「ほっ」と。キャンペーン




Top


Sweets 時々 料理    食べること中心で綴ります

by usa-cafe
RECOMMEND


ムーミンのマステ!


     charity bazaar





     NO NUKES



my site

usa cafe


以前のブログ
usa's report



エキサイト・パン&スイーツブロガー特集 vol.8にて紹介していただきました。





cotta プレミアムメンバー

カテゴリ
全体
sweets
卵・小麦なし
卵なし
cooking
bread
Thank you
days
charity
profile
以前の記事
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
検索
タグ
(40)
(36)
(29)
(22)
(21)
(20)
(20)
(18)
(17)
(16)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(6)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
お気に入りブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
*Happy Tea T...
a little tas...
Love Gateau
R's ANNIVERSARY
kimama cafe
sunny cafe
Light up my ...
金魚鉢の中の一日
お菓子の森のこびとたち
きのこ日誌
t*l
marine cafe ...
The Lynne's ...
candy&sarry&・・・
お菓子の寺子屋◇別館 ...
LifeTime
**ちくちくステッチ**
おうち時間
Smile
smile de kit...
nag
Bon appetit!
Sunny place
nico smile
ちょこちょこ*homem...
いろいろ。
Colorful Drop
bread-labo~日...
自分づくりは、モノヅクリ。
今日のスイーツ、なに?
quatre saiso...
ハトノスミカ
minori cafe
Country Life
maplemaman
honey*spoon
日々のココロ
旧三毛猫商会:手作りお菓...
にっこり*しあわせ
わたしが写真を撮った日
spring field...
cafe de ke*
LIFE TIME* w...
ぐらぱん。
hitosaji
wink camera
haru*
Vitamin P2
chitoseto li...
ぽもラリア日記
おかしな生活
おやつのじかん
Today's stom...
きらきら☆キッチン
Note
Walnussbaum
happy-ku:fu
おいしい*きっかけ
atelier CARAFE
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧


グレープフルーツのレアチーズタルト

b0113859_22481031.jpg


やっと作れたー!
グレープフルーツでチーズタルト♪巨匠の所で見てからもなかなか時間もなくて作れませんでしたがやっと作れました^^
もう初夏、苺も終わりで名残惜しいけれどこの気候にはこういうジューシーで酸味のある果物がたまりませんね!グレフルにチーズは合うだろうと作りたくて、そして苺のプディングタルトでパイのタルトがちょっと気に入ったのでパイ生地を敷いて作りました。



あ、もちろん冷凍パイシート使用ね。(笑)


b0113859_22482433.jpg



パイ生地をキャラメリゼしてレアチーズ生地を流しスポンジを乗せて生クリーム乗せて、そしてグレープフルーツを乗せて♪
やっぱり美味しい♪
レアチーズ生地は適当に作ったけれど、まあまあ美味しくできてよかったです。


今回でパイ生地なくなったから今度からブリゼ生地ちゃんと作ろうかな??^^;






b0113859_22483336.jpg



息子にも食べさせてみたら中のレアチーズとスポンジとクリームのところだけ食べてました。(笑)
一緒に食べるとグレープフルーツも酸味が際立って嫌だったみたいだし、パイがやっぱり食感の違いで食べにくかったモヨウ。でも鬼母なのでパイ生地も口に入れてあげて「お菓子みたい~♪♪お菓子だよ、はい♪」と無理やり食べさせましたけどね。(笑)
でも、そう、パイ生地がいいだろう~って思って作ったけれど作った本人も別にパイ生地いらんかったなー!っていう感想に終わりました。(笑)今度からはただのグレープフルーツのレアチーズにしておこうと思います。







b0113859_22484574.jpg




そしてまた苺のデコレーションケーキ。
会社でとってもお世話になった人がやめることになったのでその御礼の気持ちを込めて。仕事でお世話になった以外にもよくお菓子を消費してもらっていてほんとありがとうございます。^^;
が!前回のケーキよりもナッペもだめだったし、絞りも駄目駄目で本当に渡すのが嫌でした。><
でもとっても素敵なケーキをありがとう♪その辺のケーキやさんよりも美味しかった、というお世辞含まれるであろうメールをいただけたのでちょっとホッとしました。
でも、まあ、デコが納得いかなかったからやっぱり申し訳なかったなーと思ってるんですけどね・・・。

私は食べてないので味は分かりませんけど、でもでもやっぱりクリームも泡立てすぎてたし後悔いっぱい!
あああ、またぜひリベンジで作ったものを食べてもらおう!!!
(結局会社辞めても消費協力隊からは辞めさせてもらえないらしい。。。(笑))
[PR]
by usa-cafe | 2009-05-25 23:09 | sweets


メープルシフォン

b0113859_05184.jpg



タマゴの賞味期限が迫っていたのでシフォンケーキを焼きました。
全卵使用で米粉オンリー、メープルシロップとメープルオイルを入れて目一杯メープルで。

メープルオイル、買ったもののあまり使わずに、そしてなかなか減らずに置いてあります。^^;
少量使うだけでいいのに100gぐらいあるのかしら?いったいいつなくなるのか??
ま、メープルのお菓子は好きだからいいんですけど、でも楓玉には使わないしなー。
ちゅーことはシフォン焼けってことかしらん。




b0113859_052897.jpg



卵の消費のためと、時間もあまりないときに作ったので焼き縮みしています。

と、言い訳をば・・・・

うーーーーん、シフォンはなかなか上手く焼けません!
低温で焼くレシピとかも教えてもらったりしましたがあまり低音はうちのオーブンでは合わない感じ、なんとなく。(笑)庫内がそんなに狭くない、ということも関係あるような。もし低温で焼くならミニシフォンのほうがいいのかも。

・・・・・なんて関係なかったりして!


でも水分多いと高温では穴が空くし、シフォンは難しい!
初心者は水分多かったりするの焼くなってこと?
でも焼きたいんだもん。(勝手にしろ)


でも、宇宙人は最近みられません。-m-







b0113859_054067.jpg


息子に気づかれてー



b0113859_054928.jpg



むにゅっと押されるもーー





b0113859_055724.jpg



戻りません!!



私の肌かっちゅーーーーのっ!!!!!!!T△T
[PR]
by usa-cafe | 2009-05-25 00:14 | sweets


苺のケーキ

b0113859_22332329.jpg


さて、いつまで苺のケーキが作れるか??(笑)


これは友達の出産祝いに作っていきました。^^
中は3段で下だけにまるごと苺を挟んで2段目はクリームのみ。
絞りいらずのデコレーションの方がなんとなくやりやすいです。
でも、、、、、絞りなしのデコレーション、長時間の移動には堪えません。ヨヨヨ。
ナパージュを塗っていったのですが上の苺がころころと転がってましたー!(涙)
絞りのクリームって接着にもなってるんですよね。今度長時間移動のときは絞りもしたデコにしないと!(汗
しかも用意していたデコ箱が小さくて!どうやら15cmのケーキ用の箱だったモヨウ。(笑)
100均でといつもと違うケーキ材料の店で購入していた箱が見事に両方とも小さくて、でもこれしかない!なんとかいけるかも?!って思って強引に入れたらやっぱり箱にべったりクリームがついてしまいました。踏んだり蹴ったり。あああ、お祝いのケーキだったのにね、ごめんよぉー!


b0113859_22333174.jpg



今回のスポンジはちょっといい感じに焼けて嬉しい~♪
いつも横着してエイドのボウルごと混ぜてるのですが今回は生地を移し変えて混ぜやすいように。
米粉も少し入れて、焼き時間もいつもより3分多め、天板は2枚重ねて。
ガスオーブンは水蒸気がこもるのでいつも上の面のべたつきが気になったりしたんですが今回はそこまでじゃなく。^^水分がこもるので型ごとひっくり返して冷ます必要もないのかもしれません~。(笑)


友人も喜んでくれて美味しいといってくれたし、どうやらだんな様は甘党らしいのでよかったです♪
また作っていくので消費してくれー!!




b0113859_22334073.jpg



そしてかわゆいベイビー♪
生後3ヶ月、もうめちゃくちゃかわいい~!!!!>▽<
息子のこんな時期のことなんてすっかり忘れちゃったんですけどー!
こんなだったかしらね♪ああ、ふにゃふにゃで可愛いよ~^^
あ、抱っこさせてもらうの忘れたー。また遊びに行くね~♪




そしてこの日は高校の同窓会でもありました^^
家政科で3年間ずーっと同じだったクラスメイト。
久々に会ってもみんな変ってない!でも名前がなかなか出てきませんでしたけどね。(汗)
そしてその日は来れなかったクラスメイトの一人は今絵本作家で活躍しています。



b0113859_22334850.jpg

これがクラスメイトの作品の絵本。ピーナッちゃんとドーナッちゃん

とっても可愛いらしいタッチの絵とリズミカルな文章、そしてちょっとシュールでナンセンスなストーリー。深く考えずに楽しく読める絵本です。シリーズでドーナッちゃんとモンブラリンピーナッくんのたんじょうびも出していて活躍しています^^



すごいなぁ、やりたい事を続けて成功させている友達や同級生を見ると本当に尊敬して刺激されます。
今回NYからも里帰りしていた友人ももう今年でアメリカに住んで14年!ただ住んでるだけじゃなくて学校へ行って勉強してその仕事について、そしてもう一人はずーっと調理師で働いていて、最近老人ホームでのまかない作りの職に変ったという同級生も、これもずーっとやりたかったとのこと。そして念願だったパンやさんをオープンさせた友人はもう皆さんもご存知だと思いますが^^そういう話を聞くと自分も頑張らなくちゃ!いや、頑張りたい!って気持ちになりますね。^^



かなえたい夢があるけれど、 今は無理。
でもその”無理”というのは自分が自分で選択しているということ。
家族も大事、今の生活も捨てがたい、そしてもちろん他のいろいろな事を考えると勇気も出ない、だから出来ない、やっていない。
だけれども、いつかそれでも夢をかなえる”その時”を自分自身で作りだせるようになりたい、と強く思います。
[PR]
by usa-cafe | 2009-05-19 23:53 | sweets


美味しいチーズケーキ

b0113859_2237760.jpg


NYチーズケーキ。
定番のいつものレシピのいつものケーキ。
黒いものはバニラビーンズの固まりで
はありません。ボトムのオレオが固まらないうちに流しいれたのでごらんのようにフィリングに混じってしまって底にも穴が空いてしまいました。(笑)
ゆえにこれは贈り物用だったけれどおうち用に。^m^
ボトムはなくてもいいのだけどオレオとの相性もいいのでメンドクサイけれどクリームを除いて砕いています。あ、おうち用はそのまま砕いたりしますけどね。
ボトムに使うバターは極力少なめに。
よくレシピに載っているバターの量は私には多くてちょっとくどいのです。
本当はボトムも作りたいのだけどこれがなかなかねー。^^;




b0113859_22372071.jpg



NYに行ったときにもリトルイタリーのカフェで食べたNYチーズケーキ。
もっとどっしりとしていて甘かった気もするけれど、美味しかったなー♪
これもいろいろチーズを使ったりしてアレンジしてみたいのだけど、今のままで十分って思う自分がいるのでなかなかチャレンジも出来ません。



チーズケーキって混ぜて焼くだけなのになんでこんなに美味しいのでしょう???^^





b0113859_22373152.jpg


そしてこれも美味しいチーズケーキ。THE SWEET TRICKより。

リベンジで作って型出しはなんとかうまく行ったけれど何故に割れてるの~TT
ああ、悲しい・・・。


でもやっぱりこのケーキはホント美味しい!
友達が遊びに来たときに出来たて(組み立てたて?!(笑))を出して食べてもらったらすごく好評で。これは出来たてのパイがサクサクのうちに食べたいケーキですよね^^でもそのお友達のお子ちゃまにはそのパイが嫌だったみたい。息子が嫌な顔して食べないときは無理して口を開けて食べさしたりしますが(笑)さすがに友達のお子ちゃまには無理強いもできまい。もう5歳だしね、味覚も完成されてるのでしょう。にしてもお子ちゃまの好みにケーキを作るのも難しい!
あんがい苺だけ出してあげたほうが喜んだりされます。ヨヨヨ。


b0113859_2325061.jpg



冷凍パイシートを使って、スポンジも冷凍してあったものを使いました^^
こういう風なものがあれば工程が多くてもわりと手がつけられやすいですよね~。
そしてやたらめったら一晩置いてーとか生地を休ませてーとかがあるので出来上がりの2日前からとりかかるといいかもしれません。(今までそれでよく失敗した)
今回の型出しはちょっとだけ冷凍庫に入れて周りをよく冷やして(固まらせて)から出しました。
うん、これなら何とかいける!そして焼き時間、なんか多目にしてみたんだけどそれが割れの原因?!しかも苺もちょっと焦げ気味になっちゃったし。




このケーキ、カットして友達に持って帰ってもらうようにケーキ箱に入れて変えるときに下駄箱の上に置いておいたのに、忘れて行ってしまったーTT
そして私もその瞬間には忘れてた~T▽T
これを家で美味しいうちに消費するのはかなり難しいなぁって思ったので、一個ずつ包んで冷凍して食べたいときに食べてますが、案外パイもサクサクのところが残ってていける!(笑)忘れて行ってもらってよかったかも~。(爆)


苺が終わってしまう前に冷凍してもう一度ぐらい作りたいなぁ。
[PR]
by usa-cafe | 2009-05-12 23:28 | sweets


庭の花

b0113859_22582578.jpg



もちろんうちの庭じゃありません。(笑)
実家の庭です。
少し見頃は過ぎた感じの花がおおかったのですが雨上がりの庭を家の中から見ていたらなんだか写真を撮りたくなったのでちょっと撮ってみました。



b0113859_22585536.jpg



あまり花の名前がわからないので説明が出来ませんけど、これはわかります。(笑)




b0113859_22594480.jpg


テッセンももう少し早いとすごく綺麗な状態の花が沢山あったのに、、という感じ。




b0113859_22591034.jpg



そしてうちのシンボルツリーのしだれ梅(写真左)、今年も実のらせています。
毎年この梅で梅酒を作ったり梅シロップを作ったりしていたけれど今年は作るのかな?






b0113859_22584285.jpg



大好きなコデマリ。(コデマリだよね??汗)
これも見頃が過ぎて色が変っています。
真っ白で小さい花が沢山ついていてポンポンとしてとっても可愛い花。大好きです。
家にも植えようかな??

オオデマリももありましたがほとんど花が落ちてしまってしました。





b0113859_22592170.jpg





いけばなの先生をしていたほど花が好きだった母・・・かドウカは分かりませんが(笑)家の中にもいつも花が生けてあったのを思い出します。その娘はほとんど花に興味がなく(汗)・・・いや、人並みぐらいにはあるとおもうんですけどね?でもうちに植えてあるものは90%食用の植物です。(爆)
嗜好は遺伝したけれどこういうところは遺伝しなかったモヨウ・・・。
嗚呼、残念ナリ。(ハハの心の思い)
[PR]
by usa-cafe | 2009-05-11 22:18 | days


ハハノヒケーキ

b0113859_21231182.jpg


GWは実家に帰っていました^^
とーーってものんびりさせてもらって毎回いいんだろうかーって思うんですが、ま、いいでしょう!だってのんびりしにいってるんだから!!!(爆)
今回もしこたま食べて飲んで・・・なんか正月みたいだねーって集まったみんなで言っていましたが。(笑)



母の日には早いけれどケーキを作って持って行きました。
まぁ、実家に行くときにはなにかしら作って持っていくんですけどね、今まで母の日だから~とか誕生日だから~とかいってちゃんとしたケーキを作ってあげたことってあまりない気がして、とかいってもそんな日じゃなくても作っては食べてもらいってしていたから特別な日にまで作ったものを消費してもらわんでもっていうのがあったのかもしれません。(笑)
今回はちょっと気持ちもこめてみて、あらたまった気分で作ってみました。*^^*




b0113859_21231823.jpg


フルーツたっぷりのデコレーションケーキ。プレートの一つでもつけたらよかったな。。
母はフルーツたっぷりのケーキが好きです。そしてムースよりもスポンジケーキ、チョコよりも生クリームでもあまりたっぷりの生クリームはイマイチ、ナッツ類もあまり好まない・・・ってあれ?これって私の好みやん。(笑)そう、やっぱり親子は好みも似るんですよね。^^母の作っていたものを食べていたから当たり前なんですけどこうやって改めて考えてみると面白い。


星型で周りを絞って苺・キウイ・甘夏・レッドグローブ・リンゴを飾りました。写真を撮った後にナパージュも塗って。絞りはサントノーレとかで絞りたかったんですけどあれって結構生クリーム使うんですよね。あまり残りもなかったし、私がデコレーションの生クリームの分はあまりいらないって思うので(自分のため?(笑))少なめな星型にしました。でもこの王道の星型で絞るのって結構好きです^^
中は3段になって苺キウイ甘夏と挟んであってカットしてもフルーツの色とりどりで綺麗でした。^^






b0113859_21232784.jpg


そして金柑のパウンドケーキ。
母はフルーツのパウンドケーキも大好きなので前回のリベンジもかねて金柑のコンポートをいつものパウンドケーキに入れて焼きました。うーん、やっぱりこっちの方が断然美味しい!
実家へ行く当日の朝焼き上げて焼き上がりにシロップうってラップで包んで暖かいまま持って行きました。^^;
まだ味が落ち着いてないから~と言ったけれどすぐに食べたかったらしくその日のおやつに食べていましたよ。見るからに私の好きそうなケーキだわ~♪と喜んでくれて食べても美味しいと言ってくれたのでよかったです。私が味見用に2切れ持ってかえるからって言ったらなんだか嫌そうな顔されてしまった。(笑)
柑橘系のケーキを作るのはメンドクサイケレド金柑はその中でも楽なほうなのかも?他のものだと皮を薄く切って千切りもして、房から実を出さなくちゃいけないし、皮は煮こぼさなくちゃいけないし、金柑は種取るだけだし煮るのも早いからね。(とはいえやっぱりそれがヒジョーにめんどくさいのよね。)
来年も買って沢山お菓子を作ろう♪




b0113859_21233552.jpg



他にも抹茶の折込パンとレーズンパンを持っていきましたよ^^
抹茶の折込パンは見た目はやっぱりイマイチだったけどカットしたらわりと綺麗なタテ縞が入っててよかったです♪またつくろーっと。




はっ!!そういえばこどもの日は何もしなかった!
いつもGWには実家に帰るのでケーキを作るどころか自分でご馳走を作るのもしないし、というかそういう発想がなかった!!(おい)当日鯉のぼりもあがってないし、今年は雨だったからお出かけもしてないし柏餅さえも!!!(実家でのご飯はごちそうだったけど)
こ、これはやばい!!来年ぐらいになったらそろそろ息子に気づかれる??来年は母の日とこどもの日、二つのケーキを用意しようか??いや、やっぱりこどもの日にケーキというのがイマイチ定着していないので(私の中で)ちまきでも買って実家に行くとしよう。(そんだけかよ)
でもちゃっかり両家のじじばばからお祝いはもらいました。(笑)ありがとう~^^
週末は息子の夏服でも買いに行こうかな♪
[PR]
by usa-cafe | 2009-05-07 22:13 | sweets


キャラメルポワール

b0113859_22125720.jpg



先日作ったキャラメルポワールのシャルロット。
今回のデコレーションは以前miwakoさんが作られていたのを参考にさせて頂きました^^
贈り物にしたかったのであまりごてごて飾っても壊れちゃうし、以前と同じではつまらないし(同じ人にはおくらないけれど)この薔薇だと華やかだしシンプルだし壊れないし、とってもよかったです。
でもなぜか薔薇ごと移動はしていたけれど。(笑)



b0113859_2213744.jpg



今回ずーっと作ってみたかったミニセルクルバージョンも作れてちょっと嬉しい♪
今までビスキュイを焼きこみすぎていて小さいセルクルに敷き詰めようとするとバキバキ折れて出来なかったんです。焼き込むビスキュイもサクサクして好きですがこういうときはちょっと焼き時間を短めにソフトに焼き上げないといけないんですよね。でもいつも同じ時間に焼いて失敗してました。(笑)

もちろんこれはおうち用♪

今回使った洋梨は中身は冷凍してあった洋梨のコンポートを使って、でも量が少なかったので上の飾りには缶詰の洋梨を使いました。この缶詰の洋梨のが固くて!この固いのをムースに入れたらちょっと合わなかっただろうなぁ、冷凍していたものがあってよかったなーって思いました。って思っていたら缶詰の下のほうから柔らかいのも出てきたよ!(笑)なんじゃそりゃー!



b0113859_22131659.jpg




キャラメルのムースはキャラメルの加減にすごく気を使います。私は苦めのキャラメルが好きなのですが、焦がしすぎると焦げ臭くてだいなしになるので本当に緊張します。
今回はいい感じのキャラメルが出来て美味しいムースになってちょっと満足^m^

と思っていたら!!!この小さいキャラポワ食べた時、ムースとビスキュイが合ってない~!!!TTいや、小さいからなのかもしれませんがビスキュイの割合が多くてビスキュイのあのサクサクホワホワ感が目だってムースとあまり合ってなかったんです。大きい型だとまた違うのかもしれませんけどね。考えてみたら洋梨のキャラメルムースのシャルロットを作っても食べたのは初めてでした。(おい)以前作って食べたときは下はココアのジョコンド生地で作っていたので。
食べごろの問題かも?解凍したてというかまだ中の洋梨がシャリシャリだったし。(笑)
ビスキュイにシロップうつのはなんか矛盾してる気もするし、ジュワッとなったビスキュイはティラミスだけでいいって感じがするけれど、やっぱり全体をまとめる感じにするには若干うった方がいいのか・・・・。





b0113859_22132819.jpg




洋梨はやっぱりコンポートを使ったほうが断然美味しい!
缶詰の洋梨、2号缶しか売ってなくてそれを買ったら沢山余ってしまいました。^^;一気に使えなかったのでまた冷凍庫へ。(笑)さて、あまり洋梨のお菓子を作らないからこれをどうやって消費しよう?やっぱり焼き菓子???






さーーーーてゴールデンウィーク本番!
私も主婦の休日突入よ~!!!!!実家へ帰って寄生虫してきます^m^
ではよい休日を♪♪
[PR]
by usa-cafe | 2009-05-02 23:24 | sweets