Top


Sweets 時々 料理    食べること中心で綴ります

by usa-cafe
RECOMMEND


ムーミンのマステ!


     charity bazaar





     NO NUKES



my site

usa cafe


以前のブログ
usa's report



エキサイト・パン&スイーツブロガー特集 vol.8にて紹介していただきました。





cotta プレミアムメンバー

カテゴリ
全体
sweets
卵・小麦なし
卵なし
cooking
bread
Thank you
days
charity
profile
以前の記事
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
検索
タグ
(40)
(36)
(29)
(22)
(21)
(20)
(20)
(18)
(17)
(16)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(6)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
フォロー中のブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
*Happy Tea T...
a little tas...
Love Gateau
R's ANNIVERSARY
kimama cafe
sunny cafe
Light up my ...
金魚鉢の中の一日
お菓子の森のこびとたち
きのこ日誌
t*l
marine cafe ...
The Lynne's ...
candy&sarry&・・・
お菓子の寺子屋◇別館 ...
LifeTime
**ちくちくステッチ**
おうち時間
Smile
smile de kit...
nag
Bon appetit!
Sunny place
nico smile
ちょこちょこ*homem...
いろいろ。
Colorful Drop
bread-labo~日...
自分づくりは、モノヅクリ。
今日のスイーツ、なに?
quatre saiso...
ハトノスミカ
minori cafe
Country Life
maplemaman
honey*spoon
日々のココロ
旧三毛猫商会:手作りお菓...
にっこり*しあわせ
わたしが写真を撮った日
spring field...
cafe de ke*
LIFE TIME* w...
ぐらぱん。
hitosaji
wink camera
haru*
Vitamin P2
chitoseto li...
ぽもラリア日記
おかしな生活
おやつのじかん
Today's stom...
きらきら☆キッチン
Note
Walnussbaum
happy-ku:fu
おいしい*きっかけ
atelier CARAFE
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:卵・小麦なし ( 18 ) タグの人気記事


米粉の豆腐ドーナツ

b0113859_21572269.jpg




お豆腐を使ったドーナツをずーっと作ってみたくて、いっそのこと粉も米粉にしてみたらどうだろう?と思ってネットでいろいろ見てアレンジして作ってみました。

ドーナツって子供のときはよく作ってたけれど、それこそ大人になってからも子供が生まれてからも作ってませんでした。うーん、なんかやっぱり油で揚げるおやつってかなりのカロリー?!って思ったりしてね。
ま、おやつ自体平日はほとんど家で食べないのでおやつを作る機会も少ないといえば少ないし。




”はらドーナツ”は豆乳とおからで豆腐じゃなくておからなのよね?
はらドーナツもしみじみおいしいよねぇ。




b0113859_22101013.jpg




期待はしていなかったんだけど結構いけた!焦げてるけど。(笑)
米粉は本当に難しくて、小麦粉と同じ様に使えるというのも卵が入っている生地の事を言うのだと思う。卵を入れない米粉だけの生地は本当にかなり苦戦します。そういうことを沢山経験していたのでどうだろう?と思っていたけれど、ドーナツとした出来上がりで食べてもそれなりにいけたものが出来たので結構嬉しかったです♪豆腐効果かな?

ドーナツ型があると思っていたけれどなくて全部大きさが違うものになりましたけど。(笑)





穴の空いてあるこういうものは必ず覗く息子。




b0113859_21574278.jpg




卵も小麦粉もそういえば乳製品も使ってないドーナツ、ほとんど米粉と豆腐だけでお砂糖も
てんさい糖でおやつとして安心してあげられます・・・・といえどもやっぱり揚げてあるから何個もあげられない気持ちになっちゃうけど。(自分はバクバク食べるのに。-m-)
お砂糖は子供がアレルギーと分かってからは甜菜糖を常備してチョコチョコ使っています。おやつやお料理には甜菜糖。普段の生ケーキとかにはグラニュー糖や上白糖を使ってます。三温糖も甜菜糖を使う前はコクがでるので使ってたけれど、成分的にはほとんど白いお砂糖のようなものだから身体に特にいいということではないのです。
”三温糖wiki”  ”お砂糖の違いがちょっと分かるページ"





しかし翌日には固いドーナツになっていましたよ。^^;
朝ご飯にして食べたけれど、息子は”かたくないー”って言ってました。
ま、あなたがよければいいけれど。(笑)
[PR]
by usa-cafe | 2010-05-30 22:16 | 卵・小麦なし


米粉のメープルクッキー

b0113859_2116588.jpg



なんかあっという間に日が経つっ!
オリンピックにどっぷり浸かりたくても浸かれず、でもポイントは抑えつつというかんじ?(笑)
オリンピック大好きなのに今回は時差のおかげで仕事中に競技がほとんど、夜の番組も子供がいるとなかなか見ることも出来ず~、でもどうしても見たいときは子供無視してガン見しています。(爆)
でもフィギュアぐらいかなぁ。昔からフィギュアは大好きなんですけどあれは集中してみないと!っていう自分の中であって、最近は見ることもしていなかったけれどやーっぱりオリンピックとなるとね^^
高橋大輔選手は本当にすばらしい!私の中ではキャンデロロに負けず劣らずといったところ?キャンデロロ大好きだったんですよね~。もう一度みたい三・銃・士!
って思いっきり自分の主観ですがやっぱりフィギュアは表現力もないと~っと思ってしまします。スポーツではあるけれど、それだけではないのがフィギュアスケートじゃないかしらん、と。しかしライサチェック、どーーーーーーーーーっもあの風貌に肩のフワフワした衣装はないでしょーーー!って思ったのは私だけ??SPの時は本当にそればかり気になってました。(笑)プルシェンコは髪型をもう少し何とか・・・!って思うのもこれまた自分の好みの問題でもあるけれど。(笑)ってもっと演技の内容とかの感想を書けってね。まーそれは菜さんに任せるとして!^皿^






b0113859_21161534.jpg





息子に「ママスケート見てもいい??」と聞くと「いいよ~♪」と言ってくれるのですがいざ見ようとTVつけると「スケート見ない~!!」と言われてしまいます。でも負けずに見るけどっ!!あと女子フリーとエキシビジョンはなんとしても、オンタイムじゃなくても見なければ!!





と、そんな息子と一緒に作ったクッキーです。って本題までながっ!!(笑)
クッキー作りたい~!とよく言うようになったのでちょくちょく作っています^^
このときは米粉で砂糖をメープルシュガーにして作りました。
しかしウッカリ焼き時間を小麦のクッキーと同じ様にしてしまって焼き足りず^^;
米粉スイーツも久しぶりなのですっかりポイントなど忘れてしまってします。

米粉オンリーで作ったのも初めてだったかも?!!いつもアーモンドプードルや、コーンスターチ、とうもろこし粉、後は玄米フレークを粉砕したものなどいろいろ使っていたりしたなぁ、、、なんて、一昔前のことのような感じです。
米粉オンリーだとやっぱり硬いな~と知識はあったけれど今回初めて作って食べて改めて実感しました。
作り方でいろいろ変わってくるとは思うけれどね。





b0113859_21163213.jpg






米粉はアレルギーじゃなくても取り入れて作りたい材料なんですがこれが結構難しい~。><
小麦のケーキでさえ四苦八苦しているのにね!



息子とのお菓子作り、クッキーなどは途中食べれないと感じるようでつまみ食いもあまりないけれど、ケーキのデコレーションは苺を食べたりクリームなめたりすごく忙しそうです。*^^*
一緒に作るのは楽しいけれど、仕上がりの美しさは求めないで作らないとね。(笑)しかも服も手もなにもかもが直視したくないほどの状態になって覚悟してやらないと「ひぃー!!!!」ということによくなるし。(笑)
うーん、今度息子用にエプロンを作ってみようかな~?^^




[PR]
by usa-cafe | 2010-02-21 22:07 | 卵・小麦なし


米粉のパン

b0113859_7304155.jpg


米粉のパンを作りました。
今までの米粉だけのアレルギー対応とは違って今回は小麦グルテン入り。パン用米粉じゃなくてリ・ファリーヌ小麦グルテン粉を入れて作ったもの。ぐらさんが作られていていつか作ってみたいと思っていてグルテンも買ってあったのですがやっと作れました。



が!グルテンの量が少なかったために微妙な出来に^^;





b0113859_7305224.jpg



モチモチっとするはずが中途半端に歯切れもよく、モチモチ感はありませんでした。
グルテンを入れずに作るとモチモチ、グルテンをちゃんと入れるとモチモチ、中途半端だとモチモチ感がないというのも面白い。(笑)




小麦、卵アレルギーな息子、2歳になったころから徐々に食べさせていき今は小麦はOK、卵はつなぎ程度のものは食べられるようになりました。一年に一度の血液検査、今度は3歳になったときにするのですがそのとき数値が高かったらまた除去しなくてはいけないのだろうか?食べさせて身体に変化がなければ食べさせてもいいと思うのだけどアレルギーマーチも気になる。でももう乳幼児とは違い他の子が食べているものが分かるし食べたくなる、いつまでも除去というのも厳しいのが現状。そんな葛藤のすえ米粉パンとか作ったり買ってきたりして食べさせたりしていてたりもするわけですが。。詳しく調べてないので小麦の何が駄目なのかということは分かってないので小麦たんぱくが入ってると駄目なんじゃ?とも思うけれど、身体に出ていない(とおもう。アトピーでもあるのでもうよくわからん。)ので大丈夫かーっていろいろいろいろ思いながらの食生活デス。





b0113859_731640.jpg



米粉パンで惣菜パンも作ってみました^^
惣菜パン、普通の小麦でもほとんど作ったことがなかったけれど今回めずらしく^^
ツナパンとウィンナーパン、ツナにはマヨネーズ(マヨドレね)、ウィンナーにはチーズとケチャップ。これがなかなか美味しい!というか焼き立てサイコー!!!ちょっと惣菜パンにはまりそうです。^m^

米粉パン、ベーグルみたいに発酵が1回ですむのでわりと短時間に作れるのからいいんですけど、グルテンが高い~!パン用ミックスの米粉も割高だけどそれが納得できました。4分の一グルテン入れるのってかなりいろんな意味で勇気いります!(笑)これはーーー買ってきたほうが早くて美味しくて安いかも。^^;
グルテン、餅麩とか練りこんだらいけるかしら?!(爆




b0113859_7311769.jpg



しかし息子は惣菜パンよりも普通の丸パンの米パンがお好きみたいで^^;
ツナがイマイチ好きじゃないのと玉ネギものっていたからかな?食べにくいのもあるのかも。(笑)
ま、丸パンのほうでも気に入ってもらえてよかったわ♪





b0113859_7312720.jpg



そしてこれは小麦パン。バーベキューの時、前日から泊まっていた兄夫婦がいたのでその朝食用に^^
このときも惣菜パンを作りましたよ。内容はほぼ一緒。ツナがコーンに変ったぐらい?惣菜パン、いざ作ろうとすると何のせたらいいのかわかりませんー!
あとは紅玉の煮た物をレーズンと一緒に巻いて作ったアップルパン。しかしあまり巻けずにちょっと微妙。だけどリンゴパンはおいしい!今回アイシングは出来なかったけれど今度作ったらアイシングは必ずかけよう~っと♪
[PR]
by usa-cafe | 2009-10-24 07:47 | bread


おやつづくり。

b0113859_1455392.jpg



雨降りの週末~、やることも限られてきたので息子と一緒におやつを作りました。
ハヨ梅雨あけてんかー!!



先日菜さくらさんのところで紹介されていたクッキーブレッド、見たときに絶対に息子と一緒に作ろう!って思っていたもの。とっても簡単で手軽そうだったので、雨で退屈していた息子と一緒に作りました。



b0113859_14552068.jpg



材料はホットケーキミックスとバナナとヨーグルト。
それらを袋に入れてモミモミして混ぜます。

バナナを見せたときはバナナが食べられる♪って思ったみたいで、バナナを袋に入れてモミモミしてるときに、「ばなな~」とベソかいていました。(笑)



(ホットケーキミックスは無印の米粉のホットケーキミックス使用。)



b0113859_14553682.jpg




袋を一部はさみでカットして絞ってチョコを乗せます。
息子、一つの生地だけに延々とチョコを乗せていました。(笑)
違うのにも乗せて~って言ったらちょっと垂れた小指の先ほどの生地に乗せてました。
こういうところがなんとも言えずカワイイのよねぇ♪*^^*




b0113859_14554978.jpg



焼き立てを食べる。
なかなか美味しい~♪
サックリモッチリソフトな感じで焼き立て、わりとまだ熱かったのに次から次へとあっという間に全部食べてしまいました。^^

息子はチョコ狙い。(笑)見るとチョコの痕跡だけが!!!
最近パンにジャムやバターを塗ってもジャムだけ食べようとします。やめれ。



簡単で手軽なので本当に子供と一緒に作るのに最適♪洗い物がでないというのがすごくいい!袋に残った生地が若干勿体無い感じもし、まだ絞るのは息子には難しかったなぁという感想はあったけど、一緒にお菓子作りを最初から最後まで出来て、そして出来たてのおやつを食べられたことがなんとも嬉しかったです^^






b0113859_14594883.jpg


これは卵なしのクレープでシュゼットもどき。
家では卵はつなぎぐらいのものは食べさせたりしていますが保育園は卵が入ってるものは除去してもらっています。なのでおやつやおかずに卵が入ってるものは家から代わりのものを持っていっています。この日はクレープ、園に持っていった残りのクレープでおやつを作りました。バターを溶かしてオレンジジュースがなかったのでマンゴーミックスジュースを煮詰めて、仕上げにメープルシロップをかけて。^^
クレープは小麦粉1:3牛乳で生地を作って有塩バターで焼くだけ。結構美味しいです。



ソフトブレッドも卵を使ってないし、無印の米粉のホットケーキミックスで小麦も除去できてるというなかなか優れたおやつになりました。^^(ただミックス粉、小麦は入っていませんが色んなものが入ってるのでどうよ?という感じもしますけどね^^;)




b0113859_1456266.jpg




夏は一緒にお菓子作りも厳しいけれどプチパティシエと一緒にまた楽しく美味しくおやつを作りたいです。^^
[PR]
by usa-cafe | 2009-08-02 15:41 | 卵・小麦なし


チェリーのアイスクリーム

b0113859_2315565.jpg


チェリーのコンポートが微妙に余ったのでアイスクリームを作りました。
去年はバターが冷凍庫を陣取っていたけれど、今年はその必要もなく(といっても冷凍庫はいつもパンパンなんだけど)作ることが出来ました。^^



息子も食べるので卵なしで。
でもコクとか欲しいので残りのマスカルポーネ(笑)、HACCI、ヨーグルト、生クリーム、バニラシュガーでなんとなくリッチなアイスクリーム。ヨーグルト入りが美味しくてなかなか美味なアイスクリームになりました。



b0113859_2316566.jpg



ゆりさんにもらったどんびえで、息子と一緒に作ったよ^^
でも、、、、、なかなか固まらなくって息子は”あいしゅー、あいしゅー”とはよ食わせろー!って感じでしたが。ただ回すだけなので息子と一緒にやっても息子も飽きるのが早かった!!(笑)私が汗だくになって回してましたよ。
しかも結局固まらずに冷凍庫へ^^;あれ~?なんでだろう~。




息子も次の日にやっと食べれて、おいしいおいしいといって食べてました。^^







私は~・・・


b0113859_23161798.jpg



ちょっとこんな感じで遊んでみたり。(笑)


電動のアイスクリーマーがほしいなぁ、と思いつつあれって結局冷凍庫に入れなくちゃいけないのよね?業務用になるのかなぁ冷凍庫に入れずにアイスクリームができるアイスクリーマーは。どうせなら冷凍庫に入れずに作れるやつがほしいけれど、そのときはアイスクリーム屋さんにでもなるときでしょう!!(笑)




b0113859_23162631.jpg




そろそろ息子と一緒にお菓子作りできそう♪って思ったけれどこの暑さじゃー生地もだれてきそう^^;
涼しくなったらクッキーでも作ってみようかな^^
[PR]
by usa-cafe | 2009-07-09 23:27 | sweets


36・5

b0113859_22472058.jpg


週末友達が遊びに来てくれたときに頂きました^^
もう一人の友達のお子ちゃまが今月の18日が誕生日なのでそのケーキとして。
そして私の祝いもかねて。*^^*

去年もこれぐらいのときに会って、そのときも誕生日ケーキをサプライズで用意してくれてすごくうれしかったなー^^本当にありがとう!ちょっと崩れちゃってたけどね味も美味しかったし気持ちも嬉しくてとっても嬉しいバースデーになったよ。


そしてその友人からの言葉もちょっとしたプレゼント。
最近ブログみてると自信なさげな感じに見えるけど??いつも作ったもの食べさせてもらって、そりゃたまに失敗だなーって思うものはあるけれど、いつも十分美味しくて見た目も素敵だよーって思うよ。お金出して買ってもいいって思ってるから自信もっていきなよー。
みたいな事を言われました。
あははー、自信なさげにみえてたのね?^^;自分ではあまり自覚ないんだけど確かに最近なんだか調子がなーとは思ってて。でもその友人の一言がやっぱりちょっと嬉しくて。やっぱり自分自身で納得できないこともあるんだけど、少し自信もって作って食べてもらうようにしていこうって思いました^^
でもねーこの間渡したシフォンはやっぱりいけてないのよー!!!!!(爆)




b0113859_22474765.jpg



そして10日ほど前に届いたこちらのプレゼント。

(この写真素敵よね~♪私が撮ったのではありませんの。おほほほほー。)

高級チョコを見て誰からのプレゼントかピンときた方も多いかもしれません。^^
まずこの辺じゃー催事でも長蛇の列で買うことの出来ない代物。
というかそれ以前に諸事情で・・・もにょもにょ・・・。(笑)




というかこのプレゼント、私が感動したのはメゾンドゥショコラという名前よりも夏季限定品だということよりもっ!!!!!







b0113859_22473275.jpg




この賞味期限!!!!!

なんとも心憎い演出。
こんなプレゼントされたらイチコロです。(笑)



あと1粒残っているの今日のとっておきにしておきます^^

megさん本当にありがとう*^^*








そして今日はホームページ5周年。
日記はHTMLからブログへ、そのブログも変ったりしたけれど続けてきてまる5年。
数字にするとすごいなぁ~と我ながら思ってしまいました。(笑)
HPのほうはなかなか更新できず、どうしようかなーっといった感じですが^^;とりあえずそのまま続けておこうと思います。やっぱりHPから始めたので愛着も思いいれもあるのです^^

5年間続けてきて沢山の人とお話できたり、実際に会えたりして本当にHPを始めてよかったなぁ、と実感しています。^^いろいろ刺激を受けたり、悩みを聞いてもらったり、同じように感じたり。記事やコメントも割と気ままな感じで書いたりしているのに付き合ってもらって嬉しい限りだなぁとしみじみ思います。^^
これからもマイペースで気ままなスタンスは変らないと思うのですがそれでも付き合っていただけると嬉しく思います。6年目のusaとusacafeもよろしくお願いします♪
(毎年同じ様な台詞だということは気づかないふり~。(笑))

5周年を記念して  ・・・・カウプレじゃないよ。(笑)
[PR]
by usa-cafe | 2009-06-17 00:01 | days


ゆったりな休日。

なんだか久しぶりに予定のないゆったり出来る週末でした^^
時間にも追われずやらなければいけないこともなく(掃除は?)ゆったりと息子の相手をしながら時間もゆっくり過ぎていきましたよ。^^

b0113859_065740.jpg


玉ねぎを大量にじっくりとあめ色に炒めて半分は冷凍保存、その半分でカレー作り。



カレーはチキンカレー。
熊谷喜八のスーパー・カレーを参考に作っています。
スパイスから作るカレーは無性に時々食べたくなりますよね!
ナンは今回初めてナンミックスを買って作ってみました。結構おいしい^^この本にもナンの作り方が乗っていてなんかいか作りましたがそれより美味しい。(笑)
ナンってカレーをつけるといくらでも食べれてしまうからやばいわ~^^;


でも1時間ぐらいしか煮込んでないのでやっぱり2、3日煮込むカレーが食べたいわ♪







そしてJAで6個100円の柚子を買って来て


b0113859_07777.jpg


ジャムを作ったりしていましたよ^^


うーーーーーーん、色も褐色にはならなかったし、ペクチンなんて入れてないのにかなり固い(皮じゃなくてジュレ部分というの?)仕上がりになりました。
ジャムっていつも水を入れて作らないのですがこれは入れたほうがよかったのかしら?

そして柚子って酸っぱいですよね!砂糖を入れても入れてもなかなか甘くならなくて!
砂糖の量にビビッて、そして舌も麻痺してきて、そしてお菓子に使うなら酸っぱいぐらいが使いやすいかも~、ということでちょっと酸っぱい感じで仕上げてみました^^
ピールのような感覚で使えるかも、今から何のお菓子を作ろうか楽しみです♪


そういえばオレンジ色の柚子が売っていました。
アレは本当に柚子なんだろうか~?!気になるけれど獅子柚子みたいに食べれないって聞くことになったらガッカリだしネェ。(笑)





あとはカブでお漬物を作ったり、買ってきた野菜をした茹でしたりとまた新しい週に向けての準備もしておきました。あ、結局お菓子も作ったりしてしまいましたけどね。(笑)

あ、ちなみに掃除はいつもの掃除機かけるぐらいしかしてません!(爆)








そーーしーーーてーーー!
ずーっと気になっていいたものも買いに行ってみました。

b0113859_071564.jpg



ショートケーキです。^^

でもこれ小麦、卵不使用のショートケーキなんですよ。
シャトレーゼで販売している冷凍のカットケーキ。前から予約したら購入できるということは知っていたんですが、今は予約しなくても買えるみたいなのでちょっと買って来てみました。

食べてみたら・・・





スポンジだ~!ショートケーキだ~!!!すごーいすごーーーい!!!!


いや、本当に感動しました!
いくつか卵小麦なしのケーキを作ってはきましたけどなかなかふんわりスポンジというのは作れないと思っていたのでホントにビックリ!色は薄めで風味も少ないんですけど、ケーキにしてクリームを挟んだりフルーツを挟んだりしたらそんなものは関係ないのです。
卵小麦なしでこんなのが作れるなんて~・・・。
ある意味ショック。(笑)そんなの作れるわけないやんけ~っ!!って思っていたので。(笑)
いやさすがです!普通に出されたらなんとも思わずに食べると思いますよ。^^

ちなみに苺は家で載せたものです。冷凍ケーキなので苺は別売り。(笑)

来週は二回ほど保育園でケーキが出るんですけど作るか?はたまたシャトレーゼで買ってくるか?悩むところです。(笑)

追記 シャトレーゼの卵小麦なしケーキの原材料
[PR]
by usa-cafe | 2008-12-15 00:34 | cooking


2歳の誕生日ケーキ。 kawaii
今日で息子が2歳になりました!

b0113859_0414217.jpg



1歳から2歳がはやーい!!!!
もっともーっと赤ちゃんでいて欲しかった。
でも今はきっと一番可愛い時期なんだろうな*^^*
食べちゃいたいほど可愛いです。(バカオヤ)


そんな息子の誕生日ケーキ、いろいろ考えましたがコテっちゃんな彼のために電車のケーキにしてみました。




b0113859_0415498.jpg



電車に見える??(汗)


何日も前から準備をして・・・と思ったのですが、やらねばならないことがあるときに限って他ごとにはまってしまう性格で、シフォン焼いたりうっかり眠ったりとして当日慌てるのはハハになってからも同じこと。この性格が息子に遺伝していなければいいけれどー!(笑)

とりあえず今日なんとか仕上げることが出来てホッとしました。
ま、別に電車のケーキじゃなくともいいんだけど。
ま、完全なる私の自己満足ケーキということです。(笑)




b0113859_042150.jpg



全て卵、小麦なしで作ってあります。
線路はビスキュイ風。でもソクッキーみたいな食感になっちゃった。(笑)
電車の底もスポンジ生地風なんですけどやっぱり焼きすぎてちょっとソフトクッキー。電車はヨーグルトムースで窓はsaki*ちゃんのレアヨーグルトにフレーバーを入れて作りました。
緑はピスタチオ
黄色はマンゴー
紫はブルーベリー
ピンクはラズベリーです。
そしてホワイトチョコのグラサージュ。
去年も息子の食べられるものはヨーグルトムースだったんですが、カロリーオフを考えるとどうしてもヨーグルト入りになってしまうんですよね。


味よりも見た目!だったこのケーキ、でも試練が沢山ありましたTT
線路は滑って落ちて木っ端ミジンになるし、ヨーグルトムースは足りなくなるし、駅なんてトホホな出来だし・・・。
見た目重視!のはずのケーキがご覧の通りですが、味もそれなりなものに仕上がってなんとか食べることが出来てよかったです。^^;(それなりとはほんとうにそれなりなのよ。でもみんなは美味しいっていって食べてくれたけど、ほんとそれなりなの。)



息子もご飯をお腹いっぱい食べたのにペロッと食べてくれましたよ。
(あ、でも固い線路は残しやがった!(笑))






b0113859_0571895.jpg



そして去年作ったので今年も作りました。
チョコの手形♪
今年はデコに飾るという感じじゃなかったのでどうしようと思ったのですが、去年のものが腐らずにいてくれたので比べたかったのもあったし作ってみました^^(でも色が変色してるけどー!)

やっぱり大きくなってる~!!!!(あたりまえ?)
普通の手形を取っていないのでチョコで比べる私。(笑)
こんなことなら普通に手形とって残しておくほうが扱いもしやすいしいいじゃん!って思いました。
また今年も食べずに残しておくんだろうなぁ。。。こんな割れ物注意増えていってどうしましょ?!







b0113859_0421931.jpg



息子はこれをみて「でんちゃ!でんちゃ!」って言ってくれたのでホッとしました~
*^^*
電車に見えて本当によかった!(線路があるからそう見えるともいわれたが。(涙))
そうやって言ってくれる事をめいっぱい期待してハハはがんばったのよ~!!!さすがわが息子っ♪






さて来年はどんなケーキにしようかな?
こんなケーキがいいってリクエストされたりするのかな??
来年は卵も小麦も使えるケーキが作れるのかな?
・・・いや、買ったケーキがいい!って言われるのかも!(爆)




何はともあれ大きな怪我や病気せずに健やかに2歳を迎えられて本当に嬉しいです!これからも健康で好き嫌いなく、そしてその素敵な笑顔がずーっと輝き続けますように。




2歳のお誕生日本当におめでとう!!!
[PR]
by usa-cafe | 2008-11-22 23:59 | 卵・小麦なし


キャラメルクリームで

賞味期限の切れる前に(!)生クリームをキャラメルクリームに変身させました。
これでもう少し冷蔵庫の住人でいられるねー。(笑)


b0113859_23592659.jpg



今度はそのキャラメルクリームを消費すべく(笑)シフォンケーキを焼いてみました。
シフォンケーキはクリチの穴ぼこシフォンを焼いた以来!
ドキドキでしたが型出ししても穴が空いていなくて大成功!!
小さい穴?そんなの見えない見えない~。(爆)


シフォン初心者にもかかわらずマーブル模様にチャレンジしたくてやってしまいました。イマイチどうやってマーブルの生地を作ったらいいかわからなかったのですが、適当に最後の生地を取り分けてキャラメルクリームを混ぜました。生地の状態が変わるので大丈夫かいな?、って思ったのですが取り立てて大失敗なんてことはなく、でも思い切ってチャレンジした割りにマーブルがほとんど分からない微妙な出来、、、という、なんとも初心者らしいシフォンケーキになりました。(笑)




b0113859_23593460.jpg




全卵使用のオール米粉のシフォンケーキ。
レシピはスノーさんレシピを参考に。^^
型出しはご愛嬌。(笑)
手はずしの方法をRIUさんに教えていただいてたのですが、米粉だと弾力がないのでつぶれてしまいそうだったのでパレットナイフで頑張りました。
おおー!なんとか見られるじゃん~♪
パンとシフォンに関しては(否他も然り)甘甘の採点です。(笑)


無糖の生クリームとキャラメルクリームを添えていただきます!

美味しいー!
シフォンはヘルシーということもあっていつも以上に食べ過ぎてしまいますねぇ。








そしてキャラメルでクッキーも作りました。

b0113859_2359429.jpg



塩キャラメルクッキー。
一応私もトレンドをおさえておかないとね。(笑)

塩はCamargue カマルグ ・ペルル・ド・セル
まろやかで美味しいこのお塩、パッケージも可愛いのでお気に入りのお塩です。^^
(でもチビチビにしか使えませんけどね。(笑))



このクッキーは卵・小麦不使用です。
いや、レシピの卵が4分の1とかだったので端折ろう!そしたらついでに小麦も端折ってしまえ~!!!ということになっただけ。(笑)
米粉とコーンフラワーとおからパウダーで作ってあります。




b0113859_23595089.jpg



息子用に塩が乗せていないバージョンも。
もったいないからじゃないわよ~!やっぱり塩キャラメルは大人味でしょ??(汗)


小麦を使わないクッキー生地は扱いづらいのですがキャラメルクリームが入っているので冷蔵庫で生地を休ませると生地がくっついて型抜きが割りとしやすくなります。
とはいえ、私のこの型抜きをみてほんまにしやすいんかいー!って思っていると思いますが。。。
型抜きクッキーは(も!)苦手~。今まで生きてきて数えるほどしか作ったことないデス。



塩キャラメルもキャラメルクッキーも適当に作った割りにはおいしかったですよ。^^
息子は食べ慣れないクッキー、真剣に且つ無表情で、でもバクバクと食べておりました。(笑)
[PR]
by usa-cafe | 2008-11-07 00:35 | sweets


カボチャのチーズケーキ
 


b0113859_23594611.jpg


HALLOWEENですね~
っていっても日本じゃーHALLOWEENなんてなんの意味もないっしょ!お盆でいいっしょ!!
と感じている一般的な日本人でございます。(笑)
でも一般的な日本人らしく、スイーツぐらいは作りましょうかね(なんでやねん)ということでカボチャでチーズケーキを作りました。(笑)





でも仮装とかお菓子もらったりあげたりとか考えるとすごくワクワクしますよね♪
一度本場でハロウィン経験してみたいな~♪


b0113859_2359561.jpg
どちらの顔がお好み??


ハロウィンのお菓子だし、、、ということで急遽お化けっぽくしてみました。





・・・・・なんじゃこりゃ!!!(爆)





まーお化けの顔なんだし!どんな顔でもえーやんえーやんっ!!

(絵心皆無!)






えーっと、息子も食べられるように卵・小麦なしで作ってあります。^^
なかなか美味しい~♪

でも材料ってカボチャ、クリームチーズ、生クリーム、甜菜糖、米粉ぐらいなんですけど、途中までカボチャサラダ作ってる感じでした。(笑)

食感も割りとそんな感じ?!(笑)
でももっと濃厚でまったりとしていますけどね。^^


b0113859_00515.jpg



megさんより頂いた、しおりなハロウィンティーと一緒に。
この紅茶ヘーゼルナッツフレーバーでほんのり甘い香りがして美味しかった♪
フレーバーティーはあまり得意じゃないんですけれどこれは美味しく感じたなぁ^^




一足先に昨日の夕飯はカボチャのシチューでカボチャ三昧♪
今日はあちらこちらでお子ちゃま達ががトリックオアトリート♪って練り歩くのでしょうか。

え?うちにも来るって?お菓子を用意してないじゃん!
しょうがないからこの微妙な顔のチーズケーキを!

それじゃーお化けじゃなくってお子ちゃま達が近寄りませんから~!!!(泣笑)
[PR]
by usa-cafe | 2008-10-31 00:13 | 卵・小麦なし