Top


Sweets 時々 料理    食べること中心で綴ります

by usa-cafe
RECOMMEND


ムーミンのマステ!


     charity bazaar





     NO NUKES



my site

usa cafe


以前のブログ
usa's report



エキサイト・パン&スイーツブロガー特集 vol.8にて紹介していただきました。





cotta プレミアムメンバー

カテゴリ
全体
sweets
卵・小麦なし
卵なし
cooking
bread
Thank you
days
charity
profile
以前の記事
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
検索
タグ
(40)
(36)
(29)
(22)
(21)
(20)
(20)
(18)
(17)
(16)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(6)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
お気に入りブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
*Happy Tea T...
a little tas...
Love Gateau
R's ANNIVERSARY
kimama cafe
sunny cafe
Light up my ...
金魚鉢の中の一日
お菓子の森のこびとたち
きのこ日誌
t*l
marine cafe ...
The Lynne's ...
candy&sarry&・・・
お菓子の寺子屋◇別館 ...
LifeTime
**ちくちくステッチ**
おうち時間
Smile
smile de kit...
nag
Bon appetit!
Sunny place
nico smile
ちょこちょこ*homem...
いろいろ。
Colorful Drop
bread-labo~日...
自分づくりは、モノヅクリ。
今日のスイーツ、なに?
quatre saiso...
ハトノスミカ
minori cafe
Country Life
maplemaman
honey*spoon
日々のココロ
旧三毛猫商会:手作りお菓...
にっこり*しあわせ
わたしが写真を撮った日
spring field...
cafe de ke*
LIFE TIME* w...
ぐらぱん。
hitosaji
wink camera
haru*
Vitamin P2
chitoseto li...
ぽもラリア日記
おかしな生活
おやつのじかん
Today's stom...
きらきら☆キッチン
Note
Walnussbaum
happy-ku:fu
おいしい*きっかけ
atelier CARAFE
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:シフォンケーキ ( 5 ) タグの人気記事


メープルシフォン

b0113859_05184.jpg



タマゴの賞味期限が迫っていたのでシフォンケーキを焼きました。
全卵使用で米粉オンリー、メープルシロップとメープルオイルを入れて目一杯メープルで。

メープルオイル、買ったもののあまり使わずに、そしてなかなか減らずに置いてあります。^^;
少量使うだけでいいのに100gぐらいあるのかしら?いったいいつなくなるのか??
ま、メープルのお菓子は好きだからいいんですけど、でも楓玉には使わないしなー。
ちゅーことはシフォン焼けってことかしらん。




b0113859_052897.jpg



卵の消費のためと、時間もあまりないときに作ったので焼き縮みしています。

と、言い訳をば・・・・

うーーーーん、シフォンはなかなか上手く焼けません!
低温で焼くレシピとかも教えてもらったりしましたがあまり低音はうちのオーブンでは合わない感じ、なんとなく。(笑)庫内がそんなに狭くない、ということも関係あるような。もし低温で焼くならミニシフォンのほうがいいのかも。

・・・・・なんて関係なかったりして!


でも水分多いと高温では穴が空くし、シフォンは難しい!
初心者は水分多かったりするの焼くなってこと?
でも焼きたいんだもん。(勝手にしろ)


でも、宇宙人は最近みられません。-m-







b0113859_054067.jpg


息子に気づかれてー



b0113859_054928.jpg



むにゅっと押されるもーー





b0113859_055724.jpg



戻りません!!



私の肌かっちゅーーーーのっ!!!!!!!T△T
[PR]
by usa-cafe | 2009-05-25 00:14 | sweets


さらば!宇宙人よ!

b0113859_22525030.jpg


凝りもせずシフォンを焼きました。
後にアヤシクなったワイヤープランつが・・・(笑)


どうも水分が多いシフォンが失敗続きで、そしたら今度はいつもは普通に焼けていたシフォンまでもが失敗して、宇宙人が増殖したんじゃないかと思ったほど。(涙)
そんなこんなでヤル気も全くなかったんですが、期限が切れたヨーグルトがあったのでしょうがないので作ってみました。




どう?



どう??????





まぁ見た目は大丈夫よね。






でも問題はこの後なのよ~!!!!TT

果たして宇宙人は引っ越していったのか否かっ?!









b0113859_22531121.jpg


じゃじゃーーーーん!!



やったーーーーーーーー!!!!!!>▽<
巣穴がない~!!!

あ~♪やっと成功したわぁ~T▽T
宇宙人は引っ越してくれたのねーっ!!うひひ。




kaikoさんヨーグルトシフォン、かなり苦労してやっと穴が出来ずに作れました~!
やっぱり成功するともっと美味しい♪
kaikoさーーーん!やっと成功したよ~!!T^T
まだ改良の余地はありだけど、生クリームも減らしたけれど、でももうこれでいいっ!




b0113859_22533041.jpg



もっとみて♪(もーええわい)






でもね、これ10cmの型なのよね。
小さい型じゃージェノワーズも成功しやすい、シフォンも然り。



次は17cmかーーーーーーーーーー



・・・・・



いいやっこれからこのシフォンは10cmで焼くことにしようっと♪




b0113859_2323178.jpg



もしくは紙コップでね♪




ヨ~グル♪ヨ~グル♪ヨーグルレッヒッホ~♪♪☆☆(完全浮かれバカ)
[PR]
by usa-cafe | 2009-03-01 23:11 | sweets


コーヒーとチョコチップのシフォン

b0113859_0155089.jpg




少し前に久しぶりにシフォンケーキを焼きました。

生地はコーヒー味で中にチョコチップ入り。
チョコチップはスノーさんに頂いたミニチョコチップを使用。おおおおおー!私でも下に沈まなかったよ~!嬉しい~!ビビッてあまりたくさん入れなかったけど今度はたくさん入れて焼いてみよう♪スノーさん本当にありがとうございました。^^あれ、北海道でしか手に入らなさそうですよね?なくなったらまたよろしくお願いします。(笑)





b0113859_016019.jpg



あまりチョコチップ見えませんが散らばっています。(笑)

今回メレンゲの状態もよかったのもあるだろうから今度また大きいチョコチップでためしてみようかな?(無謀)


生地のコーヒー味は頂いたカフェリーヌを初めて使ってみました。
今までエスプレッソをわざわざ入れて作っていたけれど、これはとっても手軽で香りもいいしいいなぁ~。



コーヒーのほろ苦さとチョコチップの甘さが美味しいシフォンケーキでした。




b0113859_0161532.jpg



小さくカットしてほんのり甘いぐらいの生クリームをかけて。

結構コーヒーを多めに入れたので苦味がしっかりしてるシフォンなのでこういう生クリームがよく合います^^
小さくカットしてクリームかけて一口、また一口、、、そしてまた一口、まだまだ一口・・・
って全然一口じゃー終わりませんけど!
とにかく美味しいシフォンが久しぶりに作れてよかったです^^



でもその後に地獄がっ!TT

発見!!
[PR]
by usa-cafe | 2009-02-09 00:47 | sweets


シフォンは難しいっ!の巻き~。

シフォン熱が続いております。(笑)

b0113859_23161476.jpg



ココア生地にチョコチップを入れたシフォンを作ってみたくって!
あら~、また初心者には難しいものを挑戦しようとして!って思いまいした?(笑)

はい、そのとおりです。




チョコチップ、全て底に沈んでしまいましたよよよ。


まーそんな予感はしていましたけどね!

想定内、想定内よ~。





でもちょこっとの希望は捨ててなかったわけで・・・・・でもあっけなく撃沈。(涙)




b0113859_23162423.jpg




隠すために上面だけに粉糖をかけて。(笑)




でも、、、チョコチップのシフォンが食べられてちょっとうれしかったです^^

ふわふわのシフォンの中にカリカリのチョコチップ、私チョコチップのものって好きなんですよねー^^
多分メレンゲの状態がいけてなかったからだと思うので今度はちゃんと丁寧に作ってみよー!でも失敗したら??レシピがいけてないのだ!(なんせ古いふるーい本のココアシフォンのものにチョコチップ入れただけだから・・・とイイワケを今からしてみる。(笑))








次はkaikoさんヨーグルトシフォン
とーーーっても美味しそうな画像にupされた瞬間作りたい!って思って本当にすぐに作ったものの(こんなの私にしてはすんごく珍しい!)焼いて~、オーブンから出して~、ブランデーのビンに逆さまにして冷まして~・・・・

  ボトっ!  

ん?何の音だろう~?って思って振り向いたら!!!!
無残なシフォン、いやあれはシフォンなんてものジャーなかった!宇宙人の死体みたいなものが作業台の上にあったのです。





ひぃ~!!!!!<(T◇T)>
シフォンが落ちるって噂には聞いていたけれど体験するのは初めて~!
想像していたよりも(って想像したことなかったけど)ショックー!><
ガビーンガビーン。



♪ まっさかさーまーに~落ちてデザイアたシフォン~・・・・
とずーっと頭の中をリピートしてました。





でもすぐさまリベンジに焼きましたよ。(これまた私にしてはチョー珍しい。)



b0113859_23163718.jpg



前回の宇宙人の中にもフリーズドライストロベリーの粉末を入れてストロベリーヨーグルトにしてあったのです。10gも使ったのに~!

で、懲りずに今回も。でも少なかったので最後に散らして全体には混ぜずに。




今回は逆さまにしても音もせず、時間がたってもデザイアせず(笑)、うっほほーい♪
前回は分量を倍にして作ったのを軽量し間違えたのね~、
今回はレシピそのままの分量で作ったからやっぱり大丈夫なのね~♪

むふ^m^



















b0113859_2316478.jpg


T△T






悪夢再び、いや三度。。。
競れ部、これが私にとっての成功なのよね~!!!!!

いやっ!こんな成功いらないヤイ!ぐっすん。






でもこのヨーグルトシフォンはとっても美味しいです!そしてフリーズドライの苺はヨーグルトシフォンにぴったりです。
え?こんな状態のものを見せられて言われても説得力ないって??
御もっとも。(笑)

ぜーったいに成功させて見せますとも~!



あ、そこのあなた、また初心者がマーブルやらチョコチップやら、今度は水分量多いシフォンやら作ってんじゃないわよ~!失敗するに決まってるやんけー!って思ったわね?
ほんと、そうよね~。。。




でも懲りないもんね~。( '∇')








ああ、こうしてみんなシフォンの沼にはまっていくのね。。。

材料費が安いのだけが救い!
当分フリーズドライはいれずに練習します。(笑)












b0113859_23414158.jpg


気分転換に♪
[PR]
by usa-cafe | 2008-11-14 23:53 | sweets


キャラメルクリームで

賞味期限の切れる前に(!)生クリームをキャラメルクリームに変身させました。
これでもう少し冷蔵庫の住人でいられるねー。(笑)


b0113859_23592659.jpg



今度はそのキャラメルクリームを消費すべく(笑)シフォンケーキを焼いてみました。
シフォンケーキはクリチの穴ぼこシフォンを焼いた以来!
ドキドキでしたが型出ししても穴が空いていなくて大成功!!
小さい穴?そんなの見えない見えない~。(爆)


シフォン初心者にもかかわらずマーブル模様にチャレンジしたくてやってしまいました。イマイチどうやってマーブルの生地を作ったらいいかわからなかったのですが、適当に最後の生地を取り分けてキャラメルクリームを混ぜました。生地の状態が変わるので大丈夫かいな?、って思ったのですが取り立てて大失敗なんてことはなく、でも思い切ってチャレンジした割りにマーブルがほとんど分からない微妙な出来、、、という、なんとも初心者らしいシフォンケーキになりました。(笑)




b0113859_23593460.jpg




全卵使用のオール米粉のシフォンケーキ。
レシピはスノーさんレシピを参考に。^^
型出しはご愛嬌。(笑)
手はずしの方法をRIUさんに教えていただいてたのですが、米粉だと弾力がないのでつぶれてしまいそうだったのでパレットナイフで頑張りました。
おおー!なんとか見られるじゃん~♪
パンとシフォンに関しては(否他も然り)甘甘の採点です。(笑)


無糖の生クリームとキャラメルクリームを添えていただきます!

美味しいー!
シフォンはヘルシーということもあっていつも以上に食べ過ぎてしまいますねぇ。








そしてキャラメルでクッキーも作りました。

b0113859_2359429.jpg



塩キャラメルクッキー。
一応私もトレンドをおさえておかないとね。(笑)

塩はCamargue カマルグ ・ペルル・ド・セル
まろやかで美味しいこのお塩、パッケージも可愛いのでお気に入りのお塩です。^^
(でもチビチビにしか使えませんけどね。(笑))



このクッキーは卵・小麦不使用です。
いや、レシピの卵が4分の1とかだったので端折ろう!そしたらついでに小麦も端折ってしまえ~!!!ということになっただけ。(笑)
米粉とコーンフラワーとおからパウダーで作ってあります。




b0113859_23595089.jpg



息子用に塩が乗せていないバージョンも。
もったいないからじゃないわよ~!やっぱり塩キャラメルは大人味でしょ??(汗)


小麦を使わないクッキー生地は扱いづらいのですがキャラメルクリームが入っているので冷蔵庫で生地を休ませると生地がくっついて型抜きが割りとしやすくなります。
とはいえ、私のこの型抜きをみてほんまにしやすいんかいー!って思っていると思いますが。。。
型抜きクッキーは(も!)苦手~。今まで生きてきて数えるほどしか作ったことないデス。



塩キャラメルもキャラメルクッキーも適当に作った割りにはおいしかったですよ。^^
息子は食べ慣れないクッキー、真剣に且つ無表情で、でもバクバクと食べておりました。(笑)
[PR]
by usa-cafe | 2008-11-07 00:35 | sweets