Top


Sweets 時々 料理    食べること中心で綴ります

by usa-cafe
RECOMMEND


ムーミンのマステ!


     charity bazaar





     NO NUKES



my site

usa cafe


以前のブログ
usa's report



エキサイト・パン&スイーツブロガー特集 vol.8にて紹介していただきました。





cotta プレミアムメンバー

カテゴリ
全体
sweets
卵・小麦なし
卵なし
cooking
bread
Thank you
days
charity
profile
以前の記事
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
検索
タグ
(40)
(36)
(29)
(22)
(21)
(20)
(20)
(18)
(17)
(16)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(6)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
フォロー中のブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
*Happy Tea T...
a little tas...
Love Gateau
R's ANNIVERSARY
kimama cafe
sunny cafe
Light up my ...
金魚鉢の中の一日
お菓子の森のこびとたち
きのこ日誌
t*l
marine cafe ...
The Lynne's ...
candy&sarry&・・・
お菓子の寺子屋◇別館 ...
LifeTime
**ちくちくステッチ**
おうち時間
Smile
smile de kit...
nag
Bon appetit!
Sunny place
nico smile
ちょこちょこ*homem...
いろいろ。
Colorful Drop
bread-labo~日...
自分づくりは、モノヅクリ。
今日のスイーツ、なに?
quatre saiso...
ハトノスミカ
minori cafe
Country Life
maplemaman
honey*spoon
日々のココロ
旧三毛猫商会:手作りお菓...
にっこり*しあわせ
わたしが写真を撮った日
spring field...
cafe de ke*
LIFE TIME* w...
ぐらぱん。
hitosaji
wink camera
haru*
Vitamin P2
chitoseto li...
ぽもラリア日記
おかしな生活
おやつのじかん
Today's stom...
きらきら☆キッチン
Note
Walnussbaum
happy-ku:fu
おいしい*きっかけ
atelier CARAFE
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:チーズケーキ ( 11 ) タグの人気記事


桃のレアチーズケーキ

b0113859_6402099.jpg


朝晩涼しくてすっかり秋、桃ももう終わりになってきましたね。
今年はいつもよりも桃を堪能した気がします。なんてたって産直で10個450円の桃を見つけたからー!!!もう産直で安かったで~は言わないでおこうと思ったけれどこの桃のお値段は嬉しすぎっ♪
まーでも味はね、値段ナリなものも多々。そういうものは加工してしまいましょう~♪とコンポートとジャムを作ってレアチーズケーキを作りました。




b0113859_6403269.jpg



桃のレアチーズケーキはsatomiさんとお話してるときにsatomiさんが桃のレアチーズを作ったら美味しそう!というがずーっと頭にあって作ってみたかったんです。そんなsatomiさん、エキサイトの今週のピックアップブロガーに選ばれてなんともすばらしい限り!(何気に私のブログをそこで紹介していただいてるのでこうやって紹介するのもやらしい?(笑)でもこんなブログでよかったんかいな。)そんなsatomiさんにお祝いとなるケーキとなったかしら?
でも記事だけね、実物はもうありませんので想像で味わってくださいまし。(笑)



レアチーズ生地に桃のジャムをたっぷり入れて上にはsaki*ちゃんのレアヨーグルトに桃のコンポートを入れて。桃のコンポートを放射状じゃなくてランダムにしたのが今回のこだわり。(笑)カットしたときこちらのほうがなんとなく可愛いのです。^^




b0113859_640394.jpg



ジャムが滑らかじゃないのでカットしても桃の繊維がでてあまり綺麗じゃなかったなー。
そしてたっぷりと入れたはずの桃ジャムなのに桃の味は少しするもののそこまでモモー!という感じではありませんでした。味見しながらジャムを入れていたのだけど、どれだけ入れてもモモ!と主張はなかなかしてくれなくて。やっぱり桃の味のするムースとかこういうケーキは桃だけじゃぁ難しいなぁ、と改めて実感。今度桃のリキュールでも買って来ようかな?


それでもコンポートにした桃もおいしく桃のジャムたっぷりのレアチーズ、さっぱりと桃の優しい甘さが味わえる贅沢な幸せなケーキになったのでアイデアをくれたsatomiさんに感謝♪♪





b0113859_6404622.jpg



こういうケーキにナパージュは必須!
今回迷いがあってちょーっと端っこの塗りに後悔したけれどツヤピかの表面は涼しさも表現されていいですよね。ナパージュがなくなったのでまた作らなければ!

桃のケーキ、upしていないのもあるけれどまだもう少し作りたいところ。
最後になんのケーキを作ろうか?そう考えるのもまたタノシ^^
[PR]
by usa-cafe | 2009-08-28 07:23 | sweets


グレープフルーツのレアチーズタルト

b0113859_22481031.jpg


やっと作れたー!
グレープフルーツでチーズタルト♪巨匠の所で見てからもなかなか時間もなくて作れませんでしたがやっと作れました^^
もう初夏、苺も終わりで名残惜しいけれどこの気候にはこういうジューシーで酸味のある果物がたまりませんね!グレフルにチーズは合うだろうと作りたくて、そして苺のプディングタルトでパイのタルトがちょっと気に入ったのでパイ生地を敷いて作りました。



あ、もちろん冷凍パイシート使用ね。(笑)


b0113859_22482433.jpg



パイ生地をキャラメリゼしてレアチーズ生地を流しスポンジを乗せて生クリーム乗せて、そしてグレープフルーツを乗せて♪
やっぱり美味しい♪
レアチーズ生地は適当に作ったけれど、まあまあ美味しくできてよかったです。


今回でパイ生地なくなったから今度からブリゼ生地ちゃんと作ろうかな??^^;






b0113859_22483336.jpg



息子にも食べさせてみたら中のレアチーズとスポンジとクリームのところだけ食べてました。(笑)
一緒に食べるとグレープフルーツも酸味が際立って嫌だったみたいだし、パイがやっぱり食感の違いで食べにくかったモヨウ。でも鬼母なのでパイ生地も口に入れてあげて「お菓子みたい~♪♪お菓子だよ、はい♪」と無理やり食べさせましたけどね。(笑)
でも、そう、パイ生地がいいだろう~って思って作ったけれど作った本人も別にパイ生地いらんかったなー!っていう感想に終わりました。(笑)今度からはただのグレープフルーツのレアチーズにしておこうと思います。







b0113859_22484574.jpg




そしてまた苺のデコレーションケーキ。
会社でとってもお世話になった人がやめることになったのでその御礼の気持ちを込めて。仕事でお世話になった以外にもよくお菓子を消費してもらっていてほんとありがとうございます。^^;
が!前回のケーキよりもナッペもだめだったし、絞りも駄目駄目で本当に渡すのが嫌でした。><
でもとっても素敵なケーキをありがとう♪その辺のケーキやさんよりも美味しかった、というお世辞含まれるであろうメールをいただけたのでちょっとホッとしました。
でも、まあ、デコが納得いかなかったからやっぱり申し訳なかったなーと思ってるんですけどね・・・。

私は食べてないので味は分かりませんけど、でもでもやっぱりクリームも泡立てすぎてたし後悔いっぱい!
あああ、またぜひリベンジで作ったものを食べてもらおう!!!
(結局会社辞めても消費協力隊からは辞めさせてもらえないらしい。。。(笑))
[PR]
by usa-cafe | 2009-05-25 23:09 | sweets


美味しいチーズケーキ

b0113859_2237760.jpg


NYチーズケーキ。
定番のいつものレシピのいつものケーキ。
黒いものはバニラビーンズの固まりで
はありません。ボトムのオレオが固まらないうちに流しいれたのでごらんのようにフィリングに混じってしまって底にも穴が空いてしまいました。(笑)
ゆえにこれは贈り物用だったけれどおうち用に。^m^
ボトムはなくてもいいのだけどオレオとの相性もいいのでメンドクサイけれどクリームを除いて砕いています。あ、おうち用はそのまま砕いたりしますけどね。
ボトムに使うバターは極力少なめに。
よくレシピに載っているバターの量は私には多くてちょっとくどいのです。
本当はボトムも作りたいのだけどこれがなかなかねー。^^;




b0113859_22372071.jpg



NYに行ったときにもリトルイタリーのカフェで食べたNYチーズケーキ。
もっとどっしりとしていて甘かった気もするけれど、美味しかったなー♪
これもいろいろチーズを使ったりしてアレンジしてみたいのだけど、今のままで十分って思う自分がいるのでなかなかチャレンジも出来ません。



チーズケーキって混ぜて焼くだけなのになんでこんなに美味しいのでしょう???^^





b0113859_22373152.jpg


そしてこれも美味しいチーズケーキ。THE SWEET TRICKより。

リベンジで作って型出しはなんとかうまく行ったけれど何故に割れてるの~TT
ああ、悲しい・・・。


でもやっぱりこのケーキはホント美味しい!
友達が遊びに来たときに出来たて(組み立てたて?!(笑))を出して食べてもらったらすごく好評で。これは出来たてのパイがサクサクのうちに食べたいケーキですよね^^でもそのお友達のお子ちゃまにはそのパイが嫌だったみたい。息子が嫌な顔して食べないときは無理して口を開けて食べさしたりしますが(笑)さすがに友達のお子ちゃまには無理強いもできまい。もう5歳だしね、味覚も完成されてるのでしょう。にしてもお子ちゃまの好みにケーキを作るのも難しい!
あんがい苺だけ出してあげたほうが喜んだりされます。ヨヨヨ。


b0113859_2325061.jpg



冷凍パイシートを使って、スポンジも冷凍してあったものを使いました^^
こういう風なものがあれば工程が多くてもわりと手がつけられやすいですよね~。
そしてやたらめったら一晩置いてーとか生地を休ませてーとかがあるので出来上がりの2日前からとりかかるといいかもしれません。(今までそれでよく失敗した)
今回の型出しはちょっとだけ冷凍庫に入れて周りをよく冷やして(固まらせて)から出しました。
うん、これなら何とかいける!そして焼き時間、なんか多目にしてみたんだけどそれが割れの原因?!しかも苺もちょっと焦げ気味になっちゃったし。




このケーキ、カットして友達に持って帰ってもらうようにケーキ箱に入れて変えるときに下駄箱の上に置いておいたのに、忘れて行ってしまったーTT
そして私もその瞬間には忘れてた~T▽T
これを家で美味しいうちに消費するのはかなり難しいなぁって思ったので、一個ずつ包んで冷凍して食べたいときに食べてますが、案外パイもサクサクのところが残ってていける!(笑)忘れて行ってもらってよかったかも~。(爆)


苺が終わってしまう前に冷凍してもう一度ぐらい作りたいなぁ。
[PR]
by usa-cafe | 2009-05-12 23:28 | sweets


伊予柑のレアチーズケーキ

b0113859_21391596.jpg



伊予柑でマーマレードを作ってそれでレアチーズケーキを作りました。^^

本当はムースを作りたいなぁ、、、って思っていたんですがめんどくさくなって。(笑)
ムースだとジャムをそのまま入れるわけにもいかないし、果汁だけだと薄いだろうし・・・と考えてるうちにレアチーズに変更。普通に美味しい出来上がり。(笑)
やっぱりムースにしたほうがよかった??



b0113859_21392653.jpg



ジャムだけじゃー印象が薄くなるかな?と思って中にはフレッシュな伊予柑を入れました。
やっぱりフレッシュな果実も入れたほうがジューシーだしところどころにあって食べていて嬉しく楽しいく美味しいですよね^^それにジャムを混ぜただけだと伊予柑って分かりにくいかも。-m-



今回の伊予柑、買ってすぐじゃなかったからかはじめからそうだったのか分かりませんが、ちょっとスカスカの部分がありました。
これってこれって・・・・
私結構好きなんですよねー。
あれ?やっぱり私だけ?(笑)
全てジューシーなのがもちろん美味しいんですけど、なんかたまに端っこのほうがスカスカになった部分があると妙に嬉しくなってその食感を楽しんだりしちゃいます。小さい頃は特にそのスカスカ部分を待ち望んでいたなぁ~。
でもお菓子にするときはジューシーなのに限りますけどね!(笑)
飾りにスカスカ伊予柑が飾ってあったら悲しいしね。





b0113859_21393596.jpg


伊予柑のジャムはジャム作りする最初のきっかけになった果物かも。
と言ってもジャム作り、と胸張っていえる代物でもなく、とりあえず旬のフルーツを安くたくさん買ったときにはジャム作らんと!という強迫観念にも似た感覚で作ってるだけなんですけどね。しかもテキトーに。
でもその時に教えてもらった双子のパンダさんとこれだけ仲良くなるとはそのときは思っても見ませんでしたが。(笑)あーでも今年もLynne先生のジャムとは程遠い出来だわ~。

ジャム作るんですけどトーストを食べないのでなかなか消費できません。(ならつくるなよ)




b0113859_2139433.jpg






昨日は会社をお休みして街へ買い物に行ってきました♪
あー久しぶりのお買い物!久しぶりの都会!(笑)
お昼はおしゃれなcafeでランチ♪じゃなくラーメン屋!(爆)最近ラーメンなんて全然食べに行ってなくて久しぶりに食べたくなって一人だったんですけど勇気を振り絞って一風堂に行って来ました。おっちゃんやサラリーマンの中に混じってね。(笑)久しぶりのラーメン美味しかったです^^
そして後はシモジマでラッピング用品、富沢商店で粉、ホームメイドショップKIKUYAで製菓材料、ジュンク堂でパンの本、そしてメインの百貨店で服と靴を買ってホックホク♪(いや、懐は猛吹雪だけど)子連れじゃないからあっちこっち行きまくりーの、買いまくりーの、で楽しいシュフの休日になりました。^^
[PR]
by usa-cafe | 2009-03-13 22:18 | sweets


苺のレアチーズケーキ

バレンタインデーですね♡
皆さんどんなチョコをダレにあげるのでしょう??^^

b0113859_2364734.jpg


とかいいつつ、私はまたもや苺スイーツ・・・
いや私も本当はチョコのケーキを作りたい!と思っていたんですが、息子の寝かしつけで一緒にウトウトしていまった後には、チョコ刻んだり~メレンゲ作ったり~とかいう作業が出来ません!
明日気が乗ったら作るかな。(笑)



これは先日の苺のチーズクリームタルトの二次加工品です。(笑)
カスタード、チーズクリーム、苺をそのままフードプロセッサーに移して、ガー!!!
味見しながら苺をたしたり、クリームチーズをたしたり砂糖をたしたり、そしてゼラチンを適当に入れて冷凍庫に眠っていたスポンジを敷いて作りました。



b0113859_2365722.jpg



失敗作の二次加工品だけどこの間のタルトよりも断然こっちのほうが美味しい!!(笑)
適当に入れたゼラチンの量も丁度よくって口どけプルルンな苺のレアチーズケーキになりました。


スクエア型で作ったはいいけれど、上のデコまでは考えてなく、適当に苺を乗せてみました。
でもそのあとすぐにカットしたのですぐにこの苺たちは撤去されて上のように盛り付けなおされたんですけどね。(笑)



カスタードの冷凍はやっぱり分離してそのままでは使えないので、こういう風にあまったりした時にレアチーズを作ると手軽で簡単にコクのあるチーズケーキにできるのでいいですね^^
はじめはベイクドチーズケーキにしようと思ったんですが、久しぶりのレアチーズケーキ、冷たくて美味しくできたので二次加工もなかなかやるやん!って自画自賛の、そしてエコな一品になりました。(笑)
[PR]
by usa-cafe | 2009-02-13 23:28 | sweets


苺で初焼き。

b0113859_2301118.jpg


年明けて、苺もぐっと手に入りやすい値段になりましたね!
これからが苺の季節!たくさん苺を使ったケーキを作って行きたいです。



これら小さめの苺はこの辺の産直やJAではお安いのです。
今で普通に一パック200円。
大きいほうが重宝されてお値段は倍以上!
でも私たちホームパティシエにはこういう小さい苺こそが欲しいんですよね♪
でかい苺なんてデコレーションに使いにくいったらあーりゃしない。

店頭で見かけたら我先にと小さい苺を手に取ってにまにまする私、周りから見たらケチケチ主婦にしかみえないかしらん?(間違いではないけれど(爆))




どうかこの辺の人達がケーキ作りに目覚めませんように~。(笑)







そしてその苺を使ったケーキをが初焼きになりました♪

b0113859_2302491.jpg



THE SWEET TRICKから苺のプディングタルト。
冷蔵庫にクリームチーズもあったので何年かぶりに2度目のチャレンジです。^^

このレシピには冷凍イチゴを使用と書いてあるんですけど、どなたかフレッシュの苺で作られたことあるかなぁ???私はわざわざ冷凍苺を買うのもナーって思って、家にあった苺(これは大粒(笑))を冷凍して使いました。


でも焼いたら色が抜けるものがあったりとイマイチだったのでやっぱりレシピどおり冷凍苺を使わないといけないのかしらん?




なぁーーーんて苺がどうのこうのよりも初焼きは失敗なんです!



b0113859_2303416.jpg

StrawberryがAtrawberryになってるし!(爆)





型出しがうまくいかずデロデロです。
ゆえに全貌写真がありません!(笑)
週末にまた実家へ行ったので持って行ったら正月に来れなかった二番目の兄から、味は美味いけど見た目はあかんなーって言われました。

はい、ごもっともー!!!!!


でもこれ湯に浸けただけで綺麗に型からだせるものなの??(でも以前はわりと取れた気もするけど・・・数年前なので忘れたよ。)





冷凍パイ生地にジェノワーズも焼いて(これもイマイチの出来)生クリームとジェノワーズ入りのクリームチーズ入りプリン生地に苺とラズベリーが入ったケーキ。
これ本当に美味しいんだけど一つ一つ手間だし(フィユタージュを作らず冷凍パイシートを使ったくせに(笑))寝かせたり冷やしたりする時間がかかるのでなかなか思いついたらすぐには作れないケーキ。



そんな時間のかかるケーキを失敗して、しかも初焼きだったのに~!!
今年一年幸先がさらに悪くて不安です!TT

正しい使い方。
[PR]
by usa-cafe | 2009-01-12 23:27 | sweets


柚子のレアチーズケーキ

数週間前にJAで青柚子が売っていたので沢山買ってきました。
ええ、本当に沢山!(笑)

b0113859_21304432.jpg


その柚子でレアチーズケーキを作りました。
polaさんレモンカードの柚子バージョンを作ってレアチーズの中にも柚子果汁をいれ、カードを上にマーブルに・・・ということだったんですが、息子の相手をしながら作ったら、レアチーズが固まってカードが混ざりませんでした~!(笑)
立体彫刻のようだわ。(苦笑)
レアチーズにカードを入れるのは菜さくらさんのところで見て、私は中に入れずに模様にしてみたかったんですが、彫刻じゃーねー!(笑)




b0113859_2131787.jpg





底の緑色のスポンジはピスタチオのジョコンド。
自分の誕生日ケーキを作ったときの残りを冷凍しておいたのをすっかり忘れていて、見てみたら全然冷凍臭くもなかったし、色的にナイスだったので使用しました。
青柚子のケーキ、という感じが緑色でして良い感じです^^
でも、、、柚子カードは黄色いんですけどね。(笑)




b0113859_21305759.jpg


お味も黄色の柚子ほど柚子っぽさがないような気がします。
友人に出したところ、、、、ライム??ってさ。
ま、確かに見た目ライムのようではあるよね。(笑)
味も言われないと柚子と分からないし、言われても「ん???」という感じでした^^;

でもさっぱりとしてピスタチオのジョコンドも浮いてなくて(杏仁風味だから(笑))それなりに美味しかったですよー。





でも購入した青柚子で作りたかったのは!

b0113859_21311721.jpg


そう!柚子胡椒です。^^
去年yukaちゃんに沢山頂いた柚子で柚子胡椒を作ったんですがそれがとっても美味しくて!それは黄色だったんですが、丁度青柚子が売っていたので作りました。

沢山作りたいと思って沢山買った柚子、でも処理がめんどくさくて柚子胡椒になったのは一部だけでした。
青柚子と青唐辛子が一緒の時期に手に入るのがなかなかないとか??
作りたてはもっと綺麗な黄緑色だったんですが少し経っているのでちょっとくすんでしまいました。でもすぐに冷凍庫に保存したものはとっても綺麗なままです^^


柚子胡椒、いろいろ使えるけれど鰤と相性がいいんですよね~^^
塩焼きにしたのもにつけて、そして鰤シャブにつけて!
あああ、この冬の楽しみがまた一つ出来ました♪
[PR]
by usa-cafe | 2008-11-11 21:49 | sweets


カボチャのチーズケーキ
 


b0113859_23594611.jpg


HALLOWEENですね~
っていっても日本じゃーHALLOWEENなんてなんの意味もないっしょ!お盆でいいっしょ!!
と感じている一般的な日本人でございます。(笑)
でも一般的な日本人らしく、スイーツぐらいは作りましょうかね(なんでやねん)ということでカボチャでチーズケーキを作りました。(笑)





でも仮装とかお菓子もらったりあげたりとか考えるとすごくワクワクしますよね♪
一度本場でハロウィン経験してみたいな~♪


b0113859_2359561.jpg
どちらの顔がお好み??


ハロウィンのお菓子だし、、、ということで急遽お化けっぽくしてみました。





・・・・・なんじゃこりゃ!!!(爆)





まーお化けの顔なんだし!どんな顔でもえーやんえーやんっ!!

(絵心皆無!)






えーっと、息子も食べられるように卵・小麦なしで作ってあります。^^
なかなか美味しい~♪

でも材料ってカボチャ、クリームチーズ、生クリーム、甜菜糖、米粉ぐらいなんですけど、途中までカボチャサラダ作ってる感じでした。(笑)

食感も割りとそんな感じ?!(笑)
でももっと濃厚でまったりとしていますけどね。^^


b0113859_00515.jpg



megさんより頂いた、しおりなハロウィンティーと一緒に。
この紅茶ヘーゼルナッツフレーバーでほんのり甘い香りがして美味しかった♪
フレーバーティーはあまり得意じゃないんですけれどこれは美味しく感じたなぁ^^




一足先に昨日の夕飯はカボチャのシチューでカボチャ三昧♪
今日はあちらこちらでお子ちゃま達ががトリックオアトリート♪って練り歩くのでしょうか。

え?うちにも来るって?お菓子を用意してないじゃん!
しょうがないからこの微妙な顔のチーズケーキを!

それじゃーお化けじゃなくってお子ちゃま達が近寄りませんから~!!!(泣笑)
[PR]
by usa-cafe | 2008-10-31 00:13 | 卵・小麦なし


大人のおやつ・子供おやつ

先日のモンブランロールの残りのマロンクリームを使って
モンブランティラミスを作りました。



b0113859_22535268.jpg


これも一週間ほど前。(笑)なかなかリアルタイムに更新できません。
モンブランティラミスは去年も作って美味しかったので今年もリピです^^
ティラミスは大好きなケーキの一つ。ブームになる前から作って食べていたような気がします。もちろんそのときはクリームチーズとインスタントコーヒーでね。(笑)マスカルポーネなんてスノーブランドでも売ってなかったし!!


そういえば、よくティラミスのレシピにココア生地のスポンジを使っているものを見たりするのですが、あれは何故でしょう~?プレーンのフィンガービスケットかビスキュイにエスプレッソを浸して作るのが当たり前だと思っていたので、ココア生地で作るのを見て衝撃的でした。




b0113859_2254095.jpg


そんな今回のビスキュイはココア生地。(爆)

だって~、冷凍庫に丁度あったんだもーん!
ココア生地でもおいしゅうございました。(笑)
でもやっぱり冷凍庫にないときはわざわざココア生地でティラミスを作ることはしないかな~。
本場イタリアでは上にかけるのもココアではなくチョー細かく挽いたコーヒーだそう。(ティラミス大好きー!って言っておきながら本場イタリアで食べた記憶がない!(笑))エスプレッソよりも細かいのでしょうか?でもそれは真似したくないなぁ、、、なんだか口の中に残りそうじゃない?

マスカルポーネクリームはサバイオーネで作ってアッサリしたスノーブランドのマスカルポーネを補ってくれるかな~?と期待して。^^
断面はなんだか牛模様のようになってしまいましたが、とっても美味しいモンブランティラミスになりました。マロンクリームにちょっと生クリームを足したのでロールのときより断然絞りやすくなりました。


ただ、、、、中に忍ばせた丸ごと渋皮煮が邪魔だったー!!!!!
滑らかなデザートの中にでかい栗、食べにくいのよよよ。(笑)








そしてこれは息子のおやつ。

b0113859_2254727.jpg


秋になって保育園のおやつがショートケーキやらバームクーヘンやらシュークリームやら鬼饅頭やらえらいリッチになってるし!(鬼饅頭はそんなことないか。)リッチはいいけれど息子用に別に用意せなあかんし、そのショートケーキ、誰が食べんね~んっ!食べれないので持ってかえらせてほしいと、ちょっと真面目に思った食い意地がはったハハ=私でした。(笑)



というわけで手作りおやつ。
週末ピクニックに行って食べるかな~?って思って持っていったバナナ、そのままお持ち帰りしたのでつぶれて真っ黒になったバナナを使って小麦、卵なしのおやつを作りました。だって、最近バナナは貴重品でしょー?!真っ黒でつぶれても捨てられないわ~。(笑)


アクセントに少量のチョコチップも入っています。
もうすぐ2歳だしチョコも少しぐらいならいいかな~って思って入れたのが美味しかった♪




b0113859_22541698.jpg


甘さをかなり控えめに作ってあるのでチョコチップがたまにあると嬉しい感じ。
米粉、おからパウダー、アーモンドプードル、甜菜糖等で作ってマクロビチックに。ってマクロビかな~?アーモンドプードルがはいってもマクロビなのかわからない私、マクロビアンにはなれませんね^^;


バナナとチョコとアーモンドのナッツでチョコバナッツ!!!(笑)
ちょっと他で軽く口にしたこの単語が割りと気に入ったので今回のおやつのネーミングに採用です!今度はマクロビじゃないリッチなチョコバナッツケーキを作って食べたいな~♪
[PR]
by usa-cafe | 2008-10-24 23:17 | sweets


焼き焼き~♪

週末は焼き焼きしてました~!
本当は高島屋の催事に行きたかったのだけれど、息子を連れて並ぶ勇気もなく・・・ああ、オーボンヴュータンのフランボワーズのケーキが食べたかったよ~!!!




b0113859_22292148.jpg


さて、週末焼いていたお菓子の一つ、ジャムの焼き菓子です。
polaさんレシピmegさんに頂いたフェルベールさんの苺ジャムを入れて焼きました♪型はシリコンフレックス ババリーズで^^。

ちょーっぴり焼きすぎた感がありますが・・・え?焦げてるって???
いや~、まだこれは焦げてないでしょう!あと1秒焼いたら焦げてたけどね。ーm-

セーフな焼き加減、ということで。(笑)

以前水きりヨーグルトをいれたフィナンシェを作ったときよりもやっぱり美味しい~♪全卵を使うことで生地の味も美味しくなりますよね^^作り方もとっても簡単だし、ジャムの美味しさも加わって、焼き立てもいいけれど冷やして食べても美味しそうなケーキになりました^^




b0113859_2229301.jpg


そして紅茶のマドレーヌ。
こちらもシモツマセレブから頂いたベノアのダージリンのアールグレイを使って。
ものすごぉーーーーく香りがよくって、ビックリ!!!!今までのルピシアのアールグレイとは違ってダージリンの爽やかな風味も加わって、なんともいえない芳醇な香りがしてとっても風味豊かなマドレーヌになりました^^

ちゃんと紅茶を入れても頂きましたよ。*^^*
ティーポットからカップに入れるといい香りがあたりに広まって、、、そのティータイム、目を瞑ってお茶を口に含むとココはイングリッシュガーデン?!まるで自分が競れ部になったかのような感覚におちいります。(笑)


このマドレーヌ美味しかったのですがこれも1分ほど焼きすぎた感がしてもったいなかった~!



b0113859_22293616.jpg


そしてNYチーズケーキと自家製の栗の渋皮煮入りのチョコフィナンシェ、そして写真はありませんがエスプレッソメレンゲ。


チーズケーキは大量の仕込みで使い慣れないエイドを使ったおかげでいつもよりもふんわりと出来上がっております。ずっしりしたのが好みだけどたまにはふんわりなNYチーズケーキもいいわよね。(単に失敗しただけと言いなさい。)
そして渋皮煮入りのフィナンシェ、ちゃんと今年の渋皮煮を使っております。(笑)
渋皮煮もフィナンシェも少し甘みが抑え目なので分厚くても食べやすく美味しいです♪でもケーキクーラーに置き過ぎて、裏に猫の引っかき傷みたいな跡がついちゃった。^^;

エスプレッソメレンゲはサクサクに出来上がったけれど、今日の雨とかで湿らないかどうか心配・・・。いや~、しかし家にあると思ってたはずのシリカゲル(乾燥剤)がなくって焦ったけれどセリアに売っていて本当に助かった~!!!メレンゲ菓子、乾燥剤がなかったらお菓子も私も泣くことになりますからね!^^;



b0113859_222943100.jpg


あとはティラミスロール♪
usacafeといえはティラミスロールという声も聞いたりして、そういうスペシャリテ的なものが出来てなんだか嬉しかったり^^いつものエスプレッソ入りのスフレ生地にマスカルポーネクリームとエスプレッソのゼリーをまいて。
でも配合がいつもテキトーなのでこれをしっかりしたレシピにしないといけないのでしょうが・・・。

メンドッチィ!(爆)


こんなにいっぱいどうしたのかって?!そう、週末にusa便として発射させていただきました^^
あ、御心配されてる方がいるかもしれないので一応言っておきますが、材料には賞味期限切れのものは使っていませんから~!!!(爆)

お菓子のほかにもトマトソースとかケチャップとかキャラメルとか実験お菓子とか(笑)送る人によっていろいろ違ったりしますが気に入っていただけると嬉しいなー。





いつもいつもお菓子を発送するとき、あと一時間あったら~!って毎回思います。
今回も最後にカードを書くときには時間ギリギリで(だって日曜の集荷って早いんだもん)一言書いて終わり!というものになってしまって本当に申し訳ない~という感じでした。^^;

ラッピングしたものも写真に撮りたいなぁ、、と思っていたけれど全く出来ず。(笑)
今回は私には珍しくレースペーパーを使ったりしてちょっと嬉しかったり(とはいえ
100均のレースペーパーですが、、、ってカラーレースペーパーをこういうときの為に購入してあったのに使うの忘れてた!T▽T)したので写真に残しておきたかったんですがそんな余裕はナッシングー!
ポストカードもね、出来ませんでした!(爆)

今度は一時間余裕を持って発送したいなぁ、、、、
と思いつつ毎回焦ってバタバタしてしまうのでしょうね^^;





さて、、、、皆さんの御口に合うといいのですが^^;

あ、正露丸入れるの忘れたわ~!!!!!
[PR]
by usa-cafe | 2008-09-29 23:03 | sweets