Top


Sweets 時々 料理    食べること中心で綴ります

by usa-cafe
RECOMMEND


ムーミンのマステ!


     charity bazaar





     NO NUKES



my site

usa cafe


以前のブログ
usa's report



エキサイト・パン&スイーツブロガー特集 vol.8にて紹介していただきました。





cotta プレミアムメンバー

カテゴリ
全体
sweets
卵・小麦なし
卵なし
cooking
bread
Thank you
days
charity
profile
以前の記事
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
検索
タグ
(40)
(36)
(29)
(22)
(21)
(20)
(20)
(18)
(17)
(16)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(6)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
フォロー中のブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
*Happy Tea T...
a little tas...
Love Gateau
R's ANNIVERSARY
kimama cafe
sunny cafe
Light up my ...
金魚鉢の中の一日
お菓子の森のこびとたち
きのこ日誌
t*l
marine cafe ...
The Lynne's ...
candy&sarry&・・・
お菓子の寺子屋◇別館 ...
LifeTime
**ちくちくステッチ**
おうち時間
Smile
smile de kit...
nag
Bon appetit!
Sunny place
nico smile
ちょこちょこ*homem...
いろいろ。
Colorful Drop
bread-labo~日...
自分づくりは、モノヅクリ。
今日のスイーツ、なに?
quatre saiso...
ハトノスミカ
minori cafe
Country Life
maplemaman
honey*spoon
日々のココロ
旧三毛猫商会:手作りお菓...
にっこり*しあわせ
わたしが写真を撮った日
spring field...
cafe de ke*
LIFE TIME* w...
ぐらぱん。
hitosaji
wink camera
haru*
Vitamin P2
chitoseto li...
ぽもラリア日記
おかしな生活
おやつのじかん
Today's stom...
きらきら☆キッチン
Note
Walnussbaum
happy-ku:fu
おいしい*きっかけ
atelier CARAFE
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:スポンジ ( 13 ) タグの人気記事


ジェノワーズ

b0113859_2271543.jpg



先日から通信教室を始めました!
今はやりの専門学校の通信教育~ではなく!(って実際行っていたから違ってあたりまえなんだけど(笑))michoumamaさんの通信教室なんです^m^
もうもうもうもうmichoumamaさんのブログでジェノワーズの通信教室をやります!という記事に、今の私の求めていたものなのよぉぉぉぉーーーっ!!!!っとばかりにカギコメの嵐の中の一人となったのです。(笑)
抽選の結果受講させていただくことになってほんとうーーーに嬉しくて!

これがお手本のジェノワーズ2種、んもう完璧なお姿でこれ見た瞬間受講して、受講できてよかったなぁって思いましたよ。^^




b0113859_2272693.jpg



そしてこれは3周年記念のプレゼントのマカロンとストロベリーバー。
すっごーーーく綺麗なマカロンにビックリというかうっとり~♪
先日ケーキのデコレーションのためにケーキ屋さんで買ってきたマカロンよりずっとずーっと綺麗でおいしそうというか実際においしい!んーでもマカロンの味の感想ってよく分からないのですが、でもこれは本当にすばらしいマカロンです。そしてストロベリーバー。これが入ってたときにすっごく嬉しくて!食べても苺の香りと甘酸っぱさが口の中に広がって、ビスケットとナッツの食感がまたよくて、これはいつか絶対にフリーズドライ大量買いして作ります!




届いた日にさっそくジェノワーズを焼きました^^
15cmと18cmと二台。
まずは基本のレシピから。


b0113859_2273533.jpg




まずはレシピどおり、レシピの温度、レシピの時間で作って。
上面が少し生焼けだったことで焼き時間に工夫がいることもわかったり。
今までの疑問や作る過程や結果への質問などをメールでやり取りさせていただいていますがその答えの早くて的確で親切なこと!!!私は理屈っぽところがあるのですがちゃんとその聞いたことの答えが理屈とともに返って来る!どうしてこうなる、とか、きちんと教えてくれる先生なのです。これは本当に私にぴったりの教室!
子供がいて、仕事をしてだとなかなか教室に通うこともできないし、通信ということで実際に作ってるところを見てもらったり出来ないのではじめは不安もあったけれどその不安も吹き飛んでしまうmichoumamaさんのレッスンです。

それから2台また作って、今まで4台作りその都度いろいろうかがって、そのコツや理論を頭に入れながらまたこの週末に作ってみようと思います。理想のジェノワーズに近づきつつあって本当に嬉しい!前回の感覚を忘れないうちにつくらないとまた同じことの繰り返しになってしまいそうだしね^^;





しかーーーーーーーし!家はジェノワーズの山!(笑)
朝ご飯代わりに息子にも食べさせたりしてますけどー!(爆)




b0113859_2274551.jpg




ジェノワーズ修行は縦割りが基本。(笑)なのでなかなか普通にデコレーションケーキとして変身させてっていうのは難しいけれど、こんな風に簡単に苺を挟んで盛り付けておうちおやつとして食べています。(縦割りしたのはくっつけてね。(笑))
このジェノワーズは15cmだけど18cmの分量の砂糖と粉を入れてしまって思わずいい実験になったんやっけ。(笑)



今まで気になっていた上下での生地の状態の原因やガスオーブン故の?!ジェノワーズの上面のべたつきの原因や対処法もわかってすっきりだし嬉しい~♪
ジェノワーズ修行まだまだ頑張るぞー!!^^(消費もがんばるぞー。(笑))
[PR]
by usa-cafe | 2010-02-27 22:51 | sweets


ナポレオン

b0113859_10453417.jpg



我輩の辞書に「忘れた」という文字はない。



なんていう人になりたいー!!!!不可能はいっっぱいあってもいいけれど、だって人間だもんー、でも忘れ物は単なるお間抜けさんにしかならないのよね。T▽T



なんて感じの今年初めてのケーキはぶうちゃんところでみて懐かしくて無性に食べたくなったナポレオンケーキ。やっぱり今年初めての焼きもスポンジで。(笑)




b0113859_10454120.jpg



めずらしく断面図なんて撮ってみたけれど・・・・。
今度は縦割りの写真でも撮ってみようかな?(笑)いま巷で流行っているバゲット縦割りに対抗してジェノワーズの断面アーンド縦割り写真でジェノワーズの研究を!(爆)

私のスポンジはどうしても焼きあがり上面がじっとりとしてしまいます。ガスだからしょうがないという話も聞いたり、水分は入れずに焼いてもそう、焼き時間を増やしても焼き温度を高くしてもどうしてもじっとりしてしまいます。TTどなたか対処法しりませんかー?!そしてどうしても底のほうが上よりも若干つまった感じがします。このケーキの本を見てもそうだからそれは仕方がないのかもしれないけれど、やっぱり気になる。逆さまに冷ましていても関係ないのかもちろんそれ故に上のほうが詰まって冷める、ということはないのです。(あたりまえ)

でももうすでにスポンジいいやー!って思ってる自分がいたりして。(ええーっ?!)
今年の目標だったはずなのにすでに達成?いやあきらめモードのスポンジ修行、誰か教えてー!!いっそのこと電気オーブンで焼いてみようかしら?無印の安いやつだけどきれいに焼けるかしらね^^;






b0113859_10454752.jpg




とまぁ、そんな感じのスポンジで作ったナポレオンケーキ、しかし組み立てるときにカスタードを作るのを忘れてかなりショックー!!><絞りはサントノーレで絞ろうと思っていたら肝心の口金が探せど探せど見つからないし、上にチャービルも飾るのを忘れて苺が中途半端な飾りになってしまってるしー!
忘れ物だらけのナポレオンケーキ、スポンジもフワフワでそれなりに美味しく頂けたけれどかなり思い残しがいっぱいなのでまたいつかリベンジしたいです。やっぱりカスタードはほしかったー!



パイシートにラズベリージャム、スポンジを3段で1段は苺と生クリーム、一段はスポンジのみ。周りにパイククラムを付けて上には苺と生クリーム。今度はグレナデンシロップ買ってきて赤いナパージュで飾ってみたい!




b0113859_10455447.jpg




今年の目標、スポンジ修行に追加! 忘れ物をなくす!


って小学生の目標みたいやーーんっ!T▽T
[PR]
by usa-cafe | 2010-01-15 11:03 | sweets


苺のケーキ


b0113859_1191547.jpg


あちらこちらで初焼きという言葉を目にしつつ、これは年末に実家に手土産として作ったケーキです。^^;
2009年最後の焼きはスポンジでした。
この時のスポンジは高さが出ずにかなり悲しかったけれど、でも食べてみるとフワフワ。
卵のサイズを小さいもので焼いたからなのだけど、うーん、いつもめんどくさくて卵の分量は量らずに個数で作るのでこういう違いが出てくるのは当然なのはわかっているけれど、なかなかあのブルンブルンの液体を卵白卵黄と分けてはかりで計る作業が出来ません。もちろんムースなどになると計るけれど、スポンジは昔から卵何個、という感じで作ってきたし教えられてきたのでグラム計らなくても大丈夫じゃないの~?L使っておけばいいんじゃないの~?って思ってたんですけどね。


高さが出なかったのでいつもと同じ時間焼いたら少し焼きすぎた感が底や側面にあったけれど、底は削って側面などはシロップをうってクリームを塗ったので気になりませんでした。



・・・やっぱりそんな違いや手間がないように毎回グラムを測るのがベストか!(笑)






b0113859_10541145.jpg




忙しい年末に作って写真を収めようとしたら息子がーーーーー!!!!!!!T T
決定的瞬間を納めてしまいました。(笑)



中は3段、下に丸ごと苺と分厚くカットしたキウイを挟んで2段目はクリームだけ。
キウイと苺なのに上にはブルーベリーなんて飾ってますけど気になさらずに。(笑)
サントノーレで絞る予定だったけれど時間なしでフルーツのみ!
4時前の時間、暗くなってきてぶれやすくて息子も邪魔するし、テキトーな写真とケーキになりました。(笑)




b0113859_10542619.jpg



そしてもう一つはフルーツパウンド。
苺のケーキの前日に焼いてブランデーをしみこませておいたけれど、正月にはまだまだ食べごろじゃなくお酒の風味も落ち着いてなかったです。でもやっぱりこのケーキは美味しい^^
正月は胃の調子が悪くなってこのケーキの味見も出来なかったので手土産なのに家に帰るときに3切れもらって帰ってきました。帰ってから食べたら丁度いい落ち着き具合。(笑)
生ケーキとこういう焼き菓子をセットで持っていくと食べるのが忙しくなくていいですよね。(笑)




b0113859_10543624.jpg




今日はお休み。
さっそく初焼きもしましたよ^^
でも年末年始実家に行っていたために家でやり残したことがいっぱい!!
片づけやら掃除やらしながら焼いたりこねたりパソコンしたり。(笑)
あーーー!!一人っきりで自由時間がたっぷり使えたらなー!!!って思うこともたまにあるけれど、夢があり大切な家族がいる生活、これってなかなか幸せなことだよなぁ、としみじみ思いながらこの時間に追われる生活も楽しんでいる自分もいたりして。^^
そんな風に今年もバタバタと過ごしていくことになるでしょう♪
[PR]
by usa-cafe | 2010-01-06 11:17 | sweets


Christmas Wreath Cake

b0113859_7202232.jpg



さて!クリスマスまでもう少しですね!昨日はいろいろクリスマスプレゼントを買いに行って来ました。でも後で気づいたら自分のものを買ってない!!!じっくりネットでいい物を買うことにしよう、うん。(笑)




ということで(?)クリスマスリースケーキ。
リースなケーキを作りたくて先週実家に用事があったので作って持って行ってきました。今スポンジも練習中ということで形はシフォンですが中身はスポンジ(ジェノワーズ)です。(笑)まぁシフォンは失敗率も高いし~、でもいつかシフォンで作ってみたいかも。





b0113859_7203664.jpg



リースらしくミントを沢山飾ってその間に苺、ラズベリー、ブルーベリーを散らしてみました。(またベリーは買ったのよ。(笑))サイドはホワイトチョコレートを削ったものを全面に貼り付けて。中にも生クリームで苺、ラズベリー、ブルーベリーをサンド。今回のケーキ、実家に来ていた二番目の兄も食べたけれどスポンジがふわふわで美味しいって言ってくれました^^うーん、だけどもう少し底も上と同じ様にしたいのだよなぁ。若干つまってる感というか固いというか。固いといってもそんなに固くないけれど、これをなんとかしたくて頑張っています。もう底は使わないほうがいいのか?!(笑)


ホワイトチョコ削りは大きいものをそのまま削ったけれど大きな形には削れてくれず(削れてももろく壊れた)やっぱりテンパリングしてちゃんとしないと理想の形にはなってくれないのね、とこれも一つ勉強。




b0113859_720501.jpg



生クリームの砂糖の量はごくごく少なくしたけれどホワイトチョコの甘さがあったので丁度いい美味しさになりました^^私の作るデコレーションケーキはスポンジは普通の甘さですが生クリームの砂糖の量を少なくして甘さを抑えつつ、でも物足りなくないように作っています。しかし生クリームに入れる砂糖はいつも計らずに味見して少なければもう少しか?と加える料理的菓子製作。(笑)これを何とかしないとねー!!!!!(爆)







真ん中をくり貫いたものは・・・





b0113859_7205961.jpg





こんなお一人様スイーツになりました^^
usacafe特製ショートケーキ。(笑)
中身は同じで上に生クリームはタップリ。私上に絞ったものやたっぷり乗せてあるしっかりした生クリームは得意じゃないけれど、柔らかくて甘みの少ないのは美味しく食べられます^^

お一人様と書いたけれど息子と半分こして食べました^^


が!!!!どうやら息子、ケーキがそんなに好きじゃないモヨウ~TT
いや、うすうす気がついてはいたけどね?;;苺とかはしっかり食べてゴチソウサマしてきたよ。
ちょっとちょっと~!!!!大好きになってくれないと困るじゃないのよ~!!(消費がー!!)
[PR]
by usa-cafe | 2009-12-20 09:08 | sweets


苺とバナナのケーキ

b0113859_19114172.jpg


さーて!苺が本格的に出回ってきましたね!
そんな苺を使った最初のケーキは・・・これではありません。(笑)じつは息子の誕生日の苺ムースに使った苺が今期初めての苺を使ったケーキでした。(笑)480円で1パック、形を残さず使って勿体無かったけれど、美味しかったからよしとしよう~!



苺とバナナのケーキ、先日友人親子2組が遊びにくる時に作りました。(結構リアルタイムで今回は更新♪)
しかし苺2パックを買うのは躊躇してしまい、子供もいるしバナナも混ぜて作ろう~!って思って多分はじめての苺とバナナのケーキを作りました。
もしかしたら1パックで18cm一台分出来たかな~?って思ったけれど足りなくなるのはいやだし、2パック買うのはムムム~、と思って作ったけれど結構デコレーションに悩みました~!
え?1P350円なら2P買えって?(笑)





b0113859_19115687.jpg




・・・・・・・・



カプレーゼではありません!!!!!(汗)

あれ~??実物を見る分には全然そんなこと思わなかったけれど写真で見るとなんかあまり可愛く見えないし、めっちゃカプレーゼやん!!!と一人で突っ込んでしまいました^^;カプレーゼのケーキはあまり美味しそうでないー。
写真よりも実物のほうがよかった、と思える数少ないケーキの一つです。(笑)



苺がトマトで~、バナナがモッツァレラで~、ミントがバジル!(爆)



今度苺とバナナのケーキを作ることがあったらこのデコレーションはやめるとしよう。





b0113859_1912119.jpg




もちろん中にも苺とバナナ♪
子供にはバナナのほうが嬉しく美味しかったみたいだけど大人はやっぱり酸味のある苺のほうが良いって皆で言ってました。そしてサンドした苺とバナナの位置を逆にしないでよかったな~って思いました。最初に苺がサンドしてるところを食べてしまうとバナナのサンドしたところって多分たるくなってしまうだろうなぁ~ってね。

全体的にまぁいい感じで出来上がったけれど、スポンジも少しいい感じで出来たけれど、もう少し、もっとと頑張りたい!そう思った時に次々と焼いていけたらいいんだけどそれがなかなかね。
この思いを忘れないうちにちょっと立て続けに焼いて理想に近づけたいと思います。




b0113859_1912233.jpg




今度は苺だけのケーキを作りたいな^^
そう、今日スーパーで298円で売っていました。もちろん買ってきましたよ♪でも1パック。(笑)
でもそれでケーキを作れるかは謎。
時間がね、ないのですーーーー!!!!!

あーーー!でも2パック買えばよかった~!!!!(おそすぎ)
[PR]
by usa-cafe | 2009-12-08 19:26 | sweets


秋のデコレーションケーキ

b0113859_8403316.jpg



秋のフルーツで華やかなデコレーションケーキを作ってみたいと思って作ってみました。
苺はなくとも秋には美味しく個性的(?)なフルーツが沢山あるし、それらを使っても華やかにデコレーション出来るんじゃないかな?って思って作ってみました。^^





b0113859_841657.jpg



無花果、黄桃、巨峰、ラフランス、乙女林檎、グロゼイユ、そしてセルフィーユ。
まだ桃が売ってるんですよ!(先々週まで)黄桃ですけどね?そしてよく見ないと裏は腐ってたりするのですが桃って意外にシーズンが長いんだなぁって思いました。普通の黄桃をフレッシュのまま頂くのは初めてだったのですが白桃よりも濃厚な感じ。白桃は儚い、淡い風味ですが黄桃はしっかりしてるような気がします。お菓子に使うには黄桃のほうが向いてるのかな?でも好みで使い分けたり旬によって使い分けるのが一番でしょうね^^



でもいつもとおんなじようなデコレーションになってしまいました^^;
クリームも巨峰でシロップを作って紫色にしてみたかったけれどそこまで時間はなく。
アシンメトリーにするのはいいけれど、これって右利きだから右を中心にフルーツを飾ってるのか?と、どーでもいいことが気になったりして。左利きの人は左を中心にデコレーションするのでしょうか?(笑)





b0113859_8405550.jpg



サイドは一応横の線をつけてナッペしてみたんですがほぼ分からず。(笑)
クリームもサントノーレで絞ったけれどその上にフルーツを乗せたのでこれもほとんど分からず。(爆)




中はいつもの紅茶のスポンジです。
またもや手軽な紅茶パウダーを使って。なかなか自分の満足いくスポンジが焼けません~。すごくきめ細かく焼きたいのだけれど、いろいろ気をつけてはいるのだけどカットした時に満足いくことがなかなかありません。うーんん、修行だー!!!!
でもフワフワで美味しくは出来るんですけどね、それでも食感ももう少し理想に近づけたいところ。パンと違ってお菓子は楽しむこともそうだけど、ちょっと自分に厳しく理想に近づけたい思いが強いです。とはいえやっぱりなかなかそう作りこむことが性格的にも時間や余裕的にも出来ないんですけどね。(笑)





b0113859_8411737.jpg



中には無花果と黄桃をサンドして。
このときのデコレーションの残りのフルーツを無花果、黄桃メインにジャムにしたんですが、色がものすごく気持ち悪いものに出来上がりました。(笑)味はそこそこでしたけど、これは友達にもおすそ分けできやしない!な仕上がりに。ーm-
[PR]
by usa-cafe | 2009-11-07 08:58 | sweets


桃のケーキ

b0113859_2220048.jpg



一ヶ月ほど前に作った桃のケーキです。
遊びに来るお友達の誕生日ケーキとして作りました。いろいろあって友人の誕生日はお祝いできる状況じゃなかったというのを聞いていたので少し遅いけどこのケーキでお祝いさせてもらいました。喜んでもらえてよかったなー^^30代後半どっぷり片足入ったけどお互いがんばろーねー!!!



想像通り紅茶のスポンジにカスタードと生クリームとフレッシュの桃をサンドして上には桃をくり貫いたものとグロゼイユを飾りました。



b0113859_2220720.jpg




本当は去年のウェディングケーキのようにポコポコ飾りたくてラズベリーを買いに言ったのに売ってなかったー!!こんな田舎にいつもラズベリーが売ってるお店があって、すごくすごーーーく重宝していたのに売ってなかったよーTTやっぱりダレも買わないから?置かなくなっちゃったのかな~?輸入物であろうがなんだろうかフレッシュのラズベリーほしいときに手にはいっていたのはとってもありがたかったのに。

ちゅーことでデコレーションに困ったけれどなんとかかんとか形になったかしら?
でも粉糖が!!!!
粉糖が湿っていたのか、茶漉しがなくなったので急遽100均でかった茶漉しが悪かったのかふるってかけたのにめちゃ粗くかかってしまって!!!ナッペもそんなに出来も悪くなかったから(そんなによくもなかったけど(笑))粉糖なんて振らなければよかったな~とすんごく後悔。自分的にこの粗い粉糖がすんごくいやでした。






b0113859_222014100.jpg



でもお味はよくて、友達にも好評でした^^
カットした時にスポンジの色が茶色だったのが意外だったみたいでビックりしてたけどとっても美味しいという感想だったのでよかったなー。^^でもやっぱりお子ちゃまにはこの紅茶スポンジが駄目らしく、ええ、もう桃だけをカットしてあげましたわさ。(笑)息子もねーお腹がいっぱいなのかあんまり食べなかったし、てかそもそもこういうケーキをあまり食べさせたことがないからあまり好きじゃないのかしら?それは困るし悲しい~!!これからケーキやケーキモドキをいっぱい食べさせて好きになってもらわないと(消費に)困る~!!!




b0113859_22202242.jpg





すっかり涼しくなってこれから食欲の秋ー!!!ですね。
もう栗仕事にかかってる人もいて。この辺でも売ってるかな~?
早速スーパーに見に行かないと!!!
しかーーーし去年の渋皮煮がまだ冷蔵庫にあったりするんだけど、大丈夫やろか????
確認しなきゃいけないんだけどなーーーーんか開封したくないなー・・・・・。(笑)
[PR]
by usa-cafe | 2009-09-03 22:38 | sweets


シュヴァルツヴェルダー・・・・

b0113859_21413767.jpg



キルッシュトルテ!!!!


あーー長い名前。(笑)
フォレノワールのほうが今はポピュラーでしょうか?私もフォレノワールを作りたいと思って作っていたんだけど写真を見たらシュヴァルツヴェルダーキルッシュトルテのほうが似合うなぁって思って。

何が違うかって??ドイツ語かフランス語かだけで意味もケーキも同じです。(笑)
この単語のニュアンス的にシュヴァルツ・・・のほうが合う感じ、しません?
(わからんわ!)

”黒い森”という意味のケーキ、去年からアメリカンチェリーのコンポートを作ったら作りたいなぁって思っていて今年やっと作れました^^




b0113859_21412773.jpg



ココア入りのスポンジにキルシュのシロップをしみこませてサワークリームを混ぜた生クリームとアメリカンチェリーのコンポートを挟んで上にはチョコレートを刻んだものを乗せてわりとオーソドックスな感じ^^見た目よりくどくも重くもなくさっぱりしたチェリーとチョコレートの甘さが美味しいです。

あ、ちなみにココではあんまりく難しいお菓子作りの単語を使わないようにしています。リアル友で見てる人がなんのこっちゃわからんやんけー!と言ってくるので。(笑)それでもその用語を使うしかなかったり、使わずに説明ちっくな単語になって私がめんどくさいときはそのままです。(爆)そんときは自分で調べてクレー!!!!


と脱線しましたが(笑)
本当は大きく一台でデコレーションも考えて作りたかったんですけどデコが思いつかなかったんです。(笑)たまには小さくショートケーキ風もいいわよね。(強引)

しかし今回スポンジを薄くスライスして5段重ねるのがめんどくさくってちょっと大変だった!
チェリーがどうしても丸のままサンドできないので何段もしないと高さが出ないし格好もつかない感じ。チェリーストレーナーが欲しいなぁ~。
しかもチェリーの置き方を間違えてカットしにくいです。カット面を上にして挟まないとうちの切れない包丁では切れませんでした。(笑)トマトを切るときと同じ感じになってしまいます。-m-







b0113859_21411591.jpg





ココア入りのスポンジ、膨らむかが心配だったけど割りと膨らんでちょっと安心^^
めずらしく正方形のセルクルでスポンジも焼いたけど結構いける。
もうちょっとココアの風味が欲しかったから増やしてもいいかな~?でもそしたら膨らまなさそうでいやだな~。(笑)

ココア生地やチョコレートのケーキ、あまり作らないけれどこれからちょっとチャレンジしてみようか??
いや、これから暑くなるからちょっとまた先にしておこう。
うん。そうしよう~。
[PR]
by usa-cafe | 2009-06-23 22:21 | sweets


苺のケーキ

b0113859_22332329.jpg


さて、いつまで苺のケーキが作れるか??(笑)


これは友達の出産祝いに作っていきました。^^
中は3段で下だけにまるごと苺を挟んで2段目はクリームのみ。
絞りいらずのデコレーションの方がなんとなくやりやすいです。
でも、、、、、絞りなしのデコレーション、長時間の移動には堪えません。ヨヨヨ。
ナパージュを塗っていったのですが上の苺がころころと転がってましたー!(涙)
絞りのクリームって接着にもなってるんですよね。今度長時間移動のときは絞りもしたデコにしないと!(汗
しかも用意していたデコ箱が小さくて!どうやら15cmのケーキ用の箱だったモヨウ。(笑)
100均でといつもと違うケーキ材料の店で購入していた箱が見事に両方とも小さくて、でもこれしかない!なんとかいけるかも?!って思って強引に入れたらやっぱり箱にべったりクリームがついてしまいました。踏んだり蹴ったり。あああ、お祝いのケーキだったのにね、ごめんよぉー!


b0113859_22333174.jpg



今回のスポンジはちょっといい感じに焼けて嬉しい~♪
いつも横着してエイドのボウルごと混ぜてるのですが今回は生地を移し変えて混ぜやすいように。
米粉も少し入れて、焼き時間もいつもより3分多め、天板は2枚重ねて。
ガスオーブンは水蒸気がこもるのでいつも上の面のべたつきが気になったりしたんですが今回はそこまでじゃなく。^^水分がこもるので型ごとひっくり返して冷ます必要もないのかもしれません~。(笑)


友人も喜んでくれて美味しいといってくれたし、どうやらだんな様は甘党らしいのでよかったです♪
また作っていくので消費してくれー!!




b0113859_22334073.jpg



そしてかわゆいベイビー♪
生後3ヶ月、もうめちゃくちゃかわいい~!!!!>▽<
息子のこんな時期のことなんてすっかり忘れちゃったんですけどー!
こんなだったかしらね♪ああ、ふにゃふにゃで可愛いよ~^^
あ、抱っこさせてもらうの忘れたー。また遊びに行くね~♪




そしてこの日は高校の同窓会でもありました^^
家政科で3年間ずーっと同じだったクラスメイト。
久々に会ってもみんな変ってない!でも名前がなかなか出てきませんでしたけどね。(汗)
そしてその日は来れなかったクラスメイトの一人は今絵本作家で活躍しています。



b0113859_22334850.jpg

これがクラスメイトの作品の絵本。ピーナッちゃんとドーナッちゃん

とっても可愛いらしいタッチの絵とリズミカルな文章、そしてちょっとシュールでナンセンスなストーリー。深く考えずに楽しく読める絵本です。シリーズでドーナッちゃんとモンブラリンピーナッくんのたんじょうびも出していて活躍しています^^



すごいなぁ、やりたい事を続けて成功させている友達や同級生を見ると本当に尊敬して刺激されます。
今回NYからも里帰りしていた友人ももう今年でアメリカに住んで14年!ただ住んでるだけじゃなくて学校へ行って勉強してその仕事について、そしてもう一人はずーっと調理師で働いていて、最近老人ホームでのまかない作りの職に変ったという同級生も、これもずーっとやりたかったとのこと。そして念願だったパンやさんをオープンさせた友人はもう皆さんもご存知だと思いますが^^そういう話を聞くと自分も頑張らなくちゃ!いや、頑張りたい!って気持ちになりますね。^^



かなえたい夢があるけれど、 今は無理。
でもその”無理”というのは自分が自分で選択しているということ。
家族も大事、今の生活も捨てがたい、そしてもちろん他のいろいろな事を考えると勇気も出ない、だから出来ない、やっていない。
だけれども、いつかそれでも夢をかなえる”その時”を自分自身で作りだせるようになりたい、と強く思います。
[PR]
by usa-cafe | 2009-05-19 23:53 | sweets


苺のショートケーキ

b0113859_2244679.jpg


忘れた頃にやってくる久々苺スウィーツ。
え?久しぶりじゃないって??(笑)


以前タルト型でジェノワーズを焼いたときに12cmでも一つ分取れたので焼いて冷凍しておいたもので作りました。これが結構うまく焼けていて!タルト型のものは冷まし方に問題あったのかべたついてしまって、でもこの12cmのほうは生地もフワフワで美味しかったです。18cmじゃーなかなか満足いく出来にならないんだけど、12cmで焼くと比較的うまく焼けるなぁ。。。
何でか考えて18cmでも何とか満足いくようなものをコンスタンスに作りたいものだなぁ。





b0113859_2315477.jpg


中には丸ごと苺をサンドして、2段にしたけれど1段は生クリームのみ。
苺が足りなさそうだったっていうのもあるけれど、スライスするのもめんどくさかったというのもあるけれど、あるケーキ屋さんのケーキが確かこんな風だったなーと思ってやってみました。

食べるとごろごろ丸ごと苺が出てきてちょっと嬉しい^^
でも全体に食べる食感や味としては適度にスライスされた苺が挟まれているほうが美味しいと思いました。
でも、上に乗っかってる苺を最後に食べようと残しておいて、隣の人に「あ、嫌いなのね?じゃー食べてあげる♪」なんて言われて横取りされても、ケーキの中に苺が丸ごと入っているのであまりキレずにすみます。(笑)
なんてったって感覚的に中にも丸ごとの苺が入ってるって言うのは嬉しいですよね♪

ちょっとうな丼のご飯の中にも鰻が入ってる感覚と同じ感じ。ーm-





b0113859_22442474.jpg


しかーーーーし!相変わらずのナッペと絞りです・・・。
ナッペはこの間よりはましとして(ってこの間っていつ?(笑))絞りがね!いつもクリームが柔らかいからと、少し気をつけて泡立てたら固かったTTあああ、難しい~。しかもたてすぎたクリームは私苦手なんです。
ゆえにクリームいらんなーって思いながら食べてました。

しかし絞りはもう少し練習しないとね^^;今年は桜型口金を購入して可愛い桜のお菓子やケーキを作りたいなーって思ってるんですけど、
出来るんかいな。(笑)



12cmの4分の1個って18cmの8分の1個と同じなのに食べるとかなりボリューミーに感じるのはなぜ??
[PR]
by usa-cafe | 2009-02-25 23:19 | sweets