「ほっ」と。キャンペーン




Top


Sweets 時々 料理    食べること中心で綴ります

by usa-cafe
RECOMMEND


ムーミンのマステ!


     charity bazaar





     NO NUKES



my site

usa cafe


以前のブログ
usa's report



エキサイト・パン&スイーツブロガー特集 vol.8にて紹介していただきました。





cotta プレミアムメンバー

カテゴリ
全体
sweets
卵・小麦なし
卵なし
cooking
bread
Thank you
days
charity
profile
以前の記事
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
検索
タグ
(40)
(36)
(29)
(22)
(21)
(20)
(20)
(18)
(17)
(16)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(6)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
お気に入りブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
*Happy Tea T...
a little tas...
Love Gateau
R's ANNIVERSARY
kimama cafe
sunny cafe
Light up my ...
金魚鉢の中の一日
お菓子の森のこびとたち
きのこ日誌
t*l
marine cafe ...
The Lynne's ...
candy&sarry&・・・
お菓子の寺子屋◇別館 ...
LifeTime
**ちくちくステッチ**
おうち時間
Smile
smile de kit...
nag
Bon appetit!
Sunny place
nico smile
ちょこちょこ*homem...
いろいろ。
Colorful Drop
bread-labo~日...
自分づくりは、モノヅクリ。
今日のスイーツ、なに?
quatre saiso...
ハトノスミカ
minori cafe
Country Life
maplemaman
honey*spoon
日々のココロ
旧三毛猫商会:手作りお菓...
にっこり*しあわせ
わたしが写真を撮った日
spring field...
cafe de ke*
LIFE TIME* w...
ぐらぱん。
hitosaji
wink camera
haru*
Vitamin P2
chitoseto li...
ぽもラリア日記
おかしな生活
おやつのじかん
Today's stom...
きらきら☆キッチン
Note
Walnussbaum
happy-ku:fu
おいしい*きっかけ
atelier CARAFE
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧


手作りハンバーガー

b0113859_22141621.jpg


週末パン屋さん続いています。(笑)

今回はハンバーガー大好きな息子のためにハンバーガーを手作りしよう~♪とおもって小さい丸パンを作りました。上には胡麻をくっつけて、、、でもほとんど触ったら落ちちゃった。(笑)タマゴがいったかしら??

こういう丸いだけのパンって怖いです。
だって全てみすかれそう~~。テキトーでごまかしつつ焼いてるパンなのでこういうパンを焼くとパンの達人に見られるのが恥ずかしいです。^^;
でも、おいしけりゃいいのだー!!!!(こればっか(笑))




b0113859_22142944.jpg


しかしへっぽこなのはパンだけではありません。
ハンバーグもすごく苦手な料理・・・というか私そんなに料理上手じゃありませんから~!!!!ハンバーグはね、いつも丁寧に作らなくちゃいけないと思いつつ、玉ねぎ炒めていためて、生地捏ねてこねて、、、もう成形の時には気力がなく、えーい、焼けりゃいいだろう~!って感じです。(いっそのことハンバーグの捏ねもエイドでやっちゃおうかしらね。(笑))


苦手でメンドクサイが故にあまり作りませんが息子がどうやらめっちゃ好きらしい。
うーん、メンドクサイケレドこれからはちょこちょこ作るか。
ハンバーグがヘタってすごく悲しいんだけど今まであまり困らなかったのよ。(笑)
子供はハンバーグ好きだし、綺麗に焼けるように(焼き上がりがいつも問題なのよ~!!!!)頑張るぞー!





b0113859_22143670.jpg


おいしそーに食べてくれました♪




なーーーーんて!!そこのあなた、笑ったわね??(笑)
ええ、あんまり食べてくれなかったー!T▽T
マクドには勝てないらしい。
いや、それ以前にハンバーグの修行をしろってことかしらね。








b0113859_22144531.jpg




そして性懲りもなくこんなパンまで。(笑)
こっちこそ見られて恥ずかしいパンなんだけどねー!!!(爆)
抹茶の折込パンです。甘納豆入り。もっと甘納豆入ってるんですけどね、
端っこだけ鬼入り。(大爆)
チョコシートのココアを抹茶に変えて作りました。ちょっと減らしたけど少し濃かったかな。この濃さだともう一回織り込み作業したい所・・・だけど私にそんなん出来るかーっ!!!!



ま、見ての通りの出来だけど味はおいしかった♪この組み合わせははまる~!
GWに実家に作って持って行きたいなー。
そのときはもうちょっとマシに作れたらいいんだけどね。(笑)
[PR]
by usa-cafe | 2009-04-30 22:30 | bread


藤を見に。

b0113859_2256537.jpg


藤の花を見に行ってきました。


わりと近くに藤の名所があるんですけど今までいったことがなかったんです。
だってGWに丁度あたるし絶対に混む!って思ってたから。
でも今日は友達も来たし、天気もいいし、いっちょ行って見るか~!と行ってきました。^^



ええ、やっぱり混んでましたけどね。(笑)



b0113859_2205150.jpg



でもとーーーーーっても綺麗!
はじめ見たときはもう終わりかけ??って思ったけれど歩いていくと今が見頃の藤が見事に棚から咲いていて、ちょっと幻想的でもあります。
藤もいろいろな種類があってぱっと見で色が違ってわかるものや形もさまざまでした。



天気がすこぶるよくて暑いぐらいの天気だったけれど藤棚の下はいい日陰になり、先日チューリップをみにいったときとは大違いでとても過ごしやすいお花を見るにも丁度いい感じですごくよかったです。









b0113859_22562634.jpg





夜にはライトアップもしているそう。
来年当たりは夜に見に行ってもいいな^^
[PR]
by usa-cafe | 2009-04-29 22:09 | days


illyのパウダーコーヒーで

b0113859_1033373.jpg


人気ブログうちの食卓の本の発売にあたりうちの食卓イタリア主婦の美味しい家庭料理担当編集者ブログにてillyのパウダーコーヒーのプレゼント企画に当選して先日贈られてきました^^
あ、手前の赤い缶一です。後のは家にあったもの。中は違うものが入っています。ええ、缶も使い勝手よろしいのです。(笑)それとポストカードと。^^



そのO田さんのブログでマキネッタ(直火式エスプレッソマシン)で入れるコーヒーの入れ方を紹介してくださったのでさっそくうちのマキネッタ、、、
ビアレッティ(BIALeTTI) モカエキスプレス#1(かなり妖しい色してますけど(笑))でさっそく入れてみました。^^


b0113859_10334670.jpg


マキネッタで入れたコーヒーはエスプレッソとは言わずカフェモカというらしいです。
スッキリしててお砂糖入れなくても飲みやすくとっても美味しい♪今までマキネッタで入れるコーヒーもタンピングをしていたのですが、O田さんのブログでタンピングはしないと言う説明があって目からウロコだったんです。
するもんだ!って思っていただけに衝撃的でした。
おかげで美味しいコーヒーを入れられます。^^



b0113859_10335581.jpg


カフェモカはミルクとの相性もいいと伺ったのでせっかくなのでミルクも入れて。
もちろん美味しい。^^

このカップ&ソーサー(っていうのか?)はイタリアナポリで購入してきたものです。あまりこういう感じの食器は買ったりしないのですがやっぱりその場所にいるとついつい。^^あまり家での登場機会も少なかったけれど、なかなかいい感じじゃない~♪これからカフェモカ、エスプレッソを入れる機会がきっと多くなるだろうから(笑)どんどん使っていってあげようっと。





そしてやっぱりエスプレッソも飲まないと!

b0113859_1034276.jpg


家のお宝マシンの登場です。(笑)
パボーニ Europiccoala ELH Chroma wood(イタリアでは何分の一のお値段でしたけど。)
こちらもイタリアから手荷物で重い思いして持ち帰ってきた根性マシン。(爆)ローマの雑貨屋さんで見て一目ぼれしてみていた私に店主のおっちゃんが”これはとびきりおいしいエスプレッソを入れられるよ~♪見た目もワンダフルだし、トウキョウのカフェでこれを使ってエスプレッソを出してるんだよ。お嬢さんにも是非使ってみて欲しいよ。もちろんオマケするよ♪”と言われてその言葉にまんまと騙されて、いや騙されてはいなくて本当に素晴らしいマシンらしいけれど(笑)買ってきたのです。でも今思えばおっちゃんが言ってることが本当でよかったわ~という所でしょうか。の割りに全然使ってませんけどね。(笑)



なんてこぼれ話はおいといて、入れてみました。

b0113859_1034985.jpg


この写真じゃどうやって入れてるのかワカラナイと思いますがアシスタントがいなかったのでこれが限界。こちらはタンピング(写真上真ん中)をちゃんとします。
でもillyのパウダーコーヒーで入れたら私でもわりと上手に入れられます。以前某コーヒー会社に勤めている兄が持ってきてくれたエスプレッソ用の豆をひいたもので入れたときは細かすぎてレバーが降りないわ、かすを捨てようとしたら”ボン!”とカスが飛び散るわ、入れても美味しくないわ(笑)で散々でしたけど、これはクレマもなんとなく出来て美味しく入れられました。さすがilly!




あ、ちなみに先ほどのこぼれ話のおっちゃんのオマケ、アロマキャンドル1個でした。
安くしてくれるんじゃなかったのよ~!T▽T




b0113859_10341763.jpg


先ほどのカフェモカとやっぱり違います。濃いしエスプレッソ独特のコクもありおいしい^^そして砂糖なしでは厳しいです。(うっかり砂糖を入れずにそのまま飲んでしまいましたが。(笑))


このカップはillyのカップです。兄のイタリアのお土産にもらったもの。いろいろなデザインのカップがあるらしいのでいろいろそろえてみたいです。



エスプレッソって美味しくて好きなんだけど、どうも日本人気質、コーヒーはのんびり飲みたいのだっ!というのがあって、なかなか注文できません。ええ、夜でもカフェラテ頼んでドルチェとゆっくり楽しみたいのです。
お砂糖いっぱい入れてバールで一気に引っ掛ける、こんなスタイルにあこがれつつもイタリアではお高いテラス席に座ってのんびりカプチーノなんて飲んだりしていました。(笑)イタリア人にはなれないか?!



b0113859_10342434.jpg


せっかくなのでカプチーノも。^^(泡多し!(爆))



頂いたパウダーコーヒー、マキネッタでの美味しい入れ方も分かったし、お宝マシンも錆びさせないためにも(笑)美味しいうちにいろいろ楽しんで見たいです。^^
[PR]
by usa-cafe | 2009-04-26 22:54 | Thank you


苺の焼き菓子。

b0113859_2203325.jpg



苺もそろそろ終わりの季節?
先日スーパーで150円の紅ホッペをみて嬉しくなって2パック買い、次の日もっと買っておけばよかった!と思っていったらもうありませんでした。(涙)でも枝付きの小さい苺2パック450円のを買ってきましたよ。お味は両方とも美味しくて、産直は安いけれど味がいけてないときも多いのです。スーパーはやはり水準を守りつつ、という感じなのでいいですよねー。これからはスーパーも要チェック!(笑)



と、長い前置きはおいといて(笑)。
苺のバターケーキです。去年も作って今年も作りたかったんですけどやっと作れました。苺の焼き菓子って難しい。ジャムを入れたらいいだけというのもなんかあまったるくてジャムが前に出すぎる気がするし、果汁を入れるだけじゃーやっぱり風味が足りない。。。ムースにしてもそうだけど、やっぱり苺はそのまま喰うべし!なのかもしれません。(笑)
でもやっぱりお菓子にしてしまいたいのが困ったホームパティシエ・・・
そんな人他にも沢山いますよね^m^



b0113859_2204164.jpg



そういう時はやっぱりフリーズドライの苺を使うことになるんですけど、濃縮された苺の風味満載のフリーズドライストロベリー、でもお高いのがかなりネック。家でフリーズドライできないのかしらん。


粉末にしたフリーズドライ苺と紅ほっぺでLynne先生の手ほどきを受けながら作ったジャムを入れ、上には苺のグラスをかけました。このグラス、ちょっと甘かったー!そしてこれ、二回焼いたのです。いや、正確的には3回か、・・・。
1回目はバターとタマゴが分離しまくりで、これはどうしようもない!と思って泣く泣く闇に葬り、次は生地は出来たもののなかなか焼けず、なぜ~?と思っていたらクグロフの真ん中に生地があふれたてなかなか焼けず色黒さんになってしまいーの、でやっとこさの3回目。1、2回目はカルピスバターを使用していただけに本当に勿体無い!

上のグラス、今回はホワイトチョコにしてミルキーな感じにしたかったけれど、思いのほか生地が柔らかかったのでチョコじゃ固くてバランスが悪いと思いグラスにしました。
生地にコンデンスミルクも入れたけれど苺ミルク,,,にはなりませんでしたね。^^;
でもそれなりに美味しい苺のケーキになりました。(と思う・・・。)

うーん、もうちょっと頑張ってレシピ成功させたいナー!
今度はバター少なめで挑戦してみたい。


あ、カット面ありませんけど中は怪しいまだら模様になっています。(爆





b0113859_2205091.jpg


そして苺とラズベリーブルーベリーの入った焼きタルト。
小粒の苺と冷凍ベリーを入れました。



しかーし!これもなんか変。
クランブルの作り方かレシピが悪かったのか(作り方でしょう!というのはやめましょう(笑))バターが流れてアーモンドクリームに、タルト生地に、、、と染みこんでいってる気もする。なんかやわらかいのよね。(笑)
でも中の酸味のあるベリーたちがいい仕事をしてくれてなんとか食べられるものにはなっているのが救い。

上手に出来たらもっと美味しいお菓子になってただろうに。
見た目にさみしいか、と思ってクランブルを乗せたけど考えてみたらタルトにもアーモンドクリームにもクランブルにもバターいっぱい!!!!うーん、深く考えると一口食べて恐ろしくなるほどのカロリーかもしれません。
うん。今度はクランブルなしにしよう!(笑)



そしてやっぱりタルトを贈り物にするのは早かった!と再認識したのでした。
そしてそしてちょっと贈り物のお菓子をそれなりに作るのが難しくなってきた今日この頃、それをひしひしと感じる週末でもありました。ちょっと落ち着くまでやめときませう。
[PR]
by usa-cafe | 2009-04-22 23:20 | sweets


ボンゴレロッソ

b0113859_23373792.jpg



プリンターが壊れました。T△T

多分息子が悪戯していたからだと思われます。
ううううううううううう。カードも何も作れません。(涙)






ボンゴレロッソ。
春に食べたいパスタの一つ。


盛り付けなんて気にしてられません。
出来上がりをすぐさま口に入れなければ!!!



ああ、旨し。  そして悲し。。。。。TT
[PR]
by usa-cafe | 2009-04-20 23:44 | cooking


パンオショコラ
b0113859_234642.jpg




なんとか夢の中から這い出てきて更新~。
↓のが見るに耐えなかったって言うのもありますが。(笑)
最近パン週一ぐらいで作ろうと頑張っています。といっても桜クリチパンが食べたくて作るだけなので桜餡がなくなったらつくらないかもしれません。(爆)
少しのイーストでゆっくり発酵パンを買った時ぜひ作ってみたいのがこの”パンオショコラ”。
パンをいつも焼いたりしないのでショコラシートなんてたいそうなもの買いたくなかったけれど、これには手作りのショコラシートの簡単な作り方も載っていたので作ってみたかったんです^^


まー出来上がりはあっちゃこっちゃ山が向いちゃっていますけど。ーm-





b0113859_2341412.jpg


桜パンよりも折込カットのところが綺麗というか、色がはっきり分かるので具合もよく分かる。(笑)
カットしたところで表情が違うのもおもしろいですね。
なんか下のほう~に塊があったりしたところもあったり、タテ縞になっていないところもあったり。
でもどういう風になってるのがいいのかしら?(そりゃタテ縞でしょう)

美味しけりゃいいってか。(笑)



でもこの生地仕込むときも牛乳がなくて(笑)水で仕込んだからかなんなのか生地が柔らかくて!これじゃー素人の私には扱えん!と思って捏ねてるときに粉を結構入れちゃいました。
うーん、良かったのかどうかわかりません。が、冷蔵発酵なので固くなるし柔らかくてもよかったのか?はたまたやっぱり牛乳と水とじゃーちがってあたりまえなのか?素人にはとーーーーーーんと分かりません。

ま、美味しけりゃいいってか。(爆)



ええ、お味はそこそこです。(パンの味がわからない私が食べて、ね。笑)



b0113859_225359100.jpg



またパウンド型で焼いたので余った生地でハートのパン♡

もっと形が分からなくなるかと思ったけれどなんとかハートってわかってよかったわ♪
でも発酵不足、なのかしら??(笑)
3時間もしてへんでー!<Lynneちゃん。




そろそろ一斤型が欲しくなってきた気もするけれど、こうやって半端の生地を遊び感覚でイロイロするのもまたタノシ。^^ああ、でもパンきりナイフは欲しいわね。いつも学校のセットの波包丁でカットしてます。でかいし!(爆)


b0113859_2254770.jpg



オツカレだったのは4月から部署が変ったためでした。^^;
慣れない仕事はやっぱり疲れます。
なんとか2週間たって慣れてきたかしら?
でも疲れていた週末に家事やらパン作りやら産直やらとか雑用も一気にするので(ついでにチューリップ見に行ったりね。(笑))なかなか疲れも取れません。



明日はちょっとお休み^^
美味しいエスプレッソでも飲んでゆっくり体を休めようかしらね♪
[PR]
by usa-cafe | 2009-04-15 23:18 | bread


桜と抹茶のロールケーキ

春眠暁を覚えず・・・
息子の寝かしつけとともに寝、朝も目覚ましがなっても起きれません。(笑)


b0113859_19104638.jpg



桜が散る頃作った桜ロール。

見事にサクラチル


久しぶりに作ったスフレロールにヤラレマシタ。
そしてクリームと桜餡の巻きにヤラレマシタ。



そりゃー牛乳で仕込むのをないからと言って水と生クリームで強行突破したから?
まく前に不注意で生地われちゃったけど強行巻き巻きしたから??



見ての通り抹茶のスフレ生地で桜餡と極わずかな砂糖を加えた生クリームを巻いてあります。
なぜこんな断面になってるのー!!!!????(号泣)




友達が食べて美味しい!売れる!と言っていたけど・・・
こんなのを買う人はいませんな。
[PR]
by usa-cafe | 2009-04-15 19:17 | sweets


チューリップ

b0113859_23513972.jpg



昨日今日と初夏のような暑さ!
そんな中チューリップを見に行ってきました。^^





でもすごーーーーーく疲れた!
週末で癒そうと思ってたこの身体、だけれど余計に疲れてしまったよーー!(笑)


b0113859_23514919.jpg



行きの道からすでに渋滞のチューリップ祭り。
中に入ってもすごい人人人でした。^^;

一気に暖かくなって開ききってるものが多かったけれど
色とりどりの沢山のチューリップは可愛くてとても素敵でした。



いろいろな種類のチューリップ、名前もさまざまだったけれどいちいち見る余裕は全くなく。(涙)




b0113859_23515780.jpg





来年は平日に行きたし・・・。
[PR]
by usa-cafe | 2009-04-12 23:59 | days


金柑のケーキ

b0113859_22292852.jpg



最近お疲れモードです。
そんなオツカレモードちゅーなのでこのケーキはかれこれ1ヶ月前?ぐらいのもの。(笑)

kaikoさんがどれだけloveloveって叫んでても手を出すまい!って思っていたのにいつもの産直に行くたびに山盛り安く売っていたのでついつい手が伸びてしまいました。金柑。だってだってー40個位入った袋70円とかなんだものー!!!!
でもこのときは見た目が綺麗な120円ほどのものを買いましたけどね。(いい加減安いで~♪えーやろ~♪的なコメントやめようかしら。(笑))




しかし家で処理しようとした時にさっそく後悔したのでした。



ええ、やっぱりめんどっちーーーーーーっ!!!!!!!(爆)





b0113859_22293877.jpg



金柑と何を合わせようと思ったときにまたチーズケーキが浮かんでしまって、、、柑橘といえばチーズをあわせてるからなんとなくつまらないなぁ、そうだ、紅茶を入れたら目先が変るかしら、いいんじゃない?でもチーズケーキじゃないほうがいいなぁ、あ、そういえば家の本にチーズパウンドのレシピがあったなぁ、よーしそれで作るぞー!って思って作ったら、

鐘→|||||ヾ( ̄  ̄) カーン!


あまり美味しくないよ、この生地。
おとなしく普通のパウンドにしておけばよかった。
紅茶を入れたからチーズの風味もあまりしなかったし、なんといっても生地がいけてない!もうこのレシピで作らんぞ。


でもはじめての金柑スイーツ美味しかったです!あ、金柑が、ね。(笑)
金柑を半割りにして種とって(これがめんどい)コンポートにして生地に乗せて焼いて作ったんですが、この金柑のコンポートが焼き菓子にあう!なんていうか無理がないというか。(笑)他に沢山柑橘系のピールとかマーマレードとかあるし美味しく食べるけれど、なんというか金柑はもともとフレッシュで皮を食べるものでしょ?だからコンポートにして食べてもほんと無理がなく、自然に口の中、胃の中に入っていく感じ。
酸味もあって柔らかくってジューシーな金柑のコンポートが本当に美味しかったです。





b0113859_2229471.jpg



あまりにも美味しかったのでまた金柑買ってきました。(笑)
もう旬も終わりでアレだけ見た金柑も隅っこのほうに探さないとないぐらい。
でもまだ冷蔵庫に眠っています。。。。
だってだって、、、、めんどっちいんだもーん!!!(なら買うなよ!)


今度こそ美味しいお菓子に変身させるどー!
[PR]
by usa-cafe | 2009-04-08 22:53 | sweets


満開の桜を。

b0113859_22494070.jpg







日曜日は晴れ!土曜日にいけなかったお花見に行って来ました。







b0113859_22494941.jpg


とってもいい天気で桜の満開!!!
これ以上ない花見日和となってました。




b0113859_22495623.jpg




兄弟家族と行って、屋台で買って食べたり、ビール飲んだり、散策したり。
ここは五条川7.6kmに渡って橋の両側に桜がずーっと植わっている桜の名所です。
小さい川の両側に桜が咲いているので川の上に桜のトンネルがあるみたい。
人も多かったけれどとーーーーーっても綺麗で感動してきました。



が!またしてもカメラを撮っているときにコンタクトを落としてしまった~T△T
橋の上で構えてて、あ!と思ったら左目がぼやけてました。
きっと川に落ちて鯉のエサとなったことでしょう・・・・・。(号泣)



でも、桜がこれ以上ないというほど綺麗だったのでよしとしよう、うん。










b0113859_2355048.jpg



うちの桜も小さいながらに満開です。
お月様と一緒に。これってお月見?お花見??(笑)
[PR]
by usa-cafe | 2009-04-06 23:17 | days