「ほっ」と。キャンペーン




Top


Sweets 時々 料理    食べること中心で綴ります

by usa-cafe
RECOMMEND


ムーミンのマステ!


     charity bazaar





     NO NUKES



my site

usa cafe


以前のブログ
usa's report



エキサイト・パン&スイーツブロガー特集 vol.8にて紹介していただきました。





cotta プレミアムメンバー

カテゴリ
全体
sweets
卵・小麦なし
卵なし
cooking
bread
Thank you
days
charity
profile
以前の記事
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
検索
タグ
(40)
(36)
(29)
(22)
(21)
(20)
(20)
(18)
(17)
(16)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(6)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
お気に入りブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
*Happy Tea T...
a little tas...
Love Gateau
R's ANNIVERSARY
kimama cafe
sunny cafe
Light up my ...
金魚鉢の中の一日
お菓子の森のこびとたち
きのこ日誌
t*l
marine cafe ...
The Lynne's ...
candy&sarry&・・・
お菓子の寺子屋◇別館 ...
LifeTime
**ちくちくステッチ**
おうち時間
Smile
smile de kit...
nag
Bon appetit!
Sunny place
nico smile
ちょこちょこ*homem...
いろいろ。
Colorful Drop
bread-labo~日...
自分づくりは、モノヅクリ。
今日のスイーツ、なに?
quatre saiso...
ハトノスミカ
minori cafe
Country Life
maplemaman
honey*spoon
日々のココロ
旧三毛猫商会:手作りお菓...
にっこり*しあわせ
わたしが写真を撮った日
spring field...
cafe de ke*
LIFE TIME* w...
ぐらぱん。
hitosaji
wink camera
haru*
Vitamin P2
chitoseto li...
ぽもラリア日記
おかしな生活
おやつのじかん
Today's stom...
きらきら☆キッチン
Note
Walnussbaum
happy-ku:fu
おいしい*きっかけ
atelier CARAFE
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧


柚子のパウンドケーキ

風邪をひきました。
こんな年の瀬に。(涙)
お陰で大掃除ができませんでした。(ラッキー)
いや、あの換気扇は綺麗にせんとあかんかったやろー!!!!
でも年賀状は作って投函したもん♪(一言しかかいてないけど(笑))





b0113859_2274125.jpg



ということで焼いたパウンドケーキ二種。(笑)
でもこれは風邪をひく前に焼いたものです、あしからず。



柚子ジャムを作ったものをお菓子にしたくてパウンドケーキにしました。ウィークエンドにしたかったんですけど、どうもウィークエンドとは相性が悪いので(たんに腕がないだけ)パウンドケーキにしました。どう違うかって??うーん、逆さまにしないだけ?(爆)
ま、作り方も違いますけどね。(笑)



生地に柚子ジャムと柚子の皮を入れ、焼き上がりに柚子の果汁入りシロップをうち、柚子果汁でつくったグラスをかけました。甘酸っぱくて美味しいぱうんどけーきになりましたよ^^
奥のはまたフルーツパウンド。母が好きなんです^^
生地を二倍で作り途中から分けて混ぜ込みました。
今回はラム酒をうってあります。でも作るのが遅くて正月には食べごろじゃーないかな~?

そう、これらは実家への手土産です。
あとはフルーツロール。これは明日巻きます。うまく行ったら追記で載せます。(笑)
そして冷凍してあるフォンダンショコラ。
これらを持って実家で寝正月します!(爆)
美味しいものもたらふく食べて、お酒もいっぱい飲んで、、、
一週間でプラス三キロコース。(笑)


どうかそのためにも明日には風邪も治っていますように~・・・・。
(太りたいわけじゃーない。)







今年もこんな拙いHP・ブログに来てくださってありがとうございました^^
来年も宜しくお願いします!


良いお年をお迎えくださいね^^
[PR]
by usa-cafe | 2008-12-30 22:23 | sweets


卵なしロールケーキ

b0113859_22573047.jpg



先日クリスマスにと作ったシート生地でロールケーキを作りました。
ブッシュドノエルはあきらめましたヨヨヨ。



卵を使っていないシートでロールケーキ。
本当は粉の半分を米粉にしようと思っていたのですが計量のときにすっかり忘れていました。^^;

最近小麦から除去を解除している息子、少しなら食べられるかしら~?なんて思って作ったんですけど、ちょっと会社に~、、、って思ってもって行ったらなくなってしまいました。(爆)
ま、いっかー、まだやっぱり早いかも、、、、って思っていたしね。(ほんとほんと。)



レシピはこちらから。何度も作っていますがアレルギーじゃなくても結構オススメですよ^^
1.5倍にして作ったのですが重曹だけ2倍にしてしまいました。。。
重曹のかおりがやっぱり鼻につきますね。
うーん、今度ベーキングパウダーで置き換えて作ってみようかな?できるかな?





b0113859_22574223.jpg



クリスマス前だったのに奇跡的に一パック280円で売っていた小粒の苺。
割と状態もよく(でも青いのもすこしあり。(笑))小粒と言ってもケーキに乗せるにはぴったりサイズ^^JAじゃなく産直のお店を見つけたのでこれからそこが行きつけのお店になりそうです♪




ココアの黒と苺の赤と生クリームの白のコントラストが好きです。^^
これからどんどん苺のケーキを作っていきたいな♪

甘酸っぱい苺のロールケーキ、重曹の香りは少し気になったものの、美味しい♪と会社の人にも言ってもらえたし、よかったです。^^








はーーーー!!!!またしても年の瀬にこんなことを!!!
年賀状ねんがじょう、ネンガギョウーー!!!!



でも、ネ・ネムイ・・・・・・・Zzzzzzzz
[PR]
by usa-cafe | 2008-12-26 23:10 | 卵なし


北の国から♪

b0113859_2359021.jpg


うちにもサンタさんがやってきましたよ♪

北の国から、スノーマン、もといスノーハットサンタがね^^




23日にとーーーーっても大きな箱で届いたプレゼント、中にはぎっしり美味しいものがつまっていました。^^そう、スノーさんからの贈り物です^^





b0113859_23591314.jpg


まず目を引くのがこのホールでのシフォンケーキ!
紙の型に入っていたので髪の型で焼かれたのかな~?って思ったら、違うんです。普通の型で焼いてそれを紙の型に入れてラッピングしてあるのです!確かにこれが一番崩れずいい方法です。うーん、思いつきませんでした!(って私は人に上げられるシフォンなんて作れませんけどねーー;)



文旦ジャムシフォン。
とっても瑞々しいシフォンでビックリ!こんなにジューシーなシフォンケーキを食べるのは初めてです。オール米粉だから?でも私米粉で作ってもこんなにジューシーにはならないわ~。
中に入ってるスノーさんメイドの文旦ジャム自体がとってもフレッシュでジューシーなのでそれの効果なのかしら?なんにせよとっても美味しいシフォンケーキでした。





b0113859_23592472.jpg


そして焼き菓子の詰め合わせ!!!!!
マドレーヌ
フロランタン
ジンジャーフラップジャックス
マーブルクッキー
バナナケーキ
柚子とアールグレイのビスコッティ

全てクリスマス仕様のラッピングでとっても可愛かったです^^
フロランタンは上に乗ったアーモンドスライスのたっぷりなこと!まるでアーモンドのミルフィーユのようでした。ところどころにちりばめられたクランベリーがアクセントで食べやすくて美味しかったし、ジンジャーフラップジャックスはなんとポンガシで作られてるんですって!息子のアレルギーの事を考えてくださって作ってくださったのが感激だし、ポン菓子でこんな素敵に変身するなんて♪家でも断然作ってみたくなりました^^
他のお菓子ももちろん美味しかったし、なんと言っても形がとっても綺麗でそろってるのが目を引きました。フロランタンなんて本当に綺麗にカットされてて売り物みたいでしたよ。
私にもその几帳面さを分けていただきたいです・・・・。






まだあります!

b0113859_23594737.jpg


シュトーレン。
これは28日以降が食べごろだそう。(笑)
そうそうクリスマスは終わってますよね。そういうのを”カッコ笑”とか付けずに真面目に?お手紙に書かれるスノーさんの天然面白い一面をちょっと垣間見た感じがします。^m^
でもその手紙を見る前に一口食べた私。その事を言ってしまったら私もまだ食べてないのに~というお返事を頂いてしまいました。(笑)えへへ、ごめんなさい~。^^;

でも人生二度目のシュトーレン、以前はゆりさんに頂いたパンっぽいシュトーレンでそれもとっても美味しかったのですが、こちらはお菓子っぽいカシカシしたシュトーレン。でも、まあ、まだまだ食べごろジャーないので本当はどんな風に変身するのか分かりませんけどね。^m^
あと数日とっても待ち遠しいです。






そしてそしてそしてそしてーーーー!!!!

b0113859_23593781.jpg



焼肉のタレと、usocafeトマトソースとなんとミニチョコチップまで~!!!



焼肉のタレはスノーさんメイドの万能タレだそうです。
焼肉だけじゃなくサラダ、炒め物なんでもコイのスペシャルソース、何で食べようかいまから悩み中~♪
そしてトマトソース!これ、私が送らせていただいたソースのラッピングをアレンジしてくださって!その遊び心にヤラレマシタ!!!そういうの大好きです♪
このソースはオオカミの桃を使って作られたトマトソース、頂くのが楽しみです^^


あとミニチョコチップは以前チョコシフォンを作ったときに沈んだチョコをみてこれならどうかしら?と送ってくださったもの。これでもう一度チョコチップしフォンを焼くわよ~!!!
右に少しあるのが普通のチョコチップの大きさ。うーん、やっぱり小さい~♪♪






そして!!まだあるんですよ~!!
でもそれはまた今度紹介します♪



スノーさん、本当にたくさんのお心遣いをどうもありがとうございました。
お忙しいのに本当に感謝感激です!!
最高のクリスマスプレゼントになりました*^^*





でもね、まだ他にもパンダサンタさんがやってきたの~^m^
それもまた今度。
[PR]
by usa-cafe | 2008-12-26 00:27 | Thank you


Merry Christmas♪

素敵なイヴをお過ごしですか^^
うちはパーティーをしてしまったので今日はフツーに過ごしました♪
でも一応から揚げに(笑)ポテトに(また)カブのクリームシチューにトマトサラダ
ケーキは家の在庫で適当に・・


b0113859_18443430.jpg



一応ツリーをイメージしてますが、なにか??(笑)


抹茶のモンブランです^^
冷凍庫にあったココアシュクレに渋皮煮、生クリーム、頂き物のサバトンのマロンクリームに生クリームと抹茶を味見しながら混ぜて。
結構苦味の効いた、でもマロンクリームの甘みもある美味しいクリームになりました。^^



息子もタルト生地以外は一緒に食べましたよ^^
苦味の効いたクリームも食べたのでちょっとビックリ!

あまりこういうケーキを数多く食べさせてませんけど、しっかり親の好みは引き継いだ様子。^^ケーキ好きになってるみたいでよかったです♪




本当はブッシュドノエルとか作りたかったんですけど平日ってそんなの無理ー!
でもね、一応ココアで卵なしのシート生地とかは焼いたりしてたんですけど、丸一日放置・・・・・

どうしよう?シート生地。(爆)



b0113859_18444618.jpg



しかし抹茶モンブランクリームが柔らかくてだれてます!(笑)




今日は寒いけれどホワイトクリスマスにはならないという天気予報。
奇跡が起きてホワイトクリスマスになるといいですよね♪





Merry Christmas!!☆
[PR]
by usa-cafe | 2008-12-24 18:54 | sweets


クリスマスパーティー

b0113859_23173369.jpg



週末は我が家に兄妹家族が集まってのクリスマスパーティでした。^^


兄夫婦が転勤で東京から引っ越してからは何かと集まる機会の多くなり、楽しいことも増えて嬉しい限り^^兄’sのお嫁さん達もとってもいい人なので私はうるさくイヤ~な小姑にならないですむどころかお世話になりっぱなしで今回のパーティーもいろいろ手伝ってもらって大助かりでした^^




なーんにもメニューを考えられず(笑)二番目の兄の奥さんからメールが来て何か作って持っていくよ~との言葉にどっぷり甘えてお願いし、一番上の兄も会社帰りに差し入れをかってきてくれて、とほとんど何も作らずに豪華な素敵なパーティーメニューとなりました♪





b0113859_23174494.jpg


私はチキンを焼いただけ。(笑)
作って持ってきてくれたのがスモークサーモンのマリネとタコとトマトのマリネと生ハム(トップ産にあらず)サラダパルミジャーノレッジャーノ付。
兄の差しれは牛肉のタタキとお寿司。

うーん!なんとも豪華じゃありませんか!
あ、一応芋もあげたし、エビの炒め物もしたし、えーとえーーっとあとは・・・・・。
ま、こんだけありゃー大満足!
そうそう後でパスタも作る予定だったけれどお寿司もほとんど手をつけられないほどボリュームがあったので作らないですんだ作る機会がなくなったのでした。(笑)




丸ごとチキンは焼くのは3回目ぐらいかな~?
なかなか上出来!という感じにしあがらない、、、というか、どうなればいいのか?!(笑)
でも丸ごと焼くのでお肉はジューシーでとっても美味しいです*^^*
中にはピラフをつめて。
もっと皮をパリパリにしたいなーって思ったけれどそりゃー北京ダック、もとい北京チキンになっちゃうのかしらん。








b0113859_23175347.jpg




ケーキは作りましたよ♪








彼女がね^^
b0113859_2318267.jpg




土台だけ作っておいてデコレーションをしてもらいました^^
はにかんで嬉しそうにしてくれて、ふと思いついてやってもらったけれど、よかったなーって思いました。^^一生懸命クリームを絞ったりしていて可愛かった♪(一緒に絞り袋を持って絞ったよ。)
でも、はじめ苺をヘタを上にして飾ろうとしていて。(笑)
両親に違う違う~!って言われてました。^^
子供の発想ってそうなんだね~!ヘタを下にしておくという感覚がないのかもしれません。
というか、ヘタとっておけよ~!!!て感じですかね。(笑)




スポンジも美味しく焼けてみんなにも合格点をいただけてよかったです。
失敗したかも?って思って立て続けに二個作ったんですけど結局一回目のものを使用。
卵を温めずに作ってみようとこんなときに思って、そして作らなくてもねぇ。(爆)
でもちゃんと膨らんだし、肌理も細かかったかな♪
二個目に焼いたスポンジはお土産に持っていってもらいました。





b0113859_23181179.jpg



とってもとっても楽しいクリスマスパーティーになりました^^

最近家でこうやってパーティーやおよばれをしなくなったのでいざメニューを考えようとすると出てこない!本を見る暇もなく、うーん、やっぱり作ったり考えたりしていないと作ったり考えたり出来ないもんですね!


来年は丸ごとチキンだけじゃなくってもう少し何とかしたいです。
でも持ちよりって・・・・・美味しくって楽~♪♪♪♪♪♪






皆さんにも素敵なクリスマスが訪れますように^^

私にはサンタさんからルクルーゼが来ます様に・・・-人- なむなむなむ
[PR]
by usa-cafe | 2008-12-22 23:48 | days


フルーツパウンド


b0113859_2218090.jpg



作るのが苦手なバターケーキ、でもこういう季節には作りたくなるし食べたくなります。^^

別立てで作るようになり、少しは美味しく出来るようになってきたこのケーキ、昔は別立てでもなかったし、荒熱もとりまくりで完全放置状態だったけれど、やっぱりいろいろ見たり聞いたり勉強していくと、昔の固定観念というのがいかに無駄なことかということがよく分かります。




ブランデー漬けのフルーツを生地に入れこみ、焼いた後もブランデー入りシロップをうって。
はいラム酒が写っておりますがブランデーです。(笑)



お酒をうったケーキは一週間後が食べごろです。^^






b0113859_2228488.jpg



レーズンとドライイチジク入り。
ドライイチジクはこの夏の自家製です。無花果のプチプチ感がたまりませんよね!
来年はもっとたくさん仕込みたいなぁ。。。出来れば天日で・・・・・・
いやそれは絶対に出来やしないけど。(爆)




このケーキ、お願い事していた友人にお礼と一緒に試食で送ったのですがなんとかの有名シェフのケーキと間違えたとのこと!



ええ、そうそう、そのとおり
そんな言葉鵜呑みにしてまたusaさんたら可愛すぎる~って思いました?え?可愛いとは思わないって?ま、どちらにしても浮かれてかわいそうだわ~って思いましたよね。
ホントソノトオリデゴザイマス。



でもーーーー嘘は言わない友人なので、ちょこっとはホントなのかーと嬉しい言葉に少し自信の持てるケーキになりました♪(でもこれを食べる機会あり、、そのときにあのシェフのケーキとおぉ~??本気で思ってるんか~??と思われたら嫌なので伏せておきます。(笑))

そんな有名シェフ
[PR]
by usa-cafe | 2008-12-19 23:29 | sweets


ゆったりな休日。

なんだか久しぶりに予定のないゆったり出来る週末でした^^
時間にも追われずやらなければいけないこともなく(掃除は?)ゆったりと息子の相手をしながら時間もゆっくり過ぎていきましたよ。^^

b0113859_065740.jpg


玉ねぎを大量にじっくりとあめ色に炒めて半分は冷凍保存、その半分でカレー作り。



カレーはチキンカレー。
熊谷喜八のスーパー・カレーを参考に作っています。
スパイスから作るカレーは無性に時々食べたくなりますよね!
ナンは今回初めてナンミックスを買って作ってみました。結構おいしい^^この本にもナンの作り方が乗っていてなんかいか作りましたがそれより美味しい。(笑)
ナンってカレーをつけるといくらでも食べれてしまうからやばいわ~^^;


でも1時間ぐらいしか煮込んでないのでやっぱり2、3日煮込むカレーが食べたいわ♪







そしてJAで6個100円の柚子を買って来て


b0113859_07777.jpg


ジャムを作ったりしていましたよ^^


うーーーーーーん、色も褐色にはならなかったし、ペクチンなんて入れてないのにかなり固い(皮じゃなくてジュレ部分というの?)仕上がりになりました。
ジャムっていつも水を入れて作らないのですがこれは入れたほうがよかったのかしら?

そして柚子って酸っぱいですよね!砂糖を入れても入れてもなかなか甘くならなくて!
砂糖の量にビビッて、そして舌も麻痺してきて、そしてお菓子に使うなら酸っぱいぐらいが使いやすいかも~、ということでちょっと酸っぱい感じで仕上げてみました^^
ピールのような感覚で使えるかも、今から何のお菓子を作ろうか楽しみです♪


そういえばオレンジ色の柚子が売っていました。
アレは本当に柚子なんだろうか~?!気になるけれど獅子柚子みたいに食べれないって聞くことになったらガッカリだしネェ。(笑)





あとはカブでお漬物を作ったり、買ってきた野菜をした茹でしたりとまた新しい週に向けての準備もしておきました。あ、結局お菓子も作ったりしてしまいましたけどね。(笑)

あ、ちなみに掃除はいつもの掃除機かけるぐらいしかしてません!(爆)








そーーしーーーてーーー!
ずーっと気になっていいたものも買いに行ってみました。

b0113859_071564.jpg



ショートケーキです。^^

でもこれ小麦、卵不使用のショートケーキなんですよ。
シャトレーゼで販売している冷凍のカットケーキ。前から予約したら購入できるということは知っていたんですが、今は予約しなくても買えるみたいなのでちょっと買って来てみました。

食べてみたら・・・





スポンジだ~!ショートケーキだ~!!!すごーいすごーーーい!!!!


いや、本当に感動しました!
いくつか卵小麦なしのケーキを作ってはきましたけどなかなかふんわりスポンジというのは作れないと思っていたのでホントにビックリ!色は薄めで風味も少ないんですけど、ケーキにしてクリームを挟んだりフルーツを挟んだりしたらそんなものは関係ないのです。
卵小麦なしでこんなのが作れるなんて~・・・。
ある意味ショック。(笑)そんなの作れるわけないやんけ~っ!!って思っていたので。(笑)
いやさすがです!普通に出されたらなんとも思わずに食べると思いますよ。^^

ちなみに苺は家で載せたものです。冷凍ケーキなので苺は別売り。(笑)

来週は二回ほど保育園でケーキが出るんですけど作るか?はたまたシャトレーゼで買ってくるか?悩むところです。(笑)

追記 シャトレーゼの卵小麦なしケーキの原材料
[PR]
by usa-cafe | 2008-12-15 00:34 | cooking


やっとこさ。

b0113859_22152563.jpg


やぁーーーっとこさ、カウプレを発送することができました。
はー今年中に出来てよかった~!

少し早いクリスマスプレゼントとして^^
送った方々から届いたよ、との連絡が入ったのでupさせていただきます。



気にかかることが一つへって気分も軽い~

はずが!失敗もしたので重い気分~・・・・ま、いつものことなんですけどね。






b0113859_22153450.jpg


T▽T



洋梨のシャルロット。
今回メインと言っても過言ではないケーキだったのにムースの部分がビスキュイの周りに進入してしまってとても汚くなってしまいました。(号泣)しかも削ったらなんとかなるかしら?と思ってちょっと訂正しようとしたら余計に汚くなって!
でも作り直す時間も余裕もなかったのでこのまま送ってしまいました~。あはは。
でもお味は不味くはなかった(私の中で)のでよしとしよう!


デコもクリスマスを意識してオーナメントやらピスタチオとグロゼイユでおめかし。^^



今回の洋梨のコンポートはバニラを入れたのでキャラメルのムースともっと相性がよくなりました。そのまま頂くのは自分の好みではさっぱりとバニラは入れないほうが好きなんですけど、お菓子にするときにはバニラを入れたりと用途用途でアレンジするといいですね^^



b0113859_22184172.jpg



リンゴのカントリーケーキ
NYチーズケーキ
フォンダンショコラ
ティラミスロール




ティラミスロール凍っていますね。(笑)
今回冷凍便だったので作って急いで冷凍させていたものを撮りました。
写真も全てラッピングしたものをとりあえず撮ったという感じ^^;やっぱり今回も余裕の”よ”の字もありません~TT



今回はチーズケーキ失敗しませんでした。(笑)やっぱり丁寧に手で混ぜることが必要ね~!でも材料全部あわせたら1キロいっちゃうんじゃない?ぐらいのものを手で混ぜるのは厳しいです。やっぱりエイド様に頼ろうかな。(笑)
でもリンゴのケーキはなんか微妙な味がした。なーぜ-?小さい型で焼いたから?(かんけいないやん)




ラッピングもこんな感じです。^^
トレーシングーペーパーももう少し効果的に使いたかったんですけど余裕がなくて思い浮かびませんでした。
ラッピングのシールとかラベルぐらいもっと前に用意しておけばいいものを当日にあわててすることになるのでいつも雑な出来上がりです。(汗)




b0113859_22184917.jpg


で、今回ラッピングに活躍したのが今流行のマスキングテープ!!
いろいろなところでとっても可愛くラッピングに使ってるのを拝見していたんですが、手元に頂いても私はそんなふうに可愛く使うことなんてできないだろうなぁ~って思っていたんですけどなんの!テープを貼るだけで可愛く変身してくれるじゃないですか!
ここぞとばかりに箱や袋やラッピングにといろいろなところに使ってしまいました。^^

これはとーーってもオススメ!
手で切れるところが不精な私にぴったり~♪
(megさん!手でちぎるのが醍醐味なんだから~!!!!!)



でももうちょっと可愛くセンスよくできるんじゃない?って思っても口にしないようにお願いします。(笑)


あ、写真は失敗した紅茶のマドレーヌです。
マドレーヌ、やっぱり難しい~!成功したり失敗したり・・・今度違うレシピで作ってみようかなぁ。(ってレシピのせいにするやつ。)








b0113859_22183113.jpg



そして
楓玉
抹茶のフィナンシェ
エスプレッソメレンゲ。




代わり映えのしない内容ですみません^^;
初めての方には大体こんな感じで送ります。
二度目?!そんな人はお断りです。


楓玉は大きいものも作りました。でも巨大すぎて考えていた容器に入らずそのあとレギュラーサイズで焼いたのがこれです。
あとはこれまた定番のトマトソースとか日常使いのお塩とかその辺で売ってるパスタとか。(笑)


残念賞の方にも焼き菓子をほんの少しだけ。
今回初めて定形外郵便で送ったのですが、ちゃんとつくか、そして中身が木っ端ミジンにならないかとーーーっても不安でした。今度からお菓子は定形外郵便で送るのはやめようとおもいましたとさ。(爆)





カウプレということでいつもよりも品数大目です。
が!品数なんて多くせずにクオリティーを高くすればよかったです。
いろいろもっともーっとイイワケしたいのですが、今回はやめておきます。
って十分にイイワケしてるって?!(爆)

こんな拙いお菓子をもらってくださって、そして食べてくださって本当にありがとうございました。^^





作る前は冷蔵庫にあふれんばかりの材料があったけれど、作って発送した後はすっきりがら~んとなってなんだか気持ちが良い!生ケーキも作るので生クリームとかクリームチーズやら卵なんか3パックあったし、さらに作っていったお菓子も冷蔵庫に入れていくので本当にパンパンだったんです。
それらがほとんどなくなるのがなんとも爽快な感じでした。^^




はー!とにもかくにも大仕事は終わり後は年賀状だけよ~!
あれ?大掃除はどうしたって?
ソンナモノシッタコッチャネーッ!!!!
[PR]
by usa-cafe | 2008-12-11 22:45 | sweets


チョコとピスタチオのタルト

ずーっと頭の中にあったタルトを作りました。^^

b0113859_20561723.jpg


チョコレートとピスタチオのタルト。

ずーっとチョコレートのタルトを作りたくて、タルト生地にココアを混ぜ~と、いろいろあーでもないこーでもないと考えて想像では出来てたんですが、なかなか余裕がなく実際に作るまでにかなり時間が経ってしまいました。




作りたいものが作れないときってちょっとストレスたまりますよね。(笑)





どこがピスタチオかって言うとー


b0113859_20562660.jpg



ダマンドがピスタチオです。^^



ずーーっとピスタチオペーストだと思って買って使っていたものがどうやら違うらしい、と気づいたのは優しいkaikoさんのお言葉で。(笑)確かに私の買ったのはパート・ド・ピスターシュ(50g)でピスタチオペーストではない!と分かったのです。(いや、もちろんピスタチオはピスタチオなんだけどそれ以外に香料とかがいろいろ入ってるのよねー。)
どーーーりで杏仁臭が強いと思ったのよ~!(アマレット、ね。笑)
今までピスタチオの使ったケーキを贈った方々ごめんなさい。m(__)m



でも若干杏仁に近い香りはやっぱりしましたよ。
あ、少し残っていたパートドピスターシュもいれたし、そもそも杏仁=アーモンド=ナッツ=ピスタチオ・・・・なんていう図式も成り立つようなならないような・・・・(笑)





杏仁好きなのでお手軽なパートドピスターシュも全然ありだと思ったりした私なんですけどね。(笑)

てかパートドピスターシュってピスタチオペーストのフランス語じゃないの?!(爆)





b0113859_20563599.jpg


ミニ版。




ココア入りのシュクレ生地にピスタチオペースト入りのアーモンドクリーム、フランボワーズのジャムにチョコレートクリームです^^チョコは小夜さんにもらったヴァローナのチョコ。そしてジャムはもちろんMrs.フェルベールのジャム。
酸味がやわらかかったのでもう少したっぷりと使ってもよかったなーと思いました。
ほら、もったいなくってムダに使いたくないのよねー!(笑)



でもチョコチョコ失敗しています。^^;
シュクレ生地も適当配合がいけてなかったのか、寝かしがたりなかったのかで、空焼きのときに変形するしわ割れるわで、チョコクリームは火を入れた生を泡立てようとしたりしたりいろいろで分離寸前になっちゃうし。



でもなんとか組み合わせたら想像通りやっぱり美味しくて、
材料もリッチでなんとも贅沢なタルトになりました*^^*
ピスタチオのダマンドとジャムが良い感じだったからタルトとちょっといけてないクリームもあまり気にならなかったです。(笑)







b0113859_20564266.jpg



フレッシュフランボワーズ、息子の誕生日ケーキのときに少し使いましたが398円でそんなに高くなかったんですけどやっぱりUSA産、(usaさんじゃないわよー!)食べる気にはやっぱりなれなかったです。
固くて見た目にも美味しそうじゃなかったしね^^;






なんか聞いたことある組み合わせだよなー・・・・・って思った人ー、
そう!素材より素材らしくでのアンブロワジーのタルトバージョンですよね!
私も作った後にそう思いました。(笑)


まさに自分で考えた組み合わせ!と危うく絶賛しそうでしたよ。(爆)
影響ってすごいわ~。うんうん。










あーーーーーーーー!師走になってしまった!
気持ちばっかり焦って行動が伴いません。(笑)
今年もあと1ヶ月!年賀状にお掃除に主婦は大変~!!!!
大掃除、、、今年は(も?)サボっちゃえー!(爆)
[PR]
by usa-cafe | 2008-12-02 21:46 | sweets