「ほっ」と。キャンペーン




Top


Sweets 時々 料理    食べること中心で綴ります

by usa-cafe
RECOMMEND


ムーミンのマステ!


     charity bazaar





     NO NUKES



my site

usa cafe


以前のブログ
usa's report



エキサイト・パン&スイーツブロガー特集 vol.8にて紹介していただきました。





cotta プレミアムメンバー

カテゴリ
全体
sweets
卵・小麦なし
卵なし
cooking
bread
Thank you
days
charity
profile
以前の記事
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
検索
タグ
(40)
(36)
(29)
(22)
(21)
(20)
(20)
(18)
(17)
(16)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(6)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
お気に入りブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
*Happy Tea T...
a little tas...
Love Gateau
R's ANNIVERSARY
kimama cafe
sunny cafe
Light up my ...
金魚鉢の中の一日
お菓子の森のこびとたち
きのこ日誌
t*l
marine cafe ...
The Lynne's ...
candy&sarry&・・・
お菓子の寺子屋◇別館 ...
LifeTime
**ちくちくステッチ**
おうち時間
Smile
smile de kit...
nag
Bon appetit!
Sunny place
nico smile
ちょこちょこ*homem...
いろいろ。
Colorful Drop
bread-labo~日...
自分づくりは、モノヅクリ。
今日のスイーツ、なに?
quatre saiso...
ハトノスミカ
minori cafe
Country Life
maplemaman
honey*spoon
日々のココロ
旧三毛猫商会:手作りお菓...
にっこり*しあわせ
わたしが写真を撮った日
spring field...
cafe de ke*
LIFE TIME* w...
ぐらぱん。
hitosaji
wink camera
haru*
Vitamin P2
chitoseto li...
ぽもラリア日記
おかしな生活
おやつのじかん
Today's stom...
きらきら☆キッチン
Note
Walnussbaum
happy-ku:fu
おいしい*きっかけ
atelier CARAFE
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧


ワイヤープランツ

b0113859_23364093.jpg



ワイヤープランツに実がなりました^^

はじめは花かと思ったんですが花はもっと小さくて、マクロレンズじゃないと撮れないかんじ。
この実が半透明でとっても不思議で可愛いんです。
中に黒い点があるのがどうやら種子みたいですが、それがなければガラスの実か花か、というかんじ。^^

窓際においてたまに水が干からびたりしてる可愛そうなワイヤープランツ、でもこんな可愛い実を見せてくれるのだから忘れずにお水をやらなければ!!!(笑)



b0113859_23364967.jpg




葉っぱも可愛いけれど実も花も可愛いなんて♪
[PR]
by usa-cafe | 2009-06-30 23:41 | days


蓮の花

b0113859_2237519.jpg



蓮の花を見に行ってきました。

蓮の花を見に行く、ということは初めて。
大きくて、でも繊細な色が美しくて神秘的。




b0113859_2238251.jpg





蓮根の産地、すなわち蓮の花も見れる、ということに気がついたのは今年。(笑)
蓮根の産地だったという事を改めて気づいたのもここ数年なもので^^;




b0113859_2238332.jpg





先日たまたま通った道でわき見運転しながらみていたら(おい)花が咲いていたので今日朝ご飯食べたらすぐに見に行ってきました。


人は結構いたのかいなかったのか??(笑)
でも半数以上は立派なカメラ、レンズ、そして三脚を持ったおじ様たちでした。
息子と歩きながら見ていたら”早起きだね~?”と話しかけられて(でも9時半ごろだったけど)”今年は咲くのが早いよ。去年なんて7月15日頃に来たからね。これどんどん背が高くなるから脚立持ってこないと写真とれないぐらいになっちゃうんだよ。”とのこと。新聞で見て急いで来たと言っていたのでちょっと遠くから来ていたのかしら??




b0113859_22381498.jpg



今でさえ息子よりも背の高い蓮が沢山あったのにこれ以上高くなったら・・・・
でもその姿も見てみたいからまた来月にでも見に行ってこようかしら。(笑)


おじ様写真家グループなんかもみえて、先生らしき人にいろいろ聞いてみてる場面もみて、聞き耳立てて隙あらばわたしも質問なんかしてみたかったりもしたけれど、なんせ柵もなくて道からすぐ沼だから息子が気になってしょうがなくて!ずぼぼぼーってなるから気をつけてね!と言っても本人には伝わるはずもなく、、、、写真もそこそこに蓮の花よりも息子を追いかけていた朝の花見でした。(笑)








b0113859_22383645.jpg




こういうお花を撮ると、マクロレンズや広角レンズや望遠レンズや魚眼レンズなどなど欲しくなります。。。。
[PR]
by usa-cafe | 2009-06-28 22:59 | days


贈り物。


b0113859_2353237.jpg




先日の誕生日にもう一つ贈り物が届きました。^^
”Thanks!!”は私の台詞なのに~!!!



あ、いや?息子に・・・なのか??(笑)
ま、どっちにしても私が食べるんだけどー!(爆)




b0113859_23533433.jpg



洗練されてて、気品があり、誰もがあこがれる菜さくらさんからの贈り物です。あーこのフレーズ久しぶり?!(笑)

まずはシフォン3種類♪
1種類米粉のシフォンにしていただいていて、息子と一緒に食べやすいようにとのこと。米粉のシフォンはこれまた一緒に入っていたジャムを使ったシフォン。このシフォンにろうそく立ててさっそく食べたけれどとーーっても美味しい!息子もわしわしと食べていて食べては”おいしー”と言っていました。ドライパインの食感がとてもよくてジャムのとフレッシュな感じがとってもさわやかで。そうそうスノーさんのシフォンってなんだかとてもジューシーで美味しいのよネェ。*^^*
あと2種類はキャラメルチョコとチョコチップの入ったシフォン。どちらもまんべんなくチョコが入っていて、底になんてじぇんじぇんたまっていませんでした。

あああーさすがです。シフォン研究していただけあってとっても美味しいです。^^




b0113859_23534612.jpg



そしてこれこれ!!!これは菜さくらさんの定番で十八番の抹茶のババロアロール!これ見たときの衝撃といったら!
水玉が~!!のの字が~!!!てか餡子が巻き終わりギリギリにまであるよ~!!!T▽T
一つ一つカットしてラッピングされていて、そういう丁寧な作業をするのにも尊敬。

もちろん味も美味しい!

去年のケーキもそうですが丁寧な作業をさせたら右に出るものはいないんじゃ?





b0113859_23535537.jpg


そしてこれも菜さくらさんの定番商品。
クリームチーズとポピーシードのケーキ。
酸味が利いたケーキにクリームチーズの塊がたまりません~!
シロップにじゃなく生地にレモンを入れてこれだけ酸味がでるなんて本当にビックリ。そしてめっちゃ好き♪重くないよ~??この時期のパウンドケーキにぴったりじゃない??冷やして食べるのがとっても美味しい。でも本人は暖めて食べるのがオススメだとか・・・。(笑)そしたら冬にもう一度贈ってください。ええ、そのときはポピーシード、ええ、少なめバージョン期待しています。(殴)





b0113859_2354744.jpg



去年もすばらしいお祝いを送って下さって、まさか今年もとは!!なんて贅沢で幸せ者なんでしょー♪あーあ、これから毎年送らなくちゃならなくなったじゃない?え?そんなことないって??いや、そんなことあるといって~!!!!

と私の一人漫才はおいといて(笑)
菜さくらさんの贈り物はラッピングから何からなにまでとーーってもセンスがいいのです。*^^*
一つ一つ丁寧に可愛く本当に綺麗にラッピングしてあって、
でもこれを可愛い~♪と言いながら一瞬でほどいてしまう私なのですが・・・。だって早く食べたいんだもん。(笑)


b0113859_23542076.jpg



これは牛肉と舞茸の有馬煮。
去年山椒の話題のときに作ってたのを見てなんて美味しそうなんだろう!って思っていた一品が!今年はメンドクサイ実山椒と格闘して作って送ってくれました。^^
これも美味しい~♪
コクのある牛肉と舞茸の煮物に山椒の爽やかな風味が合ってご飯が進みすぎて困ります。
山椒の固さも気にならなったよー^^



b0113859_23542997.jpg



そして類は友を呼ぶ!お友達メイドの作品もこれまた素敵で!!
プリンターが壊れた我が家にこのハンコは嬉しい限り。(笑)

そしてこのチョーカー!!!!
誕生石のムーンスートーンを使ってあって、そのほかの石も全て天然石。それぞれの石の持つパワーの言葉も添えてくれてあってさすが菜さくらさんのお友達だけあってマメな方のようです。^^
しかもこれ長さが調節できる!短くチョーカーにしてもいいし、長めにブラウスの上からかけてもいいし。ナチュラルな感じがとってもよくてすっごく気に入ってしまいました。どんな服にも合うんです。
飾りっけが全くなかった干物女のようでしたがこのチョーカー一つつけるだけど意識が変りました。
久しぶりにピアスでもつけてみようかな?^^(アナあいてるだろうか・・)


あとルバーブとルビーグレープフルーツとドライパインジャムも入ってました。聞くからに美味しそうなこのジャム!大切に頂こうと思います^^








b0113859_0423921.jpg





本当に忙しいのに誕生日にあわせて贈ってくれてありがとう~!!!


最後に36歳の肌をお見せしてお目よごしすみません。(笑)
[PR]
by usa-cafe | 2009-06-27 00:45 | Thank you


シュヴァルツヴェルダー・・・・

b0113859_21413767.jpg



キルッシュトルテ!!!!


あーー長い名前。(笑)
フォレノワールのほうが今はポピュラーでしょうか?私もフォレノワールを作りたいと思って作っていたんだけど写真を見たらシュヴァルツヴェルダーキルッシュトルテのほうが似合うなぁって思って。

何が違うかって??ドイツ語かフランス語かだけで意味もケーキも同じです。(笑)
この単語のニュアンス的にシュヴァルツ・・・のほうが合う感じ、しません?
(わからんわ!)

”黒い森”という意味のケーキ、去年からアメリカンチェリーのコンポートを作ったら作りたいなぁって思っていて今年やっと作れました^^




b0113859_21412773.jpg



ココア入りのスポンジにキルシュのシロップをしみこませてサワークリームを混ぜた生クリームとアメリカンチェリーのコンポートを挟んで上にはチョコレートを刻んだものを乗せてわりとオーソドックスな感じ^^見た目よりくどくも重くもなくさっぱりしたチェリーとチョコレートの甘さが美味しいです。

あ、ちなみにココではあんまりく難しいお菓子作りの単語を使わないようにしています。リアル友で見てる人がなんのこっちゃわからんやんけー!と言ってくるので。(笑)それでもその用語を使うしかなかったり、使わずに説明ちっくな単語になって私がめんどくさいときはそのままです。(爆)そんときは自分で調べてクレー!!!!


と脱線しましたが(笑)
本当は大きく一台でデコレーションも考えて作りたかったんですけどデコが思いつかなかったんです。(笑)たまには小さくショートケーキ風もいいわよね。(強引)

しかし今回スポンジを薄くスライスして5段重ねるのがめんどくさくってちょっと大変だった!
チェリーがどうしても丸のままサンドできないので何段もしないと高さが出ないし格好もつかない感じ。チェリーストレーナーが欲しいなぁ~。
しかもチェリーの置き方を間違えてカットしにくいです。カット面を上にして挟まないとうちの切れない包丁では切れませんでした。(笑)トマトを切るときと同じ感じになってしまいます。-m-







b0113859_21411591.jpg





ココア入りのスポンジ、膨らむかが心配だったけど割りと膨らんでちょっと安心^^
めずらしく正方形のセルクルでスポンジも焼いたけど結構いける。
もうちょっとココアの風味が欲しかったから増やしてもいいかな~?でもそしたら膨らまなさそうでいやだな~。(笑)

ココア生地やチョコレートのケーキ、あまり作らないけれどこれからちょっとチャレンジしてみようか??
いや、これから暑くなるからちょっとまた先にしておこう。
うん。そうしよう~。
[PR]
by usa-cafe | 2009-06-23 22:21 | sweets


Present
b0113859_221215.jpg




誕生日にプレゼントが届きました♪



b0113859_20534214.jpg




sakuちゃんからの誕生日プレゼント。
事前に好きな色などのリサーチをしてくれて選んでくれた可愛い雑貨とポットは
さすがsakuちゃんのセンスの良さを表しています!

このラッピングも可愛い~!!!(え?これはショップのラッピング??(笑))




b0113859_20535153.jpg



野田琺瑯のポット。
この形がなんともいえず可愛い♪♪
sakuちゃんがずーっと欲しかったものを送ってくれたそう。なんて人なの~?!!(感)
じゃーあなたの誕生日にこれ、贈りなおそうか??
うそです。大事にしまっておくのです。(つかおうよ)






本当にありがとう~!!!>▽<
大切に使うね♪








そしてmeg嬢からこれが!!!


b0113859_20541146.jpg





こ、これはっ!!!!!!!!!!






粉々抹茶最中餡子サンド・・・


・・ではなくマカロン!

マカロンが苦手な私にあえてマカロンを送ってくるとは!
それもこんなに粉々になったものを送ってくるとは!!!!
しかも誕生日(すぎ)におくってくるとは!!!!!!!!!!!






b0113859_20542224.jpg




ちゅーーーーーーのは冗談で。
ちょーーっとマカロンが粉砕していたけれどこんな綺麗なものもありましたよ。(笑)
てかこのマカロン、おいしーーーんですけどーーーっ!!!
せっかく「今回送ってくれたのはやっぱり口に合わなかったわ、ごめんなさい~」って言おうと思ってたのにすんごく悔しい。


いやはや、マイリマシタ!
とっても美味しかったです。
いつもいつも美味しいものをほんとうにありがとう*^^*



でもね、これはマカロンに非ず!チョコレート菓子よぉーーー!!!!!





誕生日と5周年に沢山のお祝いの言葉を頂いてありがとうございました^^
とーーーっても素敵な誕生日になりました♪
これからもどうぞよろしくお願いしますね。




b0113859_20543473.jpg

[PR]
by usa-cafe | 2009-06-22 21:05 | Thank you


一緒にお祝い!

b0113859_2314061.jpg



で何歳になったかというと、ご存知の方のほうが多いと思うけど。(笑)


ん?6が反対っす!!!
ま、いっかー。(笑)



おんなじ誕生日で年も同じ、家族構成も同じ、平熱が低いのも同じ(笑)、違うのは血液型と体型(涙)のLynneちゃんから前祝が届きました^^
あああ、彼女のパン、久しぶり~!!!!>▽<食べたかったよ~!




b0113859_2315846.jpg



我慢できずに食べてしまってこれ以外にも何個かあったパン。
彼女のパンはやっぱりおいしい!はよカートつけおくんなまし。

この新作の抹茶クリチねじねじももちろん美味しい!(でもやっぱり一番は桜よ♪)
ああ、どうやって成形してあるのかみなくっちゃ!って思ってたのに食い気に負けて一心不乱に食べてしまいました。
豆パンはお決まりの薄皮で。どうやってこんなふうにやるのか見当もつかないし、真似しようとも思わない。(笑)このお豆が甘さ控えめでまたおいしいのよねぇ~。*^^*




b0113859_232922.jpg



最初にかぶりついたハムコーンチーズパンはあっという間に平らげてしまいました。
パンがほんとふわふわでおいしーのよ!

カレーパンはでかくてトーストしたら焦がしちゃったし。(笑)

プルマンは見た目も綺麗でシンプルで本当に美味しい!
そのまま食べるのが勿体無いと思って、久しぶりにほんとーうに久しぶりにサンドイッチなんて作っちゃったらこれほとんど一人で一気に食べてしまいました。(笑)あっはっはー!食べすぎ。だっておいしかったんだもーん。




あ、ちなみに家のサンドイッチに欠かせないのがリンゴサンド、これがないとサンドイッチじゃありませんから!!(どーでもいい)





b0113859_2322188.jpg


そしてスイーツ編。
このロールケーキの美しいこと!!
本当に何も言うことがないぐらいの生地の肌理、巻き具合、完璧でした。
ある意味ショックを受けました。

実は私も純生ロールってあんまり食べないんですけど(双子だから(笑))これは美味しく頂けました。



b0113859_2323240.jpg



そしてドライフルーツのタルトとHACCI様のパウンドケーキ。
タルト初心者とは思えないほどのできばえで見た目もかわいい♪♪

パウンドケーキはこれまた食感が絶妙に美味しくて、肌理も細かいし味もさすが高級HACCIふんだんに使ってることだけあってすごーーーく美味しかった!レシピ欲しいけどこれ、作り手で全然違いそうだからまた送って!!!(笑)




b0113859_2324079.jpg



そしてこれこれ~!!!!!!>▽<
スフレチーズ大好きな私、自分で作っても失敗ばかりするし、お友達にリクエストしてもなぜか送ってくれない人ばかり。(笑)さすが双子だけあって食べたいものを送ってくれるのよね^^
これもほんとうにめちゃうまで!口に入れたらしゅわしゅわ~って言うのよ。もう本当に美味しいしかでてきません!!

なんか腕をすごーーーくあげた感じがするよ。(えらそう)
こんなんじゃー自信もっていこー♪って思ってたけど出鼻くじかれてしまいましたわ。
あー私ももっと頑張ろう!

でもね、こんなに美味しいものが食べられるのならがんばらなくてもいっかーとも思ったけどね。-m-




本当に沢山の美味しいお祝いありがとうねー!!
酷評??できやしませんがな。
[PR]
by usa-cafe | 2009-06-19 23:21 | Thank you


36・5

b0113859_22472058.jpg


週末友達が遊びに来てくれたときに頂きました^^
もう一人の友達のお子ちゃまが今月の18日が誕生日なのでそのケーキとして。
そして私の祝いもかねて。*^^*

去年もこれぐらいのときに会って、そのときも誕生日ケーキをサプライズで用意してくれてすごくうれしかったなー^^本当にありがとう!ちょっと崩れちゃってたけどね味も美味しかったし気持ちも嬉しくてとっても嬉しいバースデーになったよ。


そしてその友人からの言葉もちょっとしたプレゼント。
最近ブログみてると自信なさげな感じに見えるけど??いつも作ったもの食べさせてもらって、そりゃたまに失敗だなーって思うものはあるけれど、いつも十分美味しくて見た目も素敵だよーって思うよ。お金出して買ってもいいって思ってるから自信もっていきなよー。
みたいな事を言われました。
あははー、自信なさげにみえてたのね?^^;自分ではあまり自覚ないんだけど確かに最近なんだか調子がなーとは思ってて。でもその友人の一言がやっぱりちょっと嬉しくて。やっぱり自分自身で納得できないこともあるんだけど、少し自信もって作って食べてもらうようにしていこうって思いました^^
でもねーこの間渡したシフォンはやっぱりいけてないのよー!!!!!(爆)




b0113859_22474765.jpg



そして10日ほど前に届いたこちらのプレゼント。

(この写真素敵よね~♪私が撮ったのではありませんの。おほほほほー。)

高級チョコを見て誰からのプレゼントかピンときた方も多いかもしれません。^^
まずこの辺じゃー催事でも長蛇の列で買うことの出来ない代物。
というかそれ以前に諸事情で・・・もにょもにょ・・・。(笑)




というかこのプレゼント、私が感動したのはメゾンドゥショコラという名前よりも夏季限定品だということよりもっ!!!!!







b0113859_22473275.jpg




この賞味期限!!!!!

なんとも心憎い演出。
こんなプレゼントされたらイチコロです。(笑)



あと1粒残っているの今日のとっておきにしておきます^^

megさん本当にありがとう*^^*








そして今日はホームページ5周年。
日記はHTMLからブログへ、そのブログも変ったりしたけれど続けてきてまる5年。
数字にするとすごいなぁ~と我ながら思ってしまいました。(笑)
HPのほうはなかなか更新できず、どうしようかなーっといった感じですが^^;とりあえずそのまま続けておこうと思います。やっぱりHPから始めたので愛着も思いいれもあるのです^^

5年間続けてきて沢山の人とお話できたり、実際に会えたりして本当にHPを始めてよかったなぁ、と実感しています。^^いろいろ刺激を受けたり、悩みを聞いてもらったり、同じように感じたり。記事やコメントも割と気ままな感じで書いたりしているのに付き合ってもらって嬉しい限りだなぁとしみじみ思います。^^
これからもマイペースで気ままなスタンスは変らないと思うのですがそれでも付き合っていただけると嬉しく思います。6年目のusaとusacafeもよろしくお願いします♪
(毎年同じ様な台詞だということは気づかないふり~。(笑))

5周年を記念して  ・・・・カウプレじゃないよ。(笑)
[PR]
by usa-cafe | 2009-06-17 00:01 | days


産直の誘惑。

b0113859_23342999.jpg





青梅 2Lサイズ 1kg 100円!!!!!!T▽T





産直に行くたびに誘惑に負けます。^^;
でも少し状態のいい230円のものを買って興味のあった梅シロップに初挑戦。
子供の頃のジュースといえば母親が作ってくれていた梅シロップを炭酸で割ったもの。炭酸もビンでダースで酒屋さんから購入していました。変なジュースよりも美味しかったな~。さてそんな母のように作れるでしょうか?
ネットで検索してみたら氷砂糖だと砂糖が溶ける前に発酵してしまう可能性が高いので上白糖がいいとのこと。ええ、ええ、私なら発酵させてしまう可能性かな~り大なので仰せの通り上白糖でやってみました。梅も安いし失敗しても手間もあまりかかってないので(渋皮煮とか山椒とか金柑とかと大違い(笑))あまり悔しくもないだろう~と。(笑)
でもビンが小さくて1キロ入りませんでしたが。^^;
その残った梅で今度は梅酒。(爆)
こちらはブランデーが高いので駄目だったらかなり惜しい。








b0113859_23344093.jpg




そしてバニラシュガー。
これは産直となーーーーーーんの関係もありませんけど。(笑)
使用済みのバニラビーンズのサヤを乾燥させて砂糖と一緒にミルサーにかけたもの。
サヤを入れておくだけよりもバニラの香り満載です。^^

(ミルにかけすぎて砂糖がパウダーシュガー状。(笑))
[PR]
by usa-cafe | 2009-06-14 23:46 | sweets


”うちの”うちの食卓

b0113859_22162841.jpg



さて、うちのうちの食卓風食卓。(なんじゃそりゃ)

うちの食卓を買ってはや1ヶ月ちょっと。(笑)このペンネも一ヶ月前に作ったもの。
うーー、なかなか更新できませんな。

この本、発売前から気になって、でもイタリア料理の本数冊あるし、でも気になるし、最近料理本買ってないし、いろいろ考えて本屋にいったらやっぱり買ってしまいました。
だってやっぱり美味しそうだったんだもの!!!!(笑)



いろいろ作りたいものがありますが、これはえび、トマトソース入りペストクリームというのも。
えびのペンネにトマトソースと生クリームとジェノベーゼが入ってるとなんともリッチなソースで頂くパスタです^^それぞれトマトソースと生クリーム、やジェノベーゼとトマトソース、生クリームとジェノベーゼなどではソース食べたことありますがそれらを全部あわせるなんて!レシピ見たときは衝撃的でした。
おそるおそる作ってみたんですがこれが美味しい!!!!!ほんと癖になるお味なんです。
まろやかさと爽やかさとコクとうまみが合わさってとっても美味しいパスタでした。



ただ、ウチの近くのスーパー、ペンネが売ってない!!!やっと酒屋で見つけたMY パスタ マカロニシリーズ ペンネマカロニ  200gしかなく、これで調理したんですけど、なんとも頼りない食感で^^;早くゆだるのはいいのだけどやっぱりもっと噛み応えがないと!実家の近くのヤマヤもなくなってしまったのでどこか違う所で調達できる所を探さないと!!







b0113859_22165513.jpg




そしてもう一種類のパスタ。
あさりとズッキーニのオイルソース。これはパスタもレモン入りのタリオリーニを作るレシピですが乾麺のスパゲッティーにで。(笑)パスタメーカーほしいなぁ~。。。
でも買ってもメンドクサガリなのであまり頻繁に登場しないかも、と考えるとなかなか買えません。(笑)



レモン入りのパスタのかわりに上から少しレモンを振りかけて^^
アッサリとしてボンゴレビアンコとはまた違った風味になって、ズッキーニの食感が楽しいおいしいパスタでした。



b0113859_22164733.jpg


そしてこれ!
いんげんのアンチョビバター炒めですが、これが美味しい~!!!!!
とっても簡単なんだけどすごくはまりました。
実はバターの炒め物よりオイルで炒め物派なんです。だからこのレシピ見て作ろうと思ったときもオリーブオイルにしようかな?なんて思ったほど。でもまぁ、レシピどおりバターにしてやろうか、と思って作ったらこのアンチョビバターがインゲンに絡んでとっても美味しいのです。
フォークが止まりません~!!!!
今インゲンの季節、ついついお店に行くとかごに入れてしまっています。^m^






b0113859_22164023.jpg




他にも作ってみたいレシピがいっぱい!
なすのソースはやっぱり作ってみないとね。そしてミルフィーユみたいなラザニアもね!
あと忘れてならないのがドルチェ。やっぱり気になるのがキャロットケーキでしょうか?
人参好きの息子のために作ってみようかな^^
[PR]
by usa-cafe | 2009-06-11 22:36 | cooking


紫陽花と実り

b0113859_23151390.jpg


この地域も梅雨入りしました。

家の紫陽花も今が見頃です。




真っ白い紫陽花がスキデスが家にあるのは紫?




b0113859_23152362.jpg



でもピンク色も一緒の株に咲いています。^^



紫陽花は誕生花ということだけじゃなくて好きな花です。
なんだか癒される感じがします。





b0113859_23153249.jpg



こちらは墨田の花火。(だったよね??)
周りの花は白いですが中のほうは水色になります。



ちょっと変った紫陽花ですがこれも綺麗。^^










そして家の庭の食べ物たち。(笑)


b0113859_23154845.jpg


ラズベリー。

やっぱり肥料が必要だったか?去年よりも実が少なく頼りない感じです。
大きくなるらしい、と聞いたので一本のままでしたが来年はもう一本二本植えよう~。
今年もこんな感じじゃジャムは到底無理です。(涙)


毎日完熟のを摘んで冷蔵庫に入れていっていますが、ミニタルトぐらい作れるのはいつだろう??(笑)





b0113859_23155986.jpg



ブルーベリー。
実がなってからなかなか色づきません!
毎年思いますがじれったい~。(笑)

今年はブルーベリーだけじゃなく他にも水遣りとかなかなか出来なくて実もつかなくてもしょうがないかも、って思ってたけれどちゃんと少ないながらにもついてくれてなんとも嬉しいです。


b0113859_23161878.jpg




檸檬の花。
これはちょっと前になるんですが家の檸檬の木に始めて花が咲きました。
3つほど。^^
実は買ってきた年に苗に実っていたのか1個だけ実って。
それからは実らずに2年たったんですが、花が咲いたということは????

ちょっとだけ期待してしまうな♪^m^






b0113859_2316951.jpg




オリーブ。
オリーブも植えて4,5年。
その間花も実もならなかったけれど今年初めて花を咲かせました^^
白い小さい可愛い花。
花が咲いたということは?????実が?!
オリーブそのものを食べるのは苦手なので目指すはオリーブオイル!!なんですけど
いったい何年後に実現するやら~。(笑)






b0113859_23163164.jpg



そして葡萄!
これも4年ぐらい?ちっとも上に伸びずに父となんでだろうね~、と言っていた巨峰。
今年初めて実をつけて、ついでにネットで調べてみたら剪定しないといけなかったらしい。(笑)
父と剪定しないといけないんだってー、そうか、じゃーまた冬にでも切ってみようか、
となんとものんびりした親子。(笑)
せっかく手作りのパーゴラがあるので上のほうに絡まって欲しいです。(笑)




b0113859_23164038.jpg


さて、今年のこの葡萄は食べられるのでしょうか???

でもいつかはワイン用の葡萄を育ててみたい。(無謀??(笑))





毎年あまり手間も世話もしてない木々ですがこうやって実ったり花が咲いたりするとうれしいものですね^^来年はもうちょっと手をかけられたらいいなぁ。(と、毎年言ってみたりして。(笑))
[PR]
by usa-cafe | 2009-06-09 23:30 | days