「ほっ」と。キャンペーン




Top


Sweets 時々 料理    食べること中心で綴ります

by usa-cafe
RECOMMEND


ムーミンのマステ!


     charity bazaar





     NO NUKES



my site

usa cafe


以前のブログ
usa's report



エキサイト・パン&スイーツブロガー特集 vol.8にて紹介していただきました。





cotta プレミアムメンバー

カテゴリ
全体
sweets
卵・小麦なし
卵なし
cooking
bread
Thank you
days
charity
profile
以前の記事
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
検索
タグ
(40)
(36)
(29)
(22)
(21)
(20)
(20)
(18)
(17)
(16)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(6)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
お気に入りブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
*Happy Tea T...
a little tas...
Love Gateau
R's ANNIVERSARY
kimama cafe
sunny cafe
Light up my ...
金魚鉢の中の一日
お菓子の森のこびとたち
きのこ日誌
t*l
marine cafe ...
The Lynne's ...
candy&sarry&・・・
お菓子の寺子屋◇別館 ...
LifeTime
**ちくちくステッチ**
おうち時間
Smile
smile de kit...
nag
Bon appetit!
Sunny place
nico smile
ちょこちょこ*homem...
いろいろ。
Colorful Drop
bread-labo~日...
自分づくりは、モノヅクリ。
今日のスイーツ、なに?
quatre saiso...
ハトノスミカ
minori cafe
Country Life
maplemaman
honey*spoon
日々のココロ
旧三毛猫商会:手作りお菓...
にっこり*しあわせ
わたしが写真を撮った日
spring field...
cafe de ke*
LIFE TIME* w...
ぐらぱん。
hitosaji
wink camera
haru*
Vitamin P2
chitoseto li...
ぽもラリア日記
おかしな生活
おやつのじかん
Today's stom...
きらきら☆キッチン
Note
Walnussbaum
happy-ku:fu
おいしい*きっかけ
atelier CARAFE
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧


カボチャとクリームチーズのクレーマカタラーナ

b0113859_6371641.jpg


今日はハロウィンですね^^
といっても実家にいるし、今日の夜ご飯は牡蠣鍋だしでなんにもしないんですけどね。(笑)
仮装大会とか菓子投げとか参加したいなー!(なんかちょっとちがうー)


ホイッパーがかなり欲しかったのだけれど(笑)一度の試作では納得がいくレシピも作れずそう簡単にはいかないかー、なカボチャスイーツ。(爆)カボチャの甘みが少なく水分も多かったのであまりカボチャの風味が出なかったけれどそれなりにおいしいデザートが出来ました。



b0113859_6414092.jpg


クレーマカタラーナはスペインのデザート。
クレームブリュレに似ているけれど凍っているところが違う点でしょうか?
これはさらにクリームチーズも入っているのでチーズケーキな感じもして、クレームブリュレとチーズケーキとカボチャのプリンとアイスが一度に楽しめる(どんなんやねん!)スイーツになりました。



バーナーでのキャラメリゼがうまくいかずちょい苦カタラーナ。
いたずらされたら上の焦げくさいところだけお化けにあげちゃいましょう!




HAPPY HALLOWEEN!!
[PR]
by usa-cafe | 2009-10-31 17:22 | sweets


バジルペーストと

b0113859_092127.jpg



少し前に産直にめずらしくバジルが売っていたので多めに買ってきてバジルペーストを作りました。これは一年に一度は作らないとね。^^
そういえば庭にもバジルを植えているんだったー!あまり見ないのですっかり忘れてました。(笑)
今年はいつにもましてお庭チェックしてないなー。あ!そういえば柚子がなっていたのを思い出した!そろそろ大きさもいいぐらいなので見に行かないと!(汗)


いつもバジルペースト作ってもバジルが黒くなっちゃって、オリーブオイルを多目に入れてもやっぱり黒くなっちゃって、どーしたもんかと思ってLynneちゃんに聞いてみたらオイルの中にバジルを入れてくやり方でやってるけど黒くならんよーとのこと。なので今回はそのやり方で作ったら見事緑色のままでした~!!感動!
うーん、先にバジルをフープロにかけて後からオイルを入れる方法はカフェでならったんだけどなぁ、思い違いだったんだろうか?(笑)



b0113859_093379.jpg



にしても緑緑しているバジルペーストは美味しそう!
さっそくパスタにして食べましたよ^^タコのジェノベーゼ。魚介類との相性がいいと聞いていたけれどこのとき初めて組み合わせてみました。うーーーん、美味しい!!

バジルペーストって一見爽やかでオイルっぽいけれどパルジジャーノチーズがたっぷり入るので少しするとかなりモッタリコッテリしてきますね!これは冷めないうちに一気にいただきましょう~♪


うちのバジルペーストには松の実は入っていません。ナッツ嫌いだから・・・・というわけじゃなく、いや、そうなのか?ナッツをあまり食べないので常備していないんです。でも美味しいよ~♪
というかこのとき松の実だけじゃなくニンニクも入れ忘れました。
でも美味しいよ~♪(笑)




b0113859_094244.jpg



で、お約束の息子のつまみ食い。
バジルペーストなんてうえぇ~、ってするかと思いきや!フープロを抱え込んでスプーンでいつまでもいつまでも残ったバジルペーストを食べていました。パスタにすると嫌がるか?と思ったけれどパスタも完食。うーん、バジルペーストって子供受けするのか?!ま、食べれないよりはいいけどさー。(笑)

歯にバジルくっつけながら食べていましたよ。一見青海苔みたいだったけどね。






b0113859_095493.jpg



これも一ヶ月ぐらい前、シルバーウィークに下呂温泉にいった途中の道の駅で売っていた紫蘇の実を買ってきて塩漬けにしました。紫蘇の実、全部取ってあったのでとってもラクチンに仕込めてしかも安かったー!ビバ道の駅!!紫蘇の実のお漬物が好きなのでいつか紫蘇の実を買ってきてつけてみたいなーって思っていたのです。このときは漬物にはせず全部塩漬けにしたのですがいつか漬物にもチャレンジしてみたいナー^^
おにぎりにして食べるとツブツブして紫蘇のみの爽やかさがとってもいい感じです。^^




b0113859_010186.jpg



これは切り干し大根。
せっかく梅干干す用の籠を買ったので無花果だけではもったいない!と最近安くなってきた大根で作ってみました。大根半分ぐらい干していたのに2,3、日後には干からびて嵩もちょっぴりに!うーん、ビックリ!でも大根の処理に困ったらすごくいいかも^^太陽の日も浴びて栄養価も高くなってるし、保存もきくし何より天日だけで出来てしまうので。
これはまだ調理していないのですがちゃんといつもの切り干し大根なのか楽しみです。
でも寒くないからやっぱり違う感じなのかなー?


しかしその籠いつか梅を干すことに使うのだろうか???(笑)




b0113859_0101475.jpg



そしてそしてーー赤い宝石!!!!
バーベキューの時義姉が市場に行ってくるというので筋子が売っていたら~とお願いしたのです。
義姉の分もまとめて仕込んで皆でウハウハ食べました^^
今回初めて網でほぐしたけれどめっちゃラクチン!やっぱりちょっと時期が遅かったのもあって固めではあったけれどとっても美味しいイクラに変身してくれました。
自家製イクラもやっぱり年に一度は食べないとねー!!!!>▽<
[PR]
by usa-cafe | 2009-10-30 00:31 | cooking


アップルティーパイ

b0113859_23371175.jpg



アップルティーパイを作りました。
去年も作って気に入ったので今年も♪♪


今回もパイ生地は冷凍パイシート・・・
いや、今回は作ろうと思ったのよ?でもね、即効練りパイでもわりと時間がかかったのでやめました。でもパイシート、一枚しか残ってなかったー!!!!!
故にこの2個しか出来ませんでした。(笑)

冷凍パイシートをマフィン型に入れてアーモンドクリームをいれ紅玉の煮た物を乗せ焼きました。^^
文句なく旨いです。ええ、冷凍パイシートでもね。(笑)
パイシート、冷やして食べるケーキでは美味しく感じられないけれど焼き立てや常温で食べる分にはいいですね♪



b0113859_23371986.jpg




去年は紅茶のスポンジを中に入れたけれど今年は紅茶のアーモンドクリームを。こっちの方が紅茶の風味も味もよく出ていい感じ^^紅茶パウダーを使って冷凍してあったアーモンドクリームに混ぜるだけなので本当に手軽でいい!紅茶葉を細かくして入れるのも見た目も風味もすごく好きだけどこの手軽さには変えられません~。お友達からおためしで頂いたりしてから愛用しています。




写真のリンゴは乙女リンゴ。10個198円で売っていて、息子もそれみて「リンゴー!」って叫んだので買ってきました。見た目の可愛さだけじゃなく味もなかなか美味しくて^^丸ごと1個食べても普通のリンゴ1切れ分?可愛くて小さくて美味しいリンゴでした。^^




b0113859_23372825.jpg




焼き立てにハーゲンダッツのラムレーズンアイスを乗せて♪




うううううううううう 旨しっ!!!!



間違いなく美味しいです~TT泣いてしまうほど旨い。
アイスを買うとき初めはバニラアイスと思ってたけれどふと見たらラムレーズンが売っていて、これはこっちの方が美味しいに決まってる!って思って買って食べたらまさにどんぴしゃ!(笑)ラムレーズンのアイスはほとんど食べたことがなかったけれど、この組み合わせで美味しさを確認したのでこれからお世話になりそうです。^m^




b0113859_23373696.jpg



早く食べないと溶けて来るよ~。
リンゴ、ラムレーズン、バニラ、紅茶・・・これが喧嘩せずに美味しく口の中でとろけます。*^^*

JIN
[PR]
by usa-cafe | 2009-10-26 00:01 | sweets


米粉のパン

b0113859_7304155.jpg


米粉のパンを作りました。
今までの米粉だけのアレルギー対応とは違って今回は小麦グルテン入り。パン用米粉じゃなくてリ・ファリーヌ小麦グルテン粉を入れて作ったもの。ぐらさんが作られていていつか作ってみたいと思っていてグルテンも買ってあったのですがやっと作れました。



が!グルテンの量が少なかったために微妙な出来に^^;





b0113859_7305224.jpg



モチモチっとするはずが中途半端に歯切れもよく、モチモチ感はありませんでした。
グルテンを入れずに作るとモチモチ、グルテンをちゃんと入れるとモチモチ、中途半端だとモチモチ感がないというのも面白い。(笑)




小麦、卵アレルギーな息子、2歳になったころから徐々に食べさせていき今は小麦はOK、卵はつなぎ程度のものは食べられるようになりました。一年に一度の血液検査、今度は3歳になったときにするのですがそのとき数値が高かったらまた除去しなくてはいけないのだろうか?食べさせて身体に変化がなければ食べさせてもいいと思うのだけどアレルギーマーチも気になる。でももう乳幼児とは違い他の子が食べているものが分かるし食べたくなる、いつまでも除去というのも厳しいのが現状。そんな葛藤のすえ米粉パンとか作ったり買ってきたりして食べさせたりしていてたりもするわけですが。。詳しく調べてないので小麦の何が駄目なのかということは分かってないので小麦たんぱくが入ってると駄目なんじゃ?とも思うけれど、身体に出ていない(とおもう。アトピーでもあるのでもうよくわからん。)ので大丈夫かーっていろいろいろいろ思いながらの食生活デス。





b0113859_731640.jpg



米粉パンで惣菜パンも作ってみました^^
惣菜パン、普通の小麦でもほとんど作ったことがなかったけれど今回めずらしく^^
ツナパンとウィンナーパン、ツナにはマヨネーズ(マヨドレね)、ウィンナーにはチーズとケチャップ。これがなかなか美味しい!というか焼き立てサイコー!!!ちょっと惣菜パンにはまりそうです。^m^

米粉パン、ベーグルみたいに発酵が1回ですむのでわりと短時間に作れるのからいいんですけど、グルテンが高い~!パン用ミックスの米粉も割高だけどそれが納得できました。4分の一グルテン入れるのってかなりいろんな意味で勇気いります!(笑)これはーーー買ってきたほうが早くて美味しくて安いかも。^^;
グルテン、餅麩とか練りこんだらいけるかしら?!(爆




b0113859_7311769.jpg



しかし息子は惣菜パンよりも普通の丸パンの米パンがお好きみたいで^^;
ツナがイマイチ好きじゃないのと玉ネギものっていたからかな?食べにくいのもあるのかも。(笑)
ま、丸パンのほうでも気に入ってもらえてよかったわ♪





b0113859_7312720.jpg



そしてこれは小麦パン。バーベキューの時、前日から泊まっていた兄夫婦がいたのでその朝食用に^^
このときも惣菜パンを作りましたよ。内容はほぼ一緒。ツナがコーンに変ったぐらい?惣菜パン、いざ作ろうとすると何のせたらいいのかわかりませんー!
あとは紅玉の煮た物をレーズンと一緒に巻いて作ったアップルパン。しかしあまり巻けずにちょっと微妙。だけどリンゴパンはおいしい!今回アイシングは出来なかったけれど今度作ったらアイシングは必ずかけよう~っと♪
[PR]
by usa-cafe | 2009-10-24 07:47 | bread


バーベキュー

b0113859_6583355.jpg


先週庭でバーベキューをしました!
とーーーってもいい天気でバーベキュー日和!庭じゃなくてもどこかの川原とかでやったほうが気持ちもよかったんだろうけれど、台風で倒れた庭の塀を男共に直してもらわなくてはいけなかったのと、庭に枕木をひいたのでちょっとウッドデッキ風(笑)、バーベキューもやっても草が足にあたらんよ!ってなったので家族を呼んでバーベキューをしました。^^



といっても道具も皆に持ってきてもらって。(笑)
そろそろ道具とか買いたいなぁって思ってるけど、誰か持ってるならいいか?!(爆
それよりもオーニングやらちゃんとしたテーブルとチェアーがほしいなぁ。



b0113859_6584342.jpg



松茸メインのバーベキューの予定がどこにも松茸が売っていなかったらしく(もちろん差し入れは父)この日は魚介尽くしプラス肉がメインになりました。^^

これは子持ち鮎、うちに串がなかったので割り箸で父が串をつくり上手に串をうってる所。本当に上手に刺しているので皆感心していましたよ。



後はサザエ、牡蠣、ホタテに似た貝(名前忘れた)海老、サーロインステーキ、スペアリブ、カルビなどちょっと買いすぎてかなりあまりました^^;家族でバーベキューなんて実家ではしたことなかったので材料の量がわからなくて!まー足りないよりはいいか、なんですけどね。





b0113859_6585059.jpg



写真を撮るのもなれず、というかそんな時間ない!食べるのと飲むのと支度やらで忙しくて。(笑)何か焼くよー!というときにカメラカメラ!という感じなので焼いてる写真ばっかりです。(笑)
もうちょっとなんか考えて撮らねば!



いや~、とーっても楽しいバーベキューでした。
またやろう!




b0113859_6585991.jpg



義姉が買ってきてくれたすやの栗きんとん!
あ~~~幸せ♪♪♪
[PR]
by usa-cafe | 2009-10-24 07:19 | days


季節はずれの苺のケーキ

b0113859_6425380.jpg



さて、季節はずれの苺を使ったタルトです。
春に冷凍させておいた苺、あとは冷凍ラズベリーとブルーベリーを沢山いれてタルト生地にアーモンドクリームを流し焼きました。今回はクランブルを乗せずに。



沢山作った画像があるのだけれど写真を選ぶことさえできないー!
昨日もまた8時台に寝ちまいました。でも起きるの6時台おかげで肌の調子も良いわ。(爆
そのお菓子たちも早くupしないと正真正銘季節はずれのケーキになってしまうっちゅーのねぇ。^^;


ま、これもこんな時期に苺を使った・・・ということでほんと季節はずれなんだけど、苺が手に入らないときにでも作りたいものを作れるように冷凍やらコンポートやらしていたのです。いつぞやのお礼といつものお礼とで友人二人に送ったけれど、これがとーーーーーっても気に入ってもらえてすごくよかった!冷凍庫の邪魔になってたけれど(笑)苺保存しておいてよかったーって思いました。(超安苺物だったけどね。(笑))





b0113859_64322.jpg



焼きタルトは贈り物にするには見た目がイマイチ地味になりがちで、クランブルでも乗せてしまいたくなるのだけど前回の失敗を考えると冒険はやめておこう、と。粉糖をかけたらまーなんとかなったでしょうか?

酸味のあるベリー達と甘いアーモンドクリーム、サクサクのタルトがこれまた美味しい!
っていってもこのときホールのまま送ったので試食も出来なかったんですが、ま、間違いないでしょう♪
タルトが苦手ダー!っていいながらも作ってきて、少しは上達してるみたいです。お褒めの言葉を頂いてなんともうれしい限りだし、喜んでもらえて本当によかったです*^^*




b0113859_6431649.jpg



これは苺のバターケーキ。
バター生地に苺の形を残して作ったジャムとフリーズドライ・ストロベリーの粉末を混ぜ込んで、そして練乳を入れてミルキーな感じに。でもこのときはフリーズドライストロベリーも練乳も足りなくて、でも足りないまま作ったのでした。(笑)だからね、もう少しミルキーな感じと苺な感じがするのよー!

これはもう少し改良していつもちゃんと作れるようにしたいケーキです。^^



もう少し我慢すると苺も出回ってきますね♪とは言ってもやっぱり来年にならないと価格も厳しい。それまでは今の旬のフルーツで楽しむとするか!
しっかし冷凍苺を写真に載せると寒々しく美味しくなさそう~。(苦笑
[PR]
by usa-cafe | 2009-10-22 07:01 | sweets


リンゴのアップサイドダウン

b0113859_22583073.jpg



今年初めての紅玉で作ったのはアップサイドダウンケーキでした。^^
会社の人の実家が長野でシルバーウィークに実家に帰るから紅玉買ってきてあげようか?と言ってくれたので甘えてお願いしたのです。^^大きいリンゴは5個500円、小さいリンゴは7個250円。ええっ??7個250円~?!安い、安すぎるー!!大きいものもスーパーで売られている紅玉よりも大きめで色も鮮やかな紅色!そのまま食べても酸味だけじゃなく甘みもちゃんとありシャクシャク美味しいリンゴでした。






b0113859_225838100.jpg



しかしリンゴのアップサイドダウン、こうやってリンゴを並べるのが至難の業!!
普通に並べてるだけじゃん~って思うでしょ?でも普通に型に並べていくと逆なんです。芯をカットしたほうが放射状の表面に出てくるんです。以前はそれでそのまま作っていたんですが、今回せっかくの紅玉だし(意味なし)見た目も綺麗にしてみたい!と悪戦苦闘していや、本当に文字通り悪戦苦闘して!並べてみました。
苦労の甲斐あってなんとか綺麗にならべれたかな~。
でももういいや、次からは無理せずカットした側が出る並べ方で作ります。味変らんしー!(爆




b0113859_22584648.jpg




しかし私が悪戦苦闘するのはリンゴを並べることだけじゃなく~、生地作りもなんですよね。
この生地の作り方は初めての作り方で、でもそんなに難しくはないはずなのに思うように出来上がらなくて。穴が空いたり(宇宙人がまだいた?)底がボコっと盛り上がったり、、、。バター生地って難しいなぁってすごくすごーく思いました。
このケーキのレシピ、半年ぐらい前にkaikoさんに教えもらったもの。
以前から美味しそうなアップサイドダウンケーキを作られていたkaikoさんのレシピが気になっていただけに教えてもらったときはとても嬉しくて!んがっ!腕がない私は何回作ってもなかなかうまく出来ず、技量のなさを痛感したのでした。。。

失敗したと言っても生地の状態はいい所もあり、味わえるのでリンゴの甘みある酸味とキャラメルの苦味とバターの生地が合わさってとっても美味しいケーキ!生地の口解けもなんとも言えなくて、重そうでいてそうでないこのケーキ、この秋何回か作って失敗せずに作れるようになりたいです。


しかしまだまだ改良の余地あり?!とのkaikoさん談。どこまでも研究熱心さに本当に感心します!
完成したらまた教えてねー!(良い子は真似しないように。(笑))




b0113859_22585544.jpg





このとき紅玉でタルトタタンも作ってたんですが、オーブンで焼いてるときに膨張し(おでんに入れた白はんぺんのように!)上から押してみても無理で、悲しい結末になったりしました。TTこんな失敗初めて~!!!
でもそのリンゴ、収拾がつかなくなったので捨ててしまおうか?って思ったけれどペースト状にして保存してしまいました。リンゴの焼き菓子作るときにでも混ぜ込んでみようかな?
[PR]
by usa-cafe | 2009-10-14 08:12 | sweets


モンブラン

b0113859_8102789.jpg


モンブランを作りましたー^^
今年作った渋皮煮も、マロンペーストも早く使いたくて、簡単な感じにしようかな?って思ったけれどせっかく作るんだからー!と少し手の込んだものに。
いや~、手の込んだものを作ると達成感があるなぁ~。(笑)

去年の渋皮煮はまだ瓶に保存されたまま、とりあえず今年の瓶詰めも冷凍もしていないものを使って。^^去年のやつ、いつ開封しよう??(笑)




b0113859_8104579.jpg



ココアのビスキュイにピスタチオとカカオニブを散らして焼いて、中にはキャラメルムース、無糖の生クリームに渋皮煮を砕いたものを混ぜたものを、そして上には自家製マロンペーストで作ったマロンクリーム、飾りに自家製渋皮煮。底と中のビスキュイにはチョコレートリキュールで作ったシロップをうって。こうやって書くだけでも頑張った!ってしみじみ思います。(最近は手の込んだケーキ作れないのでこうやったケーキ作るだけでも嬉しくてシミジミします。)


大きく作ろうか小さく作ろうか悩んで小さく作ったんだけど、見た目は小さいほうがかわいいけれど食べたバランスは大きいものの方がいいなぁ。ビスキュイの割合が多くなるので中のムースやクリームが少ないかな?とかね。ミニセルクルの中にビスキュイを入れ込んでそこにムースも流したのでさらに中の容量が少ないんです。セルクルいっぱいにムースも流して型から出してからビスキュイを巻いたらまた違ったかも。



b0113859_8105515.jpg




今年二回作った渋皮煮。そのとき必ずできるマロンペースト。要は途中で破れてしまったものがマロンペーストになるということなのだけど(笑)二つのマロンペースト全然色が違う~!!二回目の渋皮煮を作ったときは最初なかなか上手にできて、でも湯でこぼし3回目ぐらいで何個かはじけたもので作ったマロンーペーストが色が薄いほう。濃いほうは一回目の湯でこぼしの時に渋皮が破れたものも何個かあり、それも入っているので濃い色。濃いということはその分アクもまだ残っているのだけどなんとなーく、濃い色のマロンペーストのほうがスキデス。(笑)色もいいし、味もね、この渋みがいいなぁ~なんて。

渋皮煮も今回お菓子に使う事を考慮していつもよりもこっくり煮詰めてみたり。
甘さが少し増すけれど、生地に混ぜ込んだりするのはこっくりしたほうが合いますね^^





b0113859_811480.jpg



ビスキュイも白いプレーンなもので作ろうか迷いました。
私はモンブランは少し苦手なんですけど甘ったるいのが駄目なんです。自分で作るモンブランはチョコ生地やコーヒー、キャラメルなどを使って苦味を利かせて甘いだけじゃないモンブランを作るので今回のココアのビスキュイも味的にはよかったけれど、見た目は白いほうがカカオ二ブやピスタチオも映えただろうし、上のマロンクリームも映えてよかっただろうな~。でも味はココアのほうが好きなんですけどね。(笑)

ビスキュイに散らしたカカオニブとピスタチオがアクセントにとってもよかったです^^
カカオニブ上手に生かしてお菓子に使うことができなかったけれどビスキュイに散らすのはとってもいいなーって思いました。すでに賞味期限切れちゃってるのでこれからどんどん使っていかなければー!




b0113859_8111297.jpg




モンブランはまさに秋のケーキですね。
ケーキ屋さんのモンブランなどは去年の栗を使っているところがほとんど。今年の栗をふんだんに使ってケーキができるなんて家ならではの贅沢。^^
[PR]
by usa-cafe | 2009-10-10 08:48 | sweets


レーズンパン

b0113859_22352414.jpg



レーズンパンを焼きました。ちょっと全粒粉入りで茶色め。
牛乳や少しバターも入れて気持ちリッチなつもりにしたけれど、うーん、思ってた感じではなくちょいガッカリ。
まぁパンはいつもそんな感じなのだけれど、それでもそれなりに美味しく食べられてしまう自分が怖い。(笑)

いつかふかふかのやわやわのパンを作ってみたいと思いながらああいうのっていったいどうやって作るんだろー?!



でも今回は味よりも形重視。
麦子さんのようにキノコにしてみたかったんだけどできてるかしらん。




b0113859_22353967.jpg




キノコにしたつもりが焼き上がりの全貌はのっぺらずんぐりななんともいえないお姿。
今回500g粉捏ねて適当に取り分けてパウンド型に入れたけれどもっと入れればよかったかな~?その半端生地で丸めたパン泥棒も登場。ダイニングで写真撮っていると100%の確立でプチ泥棒が現れます。(笑)







b0113859_2237465.jpg



今回ももちろん麦子幅でいつもパン日和二段活用~。(笑)
しかしこの麦子幅は難しい!単に厚切りじゃー駄目なのよ。
なーんかちがうのよぉー!うちにもカットしに来てください。
しかも今回キノコにしてボリューミー、さらに麦子幅でボリューミー!パウンド型で焼いてもそんじょそこらの食パンよりも食べ応えのある一枚になりました。
厚切りは美味しいねー♪^m^






b0113859_2264769.jpg



さらに今回はそれをフレンチトーストにしてご提供!!(どこの通販?(笑))
レーズンパンのフレンチトーストは大好きなんです^^昔パン屋さんでバイトしていたときにレーズンパンのフレンチトーストを売っていたんだけど(すんごく袋に入れにくかった。)たいていそれを食べていました。今回シナモンかけるの忘れたけれどシナモンとはちみつたっぷりの高カロリー必須のそのフレンチトースト、暖めて食べるきは至福のときでした♪


今回久しぶりにフライパンで焼いたけれどやっぱり焦げたTT(裏ね)
焦げるからいつもオーブンで焼いていたけれど、今回は大丈夫?って思いながら焼いたけれどやっぱり駄目だったわ~。これからもオーブンで焼くとするか!







b0113859_22223132.jpg



b0113859_22223861.jpg



b0113859_22224662.jpg



b0113859_22225335.jpg





旨し!!!!
[PR]
by usa-cafe | 2009-10-06 23:11 | bread


ガトーショコラ

b0113859_10181584.jpg



暖かい10月ですねー。こんな気候だとまだまだ冷菓がほしくなるかもしれません。ですがっチョコケーキ。(笑)
このガトーショコラは先月に作ったもの。涼しくなると俄然チョコケーキが食べたくなってきます^^以前はガトーショコラも1年に1度ぐらいしか作ってなかったけれど最近は作るのも少し慣れてきたのもあって割りとすぐに出来るのでちょこちょこ作っています。

このガトーショコラ今までで一番美味しくできたかも~♪
焼き上がりの見た目が理想に近づいた感じ。(写真は上手に撮れずそれを伝えられてないのだけど)卵白の泡立てを変えたらこんなに違うのか!というほど変ってすごく嬉しかったです♪友達にも大好評!頂き物のヴァローナチョコが美味しいからって言う声もありますが(笑)良いのです。美味しいガトーショコラが焼けると嬉しいですねー^^





b0113859_10182426.jpg



しかしカットが難しい!
熱くした包丁で切ってもべっとり生地が包丁についてくるし。
生チョコのような中身が気にいってるのだけれど、そうするとカットするときに冷凍しないと綺麗にはできないかしらん。

無糖の生クリームをたっぷりつけて食べるのが至福の時♪♪
コーヒーもブラックで大人なおやつ時間です。^^






b0113859_1017543.jpg



大人なお菓子といえばエスプレッソメレンゲも?
でもお子ちゃまでも食べられそうな甘さと苦さのバランス。さくさくした食感と食べていくとすぐになくなっていっちゃうので砂糖菓子を分かっていてもついつい口の中にいれてしまう危険なお菓子です。(笑)


このレシピも「キッチン」 にupしています。よかったら作ってみてくださいね^^
さっそく作ってくださった方もいてすごく嬉しいです。*^^*
このレシピをupした時に、プレゼントしたことのある友達や知り合いからあのエスプレッソメレンゲのレシピしたなんて嬉しすぎる!フリマにでも作って使わせてもらうわー♪なんて言われて嬉しい反面このレシピをupするのってもったいなかったのか?!なーんてせこい事を思ってしまいましたが。(爆)
でもそれほど気に入ってもらってるということってとっても嬉しいです。
私はエスプレッソでしか作ったことないのですがインスタントコーヒーでも美味しく作ってくださった方が、みえるので大丈夫だと思います^^



b0113859_1018440.jpg




レシピでは90分焼いた後そのままオーブン内で冷ますと書いてありますが保険のようなものです。(笑)オーブンからすぐに出したい場合はもう少し焼き時間を長く焼いてから出して冷ますと心配ないかな。でも雨の日には作らないほうがいいでしょう。^^
[PR]
by usa-cafe | 2009-10-05 10:08 | sweets