Top


Sweets 時々 料理    食べること中心で綴ります

by usa-cafe
RECOMMEND


ムーミンのマステ!


     charity bazaar





     NO NUKES



my site

usa cafe


以前のブログ
usa's report



エキサイト・パン&スイーツブロガー特集 vol.8にて紹介していただきました。





cotta プレミアムメンバー

カテゴリ
全体
sweets
卵・小麦なし
卵なし
cooking
bread
Thank you
days
charity
profile
以前の記事
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
検索
タグ
(40)
(36)
(29)
(22)
(21)
(20)
(20)
(18)
(17)
(16)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(6)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
お気に入りブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
*Happy Tea T...
a little tas...
Love Gateau
R's ANNIVERSARY
kimama cafe
sunny cafe
Light up my ...
金魚鉢の中の一日
お菓子の森のこびとたち
きのこ日誌
t*l
marine cafe ...
The Lynne's ...
candy&sarry&・・・
お菓子の寺子屋◇別館 ...
LifeTime
**ちくちくステッチ**
おうち時間
Smile
smile de kit...
nag
Bon appetit!
Sunny place
nico smile
ちょこちょこ*homem...
いろいろ。
Colorful Drop
bread-labo~日...
自分づくりは、モノヅクリ。
今日のスイーツ、なに?
quatre saiso...
ハトノスミカ
minori cafe
Country Life
maplemaman
honey*spoon
日々のココロ
旧三毛猫商会:手作りお菓...
にっこり*しあわせ
わたしが写真を撮った日
spring field...
cafe de ke*
LIFE TIME* w...
ぐらぱん。
hitosaji
wink camera
haru*
Vitamin P2
chitoseto li...
ぽもラリア日記
おかしな生活
おやつのじかん
Today's stom...
きらきら☆キッチン
Note
Walnussbaum
happy-ku:fu
おいしい*きっかけ
atelier CARAFE
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧


ロールパン

b0113859_2259408.jpg




なぜか今日の朝起きたら右手が捻挫みたいな症状に!けーっこう痛くて箸も思うように使えずPC打つのも痛い~。><なーーーぜーーー?でもどうしてそんな事になったのかさっぱり分からない自分がヤバイ。(笑)



先日初めてロールパンを作ってみました。
最近角食を400の粉で仕込み、半分をいろいろなぱんにしてるんですけどこのときずーっと気になっていたロールパンの成形にチャレンジしてみました。でもどうやったら良いのかさっぱりわからず、適当に。(笑)
よくみるコロンとした可愛いロールパンにはならなかったけれど、見て”ロールパン”って分かるぐらいになったのでいいでしょう~。(え?わからん??笑)というかこういう形はなんとなく懐かしくて好きかも。母が作ってくれたパンを思い出します。ハムとか一緒にまいてあったりしてね^^
今日もロールパン作ったけれどこれより不細工でした。(笑)でも食べるとクルクル巻く成形でできるあの引きというかムニョ~んと生地が引っ張られる感じが好きです。^^




b0113859_22594813.jpg




そして角食修行もがんばってます。
ミシューママさんは私の事を”ハマル”性格だと。うーん、そういう風に思ってはいなかったのだけどこうやってジェノワーズにしろプルマンにしろ頑張ってるってことはやっぱりそうなのかも!(笑)
ってプルマンだなんていうにはまだまだ恐れ多い角食ですが、最近はスーパーキングで作っています。やっぱり生地が全然違う!焼く前の状態がこの私でもはっきりと違いがわかります。ベーグルはイマイチわかりにくいんですけど、やっぱり沢山捏ねるとこれぞグルテン~!って感じでもっちもちでむっちむちな生地、スケッパーで分けようとしても弾力があって力がいって今日なんて右手が痛いもんだからなかなか^^;
いいなぁ~スパキン、食パンには最強力粉がやっぱりいいのかな?国産小麦だとどーも求めてる食パンにはならなくて。もちろん腕の問題でもあるだろうけれどねー。
まだまだ適当に作ってるので角にガスが残っていて触るとシャボン玉のようにはじけて角がなくなったり、(笑)横のグルグル巻きも日によって違うし、ガス抜きも成形もよーわからん!うーん、パンの教室も通いたい~!!!






b0113859_22595617.jpg




これも角食を作った残りで惣菜パン。丸いのは息子が遊んだ成形したもの。^^
いつもキッチンエイドで捏ねてますが200gじゃー粉量がちょっと少なくて空回りする感じなので400g仕込んでいます。
惣菜パンは焼きたてを食べるとやっぱりおいしいのでお昼ご飯に食べてしまいますね!
息子はパン大好き!!!朝ご飯にジェノワーズをお皿において出したら「パン~!パンが食べたいのぉ~!」っと叫ばれてしまいました。^^;これはケーキのパンだよ~って言ったらなんだか納得して「オイシー!」って言って食べてくれましたけど。(爆)
[PR]
by usa-cafe | 2010-02-28 23:24 | bread


ジェノワーズ

b0113859_2271543.jpg



先日から通信教室を始めました!
今はやりの専門学校の通信教育~ではなく!(って実際行っていたから違ってあたりまえなんだけど(笑))michoumamaさんの通信教室なんです^m^
もうもうもうもうmichoumamaさんのブログでジェノワーズの通信教室をやります!という記事に、今の私の求めていたものなのよぉぉぉぉーーーっ!!!!っとばかりにカギコメの嵐の中の一人となったのです。(笑)
抽選の結果受講させていただくことになってほんとうーーーに嬉しくて!

これがお手本のジェノワーズ2種、んもう完璧なお姿でこれ見た瞬間受講して、受講できてよかったなぁって思いましたよ。^^




b0113859_2272693.jpg



そしてこれは3周年記念のプレゼントのマカロンとストロベリーバー。
すっごーーーく綺麗なマカロンにビックリというかうっとり~♪
先日ケーキのデコレーションのためにケーキ屋さんで買ってきたマカロンよりずっとずーっと綺麗でおいしそうというか実際においしい!んーでもマカロンの味の感想ってよく分からないのですが、でもこれは本当にすばらしいマカロンです。そしてストロベリーバー。これが入ってたときにすっごく嬉しくて!食べても苺の香りと甘酸っぱさが口の中に広がって、ビスケットとナッツの食感がまたよくて、これはいつか絶対にフリーズドライ大量買いして作ります!




届いた日にさっそくジェノワーズを焼きました^^
15cmと18cmと二台。
まずは基本のレシピから。


b0113859_2273533.jpg




まずはレシピどおり、レシピの温度、レシピの時間で作って。
上面が少し生焼けだったことで焼き時間に工夫がいることもわかったり。
今までの疑問や作る過程や結果への質問などをメールでやり取りさせていただいていますがその答えの早くて的確で親切なこと!!!私は理屈っぽところがあるのですがちゃんとその聞いたことの答えが理屈とともに返って来る!どうしてこうなる、とか、きちんと教えてくれる先生なのです。これは本当に私にぴったりの教室!
子供がいて、仕事をしてだとなかなか教室に通うこともできないし、通信ということで実際に作ってるところを見てもらったり出来ないのではじめは不安もあったけれどその不安も吹き飛んでしまうmichoumamaさんのレッスンです。

それから2台また作って、今まで4台作りその都度いろいろうかがって、そのコツや理論を頭に入れながらまたこの週末に作ってみようと思います。理想のジェノワーズに近づきつつあって本当に嬉しい!前回の感覚を忘れないうちにつくらないとまた同じことの繰り返しになってしまいそうだしね^^;





しかーーーーーーーし!家はジェノワーズの山!(笑)
朝ご飯代わりに息子にも食べさせたりしてますけどー!(爆)




b0113859_2274551.jpg




ジェノワーズ修行は縦割りが基本。(笑)なのでなかなか普通にデコレーションケーキとして変身させてっていうのは難しいけれど、こんな風に簡単に苺を挟んで盛り付けておうちおやつとして食べています。(縦割りしたのはくっつけてね。(笑))
このジェノワーズは15cmだけど18cmの分量の砂糖と粉を入れてしまって思わずいい実験になったんやっけ。(笑)



今まで気になっていた上下での生地の状態の原因やガスオーブン故の?!ジェノワーズの上面のべたつきの原因や対処法もわかってすっきりだし嬉しい~♪
ジェノワーズ修行まだまだ頑張るぞー!!^^(消費もがんばるぞー。(笑))
[PR]
by usa-cafe | 2010-02-27 22:51 | sweets


プレーンベーグル

b0113859_2242116.jpg



こちらは今日はあたたかい一日でベリーショートになった頭も寒くなかった~。
一週間ほど前に美容院に行き、思っていたよりも短い髪型になった自分を見て、ラストフレンズ時の上野樹里を彷彿させる(って勝手に自分で思ってる)感じになり、石田ゆり子より若返った感じ。(爆)しかし春先取りのその短い髪の毛じゃぁ頭がひゅーひゅーいって寒かったんです!!
4年ぶりに耳にピアスもつけ(貫通してよかったTT)思いっきり顔が出るので化粧も手抜き度を少し下げ(笑)、美容師さんに教えてもらったデジャヴのマスカラを買って付け、以前よりも女度を少し上げてみるもあーーーーんまり顔自体はかわらんなぁ。(当然?)そしてこのとき生まれてはじめてのカラーという名のシラガゾメをしました~っ!うーん、ある意味ショック。でもずーっとずーっと気になっていた白い髪を鏡見るたびに気にせずにいるだけで気分も全然違うっ。っていっても鏡見るたびに髪の色よりも髪型のほうが気になるっちゅーの!って感じ。(笑)






そんなこんなでBAGELです。



b0113859_22422111.jpg




最近は角食作るかベーグル作るか。
角食を作りたいけれど時間がないー!というときはベーグルを作っています。
だって、角食恐ろしく時間がかかるもの~><オーバーナイトじゃない方法で作ってるから余計にね!


今回はやっとまた買ったスーパーキングで作りました^^
この粉で角食も作りたかったので少し多めに買って♪豆乳仕込で二次発酵を少し多めにして焼いたら今迄で一番プックリ焼けた!やっぱりスパキンはすごいわ~!こねてるときのムギュさで焼き上がりどれだけ引きが強くなる?って思っていたけれどそれほどでもなく、でもふかふかでもなく、食べにくくもなく、、、、うーーーん、でももうちょっとなんていうか特徴がほしいかな?食べたときにどうも残らない感じがして・・・。味じゃなくて食感??んなもんよくわからんわー!!って感じですがなんとなく。(笑)




b0113859_22422991.jpg




王道のクリームチーズとスモークサーモンを乗せて食べます。^^
スライスオニオンとマヨネーズも忘れずに、ベーグルにはちゃんとたっぷりのマスタードもね!!
[PR]
by usa-cafe | 2010-02-23 23:11 | bread


米粉のメープルクッキー

b0113859_2116588.jpg



なんかあっという間に日が経つっ!
オリンピックにどっぷり浸かりたくても浸かれず、でもポイントは抑えつつというかんじ?(笑)
オリンピック大好きなのに今回は時差のおかげで仕事中に競技がほとんど、夜の番組も子供がいるとなかなか見ることも出来ず~、でもどうしても見たいときは子供無視してガン見しています。(爆)
でもフィギュアぐらいかなぁ。昔からフィギュアは大好きなんですけどあれは集中してみないと!っていう自分の中であって、最近は見ることもしていなかったけれどやーっぱりオリンピックとなるとね^^
高橋大輔選手は本当にすばらしい!私の中ではキャンデロロに負けず劣らずといったところ?キャンデロロ大好きだったんですよね~。もう一度みたい三・銃・士!
って思いっきり自分の主観ですがやっぱりフィギュアは表現力もないと~っと思ってしまします。スポーツではあるけれど、それだけではないのがフィギュアスケートじゃないかしらん、と。しかしライサチェック、どーーーーーーーーーっもあの風貌に肩のフワフワした衣装はないでしょーーー!って思ったのは私だけ??SPの時は本当にそればかり気になってました。(笑)プルシェンコは髪型をもう少し何とか・・・!って思うのもこれまた自分の好みの問題でもあるけれど。(笑)ってもっと演技の内容とかの感想を書けってね。まーそれは菜さんに任せるとして!^皿^






b0113859_21161534.jpg





息子に「ママスケート見てもいい??」と聞くと「いいよ~♪」と言ってくれるのですがいざ見ようとTVつけると「スケート見ない~!!」と言われてしまいます。でも負けずに見るけどっ!!あと女子フリーとエキシビジョンはなんとしても、オンタイムじゃなくても見なければ!!





と、そんな息子と一緒に作ったクッキーです。って本題までながっ!!(笑)
クッキー作りたい~!とよく言うようになったのでちょくちょく作っています^^
このときは米粉で砂糖をメープルシュガーにして作りました。
しかしウッカリ焼き時間を小麦のクッキーと同じ様にしてしまって焼き足りず^^;
米粉スイーツも久しぶりなのですっかりポイントなど忘れてしまってします。

米粉オンリーで作ったのも初めてだったかも?!!いつもアーモンドプードルや、コーンスターチ、とうもろこし粉、後は玄米フレークを粉砕したものなどいろいろ使っていたりしたなぁ、、、なんて、一昔前のことのような感じです。
米粉オンリーだとやっぱり硬いな~と知識はあったけれど今回初めて作って食べて改めて実感しました。
作り方でいろいろ変わってくるとは思うけれどね。





b0113859_21163213.jpg






米粉はアレルギーじゃなくても取り入れて作りたい材料なんですがこれが結構難しい~。><
小麦のケーキでさえ四苦八苦しているのにね!



息子とのお菓子作り、クッキーなどは途中食べれないと感じるようでつまみ食いもあまりないけれど、ケーキのデコレーションは苺を食べたりクリームなめたりすごく忙しそうです。*^^*
一緒に作るのは楽しいけれど、仕上がりの美しさは求めないで作らないとね。(笑)しかも服も手もなにもかもが直視したくないほどの状態になって覚悟してやらないと「ひぃー!!!!」ということによくなるし。(笑)
うーん、今度息子用にエプロンを作ってみようかな~?^^




[PR]
by usa-cafe | 2010-02-21 22:07 | 卵・小麦なし


バレンタインデー

b0113859_23525553.jpg



明日はバレンタインデーですね^^
お店や雑誌を見るとキラキラ輝いたチョコレートが沢山で見てるだけでも楽しい!いや、見てるだけじゃー物足りない~!食べたい食べたい食べたい~!!!
どーも女子から男子へあげなきゃいけないというのが腑に落ちないバレンタインデー。(笑)
でもここ最近は逆チョコもあるみたいだけど、、、それでもモロゾ〇の陰謀で日本だけのその風習の根強さはこれから先もあまり変わらないんだろうなぁ~。そしてあげなきゃもらえないホワイトデーって言うのもなんだかねぇ!(笑)





b0113859_2353449.jpg



そんなふうにブーブー言っている私ですがやっぱりイベント事は好きなんです。
特にケーキやお菓子が関係するとね!^m^

雑誌でチラッと見たケーキが可愛くて!このバレンタインに作らねばいつ作る?!という感じのハートのケーキ。確かラデュレのケーキだったかな??この私がラデュレのケーキを真似して作ろとしたなんて100万年早いわー!って言われそうですけど。


実際はマカロンだったと思うし、全然違うと思いますが、それでもちょっと可愛く出来たなぁと自己満足^^
でも見た目重視で味は二の次のこのケーキ、やっぱり中の生クリームは軽すぎて、もう少し違うムースとかにしたらよかったなぁ、ガナッシュはもう少し柔らかくして、、って感じでした。

ココアのハートのビスキュイにラズベリーと生チョコガナッシュと生クリームとラズベリージャムをサンドしたケーキ。サイドからの見た目がなんとも可愛くてたまりません!
この時期だからか?いつもよりラズベリーが多く売っていましたよ。(笑)





b0113859_23531175.jpg




そしてこれは会社への友チョコ?!(笑)
小さいハートのビスキュイにラズベリーガナッシュをサンドした簡単なおやつ。
早いバレンタインだったけれど一応喜んで食べてくれました^^




バレンタインデーというと一度だけ、今までの人生で一度だけバレンタインデーの日に告白ちっくな事をしたことがあります。^m^もちろん手作りチョコと一緒にね♪中学の時に友達と一緒に好きな子の家まで行ってもらって、そして家から出てきた彼にチョコを渡して逃げるように帰ってきた!!(笑)そのときなんか言ったかどうかはもう私は覚えてないけど。(笑)それから一ヵ月後のホワイトデー。その日は偶然にも卒業式、卒業式が終わったら友人4人で海まで行って、干渉に浸りながら写真を撮りながら中学の思い出に浸りながら喋ってたり遊んだり、名残惜しくも友人と別れて家に帰るとハハが、「男の子から電話があったけどー!」とな!
ええええええ~っ???!!!!!!!マジデーっ??!!?名前は??
え?聞いてない?
ガーン。。。。TT
今日はホワイトデー、もしかして?もしかして??でも名前も聞いてないのにチョコ渡した相手にこんな日に電話できないーーーっ!!!TT
結局誰からの電話だったかも確認するすべもなく、淡く儚い青春の一ページの幕がおりたのでした。。。


というか、ホワイトデーにのほほ~んと海なんていってる私が悪いってカー!!(爆






b0113859_23531814.jpg





どうやって渡そう?どうやってラッピングしよう??ってドキドキいっぱいで考えてチョコを作っていた頃が懐かしい~*^^*このハートのケーキのように可愛くて甘酸っぱい思い出デス。





素敵なバレンタインデーをお過ごしくださいね~♪
(あたしゃー実家の地デジで(家のはまだアナログーー;)バンクーバーの開会式と競技を見るのさ~。爆)
[PR]
by usa-cafe | 2010-02-12 00:10 | sweets


抹茶のチーズタルト

b0113859_1937385.jpg




抹茶のお菓子を作りたくて、何を作ろう?何を作ろう~、と考えた末抹茶のチーズタルトになりました。
抹茶のお菓子を作りたいと思ったのは食べたいというのもあったけれどはじめて炊いた黒豆を使いたかったから!
ティアラさんが黒豆を初めて炊いた!と聞いて、私も作ったことがない黒豆煮、それを聞いて作ってみたい気分急上昇!いつも行く産直で丹波さん黒豆を買ってきて作ってみました。^^



*タルト生地はココアとブラックココアを入れて、湯煎で焼き色つけずに焼いたベイクドレアの抹茶のチーズケーキです。




b0113859_19374581.jpg




初めて炊いた黒豆はしわができてしまったけれど錆びた鉄関係を入れずとも黒々としてくれてなかなか初めてにしては満足いく出来。(笑)なーんて自分に甘いんでしょう!!
はちきれなかっただけマシとしよう、という感じ?(笑)
黒豆は固めの食感が好きなので固めに仕上げたけれどお菓子にすると食感が固くてどうかな?固い黒豆でもあうケーキは?お菓子は?パウンドケーキじゃーちょっと食感的に邪魔になるかな?って思ってめぐりめぐってのチーズタルト。これだとタルトのサクサクの食感があるので黒豆が固くても浮くことなく、そして抹茶のチーズフィリングのマッタリ感ともあってとても美味しいケーキになりました^^(固い言うてもガリガリな食感じゃーなくってよ。(笑))


でも、フィリングが少なくて中に入れた黒豆がぽこぽこみててるけどねー!!
うーん、おしいっ!(笑)





b0113859_1937521.jpg



抹茶が濃かったかな?って思ったけれど、この薄さとチーズの酸味が加わったので丁度よく大人のケーキになりました。^m^
もう少し黒豆を入れたらよかったかな?
でもそしたらポコポコが沢山出来てちょーーーーっと気持ち悪くなったかもだからこれでよかったのかも!(笑)


2袋買ってまだ1袋しか炊いてなく、その1袋の残りも瓶詰めにして残ってる。
そのまま食べるのもいいけれど、今度は柔らかめに炊いてパウンドケーキやパンに焼きこんでも良いな~^^
[PR]
by usa-cafe | 2010-02-10 19:50 | sweets


白パン

b0113859_19431092.jpg



また白パンを焼きました^^
今度はむぎゅぎゅ~!っと線をつけすぎたかしら?
発酵具合や、生地の状態とか、いろいろあるだろうけれど同じ様に線をつけても同じ様に焼けないのよね。^^;



b0113859_1943212.jpg




でもふわふわの白パンはなんだか安心して焼いて安心して食べれます^^
これに好きなジャムを付けて食べるのが好き♪
最近シンプルなパンを焼くことが多いので作り置きしてあったジャムも消費できて嬉しい限り!





b0113859_19432868.jpg




これは白パンを作るようになったら作りたいと思っていたサツマイモとレーズンが入った大きな白パン。
たまに行くスーパーのパンやさんに売っていてそれが好きなんです^^
サツマイモとレーズンが合って美味しい!
家で作れるなんてうれしい~♪
でもこういうソフトパンに入れるレーズンはお酒につけてないほうが私好みかな。
今度は水か紅茶で戻して作ってみよう^^
[PR]
by usa-cafe | 2010-02-09 19:48 | bread




b0113859_22193127.jpg



雪が積もりました~♪今までは降るだけでなかなか積もってくれなかった!
欲を言えばもう少し積もっててほしかったー。
週末だしね、ちびどもを遊ばせたかったのです。^^








b0113859_22143679.jpg



息子はルンルンで外に出たものの
ほとんど雪には触りませんでした。(笑)

雪の上を歩いて”ままーおとがするよー♪”と言ってました。
雪を触って”ちべたい!”と言ってました。*^^*





b0113859_22151964.jpg






b0113859_22165113.jpg





すぐにお日様が出てきちゃって溶け出しちゃったけどね。






b0113859_22152550.jpg





ミルキー(ワンコ)は服も着せずに出したので後のほうではガタガタ震えてました^^;
その後あたたかいお風呂へみんなで入ってぬっくぬく♪(ミルキーは洗っただけ(笑))









b0113859_22153546.jpg




また積もると良いね。
[PR]
by usa-cafe | 2010-02-06 22:25 | days


キャラメルバナナのシュークリーム

b0113859_14582146.jpg



もう一種類のシュークリームはキャラメルバナナのシュークリームです。
生クリームの残りでキャラメルクリームを作ってあったので、相性のいいバナナとあわせて。
以前もエクレアでキャラメルバナナを作ったんですがこれはめちゃウマです!!
今回は簡単にカスタードクリームと生クリームとバナナとキャラメルクリームで。
前はカラメリゼしたバナナも入れたけれどなしでも十分ウマーい!



ちなみにキャラメルクリームは生クリームで作るソースで
キャラメルソースは砂糖と水だけで作るソースです。**スイーツ豆知識。(笑)**





b0113859_14582993.jpg




これが大口開けると一口で食べれちゃう大きさなんです。(え?口がデカイって?(笑))
なのでひょいパク!うーん、もう一個口をあんぐり開けて~~
パクっ!!!
と食べちゃいました。^^


意外に苺のエクレアよりもこっちのキャラメルバナナのほうが好きな私です。^m^
あなたはどっちがお好き?
[PR]
by usa-cafe | 2010-02-06 15:08 | sweets


苺のエクレア

b0113859_19275493.jpg


週末にシューを焼きました。
そのシューをシュークリームの形とエクレアの形に絞って、エクレアにはカスタードと生クリームを入れて上に苺をたっぷりと!今回シューを焼くときに温度を勘違いして若干低くしてしまったためにふくらみが悪かったのだけどこうやって半分にぶった切ってクリームとフルーツ乗せればわからな~い♪ーm-

でも今度はしっかり温度を適温にシナケレバ!



b0113859_1928131.jpg



何故シューを焼いたか、、、それは今週の水曜日の保育園のおやつがシュークリームだったから!
今までシュークリームでもシューなんて焼かずにお饅頭を買ってそれを持たせていたのだけど、以前のシュークリームがおやつの日、いつものようにお饅頭を買ってそれを持っていこうと思っていたけれど忘れてしまって!!先生に聞いたら息子がシュークリーム食べたい~!!と泣き叫んでました、とのこと。それを聞いて本当に悪かったなぁ、ゴメンネ~と息子に謝って。いや、お饅頭さえ忘れなければ多分よかったんだと思うけれど(てか忘れんなよって話)今度シュークリームのときは絶対に作るぞ!って決心を。

息子のおやつのシュークリームはカスタードなしで生クリームたっぷり♪
その日どうだったか先生にうかがったら、朝からシュークリーム食べたい食べたいと言ってました。おやつの時間は嬉しそうに美味しそうに食べてましたよ、とのこと。はー、今までめんどくさがって作らなかったけれどこれからは絶対に忘れずに、そして出来るだけ作れるものは作って持たせようって思いましたよ。(てかシューぐらい焼けってね^^;)






b0113859_1928832.jpg




シュー生地も卵たっぷりだからやっぱり中のカスタードまではね^^;半生だし。
でも親はたっぷりカスタードでこんな風に盛り付けて遊んでガッツリ食べました。(笑)


シューって危険~!!次から次へ口当たりも良いから何個も食べちゃいます!あーやバイ!!
この日3個食べてしまいました。
もう一種類違うシューも作ったから味の違いで余計に入る。
うーん、ズボンがきつくなってきた感じは決して気のせいではないもかもしれません。。。

ひーーーーTT





b0113859_19281570.jpg



写真のようにフォークなんぞ使わず手で喰うべし!
[PR]
by usa-cafe | 2010-02-04 19:44 | sweets