Top


Sweets 時々 料理    食べること中心で綴ります

by usa-cafe
RECOMMEND


ムーミンのマステ!


     charity bazaar





     NO NUKES



my site

usa cafe


以前のブログ
usa's report



エキサイト・パン&スイーツブロガー特集 vol.8にて紹介していただきました。





cotta プレミアムメンバー

カテゴリ
全体
sweets
卵・小麦なし
卵なし
cooking
bread
Thank you
days
charity
profile
以前の記事
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
検索
タグ
(40)
(36)
(29)
(22)
(21)
(20)
(20)
(18)
(17)
(16)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(6)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
お気に入りブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
*Happy Tea T...
a little tas...
Love Gateau
R's ANNIVERSARY
kimama cafe
sunny cafe
Light up my ...
金魚鉢の中の一日
お菓子の森のこびとたち
きのこ日誌
t*l
marine cafe ...
The Lynne's ...
candy&sarry&・・・
お菓子の寺子屋◇別館 ...
LifeTime
**ちくちくステッチ**
おうち時間
Smile
smile de kit...
nag
Bon appetit!
Sunny place
nico smile
ちょこちょこ*homem...
いろいろ。
Colorful Drop
bread-labo~日...
自分づくりは、モノヅクリ。
今日のスイーツ、なに?
quatre saiso...
ハトノスミカ
minori cafe
Country Life
maplemaman
honey*spoon
日々のココロ
旧三毛猫商会:手作りお菓...
にっこり*しあわせ
わたしが写真を撮った日
spring field...
cafe de ke*
LIFE TIME* w...
ぐらぱん。
hitosaji
wink camera
haru*
Vitamin P2
chitoseto li...
ぽもラリア日記
おかしな生活
おやつのじかん
Today's stom...
きらきら☆キッチン
Note
Walnussbaum
happy-ku:fu
おいしい*きっかけ
atelier CARAFE
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:ロールケーキ ( 17 ) タグの人気記事


苺のロールケーキ

b0113859_14392757.jpg




苺が店頭から消えていく~TT
今日も産直へ行ったら苺の売り場がちょこ~っとしかなくて><遠めに見たら赤く沢山あるように見えたのはトマトのコーナーでした。;;いや、トマトも好きだけどー、やっぱり苺よね!とりあえず2パック買ってきて。
あれも作りたいこれも作りたい、となくなりそうになってから思うんだよねー^^;


このロールケーキは苺が沢山売っていたころに作ったロールケーキ。
苺は紅ほっぺだったかな?
紅ほっぺが赤さもあり甘みもあるので気に入って使ってました。でもあまり小粒がなかったような。小粒は”ゆめのか”が多くて、味も甘みも酸味もあり美味しかったけれど赤みが少くてヘタがそんなに綺麗じゃなかったのよね。その辺が難しい。ま、その辺で買うからだろうけど。一度果物やさんにでも注文してみたい~!




b0113859_14322434.jpg




めちゃんこきめ細かく焼けたロール生地。^^
触った所がつぶれてる~。
もう最近この手のロールケーキは焼くレシピが決まってます。あまり追求しないのが私流?(笑)というか出来ないって言うほうが正しい。あまり細かく味がどうのってわからないんですよね。全体を食べたときにバランスがよければそれでいいというか。その為に生地をどうのこうのってしなくちゃいけないんだろうけれど、結局感覚人間、だけど追求型なので、追求しようとしたら終わりがなく沼に落ちるので適度にいい所で満足しています。(笑)
[PR]
by usa-cafe | 2011-05-18 14:43 | sweets


苺のロールケーキ

b0113859_18455813.jpg




苺のロールケーキを作りました。
久しぶりに共立てで作ったけれど、肌理が粗かったー!!!
散々ジェノワーズで混ぜるべしっ混ぜるべしっ!とやっているのに、
ロールケーキといえども同じことなのにっ!
んむむぅ~。


ジェノワーズもちょこっとお休みしているしまた頑張らねば!




b0113859_1846681.jpg




周りにはラズベリーが散らしてあります。
もうちょっと小さく散らして可愛くしたかったのだけど、ま、しょうがない。(笑)


肌理が粗いのでかなりフワフワです。(笑)
実家への手土産にしたけれど、ふわふわですごい!といわれました。
あははー、今度はもうちょっとおいしいロールケーキをもって行きます。


でも実家への手土産って割と自分の作りたいものや消費したくて作ったもの、実験的なものが多いので意外に家族っておいしいケーキを食べてない気がするなー。爆






b0113859_18461312.jpg




このほかにもタルトとかガトーショコラとか持っていったけれどどれもイマイチな出来ばかりで!
ケーキ箱を開けた瞬間はいろいろなケーキが入っていてキラキラ輝いてて素敵な感じがするけれど、いざ食べてみるとっ!て感じ。


シャトレーゼで買って行った桜の10円饅頭のほうが喜ばれてたかも!ーm-
いや、でもこの饅頭も結構美味しいのよ。^^
[PR]
by usa-cafe | 2010-03-28 19:04 | sweets


桜のモンブラン



b0113859_8103589.jpg





先日のお休みの日に作った桜のモンブラン。
特に前から作ってみたかった!というものではなかったけれど、桜関係の材料があるし~、そういえば桜のモンブランというケーキも見たことあるなぁと思って作ってみました。





b0113859_8104445.jpg





でもこれをどういう味の組み合わせで作るか?というのがなかなか思いつかず、
抹茶やチーズを使わずに(いや、前のケーキで使ったからというだけだけど。(笑))
桜だけだと飽きるかなぁ、とかいろいろ考えて冒険のモンブランになりました。






b0113859_8105353.jpg




紅茶のスフレロールのシートを焼いて、苺と生クリームで巻き巻き。
上に苺を乗せて錯乱で包み、桜の花のパウダーを入れたホワイトチョコのクリームでウネウネ・・・
このホワイトチョコのクリームの作り方がまずかった!!
考えたらそらあかんやろー!的な作り方だったのだけど、絞ってるときに案の定!
ぶちぶち~っとして、固まってくるし、全然上手く絞られへん!!!
んもうっ見た目も舌触りも悪いクリームになりました。T▽T

紅茶のシートも仕込んでる途中からなーんか柔らかくて、分量間違えたかな~?(笑)









b0113859_811286.jpg




組み合わせもうーん、桜餡はいらなかったかも?とか
ホワイトチョコだとちょっと甘い感じが全面にくるなぁ、とか、味が多かったかな?とか。
紅茶はあまり多くしなかったのでバランスはよかったけれど、うーん、やっぱり桜のケーキは難しい!!
[PR]
by usa-cafe | 2010-03-13 08:21 | sweets


抹茶いちごロール

b0113859_19184922.jpg


昨日はお雛様でしたね^^
娘もいないし自分のためにももちろんなにもしなくフツーの一日で終わりました。(笑)
でも息子が保育園から雛アラレをもらってきてたから一緒に食べたかな^^コチラの地方が甘いのも辛いのも入っているあられです。たまにチョココーティングのも入っていて息子がビックリしてました。*^^*



このロールは少し前に作ったもの、シワがよってるなぁ~^^;
今度はシワなしにチャレンジよー!!!




b0113859_19185937.jpg




ロールはなかなか上手に巻けません~TT
クリームだけだと、そしてクリームも固めだとまだ少しマシなんだけどどうしても”具”がほしいのです。(笑)
今の季節はやっぱり苺♪抹茶の緑と苺の赤のコントラストも可愛いくて好きです♪

練乳クリームにしようと練乳が冷蔵庫にずーっとスタンバイされてるけれどケーキ作る時いつもいつも忘れてしまいます^^;首からぶらさげていようかしらん。(笑)




b0113859_1919613.jpg




ロールケーキも一度作るとまた作りたいって思ってしまいます。
それは今度こそ上手に巻くどーーーっ!!!!って思ってるからなんだけど、なかなか続けて焼くことができまへーん。(-д-`*)ウゥ-
[PR]
by usa-cafe | 2010-03-04 19:28 | sweets


栗のケーキ

b0113859_731545.jpg



ああ、もういつ作ったかあまり思い出せない栗のケーキ。
津田さんのレシピを参考にクグロフ型で作りました。



津田さんのバターケーキは本当に美味しい!いつか作ろうと思って念願の栗のケーキ。
でも確かまたクグロフから溢れて真ん中の穴のところに生地がたまっていまたが。(笑)
生地の分量の見極めが出来ません~。ちょっと小さいのよね、うちのクグロフ型。




b0113859_73272.jpg




自家製の渋皮煮を入れて、ブランデーをたっぷりとうって^^
とーっても美味しいケーキになりました。



この時期からはバターケーキが美味しく感じられる怖い時期ですね~!
フルーツケーキも焼きたくて先日レーズンやらお酒に漬けました。
買っておいて放置しておいたジュエリーレーズン、放置しすぎて色が単一になってしまってましたけどー!!
もちろん賞味期限も切れてました。^^;
ま、お酒に漬けたら大丈夫でしょう!(笑)








b0113859_734235.jpg





そしてロールケーキ。
ふぃーん、相変わらずの巻きでございます。
マロンの折り込みパンに使ったときのマロンピュレとカスタードクリームをあわせたものと生クリーム、そして栗の渋皮煮をたっぷり、それからチョコレートを溶かしたものを生地に細くかけて巻きました。
生クリームだけだともう少しマシに巻けるんだけど。(本とか?)
味は絶品!でもチョコレートのパキパキ感がこのロールには食感的にいらなかったかも。栗が固いのか?って思う感じがして。(笑)チョコソースかガナッシュでやるほうが口当たり的にはいいなぁっておもいました。





12月もあっという間に過ぎそう!
今年は年賀状のアイデアが全くありません~。
なしでもええやろか?(笑)
[PR]
by usa-cafe | 2009-12-04 07:11 | sweets


キャラメルで。

b0113859_2394680.jpg


冷蔵庫にある手作りのキャラメルクリーム、ほうっておいても一向に減らないので(あたりまえ)なにかに使いたいなぁって思ってキャラメルシートを作ってキャラメルマキアートパンにしました。^^
haru*さんのカフェモカパンを見てカフェモカパンを作る気満々だったけれど、冷蔵庫のキャラメルソースが「使え~使え~!」って見つめていたので。(笑)



ネットで検索して作ったキャラメルシート。
むぅーん、キャラメルの味がもう少し濃くてもいいかなぁ。これはもともとのキャラメルクリームの問題かもしれません。作るときに生クリームを少なめにするとキャラメルの味が濃くでるかしら?





b0113859_2393759.jpg






パンの生地にはコーヒー牛乳を入れて。
お菓子に入れるときは濃いめだから~って思って濃い目に入れたコーヒーを使ったけれどパンにするには濃くないほうがよかったかもしれません。食事用とおやつ用って違うもんね。しかもキャラメルシートの折込だから余計に濃いとキャラメルが分かりにくかったなー。とはいえそこそこ美味しく出来たと自画自賛。(笑)
ほんと自分で作ったパンってなんでも美味しいと思えるから不思議だわ~。
そういえばこのパン、二次発酵のときにまっさかさまに落としたんだった!なんとか形になってよかった~。^^;


でも久しぶりに織り込みパン作って何とか形になって嬉しいうれしい♪
作ってるときもちょっとワクワク気分だからまたいろいろな折込パンを作ってみよう^^
次こそはカフェモカパン!






b0113859_2391531.jpg


そしてロールケーキも。




相変わらずの巻き。TT




生地はスフレ生地、中にはキャラメリゼしたバナナと砂糖は極少量にした生クリームとキャラメルクリームを巻いてあります。

作るとき、出来上がりが想像できないものはあまり作らなかったりします。
これもキャラメリゼしたバナナが一体ロールの中でどうなるのか分からなかったのでかなりドキドキでした。
バナナがどう存在するか分からなかったので半分はクリームだけにしてみたり。
でも食べてバナナがあるほうがいい感じ。^^というか自分の好み的にクリームだけのロールケーキよりも何か入ったロールのほうがただ単に好きだってことなんですけどね。(笑)





しかし・・・・・・キャラメルとバナナって合うよねー?!!!!!





b0113859_2392515.jpg




コチラは二度目。有塩バターでロールもキャラメリゼもしたので塩キャラメル風??(笑)いや塩の感じはほとんどしませんでしたが無塩のバターで作ったものよりもコクが出た感じです。こちらの生クリームには砂糖は入れずに。クリームは砂糖なしのほうがよかったです。バターは無塩の方が私は好み。




ティラミスロールに次ぐロール!と思って作ってみたものの、難しい~。
キャラメルソースをロール生地に入れるのが難しいのとキャラメルの苦さを出すにはキャラメルクリームじゃなくキャラメルソースのほうがいいのかもしれません。キャラメルが甘いので砂糖を減らすにも生地作りに最低限必要な砂糖は必須だし。でも納得いくもの作りたい~。そう、コストが違うからね~っ!!(笑)マスカル様、お高いの。TT






試作第一弾のものを人様に送ってしまう私。(笑)でもお世辞じゃない感想を言ってくれる方々なので安心して送れるというもの。^^二人の意見が全く違ったのでとっても面白くって、すごく参考になりました。



・・・・・全く違う意見で参考に、、、、、、ってどう参考にしたらええねんっ!爆
[PR]
by usa-cafe | 2009-09-24 23:52 | sweets


桃と紅茶のロールケーキ

b0113859_6283134.jpg




桃のスイーツの季節がやってきましたね^^
桃大好き!!果物で一番スキデス♪
あの形、柔らかい感触、甘い香り、優しいお味、食べると癒し効果さえありそうな桃、そのまま食べるのが一番いいんですけど、やっぱりケーキに変身させたくなりますよね。




b0113859_6281910.jpg




久しぶりのロールケーキはイマイチ上手く巻けませんでしたけど。-。-
この長方形のロールケーキの天板なら適当でも上手く巻けるかしら??



ロール生地にはベノアの紅茶を細かくしたのもをいれ、今回カスタードを作るのがめんどくさかったので、でも生クリームだけじゃータルイなぁって思ったのでサワークリームを生クリームに入れて。そしてラズベリーと桃を一緒に巻き込みました。ラズベリーは見た目にも味にもアクセントになるからいいですね^^
見た目よりも爽やかで美味しい夏のロールケーキでした。*^^*










息子が”じじばばじじばば♪”と歌っていたので先週末このロールケーキをもって実家に行ってきました。

b0113859_6284048.jpg





実家の庭でミニ菜園をしているじぃじの野菜。それを収穫したものを台所においてあるピーマンを手にとって口にした息子。
うわぁ~どんな顔するんだろう?って思ったら
”おいしー!”って笑顔で言ってました。えーー??!!生のピーマンを美味しいって食べるの?私は緑のピーマンを生で食べられませんけどー!



b0113859_6284944.jpg



でも一口でやめるかと思ったら半分ぐらい口の周りにピーマンの種つけて頬張っていました。(笑)
採れたてで新鮮だからおいしいのかしらね^^
というかこうやって盗み食い(笑)するのが楽しくて美味しいみたい^^;先日玉ねぎをスライスしていたらそれもちっちゃい手がスライスされた玉ねぎを持って行っっちゃって、そのちっちゃいお口に入れて”おいしー”って言ってましたから。(笑)
つまみ食い王子になってきたぞ。(爆)

なつかしぃーー!!
[PR]
by usa-cafe | 2009-07-11 06:53 | sweets


桜と抹茶のロールケーキ

春眠暁を覚えず・・・
息子の寝かしつけとともに寝、朝も目覚ましがなっても起きれません。(笑)


b0113859_19104638.jpg



桜が散る頃作った桜ロール。

見事にサクラチル


久しぶりに作ったスフレロールにヤラレマシタ。
そしてクリームと桜餡の巻きにヤラレマシタ。



そりゃー牛乳で仕込むのをないからと言って水と生クリームで強行突破したから?
まく前に不注意で生地われちゃったけど強行巻き巻きしたから??



見ての通り抹茶のスフレ生地で桜餡と極わずかな砂糖を加えた生クリームを巻いてあります。
なぜこんな断面になってるのー!!!!????(号泣)




友達が食べて美味しい!売れる!と言っていたけど・・・
こんなのを買う人はいませんな。
[PR]
by usa-cafe | 2009-04-15 19:17 | sweets


苺のロールケーキ

今日はめちゃくちゃ寒かったですね~!!!!
久しぶりに車のフロントガラスに霜が付いていてお湯で溶かしました。
でも数年前まではその作業も当たり前だったのにね。
温暖化をひしひし感じます。



b0113859_23295713.jpg



先日の小粒苺でロールケーキを作りました^^
これは先週実家へ帰ったときに友人が3人目の子供が生まれた出産祝いとして作って持って行きました。
え?出産祝いがこれだけって?そりゃーあまりにも酷いんでないかい?
ほんとソノトオリなんですけどね、私もお祝い買っていく気満々でいたのに友人は「念のため言っておくけどお祝いも手土産も持ってくるなよー!」とのことだったので。(笑)
でも2年ぶりに会うのに手ぶらではやっぱり落ち着かない!とのことでこのロールケーキを作りました。



共立てで今回は焼き目をピーリング、やっぱりピーリングしたほうが可愛い!
それにしわも発生しないしね。(笑)
でもピーリングした部分は中に巻き込むほうにしたのでどっちみちシワもよらないのだけど。




しかし中に入れる苺は小粒じゃないほうがいいなぁ、と実感。
見た目もだけど、芯がちいちゃいので巻き始めもいまいちへりょっとしております。(イイワケ。笑)





b0113859_2329598.jpg



デコレーションの苺にナパージュをのせて。
ナパージュなしのナチュラルなものも好きですが、カットして、渡すのが翌日となるとやっぱり乾燥してくるのでナパージュをのせました。


今回ナパージュがなかったので手作りしてみました。レシピはコチラ
手軽に簡単に出来るのでかなりお勧めです♪




ロールケーキのデコレーションしたものを持ち運ぶのは結構ドキドキですね。
カーブしてるので苺が落ちないかひやひやでした^^;
あとロールケーキを
ロールケーキ白無地函 1本用 (5枚)
を購入して運んだんですが、なかなかよかったです。真っ白でラッピングもいろいろアレンジできそうだし。
でもこういうロールケーキって、箱に入れておいても翌日だと若干乾燥してしまいますね。デコレーションなしでラップかセロハンでちゃんと覆うか、クリームを全体に塗ったデコレーションをしないと厳しいかなぁ、、って思いました。





b0113859_2330184.jpg



簡単にレースペーパーとリボンでラッピング。



それでも喜んで美味しいって言ってくれたのでやっぱり作って持って行ってよかったなーって思いました^^友人の一番上のお子ちゃまが気にいって4切れも食べたよ~っていうメールももらって嬉しかったです♪

生まれてもうすぐ半年の赤ちゃんもめちゃくちゃかわいかった~!!!!>▽<
うちの息子もこんなんだったっけ?って思い出していたけれど、全然思い出せなかったよ。(笑)
息子の昔の写真が無性に見たくなりました♪^^


今年はおめでたラッシュ^^かわいいほにゃほにゃの新生児を見まくるぞー!
[PR]
by usa-cafe | 2009-01-15 00:00 | sweets


今年もよろしくお願いします。

b0113859_22333855.jpg


あけましておめでとうございます。



写真は実家の蝋梅。
とってもいい香りのする花です。
花の写真は難しい・・・。今年の目標にするかな。






新年明けて5日。
まだ体調が悪いです。(笑)
言葉通り寝正月となりました。(涙)
紅白も見れず、年越しそばも食べれず、初日の出も拝めず、福袋も買いにいけず、初詣も詣でず、、、ひたすらごろごろとしておりました。(号泣)




おかげさまで正月太りはせずにすみましたけど。ーm-


b0113859_22334968.jpg



でも3食は食べていましたよ。(どこまでも食い意地はったわたし)
御節は某サーキットの和洋中4段重×2!!!
しかーし!二番目の兄家族が風邪で来れなかった為、食欲減退の私もいたし、かなり大量に余ってしまいました。あーもったいない。必死こいて食べてましたけど、やっぱり全部はなくなりませんでした。特に四川重がやっぱり新鮮でよかったなー♪
来年もお願いします。<実家



そしてお雑煮。
ケンミンショーでいろいろ見て、31日に御節を食べる北海道とか見て、「えー!?」なんて言ってたり、お雑煮のコーナーでも、何故にわざわざお椀からもちを取り出してきな粉やくるみダレに漬ける意味が分からん~!とか言いながら、餡子入りの餅をというのは聞いたことがあった愛媛のお雑煮の餡子なしバージョンが一番近いうちのお雑煮でした。(笑)
西京味噌に具は大根だけ、丸もち焼かずにトッピングは青海苔。
別に餅は焼いてあっても別になんとも思わないけれどやっぱり白味噌で青海苔は欠かせません。シンプルだけどご馳走の中のこのお雑煮はなんともホッとできる、そしてこれを食べてこそお正月という感じがするのです。



他にも丑年だけにすき焼きやら、蟹すきやら、魚卵祭りやら、あああ、体調万全なら本当によかったのに~TTと思いながら、でもしっかりと味見はしてきました。
今年も食いしん坊バンザイ!!(笑)






b0113859_22335713.jpg


そして31日に巻いていったフルーツロール。
体調悪かったけれどシートは焼いてあったし、材料はあったしで、しょうがなく巻きました。
ゆえにのの字ではありません。(笑)



共立てで焼き面を中にして巻きました。
フルーツなどを巻くときは焼き面を見せないほうが見た目にかわいいけれど、中に入れてもピーリングしたほうがよかったなー。(笑)






b0113859_2234791.jpg



中にはフェーブを仕込んでおきました。^^

ガレットデロワなんてつくる余裕がなかったのでロールで運試し?!
母のカットの中に見事入っていたけれど、母は3日から胃腸風邪で寝込んでました。
えーーーーっと、一番の幸運が訪れるはずなんだけドナー???(汗)



フェーブでじゃなくって初焼きロールで運試しもしないとね!(ゆりさんは凶(小)ジワだったらしい。>m<)







普通の風邪が治まってきたと思ったら胃腸風邪っぽい症状に・・・
体調悪いのに食べすぎだっていう言葉も聞こえてきたりもしますけど、年末に父が引いていた胃腸風邪が母、そして私に来たのだと思いたひ。
そして実家で風邪菌をばら撒いてきた私、誰かに移っていないといいけれど。(笑)








というわけで初焼きも当分先になりそうです。(笑)






皆さんはいいお正月を迎えられたでしょうか?
私は見てのとおりの年明けでしたが(笑)今年は年女!そしてなかなか低迷していた私の運勢も今年はちょびっと上がりそう~♪
ええ、なんの根拠もありませんけどね、そう信じて一年がんばります!




今年もどうぞよろしくお願いします^^
[PR]
by usa-cafe | 2009-01-05 22:59 | sweets