「ほっ」と。キャンペーン




Top


Sweets 時々 料理    食べること中心で綴ります

by usa-cafe
RECOMMEND


ムーミンのマステ!


     charity bazaar





     NO NUKES



my site

usa cafe


以前のブログ
usa's report



エキサイト・パン&スイーツブロガー特集 vol.8にて紹介していただきました。





cotta プレミアムメンバー

カテゴリ
全体
sweets
卵・小麦なし
卵なし
cooking
bread
Thank you
days
charity
profile
以前の記事
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
検索
タグ
(40)
(36)
(29)
(22)
(21)
(20)
(20)
(18)
(17)
(16)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(6)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
お気に入りブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
*Happy Tea T...
a little tas...
Love Gateau
R's ANNIVERSARY
kimama cafe
sunny cafe
Light up my ...
金魚鉢の中の一日
お菓子の森のこびとたち
きのこ日誌
t*l
marine cafe ...
The Lynne's ...
candy&sarry&・・・
お菓子の寺子屋◇別館 ...
LifeTime
**ちくちくステッチ**
おうち時間
Smile
smile de kit...
nag
Bon appetit!
Sunny place
nico smile
ちょこちょこ*homem...
いろいろ。
Colorful Drop
bread-labo~日...
自分づくりは、モノヅクリ。
今日のスイーツ、なに?
quatre saiso...
ハトノスミカ
minori cafe
Country Life
maplemaman
honey*spoon
日々のココロ
旧三毛猫商会:手作りお菓...
にっこり*しあわせ
わたしが写真を撮った日
spring field...
cafe de ke*
LIFE TIME* w...
ぐらぱん。
hitosaji
wink camera
haru*
Vitamin P2
chitoseto li...
ぽもラリア日記
おかしな生活
おやつのじかん
Today's stom...
きらきら☆キッチン
Note
Walnussbaum
happy-ku:fu
おいしい*きっかけ
atelier CARAFE
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧


さて。
b0113859_1445514.jpg



今年もあと2日。
寒波がやってくるそうですが今は雪交じりの雨が降っています。
明日はどんな天気になるのでしょうか?



b0113859_1446476.jpg



そして来年はどんな年になるのでしょうか??

みんなが願うのは今年よりもいい年に。
平和で笑顔でいられる年に。




b0113859_1446113.jpg





寒いので身体に気をつけていい年をお迎えください。





b0113859_14464169.jpg

[PR]
by usa-cafe | 2010-12-30 14:51


Christmas Cake

b0113859_18591234.jpg



明日はクリスマスイブですね。
今年はアンパンマンのケーキがないとのことで急遽作りました。作ろうとあまり思ってなかったのでオーナメントやら調達していなかったので去年の購入したヒイラギとか使ってますが。(笑)

子供の頃にケーキを作る時に板チョコで家を作ってたなぁ~、とふと思い出して、でもチョコでテンパリングして型取りして作るのはめんどくさいし、昔みたいにそのままカットして家にするのも懐かしいけれどちょっと避けて、小さいヘクセンハウスみたいにクッキーで作るのも可愛いな~そうしよう!って思い苺とかほかの材料を購入しにスーパーへ行ったら息子が製菓材料コーナーで、チョコの家がいいー!とがっしりとって離さず。^^;ま、いっかー、クッキー焼く手間省けるし(笑)、サンタを買おうと思ったけれどチョコハウスセットを買ったので(サンタはついてなかった)苺でサンタを作ったらねー!ということでの今年のクリスマスケーキ。サンタの帽子の苺がヅラみたい、ということは気にしない方向で。(笑)
今年は思いっきり子供の喜びそうなケーキをテーマにしましたよ。やっぱり子供の笑顔にかなうものはないのだ!(チョコケーキじゃないけどね(笑))






b0113859_1859201.jpg



しっかしケーキを作ってるとき邪魔はしなくても横でいろいろ見たり離したり聞いたり要求したりしてくる息子をあしらいながらのデコレーションは本当に気が散る!(笑)集中力がないといえばそうだけど、気が散っていつも以上に微妙なナッペや絞りになりましたよ。^^;やっぱりケーキ作る時は一人っきりのときがいいなぁ~・・・。

しかし市販のオーナメントを使いながらのデコレーションはなかなかバランスが難しい~!
ヒイラギだけさすぐらいだったらいいんだけど、チョコとかサンタとかいろいろあるとね。
絞りなんてせずにもうシンプルに置くだけにしたらよかったんだけど。ええ、本当に絞りなんてしなけりゃよかったー!酷い絞りデス。;;


b0113859_18592626.jpg



チョコの家を置く大役を命じましたよ。(笑)
すっごく嬉しそうにしてエプロンつけてまだ絞っているときからうろチョロ楽しみしてました。^^

しかしその後苺とか乗せるバランスとかが分からず結局一度私がはずしたりしてしまったんですけどね。(笑)でも息子はチョコのおうちを乗せたという作業をした、というだけでホクホク笑顔。^^単純でかわいいなぁ~っ。今度は思いっきり好きなようにデコレーションさせてあげたいなぁ。(しかし見かねてやらせてあげられないのかもね。(笑))




b0113859_18593390.jpg





うちは明日クリスマスパーティーです。^^朝の8時からケンタッキーにチキンを取りに。いや、朝からパーティーをやるのではなくて予約がその時間しか空いてなかったー!!!去年ローストチキンを用意して美味しく食べたけど次の日無性にケンタッキーが食べたくなって1時間ならんで買って食べました。その教訓で今年は・・・と思ったらすでに時遅し!でも予約するあたり。(笑)仕事から帰ってきたら夜オーブンで暖め直して、シャンパンとかと一緒にいただく予定です。-m-


皆さんもいいChristmasを!*^^*
[PR]
by usa-cafe | 2010-12-23 19:18 | sweets


もう一つの誕生日ケーキ。
b0113859_8492170.jpg



「ハシゴ車のケーキ」



誕生日から遅れて10日ぐらいに作りました。^^;
いや、土台まで仕込んで冷凍庫に入れていたのだけど、当日(当日と言ってもDisneyだからその前々日)にはやっぱり無理かもー!ということで↓のチョコレートケーキにしました。(笑)


ずーっと冷凍庫にある土台の存在を見て見ぬふり。(笑)
しかしいつまでもそのままにしておいてもなぁ、捨てるのも勿体無いし、平日の休みにちょっと作ってみるかー!ってことで工作完了!なんとかハシゴ車に見えるケーキが出来上がりました*^^*






b0113859_8492824.jpg






消防車は昔から好きでミニカーやトミカ合わせて4、5台あり^^;最近ばぁばに買ってもらったレゴ・ブロック・シティの消防署を買ってもらってからはずーっとレゴばかり!はしご車のハシゴを延ばして人形を乗せたり、改造して(本人改造の意思なく、壊れてまだ自分では直せないので改造消防車になる。-m-)とかなーりはまっているのです。レゴにハマッテイルということもあるけれど、消防車が大好きなんだよねー!うんうん、ママも将来消防士さんになるのは賛成よ~♪(笑)でもさらにトイザラスのチラシを見て、でっかい消防車を指差してこれが欲しい~というのはヤメテクダサイ。






b0113859_8493455.jpg



やっぱりハシゴは伸びないとね。^^b って後付ですけど。-m-
しかも後付けしたとき、メキメキってなんか聞こえましたけど。>m<



土台はバニラのババロアを中にいれたラズベリームースにラズベリーのナパージュ。ハシゴはホワイトチョコ。タイヤはブラックココアのクッキー。サイレンのライトは飴細工(って言えるほどのもんじゃないけど。)
やっぱりサイドのホワイトチョコのラインは苦労したー。本体が凍ってる所に絞るからチョコが凍ってしょうがない;;ガナッシュのほうがいいのかも。

今年は手形は作りませんでしたー。心ばかしサイドに”4”の字を入れて^^;




最後にハシゴを乗せたときの達成感!!!あれは癖になる。(笑)
一応はしご車に見える~!!って自分で自分を褒めた瞬間でもあった。(爆)



b0113859_8494654.jpg



これも数冊ある乗り物の本からイラストの消防車が載っている本をチョイスして参考にしながら作成。
写真が載ったものよりもイラストや簡単に作ってあるオモチャのほうが参考にしやすいです。本物は細かすぎるからそれを単純にする作業も割と大変だったりするし。

しかしこういうケーキを作る時ほどつくづくお菓子づくりの基本って大事だなぁって思う。
チョコはテンパリングしないと耐えられないし、クッキーは焼いて膨張したら形がいびつになるから焼いても変わらない配合や焼き方を知らないといけないし、ナパージュもどれぐらいの温度で綺麗に流れて固まるかで仕上がりが違ってくるし。いい加減の所もあったので最後の赤いナパージュではかなり苦労しました^^;




b0113859_8495472.jpg



やっぱしチョコケーキよりも息子の見る目が違った!!!!!
目の輝きが違ったー!!!!!!(笑)
食い入るように見て顔はすごく笑顔で、ずーーーっとじーーーーっと見てて。^^
あぁやっぱり作ってよかったなぁって心底思った瞬間でした。
でも、気にいって食べたのははしごとタイヤだったけど。(爆) まぁラズベリームースは酸っぱかったらしく、バニラノババロアもあったけれど、やっぱりチョコ星人、ホワイトチョコのハシゴとココア味のクッキーをむさぼっていました。(笑)




うーん、もう乗り物系のケーキは作らないかな^^;
こういうケーキってリアルさを追求するよりもケーキっぽさ、キュートさを残さないとなんか逆に面白くない感じがします。だから今回のはしご車のケーキはそこまでリアルではないんだけどあまり面白みがないなぁって感じ。(苦労はしたけど)リアルさを追求するなら型紙作ってチョコで細工したらそれなり物もが出来るだろうから。(それも技術はたいへんだろうけど)
でもリアルさを追求した乗り物とは違うあるケーキを作ってみたいって思いが実はあるのです。(爆)それを実際作るかどうか、作れるかどうかは置いといて、いや~~、こういう遊び心いっぱい、味は二の次的な子供の喜ぶ為の、そして自分の達成感のためだけのケーキを作るのもたまには良いものだ!(笑)




b0113859_850253.jpg

[PR]
by usa-cafe | 2010-12-06 00:05 | sweets


今年も行ったよ。ディズニーへ!
b0113859_2150451.jpg



今年も息子の誕生日に合わせてディズニーに行って来ました!
今年はランドとシーと♪でも一泊ね。(笑)

何度来てもいいー!!
今年は初日は天気もよく、おかげで人も多くせっかく持っていった重いカメラもほとんど撮らず(涙)必死でパーク中を歩いていた感じです。去年は少なかったのにー!4連休にした人が多かったのかしらん。;;



b0113859_21501259.jpg




1歳年取ってもポップコーンにかじりつきは変わらず。(笑)
ポップコーンの入れ物を買ったので家でも作ってあげようかな?ご飯なくてもポップコーンだけでもいい感じだけど、お腹壊したら旅行も台無しだからさすがに好きなだけ~、とは言えなかった。好きなだけ食べさせたらドンだけ食べるんだろう!!(笑)



人人人、で参ったけれどそれでもお目当てのアトラクションは乗れたし、息子は去年乗ったからか今年もディズニーに来てるなら汽車!!って感じでずーっと言っていたのでまたウェスタンリバー鉄道にも乗って。^^
なんにでも行列でちょっと食事しようにもすごく待たなくちゃいけなくて本当に大変だった!シーの餃子ドッグなんて列がどこまであるの~??!!!!って感じで並んでいたし。(1分だけ並んだけどすぐあきらめた。(笑))



b0113859_21501935.jpg




しかし体調悪くエレクトリカルパレードの席取りをしているとき寒いのにシートの上で横になって待っていましたよ。息子は次の日のシーには誕生日当日だというのに熱が出て、朝一からシーの医務室で寝ていたし。(汗)
でも寝たらスッキリしたのか熱も下がって昼頃からはちゃんと楽しめたんですけどね。私も頭痛薬を飲んだら治ったし。強行スケジュールは体調万全じゃないと駄目ですね~。


しかしホテルのアメニティにシャワーキャップがあると思って楽しみにしていたけれどなかったー!!
いまどきシャワーキャップなんて使わないから置かなくなったのかしらん。パン作りに活躍よー!って思っていたのにな。(買えよ)




b0113859_21502545.jpg



にしても2年連続のディズニーはいろいろあったけれどやっぱり楽しかった!
息子も去年よりはわかってるし、帰ってからも時々ディズニーの事を話したりしています。^^
子供の誕生日にかこつけて(笑)親が楽しみたいがために行っているのが半分以上だけど、やっぱり子供の笑顔ありきじゃないとね!!!

だからといって来年もディズニーに行きたいといわれても、当分行けないのでよろしくー。<息子
[PR]
by usa-cafe | 2010-12-01 22:04 | days