Top


Sweets 時々 料理    食べること中心で綴ります

by usa-cafe
RECOMMEND


ムーミンのマステ!


     charity bazaar





     NO NUKES



my site

usa cafe


以前のブログ
usa's report



エキサイト・パン&スイーツブロガー特集 vol.8にて紹介していただきました。





cotta プレミアムメンバー

カテゴリ
全体
sweets
卵・小麦なし
卵なし
cooking
bread
Thank you
days
charity
profile
以前の記事
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
検索
タグ
(40)
(36)
(29)
(22)
(21)
(20)
(20)
(18)
(17)
(16)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(6)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
フォロー中のブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
*Happy Tea T...
a little tas...
Love Gateau
R's ANNIVERSARY
kimama cafe
sunny cafe
Light up my ...
金魚鉢の中の一日
お菓子の森のこびとたち
きのこ日誌
t*l
marine cafe ...
The Lynne's ...
candy&sarry&・・・
お菓子の寺子屋◇別館 ...
LifeTime
**ちくちくステッチ**
おうち時間
Smile
smile de kit...
nag
Bon appetit!
Sunny place
nico smile
ちょこちょこ*homem...
いろいろ。
Colorful Drop
bread-labo~日...
自分づくりは、モノヅクリ。
今日のスイーツ、なに?
quatre saiso...
ハトノスミカ
minori cafe
Country Life
maplemaman
honey*spoon
日々のココロ
旧三毛猫商会:手作りお菓...
にっこり*しあわせ
わたしが写真を撮った日
spring field...
cafe de ke*
LIFE TIME* w...
ぐらぱん。
hitosaji
wink camera
haru*
Vitamin P2
chitoseto li...
ぽもラリア日記
おかしな生活
おやつのじかん
Today's stom...
きらきら☆キッチン
Note
Walnussbaum
happy-ku:fu
おいしい*きっかけ
atelier CARAFE
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧


ピザランチ

b0113859_19421787.jpg



昨日Pizza大好きな義姉がピアノの練習に来たときのランチ。
(もちろん私がピアノなんて教えるわけじゃーありません。)
誰かが来ないとまずピザなんて作らないのでここぞとばかりに作りました^^



ピザだけじゃー物足りなさ過ぎの帰ってきた旦那のためのパスタも。
あの人燃費悪すぎてお米もおかずによっちゃー一食3合ほど食べるのよ!
どんだけ喰うんじゃー!!!!って感じ。
ちなみに痩せてるのでこれまたムカつく。爆







b0113859_19422649.jpg




しかし焼く前にオリーブオイルをかけるのを忘れてせっかくフレッシュのバジルが乾燥バジルになってしまいました~T▽Tあ~もったいない!!バジルとモッツァレラチーズは義姉に買ってきてもらったもの。せっかく買ってきてもらったのにごめんなさい~。乾燥バジルなら家にあったよ。(笑)




焼き立てピザはめちゃウマ!!!!>▽<
やっぱりオーブンの温度が250度までしか上がらないからガンガンに予熱してもちょっと焼き加減に物足りなさはあったけれど、そして若干コネが足りずに延ばしてるときに破れやすかったけれど、でもでも自家製のトマトソースで作った自家製のピザはやっぱりとってもおいしい!!
ピザ大好きの義姉にも大好評で冷めても旨いとみんな笑顔でぱくついてました。^^







b0113859_19423510.jpg




息子ももちろん^^

オーブンはなかなか買い換えられないので本当に庭にピザ釜でも作りたい~!!
銅版も気になるけれど、やっぱりピザ釜??




アンチョビのピザが塩味が利いてかなり旨かった!!
マルゲリータのほうが好きだったんだけど、多分乾燥バジルになったからアンチョビのほうがおいしく感じたんだろうか。(笑)






b0113859_19424315.jpg




ピザ釜より前にピザカッターを買ったほうがいいわよね。これはパイカッターですから~!!(笑)
[PR]
by usa-cafe | 2010-03-30 07:11 | cooking


苺のロールケーキ

b0113859_18455813.jpg




苺のロールケーキを作りました。
久しぶりに共立てで作ったけれど、肌理が粗かったー!!!
散々ジェノワーズで混ぜるべしっ混ぜるべしっ!とやっているのに、
ロールケーキといえども同じことなのにっ!
んむむぅ~。


ジェノワーズもちょこっとお休みしているしまた頑張らねば!




b0113859_1846681.jpg




周りにはラズベリーが散らしてあります。
もうちょっと小さく散らして可愛くしたかったのだけど、ま、しょうがない。(笑)


肌理が粗いのでかなりフワフワです。(笑)
実家への手土産にしたけれど、ふわふわですごい!といわれました。
あははー、今度はもうちょっとおいしいロールケーキをもって行きます。


でも実家への手土産って割と自分の作りたいものや消費したくて作ったもの、実験的なものが多いので意外に家族っておいしいケーキを食べてない気がするなー。爆






b0113859_18461312.jpg




このほかにもタルトとかガトーショコラとか持っていったけれどどれもイマイチな出来ばかりで!
ケーキ箱を開けた瞬間はいろいろなケーキが入っていてキラキラ輝いてて素敵な感じがするけれど、いざ食べてみるとっ!て感じ。


シャトレーゼで買って行った桜の10円饅頭のほうが喜ばれてたかも!ーm-
いや、でもこの饅頭も結構美味しいのよ。^^
[PR]
by usa-cafe | 2010-03-28 19:04 | sweets


フルーツタルト

b0113859_185824.jpg




以前抹茶のチーズタルトを作ったときに作ったフルーツタルト。
ココアとブラックココア入りのタルト生地にカスタードクリームをダイレクトに入れてフルーツを乗せて。




黒いタルト生地にカラフルなフルーツって結構いい感じ。





b0113859_18581096.jpg




タルト生地には湿らないようにチョコレートコーティングしてあります。
湿らずにフルーツのみずみずしさとカスタードクリームのクリーミーさと、タルトのサクサクと、ちょっと感じるチョコレートと。
結構おいしい感じだけどやっぱり私はアーモンドクリームやスポンジ生地がほしいなぁ、と思って食べました。(笑)


フォークを入れたとたんにクリームがでろ~~んと流れ出ます。-m-
[PR]
by usa-cafe | 2010-03-25 20:04 | sweets


レーズンパン

b0113859_9573469.jpg



これは↓の桜のパンを作ったときに生地を分けて作ったレーズンパン。
久しぶりに冷蔵発酵すると本当に楽!!といってもまだ寒かったこのころ、冷蔵庫に入れず室温で一晩だったけれど、丁度よかったみたい。いつも冷蔵庫に入れるよりも発酵していたけれどいい感じでした。いつもどれだけ発酵不足だったんだーっ!て言う感じです。(笑)




発酵時間が寝てる間に出来るだけで一日ずいぶん時間が違いますよね!
作るパンによって私の力量ではやっぱり一次発酵も本の通りに、と言うふうにしか出来ないというかそれを上手に出来てから!という思いもあるんですけど、いや~でも冷蔵発酵はやっぱりずいぶん気が楽です~。





b0113859_9574247.jpg




と言っても小麦粉が国産小麦しかなくなったので当分プルマンは焼かないかも。
最強力粉でも実はやめたほうがいいというお言葉も頂いて^^;ベーグルに使ったらなくなってしまったしー。
夢の25キロ買いしちゃう??なんてちょっとだけ思惑が出てきたりしたけれど、
いったいあのデカイ袋、どこに置くんじゃイー!!という感じ。




久しぶりにパウンド型で焼いて麦子幅。^^
これぐらいの大きさのほうが分厚くカットした形が可愛いかも♪




b0113859_9575051.jpg




のの字になったのに逆のの字にして写真を撮る。(笑)


息子のパンはのの字の穴が空いておりました。爆
[PR]
by usa-cafe | 2010-03-24 10:07 | bread


桜のパン

b0113859_0444953.jpg



先日久しぶりに冷蔵発酵のパンを作ったときに作った桜餡の折り込みパン。
桜関係の材料をクオカで注文した時もちろん桜餡も♪
でもこれは去年買ったKIKUYA桜あん。(笑)足りなくなったのでクオカのを足そうと思ったら色が違う!キクヤで買ったほうがピンク色が強くてクオカのほうが薄かった~!そして葉っぱが大きめに入っていてちょっと水っぽい。これをどうとるか??
わたしは来年・・・・・・・・・・・キクヤで買うかも~。(笑)どうせならピンク色♪って感じがいいじゃない?^^
味自体はそこまで比べてないけどね~。(でもキクヤは1キロしかないのよね。)








b0113859_0445786.jpg





去年はパウンド型で作ったけど今年はLynneちゃんからもらった一斤型があるからそれで^^
でも、このパンでいうと見た目はスリムなパウンド型のほうが好きかも。
でも生地を全て使えるのでやっぱり一斤型は使い勝手がいいんだけどね♪





桜餡がダイレクトに入ってるんじゃなくて折込で入っているのがやっぱりスキデス^^
今度はやっぱりクリチとベーグルやろか~♪


カットするところで表情が違うのがこのパンの面白い所^^
しかしスライスすると崩壊する部分もあったりで意外に食べにくいかもね!(笑)









なーーーーーーーーーーぜか眠れなくて更新です。(笑)
9時に息子と一緒に布団に入って寝る気満々で目を瞑っていたのだけど・・・・・どーーーしても眠れない!
このまま朝まで??ひーっ!と思い、ビールをかっ込みつつPCタイム。(笑)
アルコールの力を借りて眠れるでしょうか?明日も仕事なのだ!寝るどーっ!!!!

[PR]
by usa-cafe | 2010-03-17 01:05 | bread


ベーグルモーニング

b0113859_18592674.jpg



お友達がお泊りに来てくれた朝ご飯。
ほんっとーに普通のなんのて変哲もおしゃれっ気もない盛り付けや内容です。(笑)


お友達の差し入れの夕飯の残り物のハンバーグが乗ったプレートや
サラダなんてえらいこっちゃやし、
布巾も写っちゃってね!
写真用にレイアウトもしていないので納まりも悪い感じ?
写真用にレイアウトするのといざ食べるぞーというテーブルセッティングと全然違いますよね。
いつもファインダーを覗いて皿寄せて~、フォークはこの辺?という風に写真を撮っているので実際肉眼で見るとこのままはいどうぞ~というにはちょっと!ということが多々あります。^^;




b0113859_18593551.jpg



ベーグルはあえて何も入れないプレーンなものに。
お子ちゃまは何が駄目って言うか分からないので無難にプレーンにして好きなジャムやバターをつけて食べてね、というほうがよかったりします。



最近お気に入りのスーパーキングで。
低温長時間発酵だといいと聞いたけれど、うっかり窓際においておいたらいつもの時間に発酵していて、ふかふかベーグルになりました。(笑)二次発酵を低温長時間ってなんか難しい~!






b0113859_18594589.jpg




↓にも登場してくれてるYちゃん♪
いつも食べきれないほどお皿に取ってくれるので嬉しいけれど、隣のママがおなか一杯にせずにスタンバイしています。全部食べる!といいながら食べきれない過去が山ほどある・・・。(笑)
子供ってそんなもんだよね~!!!
ベーグル一個分結構大きいのだけど、一つずつ食べずに一気にお皿において一気にはちみつバターを塗って食べてました。*^^*





b0113859_18595312.jpg

[PR]
by usa-cafe | 2010-03-16 19:15 | bread


はじめてのけーきづくり。



b0113859_238260.jpg



先月友達親子が遊びに来たときに、子供達にケーキのデコレーションをしてもらいました^^




・・・ええ、ジェノワーズの消費協力です!!!爆





b0113859_23102034.jpg




友人はケーキ作りとかをしないのでこういうことをさせるのは初めてだったそう。
半分のスポンジで申し訳ないな~って思っていたけれど(だって、なんてったってすんごくやりにくいしね、みためもね!!)友人もYちゃん(友人の子供)もすごく喜んでくれて!



生クリームをあわ立てる所から二人でやってもらいましたけど、うちのハンドミキサーは30年程前のなので重いのよね~^^;(多分重い、今のハンドミキサーの重さを知らないけれど。(笑))
最後はわたしが泡立てました^^





b0113859_2381417.jpg

b0113859_2382423.jpg





半分にカットしたスポンジにクリームを塗って苺をサンドして周りをナッペして。
Yちゃんは本当に丁寧に丁寧にやって、しかも綺麗!この半円のスポンジをよくここまで綺麗にナッペした!と思うほど。
息子は、途中から作るのが仕事か食べるのが仕事か分からなくなってきてたけど。(笑)





b0113859_238339.jpg
b0113859_2384283.jpg




絞りもYちゃんは誰のアドバイスも聞いてないのに絞りがアレンジされてて~、これにはビックリ!
チョンと絞ったら次は長く絞って、その繰り返しでとっても綺麗に絞れてましたよ。^^
6歳の女の子ってすごい!!
息子?まー見ての通りです。生クリームなめてご機嫌~。(笑)でも初めはタノシそうにちょっと真剣に絞ってましたよ^^




苺をそれぞれ乗せて、お皿を移し変えて・・・・・








b0113859_2385047.jpg





完成!!

Yちゃんのケーキ、すばらしすぎっ!!
パティシエに向いてるんじゃないかな~?^^とってもタノシそうに上手に作ってくれて、これは作った後みんなでおやつとして食べたんだけど、Yちゃんは全部ひとりで食べる!と言っていました^^ほんのすこ~しだけママにあげていたけれど、本当にほとんど自分で食べてたからびっくり!自分で作ると特別おいしく感じるのだろうなぁ*^^*
この日、まだ残っていたたて切りされたスポンジをお持ち帰りしてもらって、それは雛祭のときにまたデコレーションしたそうです^^
今度は丸ごと一個のスポンジをあげるからねー!!!!(ほんまか?(笑))






b0113859_239072.jpg




うんうん、ボクもがんばったね。(笑)
[PR]
by usa-cafe | 2010-03-14 21:28 | sweets


桜のモンブラン



b0113859_8103589.jpg





先日のお休みの日に作った桜のモンブラン。
特に前から作ってみたかった!というものではなかったけれど、桜関係の材料があるし~、そういえば桜のモンブランというケーキも見たことあるなぁと思って作ってみました。





b0113859_8104445.jpg





でもこれをどういう味の組み合わせで作るか?というのがなかなか思いつかず、
抹茶やチーズを使わずに(いや、前のケーキで使ったからというだけだけど。(笑))
桜だけだと飽きるかなぁ、とかいろいろ考えて冒険のモンブランになりました。






b0113859_8105353.jpg




紅茶のスフレロールのシートを焼いて、苺と生クリームで巻き巻き。
上に苺を乗せて錯乱で包み、桜の花のパウダーを入れたホワイトチョコのクリームでウネウネ・・・
このホワイトチョコのクリームの作り方がまずかった!!
考えたらそらあかんやろー!的な作り方だったのだけど、絞ってるときに案の定!
ぶちぶち~っとして、固まってくるし、全然上手く絞られへん!!!
んもうっ見た目も舌触りも悪いクリームになりました。T▽T

紅茶のシートも仕込んでる途中からなーんか柔らかくて、分量間違えたかな~?(笑)









b0113859_811286.jpg




組み合わせもうーん、桜餡はいらなかったかも?とか
ホワイトチョコだとちょっと甘い感じが全面にくるなぁ、とか、味が多かったかな?とか。
紅茶はあまり多くしなかったのでバランスはよかったけれど、うーん、やっぱり桜のケーキは難しい!!
[PR]
by usa-cafe | 2010-03-13 08:21 | sweets


菜の花のペペロンチーノ

b0113859_1982776.jpg



今日は仕事がお休み、お昼に久しぶりのひっさーーーーしぶりのパスタを作りました!T▽T

菜の花とベーコンのペペロンチーノ、タカのつめニンニクたっぷり利かしてね♪
息子がどーーーーもパスタはあまり好かんらしく、それにニンニクはいいけれどタカのつめはいれられない~。辛いもの大好きな私は辛いもの食べたいときは後乗せで一味などを振ったりして食べたりするのだけどそれじゃーやっぱり違う!今日は思いっきり(といってもおいしく食べれる加減で^^)辛くして旬の菜の花のパスタを楽しみました。

ううううう、うましっ!!!!
ラーメンは大好きなんだけどね、パスタもそのうち好きにさせてやる~!!!!!





b0113859_1983486.jpg




そんな休みの今日、仕事に行くよりも疲れた~!



朝息子を保育園に送って行ってから
冷蔵発酵させておいたパンを焼き(日々の朝食用)
ロール生地を仕込み(趣味のケーキ作り)
真剣にジェノワーズを焼き(通信教室のレッスン)
シュー生地を仕込み、焼き(明日の息子のおやつのため)
ロールケーキを巻き、
カスタードクリームを炊き(残ったシュー用のクリーム)
パスタを作り(私のランチ)
ミシューママさんにレッスンのメールをし、
ミニ桜のケーキを仕上げ(中途半端で冷凍庫にあった)
ロールケーキをカットしてそれをパーツにしてケーキを仕込み、
タルトの生地をフープロで仕込み(週末につくろうかと)
それらを写真に収め(テキトーに)
掃除機、拭き掃除、お風呂掃除、トイレ掃除、洗濯など家事をして
ふぅう~と一息ついたときには時計は3時、もうお迎えにいかなくてわっ。
はひぃ~。@@
こんなんで はひぃ~ って言ってたらダメッスか??


ま、好きでやってるとはいえ誰かマッサージしてぇぇぇえ~!という感じです。(笑)






b0113859_1984464.jpg




昼もパスタを一気に食べ(出来たて熱いうちに食べるのがうまいしっ)、1杯飲んだらうっかり目が閉じてしまいそうになりました。(笑)




しかし昼から飲むもんじゃーないっ!ロールケーキで仕込んだケーキ、失敗こきました。
飲酒ケーキ作りはやめませう~。T▽T






[PR]
by usa-cafe | 2010-03-10 19:36 | cooking


桜のケーキ

b0113859_21502698.jpg




今年は桜の開花も早いとか?でも今日からまた冬に逆戻りみたいな気候になったから開花予想はどうなるんでしょ?
春物の洋服がほしいっ!ってここ数日思っていたので今日近くのアウトレットに行ってきました。まだ冬物の残りのバーゲンがやっていて春物はそこまで多くなかったけれど、それでも数点ほど買ってすっごくホクホク*^^*(でもあまりアウトレット価格じゃなかったけど。(笑))洋服を買うと気分もすっごくウキウキしますよね♪早く買った服が着れるぐらい暖かくなるといいのに~!






去年nagさんさんの所で拝見した桜のケーキがすっごーーーーーく印象深くて、今年は是非桜のケーキやお菓子を作ろう!と思っていろいろ桜関係のものを購入して作ったまず一段がこの桜のケーキです。
姿かたちもとーーーーってもツボだったので同じ様に^^




b0113859_21503478.jpg



抹茶のビスキュイに苺のムースを中に入れて外は桜のチーズムース。
桜の花のミンチを購入したのでこれを牛乳と一緒にしてミキサーにかけて、いったいどれだけ桜の風味がでるんだろう?とピュレ状になった桜の花を味見、とワクワクしながら味見した瞬間、

かっらーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!T▽T


適度に塩抜きがしてあると書いてあったはずなのにめっちゃ塩辛くて、これ全部ムースに入れたら塩辛くてたべれへんわい!と思ってかなり減らしてチーズムースを仕込みました。どーも初めの辛い印象が頭からぬぐえず砂糖を入れたり、生クリームとあわせたりしているときもいったいどんな味になるんだろう?とかなり不安ではあったけれどなんとか塩味も丁度よく桜の風味とチーズの味のバランスもよく甘みも丁度いいムースになってくれてほんとよかったです。^^;




b0113859_21504934.jpg




でも中の苺のムースが分厚つすぎた!!!(笑)


初めはビスキュイもさくらの葉パウダーで作ろうか?と思っていたけれど、いろいろ思うところもあって抹茶のビスキュイを作って組み合わせました。抹茶と桜も相性良いしね^^苺のムースを中に入れたのも桜の味に爽やかな酸味を入れたかったのでやっぱりこれも旬のイチゴをフレッシュなものとジャムをピュレにしてムースに。

ムースは全て目分量というか適当に味見しながらだとか、ゼラチンもすごく適当にしてしまったのだけど味もやわらかさも丁度よくておいしいケーキになりました!これで苺のムースがもう少し薄かったらね^^;




b0113859_21504299.jpg



食べてもらった友人らにもすごく好評だったので今年もう一度ぐらい作りたいです^^
まだ桜関係の材料が残っているので桜が咲いて散ってしまわないうちにいろいろ作りたいなぁ。




しかし今日買い物でスカートを何年ぶりかに買って、これまた何年かぶりかにはいたのだけど、スースーして落ち着かへんよ~っ!!!すっかり男子化しております。(笑)
[PR]
by usa-cafe | 2010-03-07 23:41 | sweets