「ほっ」と。キャンペーン




Top


Sweets 時々 料理    食べること中心で綴ります

by usa-cafe
RECOMMEND


ムーミンのマステ!


     charity bazaar





     NO NUKES



my site

usa cafe


以前のブログ
usa's report



エキサイト・パン&スイーツブロガー特集 vol.8にて紹介していただきました。





cotta プレミアムメンバー

カテゴリ
全体
sweets
卵・小麦なし
卵なし
cooking
bread
Thank you
days
charity
profile
以前の記事
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
検索
タグ
(40)
(36)
(29)
(22)
(21)
(20)
(20)
(18)
(17)
(16)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(6)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
お気に入りブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
*Happy Tea T...
a little tas...
Love Gateau
R's ANNIVERSARY
kimama cafe
sunny cafe
Light up my ...
金魚鉢の中の一日
お菓子の森のこびとたち
きのこ日誌
t*l
marine cafe ...
The Lynne's ...
candy&sarry&・・・
お菓子の寺子屋◇別館 ...
LifeTime
**ちくちくステッチ**
おうち時間
Smile
smile de kit...
nag
Bon appetit!
Sunny place
nico smile
ちょこちょこ*homem...
いろいろ。
Colorful Drop
bread-labo~日...
自分づくりは、モノヅクリ。
今日のスイーツ、なに?
quatre saiso...
ハトノスミカ
minori cafe
Country Life
maplemaman
honey*spoon
日々のココロ
旧三毛猫商会:手作りお菓...
にっこり*しあわせ
わたしが写真を撮った日
spring field...
cafe de ke*
LIFE TIME* w...
ぐらぱん。
hitosaji
wink camera
haru*
Vitamin P2
chitoseto li...
ぽもラリア日記
おかしな生活
おやつのじかん
Today's stom...
きらきら☆キッチン
Note
Walnussbaum
happy-ku:fu
おいしい*きっかけ
atelier CARAFE
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:冷菓 ( 20 ) タグの人気記事


キャラメルマキアートなパンナコッタ
b0113859_21112544.jpg



先日cottaよりサンプルでMONINのキャラメルシロップを頂きました^^
キャラメルシロップはずーっと欲しかったもの!家でエスプレッソドリンクを作る時にこれがあるとメニューがぐっと広がります。んが、それだけの為に買うのも~、って思っていたところにいただけて!早速ドリンクを~って思ったけれど、それじゃー普通すぎで面白くないので、そのドリンクメニューをデザートにしてみました♪



b0113859_21113794.jpg



cotta recipe circle キャラメルマキアートなパンナコッタ by usa


言わずと知れたキャラメルマキアートをイメージしたデザートです。^^

お得意のエスプレッソを使ったレシピですが濃く入れたコーヒーでも大丈夫です。
コーヒーは濃く濃くいれてエスプッソ風にして。でもお子様も食べやすいようにするには普通のコーヒーの味ぐらいのがいいかもしれません。息子はちょっと苦いーって言ってあまり食べませんでした。^^;
エスプレッソ抜きでキャラメルシロップだけのパンナコッタでもおいしいかも!!子供にはそちらのほうが受けそうです。(笑)
でも大人は断然エスプレッソ(濃いコーヒー)入りで!エスプレッソの苦味が効いたキャラメルの風味良い少し甘め抑え目のパンナコッタは2個一気にいけちゃいそうです。(笑)




b0113859_2111473.jpg



パンナコッタそのままでも美味しいですけど、やっぱりキャラメルマキアートというからには上にシミ(マキアート)がないとね!無糖かほんのりあまいホイップした生クリームを乗せてキャラメルソースをかけると見た目はまさしくキャラメルマキアート!!さらにコーヒーゼリーを乗せたらデザート感がぐっとupします^^


今の季節にもよくあうデザート、簡単なので是非作ってみてください^^




**********************





そしてチャリティーですが、おまけ付き、カードのみ両方とも申し込み終了となりました。
本当にありがとうございます!!
皆様からの暖かいお言葉も沢山頂いて、本当に感謝ばかりです。
申し込みいただいた全ての方に自動返信メールと私からのメールをさせていただきました。もしメールがきてない方がいらっしゃったらお知らせください。
一生懸命発送させていただきますのでもう少しお待ちください。
[PR]
by usa-cafe | 2011-10-16 21:38 | sweets


3歳の誕生日ケーキ

b0113859_12275621.jpg


先日息子が3歳の誕生日を迎えたのでバースデーケーキを作りました。

1歳から2歳も早かったけれど、2歳から3歳もめちゃくちゃ早い!
3歳というと一区切りの年、そんな年齢になるなんて生まれたばかりの息子を見たときにはまだまだ先だと思っていたのにもう3歳!これじゃーこれからの日々はもっと早いんだろうなぁ。
しかし3歳になっても可愛さがますますパワーアップして、オヤバカ度もますますパワーアップしています。(笑)



そんな3歳の誕生日ケーキは車のケーキになりました^^
車の車種はご覧の通りミニクーパーです。



え??わからんって???それは目がおかしいのでしょう~~~。(笑)


b0113859_1228683.jpg




車のケーキというよりもミニクーパーのケーキを作りたかったんです。
ええ!自分が作りたかったんですけど、何か?

一応息子にもリクエスト聞いたんですけどね、なんのこっちゃ?って感じで言っておりました。ま、リクエストがないならママの作りたいものでいいよね~♪息子も車好きだしね~♪
ということで。(笑)







b0113859_12544085.jpg






しかし、まぁ、やっぱり大変だったわけで!!
一番要のグラサージュが失敗したのが痛かったです。TTくやしぃー!!!
最後に何かが当たってグラサージュがはげてしまったときもショックのあまりボーゼンとしちゃったし。
サイドのホワイトチョコレートの線描きも何回やり直したことか!てかやり直してこれかよ、って感じのへろへろですが。(笑)上の屋根もかなり苦労したけれど滑らかにはならず。最初は色を変えるつもりはなかったんだけどやっぱり変えたほうがミニクーパーってより見えるか?!って思ってやってみたけれど、ええ、かなり難しかったです。


でもでも、そんなの本人(息子)には全く関係なく、すっごーーーーーく喜んでくれました^^
”トシ君のくるまー!!!!”ってね。♪

あ、トシ君とはうちの兄(清水圭似のね(笑))です。






b0113859_12282916.jpg




今年も作った手形。
チョコでも作ったけれど一枚しか作ってなかったら割れてしました。
でもなんとなく作ってあったクッキーの手形があったのでやっぱりそれにメッセージを書いて^^
車のケーキを土台に乗せて手形をつけて完成♪


あ、ちなみに1歳と2歳のときのチョコの手形は2歳の誕生日の数日後に一度に割れてしまいました。(笑)
無造作に冷蔵庫に入れておいたら開けた瞬間落っこちてしまったのです。^^;



車は苺ムース、タイヤと手形はクッキー。土台はキャラメルのムース洋梨のコンポート入り。それにグラサージュをかけてホワイトチョコで小物を作り完成です。^^背番号みたいな③はミニクーパーのレース用の車の番号がそういう風になっているんです^^




b0113859_1228371.jpg




無事に3歳の誕生日を迎えられて本当に嬉しいです。
2歳はほとんど風邪も引かず元気に保育園に通い、沢山成長もしてくれたなぁ。
それでもやっぱり同じ月齢の子よりちょっぴり遅いのだけど、めまぐるしく成長もしてくれて本当に嬉しいです。
アレルギーも徐々に克服しているようだし、(てかいきなり今年のケーキはアレルギー全く無視のケーキですが。(笑))みていて気持ちのいいほどの成長をしていってくれています^^
これからも沢山いろいろな事を吸収して、経験して、素敵な3歳を過ごしてほしいなぁと思っています。




いつもいつも思っていることだけれど、生まれてきてくれて本当にありがとう!!!

Happy Birthday!!!
[PR]
by usa-cafe | 2009-11-25 13:17 | sweets


カボチャとクリームチーズのクレーマカタラーナ

b0113859_6371641.jpg


今日はハロウィンですね^^
といっても実家にいるし、今日の夜ご飯は牡蠣鍋だしでなんにもしないんですけどね。(笑)
仮装大会とか菓子投げとか参加したいなー!(なんかちょっとちがうー)


ホイッパーがかなり欲しかったのだけれど(笑)一度の試作では納得がいくレシピも作れずそう簡単にはいかないかー、なカボチャスイーツ。(爆)カボチャの甘みが少なく水分も多かったのであまりカボチャの風味が出なかったけれどそれなりにおいしいデザートが出来ました。



b0113859_6414092.jpg


クレーマカタラーナはスペインのデザート。
クレームブリュレに似ているけれど凍っているところが違う点でしょうか?
これはさらにクリームチーズも入っているのでチーズケーキな感じもして、クレームブリュレとチーズケーキとカボチャのプリンとアイスが一度に楽しめる(どんなんやねん!)スイーツになりました。



バーナーでのキャラメリゼがうまくいかずちょい苦カタラーナ。
いたずらされたら上の焦げくさいところだけお化けにあげちゃいましょう!




HAPPY HALLOWEEN!!
[PR]
by usa-cafe | 2009-10-31 17:22 | sweets


桃と紅茶のデザート

b0113859_0271096.jpg



少し前に作ったデザート、紅茶のババロアと桃のムースを組み合わせて上には桃のナパージュと桃のコンポートを乗せました。こういうのって今はヴェリーヌっていうんでしたっけ?


紅茶と桃の組み合わせ、しつこくしつこく作っていますがこういうムースもとっても相性がいいです^^
去年のウェディングケーキのときに作って、そのときは味見はしたけれどテンパってたりいっぱいいっぱいでゆっくり味を確認する余裕がありませんでしたが今回改めて作ってみて美味しさを再確認。
とっても美味しいデザートになりました^^




b0113859_0272139.jpg



桃はお安く売っていた桃やケーキのデコレーションに丸くくり貫いて残った残骸などでジャムを作って。
桃のジャム、今年初めて作ったんですけどこんな贅沢なことってないなー!って作っていて心底幸せな感じがしました。だって桃をジャムにするなんて!!フレッシュで食べてしまいたいけれど大量にあるからジャムにしちゃっても惜しくない、う~ん、なんて幸せな♪♪


このジャムとコンポートにした桃をピュレ状にしてムースにしたので桃のムースも桃の風味たっぷりでリキュールなどを使わずに美味しいもものムースになりました^^
これから夏は桃ジャムを作って桃ムースを作る、恒例のスイーツになりそうです。





b0113859_0273114.jpg




お友達にも食べてもらったんですがやっぱり好評で♪
自分で食べて美味しいと思っていてもやっぱり違う人が食べて美味しいといわれるとさらに自信がつくというもの。(笑)ジャムやコンポートも毎回同じ様に作れないし、ムースも適当に作っているので完全なる再現はできないけれどちゃんとしたレシピ、作ってみようかなぁ?って思いました。





b0113859_0274495.jpg




これは紅茶のババロアだけのグラス。
アールグレイを牛乳で煮出した香り高いクリーミーで美味しいババロアはそのまま食べてもおいしい。^^フルーツとの相性もいいのでいろいろなムースと組み合わせてケーキを作ったり。
いつもムースとババロアを組み合わせてケーキやデザートを作るんですけど何がいいって卵白と卵黄を両方消費できるということ。ムースonムースだと大体卵白だけを使うレシピが多いけれどババロアを作ると卵黄を使うので卵をバランスよく使えて自分で気に入っています。好みかもしれませんがババロアとムースの組み合わせがムースとムースよりも好きかもしれません^^




この紅茶のババロアのレシピをコチラに公開しています。

このたびエキサイトさんのパンとお菓子のレシピポータル『キッチン』 内のパン&スイーツブロガー特集vol.8で紹介していただいています。錚々たる方達が登場されているのでとーっても光栄なのだけれど、ホンマニワタシデエエンカイナ?って思いながらインタビューを受けさせていただきました。あまりコチラでは食べ物以外の事を話さないのでこっぱずかしかったりもしますが(笑)よかったら覗いてみてください。^^




b0113859_0275770.jpg

[PR]
by usa-cafe | 2009-09-30 00:59 | sweets


桃のレアチーズケーキ

b0113859_6402099.jpg


朝晩涼しくてすっかり秋、桃ももう終わりになってきましたね。
今年はいつもよりも桃を堪能した気がします。なんてたって産直で10個450円の桃を見つけたからー!!!もう産直で安かったで~は言わないでおこうと思ったけれどこの桃のお値段は嬉しすぎっ♪
まーでも味はね、値段ナリなものも多々。そういうものは加工してしまいましょう~♪とコンポートとジャムを作ってレアチーズケーキを作りました。




b0113859_6403269.jpg



桃のレアチーズケーキはsatomiさんとお話してるときにsatomiさんが桃のレアチーズを作ったら美味しそう!というがずーっと頭にあって作ってみたかったんです。そんなsatomiさん、エキサイトの今週のピックアップブロガーに選ばれてなんともすばらしい限り!(何気に私のブログをそこで紹介していただいてるのでこうやって紹介するのもやらしい?(笑)でもこんなブログでよかったんかいな。)そんなsatomiさんにお祝いとなるケーキとなったかしら?
でも記事だけね、実物はもうありませんので想像で味わってくださいまし。(笑)



レアチーズ生地に桃のジャムをたっぷり入れて上にはsaki*ちゃんのレアヨーグルトに桃のコンポートを入れて。桃のコンポートを放射状じゃなくてランダムにしたのが今回のこだわり。(笑)カットしたときこちらのほうがなんとなく可愛いのです。^^




b0113859_640394.jpg



ジャムが滑らかじゃないのでカットしても桃の繊維がでてあまり綺麗じゃなかったなー。
そしてたっぷりと入れたはずの桃ジャムなのに桃の味は少しするもののそこまでモモー!という感じではありませんでした。味見しながらジャムを入れていたのだけど、どれだけ入れてもモモ!と主張はなかなかしてくれなくて。やっぱり桃の味のするムースとかこういうケーキは桃だけじゃぁ難しいなぁ、と改めて実感。今度桃のリキュールでも買って来ようかな?


それでもコンポートにした桃もおいしく桃のジャムたっぷりのレアチーズ、さっぱりと桃の優しい甘さが味わえる贅沢な幸せなケーキになったのでアイデアをくれたsatomiさんに感謝♪♪





b0113859_6404622.jpg



こういうケーキにナパージュは必須!
今回迷いがあってちょーっと端っこの塗りに後悔したけれどツヤピかの表面は涼しさも表現されていいですよね。ナパージュがなくなったのでまた作らなければ!

桃のケーキ、upしていないのもあるけれどまだもう少し作りたいところ。
最後になんのケーキを作ろうか?そう考えるのもまたタノシ^^
[PR]
by usa-cafe | 2009-08-28 07:23 | sweets


アプリコットムース

b0113859_23484151.jpg



杏のケーキを作りました。
久しぶりにムースを作ったどー!!!!!めちゃ嬉しい♪


杏を買ったときにもちろんコンポートにもしました。これも去年のリベンジ。
でも~でも~でも~~~・・・・・惨敗。
というか今回は皮ごと煮たんですが、荷崩れはしなかったけれど、結局皮をとる時に果肉が崩れるのよ!TTもうね、来年はいっそのことジャムにしてしまおうかと思いましたわ。ふん。



で、その荷崩れはしなかったけれどってコンポートを結局フープロにかけてピュレにしてムースを作りました。




b0113859_23485773.jpg




杏ってなんて色がはっきりして可愛いんでしょう!!!
ムースを仕込んでいるときにこんな鮮やかで綺麗なオレンジ色のムースなんてあまり見たことないなぁ、と見とれていました。^^オレンジで作っても結局色って薄くなりますもんね。杏は加熱すると味もはっきりするし見た目もとっても綺麗なオレンジ色でとーってもケーキ向きの果物だと実感しました。^^



ムースなんて本当に久しぶりで手順もすっかり忘れてしまってて。
このケーキを組み立てるのにもなんだかあせったりどたばたとしてしまいました。
やっぱり作っていないと忘れてしまうもんだなぁ。







b0113859_23485060.jpg




中には杏のコンポート(崩れてるやつね)と紅茶のババロアとスポンジと。
紅茶のババロアはルピシアのアールグレイで。はじめはバニラババロアにしようと思ったけれどなんかつまらんかな?って思って紅茶味に。杏のムースによくあっておいしい^^私のケーキに紅茶味ってよく登場しますよね。ええ、好きなんですよ。悪い??(笑)


杏のコンポート崩れてトロトロですが繊維もあるのでフォークで滑らかなムースやババロアと一緒にカットしようとしても若干切りにくかったです。(笑)でもいいのいいの、それがコンポートならでわなんだから!
でも今度はピュレ状にして入れよう。-m-


久しぶりの手の込んだケーキ、少しコンポートに白ワインを多めに入れすぎてムース自体も白ワインの香りがきつくなってしまったけれどそれでもとってもおいしいケーキに仕上がってとっても満足です^^





b0113859_234945.jpg




セルクルが足りずに一個だけ抜き型で作ったムースを撮影用に。(笑)



今度こんなケーキが作れるのいつかなぁ。。。
[PR]
by usa-cafe | 2009-08-19 00:02 | sweets


ピッツァと引き換えに・・・

b0113859_23315944.jpg



念願のピザを焼きました。^^
今までずーっと作りたい焼きたいと思いつつなかなか作れなかったんですが(米粉でピザ風はつくったことあったけど)本格ピザをようやく作ることが出来ました♪

イタリア料理の基本の作り方で生地を作り、オーブンも天板を入れて余熱で熱して生地を延ばしてソース乗せてバジル、モッツァレラチーズを乗せていざ焼かん!!!美味しいピザが出来ましたよー*^^*




しっかし家のオーブン、ガスオーブンなのに温度設定の幅が狭いので温度も250度までしか上がらず5分強かかりました。最低温度も120度だし。(涙)家を建てるときにこだわったのは大きさぐらいで^^;いや、実家のオーブンがガスオーブンで天板が5枚入れられたからそれがいいなーって漠然と思ってただけなんです。といっても家のオーブン2段しかありませんけどね。(笑)温度設定10度の幅でしか調節も出来ないし、ガスだからといっていいことばかりじゃーない!ヨヨヨ。(っていい事ない??(笑))





b0113859_23321078.jpg



銅版使ったら違うかしらん。


このピザは先週末草抜きツアーに参加してくれた方々へのランチになりました。(笑)
お昼食べてから来るといっていた義姉に昼はピザだとメールをすると今から行く!との返事。
ピザは誰かが来るときに作ろうと思っていたので丁度良い機会になりました。^m^家族だけだとなんか作り気ならないのよねー!
でも焼き立てのピザはうまーーーーーい!!!!生地を丸く広げるのが結構難しく、麺棒よりもほんとよく見る上に放り投げて延ばしていくほうが上手にいくんじゃない?なんてちょっと上に放り投げ
なんてもちろんしませんでしたが(笑)こぶしを作ってその上で伸ばす感じで伸ばしていました。でも、丸くはならんかったけど。
ツアー参加者も(と言っても父、義理姉他)美味しいと絶賛だった(ちょっと大げさ)ピザ、自分でもはじめてにしちゃー美味しくできたな*^^*とちょっと嬉しかったです♪
ピザはシンプルなのが一番!写真はマルガリータ、バジルとトマトソースとモッツァレラチーズ。このほかにアンチョビとルッコラとトマトソース、と3枚目は残り物大集合。(笑)全部美味しかったー。


草抜いた庭にピザ釜作っても良いなぁ♪(誰が作るの?)





b0113859_23321980.jpg




そして草抜きの合間のデザートにマンゴー乗せ杏仁豆腐。
しかしこの杏仁、テキトーに作ったからか、ゼラチンの量を間違えたらしくかたーい杏仁豆腐になってしまいました。TTブリンブリンしてましたよ。^^;
固いとひし形にカットしてシロップで泳がすぐらいのほうが美味しいけれどめんどくさいのでこのまま食べてもらいました。
固くても美味しいのが杏仁。(ほんまか?!)
クソー、なんだか悔しいので近々またつくらないと!




b0113859_23322851.jpg



そして父は泊まりで参加だったので朝食用にレーズンパンを焼きました。
特選レーズンを初めて買ってみたんですが粒がデカイ!!!(笑)気持ち悪いほど大きかったです。
これを紅茶と紅茶のリキュールにつけて戻してコネ終わりに生地に入れてエイドで回したんですが、大きくて柔らかいのでレーズンがつぶれてきじに混ざってゆく~・・・・・。あ、全粒粉も入ってるのでパンの色が茶色いのは全てレーズンのせいではありませんけど、えーっと、こんな大きなレーズンをパンに混ぜるときはどうしたらいいのかしらん。戻さないほうがいいのかしら?それとも成形のときに巻き込むかんじがいいのか?はたまた手で混ぜるのがいいのか・・・。




b0113859_23323788.jpg



昔からレーズンパンは大好きで、トーストしてバターをつけて食べるのが好きでした^^
以前お友達から頂いた美味しいバターがあったのでそれをつけて食べる。
おいし~♪♪♪やっぱりレーズンパンにはバターよね^m^
これだと何枚も食べてしまってやばいです。

あーパンの出来はイマイチでしたがバターのおかげで美味しく食べられました。(笑)




みんなのおかげで庭がかなりスッキリしたよー!!!>▽<
ジャングルちっくだった庭の端も父のおかげで歩けるようになったし。(笑)しかも日曜日の午前中は雨が降っていたので草抜きできず、その代わりに家の窓を拭いてくれました!T▽Tめっちゃきれいになったよー!!!(この家の住人はなにをやっとんじゃい!)
しかも父は食事やビールなども私たち家族の分以上に買って持参してくれて、こんな至れり尽くせりの草抜きツアー宅でいいのかしらん。



なんにしても美味しく楽しくすっきりと!
父よ、またぜひともよろしくお願いしますm(__)m


そしてこんなツアーに参加する方、大募集チュー!!!!!(爆)
[PR]
by usa-cafe | 2009-06-06 00:08 | cooking


グレープフルーツのレアチーズタルト

b0113859_22481031.jpg


やっと作れたー!
グレープフルーツでチーズタルト♪巨匠の所で見てからもなかなか時間もなくて作れませんでしたがやっと作れました^^
もう初夏、苺も終わりで名残惜しいけれどこの気候にはこういうジューシーで酸味のある果物がたまりませんね!グレフルにチーズは合うだろうと作りたくて、そして苺のプディングタルトでパイのタルトがちょっと気に入ったのでパイ生地を敷いて作りました。



あ、もちろん冷凍パイシート使用ね。(笑)


b0113859_22482433.jpg



パイ生地をキャラメリゼしてレアチーズ生地を流しスポンジを乗せて生クリーム乗せて、そしてグレープフルーツを乗せて♪
やっぱり美味しい♪
レアチーズ生地は適当に作ったけれど、まあまあ美味しくできてよかったです。


今回でパイ生地なくなったから今度からブリゼ生地ちゃんと作ろうかな??^^;






b0113859_22483336.jpg



息子にも食べさせてみたら中のレアチーズとスポンジとクリームのところだけ食べてました。(笑)
一緒に食べるとグレープフルーツも酸味が際立って嫌だったみたいだし、パイがやっぱり食感の違いで食べにくかったモヨウ。でも鬼母なのでパイ生地も口に入れてあげて「お菓子みたい~♪♪お菓子だよ、はい♪」と無理やり食べさせましたけどね。(笑)
でも、そう、パイ生地がいいだろう~って思って作ったけれど作った本人も別にパイ生地いらんかったなー!っていう感想に終わりました。(笑)今度からはただのグレープフルーツのレアチーズにしておこうと思います。







b0113859_22484574.jpg




そしてまた苺のデコレーションケーキ。
会社でとってもお世話になった人がやめることになったのでその御礼の気持ちを込めて。仕事でお世話になった以外にもよくお菓子を消費してもらっていてほんとありがとうございます。^^;
が!前回のケーキよりもナッペもだめだったし、絞りも駄目駄目で本当に渡すのが嫌でした。><
でもとっても素敵なケーキをありがとう♪その辺のケーキやさんよりも美味しかった、というお世辞含まれるであろうメールをいただけたのでちょっとホッとしました。
でも、まあ、デコが納得いかなかったからやっぱり申し訳なかったなーと思ってるんですけどね・・・。

私は食べてないので味は分かりませんけど、でもでもやっぱりクリームも泡立てすぎてたし後悔いっぱい!
あああ、またぜひリベンジで作ったものを食べてもらおう!!!
(結局会社辞めても消費協力隊からは辞めさせてもらえないらしい。。。(笑))
[PR]
by usa-cafe | 2009-05-25 23:09 | sweets


苺のシャルロット

b0113859_207734.jpg



いつ作ったんだっけ?3週間ぐらい前??
な苺のシャルロットです。(笑)

もう定番のケーキになってますね^^
好き嫌いなく食べてもらえるお味のケーキだと思います♪





今回はビスキュイの隙間にムースが流れ落ちなくてよかった~!





b0113859_2071410.jpg


ココアのビスキュイにババロアと苺のムースの二段。上には苺のナパージュをかけています。
今回はババロアも苺のムースも丁度いいぐらいの量になってよかった♪
もちろんこれ用にレシピを作ってないので余るんですけど余ったものを冷凍庫に入れておいたのを忘れてて、今日発見してビックリしました。(笑)解凍してデザートにしようっと♪(ババロア8の苺ムース2の割合のものだけど。(爆))


いつも苺ムースは苺をピュレ状にしたものを加熱して濃縮させたものとフレッシュなものをピュレ状にしたものを半々にして入れています。フレッシュのだけだとやっぱり苺の味が薄いかな?って思うし加熱したものだけだとなんだかジャムっぽのが気になる?って思って。だからといって加熱したものだけ、フレッシュなものだけを作って比べたことはないんですけどね。(笑)


でもあともう少し苺の味が欲しい所。
それはもう苺自体の問題?(笑)
ちょっといい苺買って作るとまた違うかもしれませんよねーm-





b0113859_2072158.jpg




こんな風にデコしましたが、このあと8等分にカットして均等に苺やフルーツを乗せて会社に消費協力してもらいに持って行きました。一応美味しいおいしい♪といって食べてくれるので嬉しいけれど、確かに作ったものをもらって不味い、とは言えないよねー!(爆)








息子が溶連菌になりました。TT
今週は3日強制送還で2日自宅待機です。ええ、明日また早引けになるともう駄目だって思ったので大事もとって今日迎えにいったときに明日はお休みします、と言ってきたのでした。
今週末も三連休(笑)、私も息子もゆっくり休んで体調を元に戻さねばね。^^


しっかし下の記事長いねー!!!(爆)
[PR]
by usa-cafe | 2009-03-26 20:31 | sweets


伊予柑のレアチーズケーキ

b0113859_21391596.jpg



伊予柑でマーマレードを作ってそれでレアチーズケーキを作りました。^^

本当はムースを作りたいなぁ、、、って思っていたんですがめんどくさくなって。(笑)
ムースだとジャムをそのまま入れるわけにもいかないし、果汁だけだと薄いだろうし・・・と考えてるうちにレアチーズに変更。普通に美味しい出来上がり。(笑)
やっぱりムースにしたほうがよかった??



b0113859_21392653.jpg



ジャムだけじゃー印象が薄くなるかな?と思って中にはフレッシュな伊予柑を入れました。
やっぱりフレッシュな果実も入れたほうがジューシーだしところどころにあって食べていて嬉しく楽しいく美味しいですよね^^それにジャムを混ぜただけだと伊予柑って分かりにくいかも。-m-



今回の伊予柑、買ってすぐじゃなかったからかはじめからそうだったのか分かりませんが、ちょっとスカスカの部分がありました。
これってこれって・・・・
私結構好きなんですよねー。
あれ?やっぱり私だけ?(笑)
全てジューシーなのがもちろん美味しいんですけど、なんかたまに端っこのほうがスカスカになった部分があると妙に嬉しくなってその食感を楽しんだりしちゃいます。小さい頃は特にそのスカスカ部分を待ち望んでいたなぁ~。
でもお菓子にするときはジューシーなのに限りますけどね!(笑)
飾りにスカスカ伊予柑が飾ってあったら悲しいしね。





b0113859_21393596.jpg


伊予柑のジャムはジャム作りする最初のきっかけになった果物かも。
と言ってもジャム作り、と胸張っていえる代物でもなく、とりあえず旬のフルーツを安くたくさん買ったときにはジャム作らんと!という強迫観念にも似た感覚で作ってるだけなんですけどね。しかもテキトーに。
でもその時に教えてもらった双子のパンダさんとこれだけ仲良くなるとはそのときは思っても見ませんでしたが。(笑)あーでも今年もLynne先生のジャムとは程遠い出来だわ~。

ジャム作るんですけどトーストを食べないのでなかなか消費できません。(ならつくるなよ)




b0113859_2139433.jpg






昨日は会社をお休みして街へ買い物に行ってきました♪
あー久しぶりのお買い物!久しぶりの都会!(笑)
お昼はおしゃれなcafeでランチ♪じゃなくラーメン屋!(爆)最近ラーメンなんて全然食べに行ってなくて久しぶりに食べたくなって一人だったんですけど勇気を振り絞って一風堂に行って来ました。おっちゃんやサラリーマンの中に混じってね。(笑)久しぶりのラーメン美味しかったです^^
そして後はシモジマでラッピング用品、富沢商店で粉、ホームメイドショップKIKUYAで製菓材料、ジュンク堂でパンの本、そしてメインの百貨店で服と靴を買ってホックホク♪(いや、懐は猛吹雪だけど)子連れじゃないからあっちこっち行きまくりーの、買いまくりーの、で楽しいシュフの休日になりました。^^
[PR]
by usa-cafe | 2009-03-13 22:18 | sweets