Top


Sweets 時々 料理    食べること中心で綴ります

by usa-cafe
RECOMMEND


ムーミンのマステ!


     charity bazaar





     NO NUKES



my site

usa cafe


以前のブログ
usa's report



エキサイト・パン&スイーツブロガー特集 vol.8にて紹介していただきました。





cotta プレミアムメンバー

カテゴリ
全体
sweets
卵・小麦なし
卵なし
cooking
bread
Thank you
days
charity
profile
以前の記事
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
検索
タグ
(40)
(36)
(29)
(22)
(21)
(20)
(20)
(18)
(17)
(16)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(6)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
フォロー中のブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
*Happy Tea T...
a little tas...
Love Gateau
R's ANNIVERSARY
kimama cafe
sunny cafe
Light up my ...
金魚鉢の中の一日
お菓子の森のこびとたち
きのこ日誌
t*l
marine cafe ...
The Lynne's ...
candy&sarry&・・・
お菓子の寺子屋◇別館 ...
LifeTime
**ちくちくステッチ**
おうち時間
Smile
smile de kit...
nag
Bon appetit!
Sunny place
nico smile
ちょこちょこ*homem...
いろいろ。
Colorful Drop
bread-labo~日...
自分づくりは、モノヅクリ。
今日のスイーツ、なに?
quatre saiso...
ハトノスミカ
minori cafe
Country Life
maplemaman
honey*spoon
日々のココロ
旧三毛猫商会:手作りお菓...
にっこり*しあわせ
わたしが写真を撮った日
spring field...
cafe de ke*
LIFE TIME* w...
ぐらぱん。
hitosaji
wink camera
haru*
Vitamin P2
chitoseto li...
ぽもラリア日記
おかしな生活
おやつのじかん
Today's stom...
きらきら☆キッチン
Note
Walnussbaum
happy-ku:fu
おいしい*きっかけ
atelier CARAFE
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧


sweetsな一日。

b0113859_19573965.jpg



先週の休みの日、会社の人とケーキ屋さんめぐりに行ってきました♪
そのマクロビの人(めんどくさいのでYさんと命名)が行動力めちゃあるひとで、以前にも一度違う方向にケーキの食べ歩きを行ったみたいで、私がいいなぁ~行きたいなぁ~って言ったら即メンバーに入れてくれて計画も着々と、そしてしおりまで作ってくれてすごくマメだと感心しきり。



この日はケーキ屋を4件ハシゴ。
ケーキ屋のハシゴなんて何年ぶり!!!!
みんな一軒で何個食べるの~?って一応聞いてみたけれど、当然一個。(笑)
最後は若い子は二人で一個を半分づつしてたけど。
当然私は一軒一個!4軒のうち1軒はテイクアウト専門のお店だったので一日で食べたケーキは3個だったけれど、前日に牡蠣にちょっと当たって胃の調子が悪かった私には最後はヘビーだったな^^;



これは一軒目に食べた林檎のティラミス。
ケーキ屋さんなんて本当にどれだけぶり?!自分で沢山作っていたときは家にケーキがあるからと、外で食べず、作らない日々はケーキを欲するも買いに行くまでの元気もなく^^;
ショーケースに並べられたケーキを見たらもうすっごくテンション上がってました!

これはティラミスというよりも林檎とココアのケーキという感じ。まぁまぁのお味だったかしらん。(何様?)





b0113859_19574525.jpg



一軒とっても気に入ったケーキ屋さんがコチラ。
このケーキはホワイトチョコとフランボワーズのムースのケーキ。一度作ったことがあるだけに食べてみよう!と思ってチョイス。ほかにも食べてみたいケーキがいろいろあってすごい迷った。センスのいいデコレーションでお店も白を基調でナチュラルで私の好みにすごーーーくツボだった!私はもろフランス菓子で、濃厚で、というケーキよりも食べてすっと口になじむというか、無理のない、そして洗練された味、そしてハデ過ぎないでもどこかセンスのあるデコレーションが好きです。

このケーキもとっても美味しかった!!




b0113859_19575163.jpg



焼き菓子もそんなに種類がなかったけれど、買ってみたい食べてみたいという品揃え。
でも、焼き菓子はもうちょっと頑張って欲しい所かも。(何様?パート2)


遠い頭の彼方にやってしまったカフェという夢がにょきにょきと思い起こされてきて、ああ、やるならこういう雰囲気のお店がいいなぁ、なんて一気に妄想モードに突入してました。(笑)




b0113859_19575753.jpg




息子も一緒に連れて行って一番初めのお店ではチョコレートケーキを丸ごと一個平らげてましたよ。(笑)
最近なんでもチョコチョコな彼。そのチョコレートケーキは間のクリームがバナナのクリームで美味しかったです。

このチョコレートケーキはテイクアウトのお店で買ったもの。
これは家で翌日食べたけれどこれも美味しかったなぁ~。ムースなんだけど、中にサクサクのロイヤルティーヌではない大き目のなんだろう?あれは??その食感がすごく好きで味も美味しくて、息子に隠れながら食べてました。(笑)いや、でものんびりと味わって食べたかったなぁ。。。



b0113859_1958370.jpg



これは4軒目。林檎のシブーストをチョイス。
だけど上がパリパリじゃなかった。TTお味もまぁまぁ。
でもお店は素敵だった~。ちょっとシックな感じで赤をさし色にしてあって。



途中に会員制の無添加のものしか置いていないスーパーに連れて行ってもらって有機栽培のバナナと無添加のインスタントラーメンを(笑)買ってきました。
充実して楽しい一日だったなぁ~。*^^*
[PR]
by usa-cafe | 2010-10-31 07:58 | days


自家製酵母のまるパン

b0113859_23374338.jpg


さて、教室のあと数日後に、頂いた酵母でパンを焼いてみました。
今度は丸く成形して少しクープを入れて。
息子用にチョコチップを入れて細長くしたパンも。^^

夜捏ねて、朝成形して二次発酵二時間、そして焼成。こちらも無理なく出来るパンづくり。
こういう放置プレイ系なパンづくりがやっぱり私には向いてるな~って実感。


水と塩と粉と酵母。
それのみのパンってすごくシンプル!故にお味もストレート。
今回は割と上手に出来た感じがします。ハードパンポイのはかわらないけれど、ふんわりとした感じのクラムがちょっといい感じ。^^



b0113859_23375070.jpg




マクロビをしている会社の人の話。
旦那さんが大人になってからの重度のアトピーで、それでマクロビをするきっかけになったそうなのだけど、さらに旦那さんには砂糖断ちをしたそう。そうしたらみるみるうちにアトピーの症状がなくなって、いまも砂糖断ちを続行しているそうです。甜菜糖もメープルシュガーも食べない全くの砂糖断ち。
甘いものスイーツ好きな私からするとひえー!!!!な食事療法なのだけれど、酷いアトピーが治った人にとってはすばらしい療法なのでしょう。甘いもの好きの人には耐えられないねー、なんていう話をしていたけれど、旦那さんが甘いものスキかどうかまでは確認してませんけど。-m-
マクロビの生活も本人にとっても生理不順が治ったりといい事が目に見えて現れたので続けていくみたい。でも、厳格にマクロビだけー!というわけではなく普通のケーキやパンも時には食べて美味しいものとして楽しんだりはしているみたいなので、そういう取り入れ方って方の力が抜けていいなぁって思ったりして。
かと言ってなかなかジャンクなモノにも手助けいただいてる私としてはハードルはちと高めだったりもするのだけどね^^;




b0113859_23375859.jpg




そんなまるパンを朝食に。
隣にあるのはがちまい家のオーガニックな焼き菓子のレシピのバナナのスコーン。これはその会社の人が作ってきてくれたもの。^^
これがとーーーーーっても美味しくて!!!リッチレシピかと思ったらマクロビレシピというのにもビックリ。
こんなに美味しかったんだ!今度作ってみよう!という話をしていたら、やっぱり有機栽培のバナナだからアレだけの味が出るとのこと。普通のバナナで作ったのと味が全然違うらしいです。
むぅーん、そんなに違うのか?!実践してみたい・・・・。
実はがちまい家のレシピ本、持っているけれどまだ一つも作ってなかったり。^^; あははー。



パンの横にあるゆで卵ちっくなモノはカボチャのマッシュをジャガイモのマッシュで包んだもの。これもその会社の人の家にあった野菜のレシピの中にあった中のものを息子の遠足のお弁当のおかずの一つに作ってみた。一見本当にゆで卵みたいで(黄身が歪んでるけれど^^;)作った本人が嬉しくなった!(笑)
黄色はお弁当にとっても映えるからまだゆで卵が食べられない息子に丁度いいおかずになりました^^
今度はスコッチエッグ風にしたらいいかも~♪♪







b0113859_2338510.jpg



一番上の写真にコッソリと写っている羊毛フェルトの羊の親子。
数週間前に牧場に遊びに行ったときに作って持って帰ってきたものです。^^
秋に入ったころだったけれど、住んでいる所はまだ暑くて半袖で十分な頃、牧場まで車で二時間、そこは別世界~!とはいいすぎだけど温度が全然違ってた!!!
寒い~!!!><

でもその温度差がちょっと遠くまで来た感を増してくれてなんとなくワクワクして牧場めぐり。
寒さゆえかお客さんもあまりいなくてじっくり見たり、作ったり出来てすごくよかったです^^


でも・・・・カメラの充電をしてなくて途中で電池切れになって悔しい事に><
あーーーーーー、残念!





b0113859_23381273.jpg




牧場は癒される~*^^*
[PR]
by usa-cafe | 2010-10-24 19:53 | bread


コスモス


b0113859_19142050.jpg




先日公園に遊びに&コスモスを見に行ってきました。
お花の写真を撮るのは久しぶり。
今年はチューリップも蓮も見に行かなかったし(近いのに。涙)なんとなく気力もなかったからというのもあるけれど、お花の写真は難しい~>< すばらしく素敵な写真をいろいろ拝見しながらうっとりして、いつかそんな写真が撮れたらなぁ・・・と勉強もせず、カメラも持たず、タダタダ妄想に浸っております。(笑)





b0113859_19141651.jpg




子供連れで花の写真を撮るのは難しい^^;
けれど一時よりはましになったかな~。なんとか我慢してお花観賞に付き合ってくれます。
それでもお花見たら公園に行こうね、とかお花見たらお菓子食べようね♪などなど
何かで釣ってはお供をお願いしているのですが。(笑)






b0113859_1914925.jpg



一枚目もそうですが、秋空とコスモスを撮りたくて。
イワシ雲が空一面に広がっていてとっても天気のいい一日。
10月も半ばにさしかかろうとしているのに半袖で入れるぐらいの陽気。
気持ちいいけれど、10月なんですけどー!!と言わずにはおれませんね。^^;




帰りに屋台でみたらしを買って♪
みたらし団子大好き!でも美味しくなかったけどね。それでも嬉しい。(笑)
息子も”あたらしだんごおいしーね♪”と口の周りにいっぱいたれ付けてニコニコで食べて、それをニコニコ見つめていた秋の昼下がり。







b0113859_19142776.jpg

[PR]
by usa-cafe | 2010-10-18 19:24 | days


自家製酵母のパン。

b0113859_2031275.jpg



先日パン教室にいってきました♪それも自家製酵母のパン教室。
私が?私に限って???みたいな?(笑)

少し前に会社に入ってきた人が手作り大好きな人で!私の周りの友達といえばなぜかお菓子も料理も苦手~、あまり好きじゃない~、人が多くて!高校も短大も家政科なのに今近くにいる友人はトンと手作りの話が出来ない友人ばかりなのです。それでも別にありがたい~ありがたい~と言って作ったものは食べてもらえるしいいんだけどね(笑)やっぱり同じ様に作ったりする人との会話は楽しいものなんですよね。^^


酵母は酒種。
ご飯と麹と酒かすで作る自家製酵母です。




b0113859_2033498.jpg




これは玄米酒かすドーナツ。
生地の中に玄米ご飯と酒かす、甘みに甘酒、水分に豆乳を使って作ってあるドーナツで、甘みは甘酒のほのかな甘みのみなのでドーナツというよりも揚げおにぎりといった感じ。^^


教えていただいた先生も、その手作り大好きな人も実は玄米菜食で日々を過ごされている方。なので酵母からパンの材料までマクロビオティック。身体に優しいパンづくりを教えていただきました。
あ、ちなみに先生は21歳。わかーーーーーーーーいっ!!><
その年で玄米菜食、、ま、年齢は関係ないのだけどね。^^

もう一つは一番上の写真の右上に載っている平焼きライ麦パン。
ハードパンをというリクエストに答えていただいて、でも普通の電気オーブンだといろいろ厳しい問題もあるから平焼きで、という事になりました。胡桃とカシューナッツ入り。でもナッツも美味しくいただけて、オーガニックかと思ったら富澤の胡桃だそう。富澤のナッツ類は美味しいみたいな事を聞いたので今度買うときがあれば富澤で買ってみよう♪




b0113859_2034475.jpg



上の二種類は生地を先生が作ってきてくださったのを成形して焼いたもの。
教室で生地を仕込んだものは家に帰って焼きます。
基本のパン生地を私は液種で仕込んで食パン風にしました。^^
液種と中種の違いもこのとき初めてわかって嬉しかったな~♪(笑)


家で成形して二次発酵してオーブンに。
しかし片方が釜伸びした後があるのに片方はない。。。
よくパンブログでみるけれど、こういうことか!って思ったり。(笑)
パンは簡単に作ろうと思えば作れるけれど、突き詰めれば果てのない底なし沼のようだな。^^;




b0113859_2035752.jpg




食パンといえども砂糖も油脂も入っていないのでハードパン風。
しっかりした食べ応えで、この日はフライパンでトーストして美味しく頂きました^^


中種をもらえたのでこれから自家製酵母のパンやお菓子を作っていこうかな~って思っています。^m^
上手にやれば半永久的に持つみたいだし、駄目になっても酵母の作り方も習ってきたのでチャレンジしてみるかな?なんにしても今までなかなかとっつきにくかった自家製酵母のことを知る機会が出来、さらにマクロビオティックをされている方々の話や、ランチがマクロビランチで肉を使わないハンバーグなどを頂いたりできて貴重で自分にとってもいい経験になりました。^^また行きたいなぁ♪





しかしこの日、携帯が壊れた~TT
データも取り出せず、SDカードにも保存していなかったので写真もアドレスも電話番号も分からなくなってしまった!><携帯アドレスを知っている方々、スミマセンが私の携帯に電話orメールプリーズ。T△T
[PR]
by usa-cafe | 2010-10-16 10:44 | bread


鯛焼き。

b0113859_15433825.jpg



ウッカリすると1ヶ月更新しないところだった。
それでも見に来てくださる方が沢山みえるんだー!とレポートを見てビックリ&申し訳なく思っています。^^;本当にありがとうございます。ラ・フランスを購入しながら冷蔵庫に放置ぎみで一週間、そんな日々を過ごしているので涼しくなったけれどまだまだ腰は重いまま。美味しいスイーツでも作りたい、いや食べたい~!!!と思いながら作ったのは鯛焼き。(笑)先月実家に帰ったときに手土産にビタントニオで初めて焼いたのでした。


うーん、やっぱり微妙に難しい~。
欲張ると破裂する。(笑)
ハハには餡子が多いと美味しいよ、と言われたけれど、その多くするのが難しいのよぉ~!!!
もたもたしていると下面のほうが焼き色強し、って感じになるし、ワザとヒレを大きくしたくても餡子が破裂してただの爆発鯛焼きになるし、奥深し。




b0113859_1543463.jpg



付属のレシピで作ったけれど皮がイマイチ。少し塩気が欲しいなぁって感じ。砂糖も多め??これこそ米粉で作ったらなんか雰囲気でそう~♪とか思いながら一度っきりでなかなか次へいけず。そう、餡子がね。これはLynneちゃんからもらったおいしい餡子を大切に冷凍させておいたものをここぞとばかりに使ったもの。確かもらいものの小豆があったはず、、、と思えど探せど見つからない。ま、そんなもんよね。


まだまだワッフルブームは続いています。^^ホシノもまた買っちゃった~♪
しかしあのワッフルプレートが洗いにくくてしょうがない!!!みんなどうやって洗っているのかしらん。



さてと、洋梨のコンポートでも作りますかねぇ。(←全然ヤル気なし。)
[PR]
by usa-cafe | 2010-10-09 15:53 | sweets