「ほっ」と。キャンペーン




Top


Sweets 時々 料理    食べること中心で綴ります

by usa-cafe
RECOMMEND


ムーミンのマステ!


     charity bazaar





     NO NUKES



my site

usa cafe


以前のブログ
usa's report



エキサイト・パン&スイーツブロガー特集 vol.8にて紹介していただきました。





cotta プレミアムメンバー

カテゴリ
全体
sweets
卵・小麦なし
卵なし
cooking
bread
Thank you
days
charity
profile
以前の記事
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
検索
タグ
(40)
(36)
(29)
(22)
(21)
(20)
(20)
(18)
(17)
(16)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(6)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
お気に入りブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
*Happy Tea T...
a little tas...
Love Gateau
R's ANNIVERSARY
kimama cafe
sunny cafe
Light up my ...
金魚鉢の中の一日
お菓子の森のこびとたち
きのこ日誌
t*l
marine cafe ...
The Lynne's ...
candy&sarry&・・・
お菓子の寺子屋◇別館 ...
LifeTime
**ちくちくステッチ**
おうち時間
Smile
smile de kit...
nag
Bon appetit!
Sunny place
nico smile
ちょこちょこ*homem...
いろいろ。
Colorful Drop
bread-labo~日...
自分づくりは、モノヅクリ。
今日のスイーツ、なに?
quatre saiso...
ハトノスミカ
minori cafe
Country Life
maplemaman
honey*spoon
日々のココロ
旧三毛猫商会:手作りお菓...
にっこり*しあわせ
わたしが写真を撮った日
spring field...
cafe de ke*
LIFE TIME* w...
ぐらぱん。
hitosaji
wink camera
haru*
Vitamin P2
chitoseto li...
ぽもラリア日記
おかしな生活
おやつのじかん
Today's stom...
きらきら☆キッチン
Note
Walnussbaum
happy-ku:fu
おいしい*きっかけ
atelier CARAFE
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧


良いお年を♪

b0113859_21485621.jpg


ほんとーーーーにバタバタっすね!!
疲れて眠い目をマッチ棒で支えながらなんとかPCしています。(トムジェリ?)
そこまでせんでもと思いつつ、どーーーも記事がクリスマスのままじゃー年は越せん!と思って。(笑)
はひ~、今日は疲れた!!大掃除って疲れるネェ。まだ残ってるし、小掃除こそやらなくちゃいけないのに。
でも、まぁ、気になる所だけはなんとかなったので少し気分よく年は越せそうです^^



これは11月に友人が来たときに作ったちぎりパン。
お昼の時間のダイニングはこんな風に日がめちゃくちゃ入って来ます。
故に冬でも晴れていたら家の中はポッカポカ、というか暑いのです。
窓側に座っていた友人とお子ちゃまが暑い~!!と言って席替えしてましたから。(笑)




b0113859_2149799.jpg




前回作ったときよりも不細工な焼き上がり^^;
中身全部入れしたからかしら??そう、前回4/16個しか中身を入れてなかったけれど今回は全てにいろいろな中身を入れて焼きました^^ロシアンルーレット的にしたかったけれど、お子ちゃまに当たったら泣いちゃいそうなので無難なジャムやチョコやマロンなどを入れて^^

でもね~・・・どこに何が入ってるかわからないから友人は3回続けて林檎ジャムを当ててたよ!!
違うのがあるのに林檎ばっかりいやだ~!!と叫びながら真剣になってパンをちぎってました。その様子を見てるだけでかなり面白い!!(笑)いや~、はずれとかなくても十分楽しめて面白いランチになりました^^




b0113859_21491724.jpg




やっぱり16個全部中身入れて丸めるのはめんどくさかったけれど、何人かで食事するときにはこのお楽しみちぎりパンはもってこいだと思います^^

パン作りも今年は沢山したなぁ~・・・。こんなにパンを作るようになるとは本当に思ってもみなかった!
今はいろいろ考えるよりも楽しく、それなりに美味しく食べられるパンを作ることを、と考えてというか、いや何も考えずに作っているけれど来年はもう少しレベルupしていけたらいいなぁ、、、と思ったりして。

いや、でも、、、、やっぱり無理かも~!!!だってパン、難しすぎ!
理系だもんね、これ。(笑)
[PR]
by usa-cafe | 2009-12-29 22:10 | bread


Christmas Cookie Tree

b0113859_1003175.jpg



イブの前日のお休みの日、息子とクッキーでツリーを作りました。^^

100均で買ってあった星型の抜き型をいつかこういう風に使いたくて♪




b0113859_1004624.jpg




寒いお休みの日を過ごすのにお菓子作りをしよう!と思って生地を手軽にフープロで作り、息子と一緒に生地を延ばしたり、型抜きしたりしました。^^
ちゃんとしたお菓子を一緒に作るのは初めて!



b0113859_101096.jpg




息子用の麺棒はオモチャの麺棒を綺麗に洗って。(笑)でも私の持っているものを使いたがって途中で道具を交替してやったりして。(笑)ラップで挟んで延ばすので粉まみれになることもなく、オモチャの道具を使うのにあまり抵抗もなく(笑)楽しく延ばしたり型抜きしたりしてましたよ^^

やっぱり途中で「たべていい~?」って聞いてきては食べようとしてたけれどね。(笑)


なかなか上手なお星様には抜けなかったけれど本には大満足!




b0113859_1011375.jpg




ツリーに重ねたクッキーにドライフルーツで飾りつけ。^^
途中のドライフルーツのつまみ食いはお約束。
なかなか可愛いツリーに仕上がりましたよ^^





b0113859_1012297.jpg





自分で作ったクッキーのツリーを眺めています^^
なかなかのセンスじゃないでしょうか?(オヤバカ)



一緒にお菓子作り、今回は型抜きだけと簡単なものだったけれど息子もまたクッキー作りたい♪って言っているのでまた一緒に作りたいな~って思いました^^
今度はドーナツかな?揚げるのは危ないから焼きドーナツでも作ってみたいな♪








b0113859_1013347.jpg





チョコレートクッキーはたかこさんレシピのココアじゃなくチョコレートを混ぜるレシピ。これの小麦粉を米粉を半分入れたり、砂糖を半分にしたり、チョコを使いつつもほかの事に少し気を使いつつなクッキーになりました。
さすがにチョコが入っているので美味しい♪飾ったドライフルーツやホワイトチョコのガナッシュもよくあっておいしいツリークッキーになりました^^








b0113859_1033583.jpg


怪しいサンタがいますが。(笑)



昨日のイブのパーティーも喜んで楽しんでいた息子。
アンパンマンのケーキは甘かったです!でも息子はケーキよりもアンパンマンに夢中~。
お砂糖の塊だけどガジガジかじっていましたよ。(笑)
まーアンパンマンは食べられるのが仕事だからいいんだけど!


今日の朝枕元にプレゼントがあって「サンタサンキタヨー!♪」ってとーっても嬉しそうな声で喜んでいました^^
あああ、可愛い~♪その姿を見るのが親としてのクリスマスの楽しみかもしれません^^
サンタさんきてよかったね~♪
でもママのところには来なかったわっ!!(笑)
ネットで強制召喚しようかしらね。ーm-
[PR]
by usa-cafe | 2009-12-25 10:10 | sweets


Christmas Cake

b0113859_22533140.jpg



MerryChristmas!
日本じゃー断然イブのほうが盛り上がるしケーキの売り上げもイブが一番らしいですよ。
はてさて、サンタさんはイブの夜に来るのか?はたまたクリスマスの夜に来るのか?という議論(というほどのものでもないけれど)を会社の人達でしていました。私はもちろん24日の夜に来て25日の朝喜ぶ、という図式だったけれど、サンタさんがクリスマスに来るというのなら25日の夜じゃない~?という人もいて、いや、24日の夜中だからもう25日になってるからいいんだよ、と、まぁ平和な議論をしていたわけですよ。(笑)



が、親はその一日は大きな違いで大変なんですよね。あ、いやいや、サンタさんが、ね。(笑)

そんな今日が大忙しのサンタさんをここで追跡してみよう!




b0113859_22534567.jpg



ChristmasCakeですが今より一週間前に作ったものです。
生クリームもフルーツもあったのでなんとなく作ってみたというケーキ。
デコに困ったらこのデコレーション、という感じになっていますがね。(笑)
上の生クリームも要らないので割と手軽なデコレーションでもあります。
でも切り分けるのが大変~。^^;
これを作ったときにはすでに会社で消費してもらおうというのを決めてあったのでカットするときは半分ぐらいフルーツをどかして8等分してまたその上にフルーツを乗せました。(笑)
フワフワで美味しい!というお褒めの言葉も頂きよかった~♪
けれど、まだまだスポンジ修行は続いてます~・・・。



まだあと2,3個を作りたかったデコレーションケーキの構想があったけれど来年に持ち越しとします。^^



b0113859_22535713.jpg



今日は仕事が終わってからクリスマスパーティー!
チキンを焼いて、カルパッチョを作って、バーニャカウダを仕込んで、もちろんケーキは手作りで♪
といいたいところですが今日はアンパンマンケーキでお祝いです。(笑)^^




Happy Christmas☆
[PR]
by usa-cafe | 2009-12-24 07:10 | sweets


Christmas Wreath Cake

b0113859_7202232.jpg



さて!クリスマスまでもう少しですね!昨日はいろいろクリスマスプレゼントを買いに行って来ました。でも後で気づいたら自分のものを買ってない!!!じっくりネットでいい物を買うことにしよう、うん。(笑)




ということで(?)クリスマスリースケーキ。
リースなケーキを作りたくて先週実家に用事があったので作って持って行ってきました。今スポンジも練習中ということで形はシフォンですが中身はスポンジ(ジェノワーズ)です。(笑)まぁシフォンは失敗率も高いし~、でもいつかシフォンで作ってみたいかも。





b0113859_7203664.jpg



リースらしくミントを沢山飾ってその間に苺、ラズベリー、ブルーベリーを散らしてみました。(またベリーは買ったのよ。(笑))サイドはホワイトチョコレートを削ったものを全面に貼り付けて。中にも生クリームで苺、ラズベリー、ブルーベリーをサンド。今回のケーキ、実家に来ていた二番目の兄も食べたけれどスポンジがふわふわで美味しいって言ってくれました^^うーん、だけどもう少し底も上と同じ様にしたいのだよなぁ。若干つまってる感というか固いというか。固いといってもそんなに固くないけれど、これをなんとかしたくて頑張っています。もう底は使わないほうがいいのか?!(笑)


ホワイトチョコ削りは大きいものをそのまま削ったけれど大きな形には削れてくれず(削れてももろく壊れた)やっぱりテンパリングしてちゃんとしないと理想の形にはなってくれないのね、とこれも一つ勉強。




b0113859_720501.jpg



生クリームの砂糖の量はごくごく少なくしたけれどホワイトチョコの甘さがあったので丁度いい美味しさになりました^^私の作るデコレーションケーキはスポンジは普通の甘さですが生クリームの砂糖の量を少なくして甘さを抑えつつ、でも物足りなくないように作っています。しかし生クリームに入れる砂糖はいつも計らずに味見して少なければもう少しか?と加える料理的菓子製作。(笑)これを何とかしないとねー!!!!!(爆)







真ん中をくり貫いたものは・・・





b0113859_7205961.jpg





こんなお一人様スイーツになりました^^
usacafe特製ショートケーキ。(笑)
中身は同じで上に生クリームはタップリ。私上に絞ったものやたっぷり乗せてあるしっかりした生クリームは得意じゃないけれど、柔らかくて甘みの少ないのは美味しく食べられます^^

お一人様と書いたけれど息子と半分こして食べました^^


が!!!!どうやら息子、ケーキがそんなに好きじゃないモヨウ~TT
いや、うすうす気がついてはいたけどね?;;苺とかはしっかり食べてゴチソウサマしてきたよ。
ちょっとちょっと~!!!!大好きになってくれないと困るじゃないのよ~!!(消費がー!!)
[PR]
by usa-cafe | 2009-12-20 09:08 | sweets


ベリープロフィットロール

b0113859_12233955.jpg


かわいい~いスイーツが無性に作りたくてベリーを飾ったプロフィットロールを作りました^^自分で作っておいて可愛いって言うなって?
いやーでも日々仕事家事育児とやっているとふとそういう気分になったりするものなんです!
ベリーがあるだけで可愛く見えるのでそういう時は値札をみずにフレッシュのラズベリーやブルーベリーを買います。(笑)



自分の撮った写真では癒されないけれど作ったスイーツには達成感もありなんだか癒されそう。ね、菜さん。(笑)




b0113859_12234847.jpg



友人に写メみせたら「お!シューでツリーとはやるな?」と言ってきたので
それは頂き!と思ってシューツリーということに。(笑)


このシューツリーには中身が入っていません。(笑)とりあえず積むだけ積んで、残ったシューにカスタードやチョコカスタードを入れて会社にもって行きました。チョコカスタードが美味しくてスキだったな♪
中身の入っていないシューを生クリームを乗せながら積んで。生クリームなので崩れやすいですがホワイトチョコレートでガナッシュ作るほどの余裕はありませんでした。


飴をもう少し繊細にかけたかったけれどもう上のほうが引っ付いてしまって^^;
適当にやるもんじゃないなーって思ったけれど、なんせこのときはただ可愛いスイーツがつくれればいい!って思ったのでいいんです。(笑)



b0113859_12235990.jpg



てか可愛いって思ってるのは私だけかもしれませんが、それでもいいんです。(笑)

右が飴かけていないときのもの。そのままでもよかったかしらね?^^;




先日麦子さんと熱く話していた写真を撮る時間のこと。(熱くといってもコメ欄で書いただけだけど(笑))
仕事だけじゃなく家事や育児をしていると本当にこの今の時間撮らないともう撮れない~!とこの趣味は本当に時間との勝負だよねーと。冬は特に朝も、そして仕事から帰ってきても暗くて写真を撮るなんて本当に無理。うちはカーテンもないので直射日光が入ってるときも無理。休日は息子がいたりでお菓子を作っても写真を撮れない、とかね。どちらかだけなら楽なんだろうけれど(笑)”お菓子やパンを作ってそれを美味しそうなうちに写真を撮る”という趣味はなかなか大変な趣味だ!と本当に最近シミジミと思うのです。私はどちらかというと綺麗に写真を撮ることよりも美味しく綺麗にお菓子を作るほうに重点をおいているのだけれど、でもせっかく作ったケーキを素敵に写真に収めたいという気持ちはやっぱりあるわけで。



というわけで今日も貴重な平日の休み、ケーキを完成させて写真を撮りたいのだけど息子を迎えに行く時間までに間に合うかどうか?!まだやらねばいけない家事も、そしてクリスマスプレゼントも買ってこなくちゃいけないのに~・・・!なんていつもそんな些細なことで時計と睨めっこ。(笑)




b0113859_122498.jpg



中身のないシューを息子が嬉しそうに食べてくれました^^全部食べてしまいそうな勢いだったよ!
最近血液検査をして卵も小麦もこれからも少しずつならしながら食べていけます、という結果を聞いて、あぁもう少ししたらカスタードクリームたっぷりのシュークリームも食べさせてあげるんだなぁと思うとすごく嬉しいし、息子も保育園で皆といつも同じおやつが食べられるのがすごく嬉しいだろなぁって思います*^^*



8ヶ月のときに血液検査をして食物アレルギーとわかった息子。そのときからネットや本屋でいろいろ見ては除去したものを作ってきたけれど、小さい子供のうちのはやっぱり楽だったなぁって思います。大きくなるにつれ欲求も意思も周りの事も分かってくるので食べられるようになって本当によかったなぁって思います。ただ食物アレルギーのお子さんはやっぱり多いわけで、今まで作ってきたりやってきた事を少しでもその方達に役立てれば、と思って卵小麦なし等の数少ないレシピを完成させたりしたいなぁとおもいながら日々の忙しさでこれもなかなか出来ません。それに食べられる、となると今度は食べられるもので息子のためのおやつやケーキを作りたい、と思ったりしてしまうものですし。私の食物アレルギーの知識は本当に本当に少ないものなのでたいしたお答えはできませんけれどなにか聞きたいことなどありましたらいつでも聞いてくださいね。




b0113859_12241989.jpg



卵、小麦が食べられるようになった、けれど・・・・
今度はソバとピーナッツが半永久的に食べられないということが判明してしまった!!!!今の病院の先生の意見では、ということだけれど。^^;




さてさて、アレルギーとの付き合いは長くなりそうです!
[PR]
by usa-cafe | 2009-12-16 13:06 | sweets


ベーグル

b0113859_7335221.jpg



カレーのベーグルを作りました。
カレー粉を入れたのではなくカレーそのものを捏ねる時に入れて。
兄から業務用のレトルトのカレーを頂いて、結構美味しかったんだけど量が多くて!さすがに食べ切れなかったのでどうしたもんかなぁ~と思ったのでパンにいれてしまえ!ということで具も関係なしに(というかそんなに具は入ってなかったけど)こねてみました。



もっともっとカレー!!!!な感じになるかと思いきやそんな強烈でもなく?
強烈にならないように牛乳も入れてしまったので、まあ、そうなんですけど。(笑)


しかしマットに焼きあがった!!!
でもこのマット感がいい感じかも~。カレーのベーグルという感じがしません?(どんなんや)




b0113859_7341065.jpg



カレー!!!!な感じを食べたかったのでスライスして残っていたカレーとソーセージとチーズを乗せて焼きました。^^
なぜかソーセージを長いまま乗せたくて!でも食べにくくて意味なし。(笑)
モスのナンカレードッグが好きだったからそれが頭にあったけれどもちろんパンはナンじゃなくてベーグル。うん、悪くないけどねー、面白さはあるけどねー。という感じでした。あとやっぱりソーセージはチョリソーがあうね!










b0113859_7345283.jpg



同じときにブルーベリーとクランベリーを入れたベーグルも作りました。
一度に二種類の生地を仕込んで作るなんて私にしたらめずらしい。
でもカレーだけじゃ飽きそう~って思ってね。(笑)

ベリーのベーグルは大好きです!これにクリチを乗せて食べるのが王道だけどやっぱり好き~♪

粉はスパキンで。(笑)やっぱりモッチリムギューなベーグルになって好きだなぁ^^
食べやすいベーグルもいいし、ムッチリなベーグルも好きだし。
でもフワフワ過ぎるのはやっぱりベーグルでない!って思ってしまいます。頑固一徹江戸っ子みたい?(笑)




b0113859_7344024.jpg

[PR]
by usa-cafe | 2009-12-11 07:46 | bread


苺とバナナのケーキ

b0113859_19114172.jpg


さーて!苺が本格的に出回ってきましたね!
そんな苺を使った最初のケーキは・・・これではありません。(笑)じつは息子の誕生日の苺ムースに使った苺が今期初めての苺を使ったケーキでした。(笑)480円で1パック、形を残さず使って勿体無かったけれど、美味しかったからよしとしよう~!



苺とバナナのケーキ、先日友人親子2組が遊びにくる時に作りました。(結構リアルタイムで今回は更新♪)
しかし苺2パックを買うのは躊躇してしまい、子供もいるしバナナも混ぜて作ろう~!って思って多分はじめての苺とバナナのケーキを作りました。
もしかしたら1パックで18cm一台分出来たかな~?って思ったけれど足りなくなるのはいやだし、2パック買うのはムムム~、と思って作ったけれど結構デコレーションに悩みました~!
え?1P350円なら2P買えって?(笑)





b0113859_19115687.jpg




・・・・・・・・



カプレーゼではありません!!!!!(汗)

あれ~??実物を見る分には全然そんなこと思わなかったけれど写真で見るとなんかあまり可愛く見えないし、めっちゃカプレーゼやん!!!と一人で突っ込んでしまいました^^;カプレーゼのケーキはあまり美味しそうでないー。
写真よりも実物のほうがよかった、と思える数少ないケーキの一つです。(笑)



苺がトマトで~、バナナがモッツァレラで~、ミントがバジル!(爆)



今度苺とバナナのケーキを作ることがあったらこのデコレーションはやめるとしよう。





b0113859_1912119.jpg




もちろん中にも苺とバナナ♪
子供にはバナナのほうが嬉しく美味しかったみたいだけど大人はやっぱり酸味のある苺のほうが良いって皆で言ってました。そしてサンドした苺とバナナの位置を逆にしないでよかったな~って思いました。最初に苺がサンドしてるところを食べてしまうとバナナのサンドしたところって多分たるくなってしまうだろうなぁ~ってね。

全体的にまぁいい感じで出来上がったけれど、スポンジも少しいい感じで出来たけれど、もう少し、もっとと頑張りたい!そう思った時に次々と焼いていけたらいいんだけどそれがなかなかね。
この思いを忘れないうちにちょっと立て続けに焼いて理想に近づけたいと思います。




b0113859_1912233.jpg




今度は苺だけのケーキを作りたいな^^
そう、今日スーパーで298円で売っていました。もちろん買ってきましたよ♪でも1パック。(笑)
でもそれでケーキを作れるかは謎。
時間がね、ないのですーーーー!!!!!

あーーー!でも2パック買えばよかった~!!!!(おそすぎ)
[PR]
by usa-cafe | 2009-12-08 19:26 | sweets


林檎ぱん。

b0113859_19424030.jpg



林檎の形をした林檎ぱんを作りました^^
haru*さんが作られたのをみて一目ぼれに!!!めっちゃプリティーで可愛い林檎ぱんだったのですぐにプリッツを買いにいって作ってみました^^



んが!まーやっぱりharu*さんのものともLynneちゃんのものとも到底及びませんでしたけど・・・。

しょうがない!ぱん暦が違うんだからパン暦がね!!!
何とか林檎に見えるだけいいとしよう~♪




中にはピンク色に煮た林檎とクリームチーズが入っています。^^





b0113859_19424845.jpg




でも中身ホントすくねー!!!!Lynneちゃんのは本当にたっぷりフィリングが入っていて、どうしてもあんなに入れようと思うと生地がひっちゃかめっちゃかになってうがー!!ってなってしまうんだけど・・・。
いいの、私パン生地が多いのが好きだから~!!!!!(マケオシミ)



でもほんとにこの形は可愛い!haru*さんみたいに本物の雑貨みたいに出来るみたいにまた作りたいです^^食べても美味しいし、丁度家に来た父が見てちょっと感動してくれました*^^*
ええ、まねっこですけどね、親に感動してもらえるとちょっと嬉しいです。味はおいといてー。(笑)







b0113859_19425699.jpg




同じ生地でチョコマロンパンも作りました。
さらに冷蔵庫にあったカスタードも入れて。
もうね、もうね、このパンは一口食べたときすごい美味しくて感動した!!!
フィリングがカスタードとチョコレートと渋皮煮だと美味しいわけがない~!!!ってね。

いつもパン生地が紙にくっついてしょうがないのに今回のこのマフィン型の紙は異様にパン離れがよくって、というかくっつかずにペロンペロンと離れてしまいました。いつもの白いのは食べるときに紙にパン生地がめちゃくちゃくっついてしょうがないのに。食べる前は白いほうがいいけれど食べるときはこの茶色い紙のほうがいいです。

ってどうでもいい???(笑)



b0113859_1943548.jpg



でも栗を丸ごと入れたときの真っ二つの姿ってイマイチ。。。(味は別にして)
なんか目ダマ親父じゃないけれどなんか可愛くない。(笑)
[PR]
by usa-cafe | 2009-12-04 19:55 | bread


栗のケーキ

b0113859_731545.jpg



ああ、もういつ作ったかあまり思い出せない栗のケーキ。
津田さんのレシピを参考にクグロフ型で作りました。



津田さんのバターケーキは本当に美味しい!いつか作ろうと思って念願の栗のケーキ。
でも確かまたクグロフから溢れて真ん中の穴のところに生地がたまっていまたが。(笑)
生地の分量の見極めが出来ません~。ちょっと小さいのよね、うちのクグロフ型。




b0113859_73272.jpg




自家製の渋皮煮を入れて、ブランデーをたっぷりとうって^^
とーっても美味しいケーキになりました。



この時期からはバターケーキが美味しく感じられる怖い時期ですね~!
フルーツケーキも焼きたくて先日レーズンやらお酒に漬けました。
買っておいて放置しておいたジュエリーレーズン、放置しすぎて色が単一になってしまってましたけどー!!
もちろん賞味期限も切れてました。^^;
ま、お酒に漬けたら大丈夫でしょう!(笑)








b0113859_734235.jpg





そしてロールケーキ。
ふぃーん、相変わらずの巻きでございます。
マロンの折り込みパンに使ったときのマロンピュレとカスタードクリームをあわせたものと生クリーム、そして栗の渋皮煮をたっぷり、それからチョコレートを溶かしたものを生地に細くかけて巻きました。
生クリームだけだともう少しマシに巻けるんだけど。(本とか?)
味は絶品!でもチョコレートのパキパキ感がこのロールには食感的にいらなかったかも。栗が固いのか?って思う感じがして。(笑)チョコソースかガナッシュでやるほうが口当たり的にはいいなぁっておもいました。





12月もあっという間に過ぎそう!
今年は年賀状のアイデアが全くありません~。
なしでもええやろか?(笑)
[PR]
by usa-cafe | 2009-12-04 07:11 | sweets


ありがとう♪ありがとう♪ありがとう♪

b0113859_1061332.jpg



miwakoさんからの素敵で粋なプレゼント、フェルベールさんの50周年記念のカードとmiwakoさんお手製クリスマスカードです^^
とっても可愛いカード!フランス滞在のときのお土産で頂いたときには可愛すぎてどこに飾ろうかずーっと頭の中で考えていました。てか今も定まっていない~><額をに入れて飾りたいなぁ、、、と思いつつなかなか実行できません!

可愛いmiwakoさん印のホイッパーの可愛い印字された袋も頂いてしまって、
miwakoさんホントウにありがとうございました^^





b0113859_17205590.jpg



そしてこれはmegさんからのイナムラショウゾウさんのチョコマロン、冬限定商品なので今の時期しか食べられない貴重で美味しい美味しいスイーツなのです。プレゼント企画に応募して、この日をどんなに待ちわびたことか!!!

チョコとマロンが合う~!!と思える一番のお菓子かもしれません^^





b0113859_1063981.jpg



ショコラも頂いてそちらもとっても美味しい♪(写真はありませんが(笑))
でも個人的にはチョコマロンが大好きです!
分厚いチョコの中にリッチな生地の中に美味しいマロン~♪
頂くのは二回目ですがすでにチョコマロン中毒患者です。




b0113859_10650100.jpg




そしてこんな可愛くて素敵な紅茶も送ってくださいました^^
ニベア色はmegさんのブログで見ていて可愛いなぁ~って思っていたけれどこの可愛いピンク色のグラデーションも素敵!5種類のフレーバーティーが入っていて見ても香っても飲んでも楽しめるすばらしい紅茶です。意外にも中にジャスミンティーが入っていて。でもジャスミンティーが大好きなので嬉しい誤算(?)でした^^
本当にいつも美味しくて素敵なものをありがとう~♪





b0113859_10706.jpg




そしてそしてこれはわが双子の片割れLynneちゃんからの贈り物!
おすそ分け~♪と言って送られてきた荷物の中にどどどどーん!と一斤型が入っていました!
これもおすそ分けだった???(笑)



おすそ分けされた写真はないのですが(笑)それはこれからじっくりと頂くことにしています。*^^*




b0113859_107978.jpg




で、やっぱりパンも入ってた~!!!!!!>▽<めっちゃ嬉しい!
もうね、Lynneちゃんのパンは本当に美味しい!それを再確認しましたよ。
自分の作ったパンなんてパンなんてパンなんて~!!!!!TT

おしりぱんはふわふわで甘くて柔らかくて触っても食べても一瞬で幸せになるパン。
そして林檎パンの中には林檎とレーズンのフィリングが入ってるんですがそのフィリングの量が多いこと!!!どうやったらこんなに沢山のフィリングを入れられるのか?林檎のフィリングって水分があるほうだしこれだけ入れるとパン生地扱えなくて大変なのに~!(あんたはね。)
もうやっぱり違うな~さすがだな~、と本当にこれも再認識いたしました。

ベーグルもあったけれどこれは息子がTDLで丸ごと一個平らげておりました。
私の作ったベーグル丸ごと一個食べたことありませんけど?????



本当にいつもいつもありがとう!!!!いつでもおすそ分けでもパンでもパン型でもベーコンでも餃子でも待ってるからね~!!!!>▽<
[PR]
by usa-cafe | 2009-12-02 10:38 | Thank you