Top


Sweets 時々 料理    食べること中心で綴ります

by usa-cafe
RECOMMEND


ムーミンのマステ!


     charity bazaar





     NO NUKES



my site

usa cafe


以前のブログ
usa's report



エキサイト・パン&スイーツブロガー特集 vol.8にて紹介していただきました。





cotta プレミアムメンバー

カテゴリ
全体
sweets
卵・小麦なし
卵なし
cooking
bread
Thank you
days
charity
profile
以前の記事
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
検索
タグ
(40)
(36)
(29)
(22)
(21)
(20)
(20)
(18)
(17)
(16)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(6)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
お気に入りブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
*Happy Tea T...
a little tas...
Love Gateau
R's ANNIVERSARY
kimama cafe
sunny cafe
Light up my ...
金魚鉢の中の一日
お菓子の森のこびとたち
きのこ日誌
t*l
marine cafe ...
The Lynne's ...
candy&sarry&・・・
お菓子の寺子屋◇別館 ...
LifeTime
**ちくちくステッチ**
おうち時間
Smile
smile de kit...
nag
Bon appetit!
Sunny place
nico smile
ちょこちょこ*homem...
いろいろ。
Colorful Drop
bread-labo~日...
自分づくりは、モノヅクリ。
今日のスイーツ、なに?
quatre saiso...
ハトノスミカ
minori cafe
Country Life
maplemaman
honey*spoon
日々のココロ
旧三毛猫商会:手作りお菓...
にっこり*しあわせ
わたしが写真を撮った日
spring field...
cafe de ke*
LIFE TIME* w...
ぐらぱん。
hitosaji
wink camera
haru*
Vitamin P2
chitoseto li...
ぽもラリア日記
おかしな生活
おやつのじかん
Today's stom...
きらきら☆キッチン
Note
Walnussbaum
happy-ku:fu
おいしい*きっかけ
atelier CARAFE
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
charity bazaar "smile for...."Ⅳ
b0113859_21322215.jpg



チャリティーバザー"smile for...."の4回目のご案内です。
先日告知させていただいたとおり、今回もkaikoさんとのコラボでの活動です。



*カートオープンまでこの記事をTOPにさせていただきます。

More
[PR]
# by usa-cafe | 2011-10-12 22:00 | charity


ダブルショコラクロッカン
b0113859_17143831.jpg


次回のチャリティーのおまけのダブルショコラクロッカン。
ずーっと作ってみたかったチョコレート入りのメレンゲを作ってみました。どうせなら生地にもココアを入れて。ん?ココアだからダブルチョコじゃないのか?まーいっかー。(笑)

ココア入りのメレンゲは粉類が入らないいままでのメレンゲと食感が変わります。
今まではサックサク♪なかんじでしたが、今回はザクザクっ!という感じ。でもそれがまた中に入れたナッツとチョコレートの食感とよくあって!ナッツも大きめのものを入れて食べ応えをupしたらなおいい感じに仕上がりそう^^またナッツを変えて一度作ってみようっと。



b0113859_1715094.jpg



これだけメレンゲ菓子作ってるとどんだけメレンゲ好きー?!って感じですが、メレンゲ菓子を買って食べたことは一度もないかもしれません。あまーいお菓子が苦手で、売っているメレンゲはやっぱり甘いんじゃないか?っていう思いがあって、なかなか手がでません。^^;自分で作ると甘いだけじゃなく、苦味や酸味を利かせたメレンゲなので食べれちゃうんですよねー。(砂糖はたっぷりだけど。(笑))

私の作ったメレンゲ菓子を食べていただいた人の中にも、メレンゲは甘いって思ってたけどこれなら食べれる!っていう声もいただけて、私と同じ様な人がいるんだなー、そういう人でも美味しく食べてもらえてすごくうれしいなぁ、って思いました。^^
このダブルショコラクラッカンも絶対にメレンゲ嫌いの人でも食べられるほぼチョコレートのお菓子になっています。チョコ嫌いの人には厳しいですけどね。(笑)
[PR]
# by usa-cafe | 2011-10-10 19:32 | sweets


お弁当を持って公園へGO♪!
b0113859_22525691.jpg



本当に最近は天気がいいと外に出かけるのが気持ちいい!こういうときはやっぱりお弁当を持ってピクニックしたいですよね~^^暑い夏には絶対にしたくないけれど、こういう気候のいい時にはいつも腰が重い重いお弁当も張り切って作っちゃいます。

とはいえ私の張りきりなんてたいしたことないけどねー。おほほ。


こちらのお弁当はcottaフレンズランチ3段セット。ずーっとピクニックに行くのにお弁当箱がほしいなぁ、でも可愛いのはかさばるし、どうしようかなぁ、と思っていたところにこちらの商品が届いて!ピンク色もかわいいのだけど、息子のいる我が家には爽やかな緑がぴったり!^



b0113859_22531659.jpg



なんといっても重ねられるのが魅力的だし1段でも2段でも使えるのが本当に便利!お値段もとっても手ごろで一家に一つはあって損はないお弁当箱!簡易のお皿が3枚ついていて取り分けるのに別にお皿も要らないし、お弁当ばこ一つ一つちゃんとフタもついているのでおうちでタッパーとしても利用できるかも♪
なんと言っても片付けているときにこうやてコンパクトでいてくれると本当に主婦としてはありがたいー。重ねられないのは正月のお重だけで充分ですからー!って感じ。(笑)

そして右側のジャグはカラーアイスジャグ2L!そうそう2Lも入るジャグで、しかも冷蔵庫に横にして入れられる優れもの!お茶を暑いまま入れることも出来るし、耐熱もちゃんとしているので扱いやすいのが素敵です。夏は麦茶を作ってもすぐになくなるし、家のお茶作るやかんは1,5L以上あり、でも家のジャグは1Lほどしか入れられないのでこれからはたっぷり作ってたっぷり用意しておくことが出来ると思うとちょっと嬉しいです^^もちろん本体が軽いのでそのままピクニックにも持っていくことが出来てそれも便利♪




b0113859_22533721.jpg



肝心のお弁当の中身~ は別にいっか?!(笑)


cotta recipe circle 生ハムとチーズのバゲットサンド by usa
スモークサーモンの裏巻き
海老の香りソルトイタリアンハーブのフリッター
ツナとピーマンの卵焼き
香りソルト4種のペッパーの手羽先オーブン焼き
viuさんから頂いた美味しいソーセージのソテー
ブロッコリープチトマト。
cotta recipe circle ひとあじ違う*コフキいも。 by usa


サンドイッチだけじゃーと思っておにぎりを?、と思ったけれど、サンドイッチと一緒に入れるにはバランスが悪いかー、、と思い、裏巻きでサンドイッチと一緒に入れてもあまり違和感のない見た目にしてみました。しかしすだれじゃなく巻きすがなく、しょーがないのでそのままラップと麺棒でロールケーキを作るように巻いて作りましたよ。(笑)
お友達親子と一緒に公園に行って、一緒に食べたけど外で食べるお弁当は本当に美味しい!オカズやサンドイッチも美味しい美味しいといってくれて作ってよかったなぁ、って思いましたよ。*^^*

コフキイモのレシピをupしてますが、家でよくジャガイモを茹でるときにこうやって茹でると一味違ってくるのでオススメです。今回はお弁当にぴったりのコフキイモバージョン、簡単で美味しいの是非一度作ってみてくださいね^^サンドイッチはレシピといえないものですが、ソーセージと共に北の北海道のお姉さまから頂いた美味しいおいしい生ハムで作ったサンドイッチ。それは美味しいサンドイッチになりましたよ~!!素材がいいとやっぱり美味しいですよね!^^



10月は息子の遠足もあり(しかも予備日の分で二日間)お弁当月間になりそう!
たまにしか作ってあげないお弁当なので遠足のお弁当はちょっと可愛くしてみようかなー^^cottaのコレクルでは今、可愛いお弁当レシピが沢山upされているのでちょっと参考にしてみようっと!
[PR]
# by usa-cafe | 2011-10-07 12:00 | cooking


ありがとう と "smile for...."
b0113859_22491028.jpg



先月に頂いた誕生日プレゼント。
関東の人から頂いた東海の名産品。


まーイマサラmegさんのやる事にビックリはしないけど、改めてこうやって文章で書いてみると笑えることしてるよなー!って思ふ。
いや、ありがとう~!!!!



b0113859_22492763.jpg




言わずと知れた”すや”の栗きんとん と 栗羊羹♪
栗きんとんは美味しいのは分かってるし、やっぱり食べても旨し!だったんだけど、今回の驚きは栗羊羹~!実家に行くことがあったので手土産にして持っていったけど(ってもらい物を手土産にするあたり。-m-)実家で食べてその美味しさに持って帰りたい!って言ったほど。(笑)大人なので我慢しましたが、沢山食べて帰りました。(大人気ない)甘さ抑え目で栗がごろごろと入っていて、栗の美味しさも手伝ってめっちゃ美味しい栗羊羹でした!

いつも本当にありがとう!
















そしてチャリティーバザー"smile for...."の第四回目のお知らせです。
今回も前回同様kaikoさんとのコラボでの企画です。^^秋になり、でもなかなか時間が思うように取れないと感じていた所にkaikoさんにお話をしていたら同じ様にチャリティーの事を考えていて。一人じゃ大変なことも二人だと出来ることってありますね。被害を受けていても受けていなくても大変なことは人それぞれで、大変だと、しんどいと思うことも、また人それぞれで。それらは一人じゃ乗り越えられないって思っていることでも、誰かの声ひとつで、手を出すことで動くことが出来るかもしれない、乗り越えられることができるかもしれない、こんな小さなささやかな活動をする中で、そう実感しながらのkaikoさんとの今回の活動です。


以前と同じ様にカードと、カードとオマケのお菓子のセット販売です。
詳しくは10月8日の土曜日の記事にカードやお菓子の内容等を明記した記事をupする予定にしています。
カートのオープンは10月12日(水)22:00の予定。
今回初めての告知という形でお知らせさせていただいたのは、いつもタイミングが悪くて購入できなかった、というお声を頂き、今まで告知するほどのことでもないと思っていきなりの募集だったりもしたのですが、ありがたくもそうやって残念がっていただいてる方のお声をこういう形に代えさせていただきました。



本当は今日内容も告知したかったのですが私の準備不足の為に土曜日になってしまいました。^^;
土曜日にまた見にきていただいて、興味持たれたら参加いただけると嬉しく思います。
[PR]
# by usa-cafe | 2011-10-05 21:28


ルクエでアクアパッツァ!

b0113859_22252535.jpg



「ルクエでかんたん!スパイス料理
ルクエ スチームケース(R)&ハウス香りソルト2点・カレーパウダーセット」
のモニターに当選して、ひゃっほーーい♪のusaです。
ひゃっほーい♪としたまま時は過ぎ、ブログもご無沙汰になってしまいました。(笑)


ルクエ、初ルクエ、欲しかったけどなかなか手が出なかったルクエ、だけど手にしていったいどうやって使っていいものか・・・となってしまった私。オーブンにも使えるらしいけれど、初心者は初心者らしく電子レンジ調理から行ってみよう~!ということで

ルクエとハウス香りソルト<イタリアンハーブミックス>とちょい、ハウス香りソルト<4種のペパーミックス>のアクアパッツァのレシピです^^




b0113859_22254597.jpg


材料

鯛 2切れ(写真は鱈(笑))
アサリ 20個ほど
ドライトマト 適量
プチトマト 4個ぐらいを半分にカット
ケッパー 小匙1~2
ハウス香りソルト<イタリアンハーブミックス> 8ふり
ハウス香りソルト<4種のペパーミックス> 2ふり
オリーブオイル 大匙3
イタリアンパセリ 適量
水 50cc

作り方
鯛にハウス香りソルト<イタリアンハーブミックス>を8ふり、ハウス香りソルト<4種のペパーミックス> を2ふりしてルクエにいれる。
そこにアサリ、ドライトマト、プチトマト、ケッパー、水、オリーブオイル大匙2をいれふたをする。
レンジ500W5分~6分。
出来上がりにオリーブオイルを大匙1ほどまわしかけイタリアンパセリ(写真はチャービル(笑))を飾りできあがり♪


香りソルトの料理レシピ
香りソルトの料理レシピ



b0113859_2226583.jpg



一度作ってあまりの簡単さと美味しさにまた作って。^^
やっぱり鱈より鯛のほうが断然美味しいなぁ~、としみじみ思い、ルクエの手軽さと使い勝手のよさには脱帽!お米も炊けるらしく、オーブンでも使えるらしいのでこれからもっともーっと活躍させたい調理器具になりました!今度はルクエで何作ろう???最近忙しくて料理もかなり手抜きだったのがこのビビットなピンクの新しい仲間のおかげでちょっとだけ食卓が華やかになりそうです^m^


そうそうハウス香りソルト<4種のペパーミックス>はお肉にこれだけかけて焼くだけでもとーっても美味しかった!!ペッパー好きにはたまらないスパイスでしたよ^^頂いたのがなくなったら絶対に購入すると心に決めました。-m-
[PR]
# by usa-cafe | 2011-09-29 22:54 | cooking