「ほっ」と。キャンペーン




Top


Sweets 時々 料理    食べること中心で綴ります

by usa-cafe
RECOMMEND


ムーミンのマステ!


     charity bazaar





     NO NUKES



my site

usa cafe


以前のブログ
usa's report



エキサイト・パン&スイーツブロガー特集 vol.8にて紹介していただきました。





cotta プレミアムメンバー

カテゴリ
全体
sweets
卵・小麦なし
卵なし
cooking
bread
Thank you
days
charity
profile
以前の記事
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
検索
タグ
(40)
(36)
(29)
(22)
(21)
(20)
(20)
(18)
(17)
(16)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(6)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
お気に入りブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
*Happy Tea T...
a little tas...
Love Gateau
R's ANNIVERSARY
kimama cafe
sunny cafe
Light up my ...
金魚鉢の中の一日
お菓子の森のこびとたち
きのこ日誌
t*l
marine cafe ...
The Lynne's ...
candy&sarry&・・・
お菓子の寺子屋◇別館 ...
LifeTime
**ちくちくステッチ**
おうち時間
Smile
smile de kit...
nag
Bon appetit!
Sunny place
nico smile
ちょこちょこ*homem...
いろいろ。
Colorful Drop
bread-labo~日...
自分づくりは、モノヅクリ。
今日のスイーツ、なに?
quatre saiso...
ハトノスミカ
minori cafe
Country Life
maplemaman
honey*spoon
日々のココロ
旧三毛猫商会:手作りお菓...
にっこり*しあわせ
わたしが写真を撮った日
spring field...
cafe de ke*
LIFE TIME* w...
ぐらぱん。
hitosaji
wink camera
haru*
Vitamin P2
chitoseto li...
ぽもラリア日記
おかしな生活
おやつのじかん
Today's stom...
きらきら☆キッチン
Note
Walnussbaum
happy-ku:fu
おいしい*きっかけ
atelier CARAFE
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧


Love Calendar♪ Love Pan♪

先日miwakoさんのカレンダープレゼント企画に当選してそのカレンダーがついに届きました!

b0113859_2241531.jpg



とーーーーーっても素敵な写真がプリントされたカレンダー、
卓上カレンダーを使う環境にないのに応募してしまった私、
でもいいの、miwakoさんのお写真はカレンダーになっていてもポストカードになるから飾っておくのです。^m^

3月も6月もいいけれどやっぱり12月かな~♪


すべてパリのお写真で、本当はパリで買ってきたカレンダーじゃないの?って思うほど。(笑)
素敵な写真は何になっても存在感がありますね!






b0113859_2242652.jpg


そーーーしーーてーーーー!
今回カレンダーだけ!ということだったのに念願のお菓子も送ってくださいました~♪

あああ、嬉しいTTありがとうmiwakoさん。






手作りシールが貼られたお菓子、それもパリで買ってきたお土産のよう!

b0113859_22422174.jpg




そうお味がフランス菓子!という感じがしてmiwakoさんの作られるお菓子なんだわ~と食べながら実感。
アーモンドラスクが一番そう感じたかな♪バニラサブレもとっても美味しかったし^^
失敗したという抹茶のマドレーヌも私には失敗感が分かりませんでした。
なので今度成功したものを送ってください。(笑)
お抹茶がとっても濃厚でおいしかった~♪私の作るマドレーヌってアレぐらいの固さなのだけどいつも失敗してるってことかしらね。T□T


センスのよさがラッピングやラベルに現れていてまさにmiwakoワールドでした。
(そうそう!ラベルのフォントが私のと同じでなんだか妙に嬉しかったのよ~♪♪)




そしてバニラビーンズまで入っていて(これはパリのお土産のものなのかしら?)一足早いクリスマスプレゼントでした^^

miwakoさん本当にありがとうございました*^^*










そしてこれはつくちゃんからの現物支給品!

b0113859_22423014.jpg


レンタルしていたサンダルと一緒に大量のパンが送られてきました!
イタイ手伝いの報酬がたくさんのパンだなんてほんと割りに合わなかったでしょ~?!><
でも私には大変美味しいお手伝いとなりました。ーm-

ええ、また是非声をかけていただいたら飛んで伺いますから~!!!!!(もう頼まんワイ!)




いや、ほんと逆に気を使わせてごめんね~><でもありがとう!
いつか直売に、、、、、いや、もう絶対に行けないから!(爆)


生クリーム食パン、ハニートーストにしていただきました^^(私らしくなく某所からたくさんやってきたマスキングテープで旗なんか作ったりしちゃったりして(笑)。)
本当は丸ごと一斤してしまいたかったけれどもったいなかったのでやめました。(笑)
[PR]
by usa-cafe | 2008-11-29 23:02 | Thank you


美味し国、そしてパンダ。

息子の誕生日にたくさんお祝いのコメントをありがとうございました*^^*
私も息子も本当に幸せ者です♪




息子の誕生日だから~と理由をつけて旅行に行ってきました^^

b0113859_2325611.jpg


といっても隣の県に一泊二日。
でもそれが遠かったー!!!!!!!
ゆっくりするつもりが激しく疲れました。(涙)




3時間かけて牡蠣を食べに行って、そこからさらに4時間!
途中で大人気パン屋さんに寄るつもりがご飯の時間に間に合いそうになくて断念。
もうあんな所まで二度といけないから(笑)ヒジョーに残念でした。



b0113859_23251793.jpg

b0113859_2325261.jpg



豪快に牡蠣を焼いてます。^^
牡蠣ご飯牡蠣汁生牡蠣カキフライとメインは焼き牡蠣食べ放題♪♪
本場ならではのリーズナブルな価格。
新鮮で美味しかったけれどちょっと焼きすぎが多くて残念。

でもたーーっぷりと頂いてきましたよ。^^




そして旅館でも上げ膳据え膳・・・・
のはずが、たしかに上げ膳据え膳ではあったけれど
息子がハイテンションでなかなか寝ず、ぐずり、抱っこ魔と化し、
ひたすら抱っこ、そして部屋の外へ出てロビーの前を行ったり来たり、
そして疲労困憊で体はグッタリ、
次の日は女子の都合で温泉も入れず、オマケに雨だし気分もグッタリ。













でもこの愛らしい姿を見たらグッタリも吹っ飛んじゃいました*^^*


b0113859_23253613.jpg



双子のパンダ♪

めちゃくちゃかわいいー!!!!!
まだ3千グラムちょっとで人間の赤ちゃんぐらいの大きさ。
もう本当にぬいぐるみみたいなの~!
可愛すぎる~>▽<



b0113859_23254458.jpg



ガラス張りで足を止めて見ちゃいけないのでぶれちゃってますが可愛さはつたわりますか?


体重測定した後寝ちゃってしまいましたよ。*^^*





せっかくのアドベンチャーワールド、雨が降って残念だったのだけれど
それなりに満喫できてよかったです^^


帰りは車が故障して、そして渋滞して、家に帰れないかも!と思ったけれど
なんとかその日中に帰ることが出来てよかったです~。





疲れたけれどやっぱり旅行はいいな♪
また是非行きたいどー!
来年はTDL!!!!年明けたら予約するわよ~!!!(笑)

パンダってこんなだった???
[PR]
by usa-cafe | 2008-11-26 23:58 | days


2歳の誕生日ケーキ。 kawaii
今日で息子が2歳になりました!

b0113859_0414217.jpg



1歳から2歳がはやーい!!!!
もっともーっと赤ちゃんでいて欲しかった。
でも今はきっと一番可愛い時期なんだろうな*^^*
食べちゃいたいほど可愛いです。(バカオヤ)


そんな息子の誕生日ケーキ、いろいろ考えましたがコテっちゃんな彼のために電車のケーキにしてみました。




b0113859_0415498.jpg



電車に見える??(汗)


何日も前から準備をして・・・と思ったのですが、やらねばならないことがあるときに限って他ごとにはまってしまう性格で、シフォン焼いたりうっかり眠ったりとして当日慌てるのはハハになってからも同じこと。この性格が息子に遺伝していなければいいけれどー!(笑)

とりあえず今日なんとか仕上げることが出来てホッとしました。
ま、別に電車のケーキじゃなくともいいんだけど。
ま、完全なる私の自己満足ケーキということです。(笑)




b0113859_042150.jpg



全て卵、小麦なしで作ってあります。
線路はビスキュイ風。でもソクッキーみたいな食感になっちゃった。(笑)
電車の底もスポンジ生地風なんですけどやっぱり焼きすぎてちょっとソフトクッキー。電車はヨーグルトムースで窓はsaki*ちゃんのレアヨーグルトにフレーバーを入れて作りました。
緑はピスタチオ
黄色はマンゴー
紫はブルーベリー
ピンクはラズベリーです。
そしてホワイトチョコのグラサージュ。
去年も息子の食べられるものはヨーグルトムースだったんですが、カロリーオフを考えるとどうしてもヨーグルト入りになってしまうんですよね。


味よりも見た目!だったこのケーキ、でも試練が沢山ありましたTT
線路は滑って落ちて木っ端ミジンになるし、ヨーグルトムースは足りなくなるし、駅なんてトホホな出来だし・・・。
見た目重視!のはずのケーキがご覧の通りですが、味もそれなりなものに仕上がってなんとか食べることが出来てよかったです。^^;(それなりとはほんとうにそれなりなのよ。でもみんなは美味しいっていって食べてくれたけど、ほんとそれなりなの。)



息子もご飯をお腹いっぱい食べたのにペロッと食べてくれましたよ。
(あ、でも固い線路は残しやがった!(笑))






b0113859_0571895.jpg



そして去年作ったので今年も作りました。
チョコの手形♪
今年はデコに飾るという感じじゃなかったのでどうしようと思ったのですが、去年のものが腐らずにいてくれたので比べたかったのもあったし作ってみました^^(でも色が変色してるけどー!)

やっぱり大きくなってる~!!!!(あたりまえ?)
普通の手形を取っていないのでチョコで比べる私。(笑)
こんなことなら普通に手形とって残しておくほうが扱いもしやすいしいいじゃん!って思いました。
また今年も食べずに残しておくんだろうなぁ。。。こんな割れ物注意増えていってどうしましょ?!







b0113859_0421931.jpg



息子はこれをみて「でんちゃ!でんちゃ!」って言ってくれたのでホッとしました~
*^^*
電車に見えて本当によかった!(線路があるからそう見えるともいわれたが。(涙))
そうやって言ってくれる事をめいっぱい期待してハハはがんばったのよ~!!!さすがわが息子っ♪






さて来年はどんなケーキにしようかな?
こんなケーキがいいってリクエストされたりするのかな??
来年は卵も小麦も使えるケーキが作れるのかな?
・・・いや、買ったケーキがいい!って言われるのかも!(爆)




何はともあれ大きな怪我や病気せずに健やかに2歳を迎えられて本当に嬉しいです!これからも健康で好き嫌いなく、そしてその素敵な笑顔がずーっと輝き続けますように。




2歳のお誕生日本当におめでとう!!!
[PR]
by usa-cafe | 2008-11-22 23:59 | 卵・小麦なし


キャラメルポワール
今日のシフォンも大穴でした。(涙)
って私シフォンなんて焼いてる場合じゃないのよ~!!!




先々週ぐらいにラフランスを購入してコンポートを作り、それで何か作らないと!と、ずーっと思っていたのをやっと週末にケーキにすることが出来ました。

b0113859_22492163.jpg


うーーーーーん、やっぱり
ステン 長方形セルクル買わなきゃ駄目だな。
牛乳パックじゃーキレがない!TT




念願のキャラメルポワール。本当は簡単にタルトにでもしてしまおうかって思っていたんですがあちらこちらで素敵過ぎるタルトを拝見して急遽軌道修正!ムースだけなら手軽、というわけにもいかないけれどなんとか出来るのですがスポンジ生地も、、、となるとかなり腰が重いんですよね。でも素敵な方々のおかげで作れる事が出来てよかったです。(笑)


おおおおおー!美味しい!
想像していたよりも美味しくできてすごく満足。*^^*
キャラメルと洋梨ってこんなに合うのね?!と再確認。
そういえば洋梨とキャラメルのケーキって初めて作ったかも。そもそも洋梨のケーキ自体そんなに沢山作ったことはないんですけどね^^;






b0113859_22493099.jpg



珍しく長方形のデコにしたのでデコレーションに困ったので、クルクルチョコに再チャレンジしてみました。今度はテンパリング不要のコーティングチョコレートで。普通のチョコレートだとテンパリングしないとちゃんとかたまらないのですが、コーティングチョコは温度関係なく溶かしただけで使えるのでこういう飾りには便利ですね!うーん、もっと早く知っておけば良かった。
で、でもそれでもクルクルチョコは難しい!
1度目は薄すぎてフィルムをはがすそばから折れていき、二回目にちょっと分厚く作って出来た~♪と思ったら一本一本がバラバラになっていって、しかもちょっとしたことで壊れちゃうし、最後のほうには”ムキー!!!!ヽ( )`ε´( )ノ”としていました。

ま、何とか飾れるものが残ってよかったけれど、課題は沢山~!
今度はもうちょっと綺麗に作りたいです。





b0113859_22494061.jpg




底はココアのビスキュイジョコンド、以前作ったキャラメルクリームで作ったムース、ラフランスはウィリアムさんなんてうちにはいなかったので白ワインとレモン、砂糖でコンポートしたものを入れて。ナパージュがダマになって汚いのがなんとも言えず悲しい~・・・。
(てか洋梨の色もムースノ中に入ってる色が美味しくなさそう。)





最近焼き菓子が多かったのですがやっぱり生ケーキが好きです^^美味しい~♪
でも最近時間をかけて作ったり、作ってもデコをする余裕がなくなってきました。。。
あれって余裕のあるときに一人どっぷり没頭してしないとなんだか真の抜けたというか、思い通りに出来ない感じがします。だから最近ちょっとスランプ気味だったりするのかも。
(イイワケイイワケ。スランプハイマニハジマッタコトッチャウヤンケー)







てか、私、こんなケーキなんて作ってる場合じゃないのよ~!!!!(汗)
[PR]
by usa-cafe | 2008-11-18 23:33 | sweets


美味しいものには訳がある。

b0113859_2393863.jpg


やっとあけました。*^^*
megさんからの
11月1日から再販されたホワイトクローバーの蜂蜜。

ってホワイトクローバーって何??


ってオバかな事を書きましたがシロツメクサのことです。
私はクローバーって葉っぱのことだけかと思ってましたけど、当たり前だけど花もクローバーって言うんですよね!シロツメグサが和名でホワイトクローバーが英名。





b0113859_2394677.jpg




蜂蜜って大分前からいろいろな花の種類で売られていて、でも結構お高くて、
さらに私は蜂蜜よりもメープルシロップラバーだったのでそんなに関心なかったし、あまりそのまま食べることも少なかったのですが、この蜂蜜はそんじょそこらの蜂蜜と違う!というのはもうビジュアルからしてわかりましたよ。

食べてみて、蜂蜜って美味しいものだったのね~!と再認識。
上品で、でもコクがありしつこくなく・・・とにかく美味しかったのです。(汗)
お菓子に使おうかと思っていたけれど、もったいなくってやめました。(お菓子だと一度に沢山入れなきゃいけないし、もったいない!!(笑))








今日の朝ごはん。

b0113859_2395475.jpg


つくちゃんのパンでモーニング。
CMの影響で並んでいたときに真っ先に手に取ったイングリッシュマフィン。(笑)
本当は簡単なサンドにしたかったんですが時間がなくて!
軽くトーストして柚子カードとマスカルポーネチーズを乗せていただきました。
おーっとカードに不可欠なローズマリーも庭からブチっとちぎってきて一緒にイタダキマス。

おいしいね~!*^^*
カードにはマフィンよりもプルマンとかの方が合うと思うのですが、でもなかなかにいけましたよ^^


フレッシュのラフランスと一緒に、でもコーヒーじゃなくって紅茶のほうが断然あうセットでした。^^;









ほんでもって寒くなってきたときには!

b0113859_2310218.jpg


豆乳坦坦麺ね!
湯気も見えまっか~!?


濃い目の鶏がらスープ1、豆乳2の割合で作って醤油、芝麻醤、酢、ラー油のスープに・・
ねねねねねねねぎを買い忘れた~!!!><
ネギなけりゃースジャータの入っていないコーヒーよね。(って私はコーヒーBlack派ですが(笑))
肉味噌とほうれん草とザーサイと。肉味噌は今回テンメン醤じゃなくって赤味噌、日本酒、砂糖で作りました。大量に作って冷凍して、いつでも坦坦麺が食べられるようにしてしまいました。^m^



ラー油の辛さでピリッとして、火を入れてた豆乳が少しとろみついて寒い冬にはもってこいの豆乳坦坦麺!!!豆乳嫌いの彼にも美味しい!って言わせる自身あり!
この冬一度は作ってみたい一品、いえ逸品です!(あんた誰?)





b0113859_23101157.jpg



可愛い兎の箸置きはmegさんからの頂き物。*^^*





この秋、、、と限らず美味しいもの食べてみんなで肥ゆりましょう~!!!!!
[PR]
by usa-cafe | 2008-11-16 23:36 | cooking


シフォンは難しいっ!の巻き~。

シフォン熱が続いております。(笑)

b0113859_23161476.jpg



ココア生地にチョコチップを入れたシフォンを作ってみたくって!
あら~、また初心者には難しいものを挑戦しようとして!って思いまいした?(笑)

はい、そのとおりです。




チョコチップ、全て底に沈んでしまいましたよよよ。


まーそんな予感はしていましたけどね!

想定内、想定内よ~。





でもちょこっとの希望は捨ててなかったわけで・・・・・でもあっけなく撃沈。(涙)




b0113859_23162423.jpg




隠すために上面だけに粉糖をかけて。(笑)




でも、、、チョコチップのシフォンが食べられてちょっとうれしかったです^^

ふわふわのシフォンの中にカリカリのチョコチップ、私チョコチップのものって好きなんですよねー^^
多分メレンゲの状態がいけてなかったからだと思うので今度はちゃんと丁寧に作ってみよー!でも失敗したら??レシピがいけてないのだ!(なんせ古いふるーい本のココアシフォンのものにチョコチップ入れただけだから・・・とイイワケを今からしてみる。(笑))








次はkaikoさんヨーグルトシフォン
とーーーっても美味しそうな画像にupされた瞬間作りたい!って思って本当にすぐに作ったものの(こんなの私にしてはすんごく珍しい!)焼いて~、オーブンから出して~、ブランデーのビンに逆さまにして冷まして~・・・・

  ボトっ!  

ん?何の音だろう~?って思って振り向いたら!!!!
無残なシフォン、いやあれはシフォンなんてものジャーなかった!宇宙人の死体みたいなものが作業台の上にあったのです。





ひぃ~!!!!!<(T◇T)>
シフォンが落ちるって噂には聞いていたけれど体験するのは初めて~!
想像していたよりも(って想像したことなかったけど)ショックー!><
ガビーンガビーン。



♪ まっさかさーまーに~落ちてデザイアたシフォン~・・・・
とずーっと頭の中をリピートしてました。





でもすぐさまリベンジに焼きましたよ。(これまた私にしてはチョー珍しい。)



b0113859_23163718.jpg



前回の宇宙人の中にもフリーズドライストロベリーの粉末を入れてストロベリーヨーグルトにしてあったのです。10gも使ったのに~!

で、懲りずに今回も。でも少なかったので最後に散らして全体には混ぜずに。




今回は逆さまにしても音もせず、時間がたってもデザイアせず(笑)、うっほほーい♪
前回は分量を倍にして作ったのを軽量し間違えたのね~、
今回はレシピそのままの分量で作ったからやっぱり大丈夫なのね~♪

むふ^m^



















b0113859_2316478.jpg


T△T






悪夢再び、いや三度。。。
競れ部、これが私にとっての成功なのよね~!!!!!

いやっ!こんな成功いらないヤイ!ぐっすん。






でもこのヨーグルトシフォンはとっても美味しいです!そしてフリーズドライの苺はヨーグルトシフォンにぴったりです。
え?こんな状態のものを見せられて言われても説得力ないって??
御もっとも。(笑)

ぜーったいに成功させて見せますとも~!



あ、そこのあなた、また初心者がマーブルやらチョコチップやら、今度は水分量多いシフォンやら作ってんじゃないわよ~!失敗するに決まってるやんけー!って思ったわね?
ほんと、そうよね~。。。




でも懲りないもんね~。( '∇')








ああ、こうしてみんなシフォンの沼にはまっていくのね。。。

材料費が安いのだけが救い!
当分フリーズドライはいれずに練習します。(笑)












b0113859_23414158.jpg


気分転換に♪
[PR]
by usa-cafe | 2008-11-14 23:53 | sweets


”つくんこ” in nagoya!


さーてさてさて、行ってきましたよー!

b0113859_15211920.jpg


パン工房つくんこ in 名古屋”!!!

お隣の県のはずなのに直売にはなかなかいけない距離でもどかしかったのですが、なんと名古屋で直売をすることになったという話を聞いて、すぐに行くことを決定!え?仕事??そんなもん休みまんがな~。たまには主婦の休日を^m^(たまに??(笑))


ちらっとメールでお話した時に猫の手も借りたいほど!という言葉を真に受けて早めに行ってきました。そう、いるんですよ、こういうイタイ人が!本気にしちゃうのよね。うん。でももういっちゃったもんねー!





直売所についたのは10時半ごろ。
準備の真っ只中でお客さんはまだいない状態。(あたりまえ)
そしてつくちゃん目の前にいきなり「私は誰でしょう~!!!」と忙しいことこの上なく慌しいのに迷惑極まりない言葉を発した私、ホンット迷惑以外何ものでもないわね~!!!!

すぐ「usaさんですよね~!すぐにわかりましたよ♪だって石田ゆり子そっくりなんですもの~!!!!」
なんてことは言われるわけもなく(爆)忙しいのに、そして間違った名前言っても駄目だし、と焦っているつくちゃんを見てすぐに「usaです~」と名乗ったヘタレな私。(笑)
あまりにも石田ゆり子とかけ離れていたのでビックリされました。(爆)

しかし手伝うって言っても何をしていいか分からない人が行ってもどうしようもないわけで!(笑)
しかもお願いされたのが黒板書きでヘタクソな字なのにさらに迷惑になってしまう、でもこれ以外に出来ることはなさそうだ、ということで渋々書かせていただきました。

ああ、ホントあんなでゴメンネ~T▽T



b0113859_15212930.jpg



1日だけのパン屋さんだけの準備とは思えないほど棚とかカゴとかたくさんで、しかも可愛い布やタグ、手伝うというのは名目で、いろいろ観察してしまっていましたよ。(笑)
でもいつも直売をされてるからそのまんま持ってきたのだと思うと当たり前なんですけどね。


そうこうしているうちにお客さんがたくさんいらっしゃって!黒板まだかけてないよ、やばいよー、とか思いつつ、なぜか接客風なこともしている私。(笑)
予約の方や、ネットのお知り合いの方、それ以外でふと道を通ったらパン売ってたから買って見よう的な人まで沢山の人だかりが出来てましたよ^^



私もちゃんとパンとお菓子をゲットして(売り切れないうちにしっかりカゴに入れておいといたのだ)帰りの車の中で我慢できずにむさぼりついていました^^



b0113859_1521389.jpg


つくちゃんのパンは優しさがつまってる感じがしてとっても好きなんです^^
天然酵母のスコーンもちゃっかり買ってきたし、ずーっと気になっていたカトルカールと和三盆のキューブクッキーも買えてすっごく嬉しい♪
カトルカール、とってもふわっとしていて決めの細かくて美味しかったし、和三盆のクッキーも優しい甘みと口に入れたらホロホロ~っと崩れるのがたまらない。


でもパンよりもお菓子よりも何よりもつくちゃんにお会いできたのが一番嬉しい一日でした^^
とーっても素敵で別嬪さんだったのよ~!
ベティちゃんとジャックくんはブログでみるそのまんまだし!旦那さんはもう優しいオーラがでまくりで!とっても素敵な家族でした^^



b0113859_15215138.jpg


こんな黒板ですんまそん^^;
そしてこんな役立たずでよろしければまた出張直売のときに声かけてもらえたらトンでいくからね~!!!!え?もういらんって??(爆)




本当にオツカレさまでした^^
そして美味しいパンとお菓子、楽しいひと時をありがとう!
サンダルは私が取りに行くまで預かっておいてね~♪^^
[PR]
by usa-cafe | 2008-11-13 15:53 | days


柚子のレアチーズケーキ

数週間前にJAで青柚子が売っていたので沢山買ってきました。
ええ、本当に沢山!(笑)

b0113859_21304432.jpg


その柚子でレアチーズケーキを作りました。
polaさんレモンカードの柚子バージョンを作ってレアチーズの中にも柚子果汁をいれ、カードを上にマーブルに・・・ということだったんですが、息子の相手をしながら作ったら、レアチーズが固まってカードが混ざりませんでした~!(笑)
立体彫刻のようだわ。(苦笑)
レアチーズにカードを入れるのは菜さくらさんのところで見て、私は中に入れずに模様にしてみたかったんですが、彫刻じゃーねー!(笑)




b0113859_2131787.jpg





底の緑色のスポンジはピスタチオのジョコンド。
自分の誕生日ケーキを作ったときの残りを冷凍しておいたのをすっかり忘れていて、見てみたら全然冷凍臭くもなかったし、色的にナイスだったので使用しました。
青柚子のケーキ、という感じが緑色でして良い感じです^^
でも、、、柚子カードは黄色いんですけどね。(笑)




b0113859_21305759.jpg


お味も黄色の柚子ほど柚子っぽさがないような気がします。
友人に出したところ、、、、ライム??ってさ。
ま、確かに見た目ライムのようではあるよね。(笑)
味も言われないと柚子と分からないし、言われても「ん???」という感じでした^^;

でもさっぱりとしてピスタチオのジョコンドも浮いてなくて(杏仁風味だから(笑))それなりに美味しかったですよー。





でも購入した青柚子で作りたかったのは!

b0113859_21311721.jpg


そう!柚子胡椒です。^^
去年yukaちゃんに沢山頂いた柚子で柚子胡椒を作ったんですがそれがとっても美味しくて!それは黄色だったんですが、丁度青柚子が売っていたので作りました。

沢山作りたいと思って沢山買った柚子、でも処理がめんどくさくて柚子胡椒になったのは一部だけでした。
青柚子と青唐辛子が一緒の時期に手に入るのがなかなかないとか??
作りたてはもっと綺麗な黄緑色だったんですが少し経っているのでちょっとくすんでしまいました。でもすぐに冷凍庫に保存したものはとっても綺麗なままです^^


柚子胡椒、いろいろ使えるけれど鰤と相性がいいんですよね~^^
塩焼きにしたのもにつけて、そして鰤シャブにつけて!
あああ、この冬の楽しみがまた一つ出来ました♪
[PR]
by usa-cafe | 2008-11-11 21:49 | sweets


Lynneさんのマフィン。

b0113859_2246976.jpg



♪きのこっのっこーのこ ゲンキなこ♪ (ん??ゲンきこ か?!)



言わずと知れた小夜さんのマフィン、もといLynneさんマフィン
A.R.Iのお菓子の提案
のレシピも有名ですが、断然わたしはL.R.M。
え?なんだって??
Lynne’s Recipe Muffin だよ。(ちょっと、いやかなり強引?!(爆))



マフィンってそれこそ食べてパサつく感じだったりして作ってもあまり美味しいって思わなかったんですが、このLynneさんのマフィンはシットリしていて本当に美味しい!これを作ってからはマフィンを作るときはこのレシピ!
アメリカンで甘いかと思いきや~甘さも控えめですごく食べやすいのです。^^


そしてなんといってもこのボリューム!
なんでも大きく焼くとシットリ仕上がるけれど、それがこのマフィンでも証明されているのかも~。
今回初めて6等分にして焼いたけれどくっついたよ~!!!!(爆)





b0113859_22461935.jpg





ま、でもL.R.Mがこのキノコ型推奨なのでしょうがないわよね。(笑)




生地には冷凍ラズベリーとブルーベリーを混ぜ込んで中には妖精の苺ジャム。
とーーーーっても美味しいマフィンに大満足!
焼く前の姿はアイスクリームのようですね。^^


こんなにボリューミーなのに二個目に手がのびる。。。。。
我慢するのがつらいっす~!><
[PR]
by usa-cafe | 2008-11-09 10:25 | sweets


キャラメルクリームで

賞味期限の切れる前に(!)生クリームをキャラメルクリームに変身させました。
これでもう少し冷蔵庫の住人でいられるねー。(笑)


b0113859_23592659.jpg



今度はそのキャラメルクリームを消費すべく(笑)シフォンケーキを焼いてみました。
シフォンケーキはクリチの穴ぼこシフォンを焼いた以来!
ドキドキでしたが型出ししても穴が空いていなくて大成功!!
小さい穴?そんなの見えない見えない~。(爆)


シフォン初心者にもかかわらずマーブル模様にチャレンジしたくてやってしまいました。イマイチどうやってマーブルの生地を作ったらいいかわからなかったのですが、適当に最後の生地を取り分けてキャラメルクリームを混ぜました。生地の状態が変わるので大丈夫かいな?、って思ったのですが取り立てて大失敗なんてことはなく、でも思い切ってチャレンジした割りにマーブルがほとんど分からない微妙な出来、、、という、なんとも初心者らしいシフォンケーキになりました。(笑)




b0113859_23593460.jpg




全卵使用のオール米粉のシフォンケーキ。
レシピはスノーさんレシピを参考に。^^
型出しはご愛嬌。(笑)
手はずしの方法をRIUさんに教えていただいてたのですが、米粉だと弾力がないのでつぶれてしまいそうだったのでパレットナイフで頑張りました。
おおー!なんとか見られるじゃん~♪
パンとシフォンに関しては(否他も然り)甘甘の採点です。(笑)


無糖の生クリームとキャラメルクリームを添えていただきます!

美味しいー!
シフォンはヘルシーということもあっていつも以上に食べ過ぎてしまいますねぇ。








そしてキャラメルでクッキーも作りました。

b0113859_2359429.jpg



塩キャラメルクッキー。
一応私もトレンドをおさえておかないとね。(笑)

塩はCamargue カマルグ ・ペルル・ド・セル
まろやかで美味しいこのお塩、パッケージも可愛いのでお気に入りのお塩です。^^
(でもチビチビにしか使えませんけどね。(笑))



このクッキーは卵・小麦不使用です。
いや、レシピの卵が4分の1とかだったので端折ろう!そしたらついでに小麦も端折ってしまえ~!!!ということになっただけ。(笑)
米粉とコーンフラワーとおからパウダーで作ってあります。




b0113859_23595089.jpg



息子用に塩が乗せていないバージョンも。
もったいないからじゃないわよ~!やっぱり塩キャラメルは大人味でしょ??(汗)


小麦を使わないクッキー生地は扱いづらいのですがキャラメルクリームが入っているので冷蔵庫で生地を休ませると生地がくっついて型抜きが割りとしやすくなります。
とはいえ、私のこの型抜きをみてほんまにしやすいんかいー!って思っていると思いますが。。。
型抜きクッキーは(も!)苦手~。今まで生きてきて数えるほどしか作ったことないデス。



塩キャラメルもキャラメルクッキーも適当に作った割りにはおいしかったですよ。^^
息子は食べ慣れないクッキー、真剣に且つ無表情で、でもバクバクと食べておりました。(笑)
[PR]
by usa-cafe | 2008-11-07 00:35 | sweets