「ほっ」と。キャンペーン




Top


Sweets 時々 料理    食べること中心で綴ります

by usa-cafe
RECOMMEND


ムーミンのマステ!


     charity bazaar





     NO NUKES



my site

usa cafe


以前のブログ
usa's report



エキサイト・パン&スイーツブロガー特集 vol.8にて紹介していただきました。





cotta プレミアムメンバー

カテゴリ
全体
sweets
卵・小麦なし
卵なし
cooking
bread
Thank you
days
charity
profile
以前の記事
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
検索
タグ
(40)
(36)
(29)
(22)
(21)
(20)
(20)
(18)
(17)
(16)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(6)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
お気に入りブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
*Happy Tea T...
a little tas...
Love Gateau
R's ANNIVERSARY
kimama cafe
sunny cafe
Light up my ...
金魚鉢の中の一日
お菓子の森のこびとたち
きのこ日誌
t*l
marine cafe ...
The Lynne's ...
candy&sarry&・・・
お菓子の寺子屋◇別館 ...
LifeTime
**ちくちくステッチ**
おうち時間
Smile
smile de kit...
nag
Bon appetit!
Sunny place
nico smile
ちょこちょこ*homem...
いろいろ。
Colorful Drop
bread-labo~日...
自分づくりは、モノヅクリ。
今日のスイーツ、なに?
quatre saiso...
ハトノスミカ
minori cafe
Country Life
maplemaman
honey*spoon
日々のココロ
旧三毛猫商会:手作りお菓...
にっこり*しあわせ
わたしが写真を撮った日
spring field...
cafe de ke*
LIFE TIME* w...
ぐらぱん。
hitosaji
wink camera
haru*
Vitamin P2
chitoseto li...
ぽもラリア日記
おかしな生活
おやつのじかん
Today's stom...
きらきら☆キッチン
Note
Walnussbaum
happy-ku:fu
おいしい*きっかけ
atelier CARAFE
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:バターケーキ ( 11 ) タグの人気記事


マーガレットケーキ

b0113859_2252945.jpg



いつもの日常を送る!といってもいつもはこんな時間にブログ更新できませんけどね。(笑)
息子のインフルエンザの時にいろいろ作ったものでもこの機会にupできたらなぁって思っています。なぜか今週のレポートを見るとアクセスが多い。誰も私にいろいろ語れ!とは思ってはないだろうから、せっかく作って撮ったお菓子の写真でも載せて、それでちょっとでも気持ちが明るくなれる人がいるなら(っているのか?!)いいかもしれないなぁ、と。


「keep a smile!」
「笑顔でいるから幸せになる!」

今回だけじゃなく永遠の合言葉だな。うん。






マーガレットケーキ。
ずーっと作ってみたいなぁという想像を頭に描き作ってみました。



b0113859_22521796.jpg



金柑のコンポートは去年作ったもの。(汗)もうシロップもマ~ッタリし過ぎてだいじょうぶかいな?って思ったほど。大丈夫だったけど。(良い子は真似しないように。)丁度去年金柑の時期からブログの更新ものんびりで、比例するようにお菓子づくりものんびりしていたら一年越す果物の加工物が沢山!!栗の渋皮煮なんて一年半になるかも~、、、そのうちなんか作れたらいいな。^^;




アイシングでマーガレットの花びらでと思ったけれどなかなか中心をどうしていいか悩み、金柑を半分のままとか細かくカットしてーとかしてみたけれど、うーん???(笑)
中にもコンポートをたっぷり入れて(残すと今度いつ使うかわからないからね。といってもちょっと残ったけど。)生地は黄身を多めにいれてみたけれど、うーん、見た目に黄色くはならなかったな。




b0113859_22522517.jpg




生地の砂糖を若干減らしたけれど、上のアイシングが利いてあま~いケーキになりました。
生地づくり失敗したかなぁって思ったけれどそれほどでもなく、きめ細かく口どけが意外によくてよかったです。






頑張ろう。頑張ろう!
私は今日は掃除を頑張ろう!
一週間休みだったのにって言われるほどの家の中・・・。(汗)
私には私のやらねばいけないことがある。あ、ブログなんて更新してる場合じゃないっちゅーの!
[PR]
by usa-cafe | 2011-03-18 11:28 | sweets


ブランデーケーキ

b0113859_1548145.jpg



息子はほぼ完治ですが、まだ家から出ていません。一応ね。
明日はお買い物とかには行きたい所。ハウジングセンターへ行ってアンケートを書くととろなまドーナツと天使のチョコリングがもらえるというチラシをみたのでそれにも行ってみようかと。息子のために戦隊物のショーでは行かないのに食べ物で釣られる私。だって、それだけ頂けるなんて!天使のチョコリングは美味しいし、やっぱり行かないとね!(後日宅急便で送られてくるらしいけど。(笑))




ずーーーーーっとお酒につけてあったレーズンと自家製ドライフィグがあったのでそれを使わないと!って思って焼いたケーキ。自家製ドライフィグはもともと柔らかめなのでブランデーに浸かりすぎてふやけて柔らかすぎて、生地に混ぜたらほとんど原型を留めませんでした。^^;甘みも市販のよりも少ないのでほぼブランデーになってしまい、味のアクセントはあまりないかんじ。生地が茶色いのはその無花果の効果です。(笑)




b0113859_15482341.jpg




浸かりすぎた無花果と後からうったブランデーシロップでかなりお酒を感じるケーキになりました。冷蔵庫で一週間以上寝かしたけどね。でも一応無花果がケーキに出来ることがわかったので後一回焼かないと!やっぱり捨てるのは勿体無いからね。


パウンドケーキを作る時は上に切り込みを入れないで焼くほうが好きです。
自然にむくむく~っと生地が盛り上がった姿のほうがなんだか可愛い感じがするんですよね。もちろんナイフで切れ目を入れて焼いた姿もスタイリッシュだなぁって思うんですけど。


しかしキメがイマイチだなー。もっと丁寧に作らないとね。
[PR]
by usa-cafe | 2011-03-05 16:03 | sweets


苺のケーキ


b0113859_1191547.jpg


あちらこちらで初焼きという言葉を目にしつつ、これは年末に実家に手土産として作ったケーキです。^^;
2009年最後の焼きはスポンジでした。
この時のスポンジは高さが出ずにかなり悲しかったけれど、でも食べてみるとフワフワ。
卵のサイズを小さいもので焼いたからなのだけど、うーん、いつもめんどくさくて卵の分量は量らずに個数で作るのでこういう違いが出てくるのは当然なのはわかっているけれど、なかなかあのブルンブルンの液体を卵白卵黄と分けてはかりで計る作業が出来ません。もちろんムースなどになると計るけれど、スポンジは昔から卵何個、という感じで作ってきたし教えられてきたのでグラム計らなくても大丈夫じゃないの~?L使っておけばいいんじゃないの~?って思ってたんですけどね。


高さが出なかったのでいつもと同じ時間焼いたら少し焼きすぎた感が底や側面にあったけれど、底は削って側面などはシロップをうってクリームを塗ったので気になりませんでした。



・・・やっぱりそんな違いや手間がないように毎回グラムを測るのがベストか!(笑)






b0113859_10541145.jpg




忙しい年末に作って写真を収めようとしたら息子がーーーーー!!!!!!!T T
決定的瞬間を納めてしまいました。(笑)



中は3段、下に丸ごと苺と分厚くカットしたキウイを挟んで2段目はクリームだけ。
キウイと苺なのに上にはブルーベリーなんて飾ってますけど気になさらずに。(笑)
サントノーレで絞る予定だったけれど時間なしでフルーツのみ!
4時前の時間、暗くなってきてぶれやすくて息子も邪魔するし、テキトーな写真とケーキになりました。(笑)




b0113859_10542619.jpg



そしてもう一つはフルーツパウンド。
苺のケーキの前日に焼いてブランデーをしみこませておいたけれど、正月にはまだまだ食べごろじゃなくお酒の風味も落ち着いてなかったです。でもやっぱりこのケーキは美味しい^^
正月は胃の調子が悪くなってこのケーキの味見も出来なかったので手土産なのに家に帰るときに3切れもらって帰ってきました。帰ってから食べたら丁度いい落ち着き具合。(笑)
生ケーキとこういう焼き菓子をセットで持っていくと食べるのが忙しくなくていいですよね。(笑)




b0113859_10543624.jpg




今日はお休み。
さっそく初焼きもしましたよ^^
でも年末年始実家に行っていたために家でやり残したことがいっぱい!!
片づけやら掃除やらしながら焼いたりこねたりパソコンしたり。(笑)
あーーー!!一人っきりで自由時間がたっぷり使えたらなー!!!って思うこともたまにあるけれど、夢があり大切な家族がいる生活、これってなかなか幸せなことだよなぁ、としみじみ思いながらこの時間に追われる生活も楽しんでいる自分もいたりして。^^
そんな風に今年もバタバタと過ごしていくことになるでしょう♪
[PR]
by usa-cafe | 2010-01-06 11:17 | sweets


栗のケーキ

b0113859_731545.jpg



ああ、もういつ作ったかあまり思い出せない栗のケーキ。
津田さんのレシピを参考にクグロフ型で作りました。



津田さんのバターケーキは本当に美味しい!いつか作ろうと思って念願の栗のケーキ。
でも確かまたクグロフから溢れて真ん中の穴のところに生地がたまっていまたが。(笑)
生地の分量の見極めが出来ません~。ちょっと小さいのよね、うちのクグロフ型。




b0113859_73272.jpg




自家製の渋皮煮を入れて、ブランデーをたっぷりとうって^^
とーっても美味しいケーキになりました。



この時期からはバターケーキが美味しく感じられる怖い時期ですね~!
フルーツケーキも焼きたくて先日レーズンやらお酒に漬けました。
買っておいて放置しておいたジュエリーレーズン、放置しすぎて色が単一になってしまってましたけどー!!
もちろん賞味期限も切れてました。^^;
ま、お酒に漬けたら大丈夫でしょう!(笑)








b0113859_734235.jpg





そしてロールケーキ。
ふぃーん、相変わらずの巻きでございます。
マロンの折り込みパンに使ったときのマロンピュレとカスタードクリームをあわせたものと生クリーム、そして栗の渋皮煮をたっぷり、それからチョコレートを溶かしたものを生地に細くかけて巻きました。
生クリームだけだともう少しマシに巻けるんだけど。(本とか?)
味は絶品!でもチョコレートのパキパキ感がこのロールには食感的にいらなかったかも。栗が固いのか?って思う感じがして。(笑)チョコソースかガナッシュでやるほうが口当たり的にはいいなぁっておもいました。





12月もあっという間に過ぎそう!
今年は年賀状のアイデアが全くありません~。
なしでもええやろか?(笑)
[PR]
by usa-cafe | 2009-12-04 07:11 | sweets


季節はずれの苺のケーキ

b0113859_6425380.jpg



さて、季節はずれの苺を使ったタルトです。
春に冷凍させておいた苺、あとは冷凍ラズベリーとブルーベリーを沢山いれてタルト生地にアーモンドクリームを流し焼きました。今回はクランブルを乗せずに。



沢山作った画像があるのだけれど写真を選ぶことさえできないー!
昨日もまた8時台に寝ちまいました。でも起きるの6時台おかげで肌の調子も良いわ。(爆
そのお菓子たちも早くupしないと正真正銘季節はずれのケーキになってしまうっちゅーのねぇ。^^;


ま、これもこんな時期に苺を使った・・・ということでほんと季節はずれなんだけど、苺が手に入らないときにでも作りたいものを作れるように冷凍やらコンポートやらしていたのです。いつぞやのお礼といつものお礼とで友人二人に送ったけれど、これがとーーーーーっても気に入ってもらえてすごくよかった!冷凍庫の邪魔になってたけれど(笑)苺保存しておいてよかったーって思いました。(超安苺物だったけどね。(笑))





b0113859_64322.jpg



焼きタルトは贈り物にするには見た目がイマイチ地味になりがちで、クランブルでも乗せてしまいたくなるのだけど前回の失敗を考えると冒険はやめておこう、と。粉糖をかけたらまーなんとかなったでしょうか?

酸味のあるベリー達と甘いアーモンドクリーム、サクサクのタルトがこれまた美味しい!
っていってもこのときホールのまま送ったので試食も出来なかったんですが、ま、間違いないでしょう♪
タルトが苦手ダー!っていいながらも作ってきて、少しは上達してるみたいです。お褒めの言葉を頂いてなんともうれしい限りだし、喜んでもらえて本当によかったです*^^*




b0113859_6431649.jpg



これは苺のバターケーキ。
バター生地に苺の形を残して作ったジャムとフリーズドライ・ストロベリーの粉末を混ぜ込んで、そして練乳を入れてミルキーな感じに。でもこのときはフリーズドライストロベリーも練乳も足りなくて、でも足りないまま作ったのでした。(笑)だからね、もう少しミルキーな感じと苺な感じがするのよー!

これはもう少し改良していつもちゃんと作れるようにしたいケーキです。^^



もう少し我慢すると苺も出回ってきますね♪とは言ってもやっぱり来年にならないと価格も厳しい。それまでは今の旬のフルーツで楽しむとするか!
しっかし冷凍苺を写真に載せると寒々しく美味しくなさそう~。(苦笑
[PR]
by usa-cafe | 2009-10-22 07:01 | sweets


リンゴのアップサイドダウン

b0113859_22583073.jpg



今年初めての紅玉で作ったのはアップサイドダウンケーキでした。^^
会社の人の実家が長野でシルバーウィークに実家に帰るから紅玉買ってきてあげようか?と言ってくれたので甘えてお願いしたのです。^^大きいリンゴは5個500円、小さいリンゴは7個250円。ええっ??7個250円~?!安い、安すぎるー!!大きいものもスーパーで売られている紅玉よりも大きめで色も鮮やかな紅色!そのまま食べても酸味だけじゃなく甘みもちゃんとありシャクシャク美味しいリンゴでした。






b0113859_225838100.jpg



しかしリンゴのアップサイドダウン、こうやってリンゴを並べるのが至難の業!!
普通に並べてるだけじゃん~って思うでしょ?でも普通に型に並べていくと逆なんです。芯をカットしたほうが放射状の表面に出てくるんです。以前はそれでそのまま作っていたんですが、今回せっかくの紅玉だし(意味なし)見た目も綺麗にしてみたい!と悪戦苦闘していや、本当に文字通り悪戦苦闘して!並べてみました。
苦労の甲斐あってなんとか綺麗にならべれたかな~。
でももういいや、次からは無理せずカットした側が出る並べ方で作ります。味変らんしー!(爆




b0113859_22584648.jpg




しかし私が悪戦苦闘するのはリンゴを並べることだけじゃなく~、生地作りもなんですよね。
この生地の作り方は初めての作り方で、でもそんなに難しくはないはずなのに思うように出来上がらなくて。穴が空いたり(宇宙人がまだいた?)底がボコっと盛り上がったり、、、。バター生地って難しいなぁってすごくすごーく思いました。
このケーキのレシピ、半年ぐらい前にkaikoさんに教えもらったもの。
以前から美味しそうなアップサイドダウンケーキを作られていたkaikoさんのレシピが気になっていただけに教えてもらったときはとても嬉しくて!んがっ!腕がない私は何回作ってもなかなかうまく出来ず、技量のなさを痛感したのでした。。。

失敗したと言っても生地の状態はいい所もあり、味わえるのでリンゴの甘みある酸味とキャラメルの苦味とバターの生地が合わさってとっても美味しいケーキ!生地の口解けもなんとも言えなくて、重そうでいてそうでないこのケーキ、この秋何回か作って失敗せずに作れるようになりたいです。


しかしまだまだ改良の余地あり?!とのkaikoさん談。どこまでも研究熱心さに本当に感心します!
完成したらまた教えてねー!(良い子は真似しないように。(笑))




b0113859_22585544.jpg





このとき紅玉でタルトタタンも作ってたんですが、オーブンで焼いてるときに膨張し(おでんに入れた白はんぺんのように!)上から押してみても無理で、悲しい結末になったりしました。TTこんな失敗初めて~!!!
でもそのリンゴ、収拾がつかなくなったので捨ててしまおうか?って思ったけれどペースト状にして保存してしまいました。リンゴの焼き菓子作るときにでも混ぜ込んでみようかな?
[PR]
by usa-cafe | 2009-10-14 08:12 | sweets


梅仕事、その後。

b0113859_2355936.jpg





先日漬けた梅シロップはカ〇が生えました~T□T
考えてみたら置いていた場所は朝日がカンカンに当たってました。(爆)


手間もそこまでお金もかかってないけれどやっぱりショック。
しょうがないのでもう一度買ってきて今度はコンポートにしようって思ったらほとんどはちきれてしまいました。
しょうがないのではちきれた梅のコンポートをジャムにして喰ってやりました。
(`∇´ )イヒヒヒ



b0113859_22501719.jpg



梅は酸っぱいのでえらい量の砂糖を使うのでかなりビビリながら作業しました。(笑)
それでも酸っぱめの梅ジャム、この暑い日にはぴったりかも^^
レモンなど入れずにこれだけ酸っぱいジャムが出来るのってすごくいいですね~。
もっとお砂糖の量減らしたら食べられないぐらいになるかしら?
それも一回食べてみたいものだけど。



b0113859_22503023.jpg



コンポートのシロップは煮詰めて梅シロップに。
一つだけ残した綺麗なコンポートをグラスに入れて一緒に頂きました。
これも素朴で美味しい~♪
母の作ってくれた梅シロップとはやっぱりちょっと違うな~。
来年はちゃんと日の当たらない場所で保管するぞー!






ジャムを使ってパウンドケーキを作ったんですけどこれが失敗。

b0113859_22504488.jpg



かなりユルユルなジャムだったことが理由だとおもうけれど、最後に生地にジャムを混ぜ込むときに味を出すためにマーブル風にというか完全に混ぜ込まずに混ぜたためにこんな感じになってしまいました。TT
もっとジャムにとろみをつけないと難しいですね。
でも味は甘酸っぱくてほんとこの季節には丁度良い美味しいパウンドケーキでした。
焼き上がりに梅酒をしみこませて中にはセミドライイチジク、レーズンを入れて。
これも先日実家への手土産にしましたよ。^^


後ろにあるのは右が今年半端の梅でつけてる梅酒。
左がハハの作った年代物の梅酒。
梅酒はアルコールなのでカ〇リません。(笑)
美味しくできあがるでしょうか??






梅の次は杏、アンズ、あんずーーーーー!!!!
売ってないよ~~~T△T

意外に時間があったので。(笑)
[PR]
by usa-cafe | 2009-07-13 11:18


ハハノヒケーキ

b0113859_21231182.jpg


GWは実家に帰っていました^^
とーーってものんびりさせてもらって毎回いいんだろうかーって思うんですが、ま、いいでしょう!だってのんびりしにいってるんだから!!!(爆)
今回もしこたま食べて飲んで・・・なんか正月みたいだねーって集まったみんなで言っていましたが。(笑)



母の日には早いけれどケーキを作って持って行きました。
まぁ、実家に行くときにはなにかしら作って持っていくんですけどね、今まで母の日だから~とか誕生日だから~とかいってちゃんとしたケーキを作ってあげたことってあまりない気がして、とかいってもそんな日じゃなくても作っては食べてもらいってしていたから特別な日にまで作ったものを消費してもらわんでもっていうのがあったのかもしれません。(笑)
今回はちょっと気持ちもこめてみて、あらたまった気分で作ってみました。*^^*




b0113859_21231823.jpg


フルーツたっぷりのデコレーションケーキ。プレートの一つでもつけたらよかったな。。
母はフルーツたっぷりのケーキが好きです。そしてムースよりもスポンジケーキ、チョコよりも生クリームでもあまりたっぷりの生クリームはイマイチ、ナッツ類もあまり好まない・・・ってあれ?これって私の好みやん。(笑)そう、やっぱり親子は好みも似るんですよね。^^母の作っていたものを食べていたから当たり前なんですけどこうやって改めて考えてみると面白い。


星型で周りを絞って苺・キウイ・甘夏・レッドグローブ・リンゴを飾りました。写真を撮った後にナパージュも塗って。絞りはサントノーレとかで絞りたかったんですけどあれって結構生クリーム使うんですよね。あまり残りもなかったし、私がデコレーションの生クリームの分はあまりいらないって思うので(自分のため?(笑))少なめな星型にしました。でもこの王道の星型で絞るのって結構好きです^^
中は3段になって苺キウイ甘夏と挟んであってカットしてもフルーツの色とりどりで綺麗でした。^^






b0113859_21232784.jpg


そして金柑のパウンドケーキ。
母はフルーツのパウンドケーキも大好きなので前回のリベンジもかねて金柑のコンポートをいつものパウンドケーキに入れて焼きました。うーん、やっぱりこっちの方が断然美味しい!
実家へ行く当日の朝焼き上げて焼き上がりにシロップうってラップで包んで暖かいまま持って行きました。^^;
まだ味が落ち着いてないから~と言ったけれどすぐに食べたかったらしくその日のおやつに食べていましたよ。見るからに私の好きそうなケーキだわ~♪と喜んでくれて食べても美味しいと言ってくれたのでよかったです。私が味見用に2切れ持ってかえるからって言ったらなんだか嫌そうな顔されてしまった。(笑)
柑橘系のケーキを作るのはメンドクサイケレド金柑はその中でも楽なほうなのかも?他のものだと皮を薄く切って千切りもして、房から実を出さなくちゃいけないし、皮は煮こぼさなくちゃいけないし、金柑は種取るだけだし煮るのも早いからね。(とはいえやっぱりそれがヒジョーにめんどくさいのよね。)
来年も買って沢山お菓子を作ろう♪




b0113859_21233552.jpg



他にも抹茶の折込パンとレーズンパンを持っていきましたよ^^
抹茶の折込パンは見た目はやっぱりイマイチだったけどカットしたらわりと綺麗なタテ縞が入っててよかったです♪またつくろーっと。




はっ!!そういえばこどもの日は何もしなかった!
いつもGWには実家に帰るのでケーキを作るどころか自分でご馳走を作るのもしないし、というかそういう発想がなかった!!(おい)当日鯉のぼりもあがってないし、今年は雨だったからお出かけもしてないし柏餅さえも!!!(実家でのご飯はごちそうだったけど)
こ、これはやばい!!来年ぐらいになったらそろそろ息子に気づかれる??来年は母の日とこどもの日、二つのケーキを用意しようか??いや、やっぱりこどもの日にケーキというのがイマイチ定着していないので(私の中で)ちまきでも買って実家に行くとしよう。(そんだけかよ)
でもちゃっかり両家のじじばばからお祝いはもらいました。(笑)ありがとう~^^
週末は息子の夏服でも買いに行こうかな♪
[PR]
by usa-cafe | 2009-05-07 22:13 | sweets


苺の焼き菓子。

b0113859_2203325.jpg



苺もそろそろ終わりの季節?
先日スーパーで150円の紅ホッペをみて嬉しくなって2パック買い、次の日もっと買っておけばよかった!と思っていったらもうありませんでした。(涙)でも枝付きの小さい苺2パック450円のを買ってきましたよ。お味は両方とも美味しくて、産直は安いけれど味がいけてないときも多いのです。スーパーはやはり水準を守りつつ、という感じなのでいいですよねー。これからはスーパーも要チェック!(笑)



と、長い前置きはおいといて(笑)。
苺のバターケーキです。去年も作って今年も作りたかったんですけどやっと作れました。苺の焼き菓子って難しい。ジャムを入れたらいいだけというのもなんかあまったるくてジャムが前に出すぎる気がするし、果汁を入れるだけじゃーやっぱり風味が足りない。。。ムースにしてもそうだけど、やっぱり苺はそのまま喰うべし!なのかもしれません。(笑)
でもやっぱりお菓子にしてしまいたいのが困ったホームパティシエ・・・
そんな人他にも沢山いますよね^m^



b0113859_2204164.jpg



そういう時はやっぱりフリーズドライの苺を使うことになるんですけど、濃縮された苺の風味満載のフリーズドライストロベリー、でもお高いのがかなりネック。家でフリーズドライできないのかしらん。


粉末にしたフリーズドライ苺と紅ほっぺでLynne先生の手ほどきを受けながら作ったジャムを入れ、上には苺のグラスをかけました。このグラス、ちょっと甘かったー!そしてこれ、二回焼いたのです。いや、正確的には3回か、・・・。
1回目はバターとタマゴが分離しまくりで、これはどうしようもない!と思って泣く泣く闇に葬り、次は生地は出来たもののなかなか焼けず、なぜ~?と思っていたらクグロフの真ん中に生地があふれたてなかなか焼けず色黒さんになってしまいーの、でやっとこさの3回目。1、2回目はカルピスバターを使用していただけに本当に勿体無い!

上のグラス、今回はホワイトチョコにしてミルキーな感じにしたかったけれど、思いのほか生地が柔らかかったのでチョコじゃ固くてバランスが悪いと思いグラスにしました。
生地にコンデンスミルクも入れたけれど苺ミルク,,,にはなりませんでしたね。^^;
でもそれなりに美味しい苺のケーキになりました。(と思う・・・。)

うーん、もうちょっと頑張ってレシピ成功させたいナー!
今度はバター少なめで挑戦してみたい。


あ、カット面ありませんけど中は怪しいまだら模様になっています。(爆





b0113859_2205091.jpg


そして苺とラズベリーブルーベリーの入った焼きタルト。
小粒の苺と冷凍ベリーを入れました。



しかーし!これもなんか変。
クランブルの作り方かレシピが悪かったのか(作り方でしょう!というのはやめましょう(笑))バターが流れてアーモンドクリームに、タルト生地に、、、と染みこんでいってる気もする。なんかやわらかいのよね。(笑)
でも中の酸味のあるベリーたちがいい仕事をしてくれてなんとか食べられるものにはなっているのが救い。

上手に出来たらもっと美味しいお菓子になってただろうに。
見た目にさみしいか、と思ってクランブルを乗せたけど考えてみたらタルトにもアーモンドクリームにもクランブルにもバターいっぱい!!!!うーん、深く考えると一口食べて恐ろしくなるほどのカロリーかもしれません。
うん。今度はクランブルなしにしよう!(笑)



そしてやっぱりタルトを贈り物にするのは早かった!と再認識したのでした。
そしてそしてちょっと贈り物のお菓子をそれなりに作るのが難しくなってきた今日この頃、それをひしひしと感じる週末でもありました。ちょっと落ち着くまでやめときませう。
[PR]
by usa-cafe | 2009-04-22 23:20 | sweets


柚子のパウンドケーキ

風邪をひきました。
こんな年の瀬に。(涙)
お陰で大掃除ができませんでした。(ラッキー)
いや、あの換気扇は綺麗にせんとあかんかったやろー!!!!
でも年賀状は作って投函したもん♪(一言しかかいてないけど(笑))





b0113859_2274125.jpg



ということで焼いたパウンドケーキ二種。(笑)
でもこれは風邪をひく前に焼いたものです、あしからず。



柚子ジャムを作ったものをお菓子にしたくてパウンドケーキにしました。ウィークエンドにしたかったんですけど、どうもウィークエンドとは相性が悪いので(たんに腕がないだけ)パウンドケーキにしました。どう違うかって??うーん、逆さまにしないだけ?(爆)
ま、作り方も違いますけどね。(笑)



生地に柚子ジャムと柚子の皮を入れ、焼き上がりに柚子の果汁入りシロップをうち、柚子果汁でつくったグラスをかけました。甘酸っぱくて美味しいぱうんどけーきになりましたよ^^
奥のはまたフルーツパウンド。母が好きなんです^^
生地を二倍で作り途中から分けて混ぜ込みました。
今回はラム酒をうってあります。でも作るのが遅くて正月には食べごろじゃーないかな~?

そう、これらは実家への手土産です。
あとはフルーツロール。これは明日巻きます。うまく行ったら追記で載せます。(笑)
そして冷凍してあるフォンダンショコラ。
これらを持って実家で寝正月します!(爆)
美味しいものもたらふく食べて、お酒もいっぱい飲んで、、、
一週間でプラス三キロコース。(笑)


どうかそのためにも明日には風邪も治っていますように~・・・・。
(太りたいわけじゃーない。)







今年もこんな拙いHP・ブログに来てくださってありがとうございました^^
来年も宜しくお願いします!


良いお年をお迎えくださいね^^
[PR]
by usa-cafe | 2008-12-30 22:23 | sweets