「ほっ」と。キャンペーン




Top


Sweets 時々 料理    食べること中心で綴ります

by usa-cafe
RECOMMEND


ムーミンのマステ!


     charity bazaar





     NO NUKES



my site

usa cafe


以前のブログ
usa's report



エキサイト・パン&スイーツブロガー特集 vol.8にて紹介していただきました。





cotta プレミアムメンバー

カテゴリ
全体
sweets
卵・小麦なし
卵なし
cooking
bread
Thank you
days
charity
profile
以前の記事
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
検索
タグ
(40)
(36)
(29)
(22)
(21)
(20)
(20)
(18)
(17)
(16)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(6)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
お気に入りブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
*Happy Tea T...
a little tas...
Love Gateau
R's ANNIVERSARY
kimama cafe
sunny cafe
Light up my ...
金魚鉢の中の一日
お菓子の森のこびとたち
きのこ日誌
t*l
marine cafe ...
The Lynne's ...
candy&sarry&・・・
お菓子の寺子屋◇別館 ...
LifeTime
**ちくちくステッチ**
おうち時間
Smile
smile de kit...
nag
Bon appetit!
Sunny place
nico smile
ちょこちょこ*homem...
いろいろ。
Colorful Drop
bread-labo~日...
自分づくりは、モノヅクリ。
今日のスイーツ、なに?
quatre saiso...
ハトノスミカ
minori cafe
Country Life
maplemaman
honey*spoon
日々のココロ
旧三毛猫商会:手作りお菓...
にっこり*しあわせ
わたしが写真を撮った日
spring field...
cafe de ke*
LIFE TIME* w...
ぐらぱん。
hitosaji
wink camera
haru*
Vitamin P2
chitoseto li...
ぽもラリア日記
おかしな生活
おやつのじかん
Today's stom...
きらきら☆キッチン
Note
Walnussbaum
happy-ku:fu
おいしい*きっかけ
atelier CARAFE
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:パン ( 29 ) タグの人気記事


自家製酵母のパン。

b0113859_2031275.jpg



先日パン教室にいってきました♪それも自家製酵母のパン教室。
私が?私に限って???みたいな?(笑)

少し前に会社に入ってきた人が手作り大好きな人で!私の周りの友達といえばなぜかお菓子も料理も苦手~、あまり好きじゃない~、人が多くて!高校も短大も家政科なのに今近くにいる友人はトンと手作りの話が出来ない友人ばかりなのです。それでも別にありがたい~ありがたい~と言って作ったものは食べてもらえるしいいんだけどね(笑)やっぱり同じ様に作ったりする人との会話は楽しいものなんですよね。^^


酵母は酒種。
ご飯と麹と酒かすで作る自家製酵母です。




b0113859_2033498.jpg




これは玄米酒かすドーナツ。
生地の中に玄米ご飯と酒かす、甘みに甘酒、水分に豆乳を使って作ってあるドーナツで、甘みは甘酒のほのかな甘みのみなのでドーナツというよりも揚げおにぎりといった感じ。^^


教えていただいた先生も、その手作り大好きな人も実は玄米菜食で日々を過ごされている方。なので酵母からパンの材料までマクロビオティック。身体に優しいパンづくりを教えていただきました。
あ、ちなみに先生は21歳。わかーーーーーーーーいっ!!><
その年で玄米菜食、、ま、年齢は関係ないのだけどね。^^

もう一つは一番上の写真の右上に載っている平焼きライ麦パン。
ハードパンをというリクエストに答えていただいて、でも普通の電気オーブンだといろいろ厳しい問題もあるから平焼きで、という事になりました。胡桃とカシューナッツ入り。でもナッツも美味しくいただけて、オーガニックかと思ったら富澤の胡桃だそう。富澤のナッツ類は美味しいみたいな事を聞いたので今度買うときがあれば富澤で買ってみよう♪




b0113859_2034475.jpg



上の二種類は生地を先生が作ってきてくださったのを成形して焼いたもの。
教室で生地を仕込んだものは家に帰って焼きます。
基本のパン生地を私は液種で仕込んで食パン風にしました。^^
液種と中種の違いもこのとき初めてわかって嬉しかったな~♪(笑)


家で成形して二次発酵してオーブンに。
しかし片方が釜伸びした後があるのに片方はない。。。
よくパンブログでみるけれど、こういうことか!って思ったり。(笑)
パンは簡単に作ろうと思えば作れるけれど、突き詰めれば果てのない底なし沼のようだな。^^;




b0113859_2035752.jpg




食パンといえども砂糖も油脂も入っていないのでハードパン風。
しっかりした食べ応えで、この日はフライパンでトーストして美味しく頂きました^^


中種をもらえたのでこれから自家製酵母のパンやお菓子を作っていこうかな~って思っています。^m^
上手にやれば半永久的に持つみたいだし、駄目になっても酵母の作り方も習ってきたのでチャレンジしてみるかな?なんにしても今までなかなかとっつきにくかった自家製酵母のことを知る機会が出来、さらにマクロビオティックをされている方々の話や、ランチがマクロビランチで肉を使わないハンバーグなどを頂いたりできて貴重で自分にとってもいい経験になりました。^^また行きたいなぁ♪





しかしこの日、携帯が壊れた~TT
データも取り出せず、SDカードにも保存していなかったので写真もアドレスも電話番号も分からなくなってしまった!><携帯アドレスを知っている方々、スミマセンが私の携帯に電話orメールプリーズ。T△T
[PR]
by usa-cafe | 2010-10-16 10:44 | bread


ホシノ

b0113859_23144288.jpg



最近は毎日涼しくて快適ですね~♪♪
なんて言ってしまうほど頭がおかしくなりそうな暑さです。爆



夏が私のホシノシーズン。気温に気を使わず酵母を仕込めるので夏を待っていたんです。他の季節に頑張って起こすほどまだまだ美味しさを引き出せない私。ええ、私がホシノでパンを焼くのはラクチンだから~。私でも朝に焼き立てパンも食べられるって言うのは本当に魅力的!ま、そういう時は休日限定の結構遅い朝ご飯になるけれどね。(笑)




でも、久々に作ったら、工程を間違えてかなりの量の小麦粉をパーにしてしまった!TT本読んだのに~。
ほんでもって二回目に仕込んだのも過発酵気味だったけれど、なんとかパンになりました。^^;




b0113859_23145077.jpg




プチパンと豆パンとチョコチップを入れて。
パン生地も微妙におかしい気がしながら作っていたけれど、ま、なんとか食べられるシロモノになりました。
うぐいすパンを入れたパンをずーっと作りたかったのだけどやっと作れて嬉しい~♪本当はソフトフランスパンにうぐいすパンが入ってるって言うのが作りたかったんだけど、まだまだそういうのは作れず。豆パンは京都で一人暮らしをしている極貧のときにバイト先がはいってる百貨店のパン屋さんでよく買っていた大好きなパン。いつも豆が多そうなのを選んでは買って、わりとボリュームが多いのでそれ一つとバイト先で飲めるアールグレーのアイスティーにたっぷりのミルクとシロップを入れたものを飲んでいたなぁ~。あー懐かしいっ!
今もあのパン屋さんあるのかしら?






b0113859_2315139.jpg




そしてカンパーニュ。(といえるしろものかしらね^^;)
よくみるかっこいい焼き上がりにはならないけれど、私が家で天然酵母でカンパーニュを作った、ということだけで嬉しくなるので細かいことはあまり気になりません。(笑)でもやっぱりそのうちかっこいいパンを焼きたくなるのよね~。



また酵母を仕込んだので次の休みの日にパンを作りたいなぁ。ワッフルも焼きたいし、スコーンも仕込みたい、あぁでも今旬の桃やブルーベリーでスイーツも作りたいし、写真も撮りたいものがある。でも絶対に美容院は行かないといけないし、買い物もぉ~!あああああぁぁ~!

でもこれだけ言っていても結局暑くて動けないのよね。(笑)多分美容院にだけ行って、後はとろけてるでしょう~。
[PR]
by usa-cafe | 2010-07-25 23:34 | bread


アンパンマンパン

b0113859_12563629.jpg



アンパンマンのパンを作りました^^

お菓子づくりは減ったけれどパンはストックを欠かさないように焼いています。
焼いているけれどっいつまでたってもヨクワカラン!!
スーパーカメリアを買ってプルマンを焼いているけれど、うーーーーーーーん、、、、
でも家で作るプルマンはおいしいっ!バターとジャムでいつも至福の朝食時間。
冷蔵庫の中の作ったはいいけれど消費できなかったジャムの山が消えていくのも嬉しいなぁ。(笑)
息子は食パン大好きで何もつけずに周りの耳から食べています^^




b0113859_12564375.jpg



プルマンを作る時に倍しこんで残りをいつも適当なパンにするけれど、この時はアンパンマン。絶対に子供が喜ぶと思って作りましたよ。^^
心配したけれどなんとかアンパンマンに見えてよかったです。こういうキャラものの食べ物を作るのは初めて?!お弁当もお菓子もパンもキャラモノなんて作ったことなかったから心配だったけれど、なんとか形になったし、何気に楽しい。ww
キャラ弁も今度保育園の遠足でお弁当がいるからチャレンジしてみたいって思うものの、キャラ弁作るのに結構グッズや可愛い小物が必要なのよね!!一年に数回しか作らないお弁当のためにいろいろ買うのもなぁ~なんて思ってしまうんだけど。^^;うーーーん、キャラクターのカットしてある海苔だけでも買ってこようかしらん。(笑)



アンパンマンの中身は桜餡。(笑)丁度使い切ってすっきり♪

そして一緒に作ったプルマンをスライスしてショクパンマンに^^



b0113859_12564962.jpg







息子に朝、「アンパンマンとショクパンマンとどっち食べる~???」

って聞いたら

「えーっと、えーーーーっと、 カレーパンマンー!!!」

と言われました。(ノンフィクション)爆




えーーーーーーーっと、カレーパンマンはありませんからーーーーーーっ!
しかしカレーパンマンって作れるのかしらね^^;
[PR]
by usa-cafe | 2010-04-27 13:11 | bread


桜アンパンと桜。

b0113859_6591799.jpg



桜アンパンを焼きました。
去年も同じ失敗をしたけれど今年も!
発酵前に切り込みを入れなきゃいけないのに焼く前に入れてなんとも微妙な形になりました^^;
4つ作って2つはクリームチーズも入れて^^

桜餡もう少し残ってるのでもう一度作ってみようかな?






b0113859_6595349.jpg




庭の桜の木も満開です^^
と言ってもまだまだ小さいから迫力には欠けますが、それでも何年目?7、8年目なので最初の頃に比べる度大分大きくなりました。これからどんどん大きくなっていくのかな?




b0113859_70310.jpg




毎朝朝食を食べながら桜の木を見ています。
息子と桜咲いてきたねー
鳥さんが食べてるねー
あ、鳥さんが落ちそうだよ~
とかいいながら。^^







b0113859_701559.jpg





私が写真用に桜の花を拝借したのを見た息子が自分も~と言ってもぎってました。



ぷれぜんとー♪




と私に渡してきたのは嬉しかったなぁ。^^




b0113859_703356.jpg





もう一回とってくるー!
と言って3回ほどプレゼントしてくれました。

もう一度行こうとした所でやめさせましたけど。(笑)





b0113859_702366.jpg




今日は沢山の桜を見に行く予定です^^
しかしカメラのバッテリーが少ない!!バッテリー充電器も実家に忘れたモヨウ・・・
GWまで写真が撮れないかも~!
今日の桜は少しでも撮れるといいなぁ^^;


(コンタクトを落とさないように気をつけないと!(去年落としたTT))
[PR]
by usa-cafe | 2010-04-04 07:13 | bread


レーズンパン

b0113859_9573469.jpg



これは↓の桜のパンを作ったときに生地を分けて作ったレーズンパン。
久しぶりに冷蔵発酵すると本当に楽!!といってもまだ寒かったこのころ、冷蔵庫に入れず室温で一晩だったけれど、丁度よかったみたい。いつも冷蔵庫に入れるよりも発酵していたけれどいい感じでした。いつもどれだけ発酵不足だったんだーっ!て言う感じです。(笑)




発酵時間が寝てる間に出来るだけで一日ずいぶん時間が違いますよね!
作るパンによって私の力量ではやっぱり一次発酵も本の通りに、と言うふうにしか出来ないというかそれを上手に出来てから!という思いもあるんですけど、いや~でも冷蔵発酵はやっぱりずいぶん気が楽です~。





b0113859_9574247.jpg




と言っても小麦粉が国産小麦しかなくなったので当分プルマンは焼かないかも。
最強力粉でも実はやめたほうがいいというお言葉も頂いて^^;ベーグルに使ったらなくなってしまったしー。
夢の25キロ買いしちゃう??なんてちょっとだけ思惑が出てきたりしたけれど、
いったいあのデカイ袋、どこに置くんじゃイー!!という感じ。




久しぶりにパウンド型で焼いて麦子幅。^^
これぐらいの大きさのほうが分厚くカットした形が可愛いかも♪




b0113859_9575051.jpg




のの字になったのに逆のの字にして写真を撮る。(笑)


息子のパンはのの字の穴が空いておりました。爆
[PR]
by usa-cafe | 2010-03-24 10:07 | bread


桜のパン

b0113859_0444953.jpg



先日久しぶりに冷蔵発酵のパンを作ったときに作った桜餡の折り込みパン。
桜関係の材料をクオカで注文した時もちろん桜餡も♪
でもこれは去年買ったKIKUYA桜あん。(笑)足りなくなったのでクオカのを足そうと思ったら色が違う!キクヤで買ったほうがピンク色が強くてクオカのほうが薄かった~!そして葉っぱが大きめに入っていてちょっと水っぽい。これをどうとるか??
わたしは来年・・・・・・・・・・・キクヤで買うかも~。(笑)どうせならピンク色♪って感じがいいじゃない?^^
味自体はそこまで比べてないけどね~。(でもキクヤは1キロしかないのよね。)








b0113859_0445786.jpg





去年はパウンド型で作ったけど今年はLynneちゃんからもらった一斤型があるからそれで^^
でも、このパンでいうと見た目はスリムなパウンド型のほうが好きかも。
でも生地を全て使えるのでやっぱり一斤型は使い勝手がいいんだけどね♪





桜餡がダイレクトに入ってるんじゃなくて折込で入っているのがやっぱりスキデス^^
今度はやっぱりクリチとベーグルやろか~♪


カットするところで表情が違うのがこのパンの面白い所^^
しかしスライスすると崩壊する部分もあったりで意外に食べにくいかもね!(笑)









なーーーーーーーーーーぜか眠れなくて更新です。(笑)
9時に息子と一緒に布団に入って寝る気満々で目を瞑っていたのだけど・・・・・どーーーしても眠れない!
このまま朝まで??ひーっ!と思い、ビールをかっ込みつつPCタイム。(笑)
アルコールの力を借りて眠れるでしょうか?明日も仕事なのだ!寝るどーっ!!!!

[PR]
by usa-cafe | 2010-03-17 01:05 | bread


ロールパン

b0113859_2259408.jpg




なぜか今日の朝起きたら右手が捻挫みたいな症状に!けーっこう痛くて箸も思うように使えずPC打つのも痛い~。><なーーーぜーーー?でもどうしてそんな事になったのかさっぱり分からない自分がヤバイ。(笑)



先日初めてロールパンを作ってみました。
最近角食を400の粉で仕込み、半分をいろいろなぱんにしてるんですけどこのときずーっと気になっていたロールパンの成形にチャレンジしてみました。でもどうやったら良いのかさっぱりわからず、適当に。(笑)
よくみるコロンとした可愛いロールパンにはならなかったけれど、見て”ロールパン”って分かるぐらいになったのでいいでしょう~。(え?わからん??笑)というかこういう形はなんとなく懐かしくて好きかも。母が作ってくれたパンを思い出します。ハムとか一緒にまいてあったりしてね^^
今日もロールパン作ったけれどこれより不細工でした。(笑)でも食べるとクルクル巻く成形でできるあの引きというかムニョ~んと生地が引っ張られる感じが好きです。^^




b0113859_22594813.jpg




そして角食修行もがんばってます。
ミシューママさんは私の事を”ハマル”性格だと。うーん、そういう風に思ってはいなかったのだけどこうやってジェノワーズにしろプルマンにしろ頑張ってるってことはやっぱりそうなのかも!(笑)
ってプルマンだなんていうにはまだまだ恐れ多い角食ですが、最近はスーパーキングで作っています。やっぱり生地が全然違う!焼く前の状態がこの私でもはっきりと違いがわかります。ベーグルはイマイチわかりにくいんですけど、やっぱり沢山捏ねるとこれぞグルテン~!って感じでもっちもちでむっちむちな生地、スケッパーで分けようとしても弾力があって力がいって今日なんて右手が痛いもんだからなかなか^^;
いいなぁ~スパキン、食パンには最強力粉がやっぱりいいのかな?国産小麦だとどーも求めてる食パンにはならなくて。もちろん腕の問題でもあるだろうけれどねー。
まだまだ適当に作ってるので角にガスが残っていて触るとシャボン玉のようにはじけて角がなくなったり、(笑)横のグルグル巻きも日によって違うし、ガス抜きも成形もよーわからん!うーん、パンの教室も通いたい~!!!






b0113859_22595617.jpg




これも角食を作った残りで惣菜パン。丸いのは息子が遊んだ成形したもの。^^
いつもキッチンエイドで捏ねてますが200gじゃー粉量がちょっと少なくて空回りする感じなので400g仕込んでいます。
惣菜パンは焼きたてを食べるとやっぱりおいしいのでお昼ご飯に食べてしまいますね!
息子はパン大好き!!!朝ご飯にジェノワーズをお皿において出したら「パン~!パンが食べたいのぉ~!」っと叫ばれてしまいました。^^;これはケーキのパンだよ~って言ったらなんだか納得して「オイシー!」って言って食べてくれましたけど。(爆)
[PR]
by usa-cafe | 2010-02-28 23:24 | bread


白パン

b0113859_19431092.jpg



また白パンを焼きました^^
今度はむぎゅぎゅ~!っと線をつけすぎたかしら?
発酵具合や、生地の状態とか、いろいろあるだろうけれど同じ様に線をつけても同じ様に焼けないのよね。^^;



b0113859_1943212.jpg




でもふわふわの白パンはなんだか安心して焼いて安心して食べれます^^
これに好きなジャムを付けて食べるのが好き♪
最近シンプルなパンを焼くことが多いので作り置きしてあったジャムも消費できて嬉しい限り!





b0113859_19432868.jpg




これは白パンを作るようになったら作りたいと思っていたサツマイモとレーズンが入った大きな白パン。
たまに行くスーパーのパンやさんに売っていてそれが好きなんです^^
サツマイモとレーズンが合って美味しい!
家で作れるなんてうれしい~♪
でもこういうソフトパンに入れるレーズンはお酒につけてないほうが私好みかな。
今度は水か紅茶で戻して作ってみよう^^
[PR]
by usa-cafe | 2010-02-09 19:48 | bread


ベーグル

b0113859_1303072.jpg



久しぶりにベーグルを作りました。
ハードパンが食べたいのだけどホシノさんを起こす温度管理が難しくて、冬場は無理かな~?ゆきぷさんに発泡スチロールにお湯と一緒にって聞いたけど発泡スチロール、ない!オーブンでとも本でみたりしたけれどなんとなくできずにいて。そしてホシノサンじゃないとなんとなく美味しくできないハードパン。自分のパン作りの腕がないからホシノサンだよりな訳だけど(笑)ハードパンが食べたい気分だったけどベーグル、でもちょっぴり全粒粉やライ麦を混ぜて焼いてみて本の少し欲求は満たされた感じ。(笑)





b0113859_1303869.jpg




これは冷凍ブルーベリーを一緒にこねてブルーベリーベーグルに。
今まではドライブルーベリーを混ぜたことしかなかったけれど一度ブルーベリー色のベーグルを作ってみたくて。でも食べた感じはドライブルーベリーを入れたほうがブルーベリーの味がよく分かりました。いまいち味が薄かったなぁ。でも綺麗な紫色^^
小さいのは息子用。
でも大きいのがいい~!!って言って私の大きいベーグルと取りかえっこして食べましたよ。(笑)




b0113859_1304590.jpg




「どーなつのかたちのぱんー!」
といっていつもニコニコでベーグルを食べます^^



ブルーベリーの味が物足りなかったのでさらにジャムを乗せて。もちろんクリームチーズも忘れずに♪
このときもかなり発酵不足のベーグルでしたけど、ま、食べられるパンの不思議です。(笑)

More
[PR]
by usa-cafe | 2010-01-23 13:17 | bread


角食。

b0113859_224049.jpg



11月にLynneちゃんから食パンの型を頂いてから5回ほど焼いています^^
初めはそんなに興味がなかった食パン型で作るパンも今はちょっとはまってしまっています。(笑)
蓋をして焼くのにそんなに意味があるのか?というレベルのパンの腕ですがなんかスリルとサスペンスというかなんというか(爆)蓋を開けたときのドキドキ感がまたいいのです。

そして可愛いサイズの食パンが可愛くて、そして焼いたふんわり感もやっぱり今までパウンド型で焼いてきたのと違う感じがして。



これは初めて焼いたもの。ええもちろん初心者の何も分からない人が焼いた角食、と言う感じですが結構満足。(笑)でもカットした時かなりスカスカー!って思ったけれど^^;





b0113859_2240918.jpg




これは二回目?三回目???
200gの粉でいいぐらいと聞いていたけれど発酵がやっぱり短いのだろうなぁ。一次発酵も二次発酵も両方短いんだろうなぁ、、、と作っていてなんとなく思いました。私のパンは大体発酵が短いなぁと思うのがほとんどなので^^;過発酵よりも短めで!みたいな?(笑)パン作りをベーグルから入ってるせいもあるのかもしれませんねぇ。(勝手な解釈)


で!手持ちの本じゃー美味しい食パンのレシピがよく分からなかったのでLynne先生に教えてもらったもいつもいつも買い物のときにスキムミルクを買うのを忘れるのですTT今度手に書いていかんとあかんわー!!><
てか牛乳でええんかいー!(爆)



一度少しのイーストでオーバーナイトで作ったら全く膨らまない坊主どころか!というパンが焼きあがりました。蓋しててもしてなくてもかんけいないやん!的なものがね。(笑)でも焼き立ては食べられちゃうパンの不思議。(爆)








b0113859_22401550.jpg



そしてこれはかねてより作ってみたいと思っていたごぱん~!!!
ネットレシピ解禁にしてみたのでこれにも挑戦です^^
しかし初心者には水分量が難しかった~><水分が多くなって後で粉足したりしながら作ったけれどやっぱり少し水分多めの生地になって。型に入れるときにお肌が傷ついてしまいました。。。
といってもそんなもんは私のパンにはいつもつきものなんですけどね。^^;





b0113859_2240206.jpg



これは皆さんが言ってるとおりおいしいー!!!
やわらかさが粉だけとは違うんです。(たぶん)
捏ねあがりにご飯粒が残ってたからパンにも残ってるかな~?って思ったけど全然感じず、ソフトでふわふわで弾力が若干あって、とっても美味しいパンになりました!!
ゆりさんごぱん、評判がいいのが本当によく分かりました!ダブルソフト風にいつか焼いてみたいなぁ*^^*
[PR]
by usa-cafe | 2010-01-17 09:52 | bread