Top


Sweets 時々 料理    食べること中心で綴ります

by usa-cafe
RECOMMEND


ムーミンのマステ!


     charity bazaar





     NO NUKES



my site

usa cafe


以前のブログ
usa's report



エキサイト・パン&スイーツブロガー特集 vol.8にて紹介していただきました。





cotta プレミアムメンバー

カテゴリ
全体
sweets
卵・小麦なし
卵なし
cooking
bread
Thank you
days
charity
profile
以前の記事
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
検索
タグ
(40)
(36)
(29)
(22)
(21)
(20)
(20)
(18)
(17)
(16)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(6)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
お気に入りブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
*Happy Tea T...
a little tas...
Love Gateau
R's ANNIVERSARY
kimama cafe
sunny cafe
Light up my ...
金魚鉢の中の一日
お菓子の森のこびとたち
きのこ日誌
t*l
marine cafe ...
The Lynne's ...
candy&sarry&・・・
お菓子の寺子屋◇別館 ...
LifeTime
**ちくちくステッチ**
おうち時間
Smile
smile de kit...
nag
Bon appetit!
Sunny place
nico smile
ちょこちょこ*homem...
いろいろ。
Colorful Drop
bread-labo~日...
自分づくりは、モノヅクリ。
今日のスイーツ、なに?
quatre saiso...
ハトノスミカ
minori cafe
Country Life
maplemaman
honey*spoon
日々のココロ
旧三毛猫商会:手作りお菓...
にっこり*しあわせ
わたしが写真を撮った日
spring field...
cafe de ke*
LIFE TIME* w...
ぐらぱん。
hitosaji
wink camera
haru*
Vitamin P2
chitoseto li...
ぽもラリア日記
おかしな生活
おやつのじかん
Today's stom...
きらきら☆キッチン
Note
Walnussbaum
happy-ku:fu
おいしい*きっかけ
atelier CARAFE
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧


ラズベリーメレンゲ

b0113859_21335987.jpg




またメレンゲ菓子です!(笑)
これはキャラメルクロッカンよりも前に作ったものなんですけどね。^^;
以前から苺のメレンゲやラズベリーのメレンゲを作りたくて作ったりしてたけれど、どうしても茶色くなってしまう。そのときはフリーズドライのものを使っていたからか?って思っていたけれどどうやら焼成温度の問題かも、と思って今回初電気オーブンで焼いてみました~!!


電気オーブンと言ってもビストロ様なんてもちろんなく、無印のオーブンレンジなんですけど、せめてもう少し頑張って赤外線センサーのものにすればよかったなぁ。安いので良いのよ!(他にトースターを買うかもしれないっていうのもあったし)って思ったけれど以前のものが赤外線センサータイプだから使いづらい~。でも旦那に古いレンジ持たせたのだから文句も言えないか。てか思い切ってビストロでも買えばよかった!!(高すぎでどうせ買えなかったけどっ!)




b0113859_21341748.jpg





今まで電気オーブンでお菓子を作ったことが一度しかなく(実家はガスオーブン)、それも一人暮らしのときにスポンジを焼いたらそれはそれは小学生のときに焼いたような懐かしい~出来上がりになって、それ以来電気オーブンでお菓子は作るまい!って思ってきたんです。でも、低温長時間のこういうお菓子ならいいんじゃない?って思って100度設定で90分焼きましたよ。
焼き色付かず~♪♪甘酸っぱくて色も可愛く美味しいメレンゲになりました^^

家のガスオーブン(これより型は古く機能も少ないけど)は最低温度が120度までしか下がらないので何かと不便なんです。今のはいいなぁ、上も300度まで上がるし!うちは250度が限度・・・・

でもうちの電気オーブンじゃー全然数が焼けません~!!TTターンテーブルだし、一段しか焼けないし、それにオーブンシートって丸く切るのか?って思いながら結局切ったのか切ってないのかすでにワスレチャッタし、、、残ったものはガスオーブンで120度1分や2分つけてそのまま放置を繰り返してって焼いて・・・。ガスでこの方法でも焼き色は付かなかったけれどメンドクサイ!(笑)それにちゃんと出来るのかどうかも不安になるしね。



b0113859_21343473.jpg




コチラもチョコがけしたものを作りましたよ^^
キャラメルよりは味のアクセントが分かりやすいというか酸味があるのでチョコがかかっていてもラズベリーの風味もちゃんと感じられて。でもやっぱり大きい方がラズベリーの味が分かりやすいです。Kissチョコ風に絞ったメレンゲのチョココーティングはほんのり香る、というかんじでした。(笑)でも食べるのは小さいほうが食べやすいのよね~。

今度はフリーズドライのラズベリーを入れてもっと味を色も味もピンク&ラズベリーに作ってみようかな^^
ホワイトチョコだと色的にも可愛くてですね。




b0113859_21342587.jpg




100度で色付き加減をドキドキしながら焼いて可愛く仕上がるのも良いけれど、少し高めの温度でかりっと香ばしく焼き上げるほうが安心で(笑)いいなぁ~って思いましたよ。
単に電気オーブンでは少ししか焼けないって事もあるけれどね!(爆)

でもそれから電気オーブンをレンジ以外でも活躍させられるようになりました。パンの発酵とかね^^ガスがふさがってるときにこの寒くてさらに天気が悪いときの発酵はもう一つのオーブンの発酵機能が役に立つ!今まで見逃してきた電気オーブンレンジのオーブン機能、これからどんどん役立たせていきたいです。^^
とりあえずジェノワーズを焼いてみるぞー!オー!
[PR]
by usa-cafe | 2010-01-31 22:27 | sweets


ショコラキャラメルクロッカン

b0113859_22581699.jpg



おかげさまで息子の熱も即効で下がり、私の疱疹もなくなってきました。
お見舞いのお言葉ありがとうございました。^^




新年を迎えたら、そう!バレンタインシーズンですね!え?違う?節分??豆菓子とか作れって??それは豆子さんに任せるとして(誰?)やっぱりチョコレートスイーツですよね^^先日覗いたケーキ屋さんでチョコレートがかかったメレンゲ菓子を売っていたのでそこから思いついてショコラキャラメルクロッカンを作ってみました。






b0113859_2258262.jpg




何のことはないナッツ入りのキャラメルメレンゲのチョコレートコーティングです。
でもでもでもでもこれがすごく美味しい!というかもう食感がサイコー!!!
作る前から想像して美味しいに違いない!って思っていたけれどいざ作って食べるとこれまた危険なほど食感が素敵でやばい菓子第二段になりました。(笑)

エスプレッソメレンゲのキャラメルバージョンにローストしたスライスアーモンドとリ・スフレ(ライスパフ)を入れて焼き、それからチョコレートでコーティングしたものです。サクッサクのメレンゲの中にカリカリのアーモンドとライスパフ、その周りにパリパリのチョコレートがコーティングでかじった瞬間のカリサク!という音がたまりません~♪非常に自画自賛ですがこれは本当にやばいです。





b0113859_22584462.jpg






もちろんチョココーティングしなくてもおいしい^^
私はナッツが嫌いなわけじゃーないんですよ。苦手な部類には入るけれどピーナツチョコなんて美味しく食べられるし、フロランタンも美味しく食べられる。(でも買いはしないか。(笑))ただどうしても柔らかいパンやケーキに入ってるナッツはいただけんというかなんというか、柔らかい生地に固いナッツが出てくるのがなんともー。チョコチップならいいから食感が嫌なわけじゃなくやっぱりちょっぴり苦手なのかしらねん。(笑)

でもこれは美味しい!ただ、家にいつもナッツを常備していないのでスーパーで手に入るスライスアーモンドしか入れていませんけど、好きなナッツを入れて作ったらこれまた自分好みのロッシェになるでしょう^^
そうそうロッシェ(岩の意味)として作ったけれどクロッカン(カリカリする)のほうがぴったりだなぁ、、、と思ってチョコがけのほうがあえてクロッカンという名前にしてみました。(そんな大そうなもんでもないけれど。笑)





b0113859_22583520.jpg



メレンゲだけでも美味しいけれどこれはナッツを入れてザクザク食べるほうが似合います。
大分前にキャラメルメレンゲ作ったときはキャラメル風味が薄くなったけれど、今回は感じられるぐらいは出たかな~。でもチョコ掛けしたものは中がキャラメルのメレンゲということは気づきません。(爆)それでもプレーンのメレンゲよりは香ばしくて美味しいと思うけれどなー。これをエスプレッソメレンゲで作っても面白いし美味しいと思います。






b0113859_22585572.jpg




今年のバレンタインに作ってみてはいかがでしょう?(なーんてめずらしく勧めたり~♪)
大きく作るほうがチョコチョコしなくて中の味も楽しめます。
そしてこのときは絶対にコーティングチョコじゃなくて食べて美味しいチョコレートにしてくださいね!私はテンパリングの素を使ってラクチン手軽に作りました。(でも使いまわしの二度目だからブルーム起こしちゃったけどね。(笑))

というわけで調子に乗ってレシピupしました。大雑把なレシピですけどね。(笑)
[PR]
by usa-cafe | 2010-01-28 14:14 | sweets


トライフルケーキ

b0113859_1665791.jpg



冷凍庫にずーっと眠っていたスポンジを使って簡単なおやつを作りました。
いわゆるトライフル?でもトライフルはカスタードも入ってる感じもするけれど、要はつまらないものという意味のお菓子らしいのでありあわせの家にあるもので作ってもいいのですよ。(笑)



スポンジをちぎって生クリームと苺をサンドして上にも適当に生クリームをかけてベリーを散らして。






b0113859_167576.jpg





こういうカップで作るとケーキ屋さんに売っているものみたいだけど、それにはもう少し丁寧に盛り付けしないとね!


ラフに仕上げてラフに食べる、
こんな感じのスイーツも気軽で美味しくて大好きです^^

More
[PR]
by usa-cafe | 2010-01-25 16:15 | sweets


ベーグル

b0113859_1303072.jpg



久しぶりにベーグルを作りました。
ハードパンが食べたいのだけどホシノさんを起こす温度管理が難しくて、冬場は無理かな~?ゆきぷさんに発泡スチロールにお湯と一緒にって聞いたけど発泡スチロール、ない!オーブンでとも本でみたりしたけれどなんとなくできずにいて。そしてホシノサンじゃないとなんとなく美味しくできないハードパン。自分のパン作りの腕がないからホシノサンだよりな訳だけど(笑)ハードパンが食べたい気分だったけどベーグル、でもちょっぴり全粒粉やライ麦を混ぜて焼いてみて本の少し欲求は満たされた感じ。(笑)





b0113859_1303869.jpg




これは冷凍ブルーベリーを一緒にこねてブルーベリーベーグルに。
今まではドライブルーベリーを混ぜたことしかなかったけれど一度ブルーベリー色のベーグルを作ってみたくて。でも食べた感じはドライブルーベリーを入れたほうがブルーベリーの味がよく分かりました。いまいち味が薄かったなぁ。でも綺麗な紫色^^
小さいのは息子用。
でも大きいのがいい~!!って言って私の大きいベーグルと取りかえっこして食べましたよ。(笑)




b0113859_1304590.jpg




「どーなつのかたちのぱんー!」
といっていつもニコニコでベーグルを食べます^^



ブルーベリーの味が物足りなかったのでさらにジャムを乗せて。もちろんクリームチーズも忘れずに♪
このときもかなり発酵不足のベーグルでしたけど、ま、食べられるパンの不思議です。(笑)

More
[PR]
by usa-cafe | 2010-01-23 13:17 | bread


フランボワーズとチョコレートのムース

b0113859_1372085.jpg



ムショ~~にフランボワーズのムースが食べたくなって(要は苺ショートに飽きた(笑))、スーパーに冷凍ラズベリーを買いに走り作りました!フランボワーズときたらチョコでしょ?^m^この組み合わせは大好きです♪

でもフランボワーズのムース作るの初めてだったかも!!
種は除いたほうがいいよね?とかこのままだったら濃いか?とか考えながら作ってました。うん、種は絶対に取らないとね!(笑)





b0113859_1374374.jpg




そして今回グラサージュがめっちゃ綺麗にかかってかなり嬉しい~T▽T
上面が本当に綺麗にはげもせずにかかって本当に嬉しかったです。角が本の少し薄くムースが見えてしまったのがオシイ!けれどかなり満足^^鏡みたいに上の生クリームが写ってるし、二重にかけた跡も無い~♪(二重にかけてないからね^^)毎回こうだと嬉しいのになぁ。
しかし裾まで綺麗に、というのがやっぱり難しい。
でも、ま、いっかー*^^*




b0113859_1375279.jpg




しかし残念なことに上の生クリーム、残りが植物性しか残らずに、泡立てても泡立ててもきりっとした仕上がりにはならずサントノーレも優しい仕上がりに。(表現の仕方でいい風にとれる?(笑))
もっときりっとした仕上がりにしたかったけれどしょうがないか。

そしてこういうケーキに欠かせないマカロン。
もちろん自分で作らないので(作る暇も根性も成功するまでの時間もない)家の近くにマカロンを売っていそうなケーキ屋さんに行って買ってきました。(笑)あー売っててよかった^^




b0113859_13801.jpg




冷凍してあったいつのかわからないぐらいのチョコレートのジョコンド生地(アーモンドパウダー入りの生地)にチョコレートムース、フランボワーズ(ラズベリー)のムース、バニラのババロアに冷凍ラズベリーを散らして、そして上からグラサージュをかけて生クリームとラズベリー、マカロンなどでデコレーション。

しかしフランボワーズムースがちょっと弱かった!色も苺ムースみたいでしょ?^^;このときはガッツリ濃いフランボワーズのムースが食べたかったのに優しいお味になりました^^;こういうときはフランボワーズピューレを買って使って作ったほうが断然いいだろうなぁって思いました。値段的にも惜しくないし種も多分ない。味も濃いだろうし一度買ってみようかな^^
冷凍フランボワーズを入れてたのでフランボワーズのケーキとしては成立したけれど、色も味ももっとだしたかったなぁ。でもそしたら今度はくどくなる??(笑)フランボワーズの味が強くてウっとくるムースもあったりするからその辺が難しい所かも。
というかいつものムースのレシピで作ったから薄いのかもしれません。本で探してみようっと♪


でも大満足の美味しいケーキになりましたよ^^
こういうケーキを作るときにはやっぱりテンション上がります。*^^*





b0113859_138867.jpg



あまったチョコムースとフランボワーズムースをグラスに入れて^^
こうやって食べるとまた食感が違います。
下の生地もないせいかチョコムースがアントルメよりも固く感じました。冷蔵庫に入れておいた時間の問題かもしれないけれどね。
フレッシュラズベリー、398円は安いのだ!と思うとついつい買ってしまうようになりました。(笑)
でも、、、、やっぱり美味しくはない~!(爆)早くお庭にならないかな♪今年はもう一本ラズベリーの木を増やそう!
[PR]
by usa-cafe | 2010-01-20 13:24 | sweets


角食。

b0113859_224049.jpg



11月にLynneちゃんから食パンの型を頂いてから5回ほど焼いています^^
初めはそんなに興味がなかった食パン型で作るパンも今はちょっとはまってしまっています。(笑)
蓋をして焼くのにそんなに意味があるのか?というレベルのパンの腕ですがなんかスリルとサスペンスというかなんというか(爆)蓋を開けたときのドキドキ感がまたいいのです。

そして可愛いサイズの食パンが可愛くて、そして焼いたふんわり感もやっぱり今までパウンド型で焼いてきたのと違う感じがして。



これは初めて焼いたもの。ええもちろん初心者の何も分からない人が焼いた角食、と言う感じですが結構満足。(笑)でもカットした時かなりスカスカー!って思ったけれど^^;





b0113859_2240918.jpg




これは二回目?三回目???
200gの粉でいいぐらいと聞いていたけれど発酵がやっぱり短いのだろうなぁ。一次発酵も二次発酵も両方短いんだろうなぁ、、、と作っていてなんとなく思いました。私のパンは大体発酵が短いなぁと思うのがほとんどなので^^;過発酵よりも短めで!みたいな?(笑)パン作りをベーグルから入ってるせいもあるのかもしれませんねぇ。(勝手な解釈)


で!手持ちの本じゃー美味しい食パンのレシピがよく分からなかったのでLynne先生に教えてもらったもいつもいつも買い物のときにスキムミルクを買うのを忘れるのですTT今度手に書いていかんとあかんわー!!><
てか牛乳でええんかいー!(爆)



一度少しのイーストでオーバーナイトで作ったら全く膨らまない坊主どころか!というパンが焼きあがりました。蓋しててもしてなくてもかんけいないやん!的なものがね。(笑)でも焼き立ては食べられちゃうパンの不思議。(爆)








b0113859_22401550.jpg



そしてこれはかねてより作ってみたいと思っていたごぱん~!!!
ネットレシピ解禁にしてみたのでこれにも挑戦です^^
しかし初心者には水分量が難しかった~><水分が多くなって後で粉足したりしながら作ったけれどやっぱり少し水分多めの生地になって。型に入れるときにお肌が傷ついてしまいました。。。
といってもそんなもんは私のパンにはいつもつきものなんですけどね。^^;





b0113859_2240206.jpg



これは皆さんが言ってるとおりおいしいー!!!
やわらかさが粉だけとは違うんです。(たぶん)
捏ねあがりにご飯粒が残ってたからパンにも残ってるかな~?って思ったけど全然感じず、ソフトでふわふわで弾力が若干あって、とっても美味しいパンになりました!!
ゆりさんごぱん、評判がいいのが本当によく分かりました!ダブルソフト風にいつか焼いてみたいなぁ*^^*
[PR]
by usa-cafe | 2010-01-17 09:52 | bread


ナポレオン

b0113859_10453417.jpg



我輩の辞書に「忘れた」という文字はない。



なんていう人になりたいー!!!!不可能はいっっぱいあってもいいけれど、だって人間だもんー、でも忘れ物は単なるお間抜けさんにしかならないのよね。T▽T



なんて感じの今年初めてのケーキはぶうちゃんところでみて懐かしくて無性に食べたくなったナポレオンケーキ。やっぱり今年初めての焼きもスポンジで。(笑)




b0113859_10454120.jpg



めずらしく断面図なんて撮ってみたけれど・・・・。
今度は縦割りの写真でも撮ってみようかな?(笑)いま巷で流行っているバゲット縦割りに対抗してジェノワーズの断面アーンド縦割り写真でジェノワーズの研究を!(爆)

私のスポンジはどうしても焼きあがり上面がじっとりとしてしまいます。ガスだからしょうがないという話も聞いたり、水分は入れずに焼いてもそう、焼き時間を増やしても焼き温度を高くしてもどうしてもじっとりしてしまいます。TTどなたか対処法しりませんかー?!そしてどうしても底のほうが上よりも若干つまった感じがします。このケーキの本を見てもそうだからそれは仕方がないのかもしれないけれど、やっぱり気になる。逆さまに冷ましていても関係ないのかもちろんそれ故に上のほうが詰まって冷める、ということはないのです。(あたりまえ)

でももうすでにスポンジいいやー!って思ってる自分がいたりして。(ええーっ?!)
今年の目標だったはずなのにすでに達成?いやあきらめモードのスポンジ修行、誰か教えてー!!いっそのこと電気オーブンで焼いてみようかしら?無印の安いやつだけどきれいに焼けるかしらね^^;






b0113859_10454752.jpg




とまぁ、そんな感じのスポンジで作ったナポレオンケーキ、しかし組み立てるときにカスタードを作るのを忘れてかなりショックー!!><絞りはサントノーレで絞ろうと思っていたら肝心の口金が探せど探せど見つからないし、上にチャービルも飾るのを忘れて苺が中途半端な飾りになってしまってるしー!
忘れ物だらけのナポレオンケーキ、スポンジもフワフワでそれなりに美味しく頂けたけれどかなり思い残しがいっぱいなのでまたいつかリベンジしたいです。やっぱりカスタードはほしかったー!



パイシートにラズベリージャム、スポンジを3段で1段は苺と生クリーム、一段はスポンジのみ。周りにパイククラムを付けて上には苺と生クリーム。今度はグレナデンシロップ買ってきて赤いナパージュで飾ってみたい!




b0113859_10455447.jpg




今年の目標、スポンジ修行に追加! 忘れ物をなくす!


って小学生の目標みたいやーーんっ!T▽T
[PR]
by usa-cafe | 2010-01-15 11:03 | sweets


ハイジの白パン。

b0113859_17415660.jpg



これもまだ去年焼いたパンです^^;
初めて作ったハイジの白パン、ハイジの白パンといえばやはりsoyonさんのレシピですよね。^^
今まで気にはなっていたもののなかなかネットのレシピで作るほどパン作りも慣れてなくて、私は本のレシピのほうが作るイメージを持ちやすいのでなかなかネットのレシピで作るのが出来ないんですよね^^;お菓子もそうだったりします。まーたんに印刷もせずにPCいったり来たりや分量だけ目盛ったり、ということだとそらなかなかイメージもつかへんわい!って感じですけど。(笑)
それでも少しだけは以前よりも作り慣れてきた?(といっても自分の中だけですけど)って感じもして、ずーっと気になっていた白パンにチャレンジしてみました^^





b0113859_1742218.jpg




やはりパン作り初心者なので不慣れで分からない所もあったりしたんですけれど、でもとーってもふわふわでおいしい白パンになりました!おいしー♪
少し色づいてしまったものもあるけれど、でもそんなの全然気になりません!
すこしお尻の割れ目が遠慮がちになってしまったのも今度もっとぐりぐりと線を押し付けてしまえばいいだけ。とにかくふわふわで優しいパンで皆さんに愛されている理由がよく分かりました^^




b0113859_1742940.jpg




息子もふわふわのパンをバクっと^^
この後口の周りに粉をつけてにっこりおいしー!って言っていましたよ^^
義姉が来たときにも食べてもらったらすごく美味しい!と。買ってきたのかとおもったとまで言われてしまいました^^
シンプルながらにしても見た目も味も愛されるパンだなぁと思いました。
また是非作りたいレシピです。ちゃーんとノートに分量とか書いておかなくっちゃ!!!
[PR]
by usa-cafe | 2010-01-11 17:50 | bread


カレンダー

b0113859_23224417.jpg



なんとっ!!!!あのはるるさんのカレンダーが私の手元にーっ!
はるるさんのカレンダープレゼント企画に見事落選した私。
当選した友人と同じ名前を見つけてすぐに友人にメール、そのカレンダーよこしなさいよ的な勢いでメールするも人違い。(笑)あぁ、横取り作戦も見事くだけちったか、と思っていたらはるるさんから声をかけていただいてお断りすることなんてミジンも頭をかすめずに素敵な素敵なカレンダーを手にしてしまったのです。







b0113859_23225149.jpg




もう封筒からラッピングからもちろんカレンダーもとーっても素敵ではるるさんワールドでつつまれたギフトでした。優しい色合いの用紙に印刷された優しい写真の数々、そして手描きのカード、はるるさんの人柄をあらわしているかのようです。

いや実際お会いしたことはないのだけれど。(笑)



センスがいいというのはこの人の事を言うのだ!
とその小さな贈り物の中からあふれ出る素敵な空気で悟ってしまった一瞬でした。




b0113859_23225847.jpg




カレンダーと一緒に送ってくださったダーラナホースのクッキー。
これまたアイシングの細かくて繊細で美しいこと!!
えーっと家にアイシングの機械アルンデショウー!
と突っ込みをいれたくなるぐらい本当に綺麗で正確なライン。
こういう作業が苦手な私は本当に本当に尊敬してしまいました。
もちろんクッキーも優しいお味がして美味しいのです!




b0113859_2323410.jpg





はるるさん本当にありがとうございました。
一年間このカレンダーを見て過ごせるだけでもかなり幸せかもしれません*^^*
これからも是非よろしくおねがいします。^^
[PR]
by usa-cafe | 2010-01-10 23:35 | Thank you


苺のケーキ


b0113859_1191547.jpg


あちらこちらで初焼きという言葉を目にしつつ、これは年末に実家に手土産として作ったケーキです。^^;
2009年最後の焼きはスポンジでした。
この時のスポンジは高さが出ずにかなり悲しかったけれど、でも食べてみるとフワフワ。
卵のサイズを小さいもので焼いたからなのだけど、うーん、いつもめんどくさくて卵の分量は量らずに個数で作るのでこういう違いが出てくるのは当然なのはわかっているけれど、なかなかあのブルンブルンの液体を卵白卵黄と分けてはかりで計る作業が出来ません。もちろんムースなどになると計るけれど、スポンジは昔から卵何個、という感じで作ってきたし教えられてきたのでグラム計らなくても大丈夫じゃないの~?L使っておけばいいんじゃないの~?って思ってたんですけどね。


高さが出なかったのでいつもと同じ時間焼いたら少し焼きすぎた感が底や側面にあったけれど、底は削って側面などはシロップをうってクリームを塗ったので気になりませんでした。



・・・やっぱりそんな違いや手間がないように毎回グラムを測るのがベストか!(笑)






b0113859_10541145.jpg




忙しい年末に作って写真を収めようとしたら息子がーーーーー!!!!!!!T T
決定的瞬間を納めてしまいました。(笑)



中は3段、下に丸ごと苺と分厚くカットしたキウイを挟んで2段目はクリームだけ。
キウイと苺なのに上にはブルーベリーなんて飾ってますけど気になさらずに。(笑)
サントノーレで絞る予定だったけれど時間なしでフルーツのみ!
4時前の時間、暗くなってきてぶれやすくて息子も邪魔するし、テキトーな写真とケーキになりました。(笑)




b0113859_10542619.jpg



そしてもう一つはフルーツパウンド。
苺のケーキの前日に焼いてブランデーをしみこませておいたけれど、正月にはまだまだ食べごろじゃなくお酒の風味も落ち着いてなかったです。でもやっぱりこのケーキは美味しい^^
正月は胃の調子が悪くなってこのケーキの味見も出来なかったので手土産なのに家に帰るときに3切れもらって帰ってきました。帰ってから食べたら丁度いい落ち着き具合。(笑)
生ケーキとこういう焼き菓子をセットで持っていくと食べるのが忙しくなくていいですよね。(笑)




b0113859_10543624.jpg




今日はお休み。
さっそく初焼きもしましたよ^^
でも年末年始実家に行っていたために家でやり残したことがいっぱい!!
片づけやら掃除やらしながら焼いたりこねたりパソコンしたり。(笑)
あーーー!!一人っきりで自由時間がたっぷり使えたらなー!!!って思うこともたまにあるけれど、夢があり大切な家族がいる生活、これってなかなか幸せなことだよなぁ、としみじみ思いながらこの時間に追われる生活も楽しんでいる自分もいたりして。^^
そんな風に今年もバタバタと過ごしていくことになるでしょう♪
[PR]
by usa-cafe | 2010-01-06 11:17 | sweets