「ほっ」と。キャンペーン




Top


Sweets 時々 料理    食べること中心で綴ります

by usa-cafe
RECOMMEND


ムーミンのマステ!


     charity bazaar





     NO NUKES



my site

usa cafe


以前のブログ
usa's report



エキサイト・パン&スイーツブロガー特集 vol.8にて紹介していただきました。





cotta プレミアムメンバー

カテゴリ
全体
sweets
卵・小麦なし
卵なし
cooking
bread
Thank you
days
charity
profile
以前の記事
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
検索
タグ
(40)
(36)
(29)
(22)
(21)
(20)
(20)
(18)
(17)
(16)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(6)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
お気に入りブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
*Happy Tea T...
a little tas...
Love Gateau
R's ANNIVERSARY
kimama cafe
sunny cafe
Light up my ...
金魚鉢の中の一日
お菓子の森のこびとたち
きのこ日誌
t*l
marine cafe ...
The Lynne's ...
candy&sarry&・・・
お菓子の寺子屋◇別館 ...
LifeTime
**ちくちくステッチ**
おうち時間
Smile
smile de kit...
nag
Bon appetit!
Sunny place
nico smile
ちょこちょこ*homem...
いろいろ。
Colorful Drop
bread-labo~日...
自分づくりは、モノヅクリ。
今日のスイーツ、なに?
quatre saiso...
ハトノスミカ
minori cafe
Country Life
maplemaman
honey*spoon
日々のココロ
旧三毛猫商会:手作りお菓...
にっこり*しあわせ
わたしが写真を撮った日
spring field...
cafe de ke*
LIFE TIME* w...
ぐらぱん。
hitosaji
wink camera
haru*
Vitamin P2
chitoseto li...
ぽもラリア日記
おかしな生活
おやつのじかん
Today's stom...
きらきら☆キッチン
Note
Walnussbaum
happy-ku:fu
おいしい*きっかけ
atelier CARAFE
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧


カボチャのチーズケーキ
 


b0113859_23594611.jpg


HALLOWEENですね~
っていっても日本じゃーHALLOWEENなんてなんの意味もないっしょ!お盆でいいっしょ!!
と感じている一般的な日本人でございます。(笑)
でも一般的な日本人らしく、スイーツぐらいは作りましょうかね(なんでやねん)ということでカボチャでチーズケーキを作りました。(笑)





でも仮装とかお菓子もらったりあげたりとか考えるとすごくワクワクしますよね♪
一度本場でハロウィン経験してみたいな~♪


b0113859_2359561.jpg
どちらの顔がお好み??


ハロウィンのお菓子だし、、、ということで急遽お化けっぽくしてみました。





・・・・・なんじゃこりゃ!!!(爆)





まーお化けの顔なんだし!どんな顔でもえーやんえーやんっ!!

(絵心皆無!)






えーっと、息子も食べられるように卵・小麦なしで作ってあります。^^
なかなか美味しい~♪

でも材料ってカボチャ、クリームチーズ、生クリーム、甜菜糖、米粉ぐらいなんですけど、途中までカボチャサラダ作ってる感じでした。(笑)

食感も割りとそんな感じ?!(笑)
でももっと濃厚でまったりとしていますけどね。^^


b0113859_00515.jpg



megさんより頂いた、しおりなハロウィンティーと一緒に。
この紅茶ヘーゼルナッツフレーバーでほんのり甘い香りがして美味しかった♪
フレーバーティーはあまり得意じゃないんですけれどこれは美味しく感じたなぁ^^




一足先に昨日の夕飯はカボチャのシチューでカボチャ三昧♪
今日はあちらこちらでお子ちゃま達ががトリックオアトリート♪って練り歩くのでしょうか。

え?うちにも来るって?お菓子を用意してないじゃん!
しょうがないからこの微妙な顔のチーズケーキを!

それじゃーお化けじゃなくってお子ちゃま達が近寄りませんから~!!!(泣笑)
[PR]
by usa-cafe | 2008-10-31 00:13 | 卵・小麦なし


結果発表

おまたせ致しました、かな?^^;

b0113859_1014045.jpg


カウプレの抽選をしました!
47名もの方が参加してくださって思わずというか、なんというか、ビックリデシタ。あはは。(笑)
本当にどうもありがとうございました。*^^*
あまりにも想像よりも多かったので1名を2名にしたいと思います^^
(ただ、嬉しさのあまり気が大きくなったともいう。(笑))



早速抽選です。

b0113859_1765298.jpg


息子にひいてもらう様にしましたよ。


b0113859_177291.jpg



どれにしよう?



b0113859_1771183.jpg


おー、それですな、

どれどれ??



b0113859_1772019.jpg


お!自分で開けられるのね~*TT*
成長したわね~♡



b0113859_22312975.jpg


ん?







b0113859_1783830.jpg




あ゛ーーーーー!!!!
戻したっ!!!!


ちょっとちょっと~!!>□<(焦)









・・・・・・・・・これ、5,6回繰り返していましたよよよ。



なにゆえに戻すのだ。(涙)

気を取り直して^^;
[PR]
by usa-cafe | 2008-10-26 17:15


大人のおやつ・子供おやつ

先日のモンブランロールの残りのマロンクリームを使って
モンブランティラミスを作りました。



b0113859_22535268.jpg


これも一週間ほど前。(笑)なかなかリアルタイムに更新できません。
モンブランティラミスは去年も作って美味しかったので今年もリピです^^
ティラミスは大好きなケーキの一つ。ブームになる前から作って食べていたような気がします。もちろんそのときはクリームチーズとインスタントコーヒーでね。(笑)マスカルポーネなんてスノーブランドでも売ってなかったし!!


そういえば、よくティラミスのレシピにココア生地のスポンジを使っているものを見たりするのですが、あれは何故でしょう~?プレーンのフィンガービスケットかビスキュイにエスプレッソを浸して作るのが当たり前だと思っていたので、ココア生地で作るのを見て衝撃的でした。




b0113859_2254095.jpg


そんな今回のビスキュイはココア生地。(爆)

だって~、冷凍庫に丁度あったんだもーん!
ココア生地でもおいしゅうございました。(笑)
でもやっぱり冷凍庫にないときはわざわざココア生地でティラミスを作ることはしないかな~。
本場イタリアでは上にかけるのもココアではなくチョー細かく挽いたコーヒーだそう。(ティラミス大好きー!って言っておきながら本場イタリアで食べた記憶がない!(笑))エスプレッソよりも細かいのでしょうか?でもそれは真似したくないなぁ、、、なんだか口の中に残りそうじゃない?

マスカルポーネクリームはサバイオーネで作ってアッサリしたスノーブランドのマスカルポーネを補ってくれるかな~?と期待して。^^
断面はなんだか牛模様のようになってしまいましたが、とっても美味しいモンブランティラミスになりました。マロンクリームにちょっと生クリームを足したのでロールのときより断然絞りやすくなりました。


ただ、、、、中に忍ばせた丸ごと渋皮煮が邪魔だったー!!!!!
滑らかなデザートの中にでかい栗、食べにくいのよよよ。(笑)








そしてこれは息子のおやつ。

b0113859_2254727.jpg


秋になって保育園のおやつがショートケーキやらバームクーヘンやらシュークリームやら鬼饅頭やらえらいリッチになってるし!(鬼饅頭はそんなことないか。)リッチはいいけれど息子用に別に用意せなあかんし、そのショートケーキ、誰が食べんね~んっ!食べれないので持ってかえらせてほしいと、ちょっと真面目に思った食い意地がはったハハ=私でした。(笑)



というわけで手作りおやつ。
週末ピクニックに行って食べるかな~?って思って持っていったバナナ、そのままお持ち帰りしたのでつぶれて真っ黒になったバナナを使って小麦、卵なしのおやつを作りました。だって、最近バナナは貴重品でしょー?!真っ黒でつぶれても捨てられないわ~。(笑)


アクセントに少量のチョコチップも入っています。
もうすぐ2歳だしチョコも少しぐらいならいいかな~って思って入れたのが美味しかった♪




b0113859_22541698.jpg


甘さをかなり控えめに作ってあるのでチョコチップがたまにあると嬉しい感じ。
米粉、おからパウダー、アーモンドプードル、甜菜糖等で作ってマクロビチックに。ってマクロビかな~?アーモンドプードルがはいってもマクロビなのかわからない私、マクロビアンにはなれませんね^^;


バナナとチョコとアーモンドのナッツでチョコバナッツ!!!(笑)
ちょっと他で軽く口にしたこの単語が割りと気に入ったので今回のおやつのネーミングに採用です!今度はマクロビじゃないリッチなチョコバナッツケーキを作って食べたいな~♪
[PR]
by usa-cafe | 2008-10-24 23:17 | sweets


スコーンいろいろ。

b0113859_22464860.jpg


二週間ぐらい前に起こしたホシノサンを使い切らないと!って思っていろいろスコーンを作りました。

分離していたけど混ぜて酵母の匂いがしていたらモーマンタイ:無問題とつくちゃんに教えてもらったので^^でもー酵母自体が期限切れなので一気に使い切ってしまおうと思ったけれどそれはやっぱり無理でした。(笑)



でもねーーー、いい加減に作ったのと、あと水分のあるフィリングを混ぜたので生地の状態がイマイチ美味しくなかったー!2日しか寝かせてないから??
むぅ~ん。





b0113859_2247067.jpg



まずは定番で好きなチョコチップ。
そしてブルーベリーとクリームチーズ。ブルーベリーはドライです。

この二つは美味しいに決まってますよね♪
クリームチーズもちゃんと主張していてとっても美味しいスコーンになりました。ただ、、、生地に入れるのが難しかった!柔らかいクリチだったからかまとまりずらくて~。
この組み合わせってベーグルでもマフィンでも美味しいけれどスコーンでも美味しいですね^^





b0113859_22473824.jpg



そして全粒粉を混ぜた生地にメープルシュガーとメープルシロップを入れて栗の渋皮煮を入れて。味的には美味しいはずなのにシロップの混ぜるタイミングと栗の水分が少し残っていたので生地がなんともいえない状態になりました。
暖めて食べるとまぁ食べられるけれど、冷めたままだとキビシー!

見た目もなんだか岩というか粘土というか・・・。(苦笑)



そしてココア生地にラムレーズンを入れたものとホワイトチョコチャンクを入れたもの。
ラムレーズンはめっちゃ大人味になりました。
生地はあまり甘くないのにラムレーズン、いや~正直あんまりでした。(笑)

でもホワイトチョコをくだいて入れたほうは美味しかったー♪
甘くないほろ苦い生地にあまーいホワイトチョコがごろごろ入っていて、暖めると少しとろけたホワイトチョコがまた美味しくて!ホワイトチョコはあまり好きではないのですが、こうやってほろ苦いものとあわせると美味しく食べられます^^



b0113859_22471877.jpg




酵母をまた仕込まないと!
スコーンを食べたいのはもちろんですが、一年過ぎないうちに全部つかってしまわないとー!って思ってるんですが今更どれだけ過ぎたって同じことかしらねー?(笑)
[PR]
by usa-cafe | 2008-10-22 23:01 | sweets


コスモス

b0113859_22292860.jpg


週末にお弁当を持って以前行った公園へまた行ってきました。
10月も後半だとういうのに半袖でも暑いぐらい!



コスモスは枯れてきているのもあり見頃も終わりに近づいている感じがしました。








b0113859_22373957.jpg





やっぱり花の写真は難しい!

まーぼちぼちいきましょうかね^^;











企画の応募の締め切りを致しました。
本当に沢山の方に参加していただいてビックリするとともにすごく嬉しく思います^^
お祝いの言葉も沢山本当にありがとうございました。
HP続けてきて本当によかったなぁ、、、としみじみ思ってしまいました。*^^*

抽選は・・・・さて、いつになるでしょう!(爆)
また気長に待っていただけると嬉しいです。^^;
本当にありがとうございました。
[PR]
by usa-cafe | 2008-10-20 22:35 | days


アップルティーパイ

筋肉痛酷くなりませんでした^m^
私もまだまだ若いーーーーーっ!!!!!!




実家への手土産にもう一つお菓子を作っていきました。

b0113859_21452340.jpg


あちらこちらで紅玉のお菓子をみるようになりましたね^^
そんな私も紅玉ラバー♪秋映もいいけれどやっぱり紅玉かな*^^*
スーパーで見かけて即効カゴに入れました♪
(肝心な紅玉は一番後ろのボケたお化けみたいなやつです。(笑)
小さいのは頂いた姫リンゴか乙女リンゴ・・・かな?)


アップルティーパイ。
マフィン型にパイ生地を敷いて紅茶のジェノワーズを敷き込み砂糖とシナモンで食感を残す程度に煮たリンゴを乗せて焼きました。
マフィン型で作ると小さくて可愛くできるだろうな~と思っていたとおりかわいらしいアップルパイになって大満足!
アップルパイにはスポンジ等が入ってるのが断然好みです。^^


もちろんパイ生地は冷凍パイシート。賞味期限??
某所では二ヶ月過ぎたって言っていたけれどうちはもっと過ぎていそう!(爆)
(もう怖くてみていません(笑))
でも冷凍庫って時間を止めてくれるところでしょ?!いいのいいの~!美味しく食べられればね^^(まー表面乾いてましたけどねー)



b0113859_23284621.jpg


パイ生地は小さい頃練りパイ生地に何度か挑戦してアップルパイを作ったことがあるのですが、どうも上手に出来なくて。その経験があるので今になっても手作りできません^^;
折込なんてもってのほか!メンドクサイコトコノウエナサソウ~!!!
でも今年は練りパイ、今はフィユタージュラピットっていうのね~、に挑戦して美味しいパイを作ってみるぞー!

これを一つ筒包んで実家へのお土産に。


b0113859_23345595.jpg


かなり前に店頭で見て、「お!これは使える~♪」と思って買ってあったプリント用紙でラベルを作りました。^^
51189 マルチカードこだわりトレーシングペーパー
このスケ感が好き♪

よくラベルのシールの作り方を教えてください!と聞かれるのですが、私のシールってなんにも難しいことも凝ったこともしてなくて教えるといっても文字打ってプリントするだけ、なんですよね。(笑)それに四角の枠で囲んだりというだけなのでワードでもエクセルでも出来ちゃいます。
でも今回はリンゴのイラスト入り♪ちょっとイラストが入るだけで可愛く見えますね^^


トップバリューのオーブンペーパーは茶色で素朴な感じなのでラッピングにも活躍してくれる頼もしいやつです。^^包んだまま温められる?!
だけどそのときはヒモやラベルははずしましょう。(笑)



b0113859_214548100.jpg





リンゴをたっぷり入れたので紅茶はあまり分かりませんでしたけれど、とっても手軽で美味しくできたので満足でした^^






今プレゼント企画をしています。
よかったらこちらの記事から参加してくださいね^^

お祝いコメントも本当にありがとうございます^^
下の記事へのお返事は21日からさせていただきます。(頭悪くて自分のレスがはいるとわけわかんなくなりそうなのでした。(笑))
[PR]
by usa-cafe | 2008-10-16 23:08 | sweets


スポーツの秋!

昨日は体育の日、今日の雨とは違って晴天のいい天気!
そんな3連休、兄夫婦(例の清水圭ね(笑))は父とテニスをするべく、
私は息子とのんびりまったりすべく実家へ。

b0113859_22262054.jpg


んが!どこをどうなってか私も一緒にテニスをすることになってしまった!!!!!



息子の散歩がてらテニスを見に行く~という話をしていたら母があんたはテニスせーへんの?というので。「うん」と返事。そしたら「なんで?」とくるではないか!



え????何故しないのかって?!



うーーーーーん、その問いに答えがみつからず結局一緒にすることに!
いや~、履いてきたスニーカーが幸いしてか(笑)私も体育の日にスポーツをすることが出来ましたよ。(笑)




しかし何年ぶりかのテニス、しかもゲームまでして、終わった後の私も右腕はふるふると震えていました。こりゃー明日の身体は筋肉痛で動かないぞ!ということでお風呂で一生懸命マッサージ。その甲斐あってかそこまで筋肉痛になりませんでした^^





ちょっとそこのあなた!今日じゃなくって明日来るに決まってるじゃん!!って思ったわね?!

エエ、ワタクシモソーオモイマス。(爆)





b0113859_22263315.jpg




しかし身体を動かすのは気持ちいいー!!!!


また今度テニスに誘ってもらおう!^^







あ、ちなみに私、テニスは数えるほどしかやったことがない素人でございます。


明日が怖いよー!!(爆)
[PR]
by usa-cafe | 2008-10-14 22:39 | days


散々なマロンロール と

渋皮煮を作ってから作りたいと思っていたロールケーキを作りました。

b0113859_042385.jpg



普通に巻いただけにしようと思ったんですが、ちょっとだけお祝い気分になったのでデコレーションしてみる?ずーっとやってみたいけれど、失敗する可能性99%だと分かっていたモンブランロールを作ってみる????なんて思って作ってみたら
やっぱり1%の望みもなく散々な出来上がりになりました。T▽T

なんだか久しぶりの気合入れた生ケーキ、撃沈するとかな~りブルーです。


まー巻きからいけてなかった!久しぶりに忍法巻き戻しの術なんか使ったりして割れないか冷や冷やしたけれどなんとかセーフ。
半分にカットした時もセーフ。



b0113859_043367.jpg

一番マシな角度。(笑)



んが!クリームの下塗りをして、下の部分にクランチをつけていたときに一度ボトッ!逆さまにと落とし、まぁ下塗りだから~と焦りを隠しながらひっくり返し、いざ絞り~!!

んが!初めてのロールのモンブラン絞り、クリームの状態もよくなかったのかちぎれるは端は汚いわ、はじめの酷い絞りを隠そうと何度も絞っていたらクリームの重みでロールがつぶれるわ、最終的に端をカットした断面の汚いこと!!!!!

最後の最後に写真を撮ってケーキ箱に入れようと思ったときにまたボトッ!と落としてしまい見るも無残なモンブランロールになりましたとさ。

これ、明日実家への手土産です。
ええ、無残な姿になっても持って行きますがなにか????


ココア入りの共立て生地にキャラメルクリームと生クリーム、渋皮煮を入れて上には自家製のマロンクリームを絞って、ロールの下の方には見えませんがクッキークランチが貼り付けてあります。
飾り用のチョコを戸棚の奥から出してきたら白くなってた!いわゆるブルーム現象というやつですな。チョコは冷凍庫に保管しましょう~!(涙)というわけで使ってもいないシナモンスティックやらバニラやら飾ってごまかしています。(もうどうにでもして~!!)


お味は私好みの甘いだけじゃなくチョコやキャラメルのほろ苦さも加わって美味しいです。








b0113859_044143.jpg


こちらは上の絞りをしていないバージョン。
いっそのこと絞りなんてしなければよかった~!
マロンクリームも巻き込もうとはじめ思っていたんですけどね、上に絞るしね、と思っていたのでこの半分は中のマロンは渋皮煮だけです。多分美味しい。これも持っていくので実家で食べるとします。(笑)



キャラメルをあわせるのはいづちゃんのケーキを見てこれはいける!と思い去年からマロンにはキャラメルとあわせて使うことがおおいです♪甘いだけのモンブランは食べられないので他にもコーヒーとあわせてティラミスにしたり、やっぱりチョコとあわせたりとか忘れちゃならねー抹茶もね^^
今年もティラミスモンブラン作りたいと思ってマスカルポーネを買ってきました。
タダシスノーブランドですけどね。(笑)

お祝い気分?
[PR]
by usa-cafe | 2008-10-12 00:04 | sweets


ベーグル

外に出るとキンモクセイの良い香りがしてアロマ効果かとっても清々しい気持ちになりますね^^

b0113859_0194878.jpg


このベーグルはイチジクのベーグルを作ったときのものです。
今度はベーグル、ホシノさんで作ってみたいなぁ。
ちなみにこのタワー、この写真を撮ったとたんに崩れました。(笑)



ベーグルを作るときプレーンの生地を作って成形のときにいろいろ入れこんでいろいろな味を楽しむのが好きなんですけど、成形の時じゃなくて捏ねた後に分割していろいろ混ぜ込んだ方が生地にまんべんなく具が入っていい気がしますねー。
今度そうやって作ってみよーっと♪



b0113859_0195734.jpg


チョコチップ入りとドライトマトとフレッシュバジルを入れチーズを乗せて焼いたベーグルです。RIUさんが作られてたベーグルが美味しそうだったのですがそれは生地もトマトソースで仕込んであったんですよねー。私にはそこまではできませんでした。^^;ドライトマトは去年作ったものなんですが、去年作ったときは皮と種だけでカピカピで美味しくない!と思ってそのまま冷蔵庫に保管していたもの。今回ベーグル作るときに奥から引っ張りだしてきたら何ともなかったし食べてみたら熟成されてか美味しいドライトマトになっていたので構わず入れました。最近こんな話題が多いけれど鼻は利くのでヤバいものは食べませんよ〜!(笑)

以前自家製の乾燥バジルを入れこんで作ったときはまずかったけれど、フレッシュバジルは美味しかったです。といってもドライトマトの味の方が勝ってあまり感じませんでしたけどね。(笑)上に乗せたチーズのビジュアルがヒジョーに気に食わない!ちゃんとピザ用のチーズにしないといけないかな??^^;でもとっても美味しいベーグルになりました。上の黒胡椒も効いててグー!






やっぱりベーグルサンドも作ります。(笑)

b0113859_0201342.jpg


塩豚胡麻味噌サンド。
カフェで働いていた時にランダムのメニューで作っていたもの。
パンは何でも良いけれどベーグルにも良く合います^^
塩豚の上に塗ってあるのは豆板醤とテンメンジャンを混ぜたもの。それに胡麻を振りかけて上には大葉を散らして。
これがぴりっとして塩豚に合って美味しい♪


b0113859_0202264.jpg


塩豚も何日間も寝かせるタイプじゃなく一晩マリネした塩豚は手軽で簡単で美味しいのでたまに作ります^^

豚肩ロースに塩を擦り込み、胡椒・ローリエ・ニンニク・人参・セロリ・タマネギと一緒に袋に入れて冷蔵庫で一晩。お肉を洗ってひたひたのお湯で火が通るまで茹でたらそのままさまして出来上がり。肉300gに塩7〜8gほど。人参は皮、セロリは葉っぱの部分を使用したりすると捨てずに活用できていいですよ。って皮ごと調理したり葉っぱも食べる人には同じですけどね。*^^*

ゆで汁も活用できるのでちょっとコンソメや鶏ガラスープ等足してスープとして食べると美味しいです♪



b0113859_0203011.jpg


お昼からビールとともに^m^
トマトも挟んだけれどちょっと食べにくかったなー!
シャキシャキ野菜と一緒にしたらまたそれも美味しくなりそう♪
[PR]
by usa-cafe | 2008-10-08 00:21 | bread


豆乳レアチーズケーキ

先日のお菓子の発送のときに実験お菓子も作って、しかもそれも一緒に発送したものがコチラの豆乳レアチーズケーキ。


b0113859_2315619.jpg



普通のレアチーズケーキに豆乳を入れたのではなくて豆乳でチーズモドキを作ってそれと豆乳ホイップを使って作った乳製品を使ってないレアチーズケーキだったのです。
あ、さらに卵と小麦も入っていません。



以前豆乳坦坦麺を作ったときに酢を入れるとどろどろになるのを見て、そういやーカッテージチーズを作るのって牛乳に酢かレモン汁を入れて作るんだったよね?!昔アサヒ黒生のラジオCMでも豆乳鍋の最後にポン酢を入れて後はお・た・の・し・み♪というのもやってたし、こりゃー!豆乳にレモンを入れたら固まるぜ!と思って作ってたんです。
そしたら見事に塊ができたのでそれと豆乳ホイップ、砂糖、ゼラチン、そしてやっぱりクセが気になるので臭み取りと風味を加えるのに苺ジャムを(フェルベールさんのね^m^)いれて作りました。


b0113859_23152624.jpg




この豆乳チーズだけで味見したら酸っぱい豆乳と言う感じで正直「おえー」でした。(笑)
いえ、私豆乳そのまま飲めないんですよね。(爆)
だから余計にクセも気になったのもあるんでしょうが、豆乳が好きな人にはジャムなど入れなくても大丈夫かもしれません。
牛乳を使用していないホイップクリーム《メイラク》豆乳ホイップ 200ml
こちらも今回初めて購入して味見してみたんですけど、植物性の生クリームのような感じでアッサリして美味しく豆乳のクセがほとんど気になりませんでした。
優れもので乳アレルギーの人にはかなり助かる一品ですね。。^^




適当に作ったのでちょっと固めになってしまったけれど、贈った友人からも美味しかったと言ってもらえたし、チャレンジャーにアレルギーのお子ちゃまにも食べさせてくれたみたいで(症状はなにも出なかったとのことで安心。まぁアレルゲンのものを入れてなくともやっぱりね^^;)嬉しかったです。ありがとね、つくちゃん^^



適当に作ったのだけれどなんとなくこんな分量だったかしらね?
豆乳400cc+レモン汁80cc 水切りして一晩
豆乳ホイップ150ccほど
砂糖 適量
ゼラチン 適量
ジャム 適量 ・・・    適量多過ぎ!!!!(爆)







b0113859_2331199.jpg


これ、アレルギーの人にはもちろんですけれど、
それよりも何よりもヘルシー!なんですよね。
だって、ほとんど豆乳だもーん!チーズはカロリー高いけれど豆乳は低くヘルシー♪
そしてさらにお値段もヘルシー!!!!
ダイエットして、でもレアチーズケーキが食べたいわ♪というときには是非試してみてください。
なんならベイクドチーズケーキにしてもOKよ~!!





そして残った豆乳は???寒くなってきたのでやっぱりこの豚汁を作りました。やっぱりめちゃウマ!!
次は坦坦麺!>▽<

うちのアレルギーっ子の
[PR]
by usa-cafe | 2008-10-05 23:32 | 卵・小麦なし