Top


Sweets 時々 料理    食べること中心で綴ります

by usa-cafe
RECOMMEND


ムーミンのマステ!


     charity bazaar





     NO NUKES



my site

usa cafe


以前のブログ
usa's report



エキサイト・パン&スイーツブロガー特集 vol.8にて紹介していただきました。





cotta プレミアムメンバー

カテゴリ
全体
sweets
卵・小麦なし
卵なし
cooking
bread
Thank you
days
charity
profile
以前の記事
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
検索
タグ
(40)
(36)
(29)
(22)
(21)
(20)
(20)
(18)
(17)
(16)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(6)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
フォロー中のブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
*Happy Tea T...
a little tas...
Love Gateau
R's ANNIVERSARY
kimama cafe
sunny cafe
Light up my ...
金魚鉢の中の一日
お菓子の森のこびとたち
きのこ日誌
t*l
marine cafe ...
The Lynne's ...
candy&sarry&・・・
お菓子の寺子屋◇別館 ...
LifeTime
**ちくちくステッチ**
おうち時間
Smile
smile de kit...
nag
Bon appetit!
Sunny place
nico smile
ちょこちょこ*homem...
いろいろ。
Colorful Drop
bread-labo~日...
自分づくりは、モノヅクリ。
今日のスイーツ、なに?
quatre saiso...
ハトノスミカ
minori cafe
Country Life
maplemaman
honey*spoon
日々のココロ
旧三毛猫商会:手作りお菓...
にっこり*しあわせ
わたしが写真を撮った日
spring field...
cafe de ke*
LIFE TIME* w...
ぐらぱん。
hitosaji
wink camera
haru*
Vitamin P2
chitoseto li...
ぽもラリア日記
おかしな生活
おやつのじかん
Today's stom...
きらきら☆キッチン
Note
Walnussbaum
happy-ku:fu
おいしい*きっかけ
atelier CARAFE
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧


ホシノのベーグル
b0113859_910564.jpg



ホシノでベーグルを作りました。
いつも少しのイーストでしか作っていなかったのでちょっとやりにくかったかな。
作りなれた方法がやっぱり慣れているからかやりやすいと感じるということだけだけど。
でも初めてにしては見られる形になったのもあるし(底がはちきれてるけど、穴がほとんどなくなってでベソみたいになってるけど(笑))やっぱり美味しかった。^^ホシノで作るパンはシンプルなのが味がよく分かる気がします。食パンもそうだったけれどトーストもしてしまわないほうがいい気もする。でもトーストしてバリバリと食べるのもいいけれど。(どっちやねん)


それにしてもやっぱりビギナーズラックなのだと思った私。
先週ぐらいに二回目のホシノのベーグルを作ったけれど、なんとも病気みたいな出来上がりに^^;
同じ様に作ったはずなのになぁ・・・。




b0113859_9102030.jpg




アボガドを買ってきておいたのでそれをサンドして!って思ってカットしたときには中も黒くなっていました。TT
なかなかそういう手の込んだサンドものとかできずいざ!って思ったときには既に遅し。
毎朝クリームチーズといよかんのマーマレードをつけて食べてます。
いや、これも美味しいけどね。サンドも久々に食べたいなぁ。
いよかんのマーマレード、季節が終わる前に!って思って作りました。写真はないですが。
今回は甜菜糖で作ったけれど、優しい甘さでとても美味しく出来ました^^色もほとんど気にならないし。
料理やちょっとしたお菓子なんかには甜菜糖だったけれど、どうたっぷり砂糖を使うジャムには堂影響するかわからなかったけれど、これからジャムは甜菜糖で作っていこうかな^^

More
[PR]
by usa-cafe | 2011-03-26 09:19 | bread


アレルギーの対応
b0113859_9503910.jpg



地方自治体も物資の募集をはじめました。なかなか救援物資も大きな避難所へは行くけれど、その先まで届かないという言葉にもっと何とかなったらいいのに!と思わずにはいられません。県や市で物資の募集が始まったら参加しようと待っていましたが、先日テレビでアレルギー対応粉ミルクの募集を見ました。


避難所生活を強いられている方々の様子を拝見していていつも頭にあったアレルギーの人達はどうしているんだろう、、、と言うこと。ほんの少し摂取するだけでも発作したりする重度のアレルギーの方もいるのでこういう震災のときに食べられるだけありがたいと思わないと、って感じることは違うのです。それでも今も時代だからでしょうか?アレルギーの人が多いことが幸いしてアトピーやアレルギーを持っている人達のことも放送されていて少しホッとしました。とはいえやはり救援物資の中には食物アレルギーの対応している食品等は少なく実際困ってる方々は少なくないと言うことでした。被災者の方で食物アレルギーの方がいて食料など困ってる方はNPO法人アトピッ子地球の子ネットワークに電話をするとアレルギー対応した食品を送ってくださるそうです。




b0113859_9504997.jpg




息子は4歳の血液検査でほぼ主要な食品はクリアーしていました。(ピーナツ・ソバ以外)
しかもそこまで重度ではないのでピーナツやソバもそのうちあれ?食べられるようになったね、っていつのまにか言っているようなきがします。^^写真のように普通に卵・小麦粉で作ったケーキをホウバルように大晦日には日本ソバをすすれるようになるでしょう。
ただ犬の数値が高くなっていたためそれに対しての対応もいろいろ考えなければいけませんが。^^;
こういう風にアレルギーはよくなったり、環境で悪化もしたりします。楽観視は危険だとも思ったりもしますが、悲観的すぎても不健康。根底には先を考えながらどうにかなるさ、って思って行動していけばいいかと思っています。息子はチョコボールが気になるみたいで(CMでやってたり先日チョコボールの工場のテレビを見たからか?)でも「ボクは苺のチョコボールだけなんだよね。」って自分で言ってました。だんだん自分でも食べられるのも、食べられないものがどういう理由でとか詳しく分からなくても知っていると言うのは身を守ってくれるだろうし、親としても心強くもあります。




昨日アレルギー対応粉ミルクの募集をしている被災地NGO恊働センターに問い合わせたら粉ミルク以外のアレルギー対応の食品も受け付けてくださるということでした。もちろん日持ちのするものなので手作りではなく手に入る限りのものになります。NPO法人アトピッ子地球の子ネットワークでも受け付けているようです。






被災地にいながらしてボランティアをしたり、自ら物資を届ける人達の姿を見て、もどかしくなる人も多いでしょう。私もその一人です。そういう気持ちでい続けていたら自分に出来ることはきっとそのうち現れると思います。私は今回は食物アレルギーの方々への支援です。そして毎日を笑顔で元気に過ごす。nazunaさんがあらためて気付かせてくれた言葉です。元気でいないと家族も周りの人達もいざと言うときに助けられないからねっ!
そして言葉の威力に今回改めて感じました。nazunaさんの言葉はあちらこちらで目にし、その言葉に勇気付けられた人々がいたこと。私もその中の一人ですが本当に感動しました。ありがとうございました。*^^*







NPO法人アトピッ子地球の子ネットワーク
TEL 03-5948-7891

粉ミルクを届けようプロジェクト
<送り先>
*「アレルギー対応」の粉ミルクを、下記「被災地NGO恊働センター」の宛先までお送り下さい。
 当センターで集約し、ニーズのある避難所や病院に届けさせていただきます。※種類や個数は問いません!!
*被災地へ送るためにかかる諸費用として、1000円程度のカンパを添えていただけると助かります。
〒652-0801 神戸市兵庫区中道通2-1-10
被災地NGO協働センター
「粉ミルクを届けようプロジェクト」係



[PR]
by usa-cafe | 2011-03-23 10:54


マーガレットケーキ

b0113859_2252945.jpg



いつもの日常を送る!といってもいつもはこんな時間にブログ更新できませんけどね。(笑)
息子のインフルエンザの時にいろいろ作ったものでもこの機会にupできたらなぁって思っています。なぜか今週のレポートを見るとアクセスが多い。誰も私にいろいろ語れ!とは思ってはないだろうから、せっかく作って撮ったお菓子の写真でも載せて、それでちょっとでも気持ちが明るくなれる人がいるなら(っているのか?!)いいかもしれないなぁ、と。


「keep a smile!」
「笑顔でいるから幸せになる!」

今回だけじゃなく永遠の合言葉だな。うん。






マーガレットケーキ。
ずーっと作ってみたいなぁという想像を頭に描き作ってみました。



b0113859_22521796.jpg



金柑のコンポートは去年作ったもの。(汗)もうシロップもマ~ッタリし過ぎてだいじょうぶかいな?って思ったほど。大丈夫だったけど。(良い子は真似しないように。)丁度去年金柑の時期からブログの更新ものんびりで、比例するようにお菓子づくりものんびりしていたら一年越す果物の加工物が沢山!!栗の渋皮煮なんて一年半になるかも~、、、そのうちなんか作れたらいいな。^^;




アイシングでマーガレットの花びらでと思ったけれどなかなか中心をどうしていいか悩み、金柑を半分のままとか細かくカットしてーとかしてみたけれど、うーん???(笑)
中にもコンポートをたっぷり入れて(残すと今度いつ使うかわからないからね。といってもちょっと残ったけど。)生地は黄身を多めにいれてみたけれど、うーん、見た目に黄色くはならなかったな。




b0113859_22522517.jpg




生地の砂糖を若干減らしたけれど、上のアイシングが利いてあま~いケーキになりました。
生地づくり失敗したかなぁって思ったけれどそれほどでもなく、きめ細かく口どけが意外によくてよかったです。






頑張ろう。頑張ろう!
私は今日は掃除を頑張ろう!
一週間休みだったのにって言われるほどの家の中・・・。(汗)
私には私のやらねばいけないことがある。あ、ブログなんて更新してる場合じゃないっちゅーの!
[PR]
by usa-cafe | 2011-03-18 11:28 | sweets


できること。
b0113859_22253077.jpg



募金。募金。募金。
私のオススメは現金を募金箱に入れるのではなく、ネットで出来る募金。
そのほうが金額を多くできる。買い物がネットでついつい買い物してしまうように、ネットで募金だとついつい多額の金額を募金できるから。(笑)もちろん自分の生活が困窮してしまわない程度にね。
そして必ず信頼のよせている団体への募金に限ります。私はイオンと日本赤十字社



節電。
コチラの地方では東電のほうへ送電と言っても節電しなくてはいけない規制はなく、いつものとおりのセコじゃないエコだから、な節電生活だけど。



防災グッズの確認。
コチラの地方ではいつ東海大地震がくるともわからない地域。この機会にきちんと防災グッズを見直して、いざと言うときに防災グッズを持ち出せたときに最低限のものがあるよう準備をすること。それが家族を守る最低限の一つの行動。その際に買占めはしないこと。






b0113859_22271466.jpg






そしていつもどおりの生活。
コチラでも書かれているけれど、被災もしていないのに毎日家の中でテレビを見て悲しみにくれているだけでは不健康で不経済。不経済はもちろん家計のことではなく経済のこと。心苦しい、罪悪感を感じるけれど、それだけではどうしようもない、被災地じゃない人はいつもどおり動かないと!!仕事が休みになったのならばその機会に家族と出かけてみたり、外食をしてみたり。私は地震の影響で一週間会社を休む事になりました。初めは家でずーっとテレビを見て涙をし、食欲もなくただ一日を過ごしていただけだけれど、今日は地震のテレビを消して映画を見に行ってきた。行く前はすごく罪悪感を感じたし、こんなときに行ってもいいのだろうか?とすごくもやもやした気分で行ったけれど、行ってよかった!テレビも子供用のアニメが再開してよかった。

**
[PR]
by usa-cafe | 2011-03-16 17:44


*
被災に遭われた方々には、心より、心よりお見舞い申し上げます。
一刻も早い復興を願ってはやみません。

神様がいようともいなくともただただ祈るばかりです。


小さい力でしかないけれど、できる事をしてみよう。
一人でも多くの方が救われる事を願って。
[PR]
by usa-cafe | 2011-03-14 07:41


苺のケーキ
b0113859_19295619.jpg



今日言っていたとおりハウジングセンターに行ってきました。(笑)
でも丁度ゴーカイジャーのイベントをやっていたので、限定100個のゴーカイジャーの風船剣に並び、ゴーカイジャーショーのために場所取りし、仮面ライダーオーズの風船のためにある住宅メーカーのメール会員に登録してもらい、などなどしていて天使のチョコリングはもらい損ねました。(笑)ま、思わず息子が喜ぶイベントをやっていたのでよかったよかった。でも久しぶりに動いたので私も息子もちょっと疲れましたよ。そうそううちの息子少し前まで海賊戦隊ゴーカイジャーを”がい骨戦隊”って言ってましたよ。(笑)ま、あながち間違いでもないんだけど。(いや、間違いか。(笑))






というわけでこれは先日義理姉の誕生日に作ったケーキです。

b0113859_19301680.jpg




誕生日の翌日にピザを食べに行く約束をしていたので作って持っていったけれど、ほぼ半日持ち歩き。クーラーバッグに入れていたとはいえ持ち運びにも気を使ったし、ちょっとなーなプレゼントになったけれど、でもとっても美味しかったよ~!というメールをもらったのでホッとしたのでした。
しかしやっぱり持ち歩くときにこんなケーキを持っていくのは今度からやめよう。



行ったピザやさんはナポリピザ世界選手権で優勝した人のお店チェザリ
お昼前なのにすごく並んでいてさすがだなぁ~って思っていたけれど、なんと値段も安い!!一番安いマリナーラが一枚350円!大きさは普通のものよりも少し小さめだけどでも十分な大きさ。なおかつめちゃウマ!!!これは並んで買う価値大有り!どこぞのファーストフードよりも断然ここのピザ!ってぐらいお値打ちで美味しいです。さすが世界一!もうちょっと手軽にいけるといいんだけどなぁ。そしたら毎日でも通って食べそう。^^隣にバールのお店でも食べられるのでその日はそちらでビールと一緒にのんびり頂きました。おかわりしたかったけれどまた並ばなくちゃいけなかったので断念。うーん、残念!



b0113859_19303343.jpg




中は丸ごと苺をサンドして純生クリーム(オーム48と中沢36だったかな?)でサンド、ナッペ、絞り。
スポンジもまぁまぁのできだったからよかったけれど、クリームの状態がイマイチだったなぁ。
うーん、やっぱり生クリームの扱いはもっともっと慎重に気をつけないといけないんぁ。作業中にめんどくさがるとすぐにそれが表れてしまう^^;



さて、明日から通常運転。(多分(笑))
この数日間でなまった体と頭、明日から仕事こなせるかしらん。^^;でもこの数日でちょっと家の中が綺麗になったのが嬉しい~♪なかなかこういうときでないとちょっとした事でも片付けたり出来ないからね。
[PR]
by usa-cafe | 2011-03-06 20:02 | sweets


ブランデーケーキ

b0113859_1548145.jpg



息子はほぼ完治ですが、まだ家から出ていません。一応ね。
明日はお買い物とかには行きたい所。ハウジングセンターへ行ってアンケートを書くととろなまドーナツと天使のチョコリングがもらえるというチラシをみたのでそれにも行ってみようかと。息子のために戦隊物のショーでは行かないのに食べ物で釣られる私。だって、それだけ頂けるなんて!天使のチョコリングは美味しいし、やっぱり行かないとね!(後日宅急便で送られてくるらしいけど。(笑))




ずーーーーーっとお酒につけてあったレーズンと自家製ドライフィグがあったのでそれを使わないと!って思って焼いたケーキ。自家製ドライフィグはもともと柔らかめなのでブランデーに浸かりすぎてふやけて柔らかすぎて、生地に混ぜたらほとんど原型を留めませんでした。^^;甘みも市販のよりも少ないのでほぼブランデーになってしまい、味のアクセントはあまりないかんじ。生地が茶色いのはその無花果の効果です。(笑)




b0113859_15482341.jpg




浸かりすぎた無花果と後からうったブランデーシロップでかなりお酒を感じるケーキになりました。冷蔵庫で一週間以上寝かしたけどね。でも一応無花果がケーキに出来ることがわかったので後一回焼かないと!やっぱり捨てるのは勿体無いからね。


パウンドケーキを作る時は上に切り込みを入れないで焼くほうが好きです。
自然にむくむく~っと生地が盛り上がった姿のほうがなんだか可愛い感じがするんですよね。もちろんナイフで切れ目を入れて焼いた姿もスタイリッシュだなぁって思うんですけど。


しかしキメがイマイチだなー。もっと丁寧に作らないとね。
[PR]
by usa-cafe | 2011-03-05 16:03 | sweets


豆乳ベーグル

b0113859_17223352.jpg



軟禁状態中の今、いつもよりパンを焼けるのでちょっと嬉しかったり。
今日はホシノのベーグルに初挑戦しましたよ。
このベーグルの写真とは違いますが。(笑)


これは少しのイーストで豆乳で作ったベーグル。麦子さんの影響で豆乳で作るベーグルが気にいって、結構ベーグルを作る時には豆乳ベーグルにしてしまいます。





b0113859_17224415.jpg




このときは小さめのものと大き目のものを作ったけれど、当然大きいものの方がふんわり、小さ目はちょっと固め。小さいほうは息子用として作ったけれど、固いとなぁ・・・なーんて心配はよそにうちの息子はベーグルが大好きです。^^固くても半分にスライスしたベーグルにクリームチーズをぬりぬり、ちゃんとサンドイッチのようにガブ!っとかぶりついて食べます。食パンも好きだし、結構シンプルなパンが好きみたい。菓子パンや惣菜パンをたまに食べさせようとしても食べないんだよな~。ま、いいっちゃーいいんだけど。




明日もなんかのパンを作ろうか。^^

しかし軟禁状態中は太る~!!!!!
動かないからあまりお腹減らないけれど、家にいるからなんかしら口に入れてシマウ。しかも作ると必ず味見するし~。や、やばいっす!かろうじてお菓子は作るのをやめよう、うん。
[PR]
by usa-cafe | 2011-03-04 17:29 | bread


苺のロールケーキ

b0113859_17315561.jpg



息子が胃腸風邪からインフルエンザになりました。TT
比較的元気なのが救いだけど、軟禁状態、ぽっかり時間も出来たので更新更新。(笑)




苺の季節に作りたいものの一つに苺のロールケーキ。
苺と生クリームとスポンジの相性は抜群だから、ショートケーキもいいけれど手軽にロールケーキもいいですよね。年末に実家にフルーツのロールケーキを作っていったらすごく好評だったので、姪の家に遊びに行くときに作ってきました。^^今回もおいしいと言ってもらえたのでよかった♪




b0113859_1732743.jpg



苺のロールケーキは焼き面をはがして白くというかスポンジの黄色だけで仕上げるのがスキデス。焼き面を外にしたロールも好きだけど、苺にはないほうがいいかな、と自分の好み。焼き面をはがして中に巻き込んであるけれど、紙をはがした部分にも少しだけ焼き色が付いていたから温度か時間を調節して作ってみたい。

生クリームの扱いはロールにしても同じことで、柔らかすぎると巻けずにでろでろになるし、固すぎるとバタークリームみたいで食感が悪くて美味しくないし。たかがロール、されどロール。
ま、生クリーム以前に巻くのも思い通りに巻けないからほんと簡単なようでかなり難しいケーキ。
[PR]
by usa-cafe | 2011-03-03 17:38 | sweets


黒豆尽くし!
b0113859_1459884.jpg



最近はまっているもの、”あずきのチカラ”
レンジで簡単に暖められて肩に置くといい温度でめちゃくちゃ気持ちいい!!美容院であたたかいタオルを置かれているときかなり幸せを感じるんだけど、あれが家で、しかもタオルよりも長い時間じわわぁ~っときて、かなり気持ちいい。そして小豆の香りもいい感じ。この人なら中の小豆を出してすぐさま餡子にしてしまうんだろう。(笑)



そんな餡子ラバーなお友達のLynneちゃんからのお届け物は、餡子じゃなく絶品パンやスイーツの数々でした。(ちょっと”お友達”って使ってみた。(笑)でも・・・・・・きしょい。。ガラじゃないって感じ?(爆)てか誰が友達やねん!って言われるかも。ーm- )






b0113859_1459188.jpg



Lynneちゃんがsatomiさんから頂いたおばあさまの黒豆を使ったパンスイーツ尽くし、satomiさーん!こんなところでちゃっかり頂いている人もいるよーん!ありがとう~!*^^*



黒豆もさることながら、サクラクリチねじねじはいつものごとく絶品で、黒豆パンなんて割った瞬間黒豆がうじゃうじゃプリプリと溢れんばかりに出てきて気持ち悪かったぐらい。(笑)柔らかく炊かれた黒豆が上品な甘さで柔らかいパンと合ってペロッと食べちゃうぐらいの癒しの一品。
でもでもでもでも今回一番衝撃的に美味しかったのが黒豆カンパーニュ!冷凍してあって自然解凍後、お腹が減っていたのでそのまま何もせず口に入れたら、なにこれっ?!!!芳醇で薫り高いパン生地が口の中で広がって・・・・・めちゃうまー!!!!酒かす酵母で作られたカンパーニュ、以前も酒かす酵母のパンを違う方から頂いたことがあり、そのときも感動したけれど、今回も本当に衝撃的!チーズのかおりはあまり感じられなかったけれど、味わい深い香りというか熟成された感のあるのがたまらなくて。黒豆入りも美味しいけれど、プレーンなカンパーニュを食べてみたいぃ~!!!って思った一品でした。
パン作りにおいて更なる一歩上にいっちゃった、って感じでした。どこまでもどこまでも成長してとどまる事を知らない彼女です。




b0113859_14592977.jpg



そして絶品ロール。
Lynneちゃんのロール生地は本当にすばらしい!!今回は抹茶の色もすばらしく、かおりもよく、何でこんなに綺麗に焼けるんだろう~って本当に感心してしまいました。(写真はなかなか綺麗な緑色に撮れなくて残念)ただ、黒豆は固かった。
いや、半凍りのまま食べたからね。(笑)いや、だって、作った本人がそうやって食べるのが一番うまいっていうんだもん!(笑)まだ半分は残っているのでちゃんとした状態でいただきたいと思います^^





b0113859_14594065.jpg




そしてお豆のケーキとおまけのバナナブレッド。
バナナブレッドは彼女の青春のお味とか。なんていうか洗練されたというわけじゃないけれど、どこかホッとするそんなお味。レシピがupされているので私も作ってみたい!アメリカンなレシピは混ぜるだけという手軽さも素敵。^^

そんなレシピはコチラ。↓




そしてお豆のケーキ。こちらは洗練された生地も口とけがよく、抹茶もお豆にぴったり合って、でも抹茶の味が出すぎてなくてお豆を引き立てる感じ。以前satomiさんから頂いた黒豆茶を入れて一緒に頂くとこれまた美味しい^^


今回の贈り物はコチラで詳しい説明が載っています。
みると食べたくなるからみないほうがいいかもね!




しかし今回は餡子が送られてくるんじゃなかったのか?と先ほど電話をしていたら、餡子なんて勿体無くて誰がやるか!!って言われました。(笑)餡子大好き人間はほかの誰にも餡子をあげたくないのだそう。爆
そうだったのかー!以前ラッキーにも彼女の手作り餡子をもらったのはかなり貴重なことだったみたいです。レアもんですなレアもん。
[PR]
by usa-cafe | 2011-03-02 16:36 | Thank you