Top


Sweets 時々 料理    食べること中心で綴ります

by usa-cafe
RECOMMEND


ムーミンのマステ!


     charity bazaar





     NO NUKES



my site

usa cafe


以前のブログ
usa's report



エキサイト・パン&スイーツブロガー特集 vol.8にて紹介していただきました。





cotta プレミアムメンバー

カテゴリ
全体
sweets
卵・小麦なし
卵なし
cooking
bread
Thank you
days
charity
profile
以前の記事
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
検索
タグ
(40)
(36)
(29)
(22)
(21)
(20)
(20)
(18)
(17)
(16)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(6)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
フォロー中のブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
*Happy Tea T...
a little tas...
Love Gateau
R's ANNIVERSARY
kimama cafe
sunny cafe
Light up my ...
金魚鉢の中の一日
お菓子の森のこびとたち
きのこ日誌
t*l
marine cafe ...
The Lynne's ...
candy&sarry&・・・
お菓子の寺子屋◇別館 ...
LifeTime
**ちくちくステッチ**
おうち時間
Smile
smile de kit...
nag
Bon appetit!
Sunny place
nico smile
ちょこちょこ*homem...
いろいろ。
Colorful Drop
bread-labo~日...
自分づくりは、モノヅクリ。
今日のスイーツ、なに?
quatre saiso...
ハトノスミカ
minori cafe
Country Life
maplemaman
honey*spoon
日々のココロ
旧三毛猫商会:手作りお菓...
にっこり*しあわせ
わたしが写真を撮った日
spring field...
cafe de ke*
LIFE TIME* w...
ぐらぱん。
hitosaji
wink camera
haru*
Vitamin P2
chitoseto li...
ぽもラリア日記
おかしな生活
おやつのじかん
Today's stom...
きらきら☆キッチン
Note
Walnussbaum
happy-ku:fu
おいしい*きっかけ
atelier CARAFE
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧


桃とカルピスのカキ氷

b0113859_22231928.jpg



まだまだあつぅーーーーい日が続きますね。
週間天気予報を見て晴れマークがずーーーっと続いているのを見ると最近はうれしくありません。(笑)




安くて美味しくて冷たくて楽しめるおやつはカキ氷!ついでにアイスクリームよりもヘルシーかしらん。カキ氷にしよっか!と息子に言うとカキ氷器をセッティングして氷を入れてとやってくれます。^^
シロップはカルピス。昔家でカキ氷と言ったらカルピスか梅シロップで市販のシロップなんてなかったなー。でも子供の舌でも市販のシロップって甘いだけで美味しくないって思ってたから。

そのカルピスのカキ氷に桃ジャムと桃のコンポートを乗せて食べるのが至福のとき~♪♪
底にもコンポートが入っております。^m^



b0113859_22233094.jpg




今年買ったカキ氷器。
イオンで買った安物だけど一応電動で普通の氷でも出来るというもの。でも最近のものは全部普通の氷でできるのよね?でも、やっぱり大きい氷で作ったほうが氷のキメが細かいなぁ、と食べて思いました。ま、こんな安物で言ってろーって感じですがね。(笑)てか付属で大きい氷が作れる入れ物があるんだからそれで作れ!って話。爆




息子もカキ氷大好き!でも外の屋台とかで買うカキ氷はやっぱりイマイチらしい。
あのストロースプーンが食べにくいっぽい。(笑)
たしかにね!!ぜんぜんすくえへんしね!
しかも氷は粗いしシロップは美味しくないしー、美味しいかき氷やさんのカキ氷を食べさせたら一気にがっつきそう~。嗚呼・・・無性に赤福氷が食べたくなってきた!!!!




b0113859_22234091.jpg




桃とカルピスって最高に合う!!!
この猛暑の最強コンビかもしれません。
これでスイーツを?と思ったけれど、このカキ氷にはかなわないのでやめました。(笑)
でもソルベぐらいにしたらオイシソウだなぁ~♪
ちなみにカンパリとカルピスも合います。



そんなこんなで定番の桃ティースイーツは作ってません。それ以外もね。(笑)
あー、冷蔵庫の生クリームどうしよう!!^^;
[PR]
by usa-cafe | 2010-08-29 22:36 | sweets


バゲットサンドと美味しい焼き菓子。


b0113859_14202474.jpg



昨日コチラで美味しそうなおいしそうなバゲットサンドをみたらどうしても食べたくて、丁度子供の病院に連れて行った帰りにパンが食べたいといった子供のためにパン屋さんに行ってバゲットを買ってきました♪
ちなみに子供は夏風邪で、いざパン屋に行ったら食べたくない~、と。
うんうん、早く帰ろうね、その前にバゲットと、このパンとこのぱんと、あ、バターがポンド売りしてるからそれも!と体調悪いのに結局ハハの欲求の買い物に付き合わされたのでした。(笑)



マスタードたっぷりつけて、サラダ菜とチーズと生ハムと。
たっぷりジェノベーゼを載せて黒胡椒をガリガリと!
生ハムがイマイチだったけれどずぅーーーーーーーーーーっとバゲットサンドなんて食べてなかったからすんごく美味しく感じました。一緒にパナシェも飲んで。息子が病気なのに不謹慎なハハ。^^;








b0113859_14193947.jpg



これはLynneちゃんの分身。
いや、私は分身とイヤーLynneちゃん手作りのパンとかパンとかパンとかって思ってたんだけど、いや、まぁ、いいんだけどね。(笑)

今年の夏は残念ながら会うことが出来なかったLynneちゃん。
しょうがないので誰かとベットラに行ってきます。-m-




b0113859_14195983.jpg



クラブハリエの焼き菓子達。
余計なものが一切入ってなくて美味しい!
クッキーはサクサク、オレンジケーキもオレンジの風味たっぷりでこの入れ物がまたいい♪パイもシャクシャクで、隙を見つけてはアイスコーヒーと一緒にティータイムで頂いています^^




b0113859_14201089.jpg




あーーーバームクーヘンが食べたくなってきた!!
[PR]
by usa-cafe | 2010-08-28 14:31 | Thank you


ブルーベリークリームタルト

b0113859_21232264.jpg



毎年作るブルーベリークリームタルト。
庭のブルーベリーは今年は豊作なのです!今日の収穫も沢山♪
今年はジャムにしてみようかと思えるぐらい^^産直でも今年はブルーベリーが売っていたので買ってきました。一緒に炊いてみようかな~♪

ブルーベリーたっぷりのタルト、アーモンドクリームにも沢山入れ込んで焼いてあり、クリームの中にも入っています。^^





b0113859_21233236.jpg



今年は小さいバージョンを。ぽこぽこした感じが可愛い♪
しかし今年の暑さはタルトを作るには厳しいどころの騒ぎじゃないってかんじ。故に津田さん方式でセルクルに敷き詰めて焼くタイプにしました。それでも辛かった~。
そしてこの暑さのせいか年のせいか毎年美味しいと感じて食べるこのタルト、今年はきつかった!(笑)いや、美味しいと思ったけれど、一緒に飲んだのがアイスコーヒーだったからか(このタルトは断然アイスティーのほうが合う!)隣で息子がカキ氷を食べているのをちょっともらったほうが美味しかった。(笑)
今年は暑すぎよね!!ほんまに。
この暑さゆえになかなか桃のケーキを作れません。ジャムもコンポートも生クリームも用意してあるんだけど、なっかなか・・・。やっぱりカキ氷を食べるほうが美味しい気がしてなりません。(笑)





b0113859_21234028.jpg



このちょっとボケた感じが好きな写真です。^^



このタルト、お隣さんにおすそ分けしました。
このクソ暑いのにクソ暑苦しいタルトを・・・。葡萄のお礼としてなんかしようと思ってて。本当は桃のロールケーキでも作る予定が暑さゆえに断念。庭の恵みつながりでま、いっかーって思ったけれど、
お隣さんが甘いものスキかどうかも分からない、しかもタルトって・・・微妙よね。(うちの両親はタルトはあまり好かんから、年代的にどうか?ってトコロ。)







お菓子も作らず、写真も気合入れて撮れず・・・でも生ケーキを前にするとやっぱり写真を撮るのが楽しいというか撮りたいと思う。焼き菓子と違ってスタイリングなしでもさまになるからしらん。最近スタイリングという文字が頭の中から飛んでいっています。あははー。
[PR]
by usa-cafe | 2010-08-22 21:40 | sweets


焼き菓子の女王

b0113859_21431673.jpg



先日、いや、早一ヶ月も前?!にkaikoさんからお菓子が送られてきました!
もちろんもちろんて・づ・く・り♪♪

しっかし、見事にナッツだらけの内容でしたけど。(笑)
なんかkaikoさんらしい感じで笑えました。-m-



これはチョコレートバターケーキ、kaikoさんのお母さんのレシピでブログにもkaikoさんが思い出のケーキとして作ったのがよく登場していて、すごく気になっていたケーキでした。し、しかし頂いたときは丁度かなりの猛暑日続きと仕事続きでなかなか食べられず、お休みの日にゆっくり食べようと思ってとっておきました。
アイスコーヒー片手に一口食べた瞬間、見た目の重厚な感じとは違って口溶けのいい生地に固く重くないバタークリーム、これは美味しい!暑い日でも全然気にならずに一気にワンカット食べられるバターケーキでした。お母さんのレシピでということだったけれど、kaikoさんの腕でさらに洗練されたチョコレートケーキになっているんだろうなぁとしみじみ思いました。



b0113859_21433456.jpg



ミュスカ、これも気になってしょうがなかったケーキ!!
注意書きを無視して薄切りにしてしまってますが、これ2枚一緒に食べました。(笑)
厚切りにして食べる、そして端がうまいとのこと、もちろん端を切り落として食べないなんてするわけがない!!上品なミュスカに漬け込んだレーズンとこれまた生地の肌理細やかなこと!!
ほんっとうに感動しました。やっぱり作って作って作りこんでるだけある、焼き菓子好きって言うだけある。
これはケーキ屋さんで売っている焼き菓子です。しっかり利いたお酒に甘すぎない甘み、そして生地の肌理細やかさ、すばらしい。


b0113859_21434446.jpg



サブレ三種。
私はココアサブレが一番美味しくて好きでした*^^*だいたいマカダミアナッツサブレが好きという人が多いみたいですが、このココアサブレの絶妙なバランスが!ココアのほろ苦さの生地の中にスライスアーモンドの食感がすごく良くて、量も丁度いい感じ、そして周りの砂糖のカリカリさがまたよくて、生地自体も本当に美味しいし、止まらないおいしさでした。マカダミアナッツサブレはコクがあってこれもおいしかったし、黒糖とくるみのサブレも懐かしく、そして食感がまた面白くていいなぁ~と思いながらしみじみ食べてました。
もうね、本当に焼き菓子の女王ですよ!!過言じゃなく本当に!




b0113859_214356100.jpg



そしてフルーツケーキ。これも絶品!!胡桃が入ってなけりゃー最高!!(殴)
(ナッツ嫌いじゃないけれどやわらかい中に入ってるのが妙に主張を感じるのです。^^;)
これの生地も本当に美味しいし、さまざまなドライフルーツもたっぷり入っていて綺麗に焼きあがっていました。
自分でもよくフルーツケーキは作るけれど、ああ、違うわ、私のとは全然違う。私のは手作り、kaikoさんのはケーキ屋のフルーツケーキと言う感じ。もうさすがです。それしか言葉が出てきません。





b0113859_2144926.jpg




意外にさばさばした感じだけど話す印象は穏やかな癒し系、でも書かれた文字はしっかりしてて、微妙なギャップが素敵なkaikoさん。やっぱり毎日何回も作って作って作りこんでるというのがしっかり分かるお菓子たちでした。私はなかなかそこまで作りこむケーキやお菓子がないというか出来ないのですごく尊敬。結果ってやってることででてくるんだなぁ、としみじみこの美味しい焼き菓子を食べながら物思いに耽ってしまったのでした。

ゆうちゃんとあーちゃんの二人の子育てしながらの沢山の美味しいお菓子、本当にありがとう!
今度アルコールたっぷりのチョコレートケーキを待ってマース♪
[PR]
by usa-cafe | 2010-08-08 22:11 | Thank you


庭の恵み

b0113859_20174150.jpg



庭でとれたものたちです。
いや、葡萄はうちの庭ではなくお隣さんのお庭。(笑)
うちの葡萄は何年も経つけれどちっとも大きくならないし、食べられる実が実らない~!!TTまぁほったらかしと言うのもあるけれど・・・。しかしもうちょっと大きくなってもいいもんでないかい?


おとなりはうちとは違い丁寧にマメにお庭の手入れをされているご夫婦で、私と同年代の息子さんがみえる方達。毎日庭に出られては手入れをされている姿を見て、うちの雑草だらけの庭が申し訳なく感じます。^^;草の種が飛んでいってるだろうなぁ~・・・とか。(笑)そんな大迷惑な私達に自家製の葡萄を頂きました♪お隣に住んでもうすぐ10年ですが、初めてです。付き合いが悪いとかそういうのではないけれど、いい距離を保っている、と言う感じでしょうか?世代も違うし、私も働いているし、自然な付き合いでやってきた感じです。それでも気にかけていただいていることはよく分かるし、あたたかい声もかけてもらっていてそっと見守ってくれている感じがします*^^*
ま、そんなことは置いといて、この葡萄がとーーーーーーーーっても美味しくて!緑の葡萄なのにデラウェアみたいに小さくて種がない!しかも中身がとろけるように柔らかくてジューシーで、甘みもイヤミがなくジュレみたい、本当に美味しいっ!こ、こんな美味しい葡萄をお隣さんは作っていたんだー!とカルチャーショック。(何故?(笑))
ワインに使う品種だとのこと、ワインの品種でもそのまま食べて美味しい葡萄ってあるんだー!と感動しました。




b0113859_20175172.jpg



数日後、息子と庭に出て水をやったりしているときにお隣さんが庭に見えたので、ありがとう・おいしかったです。って言っておいで~。と言ったらちゃんと「おとなりさん、ぶどうおいしかったです」言えました^^ 
そしたらまたお隣さんが葡萄を二房くれましたよ!うれしいぃ~!
い、いや故意じゃないのよ??でもこれからこの手は使えるかもーm-と思ったり思わなかったり。(笑)
そしてまた美味しいおいしい葡萄を頂いたのでした。*^^*
てか次の日も庭で息子と一緒に水やりをしようと庭にでていたら「きょうもおとなりさんぶどうくれるかなー?」って言ってました。(笑)そ、そんなことを小さくない声で言わないでー!!!!(汗)






このプチトマトはうちの庭メイド。
今年初めてプチトマトを植えました。いや、前にも植えた気がするけれどどっかいったなー。^^;
これがどんどん大きくなって、どんどん赤い実がついていってくれてうれしいっ♪
息子に赤いトマトを採ってもらって、こういうのも食育やね♪
でもとったそばから口に入れてくんだけど!(笑)


いつもフルーツとかばかりだったけれど、こういう手軽な野菜もこれから植えていこうかな~って思いました。




b0113859_2018238.jpg




これは大分前に収穫したプチトマトとラズベリー。ラズベリーは暑さのせいか今は枯れてしまいました。TT
来年甦るかな~?><プランターとかに植えたら?というお話も頂いたけれど、プランターだと今以上に水遣りを頑張らないといけないのよね;;それができるかな~。どっちにしろ枯れさせちゃうのかしらん。初めに実っていたラズベリーは本当に粒も大きくて美味しかったのに!


そして一番上にあるトマトと一緒にあるブルーベリー。
これは今が旬です♪沢山沢山実ってて、毎日見るのが楽しみ♪
毎年植えてくれる母に感謝~!!!!
これでタルトを仕込んだので美味しくできるといいな^^写真撮れるといいんだけど~^^;





てか今週末お友達と川に遊びに行く約束していたのに息子が熱出してしまったTT
楽しみにしていたのに~っ!!(私が)
本人もグッタリして可哀想、早く良くなりますように~
明日は保育園も仕事も休みだな^^;
[PR]
by usa-cafe | 2010-08-05 20:40 | days