Top


Sweets 時々 料理    食べること中心で綴ります

by usa-cafe
RECOMMEND


ムーミンのマステ!


     charity bazaar





     NO NUKES



my site

usa cafe


以前のブログ
usa's report



エキサイト・パン&スイーツブロガー特集 vol.8にて紹介していただきました。





cotta プレミアムメンバー

カテゴリ
全体
sweets
卵・小麦なし
卵なし
cooking
bread
Thank you
days
charity
profile
以前の記事
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
検索
タグ
(40)
(36)
(29)
(22)
(21)
(20)
(20)
(18)
(17)
(16)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(6)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
フォロー中のブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
*Happy Tea T...
a little tas...
Love Gateau
R's ANNIVERSARY
kimama cafe
sunny cafe
Light up my ...
金魚鉢の中の一日
お菓子の森のこびとたち
きのこ日誌
t*l
marine cafe ...
The Lynne's ...
candy&sarry&・・・
お菓子の寺子屋◇別館 ...
LifeTime
**ちくちくステッチ**
おうち時間
Smile
smile de kit...
nag
Bon appetit!
Sunny place
nico smile
ちょこちょこ*homem...
いろいろ。
Colorful Drop
bread-labo~日...
自分づくりは、モノヅクリ。
今日のスイーツ、なに?
quatre saiso...
ハトノスミカ
minori cafe
Country Life
maplemaman
honey*spoon
日々のココロ
旧三毛猫商会:手作りお菓...
にっこり*しあわせ
わたしが写真を撮った日
spring field...
cafe de ke*
LIFE TIME* w...
ぐらぱん。
hitosaji
wink camera
haru*
Vitamin P2
chitoseto li...
ぽもラリア日記
おかしな生活
おやつのじかん
Today's stom...
きらきら☆キッチン
Note
Walnussbaum
happy-ku:fu
おいしい*きっかけ
atelier CARAFE
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧


苺のショートケーキ

b0113859_2244679.jpg


忘れた頃にやってくる久々苺スウィーツ。
え?久しぶりじゃないって??(笑)


以前タルト型でジェノワーズを焼いたときに12cmでも一つ分取れたので焼いて冷凍しておいたもので作りました。これが結構うまく焼けていて!タルト型のものは冷まし方に問題あったのかべたついてしまって、でもこの12cmのほうは生地もフワフワで美味しかったです。18cmじゃーなかなか満足いく出来にならないんだけど、12cmで焼くと比較的うまく焼けるなぁ。。。
何でか考えて18cmでも何とか満足いくようなものをコンスタンスに作りたいものだなぁ。





b0113859_2315477.jpg


中には丸ごと苺をサンドして、2段にしたけれど1段は生クリームのみ。
苺が足りなさそうだったっていうのもあるけれど、スライスするのもめんどくさかったというのもあるけれど、あるケーキ屋さんのケーキが確かこんな風だったなーと思ってやってみました。

食べるとごろごろ丸ごと苺が出てきてちょっと嬉しい^^
でも全体に食べる食感や味としては適度にスライスされた苺が挟まれているほうが美味しいと思いました。
でも、上に乗っかってる苺を最後に食べようと残しておいて、隣の人に「あ、嫌いなのね?じゃー食べてあげる♪」なんて言われて横取りされても、ケーキの中に苺が丸ごと入っているのであまりキレずにすみます。(笑)
なんてったって感覚的に中にも丸ごとの苺が入ってるって言うのは嬉しいですよね♪

ちょっとうな丼のご飯の中にも鰻が入ってる感覚と同じ感じ。ーm-





b0113859_22442474.jpg


しかーーーーし!相変わらずのナッペと絞りです・・・。
ナッペはこの間よりはましとして(ってこの間っていつ?(笑))絞りがね!いつもクリームが柔らかいからと、少し気をつけて泡立てたら固かったTTあああ、難しい~。しかもたてすぎたクリームは私苦手なんです。
ゆえにクリームいらんなーって思いながら食べてました。

しかし絞りはもう少し練習しないとね^^;今年は桜型口金を購入して可愛い桜のお菓子やケーキを作りたいなーって思ってるんですけど、
出来るんかいな。(笑)



12cmの4分の1個って18cmの8分の1個と同じなのに食べるとかなりボリューミーに感じるのはなぜ??
[PR]
by usa-cafe | 2009-02-25 23:19 | sweets


イタリアな日々。

b0113859_22571254.jpg


て言ってもただ↓から続いてパスタやらリゾットやらなだけですが。(笑)

あーーーーイタリアにもう一度行きたい!!!
美味しかったなー
イタ飯安かったなー
でもリラの時代だったからなー
今じゃ安い感覚もないんだろうなー、
でも、やっぱり今でも美味いんだろうなー。(笑)


と物思いに耽りながら久しぶりに作ったリゾット、きのこのリゾットです。
乾燥ポルチーニとエリンギ、椎茸、舞茸がはいってきのこ三昧。
ポルチーニとその戻し汁を入れるだけでぐっと味に深みとコクと香りが増すので欠かせません。
とかいいつつイタリア土産のポルチーニ、チョビチョビしか使ってないのでたくさんのストックがなかなか減りませんが。(笑)まーこれも保存食、しけってカビが生えないようにきっちりシリカゲル入れて管理します!



緑が欲しくて乗せた菜の花・・・
邪魔だったー!!!!!(涙)






b0113859_22572099.jpg


そんな邪魔な菜の花と生ハムでパスタ。
菜の花は最近ようやく美味しく食べられるようになってきた食材です。
苦い食べ物が苦手で春菊も大人になって美味しく感じてきました。が!ゴーヤは死ぬまで無理でしょう~!!!!

そんな菜の花と生ハムをペペロンチーノでイタダキマス♪
生ハムはいつものお安いものを使ってるから火を通してももったいなくありません。(笑)
でもやっぱり生な感じも楽しみたいので上にはそのまま乗せて。
ハムに塩気があるので味付けの塩は控えめに。
見た目にも春らしい菜の花の苦味がほのかに春を感じさせる美味しいパスタになりました^^







そして家ではトマトソースの仕込み~・・・・・



b0113859_23221058.jpg



あれ?トマトソース入れるビンがない~!!

2個以上持ってる人ー?中にちゃんと何か入れて返してー!(1個98円なんだから買えよ。)
[PR]
by usa-cafe | 2009-02-23 23:25 | cooking


バーニャカウダ

b0113859_22154598.jpg


ここで見てからどうしても食べたくなって、作ってみたくなって、教えてもらってさっそく作ったバーニャカウダ。
先週兄夫婦が来た時にチャンス~♪と思って作りました。


これがめちゃくちゃ美味しい~!!!!!!!!>▽<




簡単なのにとっても美味しくてお野菜がいくらでも食べられちゃうんです~!!
インデアンウソツカナ~イ。(笑)




一人勝手に銭湯に行った人がいて、帰りを待っても遅かったので先に始めてたら危うくソースも野菜もなくなるところだった!!!野菜はなんとかあったので急遽アボカドディップを作ってその場をしのいでいたけれど、でもバーニャカウダよりも手は進まなかったのです。


b0113859_2216177.jpg



にんにくとアンチョビとオリーブオイルだけなのにこの美味しさ、もうたまりません!!

バーニャカウダはイタリア料理で、イタリア語で温かいソースという意味。
専用ポットはないので家にあったフォンデュ鍋の土台?を使用。
鍋は大きすぎるので耐熱皿と、そしてアルコールでつける火はちょっと火力が強いので(というか燃料もなかった(笑))アロマ用のろうそくで。丁度お皿もはまって、ろうそくでもバッチリ!


教えてもらったレシピの倍の量で作ってにんにくはほぼ1個使ったのだけどぺろりと食べてしまいました^^
こんなにも美味しいものだったなんて!!!(以前居酒屋みたいな所で食べたからか印象に全くなし。(爆))
これからは来客のたびにこれにしようっと♪



b0113859_22162543.jpg



野菜は人参・アスパラ・きゅうり・エリンギ・パプリカ・ブロッコリー・蓮根・カブ・プチトマト(←はそのまま食べた。(笑))
オススメの蓮根の素焼きもすごく美味しかったけれど、今が旬のカブが甘くて♪葉っぱまでつけて食べてしまいました^^もちろん写真の量じゃー足りなくて次々足していってほぼ完食!
でも野菜だけじゃなくてホタテやエビでも合いそうよね*^^*




ワインが進んでそれなりに飲んだのだけど、次の日スッキリだったのはニンニク効果?!それとも野菜とたっぷり食べたから?!夜中にも一度目が覚めて、やっぱり精力もついたのかしらん。(笑)


牛乳でニンニクを煮るのでニンニク臭もあまり分かりません。
ってみんな食べてるからワカラナイだけかもね!!!(爆




ニンニク料理をした後はレモンで手を洗うと匂いが大体落ちますよ^^

そして・・・・・
[PR]
by usa-cafe | 2009-02-22 22:43 | cooking


蒸しパン

b0113859_225340100.jpg


蒸しパンを作りました。^^
1年ぐらい前はよく作っていたナー、米粉で!(笑)
まだ手づかみ食べでご飯を食べていた息子の朝ごはん用に手がかからないようにパンみたいなものをせっせと作っていたのがすごく懐かしいです。ほら、ご飯粒を手で食べるとえらいことになるでしょ!?仕事いかなくちゃいけない朝からご飯粒と格闘するのは大変だったからいろいろあやしいパンちっくなものをたくさん作っていました。小麦解除する前は上手にご飯粒もあちこちつけずに食べられるようになったから三食米粒になっていたからもうすでになつかしいー^^


保育園に行ってるので日々のおやつはあまり家で必要ないし、作らないけれど、たまに保育園のおやつが息子が食べられないものだったりすると家で作ったり買ったりして持って行きます。



この日の保育園のおやつはキャロットケーキ。
前もって少し詳しく材料がのったメニューを見て食べられないもの、食べさせずに変わりの物を持っていくものをチェックします。
キャロットケーキはホットケーキミックスと卵や牛乳を使って作るおやつだったので、卵はまだ駄目な息子の為に人参の蒸しパンを作りました。



b0113859_22535557.jpg




レシピは有名なこちらから。
普通の蒸しパンなんて作ったのはもしかして初めてぐらいかな??モッチリ優しい味で出来立てを息子と一緒に食べました*^^*BPじゃないので重曹の独特の感じもなかったし♪

でも冷めたら固くなってしまいました。お砂糖を60gに減らしたから?!
・・・保育園で食べたときはもしかして?!(笑)
でもさすが小麦!米粉で作るとへたするとういろうか餅みたいになっちゃうからね。



人参が少し苦手な私、人参のお菓子はノーサンキューなので半分はプレーンの生地にレーズンを入れて作りました。お砂糖はどちらも甜菜糖使用です。
ちなみに息子は人参大大大好きです。(笑)




今日のおやつはプリンだったのでハウスのポットのお湯でも出来る♪プリンミクス 77gで作って持って行きました。これ材料に卵が入ってないんですよねー!ビックリ!あ、でもプッチンプリンなども卵入っていませんけどね。-m-





b0113859_22534823.jpg



たまにこうやって手作りでおやつやお弁当を持っていくのはメンドクサイしたまに忘れたりして(!)えらいことなんですけど、でも息子が何を食べてるのか、多分普段の私だとあまり細かくチェックせずに過ごしそうですが、アレルギーがあるからこそ家で作るもの以外の食べ物に息子の口に入るものがよくわかって逆によかったなーって思います。^^
だからといって毎日お弁当の幼稚園とかはイヤ~!!!!!(笑)



添えてあるパンジーは家の周りを散歩しているときにお隣の家の人(といっても100mぐらい行ったろころ(笑))に会い、お隣さんについて家に入っていこうとして阻止したら泣いた息子の為にお庭のお花を摘んで息子に持たせてくれました*^^*大事そうにパンジーを持って歩いていましたよ^^




土日の息子のおやつもなんか作ってみようかな?
以前お友達が来たときに作ったポップコーンもいいね♪
大好きな苺でミルクプリンもいいね^^


いつか息子と一緒にお菓子を作るのがハハになってからの夢のひとつ。
もうすぐその夢も叶ういそうで今からワクワクしています。^^

キミのママより
[PR]
by usa-cafe | 2009-02-20 23:52 | 卵なし


リクエスト便。

b0113859_045145.jpg


少し前になりますが大量な贈り物がやってきました。^^

RIUちゃんからのリクエストにお答え便。(勝手に命名(笑))
私がチキンカレー食べたい!って言っていたらカウプレのお礼のような形で送ってくれるとのこと。あかんやん!カウプレにお礼は禁物なんだからー!次回いつかカウプレをした時は絶対にお礼はなしでお願いします。事前に言っておかないと、聞かれたら断れない性格なので。(笑)


そのチキンカレーがキターー!!!!!>▽<

RIUちゃんのチキンカレー、結構辛くて、でも甘くておいしー!!
私辛いのが大好きだから家でカレー作るときもカラクしないと気がすまなくて、でも外で食べたりとか辛口って書いてある料理でもたいてい期待はずれのことが多いんですよね。でもこのチキンカレーはまさしく私の好みにぴったりの辛さ!だからビックリしました。(笑)でも野菜の甘さなのかな?それも加わってとってもおいしー♪たっぷりジップロックに(笑)2袋、しかも冷凍で頂いたのでじっくりゆっくり味わえて嬉しかったです^^



b0113859_045840.jpg


そしてこちらはあこ酵母のイギリス食パン。
これもリクエストしたもの。でも、でも、でもでもでもでも、私、あこがどうのとかほしのがどうのってわからないのよー!(爆)それなのにリクエストしちゃってゴメンネ。
食べた感想はとってもおいしー!!
でもあこって言われてもよくはわからなかったんですけど・・・(コンナヤツニオクルンジャナカッター!)
でもね、本当に美味しいのこれ。本人は失敗してーって言ってたけれど、カットしても気泡なんてみあたらなかったし、トーストして食べるとこれがまたおいしくて!耳がね、美味しいの!最近小麦解除してる息子は珍しく耳を気に入ったみたいでそこから食べてましたから。(笑)



b0113859_05591.jpg


このバターをつけて食べてね、と一緒に頂きましたがもったいなくて開けられません。
こっちのほうにも売ってるけれど高いのよ~!
でも食べるの楽しみ^m^

そしてずんぐりパン2種とチョコパン。
このチョコパンの形が可愛いのと3個入ってたんだけど、中身のチョコが3種類とも違うの!なんて手の込んだパンなんだー!!!ずんぐりパンもとっても美味しかったー!


ほんとうに最近パン作り始めたばかりなの??
どうか違うと言ってー~!!!!!T▽T




b0113859_051628.jpg


そしてこれらも入ってました。
というか一つ一つのラッピングがいちいち可愛い!!!
私のワンパターンなラッピングとは大違い。
勉強させていただきます。はい。



RIU特製ベイクドチーズケーキ♪
いや、これやっぱり美味しいー!
クリーミーで酸味があって、とっても美味しいチーズケーキ。
マスカルポーネも入ってるからクリーミーなのよネェ。
これ、ほとんど一人で一気に食べてしまいました。-m-



b0113859_052431.jpg


クッキーが3種類。
レーズンのロシェ・コーヒーのクッキー・フロマージュスティック。
コーヒーのクッキーが美味しかった!なんてことないんだろうけれど、私がコーヒー好きだから??でも生地の状態もさくさくしててなんとも言えず美味しかった~♪
レーズンのロシェも病み付きになる味。コーンフレークとレーズンが入ってて、食感が面白くてついつい食べてしまいます。^^




b0113859_053145.jpg


そしてフルーツパウンド。
たくさんのドライフルーツと自家製イヨカンピールが入ったラム酒たっぷりのフルーツケーキ。
本当にたくさんの種類のドライフルーツが入ってて、味わい深く、シットリとっても美味しいフルーツケーキでした。

話によるとそんなに作りこんでないケーキ、というか結構初めてみたいなかんじだったのに、こんなに美味しいなんてズルイ!!(何故)カロリー絶対に高いのに2枚、いや3枚と食べてしまいそうな感じで怖かったです。(笑)






そしてまだある!!

b0113859_053720.jpg



息子へのプレゼントも^^
バスの形のは中にちょっとしたものが入れられる陶器の置物。
乳歯いれにしようかな~♪
これをみた息子、”あす~(バス)あす~”といって、でも陶器だからヘタしたら割れるから息子に渡さなかったら泣きながらずーっと”あす~!!!”と訴えていました。(笑)

バスはあげられないから君にはこれね、と息子の為に作ってくれた米粉のクラッカー。
小麦・卵アレルギーの息子の事を考えてそれらを除去してわざわざ作ってくれたんです!本当にその心遣いが嬉しい~。解除してると言ってもやっぱりあまり食べさせないほうがいいので家でもパンは米粉のパンをやっぱりあげてるし、必要以上にはあげてないのでこういうおやつは私にとっても息子にとっても本当に嬉しいのです^^




b0113859_054464.jpg



可愛いニコちゃんクラッカー。
じーーーーーーーーーーと見つめてから無言で食べてました。(笑)
そしてミルキーもなんだか美味そうだぞ?おこぼれちょうだい~、と息子のそばでスタンバイしています。(笑)





RIUちゃん本当に本当にたくさんの手作りの贈り物をありがとう!
いろいろ気を使ってもらったのにホント余裕なし子でごめんね。
でもね、本当に美味しかったからもっと自信もってね~!

RIUちゃんのブログはとじちゃったけれど、今でも美味しいものを家族やお友達、大切な人に作り続けているんだろうな、って思います^^
その中に私もちゃんと入れておいてねー!

本当にありがとう^^
[PR]
by usa-cafe | 2009-02-19 00:34 | Thank you


ガトーショコラ

b0113859_23304522.jpg


バレンタインデーが終わってからチョコスウィーツをupするなんてブロガー失格?!(笑)
でも周りがチョコのケーキばかりのときに苺スイーツもなんだか目に新鮮でよかったでしょ?(強引)


というわけで見飽きたチョコスイーツですが、昨日なんとか作ったのでupします。

ガトーショコラ。
前に作ったのは去年のバレンタインデーだったなー。
一年に一回しか作らない気もしますが、でも好きなケーキの一つなんですけどね?なんでだろう??



b0113859_23305496.jpg



今年も焼き上がりタプンタプンの中半生ガトーショコラです♪
やっぱりうましっ!
チョコレートは頂き物のバローナのチョコレート。そりゃー誰が作っても美味しいべ、ってか?んなことない。このたぷんたぷん加減が難しいのよ~!(笑)



でも実は少し焼きすぎた?去年よりもたぷん度が少ない??と思ったけれど、心配後無用ちゃんと中はシットリとろりんな状態でした。




b0113859_2331254.jpg



やっぱり常温で食べるほうが美味しい^^
甘さかなり控えめの生クリームを添えてね。
でもこの生クリームの量じゃー少なくってよ。
後ほどもっと足しました。あまり生クリームたっぷりのケーキは好きじゃないんですけどね、ガトーショコラは別。あーーーーーーウマっ♪



そういえば今回チョコレートを細かくするのにフードプロセッサーでやって見ました。
え?無謀???
そう、無謀~。(笑)でも最初こそ壊れるかと思うほどの音と振動で(あまり細かくせずにした)ドキドキしましたが、何回も止まっては動かし、としているうちに細かくなっっていったので、楽だし(?)手も汚れないのでこれからフープロでチョコを細かくしようと思いました。
うーーーーん、でもいつか本当に壊れたりしたりして?!^^;





b0113859_23311037.jpg





あとは粉砂糖かけずともお肌の状態がいいのが焼けるということなしなんだけど。
でも結局粉糖かけるから別にいっかー!
なんてチョコも甘いけれど、自分にもあまあまのバレンタインスイーツでした。(笑)
[PR]
by usa-cafe | 2009-02-15 23:48 | sweets


苺のレアチーズケーキ

バレンタインデーですね♡
皆さんどんなチョコをダレにあげるのでしょう??^^

b0113859_2364734.jpg


とかいいつつ、私はまたもや苺スイーツ・・・
いや私も本当はチョコのケーキを作りたい!と思っていたんですが、息子の寝かしつけで一緒にウトウトしていまった後には、チョコ刻んだり~メレンゲ作ったり~とかいう作業が出来ません!
明日気が乗ったら作るかな。(笑)



これは先日の苺のチーズクリームタルトの二次加工品です。(笑)
カスタード、チーズクリーム、苺をそのままフードプロセッサーに移して、ガー!!!
味見しながら苺をたしたり、クリームチーズをたしたり砂糖をたしたり、そしてゼラチンを適当に入れて冷凍庫に眠っていたスポンジを敷いて作りました。



b0113859_2365722.jpg



失敗作の二次加工品だけどこの間のタルトよりも断然こっちのほうが美味しい!!(笑)
適当に入れたゼラチンの量も丁度よくって口どけプルルンな苺のレアチーズケーキになりました。


スクエア型で作ったはいいけれど、上のデコまでは考えてなく、適当に苺を乗せてみました。
でもそのあとすぐにカットしたのですぐにこの苺たちは撤去されて上のように盛り付けなおされたんですけどね。(笑)



カスタードの冷凍はやっぱり分離してそのままでは使えないので、こういう風にあまったりした時にレアチーズを作ると手軽で簡単にコクのあるチーズケーキにできるのでいいですね^^
はじめはベイクドチーズケーキにしようと思ったんですが、久しぶりのレアチーズケーキ、冷たくて美味しくできたので二次加工もなかなかやるやん!って自画自賛の、そしてエコな一品になりました。(笑)
[PR]
by usa-cafe | 2009-02-13 23:28 | sweets


キャビアでバレンタイン

b0113859_2394239.jpg


一足早く私の元にバレンタインギフトが届きました♪

キャビア~♪♪

うーん、魚卵大好きな私になんて素敵な贈り物でしょう!さすがは競れ部
やることがちがいなさる!
そば粉のパンケーキに乗せて~♪
シャンパンのお供に~♪







って、絶対にキャビアと間違えられませんから~!!!

てかクール便じゃなかったし(笑)
振ったらマラカスだし(爆)
粒は大きいし、・・・・・ってこれは私が安物のそしていつ食べたか忘れたほど昔のキャビアの記憶だからでしょうか??(涙)
テオブロマのキャビアチョコです^^



これでなかしまさんのチョコチップクッキーを作らなくては!!(爆






b0113859_0173647.jpg


そして黒HACCI!!
どこぞでロングロングなデカHACCIをみて衝撃的だったけれど、この黒HACCHIもかなりのインパクト!決して腐ってるのではございません。(笑)
バレンタイン仕様のチョコレートシロップです。

これはなかなか開封できそうにないよー!

これも、長~く置いておいたら二層になるのかしらん。(笑)
(というか今までHACCHIだと思ってたらHACCIなのねーっ?!)




b0113859_2310062.jpg



そして可愛い飴ちゃん達♪いろいろなフルーツを模った色とりどりのpapabubbleのキャンディ♪
雑誌やテレビで見て知っていたけれど、可愛いだけでしょ?なんて思っていたらとんでもない!!一つ一つとってもフルーティーで甘酸っぱくてちゃんとその見た目のフルーツの味がする!
これはすごい!
見た目も可愛くて味も抜群!
息子の七五三のちとせあめにはこれで決まりかも!(笑)






b0113859_2310848.jpg



megさん、いつも素敵で可愛くて美味しい贈り物を本当にありがとう♪
何人からの嬉しい苦情のメールが来てるのかまた教えてチョ。(笑)




あ!そういえば家の電話非通知設定だったわ~っ!!!!(爆
[PR]
by usa-cafe | 2009-02-12 23:54 | Thank you


イチゴのチーズクリームタルト

b0113859_234789.jpg




150円1パックのイチゴでまた苺スイーツです。(笑)


以前イチゴタルトを作ったときのあまり生地が残っていたので小さいタルトを作りました。

ミニタルトリングが欲しいけれど、我慢我慢。
微妙に立ち上がりが垂直か否かで見た目が全然違うんですよねー!
ううう、でもやっぱり欲しい!



b0113859_23471777.jpg



上にはクリームチーズと生クリームを混ぜたクリームを絞って・・・


でもクリームも分離気味だし、柔らかくてサントノーレの絞りもグダグダだし、
オマケに寝かしすぎたタルト生地がいけてなくて美味しくないタルトのできあがり~。

とほほ。



冷凍庫に入れておけばよかったものの、すぐに使うでしょう~!って思って冷蔵庫へ入れたまま数日、、、数週間というのもよくある話。
マメじゃない性格なんだからとっとと冷凍庫にいれちまえー!という話。(笑)




b0113859_23472547.jpg



この組み合わせのタルトはホントウはアーモンドクリームの部分をチーズケーキにして作りたいとずーっと思ってるんですけど、なかなか出来ません。まーでも単なるチーズタルトにイチゴを乗っける感じ、なだけなんですけどね。(笑)




このタルト、数個作る予定だったんですけどやめました。(だって不味いから(笑))
生地は思い切ってポイして、クリームもいけてなかったのでせっかく作ったカスタードとともに二次加工です。(笑






しかし、ちょっと苺スイーツに飽きてきた!!(爆
[PR]
by usa-cafe | 2009-02-11 00:03 | sweets


コーヒーとチョコチップのシフォン

b0113859_0155089.jpg




少し前に久しぶりにシフォンケーキを焼きました。

生地はコーヒー味で中にチョコチップ入り。
チョコチップはスノーさんに頂いたミニチョコチップを使用。おおおおおー!私でも下に沈まなかったよ~!嬉しい~!ビビッてあまりたくさん入れなかったけど今度はたくさん入れて焼いてみよう♪スノーさん本当にありがとうございました。^^あれ、北海道でしか手に入らなさそうですよね?なくなったらまたよろしくお願いします。(笑)





b0113859_016019.jpg



あまりチョコチップ見えませんが散らばっています。(笑)

今回メレンゲの状態もよかったのもあるだろうから今度また大きいチョコチップでためしてみようかな?(無謀)


生地のコーヒー味は頂いたカフェリーヌを初めて使ってみました。
今までエスプレッソをわざわざ入れて作っていたけれど、これはとっても手軽で香りもいいしいいなぁ~。



コーヒーのほろ苦さとチョコチップの甘さが美味しいシフォンケーキでした。




b0113859_0161532.jpg



小さくカットしてほんのり甘いぐらいの生クリームをかけて。

結構コーヒーを多めに入れたので苦味がしっかりしてるシフォンなのでこういう生クリームがよく合います^^
小さくカットしてクリームかけて一口、また一口、、、そしてまた一口、まだまだ一口・・・
って全然一口じゃー終わりませんけど!
とにかく美味しいシフォンが久しぶりに作れてよかったです^^



でもその後に地獄がっ!TT

発見!!
[PR]
by usa-cafe | 2009-02-09 00:47 | sweets