Top


Sweets 時々 料理    食べること中心で綴ります

by usa-cafe
RECOMMEND


ムーミンのマステ!


     charity bazaar





     NO NUKES



my site

usa cafe


以前のブログ
usa's report



エキサイト・パン&スイーツブロガー特集 vol.8にて紹介していただきました。





cotta プレミアムメンバー

カテゴリ
全体
sweets
卵・小麦なし
卵なし
cooking
bread
Thank you
days
charity
profile
以前の記事
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
検索
タグ
(40)
(36)
(29)
(22)
(21)
(20)
(20)
(18)
(17)
(16)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(6)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
フォロー中のブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
*Happy Tea T...
a little tas...
Love Gateau
R's ANNIVERSARY
kimama cafe
sunny cafe
Light up my ...
金魚鉢の中の一日
お菓子の森のこびとたち
きのこ日誌
t*l
marine cafe ...
The Lynne's ...
candy&sarry&・・・
お菓子の寺子屋◇別館 ...
LifeTime
**ちくちくステッチ**
おうち時間
Smile
smile de kit...
nag
Bon appetit!
Sunny place
nico smile
ちょこちょこ*homem...
いろいろ。
Colorful Drop
bread-labo~日...
自分づくりは、モノヅクリ。
今日のスイーツ、なに?
quatre saiso...
ハトノスミカ
minori cafe
Country Life
maplemaman
honey*spoon
日々のココロ
旧三毛猫商会:手作りお菓...
にっこり*しあわせ
わたしが写真を撮った日
spring field...
cafe de ke*
LIFE TIME* w...
ぐらぱん。
hitosaji
wink camera
haru*
Vitamin P2
chitoseto li...
ぽもラリア日記
おかしな生活
おやつのじかん
Today's stom...
きらきら☆キッチン
Note
Walnussbaum
happy-ku:fu
おいしい*きっかけ
atelier CARAFE
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧


久しぶりのプリン
 
何年ぶり?いや十何年ぶり??いやいや何十年ぶり??????(!)
ぐらいにプリンを作りました。




b0113859_22474556.jpg




あいや~、ほんとどれぐらいブリだろう?!


小さい頃はゼリー派だったためプリンを作ろうとあまり思わなかったんです。
モロゾフのプリンが流行った頃に何回か作っていらい、かもしれません!


昔は蒸し器で作っていて、もちろん滑らかプリンでもなく正統派の牛乳だけのプリン。
でも私、今も昔ながらのプリンのほうが滑らかプリンよりも好きだなー。
パステルよりも断然モロゾフ派♪♪♪
パステル好きなんですが私にはちょっと甘いんですよね^^;


b0113859_236813.jpg




でもスがはいってしまいました。TT
久しぶりすぎ、そして初めてオーブンで作ったので・・・・ということにしておこう。
うん。




プリンの出来立ての熱々を食べるのが好き♪
でもこれも滑らかプリンじゃー感動は薄いかも。
というのはこのプリン、どちらかとういうと滑らかプリンより。。。
好きな出来立てを食べても茶碗蒸しのようでした。(笑)

昔作っていた美味しいと思っていたプリンのレシピの本をどうやら実家に置いてあるらしく、しょうがなくある本からチョイスして作ったのですがやっぱり違う。
さらにカラメルが濃いめが好きなのに砂糖の焦がし方が甘かった!
プリンも要~~~リベンジッ!






なんだかリベンジノートの項目がいっぱいになってきたんですけど?




ってそんなノートは存在しませんが。(爆






b0113859_22482375.jpg


ちょっとプリン液があまったのでレーズンロールパンに浸してパンプディングを作りました。
パンプディングは初めて!
なんだかプリンにパンって気持ち悪い~って思っていたんですよね。

でも




これってフレンチトーストやん!!!!(爆)



メープルシロップとシナモンかけて、
大変おいしゅう頂きました。(笑)

プリンを作るならこのオーブンで
[PR]
by usa-cafe | 2008-08-26 23:10 | sweets


コメコライフ

小麦粉やタマゴにまみれた生活のようなブログですが(笑)
1歳9ヶ月の息子が小麦・卵アレルギーなのでそれなりな米粉ライフを送っています。




家から割りと近くにお店のもの全て地元のお米で作った米粉だけで作ったパンを売っているところがあります。ですが小麦グルテンを使用しているので小麦アレルギーの息子は今は食べさせられません。
なので私用に(笑)そこで買ってきたバケットでサンドを作りました。


b0113859_1783969.jpg



これはバインミーといってベトナムのサンドイッチです。

ベトナムはフランス領だったこともあり、街にカフェなどもありパンもとても美味しいのです^^
数年前に行ったときに屋台で買ったバインミー、とっても美味しくって!
普通のバケットよりもソフトなんです。クラストはパリパリだけど薄い感じで、普通バケットサンドってそのままかぶりつくと口の中怪我しそうな感じで美味しいけれど食べにくいのだけど(私だけ?)、クラムもふんわりとそして中の具もパンにぴったりでとっても美味しかったのです。大体バインミーにはレバーのパテが入っているのですが、私レバーが苦手なのでダメだろうなぁ・・と思って食べたんですけど全く気にならなくて!甘酢味の野菜とハムとそしてピリリと利いた唐辛子が絶妙にマッチしてとっても美味しかったんです!それをベトナムのビール333と一緒に帰りの日に急いでホテルで食べたのがすごく懐かしい。^^


それを再現して作ってみました。そうそうベトナムのパンには小麦粉だけじゃなく米粉も使ってあるそうです。さすが米の国!バケットが食べやすいのも米粉が入ってるからなんですね。


サンドしたものはパテはやっぱりやめておいて、(笑)ナンプラーベース(ヌクマムがなかったので)の甘酢につけた野菜と自家製の塩豚、それに唐辛子を載せてさらにナンプラーを振りかけていただきます。えー?!パンにナンプラー?!って思うでしょ?!それが米粉のパンだからか分かりませんが具とパンとナンプラーが絶妙にマッチしてとっても美味しいんです。(でも食パンに海苔の佃煮とか納豆とかあるしね(笑))
普通のバケットでも美味しいと思うので一度お試しを♪






b0113859_17191142.jpg


左上のパンはそのお店で購入したすべて米粉のパン。
美味しいのがクロワッサン!表面はカリっサクっとしていてでも中はムッチリな小麦のクロワッサンでは味わうことの出来ない食感。これがとても美味しくてはまっています^^

右上はバケットのカット面。
まぁバケットって言ってもちょっとした見た目だけで普通のバケットとは比べ物にならないのですけどね。ふわふわのでもクラストはちょっと固くパリっとしています。一応気泡も入っているみたいなんですけど・・・^^;

左下はオーダーするとグルテン抜きのパンを焼いてくれるということだったのでお願いして購入したもの。一つ100円で6個が最低オーダー数。普通のパン屋とあまり変らない値段だったので嬉しくなって購入したのですが、うーん、中がモチみたいな?カットすると包丁に生地がついてきて、もう少し焼いたらどうなるんだろう、、、と思いつつ、息子に食べさせていました。(笑)でも息子は母の米パンのほうが食いつきがよかったです。
その右が母の米パン、そう私の作ったものです。(笑)コチラのレシピを参考にしてちょっとイロイロ材料や分量などを変えて作っています。
食べるとそれなりに食べられるけれどパンというと、う~ん?!(オマエが勝手にレシピ変えてつくってるからやろ!)でもこれ、息子は大好きで朝ごはんにいつも出していますが真っ先に口に入れてほうばって食べてくれるんですよねーTTなんて親孝行な息子だ!






その米パンを作るときにピザを作りました。^^


b0113859_17341656.jpg


以前も一度作ってみてそのときは焼く前に具を載せたら具を載せたところが水っぽくなって微妙だったので今回は少し焼いてから具を載せました。

具はm_smileyさんの所で見たシラスピザがとーっても美味しそうで!そして米に合うだろう、ということでチョイス。(笑)

けど発酵するときにオーブンの発酵機能で作ったのですがどう間違ったのかオーブンの最低温度で焼き始めてて!すぐに気がついたんですが一部焼き固まっていたところがあり、そこは発酵されずふくらまず、ええ、クリスピータイプのピザになりました。^^;

シラスとトマトとしし唐とチーズを乗せて焼き、焼き上がりに大葉を散らして。


b0113859_17343516.jpg
ゾンザイな置き方過ぎる??(爆)


息子、惣菜パンを食べたことがないのではじめは具だけつまんで食べてたけれどそのうちそのままハグ!うーん、その顔、美味しいのかい?(笑)

美味しかったのですがチーズがレッドチェダーのスライスチーズしかなくシラスピザには濃かったです。^^;モッツァレラとかの方が絶対にあうから今度作るときはあまりくどくないチーズで作りたいな。でもピザにシラス、これもバケットにナンプラーぐらい(笑)とっても美味しい組み合わせでした^^






そして米粉いったら米麺のフォー。

b0113859_1746092.jpg




これもベトナムの麺。ベトナムって日本と同じ米の国、なので麺もパンも料理にも、そしてヌクマムというベトナムの醤油(魚醤)は小麦を使っていないんですよね。小麦アレルギーの人はベトナムが結構住みやすいんじゃないか?!って思いました。
日本も同じ米の国なのにねー!

フォーにはライムと唐辛子、そして香草が欠かせません!
といっても私は香草を欠かしていますが。(笑)パクチーが苦手なのでベビーリーフの様なものが売っていたのでそれで代用して。でもベトナムではあまり食べられないものってなかったんですよね。だいたい写真のように香草などは別に盛り付けてあって好みで好きなだけ入れるという感じだったし、料理に入っていても現地では美味しく食べられたのかもしれません。^^



b0113859_1746141.jpg


フォーのスープはサンドの塩豚を作ったときの豚の茹で汁に鳥を入れて茹で、少し足りない感じがしたので鶏がらスープを入れて塩コショウで味付けしたもの。それにライムと唐辛子を入れて食べると本当に美味しい!
もちろん息子にはライムも唐辛子も入れませんでしたが^^;





今日のお昼ご飯はビーフン。あまりちゅるちゅるがなれない息子一生懸命口を動かして長い麺を口の中に入れていました。
重度の食べ物アレルギーではないのでコンタミネーションは気にせずに外食や家で作ったりしていますが、やっぱりお菓子を作るときは息子が寝ている時、そして小麦粉を使う場所は気にしたり、とゆる~く、でもいつもそれが当たり前の日々を過ごしています。
それでもまだ卵と小麦だけ、まだそれ食べたいあれ食べたいという欲求がないのであまり問題なく過ごせています。3歳までは食べさせないほうが言いといわれているのでこれからまだまだ長い日々、保育園もあるしいろいろ問題も出てくるかもしれませんが、それほど深刻に悩まず明るくいつかなんでも食べられる、今しか堪能できない?!米粉ライフを楽しんで過ごしていけたら良いな。^^
[PR]
by usa-cafe | 2008-08-23 17:42 | 卵・小麦なし


天使のクリーム・焦げたクリーム

お盆が過ぎて少しだけ暑さも和らいだ気がしますね^^
でもお盆前は猛暑日の毎日!やっぱりこういうときは冷菓ははずせません~!



b0113859_23415441.jpg


クレームブリュレを作りました。
冷菓といってもオーブン使います。しかも長時間。意味ない????(笑)




家にレモンタルトのメレンゲの焦げ目をつけて以来なにかに使ったっけ?というバーナーがあったのでクレームを仕込んで湯煎焼きし、カソナードを振りかけていざキャラメリゼ~♪





・・・・・黒く焦げたーっ!T□T(最近こういうパターン多いね(苦笑))




そういえばゆりさんがブリュレのキャラメリゼがなかなか上手に出来ない~!って言ってたっけ、うーん、カソナードをバーナーでは難しいのかな?粉糖ではケーキ屋の売り子をしていたときとかでは普通に出来ていたのですが同じ砂糖でも粒子やいろいろ違うものは沢山あるので難しいのかな?
・・・と思いつつ今度は振り掛ける砂糖を少なめにしたら上手に茶色にキャラメリゼ。ホ。^^;
いつもよりも回数多く5回ぐらいキャラメリゼを繰り返し、そして当然生暖かくなってしまったクレームブリュレ、冷凍庫に入れて上のキャラメルが溶けないうちにすぐに出していただきました^^


b0113859_23413759.jpg



もうすごーーーくっ美味しい!!

あ、あれ?緑色?!

そうです、このクレームブリュレ、ピスタチオのクレームブリュレなんです。^^
誕生日ケーキを作ったときのピスタチオペーストが余っていたので杉野さんの本に確か載っていたなぁと思って作ってみました。
もうこれが美味しくって!!!!!ピスタチオの風味を感じるデザートとして一番いいんじゃないか?!って思いました。これははまる!
ぱりぱりのキャラメリゼがこれまた美味しくって♪♪
久しぶりにクレームブリュレを食べたけれどこの上のパリパリと中のとろ~んとした濃厚なプリン生地がなんともいえませんね~^^










そして先日結婚した友人と丁度アメリカから帰国している友人が遊びに来ることになり、何も気の聞いたものがない~><うーん、何作ろう?何か作れる???でも平日だし余裕ないしどうしよう~~~・・・
そうだ!卵白も余っているし、アレがあるじゃないか~!!!!と思い出したのはっ



b0113859_233007.jpg




kaikoさん水きりヨーグルトのクレメダンジュ
もうずーーーーっと作ってみたくってしょうがなかったのです。



このレシピ何が良いかって言うとゼラチンを使わなくても良い!ってこと。
ゼラチンの処理一つないだけでかなり違いますね。

水切りしておいたヨーグルトとあわ立てた生クリームとメレンゲとあわせてガーゼに包んでまた冷蔵庫。これだけで口どけふんわり優しいとっても美味しいデザートが出来るので感動でした♪




中には以前作った杏のジャムを忍ばせて。



b0113859_23421782.jpg
スプーンにショートカットの石田ゆり子似の美人さんが写ってるかしらね?!(笑)




友人にも出したところ本当に好評で!また私の株が上がったのでした。^皿^うひひ
kaikoさんとは作るお菓子の趣向が違うのだけれど、いつも沢山の刺激を受けてしまうとっても素敵な二十代のママさんです。(きぃ~~っ!!)
そうそう早速あの果物でお菓子を作ったよー^^





アメリカに住んでいる友人はアメリカの卵は賞味期限が信用できないものが多いらしく、生の卵白が使えないからこれは作れない~!と嘆いておりました。それほどまでに気に入ってくれたらしい。
きっとNYに行ったら今よりも新鮮な卵が手に入るだろうからそしたらぜひとも作ってくれい!









b0113859_21221337.jpg


これは友人達に頂いたお土産です^^ありがとう~♪♪
新婚さんは北海道に新婚旅行に行ったので六花亭のチョコ2種類。
そしてアメリカの友人からはアメリカで購入したアジアンドレッシング。
こういうナンセンスなお土産が大好きです!(笑)新婚友人がすでに味見していたみたいで、普通の和風ドレッシングだったとのこと。
うーん。つまらん!(爆)

そしてリクローおじさん、じゃなくって、ビアードパパのシュークリーム。
初めて食べたかも~!!!
今はイロイロなシューの形があるみたいでこのときは普通のものと、ドーナツ型みたいなパリブレスト風のものと。そして中のクリームもいろいろあり、紅茶と次の日に白桃を頂きましたが両方とも美味しい~!ちょーっと馬鹿にしていたかも?!
海外にも何店舗か出店してるらしいのでやっぱりそれなりに美味しいということですね^^



しかーし、六花亭の苺チョコ、こんなにホワイトチョコが分厚かったっけ??????

More
[PR]
by usa-cafe | 2008-08-20 00:01 | sweets


マーガレット型で。

オリンピック盛り上がってますね!
今日は初の金メダルだし♪でも銅メダルでも十分すごいことなのにねー!





以前言っていた購入したお菓子の型、3つ目は
フッソマルグリット型 20cm


b0113859_17214957.jpg



マルグリット型はもう以前よりずーっとずーっとほしかったのでやっと手に入れてとっても嬉しい♪(その割りに使うのが一番遅かったけどね。(笑))
その型でずーっと作ってみたかったsaki*ちゃんsunnyしょこらを作りました。
中にはアメリカンチェリーのコンポートを入れて焼いてあります。

バター不使用のこのチョコレートケーキ、とっても軽く仕上がって夏向きのとっても美味しいケーキでした。*^^*
バターを使わないなんてこの時期にはなんとも嬉しいレシピ~♪と思いつつ感心しながら作り始めたんですけど途中で生クリームが少し足りん!
・・・・・・しょうがないのでバターと牛乳を変わりに入れました。

本末転倒とはこういうことをいうのかっ?!(笑)




b0113859_1722125.jpg



アメリカンチェリーのコンポート、実はフォレノワールを作りたかったのですがいろいろ余裕がなくて!><コンポートも作って数週間たつし、煮沸はしてあるけれど密封はしてないのでそろそろ使わないと、と思ってこのケーキに焼きこんでしまいました。でもチェリーが底に沈んじゃって型から出したら表面に出てきちゃいましたね~。(笑)粉まぶすのも忘れたし、生地に直接入れるよりも後からズボズボ入れたらよかったなー。


でもジューシーなアメチェリのコンポートとチョコレートがすごくあってとっても美味しかったです♪


このケーキをLynneちゃんの手土産の一つにしました。
このマーガレットのまんまプレゼントするのが一番可愛くっていいのですが、やっぱり味見しないとネェ。ほら、レシピどおりじゃないし!(笑)




b0113859_17221353.jpg


このハート型のカットもしてみたかったんです。^^
カットしても様になるなんてなんて優秀な型!




これを4切れほど持っていてケーキの話をしたら・・・・・なんとチェリー嫌いが判明!てか以前好き嫌いを聞いたときに教えてくれていたのかもしれませんが、なんせ嫌いなものが多いのだ!桃が嫌いだというのもつい最近知ったし。(笑)
本人チェリーは子供にあげるよ~とか言ってくれて喜んでくれたんですが、誰が嫌いな果物が入ったケーキ、うれしい??!!!
リサーチ不足で本当に申し訳ないなぁ、、、、私なんてあんなに沢山もらったのになぁ、、、
なーんて思っていたら!


どうやら彼女の味覚にマッチしたらしい。(笑)
ま、詳しいことはまた味覚変態クイーンの彼女がレポートしてくれるでしょう!!!


チェリー嫌いにうまいと思わせたこのコンポートケーキ、いいのか悪いのか?!(爆)
思わず突っ込みいれずにはいられない出来事なのでした。チャンチャン。

そうそう
[PR]
by usa-cafe | 2008-08-10 17:22 | sweets


Summer Wedding Cake


b0113859_22204863.jpg



高校からの友人の結婚祝いの会にケーキを作っていきました。
式も披露宴も身内だけで、友人への披露もこじんまりとしたものですませるとのこと。お祝いの会は友人だけの少人数らしいのでそれぐらいのケーキなら作れそう?と思ってサプライズで作っていきました^^


一応(一応って(笑))ウェディングケーキだから、、、と華やかなものに仕上げたいと思ったんですが7月の後半、さすがにJAでももう苺はなく(笑)、いろいろ考えましたが旬の桃で作りました。
やっぱりピンクや赤色が華やかで良いですよね^^




(これを夜中作って私は夏風邪をひいてしまいました・・・・。(爆))



b0113859_2211494.jpg



スポンジケーキでとも考えたんですが移動距離がちょっと長い!
車で一時間で実家へ行き、そこから30分電車でお店まで行くのに生クリームのケーキだとこの暑さ、絶対に溶けるし持ち運びも大変だ!といろいろ悩んでシャルロットにして中はムースにしました。凍らせてからフルーツを飾り、一段ずつクーラーボックスに入れて車で移動。
会場についてから二段にして飾り付けをしました。
スポンジケーキでも冷凍してもいいけれどどうしてもサンドしたフレッシュフルーツが冷凍するとダメになるのでやめたんです。
夏のこういうケーキは本当に考えますね!



下の段は紅茶のババロアと桃のムースの二層、
上の段にヨーグルトと白ワインのムースです。
はい、また紅茶と桃ですよ~!(笑)
何かのフルーツと合わせようか?とも思ったんですが、桃の繊細な甘さと合うフルーツがあまり思い浮かばなかったので合うと分かっている紅茶とあわせました。ババロアの割合は少なめにしてあります。
上のヨーグルトと白ワインのムース、本当はフロマージュブランのムースを作りたかったんですが手に入らなかった!!桃と絶対合うと思うので今度は作ってみたいですが、ヨーグルトと白ワインも桃と合ってバランスのいい味になったと思います。

b0113859_22111235.jpg





桃のムースは難しいですよね!
フレッシュの時点で優しい甘さの桃なのでムースにすると絶対にボケる!なのでコンポートの桃やらそのシロップ、フレッシュの桃、そして頂き物で桃のジャムが合ったのでそれをたっぷり入れて作りました。なんとか桃の風味もたっぷり感じられて紅茶のババロアとの相性もよく仕上がったのでホッとしました^^
紅茶はケーキに使うときはいつもアールグレイを使用しています。
アールグレイを使うと紅茶の風味が際立ちますよ。

桃はフレッシュのまま刳り貫いて。コンポートも作ったのですが色が断然フレッシュのほうが綺麗だったし、コンポートしてからはくり貫けなかった^^;(でも少しだけコンポートの桃も飾ってあります)レモン汁に付けてコンポートのシロップを入れたナパージュをかけたので変色はありません。


華やかさを増すために生花もデコレーション。
白のバラもほしかったのだけれどこの辺は田舎だからか白バラがいつも売っていない!なんで~?もう!以前もほしくて購入しに行ったんですが売れないからおいてない、、、と。(なんやそれ!)
今度は前もって注文しておこうと思います。
かわりのトルコキキョウがでかすぎてコサージュみたい!(笑)



b0113859_22112360.jpg


リボン付のナイフも持参してケーキカットしてもらいましたよ。
披露宴でもケーキカットをしなかったみたいなので喜んでもらえてよかったです^^
(が、シャルロットのリボンがカットの邪魔を・・!(縁起でもない?!爆))



そして肝心のケーキの味の感想・・・
実はこのケーキは二人でそっくりお持ち帰りになったんです!なのでこれを私は食べれてないし、目の前で見て顔色も伺えなかった!
あまったムースを食べて味は確認できていたんですがものすごーーーーーーく不安っ!
今日までメールのやり取りとか何回かしたけれどケーキのことには全く触れられず、え~?やっぱり不味かったのかなぁ。。と悶々とした2週間。
今日家に遊びに来てくれたときにその話になったらとっても美味しかったとのこと。みんなですごい勢いで食べたよ~と言ってもらえたので本当にほっとしました^^お世辞とか言わない友人と分かっているので本当に安心しましたよ。
てゆーか、そんなことならもっと早く言ってよ~!!!ってね。(笑)
(でも本当はムースのメレンゲを失敗しててかなりブルーだったんですよね。;;それは今でも悔やんでるんですけど><)




とんとん拍子に結婚までいき1月にはベビーの誕生も控えている彼女。
今日も会って話を聞いたり見たりしたけれど幸せオーラがぷんぷんと漂ってきていました!(わーけーてーくーれーーーー!(笑))
これからは二人で、そして来年からは3人で幸せで毎日笑顔の耐えない家庭を作っていってほしいな~^^


本当に本当におめでとう~♪そしてケーキ完食ありがとう!!(笑)
[PR]
by usa-cafe | 2008-08-06 22:51 | sweets


一年ぶりの再会♪

むふー♡

先日はラブラブデートでした^m^

さて誰とでしょうっ?!







b0113859_22502643.jpg


そう!あの変換クイーンこと東の焼き焼き女王とはこの方!Lynneちゃんです!!


もう嫌味なほど細いでしょ?!
この細さ、去年も愕然としましたが今年も変わりなく細かったー!あんなに焼いて作って食べまくってるのにいったいどうしてこんなスタイルが保てるのか?!すこしやせた私の体なんて霞んでこれっぽっちも本人にも触れられませんでしたよ、ヨヨヨ。




夏風邪で危ぶまれた今回のプチオフ、なんとか息子も私も体調を取り戻したので双子の彼女と会うべくいそいそと壊れたエアコンぼっこい愛車で迎えに行き、さらに暑いのにそこから車を30分ほど走らせてこの辺では有名なパン屋さんブランパンへ行きました。


私、てっきりLynneちゃんは大食漢だと思って調べたランチ調べたランチ、食べ放題だとかボリューム満天だとかばかりで、ココもパン食べ放題でサラダ、メイン、デザート、ドリンク付だし、満足してくれるぞー!と思ったんですけど、どうやら小食だった模様・・・でもあのブログを見る限り毎日毎日美味しいパンとスイーツで過ごしているからねぇ!(どうりで華奢なわけやん・・・--;)
でも二人でランチをとり、でもボリューム満点メニューなのでパンのお代わりさえもいけず、さらにはデザートもお持ち帰りする感じで私の勝手な思惑は外れたのでした。(笑)


b0113859_22504786.jpg



でもやっぱりパンは美味しかった~♪3種類ほどしか食べられなかったけれど皮はパリッと中はふんわりととっても美味しかったです^^それにウェイトレスの女の子がとーーーーってもかわいくて感じもよくって!Lynneちゃんと二人で怪しく可愛いかわいいと連発していました。
ここのランチの食べ方はサラダがきたらパンも持ってきてもらってドリンクも持ってきてもらって思いっきり食べてデザートは持ち帰る!こういう食べ方が満喫できるんではないでしょうか?(笑)



そして次は雑貨屋さんへ。
macoronというとってもセンスがよくて品の良い雑貨屋さん。
こっちのほうへ来たらどうしても行きたかったところなのでとっても嬉しい。(というか私の行きたいところへつれまわしたと言ったほうが正解。(笑))値段も手ごろなものからあって作家さんたちの個性的ででもセンスのよい雑貨が丁寧に飾られていてこれは近くにあったら足しげく通うのに~!というとっても気に入ったお店でした。^^



そして名古屋駅に戻って富沢商店へ!
まあね、ココはやっぱりはずせないでしょう~。ろえべやヴぃとんやでぃおーるなんて目もくれず、二人ともなんだかんだといいながら重いほど買い物していました。(笑)
となりのDEAN&DELUCAもちゃっかり拝見してね^m^


b0113859_225110100.jpg
息子の乾杯攻撃に快く相手してくれているLynneちゃん。



Lynneちゃんと会うのは二回目で前回もほんの1時間程度しかあっていませんが今回まーーーったく緊張もせず、気も使わず(おい)とっても楽しいひと時を過ごさせていただきました^^
エアコンが壊れてかなり暑い車内、私の暑い暑い攻撃にも涼しい顔でにっこり過ごしてくれて、息子の相手も世話もすごーく自然に手伝ったり遊んだりしてくれて、本当に嬉しかったしたのしかったです。
なんかすごいと思ったのは車に乗っていて沈黙になっても気まずくない!!!これってすごいことだなぁって帰ってきてからふと思いました。
彼女とは生まれた日が同じ、ただそれだけということはないけれど、でもやっぱりなんか縁を感じずにはいられないし、電話は何回しても15分しか話してくれませんが(笑)直接会ってお話しするとすごく話し好きで突っ込みも忘れないブログからみられる楽しい雰囲気の彼女そのまんまの飾らない楽しい時間を過ごさせていただいてホントウに楽しかったです♪
え?何を話したりしたかって???うーん、なんだっけ?(笑)
なんかたわいもない話、そして本当に普通の友達と合って話してる感覚でブログに書くネタもなんもなかった感じでほんと皆さんにはつまらん記事で申し訳ないです。(そしてお店の写真もなくてすみません。。^^;)

うん、でも私は楽しかったからええもーん♪(笑)
(あ、でも彼女は彼女でいろいろネタがあるかもー!(爆))





ざーんねんながら今年も我が家の雑草を抜いてもらうことは出来ませんでしたが、来年こそは~!!!!首に鉢巻巻いて右手にカマ、左手にバケツをもって頭にはでっかい麦藁帽で草抜きに励もうね!(爆)




そしてこーーーんな素敵な手土産まで頂いてしまいました♪


b0113859_22512794.jpg


なんと!富沢でコッソリ買っていただいていたヴァローナのチョコ!!
こんな気の効いて私のツボをついたことが出来るなんて!さすが同じ日に生まれただけのことはある!!そしてクラブハリエのお菓子の数々!ああ、ありがとう~TTすんごく嬉しいです。

来年までにはエアコンも治ってると思うので来年はセントラルガーデンに行こうね~♪
(セントラルタワーズではないからね!(笑))

そんな私からの手土産・・・
[PR]
by usa-cafe | 2008-08-04 23:13 | Thank you