Top


Sweets 時々 料理    食べること中心で綴ります

by usa-cafe
RECOMMEND


ムーミンのマステ!


     charity bazaar





     NO NUKES



my site

usa cafe


以前のブログ
usa's report



エキサイト・パン&スイーツブロガー特集 vol.8にて紹介していただきました。





cotta プレミアムメンバー

カテゴリ
全体
sweets
卵・小麦なし
卵なし
cooking
bread
Thank you
days
charity
profile
以前の記事
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
検索
タグ
(40)
(36)
(29)
(22)
(21)
(20)
(20)
(18)
(17)
(16)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(6)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
フォロー中のブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
*Happy Tea T...
a little tas...
Love Gateau
R's ANNIVERSARY
kimama cafe
sunny cafe
Light up my ...
金魚鉢の中の一日
お菓子の森のこびとたち
きのこ日誌
t*l
marine cafe ...
The Lynne's ...
candy&sarry&・・・
お菓子の寺子屋◇別館 ...
LifeTime
**ちくちくステッチ**
おうち時間
Smile
smile de kit...
nag
Bon appetit!
Sunny place
nico smile
ちょこちょこ*homem...
いろいろ。
Colorful Drop
bread-labo~日...
自分づくりは、モノヅクリ。
今日のスイーツ、なに?
quatre saiso...
ハトノスミカ
minori cafe
Country Life
maplemaman
honey*spoon
日々のココロ
旧三毛猫商会:手作りお菓...
にっこり*しあわせ
わたしが写真を撮った日
spring field...
cafe de ke*
LIFE TIME* w...
ぐらぱん。
hitosaji
wink camera
haru*
Vitamin P2
chitoseto li...
ぽもラリア日記
おかしな生活
おやつのじかん
Today's stom...
きらきら☆キッチン
Note
Walnussbaum
happy-ku:fu
おいしい*きっかけ
atelier CARAFE
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:タルト ( 20 ) タグの人気記事


ブルーベリークリームタルト

b0113859_21232264.jpg



毎年作るブルーベリークリームタルト。
庭のブルーベリーは今年は豊作なのです!今日の収穫も沢山♪
今年はジャムにしてみようかと思えるぐらい^^産直でも今年はブルーベリーが売っていたので買ってきました。一緒に炊いてみようかな~♪

ブルーベリーたっぷりのタルト、アーモンドクリームにも沢山入れ込んで焼いてあり、クリームの中にも入っています。^^





b0113859_21233236.jpg



今年は小さいバージョンを。ぽこぽこした感じが可愛い♪
しかし今年の暑さはタルトを作るには厳しいどころの騒ぎじゃないってかんじ。故に津田さん方式でセルクルに敷き詰めて焼くタイプにしました。それでも辛かった~。
そしてこの暑さのせいか年のせいか毎年美味しいと感じて食べるこのタルト、今年はきつかった!(笑)いや、美味しいと思ったけれど、一緒に飲んだのがアイスコーヒーだったからか(このタルトは断然アイスティーのほうが合う!)隣で息子がカキ氷を食べているのをちょっともらったほうが美味しかった。(笑)
今年は暑すぎよね!!ほんまに。
この暑さゆえになかなか桃のケーキを作れません。ジャムもコンポートも生クリームも用意してあるんだけど、なっかなか・・・。やっぱりカキ氷を食べるほうが美味しい気がしてなりません。(笑)





b0113859_21234028.jpg



このちょっとボケた感じが好きな写真です。^^



このタルト、お隣さんにおすそ分けしました。
このクソ暑いのにクソ暑苦しいタルトを・・・。葡萄のお礼としてなんかしようと思ってて。本当は桃のロールケーキでも作る予定が暑さゆえに断念。庭の恵みつながりでま、いっかーって思ったけれど、
お隣さんが甘いものスキかどうかも分からない、しかもタルトって・・・微妙よね。(うちの両親はタルトはあまり好かんから、年代的にどうか?ってトコロ。)







お菓子も作らず、写真も気合入れて撮れず・・・でも生ケーキを前にするとやっぱり写真を撮るのが楽しいというか撮りたいと思う。焼き菓子と違ってスタイリングなしでもさまになるからしらん。最近スタイリングという文字が頭の中から飛んでいっています。あははー。
[PR]
by usa-cafe | 2010-08-22 21:40 | sweets


金柑のタルト

b0113859_19274149.jpg



苺のタルトを作ったときに一緒に作った金柑のタルト。
ずっと前に金柑のコンポートを作って瓶詰めしておいたもののなかなか使えなくて^^;
やっとタルトにすることが出来ました。






って言っても金柑のコンポートを作ったときにバターケーキを作ったんだったけどそれがイマイチだったんだ!わーすーれーてーた~。そしてどうイマイチだったかも忘れた。爆




b0113859_19275183.jpg




このときはタルトがイマイチだったので苺のタルトを食べたときはちょっと固いなぁ~、と思っていたけれど、こうやって金柑を一緒に焼きこんだほうはなかなかおいしくいただけました。
タルトの状態によっておいしく感じるタルトとそうでないタルトとあるなぁ。


しかし四角いタルト型は敷きこむのがさらに大変です~!!!
隅がスミが~!!!!切込みを入れてしきこむと良いかもな。

More
[PR]
by usa-cafe | 2010-04-12 19:57 | sweets


苺のタルト

b0113859_23433374.jpg



苺のタルトです。^^
今年は苺よりも桜さくらと思って作ってきた感じがしますが、苺のスイーツもやっぱりそれなりに作っています。苺を買う量は去年より多いはずなのにお菓子は少ないー!そのまま私と息子の胃の中へ。(笑)



このときのタルト、まだらになっています。
これは何故でしょう~????




b0113859_23434185.jpg




小さいタルトが可愛くて好きですが、苺の場合どうやって載せようか悩みます。
可愛くて小さい苺があるときはそのまま乗せて可愛い形をそのままタルトに♪




b0113859_2343482.jpg



カットして乗せてお花が咲いたようにしても可愛い。^^


このときはアーモンドクリームにクリームチーズクリームを絞って苺を乗せました。^^
酸味のあるクリームと苺もあうし苺のタルトはやっぱりおいしいね!





b0113859_23435634.jpg




苺ももう少しすると終わりかと思うとやっぱり苺のお菓子を作らねばー!って思います。(笑)
あれとこれとそれと・・・毎年作ってる定番のものも作りたいっ!
[PR]
by usa-cafe | 2010-04-09 23:49 | sweets


桜のタルト

b0113859_16504311.jpg




kaikoさんの素敵な春のタルトを見て、家に材料がある!と思って作ってみました。
ええ、ええ、全然違うものになりましたけどー!爆



タルト生地はちょっと失敗したもので縁もがたがた、色もつけてないので色白なフィリングで豆も焼けて乾燥気味?(笑)見た目はイマイチなんですけど桜の風味と塩の加減、そしてその桜餡の入ったアーモンドクリームとうぐいす豆と黒豆、そして桜の花がとても合っていておいしいタルトでした。また来年作りたいなー^^




b0113859_16505277.jpg



今6分咲きの庭の桜の花を拝借して^^





黒豆、以前炊いたものを瓶詰めしておいておいたのだけど、シワがなくなっていて全部つるピカになってました。(笑)そんなもんなの?
そういやぁ黒豆ダイエットなるものがあるんだっけ?やってみる??(笑)




うぐいす豆も作りたいパンがあったので初めて買ってみましたよ。
でもそのパンいつ作れるかな~?^^;
[PR]
by usa-cafe | 2010-04-01 16:59 | sweets


フルーツタルト

b0113859_185824.jpg




以前抹茶のチーズタルトを作ったときに作ったフルーツタルト。
ココアとブラックココア入りのタルト生地にカスタードクリームをダイレクトに入れてフルーツを乗せて。




黒いタルト生地にカラフルなフルーツって結構いい感じ。





b0113859_18581096.jpg




タルト生地には湿らないようにチョコレートコーティングしてあります。
湿らずにフルーツのみずみずしさとカスタードクリームのクリーミーさと、タルトのサクサクと、ちょっと感じるチョコレートと。
結構おいしい感じだけどやっぱり私はアーモンドクリームやスポンジ生地がほしいなぁ、と思って食べました。(笑)


フォークを入れたとたんにクリームがでろ~~んと流れ出ます。-m-
[PR]
by usa-cafe | 2010-03-25 20:04 | sweets


抹茶のチーズタルト

b0113859_1937385.jpg




抹茶のお菓子を作りたくて、何を作ろう?何を作ろう~、と考えた末抹茶のチーズタルトになりました。
抹茶のお菓子を作りたいと思ったのは食べたいというのもあったけれどはじめて炊いた黒豆を使いたかったから!
ティアラさんが黒豆を初めて炊いた!と聞いて、私も作ったことがない黒豆煮、それを聞いて作ってみたい気分急上昇!いつも行く産直で丹波さん黒豆を買ってきて作ってみました。^^



*タルト生地はココアとブラックココアを入れて、湯煎で焼き色つけずに焼いたベイクドレアの抹茶のチーズケーキです。




b0113859_19374581.jpg




初めて炊いた黒豆はしわができてしまったけれど錆びた鉄関係を入れずとも黒々としてくれてなかなか初めてにしては満足いく出来。(笑)なーんて自分に甘いんでしょう!!
はちきれなかっただけマシとしよう、という感じ?(笑)
黒豆は固めの食感が好きなので固めに仕上げたけれどお菓子にすると食感が固くてどうかな?固い黒豆でもあうケーキは?お菓子は?パウンドケーキじゃーちょっと食感的に邪魔になるかな?って思ってめぐりめぐってのチーズタルト。これだとタルトのサクサクの食感があるので黒豆が固くても浮くことなく、そして抹茶のチーズフィリングのマッタリ感ともあってとても美味しいケーキになりました^^(固い言うてもガリガリな食感じゃーなくってよ。(笑))


でも、フィリングが少なくて中に入れた黒豆がぽこぽこみててるけどねー!!
うーん、おしいっ!(笑)





b0113859_1937521.jpg



抹茶が濃かったかな?って思ったけれど、この薄さとチーズの酸味が加わったので丁度よく大人のケーキになりました。^m^
もう少し黒豆を入れたらよかったかな?
でもそしたらポコポコが沢山出来てちょーーーーっと気持ち悪くなったかもだからこれでよかったのかも!(笑)


2袋買ってまだ1袋しか炊いてなく、その1袋の残りも瓶詰めにして残ってる。
そのまま食べるのもいいけれど、今度は柔らかめに炊いてパウンドケーキやパンに焼きこんでも良いな~^^
[PR]
by usa-cafe | 2010-02-10 19:50 | sweets


季節はずれの苺のケーキ

b0113859_6425380.jpg



さて、季節はずれの苺を使ったタルトです。
春に冷凍させておいた苺、あとは冷凍ラズベリーとブルーベリーを沢山いれてタルト生地にアーモンドクリームを流し焼きました。今回はクランブルを乗せずに。



沢山作った画像があるのだけれど写真を選ぶことさえできないー!
昨日もまた8時台に寝ちまいました。でも起きるの6時台おかげで肌の調子も良いわ。(爆
そのお菓子たちも早くupしないと正真正銘季節はずれのケーキになってしまうっちゅーのねぇ。^^;


ま、これもこんな時期に苺を使った・・・ということでほんと季節はずれなんだけど、苺が手に入らないときにでも作りたいものを作れるように冷凍やらコンポートやらしていたのです。いつぞやのお礼といつものお礼とで友人二人に送ったけれど、これがとーーーーーっても気に入ってもらえてすごくよかった!冷凍庫の邪魔になってたけれど(笑)苺保存しておいてよかったーって思いました。(超安苺物だったけどね。(笑))





b0113859_64322.jpg



焼きタルトは贈り物にするには見た目がイマイチ地味になりがちで、クランブルでも乗せてしまいたくなるのだけど前回の失敗を考えると冒険はやめておこう、と。粉糖をかけたらまーなんとかなったでしょうか?

酸味のあるベリー達と甘いアーモンドクリーム、サクサクのタルトがこれまた美味しい!
っていってもこのときホールのまま送ったので試食も出来なかったんですが、ま、間違いないでしょう♪
タルトが苦手ダー!っていいながらも作ってきて、少しは上達してるみたいです。お褒めの言葉を頂いてなんともうれしい限りだし、喜んでもらえて本当によかったです*^^*




b0113859_6431649.jpg



これは苺のバターケーキ。
バター生地に苺の形を残して作ったジャムとフリーズドライ・ストロベリーの粉末を混ぜ込んで、そして練乳を入れてミルキーな感じに。でもこのときはフリーズドライストロベリーも練乳も足りなくて、でも足りないまま作ったのでした。(笑)だからね、もう少しミルキーな感じと苺な感じがするのよー!

これはもう少し改良していつもちゃんと作れるようにしたいケーキです。^^



もう少し我慢すると苺も出回ってきますね♪とは言ってもやっぱり来年にならないと価格も厳しい。それまでは今の旬のフルーツで楽しむとするか!
しっかし冷凍苺を写真に載せると寒々しく美味しくなさそう~。(苦笑
[PR]
by usa-cafe | 2009-10-22 07:01 | sweets


無花果のフレッシュタルト

b0113859_23135464.jpg



今日は息子が6時過ぎに寝ちゃってウヒヒヒヒ♡な金曜日。丁度今日の買い物で買ってきた栗があったので栗仕事をしてました♪もちろん剥くときに栗ご飯用、灰汁抜きの時にマロンペースト用、のものもちゃんと用意できちゃいましたけどね。(笑)あまり栗スイーツ作らないとはいえ一年に一度はやっておかないとね!明日お砂糖と一緒に炊きます。美味しくできるかな~?^m^




でもって、先日の無花果の焼きタルトを作ったときにフレッシュタルトも作ってました。
タルト生地もアーモンドクリームも2台分はあるので一緒に焼いて光熱費エコ。(笑)





b0113859_2314970.jpg




コチラのアーモンドクリームには紅茶パウダーを混ぜ込んで。
無花果って微妙な主張のお味と酸味のあまりないフルーツなのでスイーツにするときなにかアクセントがほしくなります。無花果ラバーなひとはそんなことないのかもしれませんけどね。私は無花果フツーに好きでフツーにいただける、という感じなので先日の焼きタルトの時に何かほしいなぁって思いました。
フレッシュタルトだからそれほどアクセントも必要なかったかもしれませんが、無花果と紅茶も相性がいいのでアーモンドクリームが利いてよかったです♪そしてカスタードクリームを間に挟んで。^^





これは美味しい~♪(ちょっと紅茶パウダー入れすぎた感もあったけど。)
あーやっぱり私は焼きタルトよりもフレッシュのタルトのほうがスキだな~♪





b0113859_231417100.jpg




輪切りするとどうしても端があまる。真ん中の下のほうに乗せても余るのです。焼きタルトも輪切りで乗せてみたかったけれど余るのでやめました。端ばっかり残ってもねー!(笑)
その端っこ、2、3個残っていたイチジクと一緒にジャムにしました^^
無花果のジャムも美味しいですよねー^^プチプチとした食感とレモンを利かせるので酸味もある中に無花果の優しい甘さがあっておいしいジャムになりました。






b0113859_23142759.jpg




タルトを作るのはすごく苦手だったけれど、作っていくうちに少しずつ上手になっていくものかなー?^^敷き込みも最近では小技も身につけたりして。(笑)ラップで延ばした生地をそのままを型に乗せて、そのラップの上から型に押し付けて冷蔵庫にそのまま寝かして、落ち着いた所でラップもとり、余った生地を取り除いてって感じで。そうすると以前の粘土細工の作業から大分スマートな敷き込みになって作っていて自分も楽しくて嬉しい♪

でも本当はラップに頼らずにかっこよくフォンサージュをしたいものだけれどねー!
打ち粉を大量にするのになーーーんか拒否反応があるのよね。
なんの理由もないんだけど。(笑)
[PR]
by usa-cafe | 2009-09-18 23:43 | sweets


無花果のタルト

b0113859_21501081.jpg



週末は無花果三昧でした~。^^
ドライイチジク作ってー、それをラム酒につけてー、無花果ジャムつくってー、イチジクのタルト作ってー♪
今年はコンポートにも手を出してみたいんだけどどうにもこうにも冷蔵庫がいっぱいだし、お腹のお肉もいっぱいぱい!本格的な秋に入る前にすでに肥えそうです。(笑)



さて旬真っ盛りの無花果、といっても無花果ってわりと長いですよね~。杏などと違ってまだあるから大丈夫、という安心感があってホッとします。(笑)それでも状態がよくてお安い無花果を見るとかごに3パック4パック、傷みやすいのにどうするんだ?って思われながらレジでお金を払っています。ーm-

ええ、お菓子にするんですわよ~っ!!!!






b0113859_21501927.jpg



タルト生地にアーモンドクリームを絞ってフレッシュの無花果を乗せて。
タルトだけで空焼きして、アーモンドクリームと無花果を乗せてからまた焼いて。無花果から果汁がたっぷり出て、表面見て生焼けな感じに見えてもそれは果汁のせいでございます。シロップをうったかのような表面とこんがり焼かれたタルト生地とと無花果がなかなか美味しそうではありませんか!(そう??(笑))



polaさんのイチジクのタルトを見てピスタチオの緑が映えていたのでマネっこを^^
焼きタルトにミントもね~、セルフィーユもね~、と思っていたのでピスタチオは地味な無花果の焼きタルトのポイントのアクセントに丁度よかったです^^




b0113859_21502735.jpg




普通の赤いイチジクを使ったので酸味がほとんどなく素朴なタルトになりました。
やっぱり私は若干酸味のある白い無花果で作ったほうが断然好みかしら。
あとは無花果の上にアプリコットジャムでも塗るとちょっとアクセントになっていいのかもしれません。
会社に持っていって消費協力してもらいました。そのうち太るからーとか美味しいって言わなくちゃならないからイヤー!とか言われて拒否されそうよね。(笑)
[PR]
by usa-cafe | 2009-09-07 22:06 | sweets


ブルーベリークリームタルト

b0113859_22535120.jpg




毎年作るようになったブルーベリークリームタルト。

毎年これは作るけれど私もまだ栗とリコッタは試したことない。(笑)




b0113859_2254495.jpg




ちゃんとマスカルポーネで作ったけれど、財布と相談してスノーマークのもの。(笑)
生クリームとマスカルポーネを混ぜただけの簡単なクリームにしてブルーベリーをたっぷりと!

あれ?でもブルーベリーの酸味があまりなくてちょっと残念!
マスカルポーネクリームにあうのは酸味もちゃんとあるブルーベリーじゃないとなんか締まらない感じがするのよね。甘いブルーベリーにはクリームチーズのクリームのほうが合うかも。



庭になったブルーベリーで・・・といいたい所だけどこの時実っていたのは右の写真の二つだけ^^;
今は・・・見る余裕がないー!明日ちょっと庭に出てみてみてみよう。
(でもなっていない気がする~。--;)





b0113859_22541467.jpg


タルトもアーモンドクリームも前回の桃やブルーベリーのタルトの残り物で。
型に敷き詰める津田さん方式なので気軽に♪


アーモンドクリームにもたーーーっぷりとブルーベリーを敷き詰めて。
いつもアーモンドクリームにフルーツを入れるとき、沢山入れたつもりがカットしたり食べてみると案外少なくなっているので今回はホントにブルーベリーのほうがアーモンドクリームよりも多いんじゃない?ぐらいにたっぷりと敷きました。^^

焼いた焼かれてトロっとしたブルーベリーって美味しいですよね♪



b0113859_22542652.jpg





来年も作るぞー!!!^^
[PR]
by usa-cafe | 2009-08-03 23:09 | sweets