Top


Sweets 時々 料理    食べること中心で綴ります

by usa-cafe
RECOMMEND


ムーミンのマステ!


     charity bazaar





     NO NUKES



my site

usa cafe


以前のブログ
usa's report



エキサイト・パン&スイーツブロガー特集 vol.8にて紹介していただきました。





cotta プレミアムメンバー

カテゴリ
全体
sweets
卵・小麦なし
卵なし
cooking
bread
Thank you
days
charity
profile
以前の記事
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
検索
タグ
(40)
(36)
(29)
(22)
(21)
(20)
(20)
(18)
(17)
(16)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(6)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
お気に入りブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
*Happy Tea T...
a little tas...
Love Gateau
R's ANNIVERSARY
kimama cafe
sunny cafe
Light up my ...
金魚鉢の中の一日
お菓子の森のこびとたち
きのこ日誌
t*l
marine cafe ...
The Lynne's ...
candy&sarry&・・・
お菓子の寺子屋◇別館 ...
LifeTime
**ちくちくステッチ**
おうち時間
Smile
smile de kit...
nag
Bon appetit!
Sunny place
nico smile
ちょこちょこ*homem...
いろいろ。
Colorful Drop
bread-labo~日...
自分づくりは、モノヅクリ。
今日のスイーツ、なに?
quatre saiso...
ハトノスミカ
minori cafe
Country Life
maplemaman
honey*spoon
日々のココロ
旧三毛猫商会:手作りお菓...
にっこり*しあわせ
わたしが写真を撮った日
spring field...
cafe de ke*
LIFE TIME* w...
ぐらぱん。
hitosaji
wink camera
haru*
Vitamin P2
chitoseto li...
ぽもラリア日記
おかしな生活
おやつのじかん
Today's stom...
きらきら☆キッチン
Note
Walnussbaum
happy-ku:fu
おいしい*きっかけ
atelier CARAFE
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:ムース ( 22 ) タグの人気記事


キャラメルポワール

b0113859_132381.jpg


久々のすうぃーつ、のカテゴリでしょうかっ!(笑)
きっと生ケーキを見たいと思ってきてくださってる方もいるんでしょうねぇ。そう思うと最近は全然upしてなくてすみません。洋ナシもなんとか腐る前に(笑)コンポートにして、毎年作ってるキャラメルポワールを作ることが出来ましたヨ。桃と紅茶のムースはkaikoさんに送ったもの一回きりだったなー。(遠い目。)


組み立ては毎年同じでつまらないんだけど、今回はデコレーションをちょっと違う感じに。

・・と言っても18cmのセルクルと長方形のセルクルで作ろうと思ったら嵩が足りなくなて、上に生クリームを施したしだいです。でもいつもと違うデコレーションになってこれはこれで新鮮。だけれどもうにょうにょかかっているキャラメルクリームが最後までどうやってかけようか悩んだということがひと目で分かる酷いかけ方。。。。




b0113859_1315691.jpg



しかーーーーーっし!コンポートから水分が出て差し入れした時には水浸しのキャラポワでした。TT
水気は切ったんだけどなぁ、、、柔らかい洋ナシだったからなのか、水分の切り方が不十分だったからか、すんごくショックで、でも作っていないとこういうミスをしちゃうんだなぁ、やっぱり日々作るのって大切だ!ってひしひしと痛感しました。



中には洋ナシのコンポート、上にはフレッシュな洋ナシ。
フレッシュな洋ナシ、熟しているのがおいしいけれど、熟しているとカットしてもシャープにならなくて扱いづらい~。しかもデコレーション中の生クリームと洋ナシだけ乗せてる時の絵は、白にベージュだけでなんともしまりのない格お姿でした。

と言ってキャラメルかけーの、ココアふりーの、ってしたらすんごいくどくなってしまったんだけど。ーm-



b0113859_131442.jpg




セルフィーユがなかったので庭のミントで。でもこういうケーキにはセルフィーユのほうが似合う。
セルフィーユといえば先日スーパーに買いに行ったらおつとめ品になっていて。おつとめ品になるのはいつものことだけど(田舎だからハーブとか特にセルフィーユなんて売れない。(笑))3パック一まとめで98円になってたよ!安くてもいいけど3パックもいらないんですけどー!!!!!!どうせなら違うハーブ3種類ひとまとめにしてくれればまだいいのにっ!



セルフィーユ、いつもケーキに乗せても食べないけれど、これだけあるからとミネストローネに沢山飾って食べました。・・・・・ちょいパクチーっぽくて苦手だったー!TT食べたことあると思ってたけどこんな味だっったっけーっ?!!
[PR]
by usa-cafe | 2010-11-06 13:19 | sweets


ホワイトチョコとラズベリーのムース


b0113859_10213697.jpg




家に2Lの生クリームがあったので消費のためにアレコレ作った中のひとつです。
ついでにホワイトチョコレートも1キロアリマス。いや、1キロ以上あって、その”以上”を使ってのケーキでもあるのです。(笑)


少し前に買っていたボワロンのラズベリーピューレ、買った途端にお菓子づくりのペースもがくんと落ちて、冷凍庫のこやしになってました。ずーっと作りたくて買ってみたかったピュレなのに!
ホワイトチョコは甘くて苦手だけどラズベリーの酸味と合わさったらおいしいと思って作ったケーキ、うん、やっぱりおいしくなってよかった~♪今回買ったホワイトチョコレートはフレーク状になっていてかなり使いやすいというか溶けやすくて便利。とっても重宝しました。^^
生クリームはオームの42%のもの。KIKUYAで買ったときに賞味期限の長いものと注文したら2週間以上のものを頂いたので本当に助かりました。実店舗に行って購入するとそういう融通も聞くのがいいですね^^





b0113859_22485473.jpg



本来ホールで完成させる予定じゃなかったのでテキトーなデコですけれど、デコに飾ったラズベリーは庭で実ったもの。今年2本追加させたラズベリーの木、3本になったはずだったのにずーっと植えていたラズベリーが枯れていて!何故~?TTでもいつもの2倍の2本の木に今まさに日々5,6個ずつ完熟で実っています。*^^*やっぱりね、いつも買っていた輸入ものと味が全然違う~!!!!おいしいっ!そのまま食べるのがなぜか勿体無くてケーキにしてしまいたいのだけど、あまりその時間もなさそうだから思い切ってそのまま食べちゃおうか?大事に冷蔵庫に保管していたらカビちゃいそうだしね。




スポンジにラズベリーのシロップをうってホワイトチョコレートムースにラズベリーのムース。ホワイトチョコのムースがもっと甘く仕上がるかとドキドキしていたけれど味見した時に想像よりも甘くなくて、ホワイトチョコにラズベリーの細かくしたものを散らそうと思ったけれどやめました。うーん、でもラズベリーを散らしてさらにホワイトチョコのグラサージュをしたらよかったかもな~。まだまだホワイトチョコもラズベリーピュレもあるのでいろいろ試作はできるけどねっ♪





b0113859_2249570.jpg






これはウェディングケーキを作ったときのあまり物で作ったケーキです^^;スポンジもそう。なので底はつぎはぎ。(笑)
ウェディングケーキを作るときに大体の使用量は頭に入れてはいたけれど、材料は多め多めに買っていました。生クリームを5L買ってもまだ不安になったりして足りないかも?!買いたそうか?って思ったほど。(笑)いや~買い足さなくてよかったよ。ホワイトチョコも2キロ買って卵も50個。足りないよりはいいのよね。(卵は余らなかったけど)でもフルーツは足りなくなって買い足したりしたなぁ。スポンジは天板で焼いて一番底は半円を二個くっつけました。(直径40cmで型紙作ったけれど天板の長さが38cmだったので実は少し楕円ちっく。(笑))冷蔵庫を兄夫婦借りたので底に材料などをいれて、前日に焼いたスポンジで前日の夜サンドして、当日の朝5時起きで仕上げて冷房ガンガンに効かした車で会場に10時前に持って行きました。
暑い日だったけれどたいした崩れがなくてよかった!でもスポンジとかは多少、絶対につぶれていただろうけれどね。-m-
今借りたままの冷蔵庫がそのまま家にあって、念願のお菓子の材料庫になっています。^m^
でも普段大人一人子供一人の家に冷蔵庫二台・・・不経済過ぎやわ~っ。


あまりモノケーキ押し付けたヒト、ホンマニごめんね^^;







にしても昨日、いや今日?のサッカーは惜しかった~><><><
PK戦はドキドキで目をそらしてしまいそうだった。
選手のみんなと一緒に涙してしまいました。本当にお疲れ様でしたTT

[PR]
by usa-cafe | 2010-06-30 10:23 | sweets


桜のケーキ

b0113859_21502698.jpg




今年は桜の開花も早いとか?でも今日からまた冬に逆戻りみたいな気候になったから開花予想はどうなるんでしょ?
春物の洋服がほしいっ!ってここ数日思っていたので今日近くのアウトレットに行ってきました。まだ冬物の残りのバーゲンがやっていて春物はそこまで多くなかったけれど、それでも数点ほど買ってすっごくホクホク*^^*(でもあまりアウトレット価格じゃなかったけど。(笑))洋服を買うと気分もすっごくウキウキしますよね♪早く買った服が着れるぐらい暖かくなるといいのに~!






去年nagさんさんの所で拝見した桜のケーキがすっごーーーーーく印象深くて、今年は是非桜のケーキやお菓子を作ろう!と思っていろいろ桜関係のものを購入して作ったまず一段がこの桜のケーキです。
姿かたちもとーーーーってもツボだったので同じ様に^^




b0113859_21503478.jpg



抹茶のビスキュイに苺のムースを中に入れて外は桜のチーズムース。
桜の花のミンチを購入したのでこれを牛乳と一緒にしてミキサーにかけて、いったいどれだけ桜の風味がでるんだろう?とピュレ状になった桜の花を味見、とワクワクしながら味見した瞬間、

かっらーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!T▽T


適度に塩抜きがしてあると書いてあったはずなのにめっちゃ塩辛くて、これ全部ムースに入れたら塩辛くてたべれへんわい!と思ってかなり減らしてチーズムースを仕込みました。どーも初めの辛い印象が頭からぬぐえず砂糖を入れたり、生クリームとあわせたりしているときもいったいどんな味になるんだろう?とかなり不安ではあったけれどなんとか塩味も丁度よく桜の風味とチーズの味のバランスもよく甘みも丁度いいムースになってくれてほんとよかったです。^^;




b0113859_21504934.jpg




でも中の苺のムースが分厚つすぎた!!!(笑)


初めはビスキュイもさくらの葉パウダーで作ろうか?と思っていたけれど、いろいろ思うところもあって抹茶のビスキュイを作って組み合わせました。抹茶と桜も相性良いしね^^苺のムースを中に入れたのも桜の味に爽やかな酸味を入れたかったのでやっぱりこれも旬のイチゴをフレッシュなものとジャムをピュレにしてムースに。

ムースは全て目分量というか適当に味見しながらだとか、ゼラチンもすごく適当にしてしまったのだけど味もやわらかさも丁度よくておいしいケーキになりました!これで苺のムースがもう少し薄かったらね^^;




b0113859_21504299.jpg



食べてもらった友人らにもすごく好評だったので今年もう一度ぐらい作りたいです^^
まだ桜関係の材料が残っているので桜が咲いて散ってしまわないうちにいろいろ作りたいなぁ。




しかし今日買い物でスカートを何年ぶりかに買って、これまた何年かぶりかにはいたのだけど、スースーして落ち着かへんよ~っ!!!すっかり男子化しております。(笑)
[PR]
by usa-cafe | 2010-03-07 23:41 | sweets


フランボワーズとチョコレートのムース

b0113859_1372085.jpg



ムショ~~にフランボワーズのムースが食べたくなって(要は苺ショートに飽きた(笑))、スーパーに冷凍ラズベリーを買いに走り作りました!フランボワーズときたらチョコでしょ?^m^この組み合わせは大好きです♪

でもフランボワーズのムース作るの初めてだったかも!!
種は除いたほうがいいよね?とかこのままだったら濃いか?とか考えながら作ってました。うん、種は絶対に取らないとね!(笑)





b0113859_1374374.jpg




そして今回グラサージュがめっちゃ綺麗にかかってかなり嬉しい~T▽T
上面が本当に綺麗にはげもせずにかかって本当に嬉しかったです。角が本の少し薄くムースが見えてしまったのがオシイ!けれどかなり満足^^鏡みたいに上の生クリームが写ってるし、二重にかけた跡も無い~♪(二重にかけてないからね^^)毎回こうだと嬉しいのになぁ。
しかし裾まで綺麗に、というのがやっぱり難しい。
でも、ま、いっかー*^^*




b0113859_1375279.jpg




しかし残念なことに上の生クリーム、残りが植物性しか残らずに、泡立てても泡立ててもきりっとした仕上がりにはならずサントノーレも優しい仕上がりに。(表現の仕方でいい風にとれる?(笑))
もっときりっとした仕上がりにしたかったけれどしょうがないか。

そしてこういうケーキに欠かせないマカロン。
もちろん自分で作らないので(作る暇も根性も成功するまでの時間もない)家の近くにマカロンを売っていそうなケーキ屋さんに行って買ってきました。(笑)あー売っててよかった^^




b0113859_13801.jpg




冷凍してあったいつのかわからないぐらいのチョコレートのジョコンド生地(アーモンドパウダー入りの生地)にチョコレートムース、フランボワーズ(ラズベリー)のムース、バニラのババロアに冷凍ラズベリーを散らして、そして上からグラサージュをかけて生クリームとラズベリー、マカロンなどでデコレーション。

しかしフランボワーズムースがちょっと弱かった!色も苺ムースみたいでしょ?^^;このときはガッツリ濃いフランボワーズのムースが食べたかったのに優しいお味になりました^^;こういうときはフランボワーズピューレを買って使って作ったほうが断然いいだろうなぁって思いました。値段的にも惜しくないし種も多分ない。味も濃いだろうし一度買ってみようかな^^
冷凍フランボワーズを入れてたのでフランボワーズのケーキとしては成立したけれど、色も味ももっとだしたかったなぁ。でもそしたら今度はくどくなる??(笑)フランボワーズの味が強くてウっとくるムースもあったりするからその辺が難しい所かも。
というかいつものムースのレシピで作ったから薄いのかもしれません。本で探してみようっと♪


でも大満足の美味しいケーキになりましたよ^^
こういうケーキを作るときにはやっぱりテンション上がります。*^^*





b0113859_138867.jpg



あまったチョコムースとフランボワーズムースをグラスに入れて^^
こうやって食べるとまた食感が違います。
下の生地もないせいかチョコムースがアントルメよりも固く感じました。冷蔵庫に入れておいた時間の問題かもしれないけれどね。
フレッシュラズベリー、398円は安いのだ!と思うとついつい買ってしまうようになりました。(笑)
でも、、、、やっぱり美味しくはない~!(爆)早くお庭にならないかな♪今年はもう一本ラズベリーの木を増やそう!
[PR]
by usa-cafe | 2010-01-20 13:24 | sweets


3歳の誕生日ケーキ

b0113859_12275621.jpg


先日息子が3歳の誕生日を迎えたのでバースデーケーキを作りました。

1歳から2歳も早かったけれど、2歳から3歳もめちゃくちゃ早い!
3歳というと一区切りの年、そんな年齢になるなんて生まれたばかりの息子を見たときにはまだまだ先だと思っていたのにもう3歳!これじゃーこれからの日々はもっと早いんだろうなぁ。
しかし3歳になっても可愛さがますますパワーアップして、オヤバカ度もますますパワーアップしています。(笑)



そんな3歳の誕生日ケーキは車のケーキになりました^^
車の車種はご覧の通りミニクーパーです。



え??わからんって???それは目がおかしいのでしょう~~~。(笑)


b0113859_1228683.jpg




車のケーキというよりもミニクーパーのケーキを作りたかったんです。
ええ!自分が作りたかったんですけど、何か?

一応息子にもリクエスト聞いたんですけどね、なんのこっちゃ?って感じで言っておりました。ま、リクエストがないならママの作りたいものでいいよね~♪息子も車好きだしね~♪
ということで。(笑)







b0113859_12544085.jpg






しかし、まぁ、やっぱり大変だったわけで!!
一番要のグラサージュが失敗したのが痛かったです。TTくやしぃー!!!
最後に何かが当たってグラサージュがはげてしまったときもショックのあまりボーゼンとしちゃったし。
サイドのホワイトチョコレートの線描きも何回やり直したことか!てかやり直してこれかよ、って感じのへろへろですが。(笑)上の屋根もかなり苦労したけれど滑らかにはならず。最初は色を変えるつもりはなかったんだけどやっぱり変えたほうがミニクーパーってより見えるか?!って思ってやってみたけれど、ええ、かなり難しかったです。


でもでも、そんなの本人(息子)には全く関係なく、すっごーーーーーく喜んでくれました^^
”トシ君のくるまー!!!!”ってね。♪

あ、トシ君とはうちの兄(清水圭似のね(笑))です。






b0113859_12282916.jpg




今年も作った手形。
チョコでも作ったけれど一枚しか作ってなかったら割れてしました。
でもなんとなく作ってあったクッキーの手形があったのでやっぱりそれにメッセージを書いて^^
車のケーキを土台に乗せて手形をつけて完成♪


あ、ちなみに1歳と2歳のときのチョコの手形は2歳の誕生日の数日後に一度に割れてしまいました。(笑)
無造作に冷蔵庫に入れておいたら開けた瞬間落っこちてしまったのです。^^;



車は苺ムース、タイヤと手形はクッキー。土台はキャラメルのムース洋梨のコンポート入り。それにグラサージュをかけてホワイトチョコで小物を作り完成です。^^背番号みたいな③はミニクーパーのレース用の車の番号がそういう風になっているんです^^




b0113859_1228371.jpg




無事に3歳の誕生日を迎えられて本当に嬉しいです。
2歳はほとんど風邪も引かず元気に保育園に通い、沢山成長もしてくれたなぁ。
それでもやっぱり同じ月齢の子よりちょっぴり遅いのだけど、めまぐるしく成長もしてくれて本当に嬉しいです。
アレルギーも徐々に克服しているようだし、(てかいきなり今年のケーキはアレルギー全く無視のケーキですが。(笑))みていて気持ちのいいほどの成長をしていってくれています^^
これからも沢山いろいろな事を吸収して、経験して、素敵な3歳を過ごしてほしいなぁと思っています。




いつもいつも思っていることだけれど、生まれてきてくれて本当にありがとう!!!

Happy Birthday!!!
[PR]
by usa-cafe | 2009-11-25 13:17 | sweets


モンブラン

b0113859_8102789.jpg


モンブランを作りましたー^^
今年作った渋皮煮も、マロンペーストも早く使いたくて、簡単な感じにしようかな?って思ったけれどせっかく作るんだからー!と少し手の込んだものに。
いや~、手の込んだものを作ると達成感があるなぁ~。(笑)

去年の渋皮煮はまだ瓶に保存されたまま、とりあえず今年の瓶詰めも冷凍もしていないものを使って。^^去年のやつ、いつ開封しよう??(笑)




b0113859_8104579.jpg



ココアのビスキュイにピスタチオとカカオニブを散らして焼いて、中にはキャラメルムース、無糖の生クリームに渋皮煮を砕いたものを混ぜたものを、そして上には自家製マロンペーストで作ったマロンクリーム、飾りに自家製渋皮煮。底と中のビスキュイにはチョコレートリキュールで作ったシロップをうって。こうやって書くだけでも頑張った!ってしみじみ思います。(最近は手の込んだケーキ作れないのでこうやったケーキ作るだけでも嬉しくてシミジミします。)


大きく作ろうか小さく作ろうか悩んで小さく作ったんだけど、見た目は小さいほうがかわいいけれど食べたバランスは大きいものの方がいいなぁ。ビスキュイの割合が多くなるので中のムースやクリームが少ないかな?とかね。ミニセルクルの中にビスキュイを入れ込んでそこにムースも流したのでさらに中の容量が少ないんです。セルクルいっぱいにムースも流して型から出してからビスキュイを巻いたらまた違ったかも。



b0113859_8105515.jpg




今年二回作った渋皮煮。そのとき必ずできるマロンペースト。要は途中で破れてしまったものがマロンペーストになるということなのだけど(笑)二つのマロンペースト全然色が違う~!!二回目の渋皮煮を作ったときは最初なかなか上手にできて、でも湯でこぼし3回目ぐらいで何個かはじけたもので作ったマロンーペーストが色が薄いほう。濃いほうは一回目の湯でこぼしの時に渋皮が破れたものも何個かあり、それも入っているので濃い色。濃いということはその分アクもまだ残っているのだけどなんとなーく、濃い色のマロンペーストのほうがスキデス。(笑)色もいいし、味もね、この渋みがいいなぁ~なんて。

渋皮煮も今回お菓子に使う事を考慮していつもよりもこっくり煮詰めてみたり。
甘さが少し増すけれど、生地に混ぜ込んだりするのはこっくりしたほうが合いますね^^





b0113859_811480.jpg



ビスキュイも白いプレーンなもので作ろうか迷いました。
私はモンブランは少し苦手なんですけど甘ったるいのが駄目なんです。自分で作るモンブランはチョコ生地やコーヒー、キャラメルなどを使って苦味を利かせて甘いだけじゃないモンブランを作るので今回のココアのビスキュイも味的にはよかったけれど、見た目は白いほうがカカオ二ブやピスタチオも映えただろうし、上のマロンクリームも映えてよかっただろうな~。でも味はココアのほうが好きなんですけどね。(笑)

ビスキュイに散らしたカカオニブとピスタチオがアクセントにとってもよかったです^^
カカオニブ上手に生かしてお菓子に使うことができなかったけれどビスキュイに散らすのはとってもいいなーって思いました。すでに賞味期限切れちゃってるのでこれからどんどん使っていかなければー!




b0113859_8111297.jpg




モンブランはまさに秋のケーキですね。
ケーキ屋さんのモンブランなどは去年の栗を使っているところがほとんど。今年の栗をふんだんに使ってケーキができるなんて家ならではの贅沢。^^
[PR]
by usa-cafe | 2009-10-10 08:48 | sweets


桃と紅茶のデザート

b0113859_0271096.jpg



少し前に作ったデザート、紅茶のババロアと桃のムースを組み合わせて上には桃のナパージュと桃のコンポートを乗せました。こういうのって今はヴェリーヌっていうんでしたっけ?


紅茶と桃の組み合わせ、しつこくしつこく作っていますがこういうムースもとっても相性がいいです^^
去年のウェディングケーキのときに作って、そのときは味見はしたけれどテンパってたりいっぱいいっぱいでゆっくり味を確認する余裕がありませんでしたが今回改めて作ってみて美味しさを再確認。
とっても美味しいデザートになりました^^




b0113859_0272139.jpg



桃はお安く売っていた桃やケーキのデコレーションに丸くくり貫いて残った残骸などでジャムを作って。
桃のジャム、今年初めて作ったんですけどこんな贅沢なことってないなー!って作っていて心底幸せな感じがしました。だって桃をジャムにするなんて!!フレッシュで食べてしまいたいけれど大量にあるからジャムにしちゃっても惜しくない、う~ん、なんて幸せな♪♪


このジャムとコンポートにした桃をピュレ状にしてムースにしたので桃のムースも桃の風味たっぷりでリキュールなどを使わずに美味しいもものムースになりました^^
これから夏は桃ジャムを作って桃ムースを作る、恒例のスイーツになりそうです。





b0113859_0273114.jpg




お友達にも食べてもらったんですがやっぱり好評で♪
自分で食べて美味しいと思っていてもやっぱり違う人が食べて美味しいといわれるとさらに自信がつくというもの。(笑)ジャムやコンポートも毎回同じ様に作れないし、ムースも適当に作っているので完全なる再現はできないけれどちゃんとしたレシピ、作ってみようかなぁ?って思いました。





b0113859_0274495.jpg




これは紅茶のババロアだけのグラス。
アールグレイを牛乳で煮出した香り高いクリーミーで美味しいババロアはそのまま食べてもおいしい。^^フルーツとの相性もいいのでいろいろなムースと組み合わせてケーキを作ったり。
いつもムースとババロアを組み合わせてケーキやデザートを作るんですけど何がいいって卵白と卵黄を両方消費できるということ。ムースonムースだと大体卵白だけを使うレシピが多いけれどババロアを作ると卵黄を使うので卵をバランスよく使えて自分で気に入っています。好みかもしれませんがババロアとムースの組み合わせがムースとムースよりも好きかもしれません^^




この紅茶のババロアのレシピをコチラに公開しています。

このたびエキサイトさんのパンとお菓子のレシピポータル『キッチン』 内のパン&スイーツブロガー特集vol.8で紹介していただいています。錚々たる方達が登場されているのでとーっても光栄なのだけれど、ホンマニワタシデエエンカイナ?って思いながらインタビューを受けさせていただきました。あまりコチラでは食べ物以外の事を話さないのでこっぱずかしかったりもしますが(笑)よかったら覗いてみてください。^^




b0113859_0275770.jpg

[PR]
by usa-cafe | 2009-09-30 00:59 | sweets


オレンジのシブースト

b0113859_22535260.jpg



先週初めてシブーストを作ってみました。
先日食べたオレンジのシブーストがとーっても美味しかったので家でも作ってみようとオレンジを買ってきて作ってみたんですけど、シブーストむずかしい~っ!!!



何が難しいって上のキャラメリゼが一番難しかったです。^^;



b0113859_225419.jpg



土台は初めてだったので冷凍パイシートで(初めてじゃなくても使うやろって?(笑))そしてその中の生地はいろいろ本をみてみたけれど(といっても2冊)一つは手に入らない材料を使うもの、としたらもう一つのほうで~?と思ったらこれがイマイチで。クラフティー生地のようなものだったのだけどオレンジをその生地にもいれて焼けばまだよかったのかもしれませんがなんか固くて微妙でした。


上のシブーストクリームもまあまあ形にはなった気がしますがもう少し締まってるほうがいいのかな~?わりとふわふわした様な生地で、でも本には口に入れるとスーッと溶けていくような・・・とかいてあるからフワフワしていていいのかー。ま、これはまあまあできました。


が!キャラメリゼが難しい!

b0113859_22541146.jpg




冷蔵じゃー溶けてしょうがなくなったので冷凍してから使わないパレットナイフを熱くして焦がしていったんですけどそれでもちょっと溶けてきて。それよりも前にシブーストクリームが冷やしてる間に嵩落ちしてセルクルから微妙にへこんでいてパレットナイフでやろうと思っても綺麗にできない!しょうがないので下から押し上げてキャラメリゼしてましたが当然手で支えないと下がる、そうするとセルクルに接しているキャラメルが動くわ割れるわで全然スムーズにいきませんでした。本には大きい型で、そして真ん中を盛り上げるようにクリームを・・・と書いてあり、その意味がよーーーーく、よーーーーーく分かりました。





でもね、家でシブーストを作れて嬉しい~!!!
そしてそれなりに美味しくできて満足♪♪
そりゃー辻口さんのものにはかないませんけどね。(笑)



でもでも美味しいのやっぱり上半分、今度はちゃんとパイも仕込み、クラフティー生地じゃなく違う生地で作ろうと思いました。



b0113859_22544846.jpg




寂しかったのでオレンジを上にのせて。
こんな事したらすぐに食べないと飴が溶けてきまっせー!
[PR]
by usa-cafe | 2009-09-12 23:23 | sweets


アプリコットムース

b0113859_23484151.jpg



杏のケーキを作りました。
久しぶりにムースを作ったどー!!!!!めちゃ嬉しい♪


杏を買ったときにもちろんコンポートにもしました。これも去年のリベンジ。
でも~でも~でも~~~・・・・・惨敗。
というか今回は皮ごと煮たんですが、荷崩れはしなかったけれど、結局皮をとる時に果肉が崩れるのよ!TTもうね、来年はいっそのことジャムにしてしまおうかと思いましたわ。ふん。



で、その荷崩れはしなかったけれどってコンポートを結局フープロにかけてピュレにしてムースを作りました。




b0113859_23485773.jpg




杏ってなんて色がはっきりして可愛いんでしょう!!!
ムースを仕込んでいるときにこんな鮮やかで綺麗なオレンジ色のムースなんてあまり見たことないなぁ、と見とれていました。^^オレンジで作っても結局色って薄くなりますもんね。杏は加熱すると味もはっきりするし見た目もとっても綺麗なオレンジ色でとーってもケーキ向きの果物だと実感しました。^^



ムースなんて本当に久しぶりで手順もすっかり忘れてしまってて。
このケーキを組み立てるのにもなんだかあせったりどたばたとしてしまいました。
やっぱり作っていないと忘れてしまうもんだなぁ。







b0113859_23485060.jpg




中には杏のコンポート(崩れてるやつね)と紅茶のババロアとスポンジと。
紅茶のババロアはルピシアのアールグレイで。はじめはバニラババロアにしようと思ったけれどなんかつまらんかな?って思って紅茶味に。杏のムースによくあっておいしい^^私のケーキに紅茶味ってよく登場しますよね。ええ、好きなんですよ。悪い??(笑)


杏のコンポート崩れてトロトロですが繊維もあるのでフォークで滑らかなムースやババロアと一緒にカットしようとしても若干切りにくかったです。(笑)でもいいのいいの、それがコンポートならでわなんだから!
でも今度はピュレ状にして入れよう。-m-


久しぶりの手の込んだケーキ、少しコンポートに白ワインを多めに入れすぎてムース自体も白ワインの香りがきつくなってしまったけれどそれでもとってもおいしいケーキに仕上がってとっても満足です^^





b0113859_234945.jpg




セルクルが足りずに一個だけ抜き型で作ったムースを撮影用に。(笑)



今度こんなケーキが作れるのいつかなぁ。。。
[PR]
by usa-cafe | 2009-08-19 00:02 | sweets


キャラメルポワール

b0113859_22125720.jpg



先日作ったキャラメルポワールのシャルロット。
今回のデコレーションは以前miwakoさんが作られていたのを参考にさせて頂きました^^
贈り物にしたかったのであまりごてごて飾っても壊れちゃうし、以前と同じではつまらないし(同じ人にはおくらないけれど)この薔薇だと華やかだしシンプルだし壊れないし、とってもよかったです。
でもなぜか薔薇ごと移動はしていたけれど。(笑)



b0113859_2213744.jpg



今回ずーっと作ってみたかったミニセルクルバージョンも作れてちょっと嬉しい♪
今までビスキュイを焼きこみすぎていて小さいセルクルに敷き詰めようとするとバキバキ折れて出来なかったんです。焼き込むビスキュイもサクサクして好きですがこういうときはちょっと焼き時間を短めにソフトに焼き上げないといけないんですよね。でもいつも同じ時間に焼いて失敗してました。(笑)

もちろんこれはおうち用♪

今回使った洋梨は中身は冷凍してあった洋梨のコンポートを使って、でも量が少なかったので上の飾りには缶詰の洋梨を使いました。この缶詰の洋梨のが固くて!この固いのをムースに入れたらちょっと合わなかっただろうなぁ、冷凍していたものがあってよかったなーって思いました。って思っていたら缶詰の下のほうから柔らかいのも出てきたよ!(笑)なんじゃそりゃー!



b0113859_22131659.jpg




キャラメルのムースはキャラメルの加減にすごく気を使います。私は苦めのキャラメルが好きなのですが、焦がしすぎると焦げ臭くてだいなしになるので本当に緊張します。
今回はいい感じのキャラメルが出来て美味しいムースになってちょっと満足^m^

と思っていたら!!!この小さいキャラポワ食べた時、ムースとビスキュイが合ってない~!!!TTいや、小さいからなのかもしれませんがビスキュイの割合が多くてビスキュイのあのサクサクホワホワ感が目だってムースとあまり合ってなかったんです。大きい型だとまた違うのかもしれませんけどね。考えてみたら洋梨のキャラメルムースのシャルロットを作っても食べたのは初めてでした。(おい)以前作って食べたときは下はココアのジョコンド生地で作っていたので。
食べごろの問題かも?解凍したてというかまだ中の洋梨がシャリシャリだったし。(笑)
ビスキュイにシロップうつのはなんか矛盾してる気もするし、ジュワッとなったビスキュイはティラミスだけでいいって感じがするけれど、やっぱり全体をまとめる感じにするには若干うった方がいいのか・・・・。





b0113859_22132819.jpg




洋梨はやっぱりコンポートを使ったほうが断然美味しい!
缶詰の洋梨、2号缶しか売ってなくてそれを買ったら沢山余ってしまいました。^^;一気に使えなかったのでまた冷凍庫へ。(笑)さて、あまり洋梨のお菓子を作らないからこれをどうやって消費しよう?やっぱり焼き菓子???






さーーーーてゴールデンウィーク本番!
私も主婦の休日突入よ~!!!!!実家へ帰って寄生虫してきます^m^
ではよい休日を♪♪
[PR]
by usa-cafe | 2009-05-02 23:24 | sweets