「ほっ」と。キャンペーン




Top


Sweets 時々 料理    食べること中心で綴ります

by usa-cafe
RECOMMEND


ムーミンのマステ!


     charity bazaar





     NO NUKES



my site

usa cafe


以前のブログ
usa's report



エキサイト・パン&スイーツブロガー特集 vol.8にて紹介していただきました。





cotta プレミアムメンバー

カテゴリ
全体
sweets
卵・小麦なし
卵なし
cooking
bread
Thank you
days
charity
profile
以前の記事
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
検索
タグ
(40)
(36)
(29)
(22)
(21)
(20)
(20)
(18)
(17)
(16)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(6)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
お気に入りブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
*Happy Tea T...
a little tas...
Love Gateau
R's ANNIVERSARY
kimama cafe
sunny cafe
Light up my ...
金魚鉢の中の一日
お菓子の森のこびとたち
きのこ日誌
t*l
marine cafe ...
The Lynne's ...
candy&sarry&・・・
お菓子の寺子屋◇別館 ...
LifeTime
**ちくちくステッチ**
おうち時間
Smile
smile de kit...
nag
Bon appetit!
Sunny place
nico smile
ちょこちょこ*homem...
いろいろ。
Colorful Drop
bread-labo~日...
自分づくりは、モノヅクリ。
今日のスイーツ、なに?
quatre saiso...
ハトノスミカ
minori cafe
Country Life
maplemaman
honey*spoon
日々のココロ
旧三毛猫商会:手作りお菓...
にっこり*しあわせ
わたしが写真を撮った日
spring field...
cafe de ke*
LIFE TIME* w...
ぐらぱん。
hitosaji
wink camera
haru*
Vitamin P2
chitoseto li...
ぽもラリア日記
おかしな生活
おやつのじかん
Today's stom...
きらきら☆キッチン
Note
Walnussbaum
happy-ku:fu
おいしい*きっかけ
atelier CARAFE
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧


またベーグル。

b0113859_22421415.jpg


またベーグル焼きました。
今回はいつものムッチリ加減。これぐらいの固さがベーグルという感じがして好きですが、今度ソフトなタイプのベーグルも作ってみようかな?ベーグル&ベーグルのベーグルは本当にソフトで柔らかくって、故にこれってベーグル?みたいな感じもしないでもないけれど、でもアレはアレでまたおいしい。不精で焼かずに食べたりするのでそれぐらいソフトだとまたよかったりするんですよね。(思いっきり自分都合)





b0113859_22422217.jpg


これはプレーンとベリーベリーベーグル。
ドライ苺ドライブルーベリー、ドライクランベリーが沢山入っていてこれまたクリームチーズを乗せて食べるとサイコーに旨し!
プレーンのツヤツヤさにすりすりしたくなりますね。(笑)


この蜂蜜は義姉がくれたもの。
奈良の雑貨屋さんに行った時のものらしくて鹿が描かれております。^^
可愛いラベル♪
蜂蜜もコクと風味があってはちみつ~!という感じがします。(どんなかんじや)



b0113859_22422958.jpg


そして気になっていた桜のベーグルも作りました。
これは少しのイーストでゆっくり発酵パンに載っていたもの。
桜餡とクリームチーズを混ぜてベーグル生地に巻いて焼くんですけど、この桜餡とクリチが美味しい~!まく前に味見したらそのまま食べてしまいそうになりました。(笑)

上にはちょっとだけ塩抜きした桜の花を乗せて。
少しだけしかしなかったので塩がわりとのこってるんですけど、これがまた美味しい。塩加減がまさに桜餅の葉っぱの部分みたいな?(笑)
こういうパンを美味しく食べられるのは日本人ならではかしらね?
あー日本に生まれてよかった!

この桜餡とクリチでまたパンを作りたいです。
でもベーグルはやめようかな、

何故って

なぜって・・・・・







b0113859_22423678.jpg



こんなんなりましたからー!!!
底はちきれて舌出てます。(笑)


そうそう私のベーグルはたいてい底割れするんですけどね(涙)こんな柔らかいものを入れたことがなかったからあまり影響はなかったのだけど、今回はびっくりしたー!なぜか異様に膨らみもしたし。
故に上の全体が写ってる桜ベーグル、傾けてないのに傾いた感じで写っています。カメラ角度、ね。(爆)





b0113859_22424382.jpg


で、やっぱりベーグルサンド。
ベーコンとアボカドとレンコンのサンドです。(アボカド飛び出てますけど(笑))
なんか妙な取り合わせ。(笑)
マスタードたっぷりパンに塗ってこの後上からマヨネーズをかけていただきます♪食感がいろいろで楽しくそれなりに美味しかったですよ。
この辺はレンコンの産地なのでお安く美味しく手に入るのです。大体2節で100円。ちょっと行った道の駅とかにはレンコンソフトクリームなんかも売ってます。食べたことないけど。
レンコンを和風じゃなくて洋風で食べるのが好きです。
あと揚げて塩かけるだけでもおいしーよねー♪



しかしやっぱりベーグルサンドは美味しいけれど食べにくいねー!
でもシンクの上では食べませんでしたけどね。ーm-(笑)
[PR]
by usa-cafe | 2009-03-30 23:10 | bread


今年の桜

b0113859_23124261.jpg


は早いのか遅いのか??(笑)

この週末にお花見にって計画をされてた方達も多いのでしょうが、まだ2分3分咲きといったところでしたね。
うちの桜もそんな感じです。





b0113859_22595613.jpg




今年で6年目ぐらいの桜の木。
はじめは咲くのも周りの木よりも遅くて大丈夫かな?なんて思っていたけれど
ようやく足並みがそろってきたみたいです。(笑)

家にいながらにして花見、結構いいけど結構大変。
あーお世話なんて何もしないけれど毛虫とかいろいろね。^^;




来週が花見日和かな?
うちの桜も満開になるかしらね^^
[PR]
by usa-cafe | 2009-03-29 23:11 | days


苺のシャルロット

b0113859_207734.jpg



いつ作ったんだっけ?3週間ぐらい前??
な苺のシャルロットです。(笑)

もう定番のケーキになってますね^^
好き嫌いなく食べてもらえるお味のケーキだと思います♪





今回はビスキュイの隙間にムースが流れ落ちなくてよかった~!





b0113859_2071410.jpg


ココアのビスキュイにババロアと苺のムースの二段。上には苺のナパージュをかけています。
今回はババロアも苺のムースも丁度いいぐらいの量になってよかった♪
もちろんこれ用にレシピを作ってないので余るんですけど余ったものを冷凍庫に入れておいたのを忘れてて、今日発見してビックリしました。(笑)解凍してデザートにしようっと♪(ババロア8の苺ムース2の割合のものだけど。(爆))


いつも苺ムースは苺をピュレ状にしたものを加熱して濃縮させたものとフレッシュなものをピュレ状にしたものを半々にして入れています。フレッシュのだけだとやっぱり苺の味が薄いかな?って思うし加熱したものだけだとなんだかジャムっぽのが気になる?って思って。だからといって加熱したものだけ、フレッシュなものだけを作って比べたことはないんですけどね。(笑)


でもあともう少し苺の味が欲しい所。
それはもう苺自体の問題?(笑)
ちょっといい苺買って作るとまた違うかもしれませんよねーm-





b0113859_2072158.jpg




こんな風にデコしましたが、このあと8等分にカットして均等に苺やフルーツを乗せて会社に消費協力してもらいに持って行きました。一応美味しいおいしい♪といって食べてくれるので嬉しいけれど、確かに作ったものをもらって不味い、とは言えないよねー!(爆)








息子が溶連菌になりました。TT
今週は3日強制送還で2日自宅待機です。ええ、明日また早引けになるともう駄目だって思ったので大事もとって今日迎えにいったときに明日はお休みします、と言ってきたのでした。
今週末も三連休(笑)、私も息子もゆっくり休んで体調を元に戻さねばね。^^


しっかし下の記事長いねー!!!(爆)
[PR]
by usa-cafe | 2009-03-26 20:31 | sweets


は~るばるきたぜ




b0113859_23563111.jpg






三連休に広島へ息子と友達と行ってきました^^
私も久しぶりの新幹線ですが息子は初めて!どれだけ喜ぶかと思ってたら興奮しすぎてまだ乗る電車じゃないのに乗りたい、触りたい、で泣くは喚くはの大騒ぎ。新幹線に近づくのに阻止するのに体力使って私はグッタリ。そして広島駅着いたとき、少し目を離した瞬間に一人でエレベーターに乗ってまた新幹線のホームに行って、新幹線の乗り口の前でお掃除のおばちゃんに手をつながれていました。明らかに乗ろうとしてたな。--;そこまで新幹線が好きになったのかー?!
危うく生き別れになる所でした!!!こ、怖い><反省です。






b0113859_23564136.jpg



広島にいる友達の家にお泊りして、そのお友達に車もレンタルしてもらい島巡り。^^
この日はとってもお天気もよくて気持ちが良い!散策にぴったりの街を歩いて写真をゆっくり・・・・なんてできやしない><息子があっち行き~こっち行き~、座り込み、そして抱っこの嵐。ううう、重い一眼持って行ったのにほとんど撮れませんでした。(涙)

島巡りは昔の町並みの中を歩いく感じ。150年も前にアメリカから来た大きな古時計を見たり、神社で鶯が真じかで鳴いているのを探してみたり、その町並みの一つ一つの家の玄関に花が飾られているのをみたり、綺麗な海沿いの道を歩いてみたり、ゆったりとした時間を歩く感じでした。
てつのくじら館(島ではない)にも行って来ましたよ。


(そういえば島へ行く道中、合歓のバターケーキやさんを見た!!!なんか見たことあるなぁ~って思っただけだったんだけど、さすが私(笑)おいしいバターケーキで有名な所だった。買えばよかった~。TTおいしいのかな?)





b0113859_23564720.jpg



そしてその島で買ったのがみかん。
沢山の種類のみかんを売っていて、ドライブ中もあちらこちらにみかんの木がたくさん!
住んでいる所では聞かないみかんも沢山ありました。
試食をさせてくれるのでいただきながら買ったもの。”はるか”と”せとか”。黄色いみかんが”はるか”で皮も中身も黄色くて酸っぱいかグレープフルーツみたいに苦いか、と想像するけれど、とっても甘くて美味しいみかんでした。^^
そして”せとか”、これは1個200円もする高級みかん。(笑)
色も味も濃くてとってもとっても美味しいのです。
他にもおなじみの清美やはるみ、他にも沢山のみかんが売られていて土産に買いたかったけれど重いのでやめました。(笑)




この友人宅へは以前も遊びに行ったことがあるんですけれどそのときも今回も本当に至れり尽くせりで!以前も車をチャーターしてくれて瀬戸大橋渡って香川へうどん食べたり金比羅山へのぼったり、宮島の手前でアナゴ飯を食べさせてくれたり。今回も実家と新居とで私たちを泊めてくれて実家のおじさんの手料理をそれまたおじさんの手作りの”癒し庵”(手作りの離れ小屋)でもてなしてくれたり、出来立てのフライケーキや島での昼食までご馳走になり、広島駅まで送り迎えしてくれて、本当に素敵なご家族なんです。
それに甘えまくってた私たち、毎回いいのかしら?って思うほどです。








そーーーーしーーーーてーーーーーー!
広島への目的のもう一つは!!!
菜さくらさんに会うこと!広島行きの話が出た時、おおー!菜さくらさんに会えるではないか!それならぜひとも参加参加~♪と目的がどっちがどっちなんだか、な感じでしたが、まーいいのです。なかなか広島なんていけないのでいけるときに会える人に会っておかないとね♪



b0113859_23565889.jpg



菜さくらさんには広島の地理がわからない私に事前から本当にいろいろ調べてくれて、感謝感謝です。さらにお迎えの車には息子の為にチャイルドシートまで!こちらのお店も小さい子供がいるからーということでキッズカフェを予約してくださって!もうすごく感激しました*^^*またこちらのカフェが素敵でおしゃれなこと!!こんなキッズカフェ見たことない!ここが近くにあったら絶対に通いつめること間違いなし、なお店でした。(ただこのチーズケーキはいただけませんでしたが・・・。クルーンってありましたよね?違ったかな?あんな感じ・・。(笑))
保育士のいるキッズルームで一時間ほど遊んでる間に菜さくらさんと喋りまくり^^写真を撮ったり、カメラを借りてみたり、お菓子の話をしたり、どーでもいいことを話したり。(笑)電話で話するよりも短い時間でしたけど、でもやっぱり会ってお話しするとなんというかあっという間なのだけど、とっても充実してました。






b0113859_23575100.jpg


落ち着いていてオシャレで素敵な女性。^^ネイルもちゃんとされててあの自画像からは想像もつきませんから!!
(でもエビちゃんでも天海祐希でもなかったけど。(笑))兄と同じ年とは思えない若くてナチュラルな服装にやっぱり素敵だな~って思ったのでした^m^
改めてイメージを言葉で表すというのが難しいですね。
菜さくらさんは菜さくらさんなんです。(笑)
もう何度もお話してて=ブログのイメージ=お電話での菜さくらさん、声もインプットされてるほどなので実際会って違ってたかって?なんら違いません。(笑)
会ってとかじゃなくて電話でメールでブログでお話してて思ったのはしっかりしてそうで以外に天然のところがあるので割と突っ込みがいのある人です。そして頼りになるお姉さん、今回も本当にそこまでしなくてもー!というほど沢山考えてくださって本当にありがとうございました。*^^*(かゆい???(笑))




b0113859_23571263.jpg



そして手土産にと頂いたのがこちら。息子の絵なんですが、これ菜さくらさんが描かれたものなんです。もう、なんでも出来ちゃうスーパーウーマンでしょ??いづちゃんのケンシロウの絵を昔見たときにいいなーいいなーって思ってたんですけど、念願叶って息子の顔を描いてもらえてすごく嬉しかったです♪
本当にありがとうございました^^宝物よ~っ!!





そしてですね、広島といえば!そう、satomiさん♪会うなら3ヶ月前から言ってもらえないと予定がつかないわ~なんて仰ってた人に1週間前に行くんですけどー!と言った私。(笑)いや、お体のこともあったしどうだろう?でも会いたい、ちょっと聞いてみる?と思ったらなんと会ってくださることになりました^^

そして待ち合わせ時間や場所をそれまで面識のなかったであろう菜さくらさんとsatomiさん同士で直接連絡していただくことになってしまって!あーどこまでも迷惑をかける私。でも、ま、こうやって人の輪が繋がっていくのはいいことだ!と半ば強引に納得しオマカセしたのでした。(笑)


b0113859_23572039.jpg



satomiさんは遠目から見てもとーっても美人さん!菜さくらさんとあの人だよね~、うわ!美人じゃん~なんて言ってたほど。雑誌でチラ見はしてたけれどその印象とはまた違ってブログのイメージそのままでした。お電話でお話もしたことがないのに会っても大丈夫か?!って思ったけれどまったく心配ナッシングー。ブログとsatomiさんの見た目からは想像つかない関西弁とお話で緊張してた(のよー!(笑))のもほぐれました。だってだって乳タンクってー!!!(爆)
ルピシアの紅茶も美味しかったし、時間は本当にあっという間。^^優しくておっとりして、でも関西弁でときおりきついジョークが入るのだけどあのビジュアルでうっかりスルーしてしまうなんともギャップのある素敵な方でした^^



写真は大先生(息子)があっちに路面電車、こっちにバス、そっちにタクシーと息子にとっては魅力的な場所だったためあっちこっちそっちにと走り回るのにそのたび嫌な顔一つせずにニコニコして付き合ってくださるsatomiさん、いやはや本当にスミマセンでした^^;



b0113859_2357287.jpg



そしてこんなものまで頂いてしまった!
もう~気を使わないでくださいってアレだけ言ったのに!!!(笑)
satomiさんのブログでも見たことのある可愛い雑貨とsatomiさんのポスカ、そしてsatomiさんの住んでる町の特産品である紅筆、そしてお手製のビスコッティー、あと写真にはありませんが息子に(ですよね?)羊の可愛い可愛いマグネット^^これメェメェといいながら大事そうにニコニコしながら触っています。^^
ビスコッティーも食感はサクサクとソフトタイプ、これが次々食べてしまえるのです。一気に全部たべてしまいそうで残り2個になった所で我に返って残しました。(二個じゃー全部食べてもかわらんって?(笑))



そして最後には車で友人の家近くまで送ってくださったんです。TT旦那さんが運転して助手席には娘ちゃん、後に息子達を抱っこしたsatomiさんと私、広島駅から一時間ほどかかる所にもかかわらず;;本当にありがとうございました。しまいには場所があまり分からないということで私の友人と電話していただいてこれまた面識のない人同士をまたまたつなげてしまったのでした。(爆
本当に本当にありがとうございました!satomiさん一家はとーーーーっても仲良しで!特にお子ちゃま二人がお母さん(satomiさん)大好き*^^*同じクイズに答えても私は1点お母さんは100点満点(笑)、ととっても素直な子供達に疲れも吹っ飛んで気持ちも暖かくなりました^^




今回の広島の旅、一緒に行った友人、広島の友人、菜さくらさん、satomiさん、satomiさん一家の暖かいお心遣いのおかげで素敵な思い出になりました。沢山助けてもらって気を使ってもらって至れり尽くせりで、そのおかげで私たち親子も楽しく旅行が出来ました^^(ただ息子は次の日ふらふらで一日中寝てたし次の日には溶連菌になりましたが。←これは多分旅とは関係ないけど。(笑))
周りの人の心遣いに感謝感謝の旅行でした^^
こんな私に懲りずまたお付き合いしてくださいねー!

オマケノハナシ(笑)
[PR]
by usa-cafe | 2009-03-25 17:28 | days


桜のパン

b0113859_22503925.jpg



こちらで自家製の桜の塩漬けで作られた桜満開のタルトが目にまぶしかった後にこんなパンを見るのも忍びなかったのですが(笑)でもでもこういう風なパンを自分で作れたことにちょっと感動したので堂々と乗せてしまいます。(完成度はおいといて。(笑))


kikiさんのところでみたパンがとーーーっても素敵で、いいなーいいなー食べたいなぁ、でもんなもん作れないし、と思っていたら、先日買った本に載っていました。イマサラ買った少しのイーストでゆっくり発酵パンの本。(笑)その辺の本屋には売ってなくて、都会の大きい本屋に行ったらありました^^よく見ると一通りのパンが乗っているしえーやん!と即買い。息子の小麦はOKになったのでこれからパン作りに励む・・・・ことになるでしょうか?!


ホームメイドショップKIKUYAで思わず買った使い道のなかった1キロもの桜餡も丁度使うことが出来て嬉しいかぎり^^
パンの型はないのでパウンド型+適当に形作ったもの1個できました。





b0113859_22504764.jpg


kikiさんのとはえらい違いですが。(-"-)

パン作り初心者の作るパンじゃないにしても見た目も生地も目をつぶってもらうとして、こういうパンが作れた、ということが純粋に嬉しかったです。
そしてあの幻の桜ねじねじパンの味をイメージして作って食べたんですけどね、やっぱり違うー!(あたりまえ)というか、桜餡が違う!もっとLynneちゃんのは桜風味いっぱいで、塩気も程よく利いていてそれはそれは美味しかったのにー。ちょっと風味が足りないなー。この餡に桜の塩漬けを足したら良いかしら?

でも相変わらずパン作りはよく分かりません~。
織り込むときに空気を抜くように麺棒で押していく・・・とあるけれど空気はどこへやったらいいの~?とか。ゆえにやっぱり織り込みパイも出来ないか、とかね。(笑)
生地も肌理粗いかんじー。

でも冷蔵発酵は翌日楽でいいなぁ、って思いました^^やっぱり一日でパンを完成させるのは大変なので夜捏ねて冷蔵庫に入れておいて朝焼くというのは素敵。


ただ、私の起きる時間では朝食には全く間に合わないんですけどね。(笑)
[PR]
by usa-cafe | 2009-03-17 23:28 | bread


NYのbagel事情。

usa cafe ニューヨーク特派員Mukuから(いつから?そして誰?)最近ベーグルの食べ歩きをしているとメールが来ています。
マンハッタンのアッパーウエストにあるH&Hというベーグルが今有名で人気店らしい。
・・・・・
どいうやらベーグルやをするには名前に”&”とつけると有名店になるようなのでお店を出そうとしてる人はオススメします。(笑)
とまぁ、そんなことはどうでもよくて(笑)サンドもしてくれない一個1ドル40セントのベーグルのお味は
「...うまーいっ! 外はパリっ、中はもっちり柔らかーい。」。




b0113859_032627.jpg



これは先日作った私作のベーグル。
「...かったーいっ! 外はむぎゅっ、中はむっちり噛めない~」
な、いつにもましてムッチリカターイシワシワベーグルになってしまいました。
要は完全なる失敗作なんですけどね。

もう、これが本場NYのベーグルなのよー!!!という言い訳が出来なくなってしまった友人からのベーグル食べ歩き報告。その友人に初めてNYでベーグルを食べさせてもらったお店はとある薄ぐらいスーパーの一角の透明のプラスチックケースに山ほど入れて売られていたベーグル、
という話をココでしてたのを見たらしく
「そうやったっけー??!そんなん美味しくなかったやろー。ベーグルはやっぱりベーグル専門店じゃなきゃ!」らしいです。

さて、私の食べたNYでのベーグルは一体ナンだったんでショー。
そして私の作ってるベーグルって一体ナンなんでショー。(爆)





そんなムッチリカターイシワシワベーグルにはキャビアチョコが入っております。
ああ、モッタイナイ。




b0113859_033744.jpg



その美味しいキャビアチョコ、カフェモカにして一緒に頂きました。
ちょっと普通の製菓用クーベルチュールとは違う感じ。
溶けにくいのです。丸くしてあるところにそういう秘密もあるのかしら?
でもお味は美味しい^^さすがは競れ部の選んだものだけあるわ♪
カフェモカにするとコーヒーの苦味が加わって美味しくいただけるのがいいですね♪





今日もベーグル日記が送られてきました。
その店は二度と行かんほどのところだったみたいだけど(私の作るベーグルよりはマシ??(笑))、メインの飲茶のお店はすこぶるよかったらしい・・・。
ああ、いいなー!NYでベーグル&飲茶三昧。。。



ニューヨークに行きたいかーーーーっ!!!!!
[PR]
by usa-cafe | 2009-03-16 00:21 | bread


伊予柑のレアチーズケーキ

b0113859_21391596.jpg



伊予柑でマーマレードを作ってそれでレアチーズケーキを作りました。^^

本当はムースを作りたいなぁ、、、って思っていたんですがめんどくさくなって。(笑)
ムースだとジャムをそのまま入れるわけにもいかないし、果汁だけだと薄いだろうし・・・と考えてるうちにレアチーズに変更。普通に美味しい出来上がり。(笑)
やっぱりムースにしたほうがよかった??



b0113859_21392653.jpg



ジャムだけじゃー印象が薄くなるかな?と思って中にはフレッシュな伊予柑を入れました。
やっぱりフレッシュな果実も入れたほうがジューシーだしところどころにあって食べていて嬉しく楽しいく美味しいですよね^^それにジャムを混ぜただけだと伊予柑って分かりにくいかも。-m-



今回の伊予柑、買ってすぐじゃなかったからかはじめからそうだったのか分かりませんが、ちょっとスカスカの部分がありました。
これってこれって・・・・
私結構好きなんですよねー。
あれ?やっぱり私だけ?(笑)
全てジューシーなのがもちろん美味しいんですけど、なんかたまに端っこのほうがスカスカになった部分があると妙に嬉しくなってその食感を楽しんだりしちゃいます。小さい頃は特にそのスカスカ部分を待ち望んでいたなぁ~。
でもお菓子にするときはジューシーなのに限りますけどね!(笑)
飾りにスカスカ伊予柑が飾ってあったら悲しいしね。





b0113859_21393596.jpg


伊予柑のジャムはジャム作りする最初のきっかけになった果物かも。
と言ってもジャム作り、と胸張っていえる代物でもなく、とりあえず旬のフルーツを安くたくさん買ったときにはジャム作らんと!という強迫観念にも似た感覚で作ってるだけなんですけどね。しかもテキトーに。
でもその時に教えてもらった双子のパンダさんとこれだけ仲良くなるとはそのときは思っても見ませんでしたが。(笑)あーでも今年もLynne先生のジャムとは程遠い出来だわ~。

ジャム作るんですけどトーストを食べないのでなかなか消費できません。(ならつくるなよ)




b0113859_2139433.jpg






昨日は会社をお休みして街へ買い物に行ってきました♪
あー久しぶりのお買い物!久しぶりの都会!(笑)
お昼はおしゃれなcafeでランチ♪じゃなくラーメン屋!(爆)最近ラーメンなんて全然食べに行ってなくて久しぶりに食べたくなって一人だったんですけど勇気を振り絞って一風堂に行って来ました。おっちゃんやサラリーマンの中に混じってね。(笑)久しぶりのラーメン美味しかったです^^
そして後はシモジマでラッピング用品、富沢商店で粉、ホームメイドショップKIKUYAで製菓材料、ジュンク堂でパンの本、そしてメインの百貨店で服と靴を買ってホックホク♪(いや、懐は猛吹雪だけど)子連れじゃないからあっちこっち行きまくりーの、買いまくりーの、で楽しいシュフの休日になりました。^^
[PR]
by usa-cafe | 2009-03-13 22:18 | sweets


珈琲ぼうる。

b0113859_23154287.jpg


苺のスノーボールを作ったときにもう一種類作ったもの
コーヒーのスノーボールです。

カフェリーヌで一度作ってみたかったし、作るのが手軽なので立て続けに二種類のフレーバーのスノーボールをこの日は作ってしまいました。^^



苺のときはアーモンドプードルでしたが、今回は胡桃を焼いてから細かくして
そして有塩バターとカフェリーヌで作りました。

スノーボールは胡桃で作った方が好みなんですけど、一度フープロにかけてるときにペースト状になってしまい、それからはアーモンドプードルでしか作ってませんでした。^^;




b0113859_23155054.jpg




コーヒーには胡桃のほうが合うような気がして久しぶりに細かくしましたが今回もちとヤバめ。(笑



お味は・・・・


美味しいけど ちょっとくどい。(笑)




うーーーん、バランスの問題だと思うんですけど、有塩バターの塩気も少し強いのと、コーヒーの風味の強さと、胡桃の主張がどれも前にきてたくさん食べられません。
塩が利いているクッキーは好きだけど有塩全部はちょっとくどかったかしら?
それともやっぱりバランスの問題かな~?


でも甘くてほろ苦いスノーボールは成功したら美味しく止まらないクッキーになりそう。








b0113859_23155799.jpg



そして牡蠣断層!!!



ここで見た牡蠣のオイル漬け、存在はしっていたけれど味が想像できずに今まで作らずにいたんですけど、そんなに絶賛するなら一回作ってみる??別に横流し牡蠣があるわけじゃないけれど、丁度200g238円安く売ってたしためしに作ってみました。




つけて2日が食べごろ。
2日後に恐る恐る味見してみたら・・・・


おいしーーーー!!!!!!!
こりゃ化け猫になる気持ちがわかるっ!




でも美味しいけれど一度にたくさん食べられるものではないなぁ。
あ、でも、お酒片手にだったら全部いけそうな気配ではありますけどね。(笑)

でもこれ、パスタに合うかしら?それよりもエスニックにパクチーやライムなんかで食べると美味しそうだけどなぁーなんてパクチー嫌いなくせに思ったりして。(笑)









b0113859_2316362.jpg



でもパスタスキーはなんだかんだ言ってもやっぱり作るのです。





これがやっぱり皆がいってるだけあっておいしーーーーー♪
牡蠣のうまみがオイルに染み出してそのオイルが絡まったパスタがまたうまい!
こってりさを三つ葉や葱やレモンが補っておいしいおいしいパスタになりました。
お酒片手じゃなくてもパスタにしたらたくさん食べてしまうわ~。



つまみ食いした途端に牡蠣を追加で買いに行ったことはいうまでもありません。
牡蠣好きは一度お試しあれ~♪
[PR]
by usa-cafe | 2009-03-10 23:39 | sweets


苺狩り。

b0113859_22554320.jpg


週末にお友達親子と苺狩りに行って来ました♪



苺狩りは4年ぶりぐらいの2回目!

ワクワクしながら息子と一緒にいざいかん!!!






b0113859_22555056.jpg



一面苺だらけ~♪♪

二段になっていて子供は下の段、大人は上の段、とっても食べやすくてよかったです。
ハウスの中は暖かくて、心配していた雨も降らずに天気もよくなってきてとってもよかった^^


肝心の苺は美味しい~!!ってほどでもなく^^;大きいものよりも小粒のほうが甘みも酸味もあって美味しかったのに、ついつい大きいものを口に入れては「だから小さい苺のほうがおいしいってば!」なんて一人突っ込みしながらたくさん食べてました。(笑)
でもねー、ついつい大きいものを手にとってしまうのよー!
だって、小さいのってたくさん食べなきゃいけないからメンドクサイでしょ?(笑)






b0113859_225606.jpg



息子も自分でちぎって自分でヘタを取って食べてましたよ。^^


一番楽しみだったのが息子がどれだけ食べるのか?!ということ。
さて、、、、何個食べたんだろう~?!
20個は絶対食べた!30個とかも食べてそうだけどさすがにそれはない?!
でもね~、息子の様子を見る限り、そしてうん○の量を見る限り30個以上も食べてそうよー!
だってひたすら食べてましたから!!!!!(笑)

私よりも食べたんじゃないかしらん。





b0113859_2256747.jpg



もうそろそろハウスの苺の美味しさも落ちてきたかしら?
これから苺狩りに行く人は涼しい地方に行くといいかもしれませんね♪




来年も絶対に行くぞー!おー!
[PR]
by usa-cafe | 2009-03-09 23:08 | days


抹茶のムース

b0113859_8475647.jpg



無性に抹茶のムースが食べたくなって作りました。
でも久しぶりすぎて以前なんのレシピで作ってたか忘れた~!

適当に作ったら抹茶の味もちょっとうすかったかな。^^;





b0113859_848453.jpg



中には生クリームを入れて。
餡子も入れたかったけれど冷凍庫にあると思ってたらなかった!
多分永久凍土になる前に捨てたと思われる。(笑)

うーん、でもやっぱり抹茶のムースには小豆とかが欲しいなぁ。。。

そしてやっぱりこういうムースは卵黄を使ったちょっと濃厚な感じのほうが合うなぁ。
メレンゲと生クリームのムースは手軽だけど軽くて。
しかし火を入れて一手間、この一手間、が今はなかなか出来ません~。(涙)





b0113859_8481297.jpg


ちょっと春を意識して桜の塩漬けを塩抜きしたものを載せました。
その上にもナパージュをかけたらよかったのに、ああ、その一手間も、ね。(苦笑)


でも食べたいものを食べられるときの満足感はいいですよね~^^
今度は頂き物の美味しいお抹茶で、一手間かけてもっと美味しい抹茶のムースを作ろうっと。
[PR]
by usa-cafe | 2009-03-07 08:54 | sweets