイルと黒胡椒。


b0113859_16161860.jpg



レモンをかけたりお好みの酢をかけたりしても美味しいですよね♪






そして箱買いしてしまったトマトでパスタ。


b0113859_16162694.jpg



トマトの缶詰で作るトマトソースも美味しいですが、
この時期はフレッシュなトマトを使ったソースでシンプルに食べるのがいいですよね^^

一人分に大きめのトマト1個半から2個を湯向きして種を取ったトマトを適当に細かくカットして、みじん切りのニンニクをオリーブオイルにいれ、弱火でじっくりキツネ色になったところにトマトの9割を入れて火を入れて水分を飛ばす感じで少し煮詰めます。
そこにパスタの茹で汁をいれ少し煮詰め、茹でたパスタを入れて塩、胡椒、バジルをいれ味を整えてお皿に盛って、上に残りのトマトとバジル、そして少しオリーブオイルをかけて出来上がりです。
シンプルですが美味しいトマトのパスタ、止まりません♪





そしてなんだかイタリアンランチになってしまいました。

アンティパスト、パスタ、次はデザート?!



b0113859_16163447.jpg



クリームチーズのクリームのケーキにリンゴとグロゼイユを飾って・・・・








スミマセン、


これはデザートではありません~。




b0113859_16164161.jpg




サラダです!

ポテトサラダをセルクルで作って中にハム、きゅうり、リンゴを入れてマヨネーズでナッペしました。(笑)いや、なんでこんな遊びをしたかというと、kaikoさんのところで見たマイクロトマト、以前からほしいなぁ、使ってみたいなぁって思ってブログを見ていたらいつも買い物に行くJAに丁度売っていて苗を買ってきたんです。^^

でも、、、kaikoさんのように元気いっぱいにはなりませんでした~。
やっぱり私は家庭菜園には向かない?!(笑)

本当は房でグリーンサラダとかにちょっとアクセントとかで使いたかったのですが・・・。
来年リベンジ?!(するかな・・・・・。)

というわけで上のグロゼイユちっくなものはトマトです。
(品種はマイクロキャビアでした。^^)
そしてもちろんクリームチーズクリームでもありません!マヨですマヨ!!



b0113859_16165060.jpg



ポテトサラダはやっぱりこういう感じじゃないとね。(笑)
ちゃんと混ぜ混ぜしていただきました^^
ちなみにうちのポテトサラダはきゅうりハムリンゴは欠かせません。
昔ながらのお母さんのポテトサラダ、これが大好きなんです♪
ちなみに卵不使用のマヨネーズで作って息子も一緒に頂きます^^
[PR]
by usa-cafe | 2008-07-06 16:48 | cooking


念願の型。

2ヶ月ほど前に(最近リアルタイムで更新ができません~(笑))我が家にやってきた新しいお菓子の型。
いろいろな型にそれほど執着もないけれど、でもほしいなぁって思うものはやっぱり出てくるんですね。^^;ちょうど馬嶋屋菓子道具店でシフォンの型が安く売っていたのでそのついでに他のほしかった型もポチ!
ま、自分の誕生日プレゼントということでいいでしょう!



という勝手な理由で購入した型ひとつめは

b0113859_21451353.jpg


このお花の形のシリコンフレックス ババリーズ
どこかでみてとってもキュートな形にひかれてずーっとほしいなぁ、と思っていたもの。サバラン型も迷いましたがやっぱりこっちで。

はじめに作ったものは適当配合のフィナンシェ。
前から酸味のあるバターケーキが食べたいなぁって思っていたところに冷蔵庫に期限丁度のヨーグルトと卵白とがあったので、ヨーグルトを水切りしてバーターを減らし、アーモンドープードルは半分薄力粉にして中に丸ごとの苺ジャムを入れて焼きました。



b0113859_21454511.jpg



実験お菓子ですがままあ食べられるものにはなりましたよ。
でも酸味は余りありません~。なんで?

なので二回目ヨーグルトをもう少し増やして作りましたが、ちょっとそちらはイマイチな出来上がりになりました。ほどほどにしなさいよ、ということですね。(笑)


混ぜて焼くだけだし、バターの割合が少ないのでカロリーオフにもなるし手軽に焼き菓子が食べたいときはいいかな~?もちろん先日菜さくらさんに頂いた梅の実cakeのほうが断然美味しかったですけどね。あれはサワークリームでしたが、あんなふうに出来たらいいだろうなぁ^^
そしてこちらに美味しいヨーグルト入りの焼き菓子のレシピがちゃんとありましたよ。私も今度polaさんこのレシピで作ってみようと思います♪






そしてシフォン型。


b0113859_21463093.jpg


家には24cmか10cmの型しかなく、普通の大きさのものがなかったのでずーっとほしかったのです。やっと手にした17cmの型、これを手に入れたら絶対に作りたいレシピがあったんです。
ゆりさんの親方クリームチーズシフォン。
以前ゆりさんに贈ってもらった便の中に入っていて食べてすごく感動したもの。
シフォンなのにすごーくチーズの風味がして、ほとんどスフレチーズケーキみたいだったんです!なのでそれを思い出しながら作ってみました。





b0113859_21461343.jpg


・・・・・・・。
ううう、撃沈!
なんで穴が~!T□T


たしかに今までのシフォンに比べると材料が違う!チーズの分量が多い分何か私の腕では足りなすぎるものがあったみたいで。。。。かる~くショック。
水分量が多いとこうなりやすいと聞いたこともありますが、ま、ショックでした。(笑)

でもやっぱり食べるとあのスフレチーズのようなシフォンなのに濃厚なチーズの風味があって。
これはリベンジしたい!
んだけどもやっぱりまた穴ぼこが出来るかと思ったらちょっと躊躇してしまいます。



ということで只今まだまだチュウチョチュウーーーーー。(爆





もう一つ買っちゃった型はまた今度~♪
何を作ろうかはもう決めてあります!
ただ、いつ作るかは未定。(笑)
[PR]
by usa-cafe | 2008-07-03 22:02 | sweets