Top


Sweets 時々 料理    食べること中心で綴ります

by usa-cafe
RECOMMEND


ムーミンのマステ!


     charity bazaar





     NO NUKES



my site

usa cafe


以前のブログ
usa's report



エキサイト・パン&スイーツブロガー特集 vol.8にて紹介していただきました。





cotta プレミアムメンバー

カテゴリ
全体
sweets
卵・小麦なし
卵なし
cooking
bread
Thank you
days
charity
profile
以前の記事
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
検索
タグ
(40)
(36)
(29)
(22)
(21)
(20)
(20)
(18)
(17)
(16)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(6)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
フォロー中のブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
*Happy Tea T...
a little tas...
Love Gateau
R's ANNIVERSARY
kimama cafe
sunny cafe
Light up my ...
金魚鉢の中の一日
お菓子の森のこびとたち
きのこ日誌
t*l
marine cafe ...
The Lynne's ...
candy&sarry&・・・
お菓子の寺子屋◇別館 ...
LifeTime
**ちくちくステッチ**
おうち時間
Smile
smile de kit...
nag
Bon appetit!
Sunny place
nico smile
ちょこちょこ*homem...
いろいろ。
Colorful Drop
bread-labo~日...
自分づくりは、モノヅクリ。
今日のスイーツ、なに?
quatre saiso...
ハトノスミカ
minori cafe
Country Life
maplemaman
honey*spoon
日々のココロ
旧三毛猫商会:手作りお菓...
にっこり*しあわせ
わたしが写真を撮った日
spring field...
cafe de ke*
LIFE TIME* w...
ぐらぱん。
hitosaji
wink camera
haru*
Vitamin P2
chitoseto li...
ぽもラリア日記
おかしな生活
おやつのじかん
Today's stom...
きらきら☆キッチン
Note
Walnussbaum
happy-ku:fu
おいしい*きっかけ
atelier CARAFE
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧


第4回目発送終了と入金報告。

b0113859_951913.jpg



先日チャリティーバザーの第四回目の発送を終了致しました。
今回もkaikoさんとのコラボで、でも前回よりセット数が少なめだったのにもかかわらず、なかなか思うように作業も進められずどうなることかと思いましたが、なんとか発送できて本当によかったです。kaikoさんには本当に助けてもらいました、ありがとう~!!><


今回のこのチャリティーにLynneちゃんが洋梨を送ってくれました。
台風の影響か、作る前になってもどこにも洋ナシが売っていない事を話したら、立派な洋梨を沢山送ってくれたんです!洋梨が手に入らないようだったら違うメニューにできたことではあるのですが、季節のものを使ったというのもスイーツを楽しむことの一つだと思っていたので。本当にLynneちゃんの心遣いには感謝感謝です!その支援のおかげもあり頑張ることが出来たなぁ、、、って思っています。


今回はカードの申し込みも沢山頂いて!本当に感謝の気持ちでいっぱいです!



b0113859_954254.jpg




売り上げの中から材料費、資材費、kaikoさんからのお菓子の送料を除いた金額が¥30520になりました。
今回も金額よりも多く振り込んでくださった方が見えて、毎回本当にありがとうございます!
そして以前おまけ付をお願いでいたから今回は遠慮して下さった方、そして今回で2回目、3回目とカードを申し込んでくださった方々、本当に感謝の気持ちでいっぱいです!!私の私達の拙いカード、お菓子をチャリティーとはいえ購入してくださること、本当に言葉もありません!


今回郵便局に振り込みに行った時、なかなか振込用紙が出てこず、郵貯の方も探してもなかなかない状態でした。結局手描きの振込用紙になってしまったのですが、今は募金する方も少なくなっているのだ、ということがよく分かった時でした。自然の摂理ではあるのかもしれませんが、今尚大変な想いをされている方も見える、そしてこれからいつ私達に災害がふりかかるかもしれない、そういうことも含めて、忘れず自分や家族の為に普段の対策、そして誰かの為に出来る時に出来る事を笑顔の為に小さいことでもやっていけたら・・・と思っています。

今回本当にあっという間に申し込みが終了したこと、そしてカードの申し込みも沢山頂いたこと、そのことがまだまだ震災に対しての想いも沢山あり、できる事を!と思ってらっしゃる方がたくさんいるのだ、と思うことも出来ました。次回の予定は立てられず、どうなるか分かりませんが、こちらのチャリティーだけじゃなく出来る事をやっていけたらなぁ、、と思います。


本当に沢山の人に感謝の気持ちでいっぱいです!本当に本当にありがとうございました。
笑顔が少しずつ、少しずつ広がって行きますように・・・・・。
[PR]
by usa-cafe | 2011-10-29 10:25 | charity


キャラメルマキアートなパンナコッタ
b0113859_21112544.jpg



先日cottaよりサンプルでMONINのキャラメルシロップを頂きました^^
キャラメルシロップはずーっと欲しかったもの!家でエスプレッソドリンクを作る時にこれがあるとメニューがぐっと広がります。んが、それだけの為に買うのも~、って思っていたところにいただけて!早速ドリンクを~って思ったけれど、それじゃー普通すぎで面白くないので、そのドリンクメニューをデザートにしてみました♪



b0113859_21113794.jpg



cotta recipe circle キャラメルマキアートなパンナコッタ by usa


言わずと知れたキャラメルマキアートをイメージしたデザートです。^^

お得意のエスプレッソを使ったレシピですが濃く入れたコーヒーでも大丈夫です。
コーヒーは濃く濃くいれてエスプッソ風にして。でもお子様も食べやすいようにするには普通のコーヒーの味ぐらいのがいいかもしれません。息子はちょっと苦いーって言ってあまり食べませんでした。^^;
エスプレッソ抜きでキャラメルシロップだけのパンナコッタでもおいしいかも!!子供にはそちらのほうが受けそうです。(笑)
でも大人は断然エスプレッソ(濃いコーヒー)入りで!エスプレッソの苦味が効いたキャラメルの風味良い少し甘め抑え目のパンナコッタは2個一気にいけちゃいそうです。(笑)




b0113859_2111473.jpg



パンナコッタそのままでも美味しいですけど、やっぱりキャラメルマキアートというからには上にシミ(マキアート)がないとね!無糖かほんのりあまいホイップした生クリームを乗せてキャラメルソースをかけると見た目はまさしくキャラメルマキアート!!さらにコーヒーゼリーを乗せたらデザート感がぐっとupします^^


今の季節にもよくあうデザート、簡単なので是非作ってみてください^^




**********************





そしてチャリティーですが、おまけ付き、カードのみ両方とも申し込み終了となりました。
本当にありがとうございます!!
皆様からの暖かいお言葉も沢山頂いて、本当に感謝ばかりです。
申し込みいただいた全ての方に自動返信メールと私からのメールをさせていただきました。もしメールがきてない方がいらっしゃったらお知らせください。
一生懸命発送させていただきますのでもう少しお待ちください。
[PR]
by usa-cafe | 2011-10-16 21:38 | sweets


ありがとうございました。





チャリティーの申し込みありがとうございました!
オマケ付きの方は申し込み終了となってしまいましたが、カードのみはまだ少し受け付けていますのでこちらのカートからよろしくお願い致します。 
こちらも終了とさせていただきました。ありがとうございました。



昨日の夜10時前はかなりドキドキで!
それまでは全然キンチョーもせず、緊張はやっぱり作る時だよ~なんて言ってたんですけど、いざカートオープンの準備をしているとき、はたして10時にちゃんとオープンできるのだろうか?!というプレッシャーでドキドキして><多分なんとか10時丁度にはオープンできたんですけど、その後オマケ付きの方があっという間の売り切れで、さらにドキドキしてしまって、kaikoさんに訳分からず電話してしまい、夜遅くから迷惑な奴を演じてしまってました。(笑)
本当に本当にありがとうございました!
前回kaikoさんのコラボのオマケ付きに申し込んだからと言って今回遠慮してくださった方も見えて、そういう方の心配りにも本当に感謝感謝です。><今回用意できるセット数が少なかった為もあるのですが、本当にあっという間に1分ほどで売り切れになってしまって・・・備考にメッセージを書いている途中で在庫オーバーになったというお話や、カートには入れられたのに~><というお話を伺って、本当にありがたく思うと同時に申し訳ないなぁという気持ちでいっぱいです。それだけ皆様からの暖かいお気持ちをいただけて活動ができること、本当にありがたく感謝しています。心を込めて作らせていただきます。




今の時間までに申し込んでくださった方全員に自動返信メールと私からのメールをさせていただきました。届いていないという方がいらっしゃいましたらご連絡お願い致しますね。




[PR]
by usa-cafe | 2011-10-13 22:18 | charity


charity bazaar "smile for...."Ⅳ
b0113859_21322215.jpg



チャリティーバザー"smile for...."の4回目のご案内です。
先日告知させていただいたとおり、今回もkaikoさんとのコラボでの活動です。



*カートオープンまでこの記事をTOPにさせていただきます。

More
[PR]
by usa-cafe | 2011-10-12 22:00 | charity


ダブルショコラクロッカン
b0113859_17143831.jpg


次回のチャリティーのおまけのダブルショコラクロッカン。
ずーっと作ってみたかったチョコレート入りのメレンゲを作ってみました。どうせなら生地にもココアを入れて。ん?ココアだからダブルチョコじゃないのか?まーいっかー。(笑)

ココア入りのメレンゲは粉類が入らないいままでのメレンゲと食感が変わります。
今まではサックサク♪なかんじでしたが、今回はザクザクっ!という感じ。でもそれがまた中に入れたナッツとチョコレートの食感とよくあって!ナッツも大きめのものを入れて食べ応えをupしたらなおいい感じに仕上がりそう^^またナッツを変えて一度作ってみようっと。



b0113859_1715094.jpg



これだけメレンゲ菓子作ってるとどんだけメレンゲ好きー?!って感じですが、メレンゲ菓子を買って食べたことは一度もないかもしれません。あまーいお菓子が苦手で、売っているメレンゲはやっぱり甘いんじゃないか?っていう思いがあって、なかなか手がでません。^^;自分で作ると甘いだけじゃなく、苦味や酸味を利かせたメレンゲなので食べれちゃうんですよねー。(砂糖はたっぷりだけど。(笑))

私の作ったメレンゲ菓子を食べていただいた人の中にも、メレンゲは甘いって思ってたけどこれなら食べれる!っていう声もいただけて、私と同じ様な人がいるんだなー、そういう人でも美味しく食べてもらえてすごくうれしいなぁ、って思いました。^^
このダブルショコラクラッカンも絶対にメレンゲ嫌いの人でも食べられるほぼチョコレートのお菓子になっています。チョコ嫌いの人には厳しいですけどね。(笑)
[PR]
by usa-cafe | 2011-10-10 19:32 | sweets


お弁当を持って公園へGO♪!
b0113859_22525691.jpg



本当に最近は天気がいいと外に出かけるのが気持ちいい!こういうときはやっぱりお弁当を持ってピクニックしたいですよね~^^暑い夏には絶対にしたくないけれど、こういう気候のいい時にはいつも腰が重い重いお弁当も張り切って作っちゃいます。

とはいえ私の張りきりなんてたいしたことないけどねー。おほほ。


こちらのお弁当はcottaフレンズランチ3段セット。ずーっとピクニックに行くのにお弁当箱がほしいなぁ、でも可愛いのはかさばるし、どうしようかなぁ、と思っていたところにこちらの商品が届いて!ピンク色もかわいいのだけど、息子のいる我が家には爽やかな緑がぴったり!^



b0113859_22531659.jpg



なんといっても重ねられるのが魅力的だし1段でも2段でも使えるのが本当に便利!お値段もとっても手ごろで一家に一つはあって損はないお弁当箱!簡易のお皿が3枚ついていて取り分けるのに別にお皿も要らないし、お弁当ばこ一つ一つちゃんとフタもついているのでおうちでタッパーとしても利用できるかも♪
なんと言っても片付けているときにこうやてコンパクトでいてくれると本当に主婦としてはありがたいー。重ねられないのは正月のお重だけで充分ですからー!って感じ。(笑)

そして右側のジャグはカラーアイスジャグ2L!そうそう2Lも入るジャグで、しかも冷蔵庫に横にして入れられる優れもの!お茶を暑いまま入れることも出来るし、耐熱もちゃんとしているので扱いやすいのが素敵です。夏は麦茶を作ってもすぐになくなるし、家のお茶作るやかんは1,5L以上あり、でも家のジャグは1Lほどしか入れられないのでこれからはたっぷり作ってたっぷり用意しておくことが出来ると思うとちょっと嬉しいです^^もちろん本体が軽いのでそのままピクニックにも持っていくことが出来てそれも便利♪




b0113859_22533721.jpg



肝心のお弁当の中身~ は別にいっか?!(笑)


cotta recipe circle 生ハムとチーズのバゲットサンド by usa
スモークサーモンの裏巻き
海老の香りソルトイタリアンハーブのフリッター
ツナとピーマンの卵焼き
香りソルト4種のペッパーの手羽先オーブン焼き
viuさんから頂いた美味しいソーセージのソテー
ブロッコリープチトマト。
cotta recipe circle ひとあじ違う*コフキいも。 by usa


サンドイッチだけじゃーと思っておにぎりを?、と思ったけれど、サンドイッチと一緒に入れるにはバランスが悪いかー、、と思い、裏巻きでサンドイッチと一緒に入れてもあまり違和感のない見た目にしてみました。しかしすだれじゃなく巻きすがなく、しょーがないのでそのままラップと麺棒でロールケーキを作るように巻いて作りましたよ。(笑)
お友達親子と一緒に公園に行って、一緒に食べたけど外で食べるお弁当は本当に美味しい!オカズやサンドイッチも美味しい美味しいといってくれて作ってよかったなぁ、って思いましたよ。*^^*

コフキイモのレシピをupしてますが、家でよくジャガイモを茹でるときにこうやって茹でると一味違ってくるのでオススメです。今回はお弁当にぴったりのコフキイモバージョン、簡単で美味しいの是非一度作ってみてくださいね^^サンドイッチはレシピといえないものですが、ソーセージと共に北の北海道のお姉さまから頂いた美味しいおいしい生ハムで作ったサンドイッチ。それは美味しいサンドイッチになりましたよ~!!素材がいいとやっぱり美味しいですよね!^^



10月は息子の遠足もあり(しかも予備日の分で二日間)お弁当月間になりそう!
たまにしか作ってあげないお弁当なので遠足のお弁当はちょっと可愛くしてみようかなー^^cottaのコレクルでは今、可愛いお弁当レシピが沢山upされているのでちょっと参考にしてみようっと!
[PR]
by usa-cafe | 2011-10-07 12:00 | cooking


ありがとう と "smile for...."
b0113859_22491028.jpg



先月に頂いた誕生日プレゼント。
関東の人から頂いた東海の名産品。


まーイマサラmegさんのやる事にビックリはしないけど、改めてこうやって文章で書いてみると笑えることしてるよなー!って思ふ。
いや、ありがとう~!!!!



b0113859_22492763.jpg




言わずと知れた”すや”の栗きんとん と 栗羊羹♪
栗きんとんは美味しいのは分かってるし、やっぱり食べても旨し!だったんだけど、今回の驚きは栗羊羹~!実家に行くことがあったので手土産にして持っていったけど(ってもらい物を手土産にするあたり。-m-)実家で食べてその美味しさに持って帰りたい!って言ったほど。(笑)大人なので我慢しましたが、沢山食べて帰りました。(大人気ない)甘さ抑え目で栗がごろごろと入っていて、栗の美味しさも手伝ってめっちゃ美味しい栗羊羹でした!

いつも本当にありがとう!
















そしてチャリティーバザー"smile for...."の第四回目のお知らせです。
今回も前回同様kaikoさんとのコラボでの企画です。^^秋になり、でもなかなか時間が思うように取れないと感じていた所にkaikoさんにお話をしていたら同じ様にチャリティーの事を考えていて。一人じゃ大変なことも二人だと出来ることってありますね。被害を受けていても受けていなくても大変なことは人それぞれで、大変だと、しんどいと思うことも、また人それぞれで。それらは一人じゃ乗り越えられないって思っていることでも、誰かの声ひとつで、手を出すことで動くことが出来るかもしれない、乗り越えられることができるかもしれない、こんな小さなささやかな活動をする中で、そう実感しながらのkaikoさんとの今回の活動です。


以前と同じ様にカードと、カードとオマケのお菓子のセット販売です。
詳しくは10月8日の土曜日の記事にカードやお菓子の内容等を明記した記事をupする予定にしています。
カートのオープンは10月12日(水)22:00の予定。
今回初めての告知という形でお知らせさせていただいたのは、いつもタイミングが悪くて購入できなかった、というお声を頂き、今まで告知するほどのことでもないと思っていきなりの募集だったりもしたのですが、ありがたくもそうやって残念がっていただいてる方のお声をこういう形に代えさせていただきました。



本当は今日内容も告知したかったのですが私の準備不足の為に土曜日になってしまいました。^^;
土曜日にまた見にきていただいて、興味持たれたら参加いただけると嬉しく思います。
[PR]
by usa-cafe | 2011-10-05 21:28