Top


Sweets 時々 料理    食べること中心で綴ります

by usa-cafe
RECOMMEND


ムーミンのマステ!


     charity bazaar





     NO NUKES



my site

usa cafe


以前のブログ
usa's report



エキサイト・パン&スイーツブロガー特集 vol.8にて紹介していただきました。





cotta プレミアムメンバー

カテゴリ
全体
sweets
卵・小麦なし
卵なし
cooking
bread
Thank you
days
charity
profile
以前の記事
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
検索
タグ
(40)
(36)
(29)
(22)
(21)
(20)
(20)
(18)
(17)
(16)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(6)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
フォロー中のブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
*Happy Tea T...
a little tas...
Love Gateau
R's ANNIVERSARY
kimama cafe
sunny cafe
Light up my ...
金魚鉢の中の一日
お菓子の森のこびとたち
きのこ日誌
t*l
marine cafe ...
The Lynne's ...
candy&sarry&・・・
お菓子の寺子屋◇別館 ...
LifeTime
**ちくちくステッチ**
おうち時間
Smile
smile de kit...
nag
Bon appetit!
Sunny place
nico smile
ちょこちょこ*homem...
いろいろ。
Colorful Drop
bread-labo~日...
自分づくりは、モノヅクリ。
今日のスイーツ、なに?
quatre saiso...
ハトノスミカ
minori cafe
Country Life
maplemaman
honey*spoon
日々のココロ
旧三毛猫商会:手作りお菓...
にっこり*しあわせ
わたしが写真を撮った日
spring field...
cafe de ke*
LIFE TIME* w...
ぐらぱん。
hitosaji
wink camera
haru*
Vitamin P2
chitoseto li...
ぽもラリア日記
おかしな生活
おやつのじかん
Today's stom...
きらきら☆キッチン
Note
Walnussbaum
happy-ku:fu
おいしい*きっかけ
atelier CARAFE
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧


桃のレアチーズケーキ

b0113859_6402099.jpg


朝晩涼しくてすっかり秋、桃ももう終わりになってきましたね。
今年はいつもよりも桃を堪能した気がします。なんてたって産直で10個450円の桃を見つけたからー!!!もう産直で安かったで~は言わないでおこうと思ったけれどこの桃のお値段は嬉しすぎっ♪
まーでも味はね、値段ナリなものも多々。そういうものは加工してしまいましょう~♪とコンポートとジャムを作ってレアチーズケーキを作りました。




b0113859_6403269.jpg



桃のレアチーズケーキはsatomiさんとお話してるときにsatomiさんが桃のレアチーズを作ったら美味しそう!というがずーっと頭にあって作ってみたかったんです。そんなsatomiさん、エキサイトの今週のピックアップブロガーに選ばれてなんともすばらしい限り!(何気に私のブログをそこで紹介していただいてるのでこうやって紹介するのもやらしい?(笑)でもこんなブログでよかったんかいな。)そんなsatomiさんにお祝いとなるケーキとなったかしら?
でも記事だけね、実物はもうありませんので想像で味わってくださいまし。(笑)



レアチーズ生地に桃のジャムをたっぷり入れて上にはsaki*ちゃんのレアヨーグルトに桃のコンポートを入れて。桃のコンポートを放射状じゃなくてランダムにしたのが今回のこだわり。(笑)カットしたときこちらのほうがなんとなく可愛いのです。^^




b0113859_640394.jpg



ジャムが滑らかじゃないのでカットしても桃の繊維がでてあまり綺麗じゃなかったなー。
そしてたっぷりと入れたはずの桃ジャムなのに桃の味は少しするもののそこまでモモー!という感じではありませんでした。味見しながらジャムを入れていたのだけど、どれだけ入れてもモモ!と主張はなかなかしてくれなくて。やっぱり桃の味のするムースとかこういうケーキは桃だけじゃぁ難しいなぁ、と改めて実感。今度桃のリキュールでも買って来ようかな?


それでもコンポートにした桃もおいしく桃のジャムたっぷりのレアチーズ、さっぱりと桃の優しい甘さが味わえる贅沢な幸せなケーキになったのでアイデアをくれたsatomiさんに感謝♪♪





b0113859_6404622.jpg



こういうケーキにナパージュは必須!
今回迷いがあってちょーっと端っこの塗りに後悔したけれどツヤピかの表面は涼しさも表現されていいですよね。ナパージュがなくなったのでまた作らなければ!

桃のケーキ、upしていないのもあるけれどまだもう少し作りたいところ。
最後になんのケーキを作ろうか?そう考えるのもまたタノシ^^
[PR]
by usa-cafe | 2009-08-28 07:23 | sweets


レーズンパン

b0113859_7203595.jpg



レーズンパンを焼きました。
少しのイーストで冷蔵発酵。
特選レーズンを入れたのですがふやかしておかなかったので少し生地に水分多めにしてみたりして作ったりして。(笑)その水分が多かったのか生地がやわらかかくてちょっと大変でした。

二次発酵もあまり膨らまなかったし失敗したかーって思って焼いたけど
食べてみるとそこそこおいしい。
久しぶりにバターや生クリーム(牛乳がなかったので)を入れたパンだったから美味しく感じたのかしら?(笑)

手作りだと何でも美味しく感じてしまう私、こんなんでいいんやろか?(笑)





b0113859_7205550.jpg




そしてね、厚切りにして喰うべし!
麦子さんのところでみて絶対にやろうと思っていたのです。

しかーーーーしあと少し厚めにしないと”麦子幅"にはならなかったかなー。
これでも結構厚めにしたつもりなのだけど数ミリで違う風になってしまうからカットもなかなか難しい。
本当はキノコみたいにモリモリとするつもりでもあったけれど、ま、これはしょうがない。(笑)


厚めにカットしてトーストしてバターをつけて食べるレーズンパンは本当においしい!
今度はちゃんとレーズンふやかして混ぜ込むときも手で丁寧に作ってみようかな?






b0113859_72123.jpg




しかしまた同じタイミングになってしまった!!(笑)
この人のお豆のプルマンもちょーーーおいしそう!
お二人のように美味しく美味しそうにパンが焼ける日が来るといいのだけどね。^^;
[PR]
by usa-cafe | 2009-08-26 07:32 | bread


野菜のパン

b0113859_2145971.jpg


旬のカボチャでベーグルを作りました。
あー野菜のパンってほうれん草とか?人参とか?ヘルシーなものを連想するよね。でもカボチャも野菜なのだ。(笑)


カボチャのベーグルってよく見るけれどあんまり作る気にならなくて。メンドクサそうだし、とくにそんなにカボチャラバーでもないのであえて作らなくってもねぇ~と思ってたけれど、安くてついつい丸ごと一個買ったカボチャの消費に困って少しのイーストに載ってたなぁ、じゃー作ってみるか、ということで作ってみました。




b0113859_214516100.jpg



カボチャがいけてなくてあんまりカボチャの味しませんでしたー。
分量より少し多めに入れたんだけどな?そういうものなのかしら。でも挟んだカボチャも同じカボチャだったけれどイマイチ美味しくなかったからやっぱりはずれのカボチャだったのでしょう。


今回のてかりもまーホドホドな感じか~、、、と思ってたら今回茹で汁に何も入れずに茹でてたよ!(ケトリングと言え)何も入れなくてもそこそこテカるのねー。カボチャのベーグルだからかしら?


カボチャの味があまりしなくてもパン食べるだけでカボチャも食べてるという一石二鳥な感じがなんとなく素敵なのでこれからも作ってもいいかな。(えらそう)





b0113859_21452297.jpg



そしてコーンパン。ええ、これも野菜のパンですわよ。(笑)


本当はkonapanのコーンパンを作ろうと夜発酵種を作って息子を寝かしつけてから捏ねて冷蔵庫へーと思ってたらお約束のようにそのまま寝てしまったー!!!!いつかはやってしまうだろうとは思っていたけれどついに!うーん、この時間配分はかなり危険になって来た!寝かしつけの前に捏ねて冷蔵庫へ入れる方法に変えねば。


しょうがないのでその素種はポイしてしまい、次の日の朝からみかさんのリーンのパン生地にとうもろこしを入れて作りました。



b0113859_21452879.jpg




せめてリッチなパンに入れればよかったかなぁ。
とうもろこしを入れただけなのでなんだか物足りない。全部上からチーズをかけて焼けばよかったなー。
友達に食べてもらったらおいしいとドンクのコーンパンを思い出すと言って食べてくれたからよかったけれど、お子ちゃまはこの焦げたチーズがイヤみたい。ここがおいしいのにぃー!って母同士子供に文句言ってましたけど。(笑)




しかし息子、朝ご飯なかなか食が進まないのでパンが固いからか?!(ベーグルとかカンパーニュとか食べさせてる)と思って超熟の食パンを買ってきたらスピードが上がりましたけど?これは柔らかいから進むのか、それとも私のパンがまずいから進まなかったのか・・・・・

そんな姿を見せられていても週末パン屋さんは続くのであった。


息子よ、これは私の子供に生まれてきた運命なのだ!たまには超熟買ってきてあげるから私のパンも(おいしそうに)食べてね♪
[PR]
by usa-cafe | 2009-08-22 22:03 | bread


アプリコットムース

b0113859_23484151.jpg



杏のケーキを作りました。
久しぶりにムースを作ったどー!!!!!めちゃ嬉しい♪


杏を買ったときにもちろんコンポートにもしました。これも去年のリベンジ。
でも~でも~でも~~~・・・・・惨敗。
というか今回は皮ごと煮たんですが、荷崩れはしなかったけれど、結局皮をとる時に果肉が崩れるのよ!TTもうね、来年はいっそのことジャムにしてしまおうかと思いましたわ。ふん。



で、その荷崩れはしなかったけれどってコンポートを結局フープロにかけてピュレにしてムースを作りました。




b0113859_23485773.jpg




杏ってなんて色がはっきりして可愛いんでしょう!!!
ムースを仕込んでいるときにこんな鮮やかで綺麗なオレンジ色のムースなんてあまり見たことないなぁ、と見とれていました。^^オレンジで作っても結局色って薄くなりますもんね。杏は加熱すると味もはっきりするし見た目もとっても綺麗なオレンジ色でとーってもケーキ向きの果物だと実感しました。^^



ムースなんて本当に久しぶりで手順もすっかり忘れてしまってて。
このケーキを組み立てるのにもなんだかあせったりどたばたとしてしまいました。
やっぱり作っていないと忘れてしまうもんだなぁ。







b0113859_23485060.jpg




中には杏のコンポート(崩れてるやつね)と紅茶のババロアとスポンジと。
紅茶のババロアはルピシアのアールグレイで。はじめはバニラババロアにしようと思ったけれどなんかつまらんかな?って思って紅茶味に。杏のムースによくあっておいしい^^私のケーキに紅茶味ってよく登場しますよね。ええ、好きなんですよ。悪い??(笑)


杏のコンポート崩れてトロトロですが繊維もあるのでフォークで滑らかなムースやババロアと一緒にカットしようとしても若干切りにくかったです。(笑)でもいいのいいの、それがコンポートならでわなんだから!
でも今度はピュレ状にして入れよう。-m-


久しぶりの手の込んだケーキ、少しコンポートに白ワインを多めに入れすぎてムース自体も白ワインの香りがきつくなってしまったけれどそれでもとってもおいしいケーキに仕上がってとっても満足です^^





b0113859_234945.jpg




セルクルが足りずに一個だけ抜き型で作ったムースを撮影用に。(笑)



今度こんなケーキが作れるのいつかなぁ。。。
[PR]
by usa-cafe | 2009-08-19 00:02 | sweets


お盆

b0113859_16592543.jpg



帰省するときに焼いて持っていった無花果入りカンパーニュ。
成城石井でウェットな無花果が安く売っていたのでそのまま入れて焼いてみました。
以前よりも元気がないのは酵母が出来たてじゃないから?無花果がはいってるから??何度も何度も焼かないとなぜかということもどうすればいいことも分かりませんねー。今回なんとなく生焼けっぽいし。焼き色を見たときに焦げそうだと思ってオーブンから出したけれど確かに時間にしたらもう少し焼かないといけなかった感じ。でもーーーー焼けてない感じでもない感じ・・・?(どっちやねん!)

トーストしてクリームチーズつけて食べるとワインのお供にぴったり~♪
でも無花果、あまりでかいままバーンと入れるよりも半分か4分の1ぐらいにカットしていれたほうが好きかもしれません。てか無花果入れすぎたかも!(笑)



b0113859_16593226.jpg



そして初めて作った酵母のマフィン。
美味しいという噂だったのでホシノサンもあるし~と思い『自家製酵母』のパンとお菓子の本を参考に。それは素種を使ったレシピだったのでどうしたらいいのか?って思い、単純に半分の量の酵母を入れて作ってみました。酵母の倍の小麦粉で素種作るんだから、、って違うかしらん?(笑)

焼き上がりすごく美味しそうに焼けて、これは皆が言うとおりオイシイに違いない!とテンション高くなって食べたところ、
・・・・・・イマイチかも~。やっぱり酵母の量が違うのかしら?それとも発酵を7時間と取り過ぎたかしら??
なんか生地がなんていうのかシットリはしてるけれどスカスカというか、うーーーん、想像していた状態と違ってうーーーん、という感じでした。今度はちょっと発酵時間短くして作ってみようかな?




あとはフルーツケーキとガトーショコラ(どこぞの残り(笑))、そして兄が好きだというプリンを焼いたけれどこれが思いっきりスが入りまくってしまって!!!TTでも勿体無いから持って行って食べさせました。ーm-
プリン、難しい~!








b0113859_16593997.jpg






そして実家では海へ2回いって紫外線を浴びたり波にもまれたりビールを浴びたり







b0113859_16594537.jpg






花火をしていたら遠くの打ち上げ花火も見えて夏の夜を満喫したり







b0113859_165951100.jpg



息子は今度はゴーヤを手にしてかぶりつき

「おいしーーー!」と言って
でも二口目には口を出さずに終わったり。(笑)



毎度のことながら美味しいものを沢山食べて、お酒もいっぱい飲んで、子供もみんなと遊んで楽しい帰省生活を送りました。^^


私はしっかりとお腹の周りの肉を溜め込んで帰ってきましたよ。
昨日から通常運転、次のお楽しみまで頑張るぞー!!
[PR]
by usa-cafe | 2009-08-18 17:22 | days


毎年恒例♪

b0113859_21422618.jpg



この時期毎年恒例の行事、Lynneちゃんとのデート♪

私の家にはどうしても来たくないというので(爆)美味しいもの好きにはたまらないセントラルガーデンへ行って来ました。




車で現地に10時について、ランチのお店へ予約して来ーい!と店の前でLynneちゃんを放り出し駐車場へ向かう鬼な私。3回目となるとこーーーんな扱いです。(笑)





b0113859_2142375.jpg





お昼まで時間があるのでいろいろお店を物色&冷やかし。(笑)
まずメゾンカイザーに入って美味しそうなパンやら美しいバゲットやらを見てるうちに息子が我慢ならんー!って叫びだしたので一つ無花果のパンを購入してテラスへ。それを食べさせながら私たち二人も水を飲みながらそのパンを拝借しつつ休憩。
(コーヒーぐらい頼めよ(笑))
いやー、やっぱり美味しいね!この後のランチを考えずにガッツリパンを食べたくなってしまいました。
パンおたくのLynneちゃんも絶賛しておりました。

あーーっここのパンを飽きるほど食べてみたいーっ!
やっぱり来年のランチはメゾンカイザーでかしらん。




そして成城石井で涼みながらじっくりと商品を見てあーだこーだといいながら、興味のあったものをお互い購入して、そしてランチをしにLA BETTOLAへ。^^




b0113859_21424849.jpg



Aコースが前菜とパスタ、Bコースがプラスメイン。
息子が一緒だったので迷ったけれどAじゃー足りないよなーって思ってBに。しかーーーーし!息子が眠いのかパンでおなかがいっぱいなのか(ランチにもパンが出た)ほとんど食べなかった!いや、嬉しいよ?美味しかったもん。でもでもでも、この後の予定がー!ここでおなかいっぱいになるわけには行かないのよー!!
と思いながらも美味しいお料理のおかげで完食。(笑)いやー、やっぱりベットラは美味しい!前菜の盛り合わせでも一つ一つ美味しくて感動したけどメインのお肉が美味しくて、お腹いっぱいになりつつあるのにペロッと食べてしまいました。*^^*


しかしどっぷり味わっても食べれませんでした。TT
そう、息子の機嫌があまりよくなくて。眠いのか動きたいのかで持ってきたおもちゃも全部遊んでかなりハラハラドキドキイライラと・・・。でもLynneちゃんが意外にも(失礼)とっても上手に遊んでくれてすごーーーく助かりました。本当にありがとう~♪



ここ、以前はディナーでも未就学児の来店OKで、連れてきたこともあったけれど今年からディナーは駄目になったということがお店の前の看板に書いてあって、、、それもあって大声だしたりソファーの上に立ったりするたびに叱ったり、気にしたりしながらだったので本当に味わうどころでもなく、、、でも隣の席にも息子よりも小さいぐらいのお子ちゃまがいたのでちょっとホットはしていたけれど、でもこういうところへ子供はやっぱりつれていくもんじゃないわー!!!!





b0113859_21425918.jpg



お次はDesert♪
ベットラではコーヒーもデザートも頼まずにフォルテッシモアッシュへ。
そう、ここのケーキを食べなくちゃいけなかったのでお腹に余裕がなくちゃいけなかったのです!
幸い穿いていたズボンがゆるいウェストのものだったのでよかったけれど。(笑)


久しぶりのケーキ屋さん!綺麗で美味しそうなケーキを目の前に自分のお目目もLynneちゃんのお目目もキラキラキラ☆ほんとどれにしようか迷うぐらい、というかランチを足りなくてもAコースにしてケーキを二個三個食べればよかったー!!!と今激しく後悔しております。



迷いに迷った挙句私がオレンジのシブースト、Lynneちゃんがライチという名のケーキ。




b0113859_214392.jpg


Lynne「このケーキどうやって食べよう~?」の図(笑)




感想、やっぱり美味しいネェ~!!!!!!!>▽<
オレンジのシブーストは上のキャラメリゼがちゃんとパリパリの飴の状態がちゃんと保たれていて、フォークでカンカンと音がするほど。ショーケースの中は湿度があるのに何故溶けないんだろう?とそこらへんにもちゃんとした技術があるんなぁ~と感心してました。お味もとっても美味しい!さっぱりとしていてクリームも二層になっていて下のクリームが甘くなくてオレンジの味を引き立てていて本当に美味しくて感動してしまいました。今度シブースト作ろう!(単純)
Lynneちゃんのライチのケーキもチョコのムースの中にライチという組み合わせ、想像が出来なかったけれどこれも食べてみると美味しい~♪チョコとライチってあうんだー!と二人で感動していました^^

息子はプラス150円でつけてもらえるソフトクリームを独り占め。あー味見させてもらえばよかった~!





b0113859_21432640.jpg


息子とケーキ屋の前のソフトクリームの置物を食べる真似して遊ぶLynne、36歳。(笑)




美味しいものたらふく食べれたし、天気も私の願いが届いたのか曇りで車もそんなに暑くならなかったし(まだエアコンの調子が悪いらしい(笑))とってもよかった~♪
お土産も早々に購入して切り上げて今度はホームメイドショップKIKUYAへ。^^
お菓子作り好きにはたまらない場所です。^m^ネットでいろいろ買える時代だけど物を前にして買うのはやっぱり興奮度が違いますよね。そして同じ趣味の人とこういうお店であーだこーだ言いながら買い物するのがすっごく楽しい!!!「これってどうよ?」「いや、こっちがいいんじゃない?」なんて今まで出来なかったから~!!時間がなかったのでじっくり買い物できなかったけど、ここも二人で延々といれる場所であることは間違いありません。






b0113859_2143369.jpg




シンデレラのように時間の制限があるので帰り際バタバタしているときに頂いた手土産♪そのときは「青い水入れへんでも普通の水でも青くなるから~」とかなんとか言っていて、「?????」、よく中身も見ずにお礼だけ言ってそそくさと駅を後にしたけれど家に帰ってよくみたらiittalaのグラスじゃないー!なんなのあの人、よく分からん説明するんじゃないわよー!!!感激と感動をその場で見せれなくって本とゴメンネ~。てか説明が悪いから!(笑)グラスの青色がとっても涼しげですごく素敵♪この夏活躍させたいナー。^^
そしてクラブハリエのマドレーヌ♪本当にどうもありがとう^^



いつももっと話したいことがあったはずなのにーーーって思いながら時間が経っちゃって、何はなしたっけ?息子の相手しかしてもらってないんじゃない?って思えた今回のデート、こんな私で(親子で)よければまた来年もよろしくねー♪^^来年はきっとエアコンも直っていることでしょう!!!!!(笑)
[PR]
by usa-cafe | 2009-08-14 08:26 | days


杏のプチパイ

b0113859_6355581.jpg



杏をあきらめていた7月の終わりあたり、たまにしか行かないスーパーに行ったら無造作に売っていました♪
10個490円、いいお値段だと思ったけど念願の杏だったので買ってきました^^



今年はフレッシュなまま焼いてみたくて、でもなんだかんだで杏を冷蔵庫に入れたまま一週間、手軽に作れるプチパイにしました。



b0113859_636560.jpg



冷凍パイシートをスクエアの型に敷いてアーモンドクリームカスタードクリームそして半分に切った杏を乗せてオーブンへ。杏ってフレッシュなまま食べるとほんと別にどーってことないというか物足りないボケた味なのに熱が入ると酸味が出てきてハッとする味に変身しますね。今は生食用の杏も売ってるそうなのでいつか口にしてみたいです。


手軽に作ったこのプチパイ、とっても美味しかったです^^
サクサクパイに甘いカスタードに酸っぱい杏、手ごろなサイズも手伝ってあっという間に一個食べてしまいました。焼くと杏がちょっとシワシワになるのが悲しいかな、ナパージュを塗って見た目にもツヤツヤにしましたよ。^^





b0113859_636115.jpg




このスクエアの型は100均で購入しました^^
ずーっとスクエアの側面が垂直のタルト型が欲しくて、でもあまり売ってないんですよねー。以前は牛乳パックの底で作ったりもしてたけれど熱の伝わりがやっぱり悪いし工作もメンドクサイ。100均に2個セットで売っていたので惜しくもないし、買ってみました。なかなかいいけれど敷き込みが難しい~。^^;今度はタルトを作って四角の形がよく分かるお菓子を作りたいな。




さて、杏と言ったら杏仁。
今年も作りましたよ!kaikoさんが美味しく作ってるのを見て、今年の杏仁は大きめだしもしかして今年は私もおいしく作れるかも~!!!!!さっそく仕込みの作業に。作ってるときも杏仁のいい香り♪生クリームや砂糖やゼラチンを合わせて方に入れる前にいざ味見、












(/||| ̄▽)/


にッがーーーーーーーーーーーーっ!!!!!!!!!!!!T▽T




ああ、去年に引き続き今年も苦い思いを致しました。TT

くっそー!!もう来年は作らねーーーーっ!
[PR]
by usa-cafe | 2009-08-11 06:56 | sweets


カンパーニュ

b0113859_21503316.jpg



毎日楽しむ天然酵母パンよりカンパーニュを作ってみました。
カンパーニュはみかさんの本で作ったことはあったけれど、あれは小麦粉と全粒粉だけのレシピだし、カンパーニュと呼ぶにはやっぱり物足りないものでした。
今回この本を見たときから作ってみたいと思ってて、やっとライ麦粉を手に入れたので作ってみました。

しかしやっとライ麦を手に入れたので作れるぞー!って思ったら酵母をおこしていませんでした。TT酵母おこしに一日かかるってことをすっかり忘れていたというか、まだ慣れていません。(笑)






でもすんごいクープ。(笑)
本の写真と全然違うんですけどー!





b0113859_21503984.jpg



発酵カゴがなかったので以前i-kkoさんのところでみたすり鉢でカンパーニュを作ってらしたのを憶えていたのでそれで挑戦したんですけど、模様全くついていませんでした。TT
というかこんな原形とどめていなかったら模様もクソもないですけどね。
発酵かごほしいけれど、場所とるし、まだそんなにパンも焼かないからなぁ~、、、って何より結構いい値段するよね!




粉振り過ぎのような感じもしますけど(汗)でもカンパーニュが焼けてすごく嬉しい♪♪
これでいいのか悪いのか分からないけれど、でもカンパーニュらしきものが焼けたのですごく満足です。
ちょっと皮(クラストって言えって?(笑))が厚かったのは焼きすぎたのかな?その辺の技術的なものや理屈がまだよく分からないのでどう改善していけるのかわかりませんけど。でもでも私が作るパンということなので合格、かな?(大甘!!(笑))





b0113859_21504572.jpg



念願の自作のカンパーニュのサンドイッチは単なるBLEサンドでもとっても美味しい!マスタードたっぷり塗ってレタスと焼いたベーコンとスクランブルエッグを乗せて黒胡椒をガリガリと。
ああ旨し!





プレーンのカンパーニュが好きだけど、自分で作るとなるといろいろ入れたバージョンも作りたくなってくるのはなぜ~??(笑)ドライフィグとか、この間ベーグルで作ったオニオンベーグルドライトマトなどを入れたカンパーニュも作ってワインのお供にしてみたいナー。

ま、なんにしてももうちょっとプレーンを焼いてみないとね。(笑)






b0113859_22205266.jpg




ルクルーゼを手に入れたので巷で噂の方法で作ってみたい気もするけれど、蓋の耐熱温度って180度とかだったのよね。みんなルクルーゼでパン焼くときは蓋はアルミホイルとかでやってるのかしらん。
って言ってもそんな上級者みたいな焼き方をするのいつになることやら~って感じ。ーm-
[PR]
by usa-cafe | 2009-08-09 22:29 | bread


LE CREUSET

b0113859_14182337.jpg



念願のLE CREUSETを手に入れました!!
誕生日にかこつけてね♪(二度目(笑))ココットロンドの20cmのチェスナッツ、色は悩んだけれどやっぱり茶色が落ち着いていていいなぁと思ったのでずっと欲しかったチェスナッツにしました。^^

むふー♪コンロにおいてみると・・・
うーん、映えないっ!!(笑)ずーっとこの何年間家にあった琺瑯のお鍋やコーヒーポットは全部白かったのでなんというか黒いコンロに茶色い鍋、余計に映えません!!ホワイトかデューンにしておけばよかったかしらん。(笑)
いやいや、汚れが目立たなくていいし、冬にはこの暖色系が重宝するのよー!!!(爆)





b0113859_14183830.jpg



さっそくはじめてのル・クルーゼからアクアパッツァを作ってみました。



ええ、別にルクルーゼでアクアパッツァなんて作らなくてもいいんですけどね。(笑)
家に鯛の切り身があったし、このクソ暑い日に煮込み料理を食べるという気にならなかったんです。

でもでもやっぱり分厚いお鍋、アクアパッツァだってつくりやすい~♪♪♪
魚を軽くソテーしてから白ワインを入れて煮込む、ソテーするときも鍋に魚がくっつかずにとっても調理しやすいです。ま、フライパンで作れば良いって話なんですけどね。(フライパンにも蓋あるし。(笑))





b0113859_14185443.jpg



さすがはルクルーゼ!美味しく出来上がりましたよー♪♪(ルクルーゼのおかげかどうかは実際分からないけれど(笑))鍋ごと食卓に出しても見栄えもして可愛いし(夏には暑苦しいけれど)機能も抜群、20cmでいい感じだけどココット・オーバルなんかも欲しいなぁ。



アクアパッツァ好きなんですよね^^いつもはお水だけ(だっけ?)で煮込むけれど白ワインでももちろん美味しい^^アサリのダシがでてこれをパンにつけて食べるのがほんとおいしい♪今年作った自家製のドライトマトも入れてケイパーは欠かせないし、あまり好きじゃないオリーブも入れて。切り身だから白ワインだけで作るほうがいいのかもしれません。




b0113859_1419777.jpg



そしてこのエビスザホップ、草抜きのときに父が買ってきてくれたんですけど(実家ではエビスは見たことないけれどうちに草抜きに来るときは恵比寿を必ず買ってくる。この日は500cm12本と350ml6本!(笑))初めて飲んだけれど爽やかでおいしい!!!誰かが野菜っぽいって言う感想を言ったから「はぁ~?」って思って飲んだらどことなくハーブっぽい感じがしました。(これも誰かが聞くと「はぁ~??」ってなるかしらん。(笑))エビスの普通のものはそれほど好きじゃないんですけど(ちょっと重過ぎる感じ)これは好きです^^こういう洋風(洋風っていうな)のご飯のときにワインじゃなくても十分あいました^^



カボチャスープにカボチャの皮でニコちゃんマークを作ったら息子が喜んで、次の日のカボチャのスープにはもちろんそんなもん乗せなかったら「ニコニコナイネー」って言っておりました。
これからはブログの写真撮るためじゃなく息子のためにニコちゃんスープを作ろうと思いました。(笑)
[PR]
by usa-cafe | 2009-08-08 14:44 | cooking


ベーグルになりそこなったパン

b0113859_6212398.jpg



これはドライブルーベリー、ドライクランベリー、冷凍のラズベリーが入ったパンです。
ベーグルを作ろうと思っていつものようにプレーンの生地を半分、その半分にベリーを入れたらなんともまとまらなくて!!!ラズベリーの水分があったので想定内だったけれど、どうしようもなくなった生地を見るとここまでは想定しなかったなーって。(笑)


かなり捨ててしまおうかと格闘したけれど、捨てるなら焼いてからでもいいかーと思って、でも成形は出来ないのでシフォンの型に入れて焼いてしまいました。




b0113859_6213443.jpg



結果、焼いてよかった~♪だって食べられるシロモノになったもの。(笑)

食べてみたらベーグルみたいな食感。それもそう、一次発酵なしだったからねー。
でもベリーの風味たっぷりで食べ応えがあってなかなか味的にはよかったです。

でも焼き色がすごく変だった!シフォンの型だと表面が型でさえぎられているからなのかな?シロっぽくとても美味しそうなパンとしては焼きあがりませんでしたよ。



とりあえずパン生地、失敗しても焼いてから捨てる!と。
でも焼いてもいけてないときはガス代もプラスして勿体無くなるんだけど。-m-





b0113859_6214574.jpg



こっちが半分のプレーンのベーグル。
実はこっちも生地がおかしくて。たぶん水分量が少なかったんでしょう。かなりカチカチで!
水分足しつつ作ったのでやけっぱちになって作りました^^;
今回も豆乳入りです^^



b0113859_6215732.jpg



そしてまたまたサンドです。ーm-
今回は本当に冷蔵庫に何もなくて!バーベキューの残りの牛肉があったのでそれをメインと思いつつ野菜がないー!!!本当にレタスと人参と玉ねぎと~、あと大葉があった!ってそれでどうする???
それをこうする!!!!と強引にサンドしてしまいました。


お肉は焼肉のタレに少しナンプラーを入れて焼き、野菜を千切りにしたものをのせて。
なんか乗ってるのは庭の柚子です。父がまた草抜きに来てくれたとき、庭の小さくなった柚子を見てこれをそうめんの薬味にしよう!とお昼ご飯の薬味になった残りです。でもねーーーー、果汁なかったし!(笑)
しょうがないのでレモン汁とさらにナンプラーをかけて。
ベトナムのバインミー的なサンドにしてみました。ナンプラーとパンってね、結構合うんですよ^^




b0113859_6221096.jpg




しかしスライサーが欲しい!
[PR]
by usa-cafe | 2009-08-07 06:51 | bread