Top


Sweets 時々 料理    食べること中心で綴ります

by usa-cafe
RECOMMEND


ムーミンのマステ!


     charity bazaar





     NO NUKES



my site

usa cafe


以前のブログ
usa's report



エキサイト・パン&スイーツブロガー特集 vol.8にて紹介していただきました。





cotta プレミアムメンバー

カテゴリ
全体
sweets
卵・小麦なし
卵なし
cooking
bread
Thank you
days
charity
profile
以前の記事
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
検索
タグ
(40)
(36)
(29)
(22)
(21)
(20)
(20)
(18)
(17)
(16)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(6)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
お気に入りブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
*Happy Tea T...
a little tas...
Love Gateau
R's ANNIVERSARY
kimama cafe
sunny cafe
Light up my ...
金魚鉢の中の一日
お菓子の森のこびとたち
きのこ日誌
t*l
marine cafe ...
The Lynne's ...
candy&sarry&・・・
お菓子の寺子屋◇別館 ...
LifeTime
**ちくちくステッチ**
おうち時間
Smile
smile de kit...
nag
Bon appetit!
Sunny place
nico smile
ちょこちょこ*homem...
いろいろ。
Colorful Drop
bread-labo~日...
自分づくりは、モノヅクリ。
今日のスイーツ、なに?
quatre saiso...
ハトノスミカ
minori cafe
Country Life
maplemaman
honey*spoon
日々のココロ
旧三毛猫商会:手作りお菓...
にっこり*しあわせ
わたしが写真を撮った日
spring field...
cafe de ke*
LIFE TIME* w...
ぐらぱん。
hitosaji
wink camera
haru*
Vitamin P2
chitoseto li...
ぽもラリア日記
おかしな生活
おやつのじかん
Today's stom...
きらきら☆キッチン
Note
Walnussbaum
happy-ku:fu
おいしい*きっかけ
atelier CARAFE
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧


焼き焼き~♪

週末は焼き焼きしてました~!
本当は高島屋の催事に行きたかったのだけれど、息子を連れて並ぶ勇気もなく・・・ああ、オーボンヴュータンのフランボワーズのケーキが食べたかったよ~!!!




b0113859_22292148.jpg


さて、週末焼いていたお菓子の一つ、ジャムの焼き菓子です。
polaさんレシピmegさんに頂いたフェルベールさんの苺ジャムを入れて焼きました♪型はシリコンフレックス ババリーズで^^。

ちょーっぴり焼きすぎた感がありますが・・・え?焦げてるって???
いや~、まだこれは焦げてないでしょう!あと1秒焼いたら焦げてたけどね。ーm-

セーフな焼き加減、ということで。(笑)

以前水きりヨーグルトをいれたフィナンシェを作ったときよりもやっぱり美味しい~♪全卵を使うことで生地の味も美味しくなりますよね^^作り方もとっても簡単だし、ジャムの美味しさも加わって、焼き立てもいいけれど冷やして食べても美味しそうなケーキになりました^^




b0113859_2229301.jpg


そして紅茶のマドレーヌ。
こちらもシモツマセレブから頂いたベノアのダージリンのアールグレイを使って。
ものすごぉーーーーく香りがよくって、ビックリ!!!!今までのルピシアのアールグレイとは違ってダージリンの爽やかな風味も加わって、なんともいえない芳醇な香りがしてとっても風味豊かなマドレーヌになりました^^

ちゃんと紅茶を入れても頂きましたよ。*^^*
ティーポットからカップに入れるといい香りがあたりに広まって、、、そのティータイム、目を瞑ってお茶を口に含むとココはイングリッシュガーデン?!まるで自分が競れ部になったかのような感覚におちいります。(笑)


このマドレーヌ美味しかったのですがこれも1分ほど焼きすぎた感がしてもったいなかった~!



b0113859_22293616.jpg


そしてNYチーズケーキと自家製の栗の渋皮煮入りのチョコフィナンシェ、そして写真はありませんがエスプレッソメレンゲ。


チーズケーキは大量の仕込みで使い慣れないエイドを使ったおかげでいつもよりもふんわりと出来上がっております。ずっしりしたのが好みだけどたまにはふんわりなNYチーズケーキもいいわよね。(単に失敗しただけと言いなさい。)
そして渋皮煮入りのフィナンシェ、ちゃんと今年の渋皮煮を使っております。(笑)
渋皮煮もフィナンシェも少し甘みが抑え目なので分厚くても食べやすく美味しいです♪でもケーキクーラーに置き過ぎて、裏に猫の引っかき傷みたいな跡がついちゃった。^^;

エスプレッソメレンゲはサクサクに出来上がったけれど、今日の雨とかで湿らないかどうか心配・・・。いや~、しかし家にあると思ってたはずのシリカゲル(乾燥剤)がなくって焦ったけれどセリアに売っていて本当に助かった~!!!メレンゲ菓子、乾燥剤がなかったらお菓子も私も泣くことになりますからね!^^;



b0113859_222943100.jpg


あとはティラミスロール♪
usacafeといえはティラミスロールという声も聞いたりして、そういうスペシャリテ的なものが出来てなんだか嬉しかったり^^いつものエスプレッソ入りのスフレ生地にマスカルポーネクリームとエスプレッソのゼリーをまいて。
でも配合がいつもテキトーなのでこれをしっかりしたレシピにしないといけないのでしょうが・・・。

メンドッチィ!(爆)


こんなにいっぱいどうしたのかって?!そう、週末にusa便として発射させていただきました^^
あ、御心配されてる方がいるかもしれないので一応言っておきますが、材料には賞味期限切れのものは使っていませんから~!!!(爆)

お菓子のほかにもトマトソースとかケチャップとかキャラメルとか実験お菓子とか(笑)送る人によっていろいろ違ったりしますが気に入っていただけると嬉しいなー。





いつもいつもお菓子を発送するとき、あと一時間あったら~!って毎回思います。
今回も最後にカードを書くときには時間ギリギリで(だって日曜の集荷って早いんだもん)一言書いて終わり!というものになってしまって本当に申し訳ない~という感じでした。^^;

ラッピングしたものも写真に撮りたいなぁ、、と思っていたけれど全く出来ず。(笑)
今回は私には珍しくレースペーパーを使ったりしてちょっと嬉しかったり(とはいえ
100均のレースペーパーですが、、、ってカラーレースペーパーをこういうときの為に購入してあったのに使うの忘れてた!T▽T)したので写真に残しておきたかったんですがそんな余裕はナッシングー!
ポストカードもね、出来ませんでした!(爆)

今度は一時間余裕を持って発送したいなぁ、、、、
と思いつつ毎回焦ってバタバタしてしまうのでしょうね^^;





さて、、、、皆さんの御口に合うといいのですが^^;

あ、正露丸入れるの忘れたわ~!!!!!
[PR]
by usa-cafe | 2008-09-29 23:03 | sweets


作っちゃいました。

b0113859_2350447.jpg



天然酵母のスコーン!!!
つくちゃんのスコーンセット販売をなにがどうしたのか一度は手にしたはずなのに、気がついたらカートから飛び出ていたという OH!NO~!!な出来事があり、それでも断然スコーンモードだった私、冷蔵庫の奥にあったものを引っ張り出してきてつくってしまいました。(笑)
そう眠っていたものはこれ。
ホシノ天然酵母パン種 50g×5
でもねー、賞味期限みたら今年の2月までだった!(爆)




・・・・・・


でも作ったもんねー。(マジ?)


b0113859_23501380.jpg




説明書を読みながら酵母を起こしてみる。



数日後、 なんとか酵母も生きてるみたいだと生地を作って冷蔵庫へ。



4日後、カットしてオーブンへ。




おおおおおおー!!!何とかそれらしきものが焼けたではないか!




 \(`∇\)  (/`∇)/ ヤッホーィ!







賞味期限切れてても問題なし、と。(切れすぎ?!)







b0113859_024840.jpg




でも酵母のスコーンて思ってたより簡単!
生地作って冷蔵庫に入れておいて、食べたいときにカットして焼くだけなんて!!!!
酵母の出来や、生地のぐあいなんてほんとよく分かりませんが(笑)美味しくて手軽なのでまた是非作りたいと思います!
あー苦労して立ち読みして憶えようとした甲斐があった!(でも憶えらんなかったけど(汗))
ネットでいろいろ作り方を探した甲斐があった!
あーでもどこサイトを参考にしたかなんて聞かないでね~!!!(笑)








b0113859_2350195.jpg




天然酵母のスコーンにフェルベールさんのジャムをつけて。



また~、今回も自分で作ったしょぼいジャムでしょ?!って思ったでしょ?!
違います~(笑)今回はちゃんと妖精のジャムを付けて頂きましたわよ~!(笑)




もうそらー美味しくないはずないべさ。
フェルベールさんのジャムと酵母のスコーンだもん。




ねー!♪





って私の作ったスコーンには味に自信はありませんけどねー!^^;






でも焼き立てはふんわりして、スコーンというよりもこれってパンじゃん!見たいな感じ。
でも冷めると外はカリっとサクっとしていて、中はふんわりとした感じ。
甘みが少ないレシピだったのかお菓子というよりもパンに近い感じがしました。
でも、だからジャムとかが余計に合うんですよね~♪
思っていたよりも手軽だからどんどん作っちゃオーッと^^







てか、ホシノさんでパンなんて到底焼けないと思うので起こした酵母全部スコーンになりそうよ~!!!!!(爆)
[PR]
by usa-cafe | 2008-09-29 00:20 | sweets


無花果で。

b0113859_221551100.jpg


無花果の季節ですね!
といいつつも、、、去年作ったセミドライフィグがまだ冷凍庫に眠ってました!(笑)ついでに去年の渋皮煮もね。(笑)大切にしておきすぎて一年たってしまいましたよ。

上の無花果は購入してきたものですが二種類のイチジクが乗っています。
左側のがいつも普通よく売っている無花果。そして右側の白っぽい無花果は白無花果とかかれて売っているところもありましたが蓬莱柿なのでしょうか??コチラのサイト、いろいろな果物があまり難しくなく食べた感想も載っているのでちょっと興味深いです^^
右の白無花果風なもの、今回初めて食べてみましたが(今まで売っていてもまだ熟してないの売るなっちゅーの!って思ってた。(笑))普通のイチジクよりも若干酸味が強めな気がしました。赤い花の部分も大きめなのも違う所ですよね。^^




b0113859_21511162.jpg


そして去年のセミドライイチジクをラム酒につけてから無花果のベーグルを焼きました。
セミドライイチジク、一昨年ぐらいから大量に頂く無花果をどうにか消費しないと!と思ってネットで検索して作り出したもの。コチラのレシピを参考に作っていますが、Lynneちゃんは天日干しで作ったりしてるので余裕のある方は是非天日干しのほうが栄養的にも見た目的にもコスト的にも(笑)いいと思いますよ~^^

今年の分もやっぱり作らなきゃ!無花果今は5個180円とかで売っているのでやっぱり作っておいていつもでお菓子が作れるように常備しておかないとね。^^(そしてまた一年経ったりする・・・(笑))






b0113859_2275268.jpg
スペル違いは見逃して~(笑)



そしてさらにこの無花果のベーグルにキャラメリゼした無花果を乗せて食べたかった~!!!
去年もキャラメリゼした無花果でデザートを作って食べましたがやっぱりviuさんのおっしゃってたベーグルに乗せてというのを食べたかったのです!クリームチーズを乗せてその上にバターと砂糖でキャラメリゼした無花果を乗せて・・・

ウハー!
マッタリとしたクリームチーズとキャラメリゼした無花果のネットリとした甘さとムッチリしたベーグルが合う~!かなり美味しい!もちろん食べにくいのはベーグルサンドの決まりごと。でもこれはかぶりつくよりもナイフとフォークでお行儀よく食べるほうがよろしいかと思います。^^

合言葉はマッタリ・ネットリ・ムッチリよ~!!!!>▽<
カロリー高いベーグルサンド、食べたら身体もムッチリよ~!!T▽T








そしてまだラム漬けフィグが余っていたので焼き菓子を♪

b0113859_22161935.jpg


無花果のバターケーキです。
上にはフレッシュの無花果を乗せてそのままガツンと焼いてみました。^^

プルーンのタルトを作ったときにフレッシュのフルーツをカットして、カットした面を上にして焼くと水分が蒸発されて甘みがギューっと残るのを体験していたので無花果でもOKだと思って作ってみました。


b0113859_21505764.jpg


半分にカットだとちょっと大きくて焼きあがっても無花果の水分が飛びきってなかったので、ラム酒を塗るときに一緒にハケで水分をバター生地に塗りました。(笑)

中にもラム漬けフィグとラムレーズン入り。
上の無花果も焼かれてフレッシュな感じとはまた一味違う美味しさになって、どうだろう?フレッシュな無花果が嫌いな貴方でももしかしたらいけるんじゃなくって~??

責任は持てへんけどね。ーm-



スクエア型で焼くと薄っぺらくなるかな?って思っていつもの1.5倍で作ったら!
かーなーり、ボリューミーになってしまいました。(笑)いつもの量で丁度よかったみたいです。^^;





b0113859_2151493.jpg



分厚くなったのでこんな風にカットしたら普通のパウンド型で焼くのとなんらかわりありませんでしたよ。(爆)




今度は無花果で生ケーキを作りたいな^^
無花果も紅茶との相性がいいのでいつもショートケーキを作ってますが、違うものもチャレンジしてみたいなぁ・・・。でもムースなんてちょっと冒険的過ぎる気がするのだけれどどうなんだろうー??!!!!誰か作ってみて~!(笑)
[PR]
by usa-cafe | 2008-09-25 22:58 | sweets


秋~♪

b0113859_142155.jpg


日中は暑い日もあるけれど、でも空気が断然秋空気!
爽やかですがすがしい風が心地よくなってきました。^^

朝は少し冷えてきたのでまた体調管理にも気をつけたいところ。



コスモスももう少しで満開?
散歩ついでに撮りに行ってこの写真一枚撮ってふと足元をみたら
蚊が5匹ぐらいスネにとまってて、まだまだ夏だなぁ~とぽりぽり掻きながら思いました。(笑)



蚊対策をしてこなかったのですぐに退散、
苦手な花の写真、練習がてらにまたコスモスを見に、そして撮りに行きたいです。





b0113859_142855.jpg



そして私も先々週作りました。^^
でも1.5キロで満足♪一年に一度作ったらそれだけで満足するけれどどこぞの誰かさんは10キロほど作ったりしてるからホント馬鹿だよね~!(笑)

でも栗ご飯は食べてないわ!丹波の栗でたべたいなぁ・・・-m-




結構横着に作ったので破損したものがたくさん^^;
でもそれでマロンペーストを作ったのでそれも何かに変身させられたらいいな♪




無花果も盛りだし、あとは紅玉が出るのが待ち遠しい限り!!!!
[PR]
by usa-cafe | 2008-09-24 01:10 | sweets


甘やかされすぎ?!

頂き物が続いた記事をみて「何でそんなにusaさん甘やかされてるの!」とおっしゃった方がさらに私を甘やかすかのような美味しいものを送ってくださいました^^

b0113859_22475578.jpg


スマイリークレオル。
可愛い・可愛い~!!ブログで見ていて、こんな可愛いスイーツを作るイメージじゃなかったギャップ落ち着いた感じが素敵な菜さくらさんからの贈り物。^^

イルプルーの本、一冊も持っていないのですがこれを食べたらかなり気になる~!!
レシピよりも甘めを少し控えめにしていただいて、栗とサツマイモの秋の味覚たっぷりの焼き菓子。とーっても手が込んでいるのが作り方を聞かなくても分かるほど。
サツマイモの入った生地に中のクリームにもサツマイモと栗が入っていてホワイトチョコでつないであります。ホワイトチョコが苦手な私ですがそれを感じさせない秋のお菓子、とっても美味しかった~♪

b0113859_2248320.jpg


そしてもう一品秋のスイーツ♪
菜さくらさんの得意のキャラメルチーズケーキの秋バージョン、カボチャとシナモンをプラスされたスティックチーズケーキ。
ご本人からの連絡でこれは食べたら胸焼けするから食べてくれるな~!とのこと。
食べても一本だけにしてね、とよく分からないメッセージを頂いたんですけど、じぇーんじぇん胸焼けなんかしませんでしたけど???二本一気に食べられましたけど?????
やっぱり菜さん小食なのよね~。(笑)



b0113859_2248939.jpg


カボチャの味がしっかりして、でも上のしっかり焦がされたキャラメルの風味もちゃんと感じさせてくれるとっても美味しいチーズケーキでした。

今度は本家本元のキャラメルチーズケーキを食べさせてください。(笑)





そしてこれらはメインじゃないんですと。
メインは・・・・・

b0113859_1542530.jpg



このへっぽこパン。(笑)




は、私が作ったんですけどー(おい)これみて何を頂いたかわかります?????

私の作ったこの成形ではわからんか!(笑)
うちにはCDが聞けない車さらにエアコンも壊れ、家にはDVDデッキもないけれど、ガスオーブンもキッチンエイドもズームレンズもあるんだから~!
ざれごとはおいといて、菜さくらさんオススメのDVDを贈ってくださいました^^
カモメ食堂、知ってましたとも!でもまだ見たことなくていつかいつかいつか見たいと思っていたのでとってもとーっても嬉しかったんです!息子が丁度(笑)風邪をひいて一日中寝ていたときがあったのですぐに観ました。ええ、隅々まで食入る様にね!もう本当に素敵~♪
うん、カフェじゃなくって食堂でいいやん~壁は水色で上半分は鏡でね!(すぐ感化される人)メインはそうカモメ食堂のDVDです。DVDデッキはないけれどプレステで見れたからいいんだもーん!
いや、でも本当によかった~*^^*


いつも美味しくてたっぷり気の効いたセンスのあふれる贈り物ありがとうございました^^
[PR]
by usa-cafe | 2008-09-19 22:49 | Thank you


失敗ケーキ

b0113859_176790.jpg



何に見えました?!

太陽の卵?

夕張メロン??  (何故に高級フルーツばかり?)




もう書いてあるけれど これはそう

b0113859_1761645.jpg



桃です♪


黄金桃、今年は流行なのかしら?!
会社でたくさんたくさんこの文字を見て、めちゃくちゃ気になっていたんです。
なんせ桃好きだから~♪
そしたらまたしてもご愛用のJAで売っているではないですか!
値段も普通の桃と変らない値段。そしたら買うしかないよね!^^



どうしてもこの桃でスイーツを作りたかったのでタルトも考えたんですがこのときの私はショートケーキが無性に食べたい!ということでまたしても紅茶と桃のコラボです。


b0113859_1762411.jpg


でも撃沈~。
何でだろう?!あんなに食べたい!作りたい!と意気込みを見せたのと裏腹にスポンジもナッペも絞りも全て失敗。。。そもそもモンブランの口金で生クリームを絞ろうなんて私の腕では無理だった!ナッペも全然上手に出来なかったし、スポンジも失敗するし。。。
スポンジは紅茶、カスタードと生クリームと桃がサンドされています。


はぁ~、不完全燃焼!
でも食べましたけどね。
それなりに食べたいものが食べられた満足は得られましたけどね。
って自分で言っておいてなんか悔しい。






リベンジをかねてもう一つ12cmのスポンジがあったのだけど、今度はロールケーキにしました。


b0113859_1763187.jpg



またしても。。。。
最近ロール生地で失敗したことなかったのに何故~?!というほどキメが荒く口当たりが悪い。フワフワに出来た感じではあったのだけどとにかく口に入れたときになんていうのかな~、とにかく美味しいとは感じなかったんです。ぐっすん。


二つともつくちゃんに頂いた紅茶パウダーを使って作ったのになんてもったいない!これで全部使ってしまったけれど、頂いた量はそんなになかったですが、こんなに活躍してくれてました^^本当にありがとう~♪



肝心の黄金桃のお味、美味しかったですよ^^
白桃よりも水分が少ない感じ、なぜかマンゴーや夕張メロンを思い出すのは色だけじゃないみたいです。酸味も少し柔らかくちょっと濃厚な感じかな~?3つ買って2つは少し熟してないのかそういう甘みなのかわかりませんが、甘さに物足りなさも感じました。
でもフレッシュのままスイーツにするのなら黄金桃のほうが向くのかもしれませんね^^
[PR]
by usa-cafe | 2008-09-17 17:14 | sweets


鮎食べてお月見

b0113859_2315091.jpg


とったどー!!!

兄 40 歳。(笑)



ちなみにこれは鮎ではありません。
ヤナで掴んだんでもありません。(笑)




三連休、鮎を食べにヤナに行って来ました。
でも晴天続きで水位も低く、ヤナには全く鮎は上がってきませんでした。
がっくし。

でも鮎はおいしかったー!^^


b0113859_2315773.jpg



刺身やお寿司、から揚げなども食べたけれどやっぱり塩焼きが一番美味しい!
今度は塩焼きだけ食べにいくぞー!



道中車から川を見たらたくさんの人が鮎釣りをしてました。
きちんと等間隔で。(笑)
たくさんつれるのだろうか?!いいなー一度思う存分鮎を食べてみたい!
わたしも釣ってみようかしらん。(笑)








そして夜城跡にて月見。

城風(笑)の展望台に登って月見。

b0113859_23151337.jpg





トリミングして加工したらそれなりにみえますね^^
[PR]
by usa-cafe | 2008-09-16 23:33 | days


セレブの法則

b0113859_1430638.jpg


人気アイドル並みに忙しいセレブのmegさんから素敵な贈り物を頂きました♪


この紅茶、なーんか見たことあるけれどなんて読むんだっけ??

?!

は!これはもしや・・・・



キタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!!



ってやつよね?!(笑)

さすがセレブmeg様からの贈り物。期待を裏切らないセレブさです。さすがです。天晴れです。
エルメスはお好みでないらしいのでシモツマと呼ぶことにします。(笑)



ベノアのダージリンのアールグレイ。
ダージリンでアールグレイなんて初めて見た!!!いったいどんな香りでどんな味がするのかすごく気になる~っ!!!




b0113859_14301315.jpg


これはHACCHIのホワイトクローバーの蜂蜜。
他の方に送られていてとーても気になっていた蜂蜜。それをちゃんと知っていて送ってくださりました^^
てかHACCHIって今回のことで初めてしりました。^^;
だけどこんなもの庶民はもったいない根性で封があけらんねー!!!
なのでどうかもう一つ送ってください。(殴)





そしてこれがメインのフェルベールさんのジャム~♪♪

b0113859_14302118.jpg


贈り物にしたことはあっても自分用に買ったことはない(そういうのよくあるよね?(笑))と言ったら是非食べて欲しいとなんともありがたい事をおっしゃってくださって本当に送ってくださったんです。ジャムって腐らないしわたしなら全部自分で食べちゃうぞー。
ジャムの妖精のフランス産苺ジャム。^m^
実はロミさんのジャムも食べたことのナイ私、自家製で満足している舌にあうのか心配です。
あ!ウソウソきっと合うに決まってる~。なんてったってシロガネーゼで素敵女子で、石田ゆり・・・・・ってもうイッカー!(笑)
はぁ~*^^*頂くのがとーーっても楽しみです!

そうそうこのビジュアル、megさんにものすごく怒られたんですがシャワーキャップかぶってるように見える~となんとも妖精のジャムにひつれいな事を思ってしまって、さらにこんな所でもう一度言ってしまってmegさんにはほんと申し訳ないのだけど、カペリートのシャワーキャップにそっくりなんですよねー。だからどうしても頭から離れられないのでした。
興味ある人はコチラで見てみてね。(笑)




早速スコーンを焼いてTeaTimeにしましたよ♪

b0113859_14302995.jpg


スコーンはスノーさんレシピをお借りして♪
紅茶にあわすスコーンはやっぱりお菓子のスコーンじゃないとね!(酵母のスコーン作れないだけなんて言わないで~!)腹割れしすぎてちょっと笑えるけれどとっても美味しいスコーンになりました。いつも腹割れしなくって悲しい思いしていたのですごくうれしかったです。
それにフェルベールさんのジャムとクロテッドクリームは手に入らなかったのでマスカルポーネをつけて、ベノアティーで一服。。。。。


なんて!そんなもったいないこと出来るわけがない!!!!!
ジャムははい、ミセスウサベールの日本製苺ジャム、そして紅茶はリプトンの三角アールグレイでございます。(笑)だってだってもったいないんだもん~。

でも腐らないうちには頂きたいと思います。(笑)


本当に貴重なそして高価なものをありがとうございました♪
わたしからの味噌詰め合わせ、のんびり待っていただけるとあーりがたいですーm-





b0113859_14303626.jpg


幸せのパントラックと王女になれる可愛いフェーブ達もやってきました^^
来年の初めにはガレットデロワでもつくろうかな^^
本当にとっても沢山の心遣いありがとうございました♪(まだどれも口をつけれていないのだけど(汗))

satomiさんもおっしゃっていたけれど、megさんはちょいと謎のお方。(笑)
でもコメントはブログからはイメージつかないほどお笑い系。少しずつつついて本性を見ていってやるわよ~!





あ、セレブの法則、私の中で”メグ”とつく人はセレブだーということになりました。(笑)

離しません^^
[PR]
by usa-cafe | 2008-09-13 17:10 | Thank you


全米で大ブーム!

b0113859_2317064.jpg






・・・・・・・・・




コレハイッタイナンデスカーーーー!!!!!







怪しい、ヒジョーにあやしい、めっちゃくちゃアヤシイやんけー!(爆)







例のモノと一緒にまたわけの分んない物も送ったので、UPされるの楽しみに待ってるぜー。
日本じゃあまりまだない(と思う、って知らないだけだったりして...)このシロモノ(一緒に送ったほうのやつね)、アメリカじゃぁ3,4年前から超ポピュラーになっちまって、最近じゃこっちのKFCでもそのフレーバーのフライドチキンが売られてる有様よぉ。 (あんたなんでそんなに遠山の金さん風なのさ?)


という捨て台詞を残してデラウェアからNYに引っ越す忙しい時期に友人が荷物を送ってくれました。その上のやつがこのアメリカじゃぁ超ポピュラーな代物らしい。。。

怪しいものが届いたぞー!とメールをしたら食べ方を教えていただいたので調理してみました。




b0113859_23222410.jpg




冒険はせんだよ(ってできるかーい!)チキンにしたよ。
ということでチキンにアヤシイ缶詰の中身を塗ってオーブンで焼きました。


中身は
あの缶に入ったやつは’チッポットレ’と言ってハラペーニョペッパーをスモークしてソースに漬けてあるメキシコの食べ物です。
辛いよぉ。
でもあのスモーキ-さがわたしゃ好きだに。辛いの大好きやしー。
食べ方としてはよくチキンの味付けに使われとるかな。
私のメキシコ人の友達は、じゃがいもと玉ねぎをサイコロ状に切った炒め物の味付けにしとったよ。
豚肉なんかにも合うんとちゃうかなぁ。
ま、そこはusaちゃんの創造力で何か開発してみてよ。


って言われたけど冒険なんて開発なんてあんなアヤシイ風貌からできるかーい!!!


説明された文章読んでもスモークされたハラペーニョ?!よくわからん味やなぁって思ったけれど匂って食べて納得。ほんとうにスモーキーな辛い調味料でした。(笑)
でもわたし辛いの大好きなのでウェルカム~!!ちょっと塗った量が足りなかったので辛味もそんなになかったのが残念。チキンの上に乗ってるのがハラペーニョだと思うんだけどそれも食べたけれどそんなにそれ自体に辛味も残っていなかったし。
というかチキンを焼きすぎてパサついたのが残念なり。(笑)

いちおう付け合せのアボカドにメキシカンらしくライムの果汁でディップを作ってたまにチキンにつけながら食べました。それもなかなか美味しかったです。^^





そしてわたしに食べて欲しかったものはこれ

b0113859_233052100.jpg


フォーのスープのもと。
その友人オススメの商品で毎日これでフォーを食べてるとか。(一部過剰表現あり)
原材料の内容の一番トップに玉ねぎ40%とあるのが美味しさの秘訣やと思うんやけど~の言葉通り瓶にはonion40%と記載続いてwater16%、garlic13%、salt12%・・・・と続くんですが、肝心のBeef flavorの分は0.3%でした。(笑)


b0113859_23353597.jpg



なるほど~、ペーストも色が濃くてくどそうに思ったんですが食べてみると色の印象とは違ってアッサリしてコクがある、おいしい~♪♪友人がオススメしていたのも納得です。
関係ないけれどこの友人は高校の同級生で高校時代、米料理コンクールで優勝した経歴の持ち主です。インドDEドン~!(笑)そのうち作ってやろうともくろみ中ーm-





あともう一つ入っていたのがお菓子。

でもダンボールの中で破裂して中身が散乱していたよ。(笑)


b0113859_23392497.jpg



一瞬これ、食べるんか?!って思ったけれどそこまで潔癖症じゃないし、せっかくの代物食べないともったいない!ということで恐る恐る(笑)口へ。

おー!スパイシー!!
辛くて酸っぱくてでも次へと手が伸びてしまう危険なお菓子。
若干しめっぽのはコーンチップスだから?!それとも破裂してたから??!!!

ドンタコスにスッパムーチョとカラムーチョを足して2で割ったような味です。(笑)
なかなかいけました。






わざわざアメリカからおもろいもん送ってくれてほんまにありがとう~!!!
すごく楽しませてもらったわ。
てかこのアヤシイ缶詰味のケンタッキーをすごく食べてみたいんですけど~!!!>▽<
もうすぐ仕事始まりやんね、あんまり心配してへんけど頑張ってなー^^
そしてセレブと結婚してNYへのファーストクラスでマンハッタンの5☆ホテルの招待状待っとるでな~♪^m^
[PR]
by usa-cafe | 2008-09-12 23:19 | Thank you


念願の!夢にまで見た!

b0113859_2261330.jpg



天然酵母のスコーンでございます~TT(うれし泣き)

酵母はホシノさん、中身は黒糖と半生パイン。
はいわたしが作ったのではもちろんありません!

これはパン工房つくんこのつくちゃんメイドのスコーンです^m^

b0113859_2262474.jpg


初めて食べる酵母のスコーン、とーってもシットリしていてとーーっても美味しかったです!
今までBPを使ったスコーンしか食べたことがなくて、でもそのスコーンもすごく好きだし、クリームやジャムをつけて飲み物と一緒に頂くスイーツという感じがいいなぁ、、という風に思っていたのですが、酵母のスコーンの飲み物なしでそのままぱくつけるシットリした感じもとっても好きになりました。

ううう、自分で作れないのが本当に悲しいよ~!><



b0113859_226359.jpg



これ全部、というか他にもあったつくちゃんメイド。
話せば長くなるので端折りますが(笑)サプライズで送られてきました♪
一度注文させていただいてつくちゃんのパンの美味しさは知っていただけにこんなに入っててほんまにえーの~??って言う感じ。話じゃースコーンとアレだけだったはずなのに!!!って興奮せずにはおれませんでした^^

なんか以前頂いたときよりも美味しく感じて、食べるほどに美味しさを実感できるパンなのかなぁ、、、と食べながら思っていました。^^チョコ系が特に美味しく感じたなぁ♪

b0113859_2264646.jpg



これもね*^^*
サクサククッキーがすごく好きー!♪
周りの砂糖の食感とサクサクの生地の食感が絶妙!涼しくなってきたしこんなクッキー作れたらいいなぁ、、、って思いました。






そうそう、今回この贈り物のメインはスコーンでもパンでもないんです。
”アレ”とは紅茶パウダー。
どんなのか気になる気になる~!というわたしのものほしそうな発言を快くキャッチしてくれて、少し分けてくださるとのこと、えええぇ~??!!!!なんですと?!今なんておっしゃいましたか?!とPCの前で思いましたわさ。
なんて気前のいい!(どうか皆さん真似しないでくださいね。(笑))


b0113859_2265643.jpg



早速その紅茶パウダーでマドレーヌを作りました。(リベンジもかねてね。(笑))

紅茶パウダーって本当に粉末で米粉ぐらい細かい!そして本当に香りもよく扱いも楽だし使いやすい~!好き嫌いがあるかも?!と言っていたけれど、紅茶好きなら大丈夫じゃないかな~^^よくある紅茶のお菓子のツブツブ感がないので一見キャラメル??コーヒー風味???のお菓子みたいですが紅茶なのです。
そのツブツブ感がないのがちょっぴり寂しい気はしますが今までミルやすり鉢で一生懸命細かくしてさらに茶漉しで・・・なんていう作業をしなくてもすぐに紅茶のお菓子を作れるからとってもいいなぁ、、、って思いました。


本当に本当にありがとう~!!
天然酵母のスコーン、買占め覚悟してね~!!!!>▽<
[PR]
by usa-cafe | 2008-09-11 22:38 | Thank you