Top


Sweets 時々 料理    食べること中心で綴ります

by usa-cafe
RECOMMEND


ムーミンのマステ!


     charity bazaar





     NO NUKES



my site

usa cafe


以前のブログ
usa's report



エキサイト・パン&スイーツブロガー特集 vol.8にて紹介していただきました。





cotta プレミアムメンバー

カテゴリ
全体
sweets
卵・小麦なし
卵なし
cooking
bread
Thank you
days
charity
profile
以前の記事
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
検索
タグ
(40)
(36)
(29)
(22)
(21)
(20)
(20)
(18)
(17)
(16)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(6)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
フォロー中のブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
*Happy Tea T...
a little tas...
Love Gateau
R's ANNIVERSARY
kimama cafe
sunny cafe
Light up my ...
金魚鉢の中の一日
お菓子の森のこびとたち
きのこ日誌
t*l
marine cafe ...
The Lynne's ...
candy&sarry&・・・
お菓子の寺子屋◇別館 ...
LifeTime
**ちくちくステッチ**
おうち時間
Smile
smile de kit...
nag
Bon appetit!
Sunny place
nico smile
ちょこちょこ*homem...
いろいろ。
Colorful Drop
bread-labo~日...
自分づくりは、モノヅクリ。
今日のスイーツ、なに?
quatre saiso...
ハトノスミカ
minori cafe
Country Life
maplemaman
honey*spoon
日々のココロ
旧三毛猫商会:手作りお菓...
にっこり*しあわせ
わたしが写真を撮った日
spring field...
cafe de ke*
LIFE TIME* w...
ぐらぱん。
hitosaji
wink camera
haru*
Vitamin P2
chitoseto li...
ぽもラリア日記
おかしな生活
おやつのじかん
Today's stom...
きらきら☆キッチン
Note
Walnussbaum
happy-ku:fu
おいしい*きっかけ
atelier CARAFE
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧


苺のタルト

b0113859_072552.jpg



もうこれからはほとんどが苺のスイーツだと思っていただいたらいいでしょう。(笑)
手軽で安くて可愛くて美味しい、そんなものは今の時期の苺しかないでしょう!


でも私の一番好きな果物は 桃です。ーm-







先週苺のタルトを作りました。
やっぱり苺の季節には一度は作らないといけないもの。(笑)
ミニタルトもいいけれどまずは大きめのタルトリングで。





b0113859_073826.jpg



アーモンドクリームにもフレッシュの苺を入れて焼いたのでダブル苺タルトです。
シュクレ生地を空焼きして、アーモンドクリームと苺を乗せてまた焼いて、
カスタードクリームを乗せて苺を飾ってできあがり。

このアーモンドクリームに入れた苺が本当に美味しくなくって!!!
うーん、安いと思って買ってもはずれもあるけれど、これは本当にまずかった。
でも焼いてしまえばあまり分からない分からない。
これからは安いからと言って即買うことはやめることにしよう。うん。



タルトリングで生地をしきこんでよく持ち上げてる写真をレシピ本で見ますが、どうやったらそんな状態になるのか教えて欲しい!
ようやく粘土細工のような敷き込み作業から卒業は出来てきたけれど、あんなに綺麗に持ち上げられるほどの生地にはなりません。打ち粉をしないから?手早くないから??
しかもいつも自分で作るタルト生地はいけてるのかいけてないのか一般的な意見が分からないので自信が持てません。なのでなかなか贈り物にも出来ないお菓子の一つでもあったりします^^;






b0113859_075312.jpg


仕上げてすぐのカットはしにくいことこの上ない!!!



焼いた苺はさっぱりとしたジャムのようになって美味しいですよね^^
あまおうや紅ホッペなど中まで赤い苺を使うと焼いても色が抜けることはないのでもっと綺麗なカット面になるでしょう^^先日の苺のプディングタルトも冷凍苺を使わずにそういう苺を使ったらフレッシュなままでもいけそうですよね。
今回はとちおとめだったけれどそこまで白くはならなくてよかったです。



アーモンドクリームに苺を入れたので上の苺をうっかり先に全部食べてしまっても何のタルトだったか分からなくなることはありません。(爆)たまに下だけ残って寂しくなるときありませんか?(笑)上だけじゃなく中もフルーツを楽しめるので美味しさ2倍、そう言って職場の人にも喜んでいただけました^^これからはなんでもダブルタルトでいこうかな^^




b0113859_081173.jpg



しかし近くの産直のお店、今週の朝11時には小粒の苺がありませんでした!
土日はそんな時間には残ってないべ、という話。
うーん、土曜日の朝、メジャーを見るのをあきらめて9時オープンと同時にお店に行かねば!!!
しかしメジャー、面白いのよねん。。。
[PR]
by usa-cafe | 2009-01-26 00:33 | sweets


ブタの素。

b0113859_21572380.jpg


正月太りしなかった~♪と言ったらブタのものが送られてきました。


これですっかり 


   (* ` ( 0 0 ) ´ *) ぶーぶー!!!






東京の有名パティシエのイナムラショウゾウのパウンドケーキ。
チョコマロン、黒無花果と紅茶、柚子の三種類。





b0113859_21573358.jpg



今すんでいるところではホントなかなか手に入らない貴重なスイーツが手元にあるなんてブタになっても幸せ物です。

megさん本当にいつもいつもありがとう!



全て材料も厳選されたものを使われてるという感じがひしひしと伝わってきます。
柚子なんてピールもジャムも入っていないのにめーーーーーっちゃ柚子の香りが口の中に広がって!黒無花果は私初めて食べたけどプチプチがなかったら違うドライフルーツのように濃厚な味わい。

でもやっぱり一番気に入ったのは


b0113859_21574273.jpg



チョコマロン。

一見すごく甘そうなんですけどそんなことなくてとっても美味しい!
マロンがそんなに主張もしてないけれどでもやっぱりなくてはならない存在で、外のチョコの美味しいこと!ミルキーなのに甘すぎず全体を優しく包む感じがなんともいえません。
これがホワイトチョコなら一気にアウトなお菓子なんですけど(笑)このチョコレートでほんとよかった。
これは本当に好き!一番初めに食べてしまってすごく後悔です。(笑)



冬季限定商品らしいのでお近くの方は是非是非購入される事をオススメします。
って私は自分で買ってませんけどね。(爆)





あーーーーーー夜中のPCタイムのお供になったよ。
甘すぎず食べやすくもあるのでついつい二切れとか・・・
おかげさまで正月太らなかったのに今頃お腹に脂肪蓄積チュー。
megさん、お布団の中でbutausaを想像していないで早くよくなって出ていらっしゃい~!








そしてもう一つ美味しいもの。

b0113859_22215715.jpg



先日スノーさんからの贈り物の中のusocafeトマトソースでパスタを作りました。
これオオカミの桃という貴重なトマトで作られたトマトソースなんですけど、フルーティーでフレッシュでスイートで(って大柴かよ!(笑))、材料にもベーコンやハーブなどたくさん入っていてとってもリッチで美味しいトマトソースでした。これはいろいろ具材を使って作るパスタよりもシンプルに頂くのがソースを味わえていい感じ。
フレッシュなトマトをモッツァレラチーズを入れたパスタを作りましたが、とっても美味しい♪
貴重なトマトで作られたスノーさんのトマトソースなんてさらに希少価値がありますよね!本当にありがとうございました*^^*ううう、大事に大事に頂かねば!



今度私もフレッシュのトマトでソースを作ってみようかな?
もちろんオオカミの桃なんかでは作れませんけどね。ーm-
[PR]
by usa-cafe | 2009-01-23 22:51 | Thank you


スモークサーモン


b0113859_2259692.jpg




スモークサーモンです。
分厚くカットされたスモークサーモンってなかなか売ってませんよね><
しかもお高い~TT
でもこれは100g198円のお値打ち品♪
なぜなら手作りだから~!




実家の近くのスーパーで見つけたハーブのディル!この辺では苗さえもなかなか手に入りません!百貨店に行けば売っているけれどなかなか行かないしね。ディルが手に入らないので過去一度作ったきりのスモークサーモンでしたが、また作ってみました♪



b0113859_22592472.jpg



まぁ100g198円なのでトラウトサーモンなのですけどね。(笑)
というかトラウトサーモンが鮭じゃなくニジマスだったってことをつい最近知りましたが。^^;
ま、そんなことはいいのです、とにかくスモークサーモンを(やすく)作れれば!



本格的なスモークセットは持っていないので中華なべで。^^
でも塩漬けで丸二日、オイルハーブ付けで丸二日、そしてスモークは5分、これで美味しいスモークサーモンの出来上がりです^^
スモークチップはナラを使用。魚介類に向いてるみたいですよ。
今回少し塩がきつかったかな~??でも計っていないので今度作るときの参考が目分量の記憶・・・。目分量の記憶ってどうやって憶えておこう?(笑)



レモンとオリーブオイルをかけていただきます。^^







そしてスモークサーモンときたら!


b0113859_22593638.jpg



ベーグルね♪
NYに昔行ったときに友人に教えてもらったこのポピュラーな食べ方、なんともいえず美味しい。
スモークサーモンも作ったし、久しぶりにベーグルも作ろうと思って作ったら、、、
撃沈。T▽T
発酵不足もあるだろうし、生地も固かった感じ。
あーでもそのへんがあいまいでも何とか食べれちゃうのがベーグルですよね。(ほんまか?)
見た目はツヤピかですが底ハチキレテマス。(笑)
ま、それ以前の問題ですケレド。



クリームチーズを塗って・・・・   

って これはあきらかに乗せすぎ。(爆)

この後ちゃんと減らしましたよ。(けち)






b0113859_22594977.jpg




クリームチーズを塗って、スモークサーモンを載せて、オニオンスライスを載せて♪
この後マヨネーズを線状にかけてガブ!っと頂きました♪
美味しい~♪♪(パンは固いけど)




スモークしたものが大好きなので本格的にスモークセットが欲しいんですが、ええ、ダンボールとかでもちゃんと出来るらしいですが、外でやるのがなんとなくメンドクサイ。しかもダンボールでスモーカーを作るのもメンドクサイ。(笑)中華なべだと家の中での作業だからなんとなくできるんですよね。
でもいつかはベーコンを手作りしたいぞー!!!!そしてスモークサーモンもコールドスモークで(ニジマスじゃなく鮭で(笑))作るどーー!!!!
[PR]
by usa-cafe | 2009-01-21 23:36 | cooking


ビイフシチュウ。

b0113859_22383290.jpg



カンパーニュがあるなら!やっぱりこれを作りたくなってしまいます^^

ビイフシチュウ!





去年100円で買ったハインツ デミグラスソース缶がまだあったのでそれで作りました♪息子ももうこれぐらいの小麦入りはいけるので一緒に食べられるわよ~!


ジャガイモを買い忘れましたが人参、玉ねぎ、牛肉、ブロッコリー満載の美味しいシチューになりました*^^*
 



b0113859_22384560.jpg




いや、むしろジャガイモなんていらない!
だってジャガイモってお腹いっぱいになるでしょ?そしたらパンが入る余地なくなるやん~!パンにシチューをつけて食べるとエンドレスにパンが食べられてしまって困ります。



今年は100円で売ってないなー・・・
やっぱり去年のは妄想???(笑)

今年もLynneちゃんみたいにブラウンソースから手作りなんてできやしない。
いいの、ハインツでも十分美味しくできたから!
牛肉もね、ケチって豪州産にしたけどワインでしこたま煮込んだから柔らかくて美味しくなったから!!!(ええ、圧力鍋持ってません(涙))


っていつも思うんだけどお肉、煮込む前に焼き面をつけてうまみを閉じ込めておくって教えてもらったりレシピ本に書いてあったりするんだけど、何時間も煮込んでとろとろになった牛肉にうまみっておとなしく閉じこもってるもんなんかいな??
まぁ、焼きの香ばしさはあるっちゃーあるか。






b0113859_22385516.jpg



デザートは(違う日だけど(笑))ヨーグルトon巨峰のコンポート。
(渋皮煮にあらず。)
これもパンダさんからの贈り物。
ちゅるっ♪としていてギューっと巨峰のうまみがつまったコンポート、
葡萄の季節になったら作ってみたい一品になりました。
コンポートよりもジャムみたいに濃厚♪
さすが葡萄好きの葡萄好きによる葡萄好きのためのコンポート!

うましっ!
[PR]
by usa-cafe | 2009-01-20 23:26 | cooking


毒見便??

先週、とーっても素敵なお届けものがありました。



b0113859_22342167.jpg



tommyさんからの贈り物。
毒見便とのことだったんですけど、とにかく感動したのが中身のハイセンスなこと!
ラッピングからカードからプレゼントからご本人まで!(笑)
こんなにセンスのいい贈り物を毒見便と言ってもいいのでしょうか?!
いや、いけないでしょう!
”素敵な素敵なtommy便”と変更してしましょう。





b0113859_23285028.jpg


まず目に付いたのが箱のラッピングのこのタグ!!
レザーだけでもおしゃれだなぁ、、、て思うのにわたしのイニシャルが入ってる!
偶然?んなわけない!
そのセンスと気遣いに箱を開ける前からノックアウトでした。

最近やってきたレザーのストラップにつけるか、近々新しくする携帯のストラップにするか悩むところです。




そしてその素敵な素敵なtommy便の中身は!


b0113859_22344368.jpg



カンパーニュ・バゲット・ワッフル(すべてtommyさんの手作り)
O&COのオリーブオイル、ナフキン、ウールのマット、息子に電車のオモチャまで!

全て素敵なお手製のシールやラッピングで可愛くしてあってそれにも感激してしまいました。
ううう、もっとラベルとか写真に残しておけばよかった!






b0113859_23211963.jpg



さて!まずはバゲット♪
最近お手製のバゲットをいただける機会が続けてあって本当に嬉しい!
私がパンを作らないのでバゲットが家で作れるなんてホントウにすごいな~、と感心しきり。難しいのはわかっているつもりなのでジャンキーたちは日々精進しているらしいことも。。(笑)
いや~、私には到底真似できない!
一瞬でも私もバゲット作ってみたい~なんて思ったこともあったけど、
今日久しぶりにベーグル作ってその思いはすぐに吹っ飛んでいったのでした。


六コマ写真のバゲットの下の可愛いハイジのナフキンも頂き物♪
とーーーっても可愛くて使うのがもったいないです。(一枚使ったけど。(笑))






b0113859_22351172.jpg


そのバゲットは頂いたオリーブオイルをつけていただきました♪
このオリーブオイルがまたかわいい!!
オイルの缶って小さくしただけでこんなにも可愛くなるのね~?!
使わずに残しておきたいって思ったけれどもったいないので開けました。(笑)

塩とオリーブオイルで頂くバゲットは美味しいですよね♪
あまり癖がなくでもさわやかな風味で食べやすいオリーブオイル・・・・
だと思います。(笑)いつも安いオリーブオイル(いちおうエキストラバージン(笑))しかほとんど使っていないのでいろんなことは言えませんが^^;

そのまま食べてもおいしいバゲット、手が止まりません~!!!





b0113859_23254455.jpg



そしてワッフル♪
ホシノさんで作られたワッフル、食べるの初めて~!!!
写真撮るときにすぐに口に入れてしまったのがこのワッフル。
暖めて、、、というメッセージを無視して食べてしまいました。(笑)
甘さ控えめが嬉しくて、そしてお菓子のワッフルとは違い食べ応えのあるしっかりしたワッフル。
あーーーー美味しい!私これ好きです♪
トーストしてメープルシロップなどをかけて食べるとさらにうんまい!

あーますますワッフルメーカーが欲しくなってきた!
でもこんな風に美味しく、そしてホシノサンでなんてとうてい作れないと思うので、これリピしていいですか???ええ、イギリスから送ってください~!


ワッフルの下に敷いてあるのはウールのポットマットです。
フォークの模様が入っていてとってもかわいい!





b0113859_2373798.jpg



そしてトップに写ってるカンパーニュ。
手作りのカンパーニュって頂くの初めて!
あ、一応ナンチャッテカンパーニュは自分で作ったことありますが、ええ、全くの別物です。

全粒粉系が使われてないカンパーニュ、とっても食べやすくて美味しい^^
ホシノ天然酵母で作られたカンパーニュは本当に食べるのも初めてで、とっても優しくて美味しいパンでした。

オススメどおりサンドイッチにして♪
先日のリエットがあったので軽くトーストしてからマスタードやレタス、トマト、そしてリエットたっぷりに黒胡椒を振りかけてパルミジャーノを削り、
パセリを乗せていただきました。
とーーーーーーーっても美味しい!
てか美味しくないわけがない、わよね*^^*
頂き物でこんなにもリッチな食事ができるなんて、私って本当に幸せ~♪という瞬間でした。







b0113859_2326166.jpg



デンシャダイスキ息子に電車のオモチャまで!
ええ、ええ、すぐさまお気に入りになりましたよ*^^*





本当に気を使っていただいて、そしてとっても美味しい毒見便??をありがとうございました!
こんなに素敵な毒見ならいつでもさせてください。
そしてラッピングやラベル、そして素敵なカードもセンスよくてとっても勉強になりました。
そしてなんといってもtommyさんの美しいこと!!!
年賀状も一緒に頂いたのですがビックリ!可愛いのと美人をたして2で割って10かけた感じ。(なんじゃそりゃ)ご家族も一緒に写っていてとーっても素敵なファミリーだなぁってお写真から伝わってきました*^^*またその年賀状もとっても素敵だったんです!


イギリスへ行かれるとのことで忙しいさなか、こんなにもたくさんの美味しく嬉しい贈りものを本当にありがとうございました。*^^*
イギリスへ行かれてもこの美味しいパンたちをずっと作り続けてそしてまた帰国したおりにはワタクシメが毒見をつかわせていただきますのでよろしくおねがいいたします。(笑)
[PR]
by usa-cafe | 2009-01-18 23:40 | Thank you


怒りんぼうのタコ!

b0113859_06064.jpg


久々のパスタ!


パスタ食べてはいますが休日のお昼に食べるのは久しぶりかも~。
夜に作って写真撮っても美味しそう思えないので撮りません。(笑)


最近息子の小麦解除をペンネでしています。
5本までOKだったのでもう一食分ぐらいいけるかな?でもうちの子も130gぐらい食べるかもしれないから(笑)やっぱり一本ずつ増やしていこう、うん。
パスタのデュラムセモリナ粉は小麦でも反応が弱めの粉なので解除に使いやすいです。





これはタコのラグーペンネアラビアータ、タコが怒ってまっかっかー!
ちゅうことですな。(笑)




b0113859_061355.jpg



ラグーとは材料を細かく煮込んだ料理で、このパスタにはタコがミンチ状になっていわばタコのミートソースのような感じです。^^
これが美味しい!!!!魚介の風味とトマトソースと合って、ペンネによく絡まって味わい深いパスタです。

本当は野菜から炒めて作るほうがいいですが今回はお手軽にトマトソースにタコのミンチを入れて作りました。手軽でも美味しい♪一応トマトソースのレシピはこちら


にんにくとタカのツメを細かくしてオリーブオイルに入れてゆっくり火を入れて、にんにくがキツネ色になったらタコを入れて炒め、白ワインを入れて煮詰めトマトソースを入れて煮込みます。
ペンネとパセリのみじん切りを入れて塩コショウで味を整えてさらに盛り付け、上にもパセリを振りかけて完成です^^




タコだけじゃなくてイカやエビや貝類を入れたそれこそ魚介のミートソースも美味しいですよ^^
作ったことはありませんが、どこかのイタリア料理やさんで食べました。
リッチで魚介の風味満載のソース、一度おためしを♪



b0113859_062681.jpg



そうそうこのタカのツメもLynneちゃんからの頂き物です。^^
ほんと何でも手作りしちゃうからね~、困ったもんだ!(笑)




しかしペンネって手軽よね~。
小さい鍋で茹でられるし(本当は大きいたっぷりのお湯がおいしいけれど)息子の解除にも役立つし。(笑)いつもディチェコ ペンネリガーテNo.41
を使用しています。実家のほうのヤマヤでまたしこたまトマトホール缶やオリーブオイルやらパスタを購入してきたのでまたパスタライフを満喫するとするかな^^







それはそうとこれはなんでしょう??

b0113859_063822.jpg



長いもじゃなくて自然薯です。
産直のお店で売っていたのが目に入り思わず買ってしまいました。
70cmぐらいあるかな?
なかなか普通に売ってるのを見なくて珍しいし、実家へ帰ったときの手土産にしました。

やっぱり海苔巻いてあげるのがいいかしら?
麦ご飯でとろろ飯もいいわよね~♪


今度うち用にも買ってこようっと♪
[PR]
by usa-cafe | 2009-01-16 00:27 | cooking


苺のロールケーキ

今日はめちゃくちゃ寒かったですね~!!!!
久しぶりに車のフロントガラスに霜が付いていてお湯で溶かしました。
でも数年前まではその作業も当たり前だったのにね。
温暖化をひしひし感じます。



b0113859_23295713.jpg



先日の小粒苺でロールケーキを作りました^^
これは先週実家へ帰ったときに友人が3人目の子供が生まれた出産祝いとして作って持って行きました。
え?出産祝いがこれだけって?そりゃーあまりにも酷いんでないかい?
ほんとソノトオリなんですけどね、私もお祝い買っていく気満々でいたのに友人は「念のため言っておくけどお祝いも手土産も持ってくるなよー!」とのことだったので。(笑)
でも2年ぶりに会うのに手ぶらではやっぱり落ち着かない!とのことでこのロールケーキを作りました。



共立てで今回は焼き目をピーリング、やっぱりピーリングしたほうが可愛い!
それにしわも発生しないしね。(笑)
でもピーリングした部分は中に巻き込むほうにしたのでどっちみちシワもよらないのだけど。




しかし中に入れる苺は小粒じゃないほうがいいなぁ、と実感。
見た目もだけど、芯がちいちゃいので巻き始めもいまいちへりょっとしております。(イイワケ。笑)





b0113859_2329598.jpg



デコレーションの苺にナパージュをのせて。
ナパージュなしのナチュラルなものも好きですが、カットして、渡すのが翌日となるとやっぱり乾燥してくるのでナパージュをのせました。


今回ナパージュがなかったので手作りしてみました。レシピはコチラ
手軽に簡単に出来るのでかなりお勧めです♪




ロールケーキのデコレーションしたものを持ち運ぶのは結構ドキドキですね。
カーブしてるので苺が落ちないかひやひやでした^^;
あとロールケーキを
ロールケーキ白無地函 1本用 (5枚)
を購入して運んだんですが、なかなかよかったです。真っ白でラッピングもいろいろアレンジできそうだし。
でもこういうロールケーキって、箱に入れておいても翌日だと若干乾燥してしまいますね。デコレーションなしでラップかセロハンでちゃんと覆うか、クリームを全体に塗ったデコレーションをしないと厳しいかなぁ、、って思いました。





b0113859_2330184.jpg



簡単にレースペーパーとリボンでラッピング。



それでも喜んで美味しいって言ってくれたのでやっぱり作って持って行ってよかったなーって思いました^^友人の一番上のお子ちゃまが気にいって4切れも食べたよ~っていうメールももらって嬉しかったです♪

生まれてもうすぐ半年の赤ちゃんもめちゃくちゃかわいかった~!!!!>▽<
うちの息子もこんなんだったっけ?って思い出していたけれど、全然思い出せなかったよ。(笑)
息子の昔の写真が無性に見たくなりました♪^^


今年はおめでたラッシュ^^かわいいほにゃほにゃの新生児を見まくるぞー!
[PR]
by usa-cafe | 2009-01-15 00:00 | sweets


苺で初焼き。

b0113859_2301118.jpg


年明けて、苺もぐっと手に入りやすい値段になりましたね!
これからが苺の季節!たくさん苺を使ったケーキを作って行きたいです。



これら小さめの苺はこの辺の産直やJAではお安いのです。
今で普通に一パック200円。
大きいほうが重宝されてお値段は倍以上!
でも私たちホームパティシエにはこういう小さい苺こそが欲しいんですよね♪
でかい苺なんてデコレーションに使いにくいったらあーりゃしない。

店頭で見かけたら我先にと小さい苺を手に取ってにまにまする私、周りから見たらケチケチ主婦にしかみえないかしらん?(間違いではないけれど(爆))




どうかこの辺の人達がケーキ作りに目覚めませんように~。(笑)







そしてその苺を使ったケーキをが初焼きになりました♪

b0113859_2302491.jpg



THE SWEET TRICKから苺のプディングタルト。
冷蔵庫にクリームチーズもあったので何年かぶりに2度目のチャレンジです。^^

このレシピには冷凍イチゴを使用と書いてあるんですけど、どなたかフレッシュの苺で作られたことあるかなぁ???私はわざわざ冷凍苺を買うのもナーって思って、家にあった苺(これは大粒(笑))を冷凍して使いました。


でも焼いたら色が抜けるものがあったりとイマイチだったのでやっぱりレシピどおり冷凍苺を使わないといけないのかしらん?




なぁーーーんて苺がどうのこうのよりも初焼きは失敗なんです!



b0113859_2303416.jpg

StrawberryがAtrawberryになってるし!(爆)





型出しがうまくいかずデロデロです。
ゆえに全貌写真がありません!(笑)
週末にまた実家へ行ったので持って行ったら正月に来れなかった二番目の兄から、味は美味いけど見た目はあかんなーって言われました。

はい、ごもっともー!!!!!


でもこれ湯に浸けただけで綺麗に型からだせるものなの??(でも以前はわりと取れた気もするけど・・・数年前なので忘れたよ。)





冷凍パイ生地にジェノワーズも焼いて(これもイマイチの出来)生クリームとジェノワーズ入りのクリームチーズ入りプリン生地に苺とラズベリーが入ったケーキ。
これ本当に美味しいんだけど一つ一つ手間だし(フィユタージュを作らず冷凍パイシートを使ったくせに(笑))寝かせたり冷やしたりする時間がかかるのでなかなか思いついたらすぐには作れないケーキ。



そんな時間のかかるケーキを失敗して、しかも初焼きだったのに~!!
今年一年幸先がさらに悪くて不安です!TT

正しい使い方。
[PR]
by usa-cafe | 2009-01-12 23:27 | sweets


ふたごのパンダから愛をこめられて。

え?こもってないって???(笑)

b0113859_22575117.jpg


去年のクリスマスに届いたパンダサンタ便。
こんなにもupが遅くなって本当にゴメンネ~。
あー冷凍便で本当によかったよー!(笑)




Lynneちゃんから素敵なクリスマスプレゼントじゃなく、ご近所に配るおすそ分けだとか、が去年のクリスマスに届きました。^^

ってえらい遠いご近所やねー!!!(爆)



b0113859_22581069.jpg



まずはシフォン丸ごとワンホール!!!
Lynneちゃんのシフォンケーキは以前頂いたことがあって、そのときすごくすごく感動したもの。シフォンケーキってこんなに美味しいものだったんだー!ってビックリしたのを今でも憶えています。
シュワシュワでやわらかなLynneちゃんのシフォン、これが今回はワンホールなんて!!あー幸せ♪顔をうずめたくなります。この型出しの美しいこと!!!!あ、今回は中のほうはみないで下さいとのことでした。(笑)


ベノアの紅茶にホワイトチョコレート入り。
大丈夫、こういうホワイトチョコなら好きなのです。
嫌がらせにならなくって悪かったわねー。(笑)


やっぱりね、今回もとってもとーーっても美味しかった!
丸ごと一個一気にイケルでー!(病み上がりだからやめとくけど。)







b0113859_22582619.jpg


そしてバゲットとリエット!
彼女のコメ欄でリエットの話になった時に喰いついたら、すぐに作ってくれて(いや、べつにあんたの為にじゃないから)それをおすそ分けしてくれました。しかも一緒に食べるバゲットまで~!なんて至れり尽くせり?!うっほほーい!
はーしあわせ*^^*


実はこのバゲットを焼いている最中にオーブンが壊れたらしい。(笑)
え?私のせいじゃーないわよ!
でも壊れたオーブンでこんなバゲットが作れるなんて、さすが焼き焼き女王でございます。
あーホントすごい。エッジとやらもちゃんとあるやん!




もちろんバゲットにリエットを載せていただきます♪

b0113859_22583810.jpg



おいしぃ~!!!!!

あーリエットってこういうものだったのね?!(爆)
いや、もっともっと油っぽく味も濃いものだと思っていたけれど、さっぱりとして野菜が多めだって言ってたからその効果なのかしら?野菜が入るのは邪道?って言ってたけれど私は野菜たっぷりのほうがいいなー^^
はーっこれは危険!確か大量の油で作るんだよね?ついつい食べちゃってカロリーがスゲー心配。でもやっぱり美味しいからいくらでも食べちゃう。

これ黒胡椒とかがりがりしたらすっごくお酒が進みそう!
写真撮るために注いだワイン、ちゃっかり飲んじゃいましたから。(笑)
てかウッカリもっと飲みそうになって寸前のところで理性が働きました。
あああ、Lynneちゃんがお酒飲めないのがヒジョーに残念!(なぜ?)






b0113859_22585074.jpg


そしてもう以前から何回も何回ももくれくれくれくれ言っていた焼肉のタレ♪
梨の季節に摩り下ろして一年分のタレの材料として冷凍して言うからほんとすごいよね。
その本格的な焼肉のタレは写真撮るときにペロっと味見をしたら、もう今晩の夕食は焼肉以外ありえへんやないかーーい☆!(もう古い?(笑))本当にわざわざ肉だけ買いに走ったよ。(笑)
くどくなくてフルーティーでさらっとした感じがなんかよかったな~。
それに漬けて焼いたお肉はやっぱり美味しい!そのタレをかけて食べた蒸した野菜もいくらでも食べられそうでやばかった。カロリーオフで肉しか焼かなかったけど、たくさん食べたら一緒やね。(笑)
ああ、でも言っていたとおりせっかく年末に掃除したコンロがやっぱり飛び跳ねてえらいことになったよ!!
これレシピ教えてもらおうっと♪







b0113859_2259340.jpg



本当に本当にいつも美味しいものをありがとう~!
てか、まだ他にもあるのよね^^;追々載せていくのでよろちくびー!(爆)
ああ、マジで近所に住んでほしいよ~。><
毎日何か作ってないと死んでしまうLynneちゃん、うちの庭に引っ越してきてください。
そして毎日美味しいパンやお菓子やお料理を食べさせて~♪
それなら太っても本望!!!!!
[PR]
by usa-cafe | 2009-01-10 23:28 | Thank you


今年もよろしくお願いします。

b0113859_22333855.jpg


あけましておめでとうございます。



写真は実家の蝋梅。
とってもいい香りのする花です。
花の写真は難しい・・・。今年の目標にするかな。






新年明けて5日。
まだ体調が悪いです。(笑)
言葉通り寝正月となりました。(涙)
紅白も見れず、年越しそばも食べれず、初日の出も拝めず、福袋も買いにいけず、初詣も詣でず、、、ひたすらごろごろとしておりました。(号泣)




おかげさまで正月太りはせずにすみましたけど。ーm-


b0113859_22334968.jpg



でも3食は食べていましたよ。(どこまでも食い意地はったわたし)
御節は某サーキットの和洋中4段重×2!!!
しかーし!二番目の兄家族が風邪で来れなかった為、食欲減退の私もいたし、かなり大量に余ってしまいました。あーもったいない。必死こいて食べてましたけど、やっぱり全部はなくなりませんでした。特に四川重がやっぱり新鮮でよかったなー♪
来年もお願いします。<実家



そしてお雑煮。
ケンミンショーでいろいろ見て、31日に御節を食べる北海道とか見て、「えー!?」なんて言ってたり、お雑煮のコーナーでも、何故にわざわざお椀からもちを取り出してきな粉やくるみダレに漬ける意味が分からん~!とか言いながら、餡子入りの餅をというのは聞いたことがあった愛媛のお雑煮の餡子なしバージョンが一番近いうちのお雑煮でした。(笑)
西京味噌に具は大根だけ、丸もち焼かずにトッピングは青海苔。
別に餅は焼いてあっても別になんとも思わないけれどやっぱり白味噌で青海苔は欠かせません。シンプルだけどご馳走の中のこのお雑煮はなんともホッとできる、そしてこれを食べてこそお正月という感じがするのです。



他にも丑年だけにすき焼きやら、蟹すきやら、魚卵祭りやら、あああ、体調万全なら本当によかったのに~TTと思いながら、でもしっかりと味見はしてきました。
今年も食いしん坊バンザイ!!(笑)






b0113859_22335713.jpg


そして31日に巻いていったフルーツロール。
体調悪かったけれどシートは焼いてあったし、材料はあったしで、しょうがなく巻きました。
ゆえにのの字ではありません。(笑)



共立てで焼き面を中にして巻きました。
フルーツなどを巻くときは焼き面を見せないほうが見た目にかわいいけれど、中に入れてもピーリングしたほうがよかったなー。(笑)






b0113859_2234791.jpg



中にはフェーブを仕込んでおきました。^^

ガレットデロワなんてつくる余裕がなかったのでロールで運試し?!
母のカットの中に見事入っていたけれど、母は3日から胃腸風邪で寝込んでました。
えーーーーっと、一番の幸運が訪れるはずなんだけドナー???(汗)



フェーブでじゃなくって初焼きロールで運試しもしないとね!(ゆりさんは凶(小)ジワだったらしい。>m<)







普通の風邪が治まってきたと思ったら胃腸風邪っぽい症状に・・・
体調悪いのに食べすぎだっていう言葉も聞こえてきたりもしますけど、年末に父が引いていた胃腸風邪が母、そして私に来たのだと思いたひ。
そして実家で風邪菌をばら撒いてきた私、誰かに移っていないといいけれど。(笑)








というわけで初焼きも当分先になりそうです。(笑)






皆さんはいいお正月を迎えられたでしょうか?
私は見てのとおりの年明けでしたが(笑)今年は年女!そしてなかなか低迷していた私の運勢も今年はちょびっと上がりそう~♪
ええ、なんの根拠もありませんけどね、そう信じて一年がんばります!




今年もどうぞよろしくお願いします^^
[PR]
by usa-cafe | 2009-01-05 22:59 | sweets