Top


Sweets 時々 料理    食べること中心で綴ります

by usa-cafe
RECOMMEND


ムーミンのマステ!


     charity bazaar





     NO NUKES



my site

usa cafe


以前のブログ
usa's report



エキサイト・パン&スイーツブロガー特集 vol.8にて紹介していただきました。





cotta プレミアムメンバー

カテゴリ
全体
sweets
卵・小麦なし
卵なし
cooking
bread
Thank you
days
charity
profile
以前の記事
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
検索
タグ
(40)
(36)
(29)
(22)
(21)
(20)
(20)
(18)
(17)
(16)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(6)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
フォロー中のブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
*Happy Tea T...
a little tas...
Love Gateau
R's ANNIVERSARY
kimama cafe
sunny cafe
Light up my ...
金魚鉢の中の一日
お菓子の森のこびとたち
きのこ日誌
t*l
marine cafe ...
The Lynne's ...
candy&sarry&・・・
お菓子の寺子屋◇別館 ...
LifeTime
**ちくちくステッチ**
おうち時間
Smile
smile de kit...
nag
Bon appetit!
Sunny place
nico smile
ちょこちょこ*homem...
いろいろ。
Colorful Drop
bread-labo~日...
自分づくりは、モノヅクリ。
今日のスイーツ、なに?
quatre saiso...
ハトノスミカ
minori cafe
Country Life
maplemaman
honey*spoon
日々のココロ
旧三毛猫商会:手作りお菓...
にっこり*しあわせ
わたしが写真を撮った日
spring field...
cafe de ke*
LIFE TIME* w...
ぐらぱん。
hitosaji
wink camera
haru*
Vitamin P2
chitoseto li...
ぽもラリア日記
おかしな生活
おやつのじかん
Today's stom...
きらきら☆キッチン
Note
Walnussbaum
happy-ku:fu
おいしい*きっかけ
atelier CARAFE
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧


桃と紅茶のデザートと入金報告

b0113859_14384684.jpg


先日のチャリティーのオマケつきに入れた桃と紅茶のデザート。
今回のムースは何か直前まで決まってなくて。^^;苺のピュレは冷凍庫にあったのだけど、前回申し込んでくださった方が数名見えたので違う方がいいだろうと思い、違うフルーツで、でもまだ桃は早いだろうなぁ~・・・思っていたところ、スーパーに桃がお手ごろで売っていたのを見て決定!^^やはり桃のムースを喜んでくださる方が多いかな?って思ったので今回は桃のムースに紅茶のババロアの組み合わせが出来ました。^^

去年作って保存してあった桃のジャムと一緒にムースを作り、上にも桃ジャムの果肉をトッピングして。



b0113859_14385936.jpg



しかしこのお手ごろ価格のはしりの桃が美味しくなくてTTムースの中に使った桃はまだ甘みも風味も少ないぐらい。(ぐらいじゃないし。(笑))だったのですがこの写真の上に乗せた桃が渋みがあってまったく美味しくなかった!!!というか不味かった!!(笑)
食べた後に渋みが口の中に残ったので、ちょっといつもより濃く作ってしまった紅茶のババロアからの渋みかと思って、凄く申し訳なく思っていたのですが、次の日、送ったものと同じタイプの容器に入れたものを食べたら渋みを感じなかったので、これはあの桃のせいだー!ということになったのです。^^;


とはいえ紅茶の味ももう少し抑えたほうがよかったので本当に申し訳なかったです。
もっと精進しなければ!と思った瞬間でした。





b0113859_14391877.jpg



そして先日3回目のチャリティーの義援金を入金してきました。
皆様からご協力いただいた金額より、材料費、資材費、今回はコラボということもあってkaikoさんからのお菓子の送料を除いた金額が¥36440になりました。今回も金額より多く振り込んでくださった方が見えて、本当に毎回感謝しかありません!ありがとうございます。
kaikoさんとのコラボのチャリティー企画でしたが、喜んでいただく声も沢山聞けて、kaikoさんに協力していただいて本当によかったなぁって思いました*^^*お菓子の好みも、性格も違うのですが(笑)人に対してお菓子に対しての感覚が同じ所があるって言うのでしょうか、連絡のメールややり取りをしていても本当にスムーズに行うことができて、作業をやっているうちに、だから私はkaikoさんと一緒にやりたかったのかもしれない、となんとなく思いました。一回りほど違うkaikoさんは本当にしっかりした考えをもってみえて、私ももっとしっかりしないと!とよく思いましたよ。^^


被災地には行けず、被災地にお菓子を送ることも出来ない、私にはこういう小さな小さな力しかありませんが、kaikoさん、申し込んでくださった方々、そして暖かいお言葉を下さった方々の協力のおかげで小さな力も少しずつすこしずつ大きくなっていっているのを感じることができ、本当に感謝しています。少しでも早くそのお気持ち、お金が被災者の方の元へ、そして一人でも多くの笑顔を作れるように・・・そう願っています。












当初2、3ヶ月に一度と思っていたチャリティーも今思い返せば毎月やってしまっていて、(笑)やれば出来るもんだなぁ、、と実感しました。(笑)ですがこの夏は節電の事もありますし、私自身も見て見ぬ振りをしていた家事や庭の草抜きやら子供のとのコミュニケーションの為に夏はお休みします。
(やりたくはないけれどやらねばならぬってね・・・。^^;)

また秋、10月頃に4回目ができたら、、、と思っていますのでまたその時にご協力をお願いできたら、と思っています。*^^*




本当にありがとうございました*^^*
[PR]
by usa-cafe | 2011-06-30 15:19 | sweets


発送いたしました。

b0113859_82283.jpg



昨日、第三回のチャリティーを発送させていただきました。

今回はkaikoさんとのコラボということでいつもより少し多めのセット数、ヤマトへ三回足を運びました。^^この暑さ!!一度に箱詰め、持ち込みとなるとムースや冷凍していた物の状態が悪くなるので。。。量が多いときの冷菓は厳しいな^^;と思いましたよ。
kaikoさんからもきちんと梱包されて送られてきて、ラベルにも直接手につかないようにと配慮された工夫もされていました。(私はシテナイヨ・・)


ずーっと雨予報のためキャラメルクロッカンがどうなることやら~><って思いましたが、なんとか作ることが出来たのでホッとしています。これを違うものに変えると原価がぐんと上がってしまうので;;メレンゲは時間と光熱費はかかるけど原価はすごく安いので(笑)義援金に回せる金額も違ってきちゃうので。
メニューカードはyukaちゃんの素敵カードを参考に^^
届いたというメールもちらほら頂いて、お手元に渡っていることをホッとしています。*^^*(箱にそのまま送り状貼り付けた無愛想でごめんなさい^^;)
ポストカードの発送も昨日させていただいたので2,3日中には届くかと思います。^^



今回申し込みが二回目の方が数名いらっしゃって本当に感謝ばかりです。あ、もちろんkaikoさんパワーがあってこそですけどね。-m- 
お菓子を食べて、写真を見ていただいて笑顔になっていただきたい、そして皆様からのご協力を頂いて、そこから笑顔が少しでも広がっていったら・・・そう思う気持ちでいっぱいです。



本当にありがとうございました!
また振り込み報告等は後ほどさせていただきます。













そしてminori cafeのyukaちゃんの今回のチャリティーはハンドメイドの洋服です!
イベントで大人気の商品を今回チャリティーにとネット販売されています。ナチュラルでとても素敵なハンドメイドで写真を見ているとテンションが上がってきます!!>▽<イベントに行けない方はこの機会に手にしてみてはいかがでしょうか?*^^*残り数点なのでお早めに^^
[PR]
by usa-cafe | 2011-06-26 11:08 | charity


宮崎県産マンゴーのシャルロット
b0113859_23262466.jpg



先日頂いた宮崎県産マンゴー!!!!頂ける、と分かったときの私のテンションの高さと言ったら!!!>▽<お高いお高い宮崎県産マンゴー、最近はスーパーなんかでも見かけるけれど値段の高さで見るだけで買おうとちっとも思わなかった宮崎県産マンゴー。規格外のものだそうだけどそんなの関係なーいっ!ってなかんじでウキウキ♡ワクワクで頂いてきて、即効ケーキにしてしまいました*^^*

実も大きくて、果肉果汁たっぷり!色も鮮やかなオレンジ色でめちゃくちゃ美味しそう~!
絶対にシャルロットにしようとビスキュイ焼いて~、ババロア流して~、土台はシンプルに上にはマンゴーたっぷりと乗せて出来上がり!!はぁ~、輝いてるよ!!




b0113859_23263478.jpg



今までペリカンマンゴーぐらいしか食べたことなかったけれど、全然違うー。
甘ぁくて、濃厚で、くせもなくまるで濃厚なマンゴープリンを食べているよう!
これは15cmだけどマンゴー丸々一個分で充分な量。マンゴーが甘すぎてババロアも甘くて甘ったるくなるかな?って思ったけれど甘さを控えめに作ったババロアと上品な甘さのマンゴーとでそんな心配全くない!マンゴーの柔らかさとババロアのとろける感じがぴったりで超~美味しいスイーツになりました*^^*
はぁ~幸せ~♪

しかしカットしたら上のマンゴーが雪崩れて汚くなったけどね。ま、味には関係ない!といいながらがっつきましたよ。

うーん、たかがマンゴー、されどマンゴー、このマンゴー食べたら他のマンゴー食べれないよっ!!(でもこんなマンゴーやっぱり自分じゃ買えないけどね。。。ぐっすん)







b0113859_23264136.jpg




そして先日の17日にLynneちゃんと共に誕生日を向かえまた一つ年を重ねました。
お祝いのコメントやプレゼント本当にありがとうございました。*^^*じわりじわりと40が迫りつつありますが、まぁあまり考えないようにして楽しく前向きにこれからもすごしていきたいと思います。(笑)



そしてそんなめでたいバースデーウィーク(笑)になんとエキサイトさんの今週のピックアップブロガーに選んでいただきました!ビックリ恐れおののきながらもちゃっかりとインタビューを受けさせていただいて、シルエットや後姿などが多いというプロフィール画像もそれなりに顔出ししてお目汚しさせていただいています。-m-嬉しがりですみません。キッチン特集のときと同じ様な回答もありますがおヒマなときなどありましたら横のメニュー欄のはしご車の写真の下らへんのマイクマークから(ってこれちょっと言ってみたかったー!(笑))飛んでいってみてください。
*^^*
[PR]
by usa-cafe | 2011-06-19 23:52 | sweets


苺のプディングタルト
b0113859_22284928.jpg



先日いつだったかな~~かに作った苺のプディングタルト。
言わずと知れた小山さんの本THE SWEET TRICKから。
一年に一度は作っておかないと!っていってもイチゴは冷凍のものを使うから別にいいんだけど。(笑)でもやっぱり苺の季節に作りたくなるね~。
しかしこのケーキ、めちゃくちゃおいしいけれど、見た目がいつもきちゃなく出来上がってしまう;;初めて作ったのが一番上手に作れたんじゃなかったかな?


今回はワースト1位2位を争うぐらいの見た目いただけなさ。
作り方で横着したから、というのもあるけれど。-m-



プリン生地を一晩寝かすのにボウルじゃなくもう型に入れて寝かせてしまえー!スポンジも凍ったまま入れて、寝かせてる間に下に沈んでいくやろー!とやったら一晩立ったら見事にスポンジは上にぷかぷか浮いてました。(笑)その上に苺やラズベリーを乗せても生地の中になかなか沈まず・・・。手でひたすら沈ませたけれど、若干顔を出しながらオーブンの中へ。(笑)





b0113859_2229106.jpg



焼き時間を長めにしたら苺に焼き色が付いちゃったよ。
やっぱりうちのオーブンでは本通りの温度で本どおりの時間でいいみたい。
そしていくら冷凍させてから型出しするかといってゴンゴンやったらボロボロになったよ。


開き直りで食べたけど、でもやっぱりこーんな作り方をしても、めーっちゃ美味しいケーキなのだ。(ほんまか?!)
いつも思うんだけど分量より多めにラズベリーを今度は入れよう!



でもしちめんどくさいのでめちゃくちゃおいしくても一年に一度、になるんだな、これが。
でも今度はあっちやこっちでみたマーブルショコラが作りたい!!!
でもこれがまたシチシチメンドクサソウなやつなんだってばヨー!!!
[PR]
by usa-cafe | 2011-06-14 22:44 | sweets


ありがとうございます。
b0113859_943614.jpg



チャリティーバザーの申し込みくださった方、本当にありがとうございます*^^*
自動返信メールが届いていると思いますが、後ほど改めてメールさせていただきます。
オマケのセットの方が受付が終了しましたが、カードの申し込みは今週土曜日まで受付していますので、是非よろしくお願い致します。この機会に素敵なkaikoさん(と私)のポストカードを手にしてみてくださいね^^こちらから申し込みお願いします。
申し込み終了いたしました。本当にありがとうございました。*^^*




b0113859_944948.jpg




これはチャリティーに作った苺のムースの残りでおうちおやつ。^^
すこーしだけ残る苺ムースを二つの入れ物に入れて息子と仲良くおやつにイタダキマス♪この苺ムースは息子も大好き!あぁ、こんなムースが食べられるようになって本当に嬉しいな~。TT
フレンチメレンゲで作っているムースはふんわりと食べやすく、こうやって入れ物に入れて食べるほうが似合います。イタリアンメレンゲで作るムースもいいのですが、ついついフレンチメレンゲで作ってしまいます。
もちろん作業中は衛生面に気をつけて卵も新しいもの、パストリーゼを使い消毒しながら、容器に入れたらすずに冷凍庫へ入れていますのでよっぽどの事がないかぎり大丈夫と思っています。














そしてこのチャリティー活動にfu・fu・fuのharu*hanaさんが参加される事になりました!本当に心強いです*^^*
haru*hanaさんメイドのショールをチャリティー販売されます。とても涼しげで首にまいてUV対策にぴったりのショールです。こちらの売り上げ全額を義援金にされるとのこと。是非ご参加していただけたらと思います。^^




そして今週日曜日6月12日にぶうちゃんの震災復興支援バザー、ぶうちゃん祭り2に少しですがお菓子を送る予定にしています。(内容はこちらでのチャリティーバザーのオマケのお菓子の内容の一部です。)あいにくの雨模様という天気予報ですが、アメニモマケズ!お近くの方は行ってみてくださいね^^
[PR]
by usa-cafe | 2011-06-08 11:06


charity bazaar "smile for...."Ⅲ
b0113859_21322215.jpg



チャリティーバザー"smile for...."の第3回目です。

夏前の最後のチャリティーバザー、今回はBon appetit!のkaikoさんとのコラボ企画です!
実はチャリティーを始める時に相談したのがkaikoさんでした。まだ形になっていないチャリティーの事もkaikoさんに話したからこそ見えてきた問題点やはっきりしていなかった部分なども分かり、それに対して考えることも出来ました。人に相談することで、satomiさんやkaikoさんに相談することでチャリティーバザーを形にすることが出来ました。本当にありがとう!*^^*
そんなkaikoさんと共に第三回目のチャリティーバザーを行える事を本当に嬉しく思います!そして私だけよりもkaikoさんが一緒ということでより多くの方に参加していただけるんじゃないか?という思いがあったりします。^^(誰?私はいらんくってkaikoさんだけのでいいって言う人はー!!(笑))



二人で行うことでいつもよりも少し多い経費がかかる事になりますが、作れる数も少し多めに用意できるので今までより力も大きいものになるのではないかと思っています。^^




b0113859_2132457.jpg




今回の発送は6月末の週末を予定しています。
今回の内容は

*お菓子のカード6枚で600円。送料込み(kaiko' card3枚 usa's card3枚 ↑の画像のカード)*お菓子のカード6枚とオマケのお菓子のセットで2500円。(送料別)
受付終了いたしました。
(ショコラフィグ、マカダミアナッツサブレ、ココアサブレ(kaiko's sweets)楓玉、キャラメルクロッカン、フルーツムース&ババロア(usa’s sweets)↓の画像のお菓子))になります。


今回はカートを用意しましたのでお菓子の内容、お申し込みはこちらのカートからお願い致します。用意できる数に限りがありますのでご了承お願い致します。


そして今回も通常便の受付はありません。
ヤマト便の着払いの冷凍便、サイズは60サイズになりますのでよろしくお願いします。



b0113859_21325830.jpg




何かわからないことなどありましたらusaかkaikoさんまでコメント欄やメール等でお問い合わせください。
メールアドレスはusacafe☆ra2.so-net.ne.jp(☆を@に変えてください。)です。
コラボ企画ですが窓口や発送等は私usaになります。ですがお申し込みいただいた注文メール等は全てkaikoさんと共に共有していますのでご安心くださいね^^




売上金の中から材料費資材費経費以外の金額を日本赤十字社を通じて東日本大震災の義援金として送る予定です。











小さな力が大きな力へとなり、笑顔が少しずつでも広がっていきますように・・・・・





それでは皆様からのお申し込みをお待ちしています。
[PR]
by usa-cafe | 2011-06-07 22:00 | charity


苺のシャルロット

b0113859_22224833.jpg



毎年一度は作る苺のシャルロット。今年も作らねば!と思って先月友人の庭でバーベキューをするときに作って持って行きました。
最近はココアのビスキュイが多かったけれど色白く焼いたビスキュイで明るい感じで作ってみたかったのでプレーンのビスキュイで。でもビスキュイも久々に焼いたのでちょっと混ぜすぎて生地がだれました。
最近は混ぜるべし混ぜるべし!なスポンジ生地とか作っていたからついつい混ぜるのに気合が入ってしまう・・・。(笑)



b0113859_2223254.jpg




苺もホントにホント、終わりになってきた!
先日はJAで8パック買って来て、4パックはジャムにして、2パックは冷凍して、という感じで。売り続けてる限り買い続けよう~!と気合は入ってるけれどそれを使ってお菓子づくりには気合が空回り。(笑)でも売っていても苺の状態がやっぱりいい物は少ないのでデコレーションにも使う気にもいまいちならないものが多い。
また来年まで会えなくなるのか~、寂しいなぁ~って思っていたら先日スーパーで桃の姿発見!!そうそう、もう少ししたら桃の季節だわ~♪なんて変わり身の早い私。(笑)^m^
あー早くも桃沢山出回らないかな♪♪




b0113859_22231392.jpg



カット面はないですが、いつもの通り下はバニラババロアで上がストロベリームース。
ババロアとムースの組み合わせは好きです。ババロアだけだと甘くてそんなに食べたいと思わないけれど、甘酸っぱいムースと組み合わさると食べているときにふんわりした甘さのババロアがいい感じ。強いこだわりというよりも感覚的にそれがいい、みたいな?わたしの作るお菓子は感覚先行型、って感じです。(ナンジャソリャ)



久しぶりにこういうケーキを作ったけど、やっぱりなんだかウキウキしますね!
また作りたいな~♪





[PR]
by usa-cafe | 2011-06-05 22:36 | sweets


第2回目発送終了と入金報告。

b0113859_11431636.jpg


気がついたら2週間!
特にすごく忙しく過ごしていたわけではなく、なんとなく過ぎていたという感じです。^^;
ご心配していただいた方ありがとうございます!*^^*


その間にチャリティーバザー二回目の発送をさせていただきました。
今回は台風が来ていた中、どうなることかと思いましたがなんとか発送まででき、よかったと思います。あまり包装に金額をかけずに、と箱のまま今まではおくっていましたが、少しセロハンを巻いたりしてみたり、今後もちょっと考えて行かないと、と思うことがいろいろありました。^^;


b0113859_11433095.jpg



私からのチャリティースイーツの苺のバターケーキ。今回も北関東からのご注文の方に気持ちとして送らせて頂きました。
こちらのシールにはnさんから送っていただいた"smile for"のシールを貼らせていただきました。^^これからは箱にも貼らせていただいて沢山活躍させていただきたいと思います!!
本当にありがとうございました。*^^*



内容は前回と同じということで作業も大体分かっているつもりではいたけれど、想定外のことは起こるもの。(笑)メレンゲの裏がクッキーングシートのせいか肌荒れしたような形に焼きあがってしまったものもあって。でも焼きなおすには雨続きの日々、肌荒れメレンゲを手にされた方本当にスミマセンでした。味は変りませんので口に入れたらすぐにシャクシャクと食べちゃってください!!(笑)

そして発送予定の土曜日の朝、車がパンクしてしまいましたTT
JAFも1時間後にしかこれないとのこと。半日予定がつぶれてしまい、発送も土曜日に全てしてしまかったのに結局日曜日にもなってしまい;;
usaだけにlapin(笑)にして1年半。その間にすでに3回もアクシデントが起こってますTT
お払いに行かなくちゃ行けないかしらん。;;





b0113859_11434196.jpg




そして売り上げの中から29,170円を日本赤十字社に入金させていただきました。今回も金額以外に余分に振り込んでくださった方もみえて、私を通して大切なご支援を預けてくださった事を本当に心から感謝しています。
笑顔が被災地へと伝染するように、届くように、これからも小さなことではありますが皆様の力をお借りしながら出来る限り活動できたらと思っています。
ご協力くださった方々、見守ってくださった方達本当にありがとうございました。。。

More
[PR]
by usa-cafe | 2011-06-01 12:11 | charity