Top


Sweets 時々 料理    食べること中心で綴ります

by usa-cafe
RECOMMEND


ムーミンのマステ!


     charity bazaar





     NO NUKES



my site

usa cafe


以前のブログ
usa's report



エキサイト・パン&スイーツブロガー特集 vol.8にて紹介していただきました。





cotta プレミアムメンバー

カテゴリ
全体
sweets
卵・小麦なし
卵なし
cooking
bread
Thank you
days
charity
profile
以前の記事
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
検索
タグ
(40)
(36)
(29)
(22)
(21)
(20)
(20)
(18)
(17)
(16)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(6)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
お気に入りブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
*Happy Tea T...
a little tas...
Love Gateau
R's ANNIVERSARY
kimama cafe
sunny cafe
Light up my ...
金魚鉢の中の一日
お菓子の森のこびとたち
きのこ日誌
t*l
marine cafe ...
The Lynne's ...
candy&sarry&・・・
お菓子の寺子屋◇別館 ...
LifeTime
**ちくちくステッチ**
おうち時間
Smile
smile de kit...
nag
Bon appetit!
Sunny place
nico smile
ちょこちょこ*homem...
いろいろ。
Colorful Drop
bread-labo~日...
自分づくりは、モノヅクリ。
今日のスイーツ、なに?
quatre saiso...
ハトノスミカ
minori cafe
Country Life
maplemaman
honey*spoon
日々のココロ
旧三毛猫商会:手作りお菓...
にっこり*しあわせ
わたしが写真を撮った日
spring field...
cafe de ke*
LIFE TIME* w...
ぐらぱん。
hitosaji
wink camera
haru*
Vitamin P2
chitoseto li...
ぽもラリア日記
おかしな生活
おやつのじかん
Today's stom...
きらきら☆キッチン
Note
Walnussbaum
happy-ku:fu
おいしい*きっかけ
atelier CARAFE
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧


米粉の豆腐ドーナツ

b0113859_21572269.jpg




お豆腐を使ったドーナツをずーっと作ってみたくて、いっそのこと粉も米粉にしてみたらどうだろう?と思ってネットでいろいろ見てアレンジして作ってみました。

ドーナツって子供のときはよく作ってたけれど、それこそ大人になってからも子供が生まれてからも作ってませんでした。うーん、なんかやっぱり油で揚げるおやつってかなりのカロリー?!って思ったりしてね。
ま、おやつ自体平日はほとんど家で食べないのでおやつを作る機会も少ないといえば少ないし。




”はらドーナツ”は豆乳とおからで豆腐じゃなくておからなのよね?
はらドーナツもしみじみおいしいよねぇ。




b0113859_22101013.jpg




期待はしていなかったんだけど結構いけた!焦げてるけど。(笑)
米粉は本当に難しくて、小麦粉と同じ様に使えるというのも卵が入っている生地の事を言うのだと思う。卵を入れない米粉だけの生地は本当にかなり苦戦します。そういうことを沢山経験していたのでどうだろう?と思っていたけれど、ドーナツとした出来上がりで食べてもそれなりにいけたものが出来たので結構嬉しかったです♪豆腐効果かな?

ドーナツ型があると思っていたけれどなくて全部大きさが違うものになりましたけど。(笑)





穴の空いてあるこういうものは必ず覗く息子。




b0113859_21574278.jpg




卵も小麦粉もそういえば乳製品も使ってないドーナツ、ほとんど米粉と豆腐だけでお砂糖も
てんさい糖でおやつとして安心してあげられます・・・・といえどもやっぱり揚げてあるから何個もあげられない気持ちになっちゃうけど。(自分はバクバク食べるのに。-m-)
お砂糖は子供がアレルギーと分かってからは甜菜糖を常備してチョコチョコ使っています。おやつやお料理には甜菜糖。普段の生ケーキとかにはグラニュー糖や上白糖を使ってます。三温糖も甜菜糖を使う前はコクがでるので使ってたけれど、成分的にはほとんど白いお砂糖のようなものだから身体に特にいいということではないのです。
”三温糖wiki”  ”お砂糖の違いがちょっと分かるページ"





しかし翌日には固いドーナツになっていましたよ。^^;
朝ご飯にして食べたけれど、息子は”かたくないー”って言ってました。
ま、あなたがよければいいけれど。(笑)
[PR]
by usa-cafe | 2010-05-30 22:16 | 卵・小麦なし


私も焼きました。

b0113859_2213548.jpg



あちこちアチコチで絶賛されているなかしましほさんのクッキーを私も作りましたよ!!
このまいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本、なかしまさんの本で初めて購入した本です。シフォンも気にはなっていたけれど、このクッキーの本とそのレシピを本当にあちらこちらで絶賛されていて!気になって気になって本屋でちょっと立ち読みしようと中身を見たらすぐレジに持って行ってしまいました。(笑)



本を見て何を作ろうか迷ったけれどやっぱりまず初めはスマイルビスケット。
なかなか生地が扱いづらく大丈夫だろうか?と思ったけれど何とか延ばせたし、型抜きも出来てよかったです。
めんどくさかったけれど(笑)いちおう顔もいろいろつけて。


味は”しみじみ旨い”、という言葉がぴったり来るような素朴で食べるほどに後を引くというか甘みが優しいのでついつい二枚目三枚目と食べてしまいます。
めんどくさかった顔もいろいろ作ったら息子が顔を見るたびに「おこってるねー」とか「にこにこだねー」とか言っていたのでよかったです。^^





b0113859_2214521.jpg




絶対に作るぞ!と思ったクランブルクッキー。
見た目もレシピもそそられまくり!冷凍ブルーベリーを使ってクッキーを?!クランブル?!これは絶対においしいに決まってる!って思って作ったらやっぱりおいしかったです。
ソフトクッキーみたいな感じで焼き立てはカリカリで中はジューシー、一日置くと全体的にソフトになっていてこれもまたおいしい~。苺とかいろいろなフルーツに置き換えて作れそうだし、これは何度もリピしそうです♪






b0113859_22141416.jpg




ダブルチョコレートショートブレッド。
わたしはこの本の生地をどうも作るのがヘタなのかまだ扱いなれていないのか生地の状態の見極めが難しく、まとまらなかったりいびつになったりするんだけれど、でも本見ても結構いびつだったりひび割れっぽくなっていたりするからいいのかーと思いながら作っています。このショートブレッドもその一つ。なかなかまとまらず、延ばせずごつごつした感じになったけれどそれも味わい深い見た目の一つかな、ということでヨシとして。
これはしみじみではなく苦味の利いたザクザクの生地にリッチな甘いチョコレートが入っていて、食べ応えのあるお菓子。冷たい牛乳と一緒に飲むのが最高においしそう!



b0113859_22142514.jpg



そして一番作りたかったレーズンサンドクッキー。
これを見てオールレーズンを思い出した人は少なくないんじゃないでしょうか?(笑)
オールレーズン大好きだったので絶対に作ってみたかったレシピでした。
これは生地に卵も入っていて他のと違い柔らかめの生地で扱いやすかったけれど、焼きあがった生地は微妙に固い感じ。卵が入っているのに固いのはなーーーぜーーー?!米粉クッキーみたいな食感でした。(笑)
それでもレーズンたっぷりのこのお菓子はおいしい!!これも甘さ控えめなので手が止まりません~。これもクランブルクッキーみたいに中身をいろいろ変えたらおいしそう!次はドライフィグでやってみたいなぁ^^



なかなか生地の状態をレシピ重視でやっていて感覚は二の次でしているからかなかなか思うように扱えず、ほうじ茶のほろほろくっきーも作ったけれどほろほろどころかカリカリクッキーになってしまって。うーん、なんとなく分かってきたので今度は自分の感覚も取り入れてさらにおいしく作ってみたいなぁ^^

まだ作りたいものがいろいろ乗っていたのでちょっと時間のあるときにまた作ってみよう^^
でもお菓子づくりを控えるからといってお菓子の材料もあまり注文していなかったら小麦粉やアーモンドプードルがなくなってしまった!!!ヤバーい!ハヨ注文せんとっ^^;
[PR]
by usa-cafe | 2010-05-23 22:42 | sweets


ありがとう^^

b0113859_19533014.jpg



先日たっくさーーーーーーーーーんの贈り物が届きました!!
ひと月ちょっと早いたんじょびプレゼント♪ん?違う?来月にはまた届くって?イエーイ


ちゃんと私の休みを知っていてその日に送ってくれるLynneちゃんはやっぱり双子の片割れです。-m-
ダンボールも大きかったけれど中身もめちゃ沢山で!!
あー一度に写真を撮ってごめんなさい。
一つずつ撮るのが惜しくて次から次へお口の中へ入っていきました。
ええ、決してブログを休みながらやってるからっていってサボったわけじゃーありません、ええ、決してね。。。


b0113859_19533746.jpg






なぜかバゲットが入っていなかったけれど、別に入れてくれたらよかったのにぃ~!!!
そのためにエシレバターや極上はちみつやら用意していたのに!(笑)

でも他のパンたちがおいしかったので許してあげよう。(何様??)

もうね、やっぱりLynneちゃんのパンは旨すぎ!!!少しは作るようになった自分のパン、やっぱり全然違う~っ!!!って思い知らされました。中身はコチラで。どれも絶品!!




このスフレチーズもちゃんとリクエストを聞いて作ってくれたもの。
亀裂なんて分かりませんがな!






b0113859_19534545.jpg




そしてこれはどうしても食べてみたかったー!!!!
ショコラピスターシュ、ブログで見るたんびにかなり気になってしょうがなかったケーキ。
自分でもロイヤルティーヌを使ったケーキを作りたいって思って買ってはあるもののまだ作れるのはちょっと先だなーって思ってたし、食べたことがなかったから本当に嬉しかった!チョココーティングされたロイヤルティーヌの食感が楽しくておいしくて!チョコムースのおいしさもたまりません♪




b0113859_19535133.jpg





そしてこれは苺のティラミス♪これもリクエストに答えてくれた一品♪
牛さんのモウモウ柄はカットしてしまったら微妙に分かりづらいけれど、苺のムースも入った苺のティラミスは苺の風味ちゃんと感じられる優しいティラミスでした。





b0113859_19535963.jpg



子供もね、ちゃんと味が分かるんですよ!
いつもは大好きな人参から食べる朝ご飯、この日は頂いたロールパンにかぶりついてたからー!!!!!
ほんっとーに子供は正直だなぁって感心しました。
今日も米粉入りベーグルと市販の食パンと一緒に置いたらベーグルは一口だけしか食べなかったし!
ええ、ええ、めちゃくちゃ固くてぬれ煎見たいなベーグルになったから無理もないんだけどね。



後は絶品自家製餡子も入っていてこれで自分でパン作れって言われたけれど、不味いパン作るだけやん~!!!送りなおすのでまた作って送ってください。フランスアンパン激ウマだったよ~!!
[PR]
by usa-cafe | 2010-05-21 20:16 | Thank you


ハハノヒケーキ

b0113859_10231664.jpg



先日のGWの時に母の日のケーキを持っていきました。
母はフルーツたっぷりのケーキが大好きなので毎年スポンジとフルーツのケーキを作っていきます。^^
とはいえGWに集まった子供やら孫やらに沢山食べられて、母の食べる量は少しだけになってしまうんですけどね。(笑)



一度家のオーブンの天板ごとジェノワーズを焼いてみたくて。
かなり大きいスポンジ(27×35)でミシューママさんの基本のジェノワーズのレシピの分量の4倍の量!
それを二回焼き、それぞれ上面と底をカットしてから二分の一にスライスしたものを3枚使い、下の段にだけ苺をサンドして上には生クリームだけサンドしました。



b0113859_10232282.jpg





それをほぼ三分の一強の大きさがこの母の日のケーキの大きさです。
そして後は小さく食べやすいショートケーキタイプにデコレーションして義母へ。まだ沢山あったので実家の近くの友人一家へおすそ分けという押し付けをしてきました^^;
元の土台が大き過ぎて用意した苺も生クリームも足りなくて、苺のサンドは隙間だらけ、生クリームは買い足しに行きましたよ。大きいケーキは大変!スポンジも持つだけで破れそうになるし作業は唯一家にあったアクリルの台だし。(笑)冷蔵庫には入らないだろう~と思っていたけれどギリギリ入ることが分かり、天板にラップを敷いてサンドしたケーキを置き、冷蔵庫の一段をきれいにして入れました。(笑)





久しぶりのサントノーレの絞り、いつもドキドキしながらの絞りです^^;
しかしこの絞りでの四角いデコレーションケーキの角はどうしたらワカランかった!(笑)
実は四角いデコレーションケーキを作ったのも初めてだったし(たぶん)、側面を切り落として断面を見せたデコレーションも初めてでした。上面もほぼ絞りとフルーツで隠れるのでナッペの心配がないのがいいなぁって思いましたよ。-m-




b0113859_10233371.jpg






息子も息子のいとこたちもケーキはあまり食べないと思ってこのケーキ一台だけしか持って行かなかったらみんな沢山食べてくれて!嬉しい誤算だったけれど本当にハハの分が少なくなってしまいました。(私もちゃっかり食べたしね(笑))
家に残っていた大量の端っこの切り落としも持っていけばよかったかも~!!!爆
[PR]
by usa-cafe | 2010-05-12 10:54 | sweets


GW




b0113859_20312368.jpg





GWもあっという間!!TT
でも長期休みの後二日出勤したら休みというのはヒジョーにありがたかったです。




例によって長期休暇は実家へのんびりしに行ってきました。
散歩に連れて行ってもらったり、いとこ同士で遊んでもらったり、といつも子供の相手をしていないけれど、実家に行くとさらにしないようになってしまいます^^;見てくれる人が私<旦那+大勢になるとどうしてもね。爆 あーいかんなー。



この日は天気もよかったので海に行ったら気持ちいいだろうとだらだら家にいることもなく歩いて、、、といいたいところだけど車で行って潮風に当たって来ましたよ。




b0113859_20313569.jpg





息子もすごく嬉しそうだった!!!
海には毎年夏とやっぱりこれぐらいの時期に遊びに来てるから怖がる様子もなく。
ズボンをまくりあげて波打ち際で遊んでいたけれど、すぐにズボンはびちゃびちゃに^^
ズボンを脱いでパンツだけになってまた波と戯れて。
気候もよかったけれど見てるほうはまだ冷たい海にそんな格好でそんなに足浸かって風邪ひかないかな~?なんて余計な心配もしたりね。(私は海が苦手なミルキーと離れた砂浜で観賞。(笑))




少し大きい子供達が海に向かってペットボトルを投げて遊んでいたのを見てすぐに落ちてるペットボトルを拾って真似をする息子。投げても波で戻ってくるペットボトルを拾ってはまた投げて、そして拾ってはまた投げて・・・飽きもせず、ずーっと遊んでいました^^見てるこっちはハラハラするけれどね。^^;

うーん、今度はごみ袋持っていかないとなー。





b0113859_20323170.jpg





そしてさらに活動的に(笑)忍者に変身しに伊賀上野まで行ってきました。^^
子供の忍者姿はもう親にはたまらんかわいいーー!!!!!
初めは着替えるのを100%拒否していたけれど(眠さと暑さで)終わる頃にはすっかりお気に入りに。
行ったみんなで忍者になって忍者の町伊賀上野を楽しみましたよ♪
伊賀牛の串焼きがめちゃウマだったー!!道も全く込んでなくて本当によかった!!(でも忍者衣装をレンタルする所はかなりの列だったけれどね。)




相変わらずほぼ上げ膳据え膳で申し訳ない~と思いつつ甘えられるうちは甘えておこうと思う酷い娘なのでした。(笑)







b0113859_20324318.jpg

[PR]
by usa-cafe | 2010-05-08 20:50 | days