Top


Sweets 時々 料理    食べること中心で綴ります

by usa-cafe
RECOMMEND


ムーミンのマステ!


     charity bazaar





     NO NUKES



my site

usa cafe


以前のブログ
usa's report



エキサイト・パン&スイーツブロガー特集 vol.8にて紹介していただきました。





cotta プレミアムメンバー

カテゴリ
全体
sweets
卵・小麦なし
卵なし
cooking
bread
Thank you
days
charity
profile
以前の記事
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
検索
タグ
(40)
(36)
(29)
(22)
(21)
(20)
(20)
(18)
(17)
(16)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(6)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
お気に入りブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
*Happy Tea T...
a little tas...
Love Gateau
R's ANNIVERSARY
kimama cafe
sunny cafe
Light up my ...
金魚鉢の中の一日
お菓子の森のこびとたち
きのこ日誌
t*l
marine cafe ...
The Lynne's ...
candy&sarry&・・・
お菓子の寺子屋◇別館 ...
LifeTime
**ちくちくステッチ**
おうち時間
Smile
smile de kit...
nag
Bon appetit!
Sunny place
nico smile
ちょこちょこ*homem...
いろいろ。
Colorful Drop
bread-labo~日...
自分づくりは、モノヅクリ。
今日のスイーツ、なに?
quatre saiso...
ハトノスミカ
minori cafe
Country Life
maplemaman
honey*spoon
日々のココロ
旧三毛猫商会:手作りお菓...
にっこり*しあわせ
わたしが写真を撮った日
spring field...
cafe de ke*
LIFE TIME* w...
ぐらぱん。
hitosaji
wink camera
haru*
Vitamin P2
chitoseto li...
ぽもラリア日記
おかしな生活
おやつのじかん
Today's stom...
きらきら☆キッチン
Note
Walnussbaum
happy-ku:fu
おいしい*きっかけ
atelier CARAFE
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧


苺のロールケーキ

b0113859_14392757.jpg




苺が店頭から消えていく~TT
今日も産直へ行ったら苺の売り場がちょこ~っとしかなくて><遠めに見たら赤く沢山あるように見えたのはトマトのコーナーでした。;;いや、トマトも好きだけどー、やっぱり苺よね!とりあえず2パック買ってきて。
あれも作りたいこれも作りたい、となくなりそうになってから思うんだよねー^^;


このロールケーキは苺が沢山売っていたころに作ったロールケーキ。
苺は紅ほっぺだったかな?
紅ほっぺが赤さもあり甘みもあるので気に入って使ってました。でもあまり小粒がなかったような。小粒は”ゆめのか”が多くて、味も甘みも酸味もあり美味しかったけれど赤みが少くてヘタがそんなに綺麗じゃなかったのよね。その辺が難しい。ま、その辺で買うからだろうけど。一度果物やさんにでも注文してみたい~!




b0113859_14322434.jpg




めちゃんこきめ細かく焼けたロール生地。^^
触った所がつぶれてる~。
もう最近この手のロールケーキは焼くレシピが決まってます。あまり追求しないのが私流?(笑)というか出来ないって言うほうが正しい。あまり細かく味がどうのってわからないんですよね。全体を食べたときにバランスがよければそれでいいというか。その為に生地をどうのこうのってしなくちゃいけないんだろうけれど、結局感覚人間、だけど追求型なので、追求しようとしたら終わりがなく沼に落ちるので適度にいい所で満足しています。(笑)
[PR]
by usa-cafe | 2011-05-18 14:43 | sweets


イルカにタッチ♪
b0113859_22421388.jpg



GW前半に行ってきた水族館にて。
さすがにGW!いつもはすいているらしい水族館もやっぱり人がいっぱいでした。^^
ここはイルカに触れたり、ペンギンにエサをあげたりできるのだけど、そこはすごい列で^^;いつもなら触りたい放題?!って感じらしいですが。(笑)



愛想のいい(?)イルカが可愛い♪♪



b0113859_22422325.jpg



二回目のふれあいタイムで。
息子も水族館のお姉さんに抱っこしてもらってタッチすることが出来ました。^^
私は写真撮るのに必死で触れなかったよ~TT
ペンギンにも子供はえさをあげたけれど、大人はスルーって感じだったよ。えー?!私もあげたかったのにぃ~!ま、今度普通の土日に行こう。うん。

ショーも楽しく、ハガキで抽選で当たると子供はボートに乗せてもらってその上をイルカがジャンプしたり、イルカにボートを押してもらったりできるみたいで。^^もう少し息子が大きくなったら是非是非はがき出してチャレンジしてみたい~!!今は前の席に座ってイルカが水をかけると嫌がるヘタレなので無理ですが。(ボートに乗ったお子ちゃまはずぶぬれなんです^^;)



ここはオモチャ王国が併設されていて、一歩プラレールとトミカの部屋へ入れたら!!!見事にはまって出るときには大泣きでした~TT予想はしていたけどね。でもせっかくだからもうちょっとイルカさん見ようよ!!とかじゃなく、アイス買ってあげるから~、と言って連れ出しましたよ^^;他にも出るときに泣いてるboysは沢山いたけどね!!(笑)




b0113859_22423274.jpg



せっかくなのでしょぼい水族館弁当ものせてみましたよ。
エビフライどこにあるかわからへんし!って水族館なのにネコもおるし!人参のペンギンはマンボウって友達に言われたシー!!(笑)
ま、私の作るお弁当はこれが限界です。キャラ弁作れるママさんたちを尊敬します!!!☆
[PR]
by usa-cafe | 2011-05-12 23:04


ありがとうございました。
チャリティバザーへの申し込み本当にありがとうございました。^^
お菓子のオマケ付きの方の応募は締め切らせていただきます。
カードのみの受付は5月15日までとさせていただきますのでよろしくお願いいたします。

申し込みくださった方へは後ほどメールさせていただきます。
[PR]
by usa-cafe | 2011-05-11 23:39 | sweets


charity bazaar "smile for...."Ⅱ
b0113859_9394092.jpg



チャリティーバザー"smile for...."の第2回目です。。
当初2,3ヶ月に一度と考えていて、こちらでも伝えていましたが、中電管轄の我が家、節電対策のため夏の作業を避けるため、夏の前に出来る事をやっておこうと思いました。ガスオーブンでのお菓子づくりですが、冷蔵庫二台の稼動と作業のためのエアコンの使用を避けるためです。浜岡原発の停止は賛同しているので出来ること(というかやらねばいけないことですが)はやっていかねばならないと思っています。どうせならその2,3年の間に自然エネルギーの開発、実践へとの転換にならないものか・・・とも思ってしまいますが・・・。




第一回目の時に参加してくださった方、見守ってくださった方達から本当に暖かいお言葉を沢山頂きました!
言葉の力はとても偉大です。その言葉に助けられ、勇気付けられ第二回目をこのように出来る勇気も持てました。本当にありがとうございます。
自分で出来ることは小さなことですが頂いた言葉を信じて、できる限り頑張っていこうと思います。^^




b0113859_9524980.jpg



今回の発送は5月末を予定しています。
内容はカードもお菓子も第一回目と同じ内容
カードのみ500円。(送料込み)
お菓子のカード5枚と菓子のオマケのセット2100円。(送料別)

受付終了いたしました。申し込みありがとうございました。*^^*
(オマケお菓子の種類はスノーボール、エスプレッソメレンゲ、ショコラフィナンシェ、紅茶のマドレーヌ、バニラババロア&ストロベリームース、マフィンの詰め合わせです。(若干内容の変更があるかもしれませんがご了承ください))
ムースが入りますので冷凍便を予定にしています。そして今回は通常便はやめておこうと思っています。暖かくなってきましたので焼き菓子とはいえ、保存料等の入っていない手作りのお菓子をクールじゃなく送るのにちょっと躊躇してしまいますのでご了承いただけると嬉しいです。送料はコチラでご確認ください。(宅急便サイズは60サイズです。着払いを予定しています。)


お申し込みお問い合わせはメールにてお願いいたします。
usacafe☆ra2.so-net.ne.jp ☆の部分を@に変えて送ってください。
件名は「カード注文」としてください。
もしメールが届かないという方はコメント欄からでも大丈夫です^^




今回も売上金の中から材料費資材費以外の金額を日本赤十字社を通じて東日本大震災の義援金として送る予定です。
もし応募者の数が予定数より多かった場合は先着順とさせていただく場合があります。;










それでは皆様からのお申し込みをお待ちしています。^^
(二回目ですがやっぱりかなりドキドキです^^;)








そして山形ではぐらさん達によるチャリティーフリーマーケットが開催されます!
お近くの方は是非参加してみてくださいね!^^
[PR]
by usa-cafe | 2011-05-11 10:31 | charity


ハハノヒケーキ
b0113859_21413959.jpg



GWも後半ですね^^
私はカレンダーどおり。でも明日は出勤なのでほぼGWは終わったかな?。
前半は水族館へ行き、中盤は実家へ行ってそれなりに満喫しました。*^^*
しかし今日息子の保育園の遠足で!お弁当作りがちょっと大変だった~><どうやらいろいろ他の人の話を聞くとGWの間の平日は給食がない保育園、学校が多いらしい。給食センター大型連休かよー!!!って叫びたくなりましたよ。(笑)お弁当は水族館で買ってきたイルカのカット海苔でおにぎりを作って、エビフライ、タコさんカニさんウィンナー、この時点で「お?!」って思い、人参をペンギンの型で抜いたら水族館弁当になりました。^^(もちろん画像なしー。-m-)





で、これは母へのハハノヒケーキです。


b0113859_21414952.jpg




21cmの型で焼いたけれどきめ細かく上手に焼けて感激!
大きい型で焼くのは本当に私は難しくて。でも今までは自己満足なお菓子づくりが多かった感じがしたけれど、先日からいつも以上に心を気持ちをこめて作ることに自然になったからなのか、なんというかできばえも本当に美味しくできて。ああ、気持ちってケーキにも本当に現れるんだなぁって実感。


甘さを控えすぎたかな?って思ったけれど、割とクリームが多めに乗っているケーキだけどアッサリ食べられて美味しかった。^^実家で包丁も温めずにカットしたからとても汚いカット面ですが^^;三段でそれぞれ苺中心でたっぷりフルーツをサンドしています。上にもたっぷりね^^だから重い~。(笑)


いや~、しかし本当に口解けもよくて美味しかった!!(笑)
いつもこれぐらいのものが作れるといいのだけどな~^^



b0113859_21424786.jpg






フルーツたっぷりのケーキが好きな母なので、毎年同じ様なケーキですが、毎年同じ様に美味しい美味しいといって食べてくれるので本当に嬉しいです。
父の誕生日も近かったので岩手の日本酒を持って行って。兄夫婦や兄家族達もみんな集まってとても楽しくにぎやかに過ごすことができて幸せでした。*^^*











b0113859_22115847.jpg




息子もミルキーもお散歩にも行ったりでみんなすごく楽しみました^^
充電したからまた日々頑張るぞー!
[PR]
by usa-cafe | 2011-05-06 22:20 | sweets


ホシノで食パン
b0113859_22403851.jpg


もう三月の初め頃の写真は何がどうだったかってホント忘れています。(笑)
これはホシノで作った食パン。(覚えてるやん)
上がシャワーキャップにくっついてこんなんなっちゃいました。
シャワーキャップがつかないようにするにはどうしたらいいんだ???


かなりホシノにはまっていたけれどこれ作ってからは作らず。
もうそろそろ起こそうかな~。ベーグルも食べたいし。やっぱりラクチン。
最近ちょっとパンも手作りしていなかったのでそろそろ手作りパンも食べたいし。




b0113859_22405168.jpg



シチュー(にしてはとろみがない)と一緒に。
でもカンパの方がいいなぁ。それに焼き立てすぐにカットしすぎて落ち着いていない断面。味も抜けてく?見たいな感じでイマイチだった気がします。焼き立てって美味しいパンと美味しくないパンとに別れますよね。



今日年末買ったテレビのエコポイント申請をやっと終えました。(笑)
調べたら今月いっぱいで申請締め切りだった!ギリギリでよかった~><
まだ申請していない人がいたら(いないか。)お早めに~!!!
それで人生初のビデオカメラを購入しようかと思っています。*^^*
今ビデオカメラって安いのよねー!




そしてチャリティーバザーを購入してくださった方へ訂正です。
ショコラフィナンシェの原材料にアーモンドプードルが抜けていました。すみません^^;
ほんまおっちょこちょいです。(笑)
[PR]
by usa-cafe | 2011-05-01 22:50 | bread